【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.276
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
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ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
https://web.archive.org/web/20190329155850/http://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.274
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1630830272/ >>256
バーバラを魔法戦士にすると少しはマシになる
結局勇者にしちゃったなあ 弱点を補うか長所を伸ばすか
こういう時に個性が出るんだよな >>256
45から伸びがよくなるから頑張れ
というか人間キャラは45過ぎてから加速度的に成長するから
ちょっと上げただけのつもりで戦闘バランス激変したりするから注意 >>265
周りも上がるからバーバラの相対的な低さが続くよね
周りに追い付かせるには種で上げるしかない 転職のあたりで過去に2度投げた自分に
なにかアドバイスをお願いします。 そこから世界が広がって面白くなるのに何故投げるのか >>258
そうか?デススタッフに逃してもらえなかったら充分死ねるけどな LV99なら裏ダンでも逃げミスはないはずだけどな
機種によっては違うのか? 全員盗賊で道具欄開けるために装備はやまびことキラーピアスのみ
そしてMP回復のため三人寝かせたところに先制攻撃
これで何回かヤバかった時はあったな ゴスペルリングってSFC版はないんだっけ
どっちにしろデススタッフに無策とかないわ そんな否定しなくても本人がそう言ってるんだからそれでいいじゃねーか
俺は寝ぼけてて気づいてたら瀕死とかよくあるぞw >>267
先週から初プレイしていてさっき初1周した者ですけどアドバイス難しいっすね…
私見ですけど転職のあたりで投げるのは「ムドー倒して満足」のためと思うですが
転職の開放=別ゲースタートと思ってもらってとりあえず進めてみてはいかがでしょう ムドーまでは普通にロープレとしておもろい
ムドーからは冒険ゲームとして広い世界を冒険するのがおもろい
世界の広さは全作随一
あと個人的に世界観も一番好き 問題はDQ6当時はネットもつべも無かったですけど
今ってネットもつべもあるからDQ6の問題じゃないんすよね>投げる
プレイヤーの時間も有限なので他に楽しい事あったらそっち流れる話って話です まず>267が正確にどの時点のどういう理由で投げたか分からないので
「転職のあたりで」だとムドーで満足したのか転職システムでやる気削がれたのか
街や城での聞き込みがダルかったのか知りようがないっすからねぇ
聞き込みダルいなら攻略サイトだし転職ダルいならDQ6向いてないまであるし SFCなら逃げられなければ全滅有り得るけどなデススタッフで
そこまで珍しいことでは無い レベル99っていう前提だから100%逃げられるでしょ 裏ボス後のエンディングが通常とほぼ差が無いらしくて自分は1周でひとまず…
ゲームとして楽しいってよりはいろいろ考えさせられるゲームだった気がしますまる エンディングでおのおの「これからはこうして生きていくよ」と別れていくのが印象的だった
初めてSFC版クリアして当時20歳だったけど「やべ、就職活動どうしよ」って思ったもんだ…
なお氷河期の教育学部卒で玉砕を繰り返し1年アルバイト1年ニート…現実は甘くはねーぞと思い知らされたんだがね 仕事で頭使ってんだから遊ぶときくらいバカになりたいと思ってもおかしくないだろ
仕事とかしてないなら知らん いくらゲームの中とは言え上の世界にはもう行けなくなるし見えなくなる
上の世界の人々ともう2度と会えなくなると強く印象付けるエンディングだわな 6はコマンドで思い出すとか言うメモ機能付けたせいでシリーズ1謎が意地悪だよね >>294
そんなことはないんちゃう
2の紋章や邪神の像2回目とか、1未プレイでの3とかよりだいぶマシではないだろうか
深海のしらみつぶし探索は少々面倒だったなあ
久々にやりたくなってきたぜ ルビスの城が海底にあるのってドラクエ2のルビスの祠のパロディなんだろうか
なんとかロトシリーズとも繋げようとしたのかな 大人なりかけくらいにプレーしたけど謎解き苦労した覚えは無いぞ
沈没船はノーヒントだがペスカニから北にちょっと行っただけだから偶然でも見つけられたんだろな >>293
要は延々裏ボスを21ターン以上かけて倒せばエンディングにならないので
終わりのないのが終わり それが「ゴールド・E(エクスペリエンス)・レクイエム」 あれどうなんだろうな
水晶に映ったけど意思の疎通はできるんだろうか
>>298
なるほど終わらせないと言うエンドもあると言うことか
>>294
SFCしか知らんがレイドックの貴族の服は明らかに情報足りんよなw でもあの貴族の服、堀井雄二にうまくハメられた感あって楽しかったな 防具屋のオヤジを問い詰めたいね色々と
てめーよくもチクリやがったなと 何もイベント起こらないから次のアモールに行っちゃったら貴族の服より守備力高い装備が手に入っちゃうのが罠だな
あとカジノの景品にも守備力高いのあったような 店売りの装備品でイベントが進むってこれまでなかったからね >>300
あのエンド見たからバーバラへの思い入れ強なった気もするけどね…
ちうかDQ6初中にすぎやま先生も天国行き知ってダブルで悲しくて自分も逝きそう ちがった
このスレで言うなら先生は上の世界へ行ったんや あれはいいラストだった
バーバラはあの後寿命で死んでしまうんだ バーバラは魔女だし300年くらい生きられそう
夢の世界のゼニス城=後の天空城ってことは未来では現実世界の人間からも見えるようになったってことだけど、何があったんだろう
バーバラも見えるようになったんかな 天空編の勇者は異種族の混血だからバーバラは既に主人公の子を宿しているとすれば
その子から下界から視認されるもしくはその兆しが現れるのかもな 主バラ派根強くいるな
カップリングの主流は主ミレかテリバラだが ライトノベルまがいの小説版のカップリングが主流なんて聞いたことないな
そもそもあれ公式なんだっけ? そのへんはあの作家の妄想だから
一部のファンの妄言も無視していい 5の小説は結構好きなんだけどなあの人
癖が強いよね4のボクっ娘アリーナとか テリーとバーバラは服が似すぎだし何かあるのかとw
公式ではミレーユはハッサンといい感じじゃなかったっけ? >>317
言われてるのが、5はビアンカとくっつくのが分かってるから小説も安心して読める
それ以外のシリーズは筆者の妄想爆発だから読んでて不安しかない
別の人がDQ3の小説で、魔法使い女をヒロインとして書いた時も、筆者の感覚はズレてると不評が凄かった
ファン向けアイテムは恣意が入るとガクッと評判が下がる >>320
ハッサンに対して好意的なセリフがある、的なこと書かれてるサイトがあったからてっきりそうなのかなと
自分でミレーユのセリフ全部確認した訳じゃないし、うろ覚えだしで違ってたなら申し訳ない >>312
カップリングの主流ってなんだw
連レススマソ >>323
ゲーム内でのセリフ=公式じゃないの?
ちょっと調べてみたけど
ミレーユ「ハッサン……。
ミレーユ「あなたとの 旅は
忘れたくても 忘れられない
たいせつな 旅だったわ……。
ミレーユ「うふふ。
私 この お父さまの 性格が
大好きよ。
ミレーユ「きっと ハッサンの
やさしくて 無骨なところは
お父さまゆずり なのね。
この辺のことだったのかも
ドラクエwikiだったか攻略サイトだかだったから同人系ではないよ
まあなんかでもごめん >>326
いや俺の方こそDSやってなくてさ
取りようによっては踏み込んだ表現ではあるわな
こっちこそごめんな わたしとの戦いに、136ターンも
かかっているようでは 真に わたしを
負かしたとは いえぬだろう。
(笑)
さとりはいただいたガハハ 村のお祭りの曲で涙でてくるようになってしまったわ
10000円超えたとか他ゲーに走ってDQ6今の今まで積んでたけど
もっとはやくやればよかった >>327
ミレーユの下痢便を肛門から直飲みするハッサンも知らんのか?公式設定やぞ! >>330
あれは2週目以降だとEDを知ってるから
余計に序盤からじわっと来るよな
>>331
まあなんかでも
俺の方こそごめんな >>332
2周目はピエール最短仲間で後日サクっとメタキン盾取れるようにしたい
というか1周目で思ったのは開幕の山道が導入にしてはムズかった気がする あとチャモロは最終的に頭が山彦になったけど
エンデ兜はメタキンヘルム揃うまで使えたし文句はない…
エンデ盾カット少ないし個人的に最終使わないし自分は兜で正解やった まあ好みだからね
チャモロにエンデの盾を選べばメタキン盾を前衛やミレーユにまわすことも出来る >>335
兜のように腐らないまであるってことか…
エンデ爺の意向を汲むなら盾だったか…
ごめん兜はふくろの中だった(笑) ガイドブックをペラペラめくって「よし!こりゃ盾だな」って決めたけど
まあガイドブックの力を借りてだからな
そういえば発売当時はガイドブックもベストセラー本にランクインしたんだっけか まあチャモロスタメン確なら、
チャモロメタキン、ハッサンみかがみの方が
チャモロエンデ、ハッサンメタキンより強いからありだな でもチャモロはドラゴンローブあるけどハッサンの鎧ってメタキンかギガントアーマーじゃん?
いい盾欲しくね ハッサンは武闘派のイメージ強すぎる
剣士ミレーユとか武闘家バーバラはまだ許せるんだが魔法使いハッサンとかもうダメ
やっぱ転職あるナンバーではキャラ立てたらあかんわ >>340
踊り子ハッサンとかも気持ち悪いw
将来はスーパースターにして
そ〜れ♪ハッスル♪ハッスル♪って
ハッスルダンスを踊るハッサンなんて嫌だ なんでや
ハッサンを魔法使いにしてあげたいな〜って
思う奴もおるやろ? 似合わないとか不向きな職を最初にやらせておくと
後半難度が高くなった時に有利になる 全員勇者極めるとかでもなけりゃ強職のまま変えない方が楽よ?
わざわざ弱職に就かせる必要なし まあいまだにプレイしてる熟練者にはわかりきったことであろうと思われる ハッスルダンスは11でも自力修得するのは変態オカマなんだよな
わざと王道を外さなくていいから、普通に可愛いヒロインズ達でダンス使わせてくれよ やたら後出し回復をありがたがる人が多い気がする
必須なのは本気ムドー戦のAIハッサンのゲントの杖くらいなのに その必須がSFC版にはないから後出し回復が重用されているのでは? >>342
ヴァン・マッコイの名曲『ハッスル』のメロディーに乗せて
「それハッスル!それハッスル!」
と踊っているハッサンを想像してごらん
かなりかっこいいよ おまえのせいでドゥザハッサンと聞こえるようになったじゃないか 1周目は公式名レックやってたから2周目は別名にしたい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています