【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part515【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part514【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629856226/
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら>>990
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured きせきのネックレス入手して主人公に装備させても2時間以上かかった人間もいるから元気出せよ 初プレイ時はクエスト受ける前に出たわ
当たり前だけどノーカンでクエスト受注後にもう一回探す羽目になったけど 人魚キナイの相関図がわからないんだけど、どゆこと?
キナイ(義理祖父)妻 ー キナイ(義理祖父) ー ロミア
キナイ(義理祖父)妻 ー 村の男
↓
キナイ(現在)の母
↓
キナイ(現在)
キナイ(義理祖父)妻とキナイ(現在)の母が行方不明なり、なぜキナイ(義理祖父)がキナイ(現在)の母をずぶ濡れで抱いていたかは謎
こういうこと? ごめん話すすめたら、ずぶ濡れの謎は教えてもらえたわ
キナイ(義理祖父)が拾った養女が、キナイの母ってことでいいのかな それも話進めたら全部わかるだろうよ
ロミアに真実を話すルートだけだったかもしれんが >>856
キナイの母は紙芝居してたばあちゃんだね
その母(ダナトラ)が子供と身投げしたけど子供だけ生き残った
それをじいさんのキナイが引き取って育てた
じゃなかったっけ? ロミアのキナイと現在のキナイって回想では似てたけど実際は似てないのかな
ロミアは「手は似てるけど違う」て言ってたし、似る要素ないもんなあ 気付かなかったらコイツ何言ってんの?と言いながら海中に連れて行かれるし、もしくはキナイを唆した悪い村人たち、としてナギムナー村が滅ぼされそう キナイは来ないしマノロはノロマでホメロスを誉めろす >>860
帽子を目深に被ってて分かりにくいけど全然似てないよ >>864
似てないのか、勘違いだったわ
ところで時渡り後の現在キナイとロミアはフラグ立ってるように見えなくもない >>837
単に文章長い上に読みづらくて
読んでる奴が少ないだけだと思うよ キナイの事でwiki読んだけど、ベロニカって本当KYだなw
それを言う?みたいな 裏裏ボス全敵強ドーピング無し聖竜の守り無しで最速の動画上げてほしいなあ
ドゥルダ裏試練全敵強をクリア前に48手で終わらせてる人とか出来そうなんだが
コメントしたらやってくれるだろうか ベロニカは頭の回転速くて失言多いから
地球に生まれていたら研究者とかITエンジニア的になってそう感はあるな DQ11Sの声付き凄く良い感じだな
まだ最序盤のエマに見送られて北に行く所だけど、エマ好きになりそうになった 敵強い裏の試練のドーピング無しで40手以内を目指してるが、メガンテお祈りが結構な虚無だな
めっちゃ運が良ければ37手ぐらい出せるのかね >>870
Sで追加されたホメロスイベントがあるぞ喜べ
腐のゴネ得だな キナイユキがロミアと会ってから50年って期間おかしくない?
70年とかの間違いだよな
キナイ 25歳
キナイの母 60歳
キナイユキ 生きていれば90歳
ロミアと会った時のキナイユキ 20歳
こんな具合でしょ かなり切り詰めると
ダナトラが死んだのはキナイユキが幽閉された翌年でそこから30年後にキナイユキが死んでその後すぐにキナイが生まれてそこから20年後と考えたらギリギリ辻褄は合うか DQ11の世界は15歳前後で成人なので
20歳過ぎれば行き遅れではないかと思う
キナイ・ユキに浮気されたダナトラは
婚期ギリギリだったかもしれない事を踏まえると
2-3年で別の男と結婚して娘産んでてもおかしくない
キナイ・ユキが不気味で死ぬ迄結婚できず苦労したらしい
なのでキナイ・ユキ逝去まで25年
そこから娘が結婚して子供産んで20年くらい
こんなもんでは? ダナトラが死んだの幽閉された10年後だって言ってた気がする そう、設定通りだとキナイ母のおばあさんは40ぐらいということになる ホメロスは下剋上あるかと思ったら無い
ウルノーガも玉座の間の1戦だけじゃ終わらんだろと思ったら普通に消える
もうちょいなんかあるだろ…
いや隠しボスとかじゃなくてさ
あの執着心からの、それで退場?!っていう >>880
よけいにありえないことになったな
キナイ・ユキが死んでから50年とかの間違いなんじゃないか YouTubeのOSTのリストに未使用曲としてラダトームの城があります。
https://www.youtube.com/watch?v=tkNogeuZ-A4
冒険の書の世界のラダトームの城ではなく、もっとDQ11準拠のオーケストラverです。
この未使用曲のラダトームはゲーム上のどこに使用される予定だったのでしょうか? モンスターズでのスライムナイトって
下のスライムが本体でナイトは体の一部って設定だけど
11では分離するしスライムとナイトで別々に意思を持ってるみたいだから
そういう設定ってモンスターズだけ? >>794
服はともかく帽子がね
どう見てもちび前提のデザイン
大きくなったら勝手に外れるぐらいやってよかったと思うわ ベロニカってルーラを覚えてないばっかりに命を落とすんだから、魔法使いとしては凡ミス死なんだよな そんなものが死因なら
なぜラムダ脇の森に杖立てて眠ってたん?
命のすべてのエネルギーとかを使い果たしたような佇まい・消え様だったやん
たとえルーラなんか覚えててもムダだったで良くね >>884
スライムナイトのナイト成分て、11Sだとこっちがスライムナイトに乗っているときに横にビローンって垂れ下がっていなかったっけ? スライムナイトは張り付いてるのにドラゴンライダーのライダーさんは…… ベロニカはメガンテ使って最後の抵抗してたんだと思ってた オーケストラBGM音質は素晴らしく良いんだけど、
ゲーム中で何度も同じ曲流れるってなると、音の圧が強過ぎてすっごい頭痛くなってくるね・・ヘッドホン使用
結局シンセバージョンに戻しちゃうわぁ(´・ω・`) 11の世界ではルーラは勇者にしか使えない位置付けなのかな 6辺りから難易度下げたかったのかルーラの消費MPを1とか0にしたからゲームとして複数名覚えてる必要がなくなったんでしょ ルーラの消費MPを0にしたのはまずいよ
残りMPを気にしながら冒険するのがいいのに 所謂スキップトラベルに消費を要する時代じゃないんだよ ベロニカは仲間達庇っただけじゃなくて世界が受けるダメージも軽減させたと思ってた >>894
オケ版はテンポが遅い曲があるのが欠点
シルビアのテーマとか、6ではラスボス戦とか >>899
そうそう意味で凄い子だよな
仲間達だけでなくデルカダール王とグレイグも飛ばして救ったから最後の砦に繋がって勇者とグレイグ共闘で最終的にウルノーガ撃破に繋がるわけだし 3Dモードではオーケストラだけど2Dモードではシンセサイザーだよな
2Dモードでオーケストラは雰囲気合わない ベロニカは旧じゃなく新エヴァのアスカみたいなキャラ
まあセーニャは綾波みたいにしてパクったんだろうけど デルカダールの上層も下層もガラガラと崩れていくところが見たかったな 競馬が全然勝てません
レベルふつうのシルバーで止まってます
勝つコツを教えてください 仮にあの場で全員死んでもすぐに新しい勇者が誕生してウルノーガ倒すでしょ
そういうシステムで成り立ってる世界なんだから セーニャは綾波とか世界のシステムがどうとか思い込みや妄想が激しい方が多いですね >>909
大樹がBANされたらそのシステム作動できなくね 大樹「勇者ウルノーガが誕生したな!ヨシ!」
ベロニカ「何を見てヨシ!って言ったんですか?」 大樹は運営システム
ウルノーガはそのシステムを破壊した荒らし >>906
動画みてコースさえ覚えれば
自分のようなアクションゲームが苦手なオッサンでも
ブラックで称号まで普通にとれる
ドラクエのミニゲームなんて誰でもクリアできるように作られてるから >>906
取り敢えず1万Gの手綱買ったら?
ひたすら勝って報酬貰いつつ練習してから称号チャレンジすればええよ 大樹枯れたし勇者の剣はなくなったし
新しい勇者そのうち生まれてきてもかなり大変そう 屍騎軍王ゾルデ「勇者の剣ぅぁ 天空の古戦場でぇ オリハルコンを手にいれぇ
ヒノノギ火山で新たに打ち直せばいい」 >>906
ダッシュボタンは押しっぱな。俺は連打するもんだと思ってハマってた >>918
もう高笑いしてるだけのホメ公なんざどうでもいいお前だゾルデ
お前が改心下剋上を決めろ 敵の幹部が全員ゾルデ並に仕事してたら勝てねぇからしゃーない ドゥルダのサンポも一目で気付いた
なおドゥルダ郷入り口の修行僧は勇者とグレイグをいきなり冥府送りにしようとした模様 英語版って勇者と英雄をどう区別してるの?
勇者は選ばれるもので英雄は認められるものだから全く違うものだけど英語にするとどっちもheroになってしまう セーニャ「私は多分3人目だから」
勇者「えっと、崩壊世界が1人目で、時渡り後が2人目で、イメチェン嫁化後が3人目ですかね」 >>928
勇者はluminary(指導者)になってた
これだと自分の思うドラクエ勇者とはかけ離れてて違和感あるわ セーニャってすげー負けヒロインっぽいなw
途中から急にヒロイン面し始めたと思ったら
それも過去に行く過程で実質消えてなくなるっていう 小野坂の演じるシルビアの声めっちゃ上手い
やっぱり中性的なキャラやらせたらピカイチ過ぎる・・・・金髪の性格はアレだけど確かな実力者 なんでマルティナはムチ装備にしなかったんだろ
シルビア→ヤリ
マルティナ→ムチ
で良かったのに
バニースーツにはムチだろ
火力出そうと思ったら
マルティナはツメ使う頻度増えて武闘家っぽくなるし
シルビアは剣も槍も使えて騎士っぽくなる 933
ムチが似合うのはセーニャの赤ボンデージ。
けどセーニャも一時を除いてムチは装備出来ない。 単なるジバングオマージュなんだろうけど、オリハルコンを譲って出来る王者の剣の性能が大したことなくてがっかりだな…それともこの後鍛冶の材料になったりするのかな? 勇者が世界を救うんじゃない
世界を救ったやつが勇者と呼ばれるんだ!
(きまった…) >>940
勇者目線だとそうだがプレイヤー目線だと忘れてる人多い説 幼馴染みと態々言うぐらいなら、回想でいいからもうちょうエマの出番あってもよかったな セーニャが活発になるのはベロニカの魂が便乗したときだけ
だから実質ベロニカがヒロイン しかしプレイヤー目線だとこのセリフ2回も言うからな
2回目の方は満更でもない美人のお姉さん2人と
やけに懐いてる美少女1人侍らせてて
1回目より逼迫してるという ワンピースのトトおじさん位の変貌してたら良かったのにな
それかペルラみたいになってるか エマはパン〇がセクシーだったら人気出てただろうにな
少しは エマは成人の儀式でさっさと勇者に抱かれてしまうのが唯一の勝ち筋だったのに
他の女に寝取られて歯噛みして悔しがって闇落ちして時渡りしそう 過去に戻れるようになっても、すぐ戻らずあちこち探索できるんだけどさ
これって何かメリットがあるの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。