すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャゴヌバ戦が汎用ボス曲だった騒動が7月前半だから
開会式より前には万全の作曲ができる状態ではなかったんだろうとは推測
とはいえ作曲できない=開会式見れないではないし、見て喜んでくれてたらいいね >>199
各バージョンのメジャーバージョンアップの時点で曲は用意されてあること、もしかして知らない? >>162
リメイク4で追加されたピサロの曲を解説したのが印象に残ってる
ピサロのキャラクターについて激しさとか激情と表現してたような
>>191
ちょっとわかる 魔界のフィールド曲新規で作曲してるしなあ
べつに5の魔界の曲の使い回しでも文句は出なかったと思うし
ラスボス戦の曲やっぱり発注がなかったんかな 安西さんが最初からラスボスは渾身の力を込めてにすると決めてたって言ってたでしょ
そもそも第1形態は他にも使われてたけど新曲だし すぎやまこういち氏を偲んで
https://www.youtube.com/watch?v=WMdWid-onrw
これ見るとすぎやんがループの時間まで考えて作曲してる事が分かる
自分でプレイしてループ時間計ってるから制約が相当キツイ
やっぱり天才は何年かに一人出てくるけど、巨匠は天才が苦しんで苦しんで連作を達成して
始めて出来るってことが分かる 終曲-導かれし者たち-なんかは各章アレンジ部分なんかもシーンにちゃんと合わせてたもんな。
リメイクでズレッズレになったけど(スクエニが悪い)。 >>176
普通に考えればコロナかワクチンかどちらかだろうね
それ位あの人は元気だった >>209
馬鹿じゃねーの
コロナ前には元気な高齢者は亡くならなかったのかよ >>197
戦闘曲も悪のモチーフだろ。
>>207
最初はDQ2と同じ8小節だけだったって驚いた!
たしかに繋がるけど短いわ。
そこから自然なフーガを付け足せる力量がすごい。 この時で還暦?少し前ぐらい?若いなあ
40ぐらいの働き盛りに見える 若さといえばN響から聴き直してるが最近は都響ばかり聴いてたのもあるだろうけど
指揮が若々しくて音に勢いがあるね。この当時もそれなりの年齢だったけど >>208
4章のラストとかも海の曲でタイミング合わせてたと思うんだよね
無能スタッフが台無しにしてることが多い >>198
>>199
産経新聞の追悼記事で桜井よしこが「オリンピックで序曲が流れた時、直ぐにすぎやま先生に電話したら喜んでた」ってコメントしてたから、ちゃんとご覧になってたと思うよ PS版4の海の壮大なイントロがついちゃったからね〜。
でもSFC5の海はオープニング専用のイントロをつけるくらいこだわってたから、やりようはいくらでもあった。 >>217
そうなんだ!知らなかった
ご本人からの発信も堀井雄二からさえもなかったから、開会式見られなかったんだと思ってたよ >>217
ドラクエバレーのときもかくしゃくとしていたし
3月の京都公演のときもお元気だったし
体調崩されたなんて話はただの一度も聞いてない
本当に突然の訃報だったんだと思う
やはりワクチン・・・ >>190
いつの時代だよ?10年以上前のことだろ? だいたい、ドラクエ10の曲なんかそれ以前のナンバリングで没くらったのを何とか周りで編曲して使ってるレベルだぞ、通常戦闘のすら9の没
まあ、ドラクエモンスターズ系はずっと同じ戦闘曲の使い回しのカスだしな DQ10は本来9のはずが開発遅延でナンバリング逆転したから
五大陸フィールドBGMは結構初期に作られた可能性がある 後9年頑張って、レベル99歳までドラクエやってたらな >>209
平均寿命は超えて年齢的には何時亡くなってもおかしく無かったからな
免疫力とか肉体の老化はどうしようも無い
ただ生涯現役で好きな事やり続けて
ピンピンコロリで惜しまれながら往く
ある意味理想の最期とも言える ワクチン打ったあとに死んだ人、国内で1000人以上いて大半は高齢者だけど
ワクチン打たなくてもどっちみち寿命で死んでたと判定されて
ワクチンが原因だと認められないらしいからね >>225
なんぞこれw
でも、もう嘗ての栄光でしか生きられない老害三馬鹿はサッサと全滅して欲しいわ ドラクエの作曲は天職としながらも、
9あたりからから自作は自分に作曲依頼されるか分からないと
自信のなさそうなことを言っていたし、
曲の出来栄えは自身が一番よくわかってただろう。
サン・サーンスのように長く生きすぎた作曲家とも言えるかもね。 すぎやんが作曲しないドラクエはもうドラクエではないから・・・。
話の流れを変えるけど
今度の月曜日の札幌のTMBQのコンサート
ドラクエコンサートではなく
すぎやんコンサートのようなプログラムがタイミングが良いというか・・・・ 電話とウェブ上でチケット販売は締め切りだから当日券のみ
残席〇だったけど当日券にかなり並びそうね ドラクエの曲を聞くとすぎやんのことを思い出してしまって、今までのように楽しく聞けなくなってしまった・・・
1年くらい経たないとすぎやんショックから立ち直れそうにない・・・ 晩年汚した罪は重い
別にクソ国への発言とかはどうでもいい。
8や11の戦闘曲からとっくにオワコンは見えてたからな
耳や感性衰えたらとっとと引退しろ 後継者は育てたのか?
12はいいとして、今後の新しいドラクエは誰が作曲するのか?
ここら辺が凄い気になる
ああ、「すぎやん以外には考えられない」とか「すぎやんが作曲しないドラクエはもうドラクエではないから・・・。」みたいな意見は聞きませんので 正直DQ10→DQ11→ドラクエウォークの流れで
名曲の数々は飽きるほど聴かせてもらったし
DQ11真エンディングがまさに現行体制の集大成感を味わさせてもらったから
DQ13以降別の作曲家が担当することになっても許容はするとは思う
ただその場合鳥山明も降りそうな気が… 何が集大成だよ、最後のフィールドも裏ボスも3の音楽じゃねーかよ
いつからオープニングを変えてないかすら知らなそうだね
普通は天空シリーズ終えたら変えるよな? DQ11の真エンディングってシアトリズムの二番煎じだろ このスレを荒らしてる糖質君>>244の特徴
・ニートだから平日9:00〜12:00 13:00〜17:00に書き込みする
・単発ID
・ID変えて自演しまくる
・DQ音楽のことはまったく書かない
・スレの趣旨と無関係なコピペをする
・過去スレのレスをコピペする
・201にレスする(201自身も糖質君)
・このスレの書き込みは自演だと何度も書く(自演してるのはお前自身だろがw) さて伝説のアルバム ドラゴンクエストのうたを売りに出すかな 「毎日王冠でG1ファンファーレが流れるのはこの先ないでしょう。
すぎやま先生、名曲をありがとうございました。 シュネルマイスターの末脚はお見ごと!
https://twitter.com/ebisu_channel/status/1447092612129693698
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>218
5の船の曲のイントロはビスタ港でも聴けるね
ゲーム開始時にあのイントロ聴いたときは本当に鳥肌が立つほど感動したからあれを何度も聴けるのは嬉しかった >>245
久石譲はやめてほしいな。
言うこと聞かなそうだし、DQとも堀井さんとも合わなそうだし
あるのは崎元仁かな。
オーケストラ系を得意としているし
すぎやんとドラクエ曲の制作をした経験があるのは大きい
ただ、今までのオウガやFF12の曲を見る限りでは壮大なものが多いので
ドラクエのようなほのぼの感のあるゲームのはどうなのかなあという印象 >>258
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ また糖質君が荒らしてるのか
糖質君の特徴→>>249 ファミリークラシックはどうなるんだろう
調べたら第3回からすぎやんが指揮してるけど、
すぎやんが亡くなって最初の指揮者となるとかなりの大役になるけど誰が指名されるのか 近2年のファミリークラシックがコロナで中止になってしまったのが悔やまれるけど
生きてるうちは最後までファミリークラシックの指揮を他の人に任せないで続けたすぎやんは本当にすごい
もし今年開催されてたらどうだったのかと思うけど、普通に指揮してまだまだ存命だったんじゃないかなと
コロナが直接の死因じゃないにしても、コロナで巣ごもりが続いて体力が低下して寿命が縮まったってのはあると思う うおーんうおーんって泣いていたモンスターの気分だ
ファンが偲ぶようなイベントがあればなあ・・・ >>252
毎日王冠と言ったら
サイレンススズカ・エルコンドルパサー・グラスワンダー
の時は当時天皇賞は外国産馬が出れなかったからG1レース以上の盛り上がりだったな。
何年前だったかな・・・・
中央競馬も本気ですぎやんを偲ぶ気持ちがあるなら
眠たくなるような馬場入場の曲を辞めて
今の東京開催だけでも良いからすぎやんの曲に戻せ。 今月は札幌とサントリーホールに参戦予定
明後日にはレポするわ。
>>241
俺は新車を買ってナビにドラクエのCD30枚分位入れたらこのニュース。
気持ちは分かるけど作曲家が亡くなって急にドラクエの音楽が聴かなくなったは悲しいよ。
すぎやんの生体はこの世から去ったけど
すぎやんの音楽は聴き続けてほしいから・・・。 先日ノーベル賞取った人ってもしかして東大ですぎやま先生の同級生? >>258
堀井はもうシナリオもかけない、単なる顔なだけの無駄だから要らんわ >>262
俺はすぎやん指揮と一番近いのが渡邊さんだと思う。
文春砲の件があったからどうだろうね。
俺は大井さんの指揮が一番好き。
井田さんは自分で解釈した指揮をする印象かな。 ゲームやってない渡邊さんは「お話」ができないからファミクラは無理なんじゃないかなぁ
今までDQオケコンの指揮を一番たくさんやってるのは
おそらく井田さんだと思うけど、井田さんは賛否分かれそう >>270
渡辺氏は不倫トラブルがあったから嫌だわ
井田氏も好み分かれる ドラクエ以外の都響公演行かないから知らないけど
都響専属の指揮者みたいな人がやるんじゃないの
司会進行やお話は昔福井でやったみたいに別の人用意すればいいし
それか堀井雄二がステージに立ってすぎやんとの思い出話するとか
すぎやんに代わってファミリークラシックの舞台で話できる人間って言ったらもう堀井雄二しかいないだろ >>271
堀井だって似たような理由で離婚してるだろ ギネスすぎやんのファミクラ時みたいに高橋敦さんか
金管五重奏MCの小田切さんに
演奏の合間にマイク持ってもらうのはありそう サントリーホールは正装で行こうかな
いつもは普段着で行くけど今回は天国のすぎやんに敬意を表して いつも以上に気持ち悪いのが集まりそうだな
まさに地獄 >>277
喪服はさすがにやめた方が…
せめてスーツに喪章くらいにしとけば? >>258
林ゆうきって奴はどうよ?
新ダイ大アニメの作曲やってるらしいが 作風変わってもネームバリューある人をドーンと使うほうが当初のドラクエっぽい感じするけどな
なんなら毎作変わってもいいけど
権利関係がめんどくさいか 今思うと9月18日の夜にやっていたラジオ
「クラシックの迷宮」 クラシック音楽作曲家“すぎやまこういち”を解剖する
https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2021-09-18/07/68473/4756454/
これは楽しく聞いたな帰ってきたウルトラマンやシリウスの伝説もあって
ファンにとっては嬉しいチョイスだった すぎやんほど引き出しの多い作曲家はなかなかいないからね。
少なくとも
バロック音楽(城)、印象派音楽(乗り物)、現代音楽(戦闘・ダンジョン)
の語法はきちんと踏襲してほしい。 やっぱり早いうちから後継者育てておけば良かったんじゃね?・・・
十何年何十年の時間をかけて 幸い12は終わってるみたい
13なんてまだまだじゃん
人選だけが問題で今からでも間に合うでしょ 後継者というのは作曲家が育てるものではありません。
学ぼうという意思がある人が自ら研鑽したり、
育成に力を入れるようになった(=一線を退いた)教育者に教わったりして
技術を磨くものです。 そうか
では、その意思のある人に未来のドラクエを任せて見るとしよう
こちらも、少なくとも「すぎやんでなければダメ」なんていうフィルターを通して見ない様に努めるよ 生前ストック残してないもんかね
ドラクエはパターン化されてるから
相当数作れてそうなもんだが ボツ曲はあるでしょ
ボツになるくらいだからイマイチな曲だろうけど NHK-FMで”今日はとことんすぎやまこういち三昧”やってもらおう >>294
俺はダイの大冒険のテーマをリクエストする 別に血もつながっていない著名人の死でここまでショック受けるとは思わなかった
志村を超えて歴代1位かもしれん 俺は田村正和を超えて歴代1位だ
ほんとうに悲しい
やはり音楽が思い出に、心に、人生に結びついているからだろうな サントリーホールで心配なのは俺の涙腺
すぎやんがご存命の時さえ最初の序曲でうるっと来てたのに
コンサート会場で涙腺大決壊してる汚いおっさんがいたらなるべく見ないで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています