【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.276
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
天空編の勇者は異種族の混血だからバーバラは既に主人公の子を宿しているとすれば
その子から下界から視認されるもしくはその兆しが現れるのかもな 主バラ派根強くいるな
カップリングの主流は主ミレかテリバラだが ライトノベルまがいの小説版のカップリングが主流なんて聞いたことないな
そもそもあれ公式なんだっけ? そのへんはあの作家の妄想だから
一部のファンの妄言も無視していい 5の小説は結構好きなんだけどなあの人
癖が強いよね4のボクっ娘アリーナとか テリーとバーバラは服が似すぎだし何かあるのかとw
公式ではミレーユはハッサンといい感じじゃなかったっけ? >>317
言われてるのが、5はビアンカとくっつくのが分かってるから小説も安心して読める
それ以外のシリーズは筆者の妄想爆発だから読んでて不安しかない
別の人がDQ3の小説で、魔法使い女をヒロインとして書いた時も、筆者の感覚はズレてると不評が凄かった
ファン向けアイテムは恣意が入るとガクッと評判が下がる >>320
ハッサンに対して好意的なセリフがある、的なこと書かれてるサイトがあったからてっきりそうなのかなと
自分でミレーユのセリフ全部確認した訳じゃないし、うろ覚えだしで違ってたなら申し訳ない >>312
カップリングの主流ってなんだw
連レススマソ >>323
ゲーム内でのセリフ=公式じゃないの?
ちょっと調べてみたけど
ミレーユ「ハッサン……。
ミレーユ「あなたとの 旅は
忘れたくても 忘れられない
たいせつな 旅だったわ……。
ミレーユ「うふふ。
私 この お父さまの 性格が
大好きよ。
ミレーユ「きっと ハッサンの
やさしくて 無骨なところは
お父さまゆずり なのね。
この辺のことだったのかも
ドラクエwikiだったか攻略サイトだかだったから同人系ではないよ
まあなんかでもごめん >>326
いや俺の方こそDSやってなくてさ
取りようによっては踏み込んだ表現ではあるわな
こっちこそごめんな わたしとの戦いに、136ターンも
かかっているようでは 真に わたしを
負かしたとは いえぬだろう。
(笑)
さとりはいただいたガハハ 村のお祭りの曲で涙でてくるようになってしまったわ
10000円超えたとか他ゲーに走ってDQ6今の今まで積んでたけど
もっとはやくやればよかった >>327
ミレーユの下痢便を肛門から直飲みするハッサンも知らんのか?公式設定やぞ! >>330
あれは2週目以降だとEDを知ってるから
余計に序盤からじわっと来るよな
>>331
まあなんかでも
俺の方こそごめんな >>332
2周目はピエール最短仲間で後日サクっとメタキン盾取れるようにしたい
というか1周目で思ったのは開幕の山道が導入にしてはムズかった気がする あとチャモロは最終的に頭が山彦になったけど
エンデ兜はメタキンヘルム揃うまで使えたし文句はない…
エンデ盾カット少ないし個人的に最終使わないし自分は兜で正解やった まあ好みだからね
チャモロにエンデの盾を選べばメタキン盾を前衛やミレーユにまわすことも出来る >>335
兜のように腐らないまであるってことか…
エンデ爺の意向を汲むなら盾だったか…
ごめん兜はふくろの中だった(笑) ガイドブックをペラペラめくって「よし!こりゃ盾だな」って決めたけど
まあガイドブックの力を借りてだからな
そういえば発売当時はガイドブックもベストセラー本にランクインしたんだっけか まあチャモロスタメン確なら、
チャモロメタキン、ハッサンみかがみの方が
チャモロエンデ、ハッサンメタキンより強いからありだな でもチャモロはドラゴンローブあるけどハッサンの鎧ってメタキンかギガントアーマーじゃん?
いい盾欲しくね ハッサンは武闘派のイメージ強すぎる
剣士ミレーユとか武闘家バーバラはまだ許せるんだが魔法使いハッサンとかもうダメ
やっぱ転職あるナンバーではキャラ立てたらあかんわ >>340
踊り子ハッサンとかも気持ち悪いw
将来はスーパースターにして
そ〜れ♪ハッスル♪ハッスル♪って
ハッスルダンスを踊るハッサンなんて嫌だ なんでや
ハッサンを魔法使いにしてあげたいな〜って
思う奴もおるやろ? 似合わないとか不向きな職を最初にやらせておくと
後半難度が高くなった時に有利になる 全員勇者極めるとかでもなけりゃ強職のまま変えない方が楽よ?
わざわざ弱職に就かせる必要なし まあいまだにプレイしてる熟練者にはわかりきったことであろうと思われる ハッスルダンスは11でも自力修得するのは変態オカマなんだよな
わざと王道を外さなくていいから、普通に可愛いヒロインズ達でダンス使わせてくれよ やたら後出し回復をありがたがる人が多い気がする
必須なのは本気ムドー戦のAIハッサンのゲントの杖くらいなのに その必須がSFC版にはないから後出し回復が重用されているのでは? >>342
ヴァン・マッコイの名曲『ハッスル』のメロディーに乗せて
「それハッスル!それハッスル!」
と踊っているハッサンを想像してごらん
かなりかっこいいよ おまえのせいでドゥザハッサンと聞こえるようになったじゃないか 1周目は公式名レックやってたから2周目は別名にしたい… 六はドイツ語でゼックス
イタリア語でセイ
うん、エロいな 6は名前の神様に怒られなければいくらでも変えられるんだから好きにすればええ 伝説の装備でスフィーダの盾だけ鍛冶屋で鍛えられないのすげぇモヤモヤする
道具のアイコンも盾だけキラキラ出来ないし
オーガシールドは守備力も上がるのによぉ スフィーダの盾だけ
鍛え得ても、守備力が変わらなかったら
それはそれでモヤモヤする バーバラは あそこから せいすいをだした
ミレーユは おしりに ひのきのぼうをいれた
ターニアは スカートから エッチなしたぎをだした >>369
あれはバグで
スフィーダの盾とオーガシールドが逆になってる
本来ならスフィーダの盾は鍛えられて鍛えると守備力が上がる
逆にオーガシールドは本来は鍛えられない仕様だった
その証拠にスースァミ版では鍛えた後のオーガシールドにインパスするとスフィーダの盾と同じ説明文になる
DS版ではそのバグに気が付かなくてスーファミ版のバグをそのまま引き継いでリメイクしてしまった 天空の盾のドラゴンの意匠をバグでオーガシールドにつけてるの想像すると… >>372
なんだろう、公式が言ってないことを断言するのやめてもらっていいですか?
それってあなたの感想ですよね? >>374
公式はそれをバグだと見抜けなかったんだからしょうがないだろ
バグだと思ってないから公式がバグでしたと言うことは絶対に無い 仕様は決まってるけどそのとおりに作れてないもの
仕様どおりに作られてるけど、そもそもの仕様が製作者の意図を正しく反映していないもの
仕様を決めなければならないのにそれがないまま作られて、成り行きまかせの動作をするもの(仕様策定漏れの理由は様々ある)
ユーザーから見たら全部「バグ」と呼びたくなるものだからな ググったらウィル(CDシアター)ってのもあるしいしコレでいいか >>374
>鍛えた後のオーガシールドにインパスするとスフィーダの盾と同じ説明文
この時点で不具合(バグ)なのは明白
公式が言ってようがいまいが関係無い >>378
そのウィルの前に置くキャラ名は“グッド”にしてみて >>379
それ別にオーガシールドが鍛えられるのが本来の仕様で説明文だけ間違っていたかもしれないことの否定になってないじゃん?
リメイクで修正されてないなら尚更 伝説の武具でもないし店売りされてる量産品の盾なのに
オーガシールドだけ鍛えると守備力が上がるのはおかしいし
逆に伝説の武具なのに鍛えられないスフィーダの盾もおかしい
こんなん誰だってバグだと思うだろ? >>383
そっちのバグはリメイクでは修正されてる トルッカに行く正確なタイミングってないよね
いつもあの2人組を倒すの忘れてかなりレベル上がってから思い出して瞬殺になってしまう >>359
>レックもボッツもダサすぎる
だよな…
これから2周目やるけどターニアたその事考えるだけで泣けてくるわ >>380
小さい「ィ」が使えないので「ラミアス」にする( ゚Д゚) >>386
ストーリー上のわかりやすいタイミングとしては夢ムドーを倒して現実世界に戻る時?
まあそれだとちょっと遅くはあるんだが >>386
ちていまじょう突撃前にいつも行って精霊の鎧買う >>386
夢見の雫で姿が見えるようになってミレーユが正式加入したらすぐに行けば良い
あの誘拐イベントが開始されるタイミングは主人公達の姿が見えてることなんで >>394
そんなみんな知ってることをドヤ顔で言わんでも
ストーリー上トルッカに寄るタイミングがないからいつ行っていいか迷うよなって話やろ 話が進むとトルッカの事なんか忘れてるからな
探索してたらそういやこんな所あったなと思い出すくらい >>395
いやだからストーリー上トルッカに寄るタイミングは自分達の姿が見えるようになったら行けば良い
最初のトルッカでは自分達の姿が見えないから誘拐犯の悪巧みを止められなかったんだから
自分達の姿が見えるようになったらトルッカに寄るのはストーリー上ぜんぜん不自然ではない ドラクエはまめに昔行ったとこ見にいく習慣はあったほうがいいぞ >>395
お前もいちいちイキるなよ
普通に話せゴミ >>395がイキってるようにはぜんぜん見えないんだが…
これはきいちゃったってやつですかねぇ 前も誰かが言ってたけど6ってサブイベント的なものの連続というかストーリーの流れみたいなものがあまりないよな
一つの城の問題を解決して手に入るのが魔法の鍵とか水門の鍵ってあまりにもゲーム的すぎるというか
マーメイドハープで海底から外海に出られるとかの発想は面白かったが トルッカは初見だと、ボスの強さがどの程度かわからんし
驚異的な強さだったらいやだなーと思ってしまった 82 名無しさん必死だな[] 2021/10/21(木) 09:04:18.87 ID:eY0S5xGA0
>>60
退化ではなく方向性の変更
堀井雄二の当時のインタビューでは
DQ5は使えない仲間モンスターが多すぎてただの切手集めになってしまった、と
なのでDQ6では種類を減らしその代わりそれぞれに有用性を持たせてどのモンスターを育てても十分に戦えるようにしたんだって
モンスターをコレクションアイテムではなく仲間として扱って欲しかったそうだ
これマジ? >>386
トルッカのイベントは出来る限り取っておくのがベスト
・自己満足の最高ダメージを叩き出す袋にする
・狭間の世界突入直後の最貧弱ステータスで挑む
・狭間の世界での買い物用の資金繰り
etc. トルッカの資金をカジノにつぎ込んでコイン貯めてから景品交換して売って、
アモールの水や精霊のよろいを買うかな >>406
5ちゃんでソースの無い情報は全て疑いなさい イベントは取っておくがおっちゃんがいつまでもハラハラ心配してると思うと涙が止まらない >>408
コインたまる時間より戦闘して稼ぐ方が速い気はする >>411
コインを貯めてタキシード売るほうが遥かに早いよ
コツコツ貯めるんじゃなくて100コインスロットやれば良い
コインが増えたらセーブしてコインが減ったらリセットな オリジナル版は少なくともサンマリーノには100コインスロットなかった気がするけどリメイク版あったっけ?
いまいち記憶にない。 >>414
なるほどそれはすまなかった
たしかにSFC版はコイン増やすの難しいよな
リメイク版は簡単にコイン増やせるけど スロットはオリジナルとリメイクで完全に別物だからそこ明記してないと話が噛み合わなくなるね
ただ金稼ぎ目当てならリメイクでも戦闘で稼いだ方が稼げるんじゃないかな
スロットの強みはながら作業で稼げるところであって時間効率はそれほどでもないはず そういや4とか5もカジノは一箇所しかなかったから今回は100スロ無いのかな?って最初思ってた
高額景品が無いのも前作で無双できちゃたのがまずかったのかなって SFCスロットは必殺コマンドコンが有っても時間かかるからな
欲望の町に来てやっとまともに稼げるレベル >>403
>6ってサブイベント的なものの連続というかストーリーの流れみたいなものがあまりない
6初1周したけどキャラごとのクエストとかアイテム回収のイベントが多いからだと思う
SFC後期とはいえ容量まだ無いし(32Mbit=4MBしかない) レベル99で裏ダン全滅パターン
デススタッフ3匹とデーモンキング
パーティー、メルビー、メッキー、マリリン、はぐりん
職業は守備力やHPが下がるものばかり
AI戦闘で味方は踊り封じをデススタッフに連打
デススタッフはごごえるふぶき連打
デーモンキングははぐりんに打撃ではぐりん即死
プレーヤー、2ターン目にメンバー入れ替えせずにまたAI、これで運が悪ければ4〜5人は死ねる サスケは天才だけどテリーはなんであんな凡才なんすかね…
SFC2周目やってるけど加入したらまた賢者かダンサーコースっす… >>403
いつもの「魔王を倒しに行く」までの寄り道がだいぶあるのは確か
FFTA2だとメインストーリーほとんど無くてへたしたら9割クエだし
ベッドのイベントは2周目でも普通に泣けるわ >>422
はぐれメタル(メタルキング)職前提の強さだからねえ裏ダンにしても裏ボスにしても。 あれだけ加入引っ張るから強くなるのかと思って育てちゃうよね初回は
2周目以降は引換券になるけど 素早さは割と高いから先手を取れる物理アタッカーとして強いはず…と思って育てたら
力は弱いわ素早さはチャモロとあまり変わらんわ
そもそも素早さを活かすならミレーユでよくね?となる 力弱いんで結局魔法・回復役ですもんねぇ
そしてピエールの代わりに預かり行き… 普通にやっててもオードで踊り封じ使われて仕留めきれない場合あるし脳筋プレイしてたら全滅する場合もあるわな
爆弾岩からメガンテの腕輪と二匹目狙いでやってるが宝箱ドロップ考えて最後残しやってるとメガンテ喰らったりする
めんどくさがって通常攻撃だけで済ませると1人だけ瀕死でヒヤリとする羽目に 書き忘れたけど踊り封じはグループじゃない場合なんじゃない?
左から杖、変態紳士、杖杖、って並びとかさ
実際そんな並びがあったかはもう覚えてないがグループじゃない場合はあった気がする >>424
テリーはモンスターに好かれる才能が有るってテリワンで言われてたから… テリーは超早熟
才能は幼少期に使いきり、あとは燃えカスのようなもの 2周目バーバラに種全部でいいのかのぅ
HP少なすぎるから少なくとも命は与えないとヤベェ バーバラはドラゴンがよく似合う
もともと多いMPや死にステのかしこさ下がっても影響ほとんどないし マダンテ発射台じゃなく普通にストーリーで使いたいならドラゴン以外ないだろうな MPと両立するならパラディンもありかと
即死グリンガムもあるし バトマスならともかくパラディンはないわー
レベル40付近でHP200前後しかないし
デスタムーアの攻撃ワンパンで死んじまう キングスライムが有能すぎて必ず仲間にしている
前回は6回か7回くらいであっさり仲間になってびびったが
今回まもの使い次々に3人つぎこんで70回くらい戦ってもならねー… パラディンが無いならドラゴンなれるまでバーバラみんな何になってるの?賢者? mp上げて馬車で回復役&マダンテ砲台でしか使ったことない 2周目も賢者にしてるっす
ただ最初のドラゴンさとりはアモスさんにあげます >>445
魔物使いの人数は勧誘率に影響しないので一人馬車外にいればおk 2周目はエンデ盾にするかぁ
兜ふくろ行きはアカンかった 最初の悟りはミレーユだなぁ賢者→ドラゴンでミレーユほぼ完成しちゃう 早くクリアしようとすると自ずと馬車総力戦になるから
ドラゴンはミレーユバーバラに回しがちよな
そしてひたすらハッスルダンスの主人公 ミレーユは基礎ステータス高いからある程度特技マスターしたら無職が最適まである
もちろんパラディンとかに寄り道できるならそれでもいいけど 主人公のラミアスもろばが一番火力出るのに誰でもできるハッスルやらせるのは人生の半分損してる >>440
SFCなら問題ないけどリメイクだと上限あるから上げすぎても意味なくなるから注意
>>446
パラディンでムーア倒せたから普通にパラディンだわ
上限に掛からない程度のドーピングでどうにかなった
SFCなら上限が無くて耐性があるから尚更どうにでもなりそう 主人公のハッスル勇者運用って
ククールにタンバリン係させるのと似てる レベル上げりゃなんとかなるわというのがドラクエのいいとこでもあるからな、自由な育成を楽しめばええやね SFCだったらスパスタ主人公の分を仲間モンスター(特にスミス)でカバーできるけどDSだと結構火力不足が気になるな
勇者になれる頃には他の仲間も育つからどうとでもなるが SFCならドランゴにもたせるのもいいぞ>エンデの盾 レベル上げは最悪の選択しても戻ればいいし詰まることはないからね 外せないからにはバーバラにも何か職選択に特典あったら良かったのに
魔法使いだけ極めれば魔法戦士と賢者になれるとか モンスター無し(ドランゴは有り)だとベストの4人(と職業)
って何になるのかね 6は最近やり直すたびに主ハミバの4人で最初から最後までいく!愛着わきすぎて他のメンツは常に馬車だわ >>465
ドランゴ、ハッサン、主人公が固定であと1人が個人の自由枠ってとこだろう >>455
ドランゴアモスハッサンに火力があるから問題無い
そこに装備固めて素早さも割とある主人公がハッスルするのはバランス良い バーバラだけ死にそうになったらATフィールド展開で全攻撃10分の1に軽減にしてもいいくらい 主人公 バトマス→勇者
ハッサンパラディン→バトマス
ミレーユ賢者→ドラゴン
バーバラ魔法戦士→賢者
が俺のベストメンバー!どうでしょ 1周目から改善して2周目で直せて満足
・主人公の名前(とりあえずレックは無いわ→ラミアス)
・最速ピエール捕獲(1周目自軍Lv30捕獲で人キャラの経験値喰われた)
・最速ベストドレッサー開始(1周目シルバートレイ初入手が海底)
・エンデの兜→エンデの盾
・なるべくレベル上げずに進行(攻略サイトが推奨レベルやたら高めだった)
>>461
エンデ盾にしたはいいけどメタキン盾×2取ったらミレーユチャモロに渡したし
ドランゴはオーガ改にしてもうてエンデ盾もふくろに逝きそう >>469
2周目主人公バトマスでアモスさん辺りがダンスでもよかったな…
1周目と同じ育成してしまったわ ミレーユは最速でパラディン目指して真空波ウーマンと化してもらってる ムーアの城宝物パクってあと育成とメタスラ兜山彦稼ぎだけど
バーバラは勇者にしたいなぁ
アモスさんも勇者にしたい
テリーはずっとどさまわりでいい(笑) >>403
>ストーリーの流れみたいなものがあまりない
初6やって思ったのが「オフラインのFF11」
大まかなストーリーはあるけど寄り道クエストやカジノもあるって感じ
DQ3なんてバラモスとゾーマだけでストーリー流れとかほぼ無かったからな… ムドー倒した後は世界を見て回るのがストーリーみたいなものだからな
何やかんやで各地のトラブルを解決してたら伝説の武具を見つけてムーアまでたどり着いた 当時、織田無道が流行ってたしムドーなんて言われてたんだよな ムドー後は、世界を見て回るからの
ジャミラスさんの「○○○○○○さまっ」で、
黒幕の存在を認識し、
グラコスとの戦いでカルベローナ開放でデスタムーアの存在を認識する。
そして一緒にいたバーバラと、ムーアの間に因縁があることも知る。
あとは4つの武具を集めているとクラウド城が出てくるので
なりゆき。 一応レイドック王からの世界を見て回れ指令を受けての旅ってのがムドー討伐後の最初の目的で
ゲント長老やマーズら色んな人が「まだ元凶が居る」的なムードを匂わせてはいるんだよな
ただ上ライフコッドとかその辺の人々が「平和になった良かった!」だから
状況がふわふわしたままの冒険がしばらく続くんだよな 最近のドラクエで困ってそうなのは戦士の扱いだな
パラディンが重戦士化して武闘家が武器を持つようになったからバトルマスターは戦士と何が違うのかわからなくなった
攻撃特化のバトルマスターと軽量級の武闘家と守備重視のパラディンで戦士の持ち味が何かわからなくなってる スカラと一定時間無敵技で自己強化するタンクのパラディン
刃砕きと兜割りでデバフ入れるタンクの戦士 女戦士がビキニアーマーで3D作品なら、調整ほっといても皆使うから 今日ドラクエ6を始めてみました!
今日でミレーユが仲間になった所まで。
攻略サイトは見らずに、自分で見つけて物語を進めています
目標
とりあえずクリア出来れば満足!
1日30分を目処に >>490
絶対嫌だ。リメイク7の唯一の嫌なところ デフォ衣装と選択できればよかったのにな
あとマスター済みの職も選べればなお良し
強制的に変わるせいでイメージに合わない職に就いてる間のテンションが下がる
むしろ就かせたくないまである >>485
6の時点でも戦士とバトマスほぼ同じ…ステ補正と習得アビが違うだけ
あくまで下積みってことなんでわ>戦士 HP高い組4人で盗賊★4→マスターまでやって兜0山0
HP低い組4人で盗賊★4→6までやって兜0山1
2周目ツイてね〜(笑)
1周目はメタ剣回収行った時点で途中で兜もらった >>496
同じく
3もそうだがまったく理解できん 3も5も6も好きだな
8も好き
3はFC版はやってないけど 5って評価ってよりビアンカフローラのせいかと…
3はFC版当時(SFCすら無い古の時代)の評価だからしょうがない気する 個人的に5の家族で戦うってのが萎え要素
仲間モンスターの魅力って主張点は分かるけど。
他は戦闘の歯ごたえ、育成の幅広さ、自由度、音楽、ストーリー
どれも6の方が勝ってる >>496
そもそも「6より5の方が評価高い」ってファミ痛の話?
1995年ってプレステ出てるからSFCソフトは意図的に点下げてる可能性ある 思い出補正込みだけど実は5の方が好き
初めて夜更かしして遊んだゲームなのよ部屋真っ暗な中妖精の村への階段ができるシーンはたぶん一生忘れない HP低い組4人で盗賊★4→7までやって兜1山1
プラチナソード2ちからのたね1なんでやっぱツイてないわ〜 1番周回してるのは6だなぁ段々効率良くなっていくけどそれでも毎回職業一応悩む 5はやっぱモンスター仲間にできるのが画期的だったな
少年→青年になってどんどん年取って成長していくのもドラクエ初だったし
6よりはストーリー性があるから人気なんじゃないの? 5の仲間モンスター集めはコレクションやレア引いた!的な楽しみとパーティ育成的な楽しみと愛着がわいていく楽しさも全部同時に味わっていけるシステムだったから、人気は出るわな
そもそものモンスターそのものが魅力的ってのも当然大きい
ゲーム攻略の観点でいくとピエールゴレムスいればいいじゃん息子娘万能じゃんになるけど、まあ初心者救済を入れるのはドラクエ的には不可避だし
6はそのへんコレクションみたいなところはないけど、キャラクターたちの個性と育成の方に比重を移したわけで、まぁどっちの方がいいかはどっちでもいいじゃないかバーバラは常にスタメンですとも 俺は逆に仲間モンスターシステムがダメだったな
3とか9もそうだけど仲間が固定のメンバーじゃないとNPCと旅してる印象になってストーリーに没入できねえわ
6のリメイクで仲間モンスターシステムが削除されたのが批判の対象になりやすいけどぶっちゃけ個人的にはいらねえと思ってた 5は敵討ちや家族愛とかいかにも日本人が好きそうな要素で出来てるし、ストーリーも分かりやすい
6はとにかく色々分かりにくいんだよな。ぼかしすぎにも程がある
理解できてないから記憶にも残らない、から評価も低いんじゃないか
まあそんな5でも評価爆上がりしたのPS2のリメイクかららしいし、6もせっかくチャンスあったのに本当に勿体ないことをしたもんだ
自分も正直6にモンスターは要らない派だな
6は人間の仲間が折角沢山いるんだし、製作者も言ってたらしいがモンスター使いたいならモンスターズやればいい チョコアイスも美味いしイチゴアイスも美味い
それでいい 自分の考えが通らなければ気が済まないんじゃー!みたいな老人が多いのが懐ゲースレの悪いところだな 飲むなら乗るな
乗るなら飲むな
職業システム付けるなら仲間モンスター付けるな
仲間モンスター付けるなら消化器システム付けるな >>510
そもそも6と他を比較する必要ないしな
比較厨分析厨いらない話 必要はないが禁止することもない
DQ6の話に戻ってくるならそれでいいわ別に SFC版が神!っていう人もいればスマホの方がいい!っていう人もいるし好きな方やればいいじゃん DSだけは無いけど 逆に一番酷いバージョンってどれ?
スーファミ版しか知らん俺に逸話など教えてくだされ スマホ版ってネルソン倒してくじけぬ心貰った後に引き返しても金の指輪貰えないんだな…
1番乗り失敗にならないとはいえ扉開けるの躊躇したのが間違いだったわ >>515
SFC版で先週初クリアしたけどオルゴーのよろいバグ以外は不満ないしな…
DSは今から中古本体買っても本体がハズレの可能性あるし
スマホはコントローラじゃないから個人的にムリ スマホは慣れれば気にしなくなるけど地底魔城のあそこだけはぶん投げたくなる 今からDS買うんなら3DSでいいぞ
画面デカいのは正義だ 5だけ優遇されててまともなリメイクされないから6を今こそ 不遇とまではいかないが、5もそんなにリメイク優遇されてるイメージ無い HD-2D版でればねぇ…
SFC版は呪文特技多くてページ多すぎたので改善してほしいところ 4は命令できるだけで大きなプラスだし
5もスタメンが3人から4人になっただけでも大きなプラス チート使って俺強いで楽にクリア
地味に進めてクリア
どちらがより楽しめたかというと
楽しい思い出が多いのは後者
前者は完結まで早くいけたという所のみ楽しめたというかあっけなく終わった感じ
不正はなにも楽しくないなー どちらか選ぶ苦行をまたやらされるなんて耐えられない どちらかを選ぶと、選ばなかった方がエンディングで消えます ターニアが仲間になるとランドがもれなく付いてきます ターニアは精霊の巫女だから
ジゴスパーク使って地獄から雷を呼び出す ROM改造したのでターニアが仲間になるやつあったな
結構強い設定にしてた気がする 久しぶりにやりたくなったけどもうDSもプレステもないからスマホかなと思ったけど値段が想定より微妙に高かったので躊躇している まってりゃそのうちセールがあると思うけど、
いつくるかは知らん 毎年恒例のスクエニ年末年始30~50%OFFセールあるんちゃうかな
今の時期はもうドラクエセール無さそう、あってもクリスマスか 雑魚テリーと同じステータスでもターニアだったら使うわ 新聞購読を止めて、月3000〜5000円、年間36000〜60000円の節約
その上消費税増税の世論工作の影響力が減って一石二鳥
これはもう新聞購読を止めるしかない すぎやま先生が逝って余計HD-2D期待したいとこだけど6はいつになるんや…泣
あと3のPV見てる限り戦闘シーンで自キャラの攻撃とか詠唱は見れないぽいから
正直SFC版でもあんま変わらんけど 6は存在感あるの仲間になる前だけで仲間になった瞬間空気化するだけやぞ ぱふぱふでかっこよさ+5されるのはどういう事なんだろう笑
結局バーバラにうつくし15個全振りしてクリアしてもうたが お化粧だよ
パフパフされるのはファンデーションとかそんなの 職の個性は失われたがキャラの個性は強いぜ
バーバラはエロい、とか 6の女子2人は正反対なとこがとてもいい
ミレーユは背が高くてスレンダーでかっこいいしバーバラは背は凄く小さいけどグラマーでかわいい
性格も月と太陽みたいだしお互い引き立て合ってて素敵やん >>553
固有アビが無いけど仕方ないと思う
FF12無印みたくどのキャラでも履修できまっせって話
FF12インタとTZAみたく強制的に個性付けられてんのは個人的に微妙 後半は
バーバラ育成のゲームなったから
実も全部あげてた
ラストは悲しかったなー >>556
ミレーユは下痢気味だけどバーバラは便秘気味
糞まで正反対 バーバラはドレッサーでも盗賊上げマダンテ発射役でも世話なったなぁ モンスター育ててんのにバーバラ預けられないの嫌だったなあ バーバラはそう設定されてるから仕方ないんだし、主人公と同じでバーバラの1枠は元から無いものとして考えたらいいのでは
理由も明かさずそんな設定付けてる製作側がまず悪いんだけどね 普通に訪れる
なお常駐させるにはゲーム進めるのを諦める必要がある 何故ターニアは一部で人気なんだ?
さっぱりわからん 逆に何故ランドが嫌われるのがわからない
バーバラはハッキリ嫌い言ってるしw ランドが好かれる意味がわからないが
嫌われる要素しかないじゃん 下の世界でのランドの態度を見た後だと
上の世界での言葉から主人公に対する「ターニアの兄じゃなければてめーなんてクソだ」という感情が透けて見えて
面と向かって罵倒されるよりもムカつくっていう チャラいよなランド
ターニアにゾッコンだから余計にストーカーになりそう
そう、覆面パンツのデスストーカーにな
ランド「ア・ニ・キ!」 アニキアニキ言ってるとどこかのとげ帽子山賊のようにそのアニキに惚れ込んじまうことになりかねないぜ >>568
村祭り・無料宿・襲撃あるし人気っつーか印象に残る 下ライフコッド村民は外部の人に冷たいのが多い(主人公外して会話するとよそ者はウロウロするなとか酒が不味くなるとか言われる)
ランドにとっては片想いしてた相手がその余所者に取られたわけだから、主人公に対してかなり悪い感情持ってるだろうな
なんだかんだで他の村人には主人公(実体)は認められたけど、第一印象が最悪だったランドにとっては中々認める事はできないのもわかる
でも根は悪いヤツじゃないから上の世界みたいな関係になりたいと思ってるんじゃないか
ターニアにとって主人公は(義理の)兄弟であって、恋敵ではないという事で >>578
ランドが夢の世界で主人公に従順なのは、主人公の願望が強くて勝った結果であって、ランドの主人公に対する悪意、敵意は巧みに隠されているだけかもしれんな。主人公とターニアの共同幻想で兄妹という設定になっているから、ランドはターニアをもらうためには主人公にへりくだるしかない。うまくできてるよ。 現実世界では、ランドは主人公に殺意を抱くがターニアが主人公を兄扱いしているためにてを出せず、
ランドの母親は主人公に色目を使いその身体をものにしようと虎視眈々とチャンスを伺う。
田舎町特有の実にどろどろした関係だ。
ジュディはジュディで、もともとランドを狙っていたのがターニアに手練手管でほだされてランドの心を奪われた寂しさを他の男で紛らわそうと数少ない男を鵜の目鷹の目で嗅ぎ回っているし。
田舎の村の恋愛事情ってみんなこんななのか? 東京都交響楽団の追悼演奏動画(DQ2のレクイエム)あがってた…泣
DQ6通常戦闘は崎元さんアレンジだったのな…
個人的には敢然と立ち向かうのほうが好きだわ
これぞドラクエの曲って感じ 主人公が厄介者扱いされてたのはランドだけじゃなく村の総意じゃなかったっけ
そもそもライフゴッド自体が山奥の村らしく閉鎖的だったのでもっと朗らかで外と交流を持てる開かれた村になりたいみたいな願望があって、上の世界ではシエーナという世界一賑わってる町ができた、みたいな話をどこかで聞いたような
漫画版の設定かもしれん >>580
俺もたいがいな片田舎だけど、離島だとさらに悲惨だと聞いたな
何も娯楽ねーけどDVDとか見られるご時世になったから
年頃の男女が「一緒にコレ見るか?」からの悦楽の世界らしいね
…あ、間にDVDが入ったってだけかw 何でリメイクだと町の名前が変わってるんだ?何か問題あったの? イタリアにある同名の街が世界遺産に登録されて権利が厳しくなったから
…と言うのはデマだったんだよね https://www.tv-asahi.co.jp/tvgame_sousenkyo/
今回は、みんな大好き「テレビゲーム」の総選挙!
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果たして、
国民が選ぶ“テレビゲーム”栄光の1位に輝くのは!?
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ベスト5をお書きください。 >>591
堀井さんがお気に入りの9のサンディと名前が被るから堀井さんの発案で変わったんだよね 他はシリーズまたいで名前被ったりしてるのになぜ6だけ 3はFCからできたんだし6でもできて不思議じゃないのにな マウントスノーに酒場を作れば預けられるよ
子供でも酒を飲むそうだから >>597
チャモロっていつもそうですね...!未成年のことなんだと思ってるんですか!? 主人公とバーバラを外せないことからプレイヤーに色々と想像させるのは
なかなか無い発想だな シエーナの街を夢で見ていた現実世界の爺さんは、
レイドック王妃のシェーラさんから
シエーナの街を思いついたと考えればなんの不自然もない。 つべの動画見ながら熟練度上げするのがクセになってしまた笑 2周目のエンディング見てるけどエンディング曲暗いのがなぁ…
まぁリセットして時を戻そうになるからいいんだけどさ笑 ムドー低レベルでクリアしてブラストまでに全員上級職にしたことあったけど別ゲーになった わいも全員上級職でブラストに挑んだけどあっさり負けそうになってビビったな
そりゃ通常プレイじゃ勝てなかった訳だ
不意打ちだったぶんドグマより苦戦した たぶんスマホ版でしんくうはが強化されてたのが悪い
自分で使っててもこんなに強かったっけ?って思ったもん
敵のHPは減ってしんくうはの威力が上がってるからそりゃ無双よ
全員に覚えさせれば終盤でもしんくうは1本で行ける
まあドラゴン技に換装するけど え?しんくうは強くなってるってマジ?どう強化されたの ぶちスライムベスに中途半端な真空波かましたら氏ねるよね
へたすりゃ岩石落としが返ってくることもあるし
なお俺はザラキをかけてしまったがために8人全滅したこともあるけどさ 覚えた特技全部持って最初からやりてーな
敵のステも全部2倍くらいにしてさ 強くてニューゲームが楽しめるのはエンディングが複数あってその時ほぼ倒せないイベント戦やアイテム取るのくらいかな
まあアイテムは苦行になっちゃうわけだが・・・ ぶちスライムベスなどまねまね敵へのチキン戦法
めいれいさせろ
→いかずちのつえ、マグマの杖、ライデイン、単体通常打撃
あくまのカガミへのチキン戦法
→ドランゴなどグラでかい奴だけ出してムーンサルトなど敵全体に均等にダメージを与えていく。ギリギリまで追い込んだらレギュラーで殲滅
バシルーラ敵へのチキン戦法
→主人公とバーバラだけで戦う ドラクエで強くてニューゲームはクソつまらないと思うからやめたほうがいい 強くてニューゲームの元祖だと思われるクロノ・トリガーですら周回そのものが楽しかったかと言われると微妙だからな... 楽しかった強くてニューゲームって思いつく?
シンスアベルしか知らないな 元から周回前提のゲームならディスガイアとか?
FF10もアルベド語翻訳がされる点が新鮮ではあった
ほかにはハクスラ要素のあるゲームとか エルミ2は二周目だとラスボスと和解イベント風なのがあるが、その点以外は繰り返しだからなぁ
>>618
二周目だと仲間キャラ・ボス・ストーリーが全部違うやつだっけか >>615のまねまね敵への対処は真似されないってことなの?ライデイン真似されたら痛そうだけど 初めて知ったよありがとう
ちょっくらwikiでも見てくる 大辞典見てきたけどマダンテが無いって事はマネできるのかな? 嫁はドラクエ5してる
俺はドラクエ6してる
なんだよ、嫁、キラーマシン戦闘3回でゲットとか
6やってる俺、ハッサンの頑張り次第
何故こうなった 6は人間+スライム1匹でも全然クリアできるバランスだもん それは単に職業システムに浮かれて必要以上に強くなってる可能性が
6の戦闘バランス自体はシリーズでも高難易度とか言われてなかったっけ
まあ話に聞く限りクソゲーみたいなバランスだったFC2以外ではということなんだろうけど 高レベルになった後は低レベル時代の事なんて全く思い出せないからな
何回かやり直してプレイしない限り全然記憶にない そういえばこのあたりから計画が大事になってきたよな FCのDQ2は素早さが機能してないので、レベルカンストしても頻繁に敵が先に動く
そしてザラキ、メガンテが飛んでくるから運ゲーになる 熟練度上げ「じゅもんつかうな」に変えてみたけど
そらたかくジャンプ!でブーメランみたくクルクル回ってるのは人?笑 裏ダンのマジンガ戦で味方のまねまねが有効
ロビン2(吹雪か鉄球)、アンクル(低レベル時奇跡高レベル時吹雪、ハッサン(奇跡)、主人公(ラミアス)、トビー(吹雪)、ドランゴ(吹雪)あたりで先頭ふたりがまねまね。
後ろは一人が星降る山彦スクルト、もうひとりはバイキルトを奇跡の剣のキャラにでもかける。
マジンガさんはだいたい戦闘二人を殴ってくるので、かなりやり返せる。
奇跡の剣なら回復しながらやり返せる。
ブレス修行中のマジンガ戦ではこれが欠かせない。 DS版久しぶりにやったらエンカウント率高すぎてイライラするわ
しのびあし使えん仕様にするしよ 6はキャラに個性がない
6の音楽は平凡
1、2、3の音楽は神がかっていた ふ〜やっとバーバラが勇者なれそ
ジャンポルテの館で熟練稼ぎしててくじけぬ4個出てる >>635
6の曲はすぎやま先生が崎元さんとか当時新鋭の人を呼んで
通常戦闘とかアレンジしてもらたのが逆に微妙になった原因の気はするな
自分もSFC6の曲よりオケ版移植したSFC3の曲のがガチだし 2周目ははぐれさとり1個目MP多いドランゴでマダンテ撃ってもらう…
そろそろ盗賊4人でさとり頂きに行くわ… >>635
個性がないっつーのは個性付けないプレイヤーの問題
キャラ性能についてはプレイングによってアビ習得時期に差が出るので
「そこで個性を付けてやってみて」が個人的解釈 >>634
肝心のゴスペルがクリア後ってのがな
さとり取って先に職上げしちゃうとせっかくの裏ダンがエンカナシなんて事態になるし 全員強い職業ばっかりマスターさせたら個性無くなるけど上級職2つまでとか決めてやると面白いぞ 誰をなんの上級職にするかあらかじめ決めておいて
必要最低限の職しかつかずそれ以外は禁止、というルールはおすすめ まねまねの敵には
単体打撃の仲間だけにして
めいれいさせろで全員こうげきをチョイス
タイマン殴り合い各個撃破なら負けない メイン使用キャラは上級職もいらなくて基本職でいいやって思う
ただしベホマラーかハッスル役はほしいので柔軟に対処する
捨てキャラに上級を極めさせてラスボスと戦ってもらいルイーダに預けるという手もあり >>641
>>643
いいね、次プレイで採用させていただく だれでもなんでもできらからって輝く息としんくうはだけじゃそりゃ楽しくないもんな、ほどよく縛ってゆく 全特技を、一戦闘中で一回までしか使えない縛りにすれば良い >>649
自分はFF12無印派なくらいで自由にカスタマイズ出来たほうが良い派
「覚えらせられない」でストレスなるくらいなら全部乗せOKのがいい 特技オンオフしたいよねそのためにパラディンいつも途中で止める 鍛える過程が楽しくて
結果みんな同じになっちゃうのは仕方ないね派 熟練度稼ぎが面白いのは自身が成長してるのと勘違いしてるせいだと気づいたとき少しどけ大人になったと感じたよ 目的は全部の要素コンプリートだから縛りはいらない俺
でもコイン関連は既に諦めている 全部マスターしたのと上級職2つでそこまで強さ変わらないし無駄な動き増えちゃうよね キャラによる上級職縛りは確かに面白そうだな
人によるだろうけどイメージ的に
主人公:勇者
ハッサン:パラディン
ミレーユ:スーパースター
バーバラ:魔法戦士
チャモロ:賢者
アモス:レンジャー
テリー:バトルマスター
ドランゴ:ドラゴン
こんなところか SFCで裏ダン行くのに上級職被るとその分遅れるから色々考えてたなぁ >>659
ステータス的なイメージでは
バーバラが賢者でチャモロが魔法戦死やわ でも覚える呪文からして
やはりバーバラが魔法戦士でチャモロが賢者のほうがイメージ通りか そこは俺もちょっと迷ったけど、最終的にメラゾーマはバーバラに1番似合う気がしてな
確かに男のチャモロの方が戦士よりなイメージもあるからどっちでもいいかもしれん
あと主人公の勇者はバトルマスター経由が個人的に良い気がするな
ライバルキャラであるテリーとの対比ということで バーバラやまびこメラゾーマはわかるw
馬車無いものとして4人PTだけで進めるのも面白いよ レンジャー係は流石に馬車の中に任せちゃうけど うーん、その縛り面白そうだな
ドラクエ7リメイクがまだ詰んであるからそれでやってみようかな
まあ噂に聞くとリメイクは全職業技は使えないようになってるらしいけど チャモロは素でベホマ覚えるしね…
素の習得アビも考慮して上級職選ぶといいのかもね チャモロはパラにしてハッサンバトマスでテリーは戦士 縛り入れないと自分の中の効率厨が全員まわしげりかまいたちしんくうはさせようとしてくるから自分を縛りたい派
とはいえ、自由な育成ができるのがDQ6の魅力の一つだということはよく分かっているのであった テリーが戦士だったら上級職縛りにはならないな
ここはいっちょ風味を変えて「イメージにいちばん合いにくい上級職縛り」もいいかも
主人公:レンジャー
ハッサン:賢者
ミレーユ:ドラゴン
バーバラ:バトルマスター
チャモロ:スーパースター
アモス:賢者
テリー:パラディン
ドランゴ:はぐれメタル
勇者いねーじゃんwww >>659
ワイだとこうかな
主人公:バトルマスター→勇者
ハッサン:バトルマスター
ミレーユ:賢者
バーバラ:魔法戦士
チャモロ:賢者
アモス:バトルマスター
テリー:スーパースター
ドランゴ:ドラゴン→はぐれ >>674
一度寝返ったのでずっとどさまわり('Д') チャモロは賢者のイメージないんだよなぁパラディンの方が近い
馬車にいつもいるから出ることはないけど 俺もまだまだ幼くて頭でっかちだから賢者は違う感じする 下のレイドック城井戸のスライムが見る夢が上のレイドック城井戸の宝を守るダークホビットなのかな意味深 だからそこから成長して賢者になるんでしょ
でもそんなに頭でっかちだっけ?
確かに最初は拒否されたけどそれは村長もあんまり変わらなくて結局ルビスの導きを受けたチャモロの口添えで神の船を貸してもらえたんじゃないって 小説のイメージでパラディンなんだわ俺は
それに賢者と魔法戦士はミレーユとバーバラどっちかで満員 >>673
縛りっつーかFF1とかFF4みたく固定ジョブでやりたいって事でわ
熟練貯めせずに各ボス突破できるならそれでいいわけで 魔法戦士は剣技を覚えるからなあ
イメージ的にはバーバラよりはミレーユかな
ま、剣技を使うことはないんですけどね あーなるほど。確かに格闘技って僧侶が編み出したものだとか言われてるしパラディンもありだな
でも被ると良くないから全員違うのにしたい 他メンはともかくいてつくはどうの主勇者はしょうがないんでないの…? バトマスバーバラといえば、過去スレだかにバーバラが格闘パンサーに足払いしてるイラスト貼られてたけどあれは攻略本かなんかに載ってるのかな?かなり好きなんだけどw
自分の持ってる方の攻略本はイメージ通りの職のイラストしかないからちょっとつまらん
もっと意外な職のイラストいっぱい載せて欲しかったな それは公式ガイドブックの特技ページの挿絵ですな
君が持っているのはVジャンプ版ではないか?
職業ページのイラストは同じだぞよ SFCの下巻かな?あの頃のドラクエの攻略本大好きだったわボロボロになるまで読んでた 主人公:勇者の時点で主人公にアドバンテージあるよな 剣の固有技とか、下手したらほとんど使わない。
1.奇跡の剣(回復剣系)
2.吹雪の剣(魔法剣系)
3.まどろみの剣(間接剣系)
へたしたらばくれつけんは、3.が活かせるので武闘家のほうが特殊効果活かせる ダイの大冒険ハマって初プレイの時魔法戦士にして途中で泣いた
ラミアス取ったら強くはなったけどそれでもやっちゃった感がすごかった さみだれけんのグループバージョンで、
みだれぎりを作り、
さみだれけんは無属性にパワーアップさせれば、
鉄球の出番を完全に殺せた さみだれはやっぱSFCの
ピキュイィィイン!
が好きやな >>691
俺も初プレイのとき主人公を地雷の魔法戦士にしてしまった
せっかく魔法戦士を極めても勇者には転職できんし
覚える特技のマグマや魔法剣は弱いしバイキルトはラミアスの剣あるし
山彦の帽子を装備できんから山彦メラゾーマも使えないし
魔法戦士には良いところが何も無かった思い出 >>694
そうそう!その後ずっとバトマスルートだけど強さが段違いなんだよね…
火炎大地斬!!とか最初はかっこいいんだけどそれだけだった 魔法剣はラミアスの追加攻撃乗るから、ある意味主人公には向いてるんだぜ 向いてるのはラミアス取ったあとに感じたけど何か…これじゃない感w みんなが言ってる攻略本ってSFCの上下巻だよね?VジャンプとかDSのはまた別だよね 公式ガイドブックの下巻でしょ
あれ以外読んでて面白いのなかったと思う 毎回思ってたけど挿絵別に無理くり鳥山に寄せる必要なくね 魔法剣は敵の弱点を正確に覚えていないといけないのでAI向き。
主人公魔法戦士なら、かえん斬りだけ覚えてバトマスか賢者になるのがよさげ。
主人公が魔法剣を使うなら、他の仲間(魔法戦士にする)がかえん斬りを使った敵にかえん斬りを後追いで使う。 剣技については、ギラ、イオ、ヒャド、バギ耐性を持っている敵が多いことも使えない原因なんだよなあ 魔法剣はMP消費しないことに違和感
魔法剣のMP消費するようにしてもっと強くすべきだった 魔法剣は、同じ剣技を重ねて使えば使うほど強化される使用ならベネ
1.3倍から1.5倍へと ルカニとかぶきみなひかり魔法剣欲しかった
ラリホーやマホトーンとかマヌーサあたりも ドラクエの耐性が分かりにくすぎるのがな
メタルぎり、ドラゴンぎりと言った種族特攻ですら露骨なやつ以外は分かりにくいのに魔法剣となるとぜんぜんわからん
かえんぎりを選ぶと弱点を示すアイコンが出るとかそういう仕様が欲しかった かえん斬り→ルカニ
マヒャド斬り→ラリホー
いなずま斬り→麻痺
真空斬り→マホトーン
属性に加え状態異常効果も付けとけば活躍する機会も多かったかもね 耐性覚えるの面倒くせえよなあ?
やっぱもろばぎりが最強よ AIだと輝く息ぶっ放してほしいのにゾンビ斬り優先したりするのは多少いらつく そんなことある?
SFCのAIかな
まわしげりがあるのにばくれつけん優先するのは辟易したが はやぶさの剣装備してるとたまーにそっちではやぶさぎりするな 2周目でアモスさん勇者になるまで熟練度稼いだけど
結局山彦メラゾーマで股間モッコリさん倒してもうたな
ハッサンのにおうだち(素のLv18)とかミレーユのスクルト(素のLv18)うまく使って
さらなる低レベル進行のほうが自分にとっては面白そうだわ 武器を外せば攻撃力下がって物理攻撃の優先度は下がるのでブレスしてくれやすくはなる しんくうは>しゃくねつ
オイ長いエフェクト付きが回避されてんじゃねえよ リメイク前はせいけんマン、リメイク後はばくれつマンになるので、できるだけAIでやりたい人は注意してくださいね
しんくうは、しゃくねつ、かがやくいきを覚えてくれればそれを優先的に使ってくれる HPが見えてるのか攻撃の結果を知っているのかかがやくいきやしんくうは使わないで単体攻撃する無駄に性能が高いAI いや、SFCのAIがばくれつけんを使うことはないはず
いかなる状況でもせいけんづきかまわしげりしか使わん >>731
爆裂券を連発するから剣士のテリーさんには舞踏家をマスターさせないバトルマスターにしたらしい 舞踏家だと踊り子になってしまうぞな
ハッスルダンさーテリー SFCは、AIが使わない特技というのがある。
爆裂拳もその一つ。
ジゴスパークも決して使わない。 リメイクでは異様に使ったよねばくれつけん
まわしげり2発で倒せるのにばくれつけん2発して敵が残ってたりさ
しんくうはを覚えるまでばくれつけんしかしねぇ 爆裂拳みたいなクセの強い特技は、特定の作戦にしたときのみAIが使うようにしてもよかったな
ガンガンいこうぜのときだけ使うとか リメイク5のエンジンを使えばPS2でも面白いの出せたんじゃないかなあ… それを望んでたんだけどなぁ変な改変とかしないで良いからそれだけを 他のリメイクは結構変わってるのに6のリメイクだけやっつけ感があるよね
7なんかほぼ別ゲーで当時驚いたよ リメイクってより移植に近い気が
1番好きな6のリメイクだから予約してまで買ったものの、色々ショックでずっと放置してたら先にDSが逝ってしまって未だにやれてない
6のリメイクって天空シリーズ纏めてDSリメイク?移植?の内の1つだったんだから、もう1度くらいリメイクしても許されるのでは… リメイク7は職業で見た目が変わる以外は完璧だと思うからああいうリメイクも6はやってほしかった シュレディンガーのスカートを開けて観測してはいけない
3Dリメイクとかしてバーバラのスカートの中に短パンを観測してしまうという絶望を確定してしまってはいけないのだ 各キャラごとに特技「ふういん」をつける。
ただしかしこさ20以上に限る。
かしこさ20の倍数ごとにひとつづつ、戦闘中に封印できる特技ができる。
戦闘前にも設定できるし戦闘中にも設定できる。が、一回戦闘でしかリセットされるので面倒は面倒。 めいれいさせろ以外使ったことねぇや
たしかに特技呪文多すぎて選択すんの面倒ではあるけど、AIいまいち好きじゃないなあ 何でそっち攻撃してんだよハッサン!!!とかが仲間と一緒感あって好きだけどな いちいち指図するのは面倒だがまかせるとかゆい所に手が届かない
まるで人間関係だ めいれいではなくAIを使うべき場合
1.マホカンタの敵に魔法を打ちたいとき
2.効けば重ねがけはいらないが効かなければ重ねがけがいる間接攻撃をしたいとき
デーモンキング2匹戦はときどきマホカンタかかっており、
ザオリクを止めるため開幕でマホトーンで呪文を封じたい。
しかし命令で魔封じの杖だと、1回で効く保証はないし1回で効いてしまえば二回かけても無駄である。
魔法を封じず戦うなら、2匹均等にダメージを与えていくしかない。
デーモンキング1匹と雑魚数体のときも同じ。魔封じの杖のみでは不安。
AIで呪文ありにしておけばマホトーンを効くまで打ってくれる。
(ただしマホカンタがかかっていれば打たずに叩く。
AIはマホカンタが開幕かかっているかどうかもなぜかわかるというアドバンテージがある)
3.魔法剣や剣技を使うとき
以外にこいつにこれが効くというのは、AIのほうが判断力が高い。
4.敵のHPギリギリで倒して無駄を削りたいとき
敵のHPを1単位で見切り、効率的に攻撃して数を減らしてくれる(場合が多い)。
たまになぜかそうしてくれないときがある。
5.特別な理由無しで敵のHPをギリギリで倒したいとき
敵を過剰に痛めつけずギリギリで倒してくれる場合がある。
とくに意味はないが
さらにAIの存在意義を高めるなら、敵のHPをプラスマイナスゼロの与ダメージで
ぴったりで倒したら時々モンスターの心をくれるとか、なにか特典を付ければよかった。 後出し回復蘇生できるだけでメリット十分だよMP無駄にするのはご愛嬌 盗賊(と商人)のパッシブ特性は効果上げて重複なしが良かったなあ
最終的に盗賊ばっかのパーティになる 盗賊のパッシブ特性上げすぎたらドランゴが盗賊になるだけになるのではw >>762
他のメンバーが自由に職を選べるじゃん
金を稼ぎたいなら商人入れてもいい即死あるパラディン入れたり安全求めて高HP&うち払いのバトマスとか 素早さ不足の回復役はAI任せにすることが多かったな
6ではあんまり考えてないけど4ではミネアが遅めなので後手で回復判断を任せた たねやはかいのてっきゅうの確率考えたら少なすぎるからな 何周もしたくなるのはやっぱり6だなあ
9なんて途中で投げてしまった
一生しないと思うわ 俺は何周もしてるのは3、次点が6。なお未だにSFC版w
1年ぶりくらいにやった時レベル24でギガスラッシュ覚えててどうやって熟練度上げたのか思い出せなかったけど ニフラムやつきとばしで経験値低いモンスター一匹だけ残して戦闘勝利を重ねたんじゃないかな
それやってジャミラスをミナデイン2発で倒したし
炎の爪ドロップ狙いで一番手早く倒す方法で思いついたのがそれだったのよ 6好きの人は戦闘での自由度とか職業選択の幅広さを好むタイプが多いのかな。
そうなると他だと11もいいねってなりそうだが AIの特技使用は、セカダンみたいに魔法・特技一つずつに使用On・Offのボタンつけるだけで超快適なのに >>773
そんなん当時の技術で無理だろ
容量的にも 初めてドラクエ6やってみた系の実況動画みるとあー羨ましいなって思う >>777
スーファミのテイルズやスターオーシャンで実装されとるぞ 6は初プレイだとストーリー理解出来てない人が殆どじゃないの
今はネットである程度調べたり出来るけど、ネットもないリアルタイム時なんか理解出来てた人いたんかいな 特技は、使わないと錆びつき、戦闘中に一回しか使えなくなる設定にし、
視線習得した特技は錆びないようにし、
使いまくる特技は、錆びにくいようにする…
特技は時々ランダムで「その戦闘で使えなくなる」判定を入れる。
逆にいうとどの特技も戦闘中に一回は使える。 この前からいる特技戦闘中一度だけって意味不明な仕様にしたい人は何なんだ?
勝手につまらない縛りして遊べばいいじゃん ピサロのムーンサルトは理不尽に強かったな
そりゃとくぎなんて存在しないゲームに持ち込んだらそーなる 単体にムーンサルト強いの知らなくて一切使わなかった メタル系の防御力を上回ってダメージ与えられるんだよな
初めて見たときはバグかと 普通と同じく攻撃力500オーバーでメタル系の防御貫通できるようになるよ
バラバラな組み分けのはぐれメタルをまとめて倒すのは爽快だけどそこまでレベル上げるのは大変 >>787
バイキルト乗らないからあんま強くないよ バイキルト乗らないのは痛いけどバイキルト無しでもそこそこって考えたらいいよね ファイトいっぱつが無くなったのが痛い(# ゚Д゚)
バイキルト覚えるまで面倒 そのメタルの話はオートでも使う?
使うんなら久々に出番だぞオッサン >>795
AI任せのカダブウがムーンサルトでまとめて倒したから攻撃力500超えてるのに気づいたよ 消し忘れやタイプミスくらい見逃せよ同じおっさんのよしみでw ムーンサルトは敵二匹のときが一番与えるダメージが大きくなる印象
敵二匹のときは爆裂拳や正しい拳と同じレート
敵三匹だとやや損な印象も まあそうかも
3人以上に攻撃するならグループ限定とはいえまわしげりの方が強くなるし大したことはない
敵1体ならノーリスクで1.5倍撃という強特技だがもろばぎりやみなごろしと違ってバイキルトが乗らない
意外と強いけど埋もれてるとくぎだな 2倍だとばくれつけんと変わらないから…
という理由でAIが使いまくるんだろうな ムーンサルトりって毎回違うよね?
性能だけじゃなく攻撃形態も ムーンサルトと
ムーンサルトりは違うものなのかもしれない ストーリーを深く考えれば考えるほどよく分からなくなるね
ラストにバーバラが消える描写と、ハッサンと主人公が自分の実体を見つけて合体する描写が相まって、
「あー、確かにバーバラは自分の実体見つけられなかったね…他の皆は見つけられたのにね」ってしんみりしてたが、よく考えたら自分の実体見つけて合体してる精神体である主人公たちの方が異常だよね
そもそも何で合体したんだあいつら
夢世界と現実世界が分かれて存在してるなら、夢世界の方の自分がいなくなっちゃったよねあれで そんな難しいこと考えないで神様とピッコロ位な認識だったんだけど
元々一人だったのが別れて力半分になってるから戻らないと戦えないぜ!じゃないの? >>812
ハッサンのとこでそう誤解しがちだが、夢の自分と現実の自分が別々に存在してるのは他の人見てると普通では?
ランドもターニアもそれぞれの世界に1人ずついるじゃん しかし一方でチャモロは元々現実にしかいない
人物がそれぞれ一対一で対応しているわけでもないのがややこしいところだな >>814
ということは、主人公とハッサンとミレーユは3人とも元々は現実にしか存在しない派閥の人間だったが、1回目にムドーに挑戦した際にやられて初めて肉体と精神体に分かれたってことか 夢の世界に元々主人公はいないんじゃないの?別々に夢と現実に別れた時に記憶もある程度都合よく作られたんじゃ 夢の世界はデスタムーアが作った世界
自分を脅かしたものを人々の記憶からも消すために夢を具現化させて封印できるようにした
解釈としては現実と夢の自分が分離してる状態の方がおかしいのかもしれん 眠らない夢レイドック王と眠り続ける現実レイドック王の話があったろ
つまり現実の自分が寝ている時は夢の自分が動いていて、夢の自分が寝ている時は現実の自分が動いているだけだ
チャモロが夢にいないのは現実のチャモロが起きてるから
主人公らが現実と夢で別に別に存在しているのはムドーの魔法で分離したから >>817
正確には、デスタムーアは元々存在していた夢世界を自分が干渉できるように具現化した
現実世界で滅ぼしたはずのダーマ神殿等が夢世界で存在していたのでそちらも封印するため
ダーマ神殿やカルベローナは現実世界で滅んでいても夢世界に存在できていたし、逆にゲントの村のように現実世界にだけあって夢世界には存在しない場所もある
もちろんライフコッドやアモール、クリアベールのように現実と夢で明確に対応している場所もあり、最早ルールがよく分からない
だから何が異常で、何が普通かということも判断がつかない >>818
レイドック王に限ってはそうなってたけど、ターニアやランドはどうなる? レイドックだけ特別だと思うけどな
それにそんなところ深く設定されてないと思うけどそれが6のいい所じゃん 夢の世界は現実の精神体で動いてる奴と、夢の思念から生まれた存在とそのハイブリットの存在がいるって感じかな みんながみんな現実が寝てる間だけ活動してるわけじゃないもんな >>820
夢のターニアが最近別のライフコッドの夢を見るって言ってる
自分と兄は本当の兄弟じゃないっていう ムドーの幻術で肉体と精神に分けられた奴が、石の体から戻って現実で暮らしてるところに
夢見のしずくを使った精神体が来たとき、
本当なら片方が寝ているときに片方が活動のはずなので会えないはずだが、ぜんぜん会える。 ラストでバーバラ消えるとき、あれ?ミレーユも肉体見つけてないよね?ってなったの俺だけ?
設定では主人公たちと合流する前に既に合体していたということらしいが、そんな言及無かったよな? >>827
2回目にムドーの島に来たとき
ミレーユ「ここを越えればムドーの島に行ける、あのときのように」
ゆめのしずくを主人公にかけたとき
ミレーユ「私もこの世界に来たとき記憶がなかったが、おばあちゃんに助けてもらって…」
しばらく間を置く
あきらかに失った記憶を本人が取り戻している。
どうやって取り戻したかは謎である >>829
なるほど
記憶取り戻してるのは合体したからって感じか まあミレーユの合体はある意味ネタバレだしな
そもそも上の世界が幻で下が現実っていうのも逐一グランマーズのところに行った人以外はこの時点ではよく分からなくて、物語を進めていくとだんだん上の世界のが本物じゃないことを実感するような感じだったし >>827
自分もそう思ってたけど
実はSFC版でもマーズが明言しているシーンはあるよ
このスレでも数ヶ月前に論争になったけど
マーズが明言してることが明らかになって終結した 気持ちはよくわかるんだが、あえて魔法の言葉を口にしたい
「まぁゲームだからね」
こんつめて考えずエンジョイしようぜ
俺も今やってるドラクエ3が一区切りしたら6やるんだ
バーバラとミレーユは常時スタメンでいくんだ 一応言っておくとバーバラミレーユ同時起用は割とハードモードだから覚悟しておくといい それが>>834の最期の言葉になろうとは、この時誰一人知るものはいなかった チャモロとミレーユはパラディン目指したら前衛は無理としても打撃もわりと強くなってちょっと見直した記憶がある
SFC実家に置きっぱなしだけど賃貸に持ち込んでやりたくなってきた バーバラみたいなレベルの数が少ないキャラは、しんくうはが弱いので
パラディンなら当分バギクロスに頼ることになる。
スラリンやハッサンなどレベルの数が多いキャラはしんくうは頼みになる すべての呪文やブレスの威力をしんくうはみたいにレベルの数依存の威力変動制にすれば、
各呪文がパワーアップしてたいへんなことに >>816
現実世界に生きている人間が、すべて寝ていて夢を見ているときは
夢世界のなにかになっているというのを
前提にしていいのかわるいのか。
主人公はムドーに石にされて精神を飛ばされたあとライフコッドにいたが、
それ以前は何だったのか。
夢世界では、中の人物の記憶情報の改変を
願望の強い人物がいた場合はその強さに比例して、
広範囲にわたって引き起こすことができる。
主人公がムドー石化以前に夢世界で何だったかは不明だが、
レイドックの王子として普通に暮らしていた可能性もある。
現実世界でレイドック王と王妃が眠らされたとき、夢世界では王夫妻が眠らなくなっただけで、
王は夢ムドーに作り変えられて昔からムドーだったことにされ、
王妃は昔からムドーと戦う王だったことにされ、
主人公が夢世界で王子だったが王が不眠になったので不思議に思ったところ、
(一度現実体と夢精神対を分けられてから合体した者でないと現実と夢の記憶を共有することは不可能)
現実のほうで主人公がムドーに石にされた瞬間、夢世界の主人公はルビスの魔力に導かれて
ライフコッドに移動され、記憶を書き変えられて昔からずっとライフコッドにいたことにされる。
ターニアは主人公の精神の願望の記憶と共鳴し自分で自分の記憶を書き変えて「兄妹だったことにした」。
ライフコッドの村民全員の記憶は書き変えられ、昔から主人公が村にいたことにされた。
夢レイドックでは、主人公精神体がルビスに引っ張られて消えたあと
王妃は記憶を書き変えて王から若き王に姿を変え、王子は「はじめからいなかったことにされた」。
王妃が王から若き王に自分を改変した理由は、息子が消えたことを不自然に思わなくするため自分で自分をだます目的で。
・・・・・ということもありえる。現実世界で王夫妻がやられたあと、主人公が城を旅立つまでの間の
夢レイドックがどんな状態だったのか、そこは完全に不明 >>834
俺いつも最後まで主ハミバ固定で行くから応援するぜ!楽しもうぜ 8みたいに賢さで呪文の威力変われば少しは変わるんだけどね 夢精神対と現実の肉体の関係性は
1.普通の人(寝ているときに夢精神体に、起きてるときは現実体に。境界線の階段は見えない)
1ダッシュ.(境界線の階段が見える特別な人。移動すると夢と現実を行き来できてしまう、移動するとたぶん透明に)
2.ムドーに分けられた人の夢精神体(境界線の階段が必ず見える特別な状態。移動すると夢と現実を行き来できてしまう。移動すると透明に)
2ダッシュ.(夢見の雫で1.と2.の中間の存在になった状態、世界移動しても透明にならない)
3.ムドーに分けられてから合体を済ませた人(境界線が見えるし夢と現実を移動できて透明にもならない)
4.「1.の普通の人だが、2.や3.の人とつきあいがあると、3.と同じ状態になるらしい」
DQ5の主人公は幼少時、大人が見えない妖精が見えるというのがあったが、子供など「精神が夢と現実の中間にある存在」は、
1.ではなく1ダッシュ.になるということか。特別な修行をした人も1.から1.ダッシュに変われそう。 賢さ依存でメラとかのダメージが上がって困ることはないからな 最初だけしか使わないメラ終盤使ったら40位出たらおおっ!?ってならない?上がり過ぎだろけどね >>847
色々おかしいと思うけど
そもそも、夢にしかいない人物や現実にしかいない人物もいる
シエーナの町のように、1人対町全体で対応している例もある(この場合、あの老人が起きたらシエーナの町民は全員寝るのか?)
トム兵士長とソルディ兵士長のように、元々は夢と現実の関係性だったものが、トム兵士長が戦士した後もソルディ兵士長は活動しているという例もある >>831
でも「幻の大地」は上の人間が下の大地を呼ぶ時に使うんだよね
タイトルの幻の大地とは上下どちらの事なのだろうか 夢世界から開始だから現実が幻の大地だな
まあ現実からみると夢世界がそうってことでもあるんだろう >>850
昔からいる長文さんだからスルーした方がいいよ 夢世界の人間から見れば現実の世界が幻の大地
現実世界の人間から見れば夢世界が幻の大地なんじゃないかな >>853
お前は困った素振りを見せない奴にスルーを勧めるのもズレてるな
そんなにコントロールしたいかね?よく考えろ 構うと妄想垂れ流してるポエマーが調子乗って同じこと繰り返すからな
俺自身はウザいと思ってるからスルーしてるが
正直本人がうざいうざくないと思ってるに関わらず誰もポエマーに触れないでほしいと思ってる ベギラゴンとマヒャド
エフェクト短から良いMP消費しても許せる >>850
トムが死んだあとソルディ兵士長が生きているのは、
メダル王城のスライム「現実で滅びても皆の心に生き続けていれば夢の世界で存在できる」
というのと、トムが死んだ瞬間より後も夢の世界でソルディが王妃や王に付いていたという確証がないので、なんとも。
しかも王妃と王を連れ帰ったあたりで狭間の世界に飲み込まれたようだ。
つまりトムが死んだ瞬間(絶望した瞬間)にソルディが狭間に引き込まれた可能性もある。 老害は日常と違うだけで変認定するんだよなあ
何が変なのか説明出来なくても言わずにはいられない、哀れ くだらない喧嘩しないで主人公はバトマス派なのかスパスタ派なのか賢者派なのか対決しようぜ 俺バトマス派 スパスタだわ中盤まではミレーユと二人でメダパニダンスしまくり
終盤はバイキルト代わりのラミアス使ったりムーンサルトしたり >>845
8みたいじゃ駄目だろ
テンションシステムのせいで歴代より威力7割から8割位で相当賢さ上げないと歴代レベルの威力にならないんだぜ 賢者も遅いという点を除いたらけっこういいのよな。
それ許容して勇者終わらせるまでやれば勇者技連発マシンになれるし。
あとベホマとザオリクとベホマラー。 まじかよレンジャー派と魔法戦士派もあったのか…ラミアス魔法剣はロマンある >>870
ロマンあるけど毎回コマンド選択めんどいです 賢者派だけど成長遅い+魔法使い弱い(遊び人よりはマシだけど)のがね >>861
まあだからつまり、現実世界の人間が寝てるときに夢世界の人間が活動するみたいな単純な話じゃないだろってことよ
恐らく規則性は無いだろう カルカドとかは幸せの国に行った人間が眠ったまま目覚めずに死んでしまうっていう事件になってたんだっけ
現実には存在しないけどあれはどういう経緯で生まれた町だったんだろうな 主人公賢者って1番強いよね時間かかる以外の弱点無い 賢者勇者コース進めてて主人公魔法使いで挑んだブラストさんめちゃくちゃ強かった記憶が蘇る 魔法使いと遊び人はアークボルト前に稼いで終わらせてしまう…ストレス半端ないw >>875
夢の世界の割に荒廃してるんだよな
しあわせの国の夢を見ているのであろうキャラは現実世界にいるが、町の由来は謎だな
たぶんカルカドぐらいだよね、現実世界との関連性が謎なのって 1.2.3リリースされてるしps4で4.5.6のリメイク版リリースしてほしい
コロナでまだまだ外出控える必要あるし売れそうだけど 未だに6楽しんでる勢はドラクエソシャゲやってたりするの?俺断念したんだけど >>878
それだとベギラゴン無双楽しめるよね
先に「ねる」覚えさせればMPも尽きない
ミレーユ、バーバラ、チャモロは「ねる」と「かまいたち」覚えさせてから好みの転職ルート入れてるわ >>885
そこまで行くと便利なんだろうけど上級つくの遅くなっちゃわない? ねるで思い出したけど幸せの帽子って誰に装備させるのがいいの? 実用的には幸せの帽子付けるぐらいならスライムメットの方がマシ >>888
不思議な洞窟ループで稼ぐ時にカダブウに被せてた
変身されんしザオリク持ってるし カダブウ似合いそうだわ
結構早い時期に入手してるんだな皆
何かランク8までダルくてスルーしちゃってたわ なぜかカッコ良さマイナスの幸せの帽子&不思議なボレロ
チャモロに装備させるか… 帽子は奇抜すぎて他と合わない
ボレロは胴が長く見えるから仕方ない >>879
ユートピアを望むのは地域限定じゃないんで関連はない方でいいんじゃね?(  ̄▽ ̄) アークボルト、ホルストック、ロンガデセオ、ガンディーノあたりも上下関係あったっけ? >>900
それらの町は全部現実世界にあるやつだろ
現実にだけあって夢世界には無いって町はいっぱいある
カルカドだけは夢世界にだけあって現実世界に存在せず由来も不明
夢世界にだけあって現実世界に存在しない町は他にシエーナとカルベローナがあるが、シエーナは1人の老人がバザーの夢を見てるし、カルベローナは現実世界では滅ぼされたことが判明してるので由来ははっきりしてる 個人的な想像だが(「ぼくのかんがえた」レベルなのでつまらないだろうけど)
カルカドは魔物が設けた町じゃないかな
幸せの国に行くためのひょうたん島が発着するところだろ
現実世界で「幸せの国に行きたい」と夢見ている人たちを一時的にカルカドに集めて待機させておく
そういう目的で誰だか魔物が創ったんだろう
(ジャミラスあたりかもしれないが倒した後でも残っているから別の魔物が創ったのかもしれない)
畑などが何も無いとか、オリハルコンの牙が埋まっている(更にそれをデスコッドの魔物が知っている)なんてのも示唆に富んでいる 俺の予想だと因果関係が逆だな
心の枯れた人たちが集まる場所としてカルカドが生まれて
そこにジャミラスが目を付けて甘言で唆したんじゃないかと 夢の中でちょっと軽率な行動取っただけでそのまま死ぬとか怖すぎな 地図上では幸せの国の下座標辺りにあるのは北の山なんだよな
まあカルカドはちょっと離れてるけど集落になるのかな 現実の人の寝ているときが夢の世界の同じ人など。という件は、合っているともいえ合っていないともいえる…
現実の人の寝ているときに、意識の空白時間や空白部分がチャージされて、夢の世界の対応する人に送り込まれて夢の世界の人は活動する。
あくまでチャージされたエネルギーで活動しているのが夢の世界の人なので、夢のほうが寝たら則現実が目を覚ますとかそういう完全対応のものではない。
でもチャージではあるので、チャージしたエネルギーを使い切ると夢の人は眠りに落ちるし現実の人のほうも眠りに落ちる。
いわばオンオフではなく充電制度による 社会に出てからも学校に遅刻しそうになる夢はよく見たな 6が一番好きだけど4も好きだからスレ見たらケンカばかりしててつまらなかった あそこはもう10年以上クリフト派とミネア派が争ってる地獄だよ
主人公はスパスタ派かバトマス派か、嫁はビアンカ派かフローラ派かなんて比にならないぐらい醜い罵り合いを繰り返している どちらかと言えばすぐ釣られるミネア基地を釣って喜んでる奴らが荒らしてるイメージだが
その前はピサロアンチが凄かった、4は荒れるナンバリングなのかね >>905
これが1番しっくりくるかな
カルカドってしあわせの国事件解決した後もいつまで経っても荒れ果てたままなんだよね 6章はそりゃまあ荒れるやろな…
6リメイクの会話システム追加はとてもよかったけど、4の6章追加はひどい蛇足であった
会話システムのおかげでアモスをスタメン入りさせたくなる ピサロ強い→ミネキチ登場
ミネア弱い→ミネキチ登場
あのミネキチ1匹いなくなれば4スレもそれなりに平和になりそうなんだけどね アモスとバーバラは会話で得した二人
無難なのがハッサン意外と不思議ちゃんなのがミレーユ 後は知らない 会話システムの導入で強さの割に一番パーティから外されたメンバーはチャモロだと思う 猫さんこんにちは
ハッサンは筋肉キャラにでもしたら笑えたのに wiki見てて思ったんだが、主人公とハッサンとミレーユって、ムドーの力で肉体と精神に分離されたって明言されてたっけ?
ムドーはあくまで3人を石化させただけじゃね? ムドー城の魔物がムドーが心を夢世界に封じたと明言してるよ 見た目よりも初登場のときの振る舞いが気に入らねえ
うっ! 4の祝福の杖はかなり後半に登場するのにな
同じベホイミ効果だけどゲントの杖の方が有り難く感じる ミレーユがベホイミ覚えたばかりの頃に何度も使えるベホイミは凄い ゲントの杖が強いから
真ムドーの攻撃も強くなったのでは メラミの爪って書いてもらえると初心者もすぐ使うから強さわかるな!あれたたかうだけでも強いけど正拳突きしちゃうだろうからわからないよね ムドー戦は
ハッサン炎の爪、主人公疾風のリングでゲントの杖、あと2名防御か回復
でやってたんだけど
ハッサン打撃、主人公炎の爪、ミレーユがゲントの杖、チャモロ防御か回復
で早く倒せるんじゃね?と試みたけど惨殺されちった
やっぱり防御と攻撃をしっかり手分けしないと俺はダメだった… 主人公とハッサン二人に絞ったほうが慣れないうちは安定した ハッサンにゲントの杖とはやてのリングときんのブレスレットを持たせるのが肝。 量産てーとドロップで数を稼ぐイメージ
買えるんだから大量購入すればええ DSスマホ版ならハッサンの後手ゲントが最高に安定するね
これがド安定だから呪文覚えないバトマスルートで命大事にプレイしちゃう ハッサンにゲント杖持たせてタイマン勝負になる
頑丈なハッサンが悪いw ジャミラス戦は4人盗賊にして炎の爪リセマラもやるよね!? あれのドロップがもうちょっと先ならよかったのにな
まあドラクエだしこんなもんか >>941
よくこういう人いるけど強制睡眠使う上に食らっても起きない凶悪コンボ使う相手に人数絞るのは悪手だろ ブラストも主人公ハッサン二人っきりの方が時間かかるけど耐えながら行けた記憶 >>953
別に積極的に死なせる必要は無いけど無理に生き残らせようとすると難易度上がるんだよ
まず前2人を死なせないようにして、ミレーユが危なくなったらチャモロが回復
余裕があればチャモロもついでに生き残らせてあげるぐらいの気持ちでいい >>953
生き残ったらラッキー位でいいんだよ後ろ二人は。優先順位つけて無理矢理見捨てるわけじゃない 低レベのムドー戦はドラクエ全般でも最難関だな
特にSFCはカジノ日数かかるし 俺の弟が低レベルクリアのセンスが良くて11でムドー倒してた
俺は12で来ても頃され続けて13でようやく倒せたんだけど久々やったら再現できぬ
ゲントの村とか魔の島とかは全逃げだったんだろうな >>953
後衛二人はベホイミとスカラ、スクルト役として使えばいい。
なるべく生かしながら、前衛二人がカバーできないレベルなら見捨てるくらいの気持ち。 >>962
月鏡、地底魔城、島、城あたりも逃げ続けないと低レベルできないと思うよ >>957
962だがブラスト殿は勿論最初は4人でやってたけど慣れてきたら勇者まで成長してからサシで勝負しに行くようにしたw
部下の2人で来るやつらは主人公ハッサンで 昔どこかで見たアモスとハッサンのふたり旅ブログ思い出したw >>964
普通に戦っていくと14にはなっちゃうもんな。 記事は面白いけど途中でアモス入れてるぶん縛りとしては中途半端だな >>952
これイオイオイオってところがセンスあるよなw ミレーユやバーバラじゃなくハッサンとアモスっていうマニアックなチョイスがいいんじゃないか アモスはホルストックあたりまではハッサン並に活躍してくれるよね >>981
俺みたいな通りすがりのガイジが次スレ立てられるわけないだろ
次スレ立てる権利は>>983を踏んだ人に任せるわ ガイジの>>982は984に感謝と謝罪の言葉を述べよ 982は新スレの保守埋めを手伝ってあげてくれ
おれもやるぜ 立て乙
>>982にはスーファミ版のカジノに入り浸る権利をあげやう こんないやらしい穴、おれのひのきの棒で塞がないとな このスレッドは1000を超えました。
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