【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part515【DQ11】
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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part514【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629856226/
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら>>990
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured どーせ任天堂ハードより売れないんだから
Switchオンリーにしてくれ
グラ厨うぜーし >>199
プリレンダはラムダ姉妹の顔だけが作り物みたいで怖かった
ムービーのリアリティ取るなら鳥山風を諦めてほしい イレブンとグレイグが鍔迫り合いしたときのプリレンダムービーの顔が駄目だったな ドラクエにリアルは要らない
というか合わないし気持ち悪い ヒーローズで無双したいけどまだ高いな
誰か貸してくれ 鳥山絵の立体化としては8の方向性の方がマッチしてた まぁアンリアルエンジンがトゥーン調の表現を苦手としてる中では頑張ったんじゃないかな
プリレンダの方は自分達の手癖で作ってますって感じでお話にならない 同じ部署が作ったFF7リメイクのムービーも不評だったみたいだし、早く完全リアルタイムレンダが可能な環境になって欲しいよ >>208
じゃあ貸してくれよ!😠
キム如かツシマなら貸せるぜ 12はプレステ4と3dsの時のように割りきって作ってほしいわ
それなら同時発売できるやろ ビジュアル出せる段階ってあらゆることが相当決まってない? そうだよ
そんなすぐ出るわけないものを期待してるスレチマン
情報収集能力ゼロ TGSのドラクエ関連は
10/12にDQ10オンライン
10/13にDQ10オフライン
が予定されているだけ それぞれ10/2、10/3のミスね
いずれにしても12の続報は当分なさそう 3Dポリゴンいらない
(キャラや世界観と合わない、ロードに時間かかってリズム悪い)
ムービー長すぎ、ちょっと歩かせてまたムービーとかナメてんの?
シナリオやスキルパネルはよかった >>214
(・д・;)あ、ひでえ
ドラクエの関係者が文句つけてるのか 12なんてまだ先だろ
その前に3リメイクだのモンスターズもあるし >>215
ドラクエ10のオフラインってのは今までのストーリーモードを集めてパッケージにした感じなのかな? ドラクエ7や9とか、制作発表だけはやたら早かったけど実際はあの通りだったしな…
つーか35周年のイベントがなかったらおそらくまだ発表してなかったでしょ 11の時も初報から第2報はかなり間があったしね てかスクエニって12の開発者募集とかしてなかったか?
未だにそんなに状態なんだから何年かかるか 女の子が麻痺してるとこシコい
それはそうと麻痺モーションはみんな面白いのでモンスター図鑑で麻痺モーションも見れるようにしてほしかった >>124
レベル70でマダンテを覚えるから姉の全てを受け継いだセーニャで戦わせるという意味で悪くないと思う レベル上げしないで適当にやってもウルノーガは倒せたが、流石にニズゼルファには歯が立たなかったわ まぁネルセンの試練やりやがれってことなんだろうな スピンオフって初期レベルのまま来たらシルビアとカミュは詰みそうだけど始まる前にレベル調節されんの? >>234
ヤマダやローソンのうち
ゲームに力を入れていない店舗に残っているかもな Sが出て廃止になっている可能性も高い
レジ持っていってPOS通したらダメでしたパターンとか ドラクエWikiだかでも突っ込まれてたけど、パッケージイラストのシチュエーションはなかなか謎だよな
劇中で主人公一行が自らロトの紋章を掲げたシーンはないし、異変後の世界からの再起と仮定してもベロニカがいるという矛盾が生じる
ユグノアで起こるはずだった没イベントでも意識してるんだろうか? 作中の主人公はいつもぼけっとしていてなんだか頼りないという印象だから
イラストのような勇ましい姿を見る機会はほとんど無かったけどな パッケージイラストのシーンがある作品のが稀じゃねの ようやく全キャラALL999ドーピング終わってアイテムもフルコンして満足いくまでラムダ増殖して
2Dモードで称号244種全部獲得終わって、あとは3Dモードでリセットされたイベント消化して終わりってとこまで来たけど
3Dモードの称号総数250種に対して249種しかないから何が足りないんだろって思ったら大称号神が消滅してる
モード切り替えるとこんなことになるのかよ… >>241
5以降はイベントシーンではなくても冒険の一場面を切り取ったって感じのイラストになってる
今回のイラストもロトシリーズだったら背景は廃墟じゃなくてウルノーガが描かれてそう >>242
タネで999にしても楽しくなくね?ゲームバランスもクソも無くなって興醒めしそう >>244
普通に倒した後の余興みたいなもんだし
やり込んだ後で圧倒するのもそれはそれで楽しい
まあそもそもカンストしても意味がないか効果薄いステータスが多いしあくまで鑑賞用みたいなもんだけど >>243
そういうこと気にしてるのヲタクなプレイヤーだけで、描いてる側はそこまで考えてないってのがほとんどだろけどなw >>243
1〜4は神で縦になった5と6は微妙だが
7以降のインパクトの無さは異常
何かごちゃごちゃしてワクワクしないイラスト そもそも鳥山先生はゲームをまともにやってない
ただ設定を聞いてイメージふくらませただけのイラスト
本編の状況とか考えること自体がナンセンス 7人も描かせたらそれだけでゴチャつくのは当然だろ
何が本編にもこんなシーンないのにだよ
@主人公は紋章の旗持ってろ
A仲間の1人は見た目がチビガキなので目線の高さ合わせるの難しいぞ
Bでも8人目の仲間こそがストーリー上の良いネタだから7人画角に収めろ
すでにこんなアクロバチックな注文クリアしてるはずなのにムチャ言うんじゃねえよ ロトデタシアでは港が重視されてない
ダーハルーネ以外の土地では小さい桟橋しかないから >>250
クレイモランはそこそこデカイし
ソルティコやナギムナー村も >>249
つまり発注した奴が悪いと
昔だったらこういう指示もマシリト通して堀井と鳥山が直接ツーカーだったんだろうけど、今は誰が担当してるのかも見当つかんもんな ネドラとアメジストワームってウルナーガより攻撃力高かったんだな 堀井先生と鳥山先生からヤル気が無くなっただけでねぇの?
言うても鳥山先生のデザイン画は神ってんだよな
ドラゴンボール超はあんなんだけど(笑)
ヤル気十分なのはすぎやま先生だけ
寿命的な問題だろうか? やはりダークな世界を作るなんて言っても向いてないんだろうね 久し振りにドラクエを遊んでみたくなり、PS4版かSwitch版のどちらを購入しようか迷っています。
PS4は所持、Switchは未所持ですが、RPGは携帯ゲーム機との相性が良いのかなと思っています。 >>245
だよなぁ
正直999とかにして何手で倒しました!とか動画あるが
暇人なら誰でも出来るレベルなのにな…て冷めた目線で見てるは
種集め頑張ったね…という意味でイイネ押してるが
それを高PSと勘違いしてるアホいないよな??と願う PS4で出たゲームが後にswitchで出たりしてるのが多いけど
今はswitchが一人勝ちでPS4の勢いも下火でPS5も売れてないの?
VITAが終わってから携帯機を出す気配もないし ちょうど過ぎ去りし時を求めに行ったところなんだけど、
これ元の世界のカミュ達には最後に会えるんかい?
エマとかお母さんに何も言わずに世界から消えたんやけど酷くないか?
元の世界は永遠に主人公は消えたままになってしまうん? >>262
結局は仲間達も過去に巻き戻っていて記憶があるのが主人公だけって感じじゃなかったかな もう少しプレイするとわかるが、皆してデジャヴ感じてるようなこと言ってくるし この質問何周目だろうか
自分が時渡りしてるみたいな気持ちになってきたわ
ワープじゃないんだから平行世界は増えないし誰も置き去りにはされない
時渡りしたら世界ごとぜんぶ過去に戻る
主人公だけは記憶や経験がそのまま 同じ奴の釣りだと思ってる
いつもなぜかゲーム途中で質問
関西弁、単発
パラレル前提 ありがとう
もやもやが解消した
そういうことか 平行世界じゃないんだな
納得して続きを進められるわ
ある意味、ジョジョのメイドインへブンみたいな状態やな
主人公だけが記憶を維持して未来を改変できる2週目プレイ >>257
PS4の11sじゃアカンの?
勇気があるならグラが美麗な無印って手もあるが
ロードが長いからSSD必須だけど >>260
PS5は売れてないというより売ってないという感じだな セニカがEDで割ったときはセニカだけ過去に戻って主人公たちはそのままだったような >>258
>>267
Switchが気になるものの、本体を持っているPS4だったらお安く遊べるのでそっちの方が良いのかもしれませんね
買うとしたら11Sにします。
ありがとうございました >>269
セニカが戻った時点で既に過去は改変されてその上で現在の形に収束したんです 全て巻き戻り、無くなったような気がするのは自分だけかな?
セニカが玉かち割って後日剣を納めにいき、そこから勇者は出てないし
堀井がパラレルは無いって言ってたから勇者は無かった事になり
真実を知るセニカだけが伝説として書籍に残したって気がする
剣は2本残って無いし片方ラミアスの剣にするにはデザイン違うし
まあ自由に想像してねって事だろうけど 想像もバカがするとキツイ
恩人の勇者を消してしまうセニカ、あり得ないでしょ 別になくは無い話でしょ、バカなの?
しかも消えないでしょ、バカなの?
ユグノアの王子として生きるだけ 過去の悲劇があったから今がある訳で
それを自分が都合良いようにねじ曲げるのは違うよな
英雄とか勇者のやるべき事じゃないわ
魔王やら邪神と変わらんやん
そんな都合がいいシステムある時点でものすごく胡散臭い世界だけど
善悪関係なく時渡りしろって創造主が言ってるようなもの >>273
ついでにバカそうだから教えてやるがバカというのは
自分の物差しを超えてしまった話に出会ってしまい
測れなくなってそのハミでた分をバカという言葉だけでしか解決出来ないのがバカ
30センチ物差しで5メートル測れない、つまりバカ
努力して何回も組み合わせ測ろうともせず、思考停止させて
測れねーよバカ、と言ってるのがお前
賢いというのは物差しが長く30センチにも対応出来
5メートルも対応できるのが賢い人。お前の周りの人間は大変だなあ同情する >>275
誰に言ってるのかわからんけど
想像に任せる系のストーリーはゲームはもちろん
本や映画も含めて矛盾点も無視して考察し捻じ曲げるのと
矛盾点がない限り伏線としてアリと考察するのは全く別モノだからね >>275
悲劇を避ける方法があるならそうしたいっていうのも一つの考え方だからね
そもそも時を戻るのだってリスクや制限もあるんだから 完璧に完結していたロトの伝説に今回手を加えた事で今後更にロトサーガが加筆される可能性が出てしまった
精霊ルビスのアレフガルド創造編
聖竜闇堕ち編
2以降の新伝説編
初代勇者ローシュ編
まさか現代転生編なんてバカな事は流石にしないとは思うけど 堀井さんがパラレルではなく巻き戻りと言ったのはあくまでイレブンが過ぎ去りし時を求めた事についてだから
セニカの件についてはパラレルだったと断定はできないし無理目だが一応は矛盾はない やべえもうだんだん忘れてきてんだけど
セニカって最後勇者の紋章の力貰って時求めしてローシュとの再会という宿願を果たしたとき
時のオーブって割れてたっけ? 時オーブが割れて過去に戻りローシュと再会した
その後も11主人公がニズゼ倒した世界は残ってるようだし、あまりにも遠い過去に戻るとパラレルワールドになるのかね
それとも11の世界に矛盾が出ない程度の歴史改変しかしなかったのか
ローシュからDQ3の上の世界、11主人公からアレフガルドへの繋がりとか考えると……さっぱりわからん その辺は何とでも取れるように堀井さんが折角ぼかしているのだから好きなように想像して補えばいい
オーブ種類が違うからとかオーブは割った人の戻りたいように時を戻すとか
イレブンは博愛主義者(これも自分の想像だが)だから不幸になってしまった地上の人々全て(決めつけ)をやり直させたいから巻き戻し
セニカはただただローシュに逢いたいだけだから平和になった世界に迷惑かけないように自分だけタイムリープとかそんな感じで 考えても納得いく繋がり方にならなくて11は3の世界で語られてる架空の伝説を追体験しただけなんじゃないかと思い始めた 結局ラストの形に収まったってことはローシュの生死は歴史的に見てそれほど大きなことではなかったのかもね
勇者にしろ魔王にしろAがダメになってもBが現れて歴史の大きな流れ自体は時渡りといえども変えられない
良くある設定だけど時空の修復力というのは人や魔王の行動よりはるかに大きいんだよ イレブンにとっては巻き戻し
その他全員にとってはイレブンが消えたまま崩壊世界の世界線は続いていく
これが真実 要はイレブンだけハッピー世界線に脱出した グロッタのカジノを見れば分かる
このドラクエ世界においては例え時間が巻き戻されようとも、歩んできた道程が消えて無くなったりはしない ムービーシーンなどで気になったのは魔物も含め殆どの戦闘では攻撃力に極振りしてる感じがすごいする
ムービーシーンでは基本的に敵からの攻撃には一撃でノックアウトされてる
極めつけは最後の砦で遥かに格下の実力のはずの兵士から軽く肩をポンと叩かれただけで大袈裟によろめいてるシーン 勇者がいなくて寂しがってる仲間はいない、巻き戻しのような感じで全員救われてるーー
が公式だから >>291
勇者だけがいなくなった世界はなくなってるのかそうじゃないとロウが可哀想過ぎるもんな >>283
ローシュの世界→3
主人公の世界→1
主人公がいない現代→6
と解釈してるな 映画作るなら11みたいな話にすればよかったのにと思ったりする まぁ、あの映画は監督からして広告代理店主導の企画って感じだから堀井やスクエニはあまり関わってないんだろうな 11に出てこないものが存在する前提
で語ってるのがアホらしい
パラレルがあるならドラゴンボールがあってもおかしくないやん もし過去に遡ったセニカがウルノーガを葬ったら主人公は勇者にならずユグノアも滅びずロウの夢の世界が実現することになる
10のように歴史の修正力が働いたら大樹が滅びることに収束しないのはおかしい 11で生まれ変わりって言われてるのは血の繋がりないでしょ
ベロニカとセーニャもセニカの子孫ではないしエレノアもアーウィンもローシュの子孫ではない 生まれ変わりではないと断言できるが、子孫がいる可能性はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています