すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第114曲 ロトのすぎやん
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
音楽のこと語らずゴミスレとか言って埋め立てて荒らす草ガイジ
やっぱり草ガイジはただの荒らしだったな >>9
音楽語るスレじゃないが
スレタイも読めないお前はガイジにも満たないな つか早速草ガイジID:2nLz7sVeが別回線(それかID変えた?)で書いてるし→ID:4BZ1zyqn 前スレより
音楽語れない
質問答えられない
ガイジガイジと鳴くことしかできない
ヤバすぎでしょ >>13
前スレ埋めた勢いで頑張って保守しろよ草ガイジwww 【コンサート予定一覧】
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0809 福島県(福島市) 4 井田勝大/山形交響楽団
×1002 東京都(葛飾区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
?1011 北海道(札幌市) 金管五重奏/TMBQ ←NEW!!
×1107 埼玉県(越谷市) 1〜3 海老原光/東京シティフィル
×1122 東京都(八王子市) 3 井田勝大/東京シティフィル
×0212 鹿児島県(鹿児島市) 4〜6(吹奏楽) 海老原光/OsakaShion ←NEW!!
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし >>18
それなw
と書くとまた草ガイジが悔しがってAA貼って荒らすかなwww 草ガイジID:ErlJH71Sの特徴
・糖質君批判レスやアトラスコピペに反応ばかりして普段は音楽のことは書かない
・「シュバ」「草」「ニキ」が口癖
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
・重複スレでワッチョイ必要だと言ってたのにワッチョイでスレ立ったら保守しないヘタレ
・それどころかワッチョイ付きだった前スレにはまったく書かずゲーム音楽板のスレに逃亡w
・「〜の特徴」と書いてる人と「すぎやんが元気そうでよかった」と書いてる人が同一人物だと妄想している(別人だっつのw)
・「〜の特徴」と書いてる人やアトラスコピペ貼ってる人が一人だと妄想している(複数人いるっつのw)
・過去スレのレスをコピペして荒らす
・AA貼って荒らす
・極稀に(年に数回くらい?)音楽のこと書くがスレ住人から総スカンを食らうw
・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない ←NEW! このスレを荒らしてる糖質君の特徴
・ニートだから平日9:00〜12:00 13:00〜17:00に書き込みする
・単発ID
・ID変えて自演しまくる
・DQ音楽のことはまったく書かない
・スレの趣旨と無関係なコピペをする
・過去スレのレスをコピペする
・このスレの書き込みは自演だと何度も書く(自演してるのはお前自身だろがw)
・AA貼って荒らす
・低能だから猿真似する 最近の流れを見てると最近は糖質君よりもほとんど草ガイジばかりっぽいな >>21
NEW!ワロタ
>>22の特徴→>>21 このスレを荒らしてる糖質君の特徴
・ニートだから平日9:00〜12:00 13:00〜17:00に書き込みする
・単発ID
・ID変えて自演しまくる
・DQ音楽のことはまったく書かない
・スレの趣旨と無関係なコピペをする
・過去スレのレスをコピペする
・26にレスする(26自身も糖質君)
・このスレの書き込みは自演だと何度も書く(自演してるのはお前自身だろがw)
・AA貼って荒らす
・低能だから猿真似する 前スレからのテンプレだと>>27となるが、
どう見てもこの流れで>>26を貼ったのは草ガイジだよなー >>16
乙
コロナ最悪な状況だけど東京佼成やるのか >>16
お約束だから言わせてもらう。
名古屋は飢えてます・・・・。 道内だって札幌市でしかやらないんだぜ
たまには釧路とか北見とか帯広とかにもきてほしい… ドラクエ10ver.4〜5のCD発売しないかな
ver4と5でCD2枚組でもいいから〜 >>32
同じ北海道なんだし別に遠くねえだろ!
って突っ込んで釧路から札幌までの距離を知ってびっくりするまでがテンプレ 6のお城の曲、少し暗くない?
プレイしてる時にうちの子が
「何?なんか悲しいイベント?」
って言ってたわ アトラス新スレ立て乙
いつも通りお得意の自作自演で昼夜問わずスレの保守管理作業よろしくな
おまえが一人で保守してくれるから俺らは気の向いたときにいつでも安心して書き込みできる たしかにちょっと暗いよね
重々しくて荘厳だけれど物悲しく感じる 重苦しさを出してる曲だもんね
実際、6の城で明るく楽しい場所って
どこかあったっけ?
みんな重いイベントばかりのような やっぱ城には王宮のメヌエットとか王宮のオーボエとかのネーミングが好き
12では優雅な「王宮のワルツ」や「王宮のチェンバロ」が来ないかな 中止続きでチケット予約気が乗らん
また払い戻しだろって考えが消えない 中止で払い戻しでもクレカのポイントはもらえるからお得やで 王宮にてって壊滅した村とかで流れててもおかしくない感じだよね(´・ω・`) 王宮にて、DQ10のゼクレスでも流れるけど、
国風がやたら身分に厳しい上に陰謀飛び交ってて重苦しいところだしなあ 7は曲の明暗が激しかったから
後半あれだけの盛り上がりがあったんだと思ってる 最近ゲームボーイカラー版の1〜3のBGM聞いてるんだけど
これも味があっていいな
ゲームボーイ初期じゃなくて末期だから音色もしっかりしてる >>64
ゲームボーイの音源であそこまで作り込めるのはすごいと思う。
ラダトーム城とかヤバい。 リメイクの追加曲をGBのサウンドで聞くのは新鮮な気分になるよ >>58
東京オリンピックの行進曲に採用したから十分です。 次スレのスレタイは
すぎやまこういち DQ音楽スレ 第115曲 東京五輪行進曲正式採用!
又は
すぎやまこういち DQ音楽スレ 第115曲 序曲は第二の国歌へ
かな。 >>64-65
音がしょぼくても耳になじむように作ってるとのこと ファミコンにあのシーンがあったらあんな感じの曲だった的な ゲームボーイって意外と高性能でな
任天堂ハードは音が弱点って言われるけど
よくあそこまで出せたものだと感心する わざわざ開会式の曲にチョイスしてくれたわけだし
演出には感謝せにゃいかん 五輪の最後には
そして伝説へ・・・
かな。
この流れで福島入りが出来れば
井田さんが意気揚々とお話しするのが目に見えるから楽しみだ。 >>42
こんなこと書いてもコピペばっかのゴミスレ 「ドラクエの楽譜」を手に入れた!
発売されたばかりのドラクエ11オーケストラスコアである!
定価22000円する高価な物であり、専門的な書物となるので、
これを買うのは「作曲、編曲、指揮を勉強している人」か、
「真のすぎやまこういちファン」くらいなものである!
幸い、私は後者に該当するので有り難く買わせて頂いた!
値段が値段だけに巨大な物が来るかと思ったが、
意外とコンパクトでA4サイズより少し大きいくらいだった!
我が家の本棚に収納できるサイズで一安心!
オーケストラスコアというものは初めて見るが、
1ページ使って上から木管、金管、打楽器、弦楽器の各セクションごとの順に記載されており、
下に小節数も書かれいる!結構見やすく分かりやすい!
曲の順番はコンサートと同じである!
真っ先に気になるのは「ひるまぬ勇気〜レースバトル〜果てしなき死闘」の曲!
今年の1月に行われた「東京シティ・フィル」のドラクエ11コンサートで、
指揮者の井田さんが譜面に「パッパカパッパカ書かれている」と言っていたので、
まずはそれを確認するが・・・・・本当に書いてあったw!
73小節目に「パッパカパッパカ(馬のひづめのような音)」!
65小節目にも「To パッパカ」という記載があり、
この後に来る73小節目のパッパカパッパカへ備えるよう指示がある!
こういう小節数を用いて語ることが出来るのもスコアがあればこそ!
とても気持ちが良い!
他にも「ひるまぬ勇気」の曲想として「広野の戦い」という記載があったり、
戦闘序盤からタンバリンで「馬の蹄のような音」をイメージして鳴らすような指示があったり、
色々情報を得られて楽しい!
他の楽曲も色々なことが書かれていれば面白いが、残念ながらこの曲だけみたいだ!
曲を聴きながらオーケストラスコア見ても、何となく目で追うことしか出来ないレベルだが、
すべてを理解する必要も無いだろう!完璧を求めては逆に頭が痛くなる!
何となく解った気になる程度でも十分楽しいものである!
楽譜は音楽の設計図みたいなもので、自分なりに読み解いて色々発見していくのもおもしろい!
「レースバトル」でのファンファーレであるが、
このメロディーが最初に出てくるのが77小節目で、トランペット2台でユニゾンし、
88小節目のホルンでもユニゾンするのだが、
97小節目のトランペット3台ではユニゾンせず、それぞれがバラバラの音階で吹く!
続く木管にメロディーを受け渡す99小節目でも微妙なズレを起こしている!
これはレースも終盤に差し掛かり、走ってる馬の順位にも差が出てきたことを表しているのだろうか?
想像力を掻き立てさせてくれます!
幼少の頃よりドラクエ音楽を聴いてはいるが、
まさかオーケストラスコアを見ながら聴く日が来るとは夢にも思わなかった!
すぎやま先生が掲げる「ドラクエ音楽を通じての青少年の為の音楽教育」!
延いては、それがクラシック音楽への興味に繋がり、音楽の楽しさをより深く知ってもらえるという信念!
先生が他のゲーム音楽家とは一線を画すのは正にこれだろう!
この素晴らしいきっかけを生かすかどうかは考え方次第であるが、
ただのゲーム音楽では終わらない可能性を与えて続けてくれる先生に感謝である! >>93=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>93
アトラスよ・・・長々と乙なんだけど
東京オリンピックの行進曲にDQの序曲が採用された時点で
もはやただのゲーム音楽ではないだろうに。
すぎやま先生が35年前エニックス社から
ゲームの音楽をやってもらえませんか?
という話を断ってたら東京オリンピックの行進曲には採用されなかったし
そもそも今日まで第一線で活躍で来ていたかも疑問。
すぎやま先生にはあと30年はドラクエの音楽を作り続けてほしい。 >>86
そっちの情報もほしいが
3のリメイクなら新曲はなさそうだ オーケストラ調ばかりなので、いかにもゲームっぽいアレンジがよい アンコール!都響
■8月 7日(土) 15:00〜 (TOKYO MX2)
サラダ音楽祭「OK!オーケストラ」(2018年9月収録)
https://s.mxtv.jp/music/tmso/episode.html?ep_id=12203_5
放送情報
2021年8月7日放送
■サラダ音楽祭2018、ブラームス交響曲第2番
東京五輪 入場行進でも話題となったドラクエVのテーマも放送!
♪2018年「サラダ音楽祭」から子供たちも楽しめる
「OK!オーケストラ」を放送します!(2018年9月収録)
【指揮】大野和士【司会】小林顕作【振付・ダンス】近藤良平【ダンス】コンドルズ
≪演奏曲目≫
・すぎやまこういち:交響組曲「ドラゴンクエストV」より「序曲」
・ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
・グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(ダンス付き)
・ストラヴィンスキー:バレエ組曲≪火の鳥≫(1919年版)より
「魔王カスチェイの凶悪な踊り」「子守歌」「フィナーレ」
・みんなで一緒に歌おう!久石譲(編曲/萩森英明)
『崖の上のポニョ』『さんぽ』
・ファンタスティックメドレー(編曲/萩森英明)
♪ブラームス:「交響曲第2番」
(2017年12月収録)
【指揮】ヤクブ・フルシャ(都響 前 首席客演指揮者) >>93
>すぎやま先生が掲げる「ドラクエ音楽を通じての青少年の為の音楽教育」!
延いては、それがクラシック音楽への興味に繋がり、音楽の楽しさをより深く知ってもらえるという信念!
そうそう!そういうことを言いたいのね!
それこそ、僕の狙い通りだし、まさしく、僕の「思う壺」というわけです!(笑)
(彡⌒ `゛ヽ
〃ミヾゞ彡ノ )
/ = ==彡
, '⌒ Y ⌒ヽ_,,/
ゝ す人ぎ ノ )
| や i
○ i ん /
| l、ヽ、_ ノ ⌒ヽ
○
\_ 90歳 ヽ⌒
/⌒ヽ _ ,,>
( _ ⌒)
-` -''´  ̄ヽ、_,,ノ/ ≡3≡3≡3≡3 >>102=>>93=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>102=>>93
すぎやまこういちを騙る犯罪者はsine >>98-99
最近は作った曲そのまま流すことも多いけどな… 東京オリンピック楽しかったな。
開会式ではここを始めいろんな噂はあったけど
マジで序曲を使うとは思わなかった。
文春でなんか書いてたけど
これだけの舞台でドラクエ序曲を聴いただけでも
このオリンピックはやった価値はある。
無観客でなければなお良かったけどね・・・・ アマオケで演奏するとか仲間同士で趣味で演奏するならわかるけど
友達のいない中年のおっさんがオケ譜買って家でニヤニヤして眺めてるって超キモいな >>114の特徴→>>21
>>113
草ガイジもそうだなw PS2版5以降のリメイク版はオケ音源使っとけの精神嫌いすぎる >>119
打ち込みあるとオケも出て2度おいしいからゲームは打ち込みでやってほしい気持ちがあるわ。 流れをぶった切って福島の山響コンサート行ってきたよ。
山響と聞いて東北の田舎のオケというイメージもある人いると思うけど
演奏は都響と比べても甲乙つけがたいぐらい良かった。
特にフルート、トランペット、ティンパニー辺りは好きな演奏。
勇者の故郷でフルートの演奏で思わず涙が出そうになったほど良かった。
井田さんのトークもシティフィルでやる時ほどのグダグダ感はなく良くまとまってた。
東京オリンピックの話も少しあってこのスレの住民と同じ気持ちなのだなと。
アンコールはそして伝説へと序曲11。
福島市でドラクエコンサートをやるのは初めてのようだけど
客層は拍手のフライング等もなく良かった。
会場では外の雨の音?らしきものが聞こえたけど
新潟の「りゅーとぴあ」程ではなかったけど音響は良かったな。 今の吹奏楽部ってドラクエやるんか
一昔前なら考えられなかったのに一般的になってきたんだなぁ 愛工大名電もドラクエ演奏していた
さすが吹奏楽の強豪校上手い いちいちどこがやってるやってないとかチェックしてるわけ?
素でキモい >>140
スレの話題にそれてるわけでもないし
見るときの参考になるわ
ケチつけるやつの方がキモいし性格悪い >>135
よく応援で流れるし
ドラクエの曲だと知らない人もおるかもしれんがな ケンミンショー等バラエティ番組でも不意打ちでドラクエサウンド流れるよな
音楽は聞かれてナンボなので使ってほしいわ 感染が拡大しているし
こういう時は音楽を聴くに限るな
夏になるとドラクエやりたくなる 今年もFCCは叶わなかったか。
御大のタクトを振るう姿を見ないと・・・ ローソンはよくドラクエがらみのイベントやってくれるから大好き
レジにレベルアップ音仕込むし 雨で予定もなく野球みてたらまじでドラクエ吹いてるのに遭遇した
テンポは遅めかな?
どちらにもゆかりはないので吹いてくれた岐阜を応援するわ ↑自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない 全然音楽語らないで荒らしてばかりいるIDコロコロ草ガイジ→>>178>>181 12はダークな作品になるという噂だから
7とかにあるような暗い曲調の曲が多いかもね 3リメとか知りたいんだけどな
また音源セレクトやってほしい アトラス
いつも自演でスレ保守してくれてありがとな DQ4のSFC〜GBA辺りのリメイクが出なかったのが惜しまれる
PSとか3DS辺りになると収録音垂れ流しとそんなに差がなくなってきて面白みに欠けるし 今日のNHKのサラメシで
東京オリンピックの裏側というテーマでやってたけど
DQ序曲が流れてたね。
今後も東京2020の話題が出る度に
DQ序曲が流れると思うと胸が熱くなるな。 まーた草ガイジが荒らしてるのか
草ガイジとは→>>21 >>200
レスパクしかすることできないマヌケだからな〜 ハードごとの音色の特色みたいなのあって面白かったのよね昔は
同じハードでも初期と後期で音源のこなれ方が違ってたり 都響をはじめとするオケ演奏も好きだが
ハードごとの音色を活かした曲も大好き 前みたいに新曲の一曲か二曲CDに収めて
雑誌の付録とかグッズのおまけとかやってくれないかなと思う ■80歳以上で健在の有名人一覧
91歳 キダ・タロー 俵孝太郎
90歳 すぎやまこういち 山田洋次 大村崑 八奈見乗児
89歳 桂由美 石原慎太郎 仲代達矢
88歳 オノ・ヨーコ 高木ブー 黒柳徹子 草笛光子 扇千景
87歳 田原総一朗 東海林のり子 藤子不二雄A 宝田明
86歳 小澤征爾 畑正憲 美輪明宏 八名信夫
85歳 大槻義彦 大山のぶ代 野沢雅子 楳図かずお 長嶋茂雄 里見浩太朗 毒蝮三太夫 北島三郎
84歳 森喜朗 林家木久扇 笑福亭仁鶴 伊東四朗 加山雄三 北村総一朗 柳生博
83歳 細川護熙 鈴木史朗 木村太郎 松本零士 酒井政利 島倉千代子 小林旭
82歳 山本晋也 コシノジュンコ 加藤みどり なべおさみ 五月みどり 中村玉緒
81歳 麻生太郎 鳥越俊太郎 加藤一二三 篠山紀信 露木茂 王貞治 張本勲 デヴィ・スカルノ 浅丘ルリ子 竜雷太 板東英二 ゼンジー北京
80歳 宮崎駿 田嶋陽子 前田忠明 徳光和夫 萩本欽一 仲本工事 坂田利夫 林家ペー 小林克也 三田佳子 小林稔侍 石坂浩二 石橋蓮司 橋爪功 岩下志麻 倍賞千恵子 30周年の時の聞き比べCDみたいなの
コレクターアイテムかな 品がない草ガイジのことか
草ガイジの特徴→>>21 戦火を交えてとかオケ(PS2)よりSFC版の方が好き 洞窟内だとエコーかかったみたいになるのも良かったね >>236
そうそうあれは地味に凝ってると思った。 パクりに反応する知能ではレスの内容もしょうもないな >>239
ヒント 誰もかまってくれないから自分でやっている ↑このスレを荒らしてる糖質君の特徴
・このスレの書き込みは自演だと何度も書く(自演してるのはお前自身だろがw) ↑・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない >>234
スーファミのシュパシュパっていう効果音と実にマッチしていたよ >>245を書いた12時間後に>>245より前にアンカー付ける…
あ、ID変え忘れちゃったのか(笑) ↑・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する シアトリズムもう少し頑張ってくれればよかったのにな
スーファミ音源のやつもやってみたかった 深刻なすぎやま先生不足でイルルカのCDポチっちゃった
実はドラクエはナンバリングは全部プレイしたけどイルルカは未プレイだったりする >>253
頭が悪いからこんなことになってるんだろ 大勢いる中でたまたまその時間に見た人だろ
全部一人だと妄想してるマヌケもいるようだが(笑) なんで5だけオリジナルサウンドストーリーしかないのか 大勢見てる割にレスの大半がパクリとか
そろいもそろってバカばかりってことか 激レアさんがドラクエが好きすぎて旅に出た人の話だったんだが
ドラクエの楽曲が多くて驚きました そりゃ大勢の人がいればいろんな時間に書き込むだろ
みんながみんなが夜から朝まで寝てる生活をしてるわけじゃないんだよ坊や(笑) >>272
よっぽどのろくでなしぞろいか
あるいは… 大勢の人がコピペか荒らししかしないとか終わってんな >>268
あれ不便だよな
6以降みたいにしてほしかった すぎやん指揮のコンサート死ぬ前に行きたいんだけどもうやらないのかな? コロナ関係なしに90歳の今年が全曲指揮するラストかなと勝手に思ってたが今のままだとファミクラも2年連続で無いからね
都響ファミクラでも序曲だけとかアンコール1曲だけみたいに縮小していきそうではある御歳
2019のファミクラが全曲指揮した最後になりそうね 去年京都でやる予定だったすぎやん指揮のベストセレクション
あれをいつかやってほしい… >>278
大勢いていっせいにコピペしまくってるとか
一人でやるよりはるかにたちが悪い >>282
いちファンとして気持ちは分かる。
自分もそのつもりでファミクラ行った
ただね、そうやって悔いのないように毎回毎回最後のつもりで行って
「また会えた!」ってのを続くだけ続けていけたら、いつ終わっても幸せだな、と思う 2019年はファミクラの1ヶ月後にサラダ音楽祭ですぎやん全曲指揮の都響ドラクエ11やってる
たぶんこれが今のところラストなんじゃないか >>284
ほんとにそれな
コピペじゃないのがすぎやんが元気そうでよかったとかだからな
そりゃレスパクしかできねえよ >>289
そんなレベルの奴しか残らなかったってこと >>255
1や2は当時にしては曲数多い方だけど
それでも曲ごとにトラックにすると数が少なかったりするから… 1なんてラスボスに専用の戦闘曲があるだけですごかった時代だし
数が少ないのはしかたない みんなしてパクっているのに誰一人として食いついてこない >>152
新情報はあるにはあったが
新曲には結びつかなかったな >>298
オフラインな
あれは何通りもの意味で期待 オリジナルが音源化されていない物が増えてきたから
11S みたいに選択できればいいかも オリジナルの音源ほしい
10の楽曲は本当に秀逸でした 確かにでレス保守するほど人がいねえゴミスレ
そして保守してるやつはその程度のレベルということがよくわかる 普通の人は音楽のこと書くとしても月1回書くかどうかくらいだろ
ネタがなければ数ヶ月〜半年に1回ってこともある
オリンピックの開会式のときみたいに
ネタがあればちゃんと人が集まるんだよこのスレは
年に数回あるかないかのネタのときにちゃんとスレがあればいいんだから
それ以外のときはコピペだろうが確かにだろうが
半日に1回以上レスがあればなんでもいいんだよ 大勢のやつで建設的に音楽を語ればいいだろwwwwww 四六時中張り付いて2つのスレを監視してて
何か書き込みがあったとき別のスレからのコピペだと瞬時にわかって反応する
ニートのお前とは違うんだよwwwwww すぎやんの指揮1度は見てみたい……あとサインほしい…堀井さんもほしい… ノンケというミステリー的存在
なぜエロ可愛いおっさんがたくさんいるのに誰も惹かれないのか >>300-301
ver1ならオケとシンセ両方いけるもんな Motherは作曲とそれを8bitに落とし込む役割の人が分かれてたけど
ドラクエも8bit化する役の人がいたのかな
そういう情報って出回ってるの? 11sはファミコン風にできたし
あれ10や12でやって 11Sの無理やりファミコン風は個人的にはないなぁと思った
スーファミの5〜6やPSの7は当時の音を使ってほしかった
そのほうが懐かしさに浸れるし そろいもそろってパクってきてるってわけか
どおりで プレステあたりは音数増えても
ゲーム特有の丸みがあったが… シンセの技術が向上しても
やはりオケを聞いた後だとね そりゃあ誰かの意見をそのまま持ってきてるだけだもの
自分という物を持っているわけがない >>337
そういうところであんなにはやったんだろうな
8bit曲 普通の人は音楽のこと書くとしても月1回書くかどうかくらいだろ
ネタがなければ数ヶ月〜半年に1回ってこともある
オリンピックの開会式のときみたいに
ネタがあればちゃんと人が集まるんだよこのスレは
年に数回あるかないかのネタのときにちゃんとスレがあればいいんだから
それ以外のときはコピペだろうが確かにだろうが
半日に1回以上レスがあればなんでもいいんだよ このスレを荒らしてる>>351>349>347の特徴→>>21 これがこのスレを保守してるマヌケの正体
そりゃ音楽語れねえわな IDコロコロ草ガイジ>>355-356>353>351>349の特徴→>>21 平日昼間にIDコロコロして夕方から夜勤って草ガイジのいつものパターンwww ゲーム音楽にはゲーム音楽の良さがあるんだよ
繰り返し聞いてもストレスにならないような ドラクエ9のラスボス戦の曲は
歴代ラスボス曲で一番好きかも… >>366
DQ9はオーケストラよりも吹奏楽の方が映える曲が何曲かあるから
吹奏楽版を早く!!
>>369
乙です。
札幌公演もこんな感じになるのかな。
序曲11ともう一曲しかないやん・・・DQ。
亜麻色の髪の乙女もいいのだけど
今回の選曲はDQファンを切り捨てた内容のような。。
このコンサートはむしろ1部、2部共にDQだけにした方が有難いのだけどなぁ・・・。 >>372
ほか って書いてあるからも少しDQあるんじゃないの
しかし全曲DQのほうが絶対客入るだろうねw パクリレスにレスをつけてくれる
このスレでは有難いバカ DS持ってうろうろした時のこと思いだし
さみしく思う 1986年の番組見てたらドラクエの曲が使われていた
年末の番組だけど意外と当時から話題だったのかな? >>379
ドラクエの思い出はいつも夏の思い出になってしまうよ
夏の終わりのさみしいころ 効果音と曲がごっちゃだが
ローソンのレジからレベルアップ音が聞こえておどろいたことがある >>379>>381
そりゃあ何百回も繰り返し聞けばね すぎやまこういちはやまびこのふえとかちょっとした曲も作ってるから気がきいてると思う このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・糖質君批判レスやアトラスコピペに反応ばかりして普段は音楽のことは書かない
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」が口癖 ←Update!
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
・重複スレでワッチョイ必要だと言ってたのにワッチョイでスレ立ったら保守しないヘタレ
・それどころかワッチョイ付きだった前スレにはまったく書かずゲーム音楽板のスレに逃亡w
・「〜の特徴」と書いてる人と「すぎやんが元気そうでよかった」と書いてる人が同一人物だと妄想している(別人だっつのw)
・「〜の特徴」と書いてる人やアトラスコピペ貼ってる人が一人だと妄想している(複数人いるっつのw)
・過去スレのレスをコピペして荒らす
・AA貼って荒らす
・極稀に(年に数回くらい?)音楽のこと書くがスレ住人から総スカンを食らうw
・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない
・1日くらい書き込みしなかったあとに半日くらいの間に単発IDで連続して書くからIDコロコロしてるのがバレバレ ←NEW!
・平日昼間に連続して書いたあと夕方以降バイトに行くことが多い ←NEW! ↑・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない ID:nsWCw8JW自身が>356>355>353>351>349>347>345と
単発で書きまくってるのに何言ってんだ?
今日はIDコロコロしないのか?www それなw
IDコロコロしまくることもあれば
今日みたいに固定IDで頑張ったり
不自然すぎて笑っちゃうんスよね ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」「品がない」「品のない」が口癖 【コンサート予定一覧】
×1002 東京都(葛飾区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1009 北海道(釧路市) 金管五重奏/TMBQ ←NEW!!
×1011 北海道(札幌市) 金管五重奏/TMBQ ←update!
×1026 東京都(港区) 5 井田勝大/東京シティフィル ←NEW!!
×1107 埼玉県(越谷市) 1〜3 海老原光/東京シティフィル
×1114 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団 ←NEW!!
×1122 東京都(八王子市) 3 井田勝大/東京シティフィル
×0212 鹿児島県(鹿児島市) 4〜6(吹奏楽) 海老原光/OsakaShion
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
10/26のシティフィル本日発売 すべてすぎやん登場無しなのは寂しいけれどこのコロナ禍じゃ仕方ないか
コンサートが聴けるだけでもありがたいと思わないとね ファミコンのドラクエ1の勝利音楽が
今聞くと豪華に聞こえるが
なんで簡略化した ↑昨日は固定IDで頑張ってたのに今日はIDコロコロw >>410>412=ID:nsWCw8JWの特徴→>>392 >>392の特徴に該当する単発IDは草ガイジ一人だけど
その他の単発IDは普通に不特定多数の人が書いてるだけだからな
マヌケな草ガイジは自分以外の単発IDが同一人物だと妄想してるようだがw すぎやん、五輪でうよがばれたけどそう叩かれないね。
叩いてるやつどんなやつなんやろ >>381
曲を繰り返し聞いた記憶が
その時期や年代、季節の思い出になる現象だよ >>384
感性が鋭い人だと曲聴いて匂いまで脳裏をよぎるとかなんとか しょうもない内容しかないからなこのスレ
パクる本人もしょうもないのだろう 俺はドラクエ7の曲を聞いてると夏の終わりを感じてしまうよ その手の気分は吹奏楽部だった人に聞いてみるといいだろう 初めて買ったCDの曲って忘れられないだろ
俺はドラクエだったもんだから ドラクエ3の序曲はエンディングで流すから感動的だと思うんだが >>450,ID:7CuZp0Mtの特徴→>>392 >450>449>447>444>442>440>438
半日くらいの間に単発IDで連続して書くからIDコロコロしてるのがバレバレ
>>392の特徴どおりやな ↑・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
またまた特徴どおりw ↑・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」が口癖
これも特徴どおりw ロトのテーマ流して伝説が始まったって出る演出本当に好き
本当に序曲って感じで 無責任なこと言わせてもらうわ
ボケ老人が死んだら、天国に行くのかな?地獄に行くのかな? >>446
そのあたり3リメイクはうまくやってほしかったなあ… >>435
オープニング曲のランキングとかマニアックすぎやろ
音楽にさほど興味ない人はナンバリングごとの序曲の違いなんてほとんど意識してないだろうし バカな草ガイジのことか!
草ガイジの特徴→>>392 ドラクエ4ってこれまでにも増して曲に気合が入ってたと思う
フィールド曲だけでいくつも作ってるし
一曲一曲がとても長い 結局一番やりこんで印象に残ってるナンバリングタイトルがその人の至高になっちゃうよな
それで言うと自分も4だし ラーミアが好評だったからチカラが入っちゃったのかな…ってのは邪推しすぎか 3不死鳥ラーミア←かっこいい
5マスタードラゴン←かっこいい
4熱気球……←??? >>472
こうやって熱心にパクってれば
そのうちバカがだまされてくれると思ってんじゃない? ↑口調でいつもの草ガイジなのがバレバレな件
草ガイジの特徴→>>392 >>487
やめたれw
>>488
バイト乙www オリンピック本を記念に1冊欲しいと思って「ジュンク堂書店」に逝って買ってきた!
共同通信社から発売された「特別報道写真集 東京オリンピック2020」である!
関連本は何冊か出てるけど、これが一番良さそうだ!写真は大きく、文字は少なめで読みやすい!
日本の金メダルラッシュは嬉しかったが、それ以上に一番歓喜したのは、
開会式の入場行進でドラクエの曲が使われたこと!ファンとして最高に嬉しかった!
調べた限りでは、そのことが書かれてる雑誌はこれだけであった!
ファンならぜひ買うべき一冊である! >>493=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・糖質君批判レスやアトラスコピペに反応ばかりして普段は音楽のことは書かない ドラクエCDから取り込んだデータのタグだけど、
自分はアーティスト名は演奏してる楽団名(東京都交響楽団など)で
Composer(作曲者)にすぎやまこういちって入れてたんだけど、
(ゲーム音源などはアーティスト名空欄にしてる)
e-onkyoで買ったDQ11のハイレゾflacは
アーティスト名が「すぎやまこういち/東京都交響楽団」になってるんだよね
すぎやん指揮だからそうなってるのかな?
プレーヤーで再生したとき大抵アーティスト名は表示されるから
そこにすぎやんの名前表示させたいならそうしたほうがいいと思うけど…
みんなドラクエCDから取り込んだデータのアーティスト名ってどうしてる? >>503
指揮:すぎやまこういち 演奏:東京都交響楽団
にしてる レスパクするくらいなら上の質問答えりゃいいのに
いつも湧いてるマヌケたちが書き込まないのはなんでだろうな >>509
人のこと言う前にまずはあなたが答えるべきじゃないですかね?
あ、>>509はただこのスレを荒らしたいだけだから答えないのかw レスパクするくらいなら上の質問答えりゃいいのに
いつも湧いてるマヌケたちが書き込まないのはなんでだろうな ファミコンだと曲の数が限られるから
曲自体を長くしたか 4は「作曲者はこれがやりたかった」「ここまで実機で再現した」が楽しい曲作りでした レスパクするくらいなら上の質問答えりゃいいのに
いつも湧いてるマヌケたちが書き込まないのはなんでだろうな >>392
特徴追加
・>>509を何度もコピペして自分自身は答えないクズ 4はファミコン音源ですでに長いのに
オケ版はさらに長いというすごさ
もう見られないんだろうな… >>476>>512
プレイ時間的にやりこんだのは3と5かなあ
4もいつも通りに全キャラ99とかはやったけどあんま印象に残ってない 4は曲のインパクトがつよいのもあるが、
7なんか時間かけすぎたせいで
すっかり脳に染みついたよ 9月18日土曜
NHKFM 午後7時20分〜 午後9時00分
クラシックの迷宮 ▽クラシック音楽作曲家“すぎやまこういち”を解剖する
https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2021-09-18/07/68473/4756454/ >>477 >>532
サントラそのまま聞くと大好きな『海図を広げて』に行くまで長くて焦らされる >>538
ぶっちゃけ楽譜読めるかも疑わしいレベルだと思う 俺は音楽経験あるから普通に楽譜読めるけど、
楽譜読めることでマウント取る>>544とか低レベルすぎて笑っちゃうんですケド ID:XPvu1Ldy=>>544の特徴→>>392
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する ファミコンの容量で気球の曲よくあんなに入ったもんだと今でも感心する
シアトリズムだと長くて大変でした レスパクするくらいなら上の質問答えりゃいいのに
いつも湧いてるマヌケたちが書き込まないのはなんでだろうな コロナワクチン2回目打ってきた
これで来月からのコンサートも安心だぜっ 妄言もここまでくると本当に病気なんじゃないかと心配になるわ >>555>552>550=ID:XPvu1Ldyの特徴→>>392 楽譜読めることが自慢に聞こえるとか
さぞ深い知識をお持ちなんでしょうね ↑・「〜の特徴」と書いてる人や音楽経験者と書いた人が「すぎやんが元気そうでよかった」と書いた人と同一人物だと妄想している(別人だっつのw) >>559
このスレを見ればわかるだろ
かなり深い知識で音楽語ってるぞ >>392
特徴追加
・このスレの自分以外の書き込みがすべて「すぎやんが元気そうでよかった」と書いた人と同一人物に見える病気 なんか楽譜読めない人をディスるかのような発言してる阿呆がいるけど、
少なくとも俺はピアノ習ってたし中高吹奏楽部だったし楽譜なんて読めて当たり前なのよ
シアトリズムも難しいは全曲フルクリ取ったし激ムズも8割くらいフルクリ取ったくらいのリズム感もある
まぁ激ムズ全曲フルクリ取ってる猛者には負けるけどね
すれ違った人の中に全曲フルクリは2人いたかな >>544がマウントとってるように読める>>546とか>>564の程度が心配だよ
こんなのがうじゃうじゃいるわけ? むしろ日本の義務教育を受けてきて楽譜を全然読めない人なんて存在しうるの?
目が見えないとかじゃなしにさ
俺が小学生のときはクラスで一番成績が底辺のやつでもだいたい読めたよ >>565=>>544
フルボッコの>>544をID変えて必死にフォロー大変だねー のどかな熱気球のたび
あれ曲の長さもさることながら早さがね >>566
その誰にでも出来て当然のはずのことがマウント取ってるように見えて
わざわざ自らの音楽経験さらしてアピールし出すのが
実にレベルの高さを表してますね
そしてそれに誰一人として違和感覚えない まず、俺はエレクトーン習ってたし吹奏楽の経験もあるからもちろん楽譜読めるけど、
世間一般では楽譜読めない人少なくないよ
とくに男は半分以上は読めないんじゃないかな
歌手でも男は楽譜読めないって人多い
(男性歌手がテレビ番組でたまに話してたりする)
クイズ番組でやってたけど、
https://i.imgur.com/y7RAETY.jpg
↑この記号の名前を答えろって問題で、一般男性の正解率10%以下だったと思う
それなのに楽譜読めて当然って楽譜読めない人を見下すような発言するのは
正直カッコ悪いしみっともないと思う
別に楽譜なんて読めなくたって音楽は楽しめるしね >>571
いいこと言うなー
まったく同意!
ま、このスレで
楽譜なんて誰にでも読めて当然(キリッ
とイキってるのは
草ガイジ一人だけだけどねwww 聞いてもない自分アピールまでしてずいぶんつっかかるじゃないか
普段はコピペばかりのくせに
そんなにショックだったのか すぎやま先生はその昔テレビ局勤務時代はスタッフ全員に楽譜読めるように言ってたらしい
めちゃくちゃパワハラ上司だった模様… 淡々と>>568を書き続けてる人はどう見ても>>571や>>570とは別人だろうに
>>574は自分以外のレスが全部同一人物に見える病気か何か? 3時に発狂してる草ガイジ>>569=>573-574が>>571-572に完全論破されててワロタ
>>577
↑「定期」って口癖で草ガイジだとバレバレな件
IDコロコロ大変だねー
論破されたのがよっぽど悔しかったんだね^^ つーか書き込み時間で>>568とその後のレスは別人だってわかるやろ
毎日1時〜2時くらいに書いてる>>568は寝る前の保守なんだろ >>580
またIDコロコロ?
>>581
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」「品がない」「品のない」が口癖
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
特徴どおりでワロタ なんかマウントにこだわってるけどマウントと書いたのは>>546だけで、
>>544がマウント取ってるかどうかはともかく
楽譜読めない人を見下すような発言であることには違いないだろ >>583
ですな
>>584-585
IDコロコロ大変だねー >>571の記号の名前を答えられない草ガイジwww >>587
答えられないやつが煽ってるの見ると滑稽やな >>544=>>538が一番のクズだって結論が出たようだね >>588
答えられないで煽ってる滑稽な草ガイジwww 前スレより
音楽語れない
質問答えられない
ガイジガイジと鳴くことしかできない
ヤバすぎでしょ ↑草ガイジIDコロコロ大変だねー
>>589
ですな IDコロコロなんてしてねーよアホ
楽天だと勝手に変わるんだよ >>595は>>592あてな
ちな>>587は俺な
飛行機飛ばして手動でIDコロコロしてる>>592と一緒にすんなwww 音楽スレで楽譜読めないやつとかいるんだ
野球スレでバットの握り方も知らないようなものか >>568
※
テンポが遅い曲は作るのも演奏も難しいとか 楽譜も読めないやつが感想書くスレがこのスレってこと。 おいおい、楽譜読めないなんて書いてるやつ一人もいないのに頭大丈夫か?
楽譜読めない人を見下すような発言してフルボッコになったクズか? >>604
だからID変えてクズの>>544を擁護すんなって
なんで楽譜読める>>546が惨めなんだ?
アホかよ >>544と煽ったら>>546と返されて悔しかったんだろうね^^ 競馬スレからレスをパクってきたマヌケがいたなそういえば ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」「品がない」「品のない」が口癖 3以降毎回空を飛ぶが
曲風は毎回ちがうのにいつも気分が安らぐね 楽譜は奥が深いからなぁ〜・・・・
時間をかければ読めるけどスラスラじゃないと読めるうちに入らないんだろな。 1段単音の楽譜ならそれなりにスラスラ読めるけど、
2段で1段に複数音の楽譜をピアノなどで弾こうと思うと
俺のスキルじゃ暗譜しないと無理w マジな話、
ト音記号とヘ音記号でそれぞれ違う読み方を同時に理解し、
和音で同時に複数の音を出し、
尚且つシャープやフラットで半音上げたり、下げたりとか、
さらにフォルテやらピアノやらスラーだのスタッカートだの、
それをテンポよく弾け言われても無理 それが読めるくらいのことがマウントとれることにならねえよ
音楽活動(笑) まだマウントにこだわってるよこいつ
>>546と言われたのが相当悔しかったんだなwww 楽譜を読めないことがマウントを取れることになると思ってんじゃないの?w
こいつでなくとも別のやつがそう思ってるかもしれないなww だからさー
マウント云々はどうでもよくて、
ただ言えることは、>>544が楽譜読めない人を見下すような発言をしてるクズだってことなんだよ 音楽を作る方とか音楽番組を作る方とか
音楽を演奏する方なら楽譜は読めなければいけないと思うけど
音楽を聴く方は楽譜を読めなくてもいいと思うけどね。
そもそも音楽で食ってくなんて大変だし。 >>621
レスパクは気にしないくせに
ちょっとマウントとられたと思い込んだだけで大騒ぎだろ
あきれたな まだマウントにこだわってるよこいつ
>>546と言われたのが相当悔しかったんだなwww やっぱ2のほこらの曲好きだなあ
ロンダルキアの記憶よみがえってくるようだ 見下す発言がダメで
クズとかガイジがセーフとか
これもうわかんねえな >>634
お前もあるだろ?
小学校で歌を歌ったりリコーダーや連番ハーモニカ演奏したりな!ww >>635
連番ハーモニカ…?
連番ハーモニカってなんですか? このスレを荒らしてるヤツ(>>392
や>>23の特徴に該当するレスするヤツ)なんて
クズやらガイジやら言われて当然やろ クラファンしてるから支援すればいいのに
ドラクエのリターンもあるのに https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2021-09-18/07/68473/4756454/
9月18日土曜
NHKFM 午後7時20分〜 午後9時00分
クラシックの迷宮 ▽クラシック音楽作曲家“すぎやまこういち”を解剖する ドラクエ2の作曲は近代に寄せて作ったのは知ってるけど
当時の楽曲形態や編曲はずいぶん攻めた作りになっていたな >>632
レスパクや荒らし行為は平気なくせに
人並みのことさえ出来ないこと指摘されたら
こんなイカれた暴れ方するアホだよ? >>648
荒らし行為をして>>571-572に論破されてイカれた暴れ方してるのはお前定期 572なんて荒らし以外の何者でもないだろ
なにが論破なのか
頭が悪いとあれが論破にみえるのか >>647
2作目だったからまだアルバム作成が
今みたいな形になってなかったって話だ レスパクするくらいなら上の質問答えりゃいいのに
いつも湧いてるマヌケたちが書き込まないのはなんでだろうな めちゃめちゃわかってほしいんだが、4の中ボス曲「立ちはだかる難敵」って
子供心と厨二心の間にある絶妙な何かを刺激する感じのかっこよさが突き抜けてる リメイクで追加された曲は曲風が微妙に違うから面白い / \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 自分の言葉で音楽語れないお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからレスをパクるお!!
| |r┬-| |
\ `ー'´ / ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」が口癖
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
・AA貼って荒らす レスパクなんてほっときゃいいのに常にスレ監視して6分後に反応って超きめぇな 目立った新規要素が乏しいからしかたない
個人的に8はオケ版流してくれてうれしかった 8からは過去作の曲の流用が多くなっちゃったからなあ
新曲増やすくらいなら過去曲流しとけって感じか ↑このスレを荒らしてる草ガイジ>>678>676>664の特徴
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」が口癖
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
・AA貼って荒らす ほっときゃいいのに常にスレ監視してわずか2分後に反応って超きめぇな 常にスレ監視してる草ガイジと違って
大勢いる中でたまたまその時間に見た人だろ
(俺もたまたま今このスレ見た)
全部一人だと妄想してるマヌケもいるようだが(笑) / ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;|
|;;:: c{ っ ::;;| (俺もたまたま今このスレ見た)
|;;:: __ ::;;;|
ヽ;;:: ー ::;;/
\;;:: ::;;/
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;| ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・AA貼って荒らす >>675
同じような展開になった時、船に乗った時などは
同様の展開の過去の曲を使いまわすことが多くなったような感じ >>683
へんに保険かけてるところが気持ち悪いね ほんと常時監視してスレ荒らしてる草ガイジ>>683は気持ち悪いなー >>675
キャラに関連する曲を多少無理してでも用意してほしかった
つまり9は神 9ボスに関してはオリジナルサントラに収録されていないのが残念 普通にボスの曲収録されてるが
と思ったら、アレか、地図のボスの曲ってことか そりゃ草ガイジが>>392のパターンに当てはまる荒らしレスばかりしてるからだろwww >>712
ほんとこれ
絶対>>392に該当するレスしかしないよな草ガイジってw 噛み付いてきても語ってなく、答えてない事実は変わらないんだよな ↑と、音楽語らない質問答えられない草ガイジが言ってます 3DSは音源化が少なすぎる
いかにもゲーム音源ですって感じがする最後のハードかもしれないのに ドラクエが出るのはハードがそろそろ次世代に移る時期であることが多いから… 疫病が落ちついてきたから11月あたりに先生が指揮するコンサートが開催されないだろうか? 会場の手配も考えなきゃいけないし年内は無理だろうね
早くて年明け
でも遅くても年明けにやってくれることを期待したいよね 大勢いる中でたまたま2分後に見た人だろ
全部一人だと妄想してるマヌケもいるようだが(笑) 最近は派生作品多いからサントラの類が出なくなったことはさみしい とくにネタないしな
すぎやん指揮のコンサートでも開催されれば人があふれるよ 感染者数のリバウンドがなければ八王子はサプライズ出演あるかもね 普通の人は音楽のこと書くとしても月1回書くかどうかくらいだろ
ネタがなければ数ヶ月〜半年に1回ってこともある
オリンピックの開会式のときみたいに
ネタがあればちゃんと人が集まるんだよこのスレは
年に数回あるかないかのネタのときにちゃんとスレがあればいいんだから
それ以外のときはコピペだろうが確かにだろうが
半日に1回以上レスがあればなんでもいいんだよ >>738
ビルダーズは耳に残ってるけど
ゲームしてない時も聞いていたいなあ >>744=こんな奴は同意だけど、
年に数回でもネタがあれば普通に人集まるからw 全然人が集まらなくなって
コピペで人を釣るようになったらもうおしまいだな ネタがあればちゃんと人が集まると書いてるのに、
日本語理解できないチョンですか? ネタがないのに毎日きて
質問にも答えないやつはなんなの? >>675
モンスターと紐づく曲を流してくれるのはオッケーだが ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」「品がない」「品のない」が口癖 使い回しが多いのはゲーム自体が長くなったためな気が すぎやん指揮のコンサートやるって決まったら起こして
この目で見ておきたい 【コンサート予定一覧】
×1002 東京都(葛飾区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1009 北海道(釧路市) 金管五重奏/TMBQ
×1011 北海道(札幌市) 金管五重奏/TMBQ
×1026 東京都(港区) 5 井田勝大/東京シティフィル
×1107 埼玉県(越谷市) 1〜3 海老原光/東京シティフィル
×1114 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団
×1122 東京都(八王子市) 3 井田勝大/東京シティフィル
×1205 宮城県(多賀城市) 11 佐々木新平/山形交響楽団 ←NEW!!
×0110 静岡県(浜松市) 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/OsakaShion ←NEW!!
×0212 鹿児島県(鹿児島市) 4〜6(吹奏楽) 海老原光/OsakaShion >>765
これ忘れた
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし >>754
いつも言い訳ばかりなんだよな
ネタもない
人もいない ネタがあればちゃんと人が集まると書いてるのに、
日本語理解できないチョンですか? 5の曲で一番他のシリーズで使い回されたのが
実はずっこけモンスターというのが ネタがあればちゃんと人が集まると書いてるのに、
日本語理解できないチョンですか? エンディング曲では1のフィナーレの次に結婚ワルツが使われているんだよ ネタがないのに毎日朝にしょうもないレスして必死に保守するガイジおるやん ↑と、音楽も語らず質問も答えず荒らしてるだけの草ガイジが言ってます 人がいる割にはだれも食いついて来ないし
完全に無視されてるとか
よほど人望ねえんだなこいつ ↑と、音楽も語らず質問も答えず荒らしてるだけの草ガイジが言ってます >>783
草ガイジのことかwww
このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・極稀に(年に数回くらい?)音楽のこと書くがスレ住人から総スカンを食らうw >>786-787
なんでID変えて連投してんの? でも結婚ワルツってエンディング曲感ないんだよなあ
他の場面でも流れる曲だから
この道わが旅とかそして伝説へみたいなのが無い ↑と、音楽も語らず質問も答えず荒らしてるだけの草ガイジが言ってます 結婚ワルツは6→4→5とプレイしてみたら印象が変わった
カッコいい伝説とか英雄譚もいいけどああいうラストもいい このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・普段は転載レスやスレ住人やアトラスコピペの批判ばかりして音楽のことはまったく書かない ←Update!
・このスレの自分以外の書き込みがすべて「すぎやんが元気そうでよかった」と書いた人と同一人物に見える病気 ←NEW!
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」「品がない」「品のない」「ヒットマーク」が口癖 ←Update!
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
・1日くらい書き込みしなかったあとに半日くらいの間に単発IDで連続して書くからIDコロコロしてるのがバレバレ
・重複スレでワッチョイ必要だと言ってたのにワッチョイでスレ立ったら保守しないヘタレ
・それどころかワッチョイ付きだった前々スレにはまったく書かずゲーム音楽板のスレに逃亡w
・「〜の特徴」と書いてる人と「すぎやんが元気そうでよかった」と書いてる人が同一人物だと妄想している(別人だっつのw)
・「〜の特徴」と書いてる人やアトラスコピペ貼ってる人が一人だと妄想している(複数人いるっつのw)
・過去スレのレスをコピペして荒らす
・AA貼って荒らす
・極稀に(年に数回くらい?)音楽のこと書くがスレ住人から総スカンを食らうw
・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない
・平日昼間に連続して書いたあと夕方以降バイトに行くことが多い
・低能だから猿真似する ←NEW!
・>>509を何度もコピペして自分自身は答えないクズ ←NEW! ↑・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない 個人的に印象的だったのが
新宿駅でドラクエのモザイクアートやった時延々と結婚ワルツが流れてて ↑・自分の特徴を書かれると悔しくて反応せずにはいられない ドラクエ11とかでもちょっとあったよ
エンディング曲で有名じゃないか 回転の速い板で生き残ってるのだから
保守時のレスの内容などどうでもいいと思う俺がいる。 >>810
人のこと言う前にまずはあなたが答えるべきじゃないですかね?
あ、>>810はただこのスレを荒らしたいだけだから答えないのかw >>812=>>810
荒らしてないで質問答えたら? >>790
他のエンディングと聞き比べると個性が際立っているよ
ドラクエ5自体が他と比べるとずいぶん違うというか >>815
あの曲エンディングで完全版流す前に
シナリオで一回流れるじゃない?
映画的な演出だと思った エンディングの曲途中で流すってのは
ファミコン時代にはなかったやり方
容量より話の都合か 色々作っているみたいだけどゲームショーで続報らしい続報はなかった様子 >>822=草ガイジは音楽聴いてねーのか
なのに音楽スレに粘着してるってガイジすぎやろ 音楽も聴いてないで音楽スレを荒らす草ガイジ
本当に始末に負えないな >>831
困ったもんだね
>>832
自己紹介かwww 俺としては12が制作順調であってほしい
ダークな作品をどう表現するか >>798
特徴追加
・自分のレスにアンカーつけて「ほんとこれ」と書いて自演する >>840
レスパクを途中に挟むから意味不明なんだよ 12ってHD画質なのにまたしてもトーセのクソショボ音源使うつもり? レスパクはします
質問には答えられませんwwwwwww >>852>>850>847
ID変えて荒らしてないで質問に答えたら? >>854>852>850>847の特徴→>>798 てかね、転載してる人は淡々と転載保守してるだけでそれ以外のレスはしない人なんだから
そんなのスルーしてりゃいいのに、わざわざID変えて絡んでるガイジは何? >>861
それが草ガイジ
2つのスレを監視してこのスレを荒らすのが彼の目的 オケ版はつなぎが不自然なことがあるから気になり出すととまらないのが難点 今後もオケとシンセ選択できる奴はやってほしいです
録音してもいいのよ こういちいいいいいいいい!!!!
いっぱい曲ありがとう
ありがとう もう一回すぎやんが指揮するコンサート行きたかったなあ ドラクエに関わってくれてたくさんの素晴らしい曲を作ってくれて本当に感謝しきれない
本当に本当にありがとうございました。。。そしてご冥福をお祈りします そうか
ざんねんだけど90歳、大往生だよ、仕方ない
ご冥福をお祈りします
…今日は泣く 一度でいいからコンサートで生で拝みたかった・・・・一生後悔する 年齢を考えたら、いつこの時がきてもおかしくはなかったけど、いざ来てみると寂しいね
すぎやま先生の右の怪気炎の意見も懐かしいw マジかよ
コロナのせいでいくつかのすぎやん指揮のコンサートが中止になってしまったのが残念でならない… ドラゴミクソソソ死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今まで楽しい時間をありがとうございました。もう一度コンサートでお元気なお姿を拝見したかった・・・ >>893
12の作曲は終わらせたらしい
12が遺作だな 謹んでお悔やみ申し上げます
はたして12の曲はどこまでなのか 遂にこの時が来てしまったか…
個人的にこれから出るドラクエはもうプレイしないだろう >>896
一応作曲自体は終わってるらしいよ
どのくらい使い回しがあるのかは分からないけど >>897
12までは作曲しているそうだから12まではやればいいんじゃないか?
13は……そもそも残りの2人も危なくなってくるしな…… 椙山さんのおかげでクラシックに興味を持つようになり、
音楽環境の裾野が随分と広がりました。
ドラクエのあの独特の世界観は、
椙山さんの曲抜きには決して成立しません。
12の曲はあらかた作曲済みだったのでしょうか。
だとしたら次のドラクエ12が我々のドラクエの最後になるのでしょうね。
なんというか言葉かありません。
私の青春そのものでした。
イジメにあって登校拒否になり引きこもっていた時も、
ずっとドラクエか、そして椙山さんの曲が、
私を励まし続けてくれました。
どうかあちらの世界に行かれてからも、
素晴らしい音楽を創作し続けてください。
私もいずれあの世に行く時が来ます。
その時はまた、コンサートで指揮棒を振るう椙山さんの勇姿を是非見せてください。
長い間本当にお疲れ様でした。
本当に本当にありがとうございました。 老害が一人死んでめでてえ
それで少しはまともな曲が生まれるだろう 訃報を聞いて、どのBGMが頭に流れた?
俺はVの高貴なるレクイエム 一番好きだった、
DQ2 遥かなる旅路〜果てしなき世界
帰ったらピアノ弾く(´;ω;`) カンタータオルビスが最高傑作だろうね
お疲れ様でした 御大が振るうタクトを20年以上見てきましたが、
本当に幸せだった。最後にもう一度タクトを振るう御大が見たかった。
2019年9月17日サラダ記念のドラゴンクエスト11の登壇が最後でした。
衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。 正直それほど悲しいとは思わず、
むしろようやく後継に道が開けたと思った スクウェア・エニックスは「故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」と伝えた。
これは
ドラクエ12の曲はもう全部作ってるってことなのかな? >>913
11は新曲が2番目に多い
1番は10
単純に曲数が多いから使いまわしも多いだけで新曲も多いんだよ >>910
全部できてるかどうかわからないけど、
もしまだ作ってもらいたい曲があったとしても過去曲で代用になっちゃうんだろうね 覚悟はしてたよ
でもやっぱり急すぎだよ…
曲聞くと思い出して悲しくなりそうで
しばらく敬遠するかもしれない
ちなみに今月のシティフィルVいきます
お別れの会もあるそうだしそっちも行きたい >>910
そうよ
御大は基本発売される2年前に序曲のオーケストラを書き上げる。
逆算しても完成していると考えていい。本当は昨年か今年のFCCのボーナススコアで
披露されていたに違いない。 オフィシャルページ繋がらんと思ったら更新されてた
http://sugimania.com/
すぎやまこういち逝去に関するお知らせ
すぎやまこういち(本名:椙山 浩一)は、2021年9月30日、90歳で永眠いたしました。
生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
葬儀・告別式は親族および近親者のみにて執り行いました。
なお、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花などのご厚志につきましては固くご辞退申し上げます。
後日、皆様とのお別れの会を行う予定としておりますが、日程等につきましては未定でございます。何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。 ぜひ追悼も兼ねて、過去のFCCの円盤発売してほしい。
今のところ2013年?のXしかない。 ここ10年はいつ何があってもいいようにと心してタクトを見つめていたが、
やはりダメだな、しばらく消沈してしまう。後継を育てても良かったんだけどな、
でも御大一代限りというのも運命か。 今月26日のサントリーホールは追悼公演だ
まだまだ空席あるからみんな行こうぜ! 2005年くらいまで神奈川フィルが担当して、かなりカジュアルな公演だったのだが、
2006年くらいから都響に変わってから、FCCは格段と高尚化したのはいうまでもない。
都響が追悼公演するなら必ず行く。 すぎやまこういちコンプリートトラック出してくれないかな
一体何枚組になるのかわからないけど 個人的DQ好きな曲ベスト11
2 遥かなる旅路 フィールド曲
3 冒険の旅 フィールド曲
4 勇者の故郷 5章フィールド曲
4 ジプシーダンス 4章戦闘曲
4 生か死か 通常戦闘曲
5 地平の彼方へ フィールド曲
5 戦火を交えて 通常戦闘曲
6 敢然と立ち向かう ムドー戦曲
10 花の民プクリポ フィールド曲
10 地の民ドワーフ フィールド曲
10 高鳴る鼓動 ボス戦後の曲 ■堀井雄二
すぎやま先生がお亡くなりになりました。
先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。
ドラクエは先生の音楽とともにありました。
ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。
すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました
■鳥山明
すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。
つい数年前にお会いした時の印象からも いい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。
ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、
すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。といっても過言ではありません。
長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!
心よりご冥福をお祈りいたします。 すぎやんがご高齢なのにDQの新作がポンポン出るのが幸せだった
敗血症性ショックとコロナワクチンは関係ないよね? すごいショック受けました・・まだまだこれからなのに・・
ドラクエ12だってすぎやま先生の曲が聞きたかったのに・・
私も先生のドラクエコンサート行きたかった
>>898
それは不幸中の幸いですね。でもDQ13はもう先生は作ってくれないのか・・
>>902
ローレシアのお城のテーマですね。あとはDQ7ののどかな街並
>>912
それ泣ける・・ >>932
まさかコロナワクチンがすぎやま先生殺したの???
それじゃあ国に先生は殺されたようなもんだ・・最悪・・ 三途の川は冒険の旅を背景に渡られたと信じている。
そして行く先は天空城のような高貴で神秘的な涅槃に辿り着かれている。 ついにこの日が来てしまった
ご高齢だから仕方ないとはいえ悲しい
すごーく悲しい
たくさんの名曲をありがとうございました 合掌 御大のタクトは、2014年からFCC、オリンパス、札幌に限られたが、
皆勤賞だったのは光栄に思う。札幌では握手会も開かれて至福の時だった。
ありがとうございました。 >>934
入院中のCPRは陰性だったからコロナは関係無いと思うぞ ドラクエのコンサート初めて序曲聴いた時はホント泣いたな鳥肌も立つしで震えた
そして伝説へで号泣 11ってもう作曲してなかったってほんと?
8以降ゲーム遊んでなかったから9と10は買ってみようかな 2020度文化功労者に選出されました!
認められたことはすごく名誉なことで、うれしいです。
これも、これまで私を支えて下さった皆様のお陰です。
無冠の帝王っていう負け惜しみ的な自称を返上できます(笑)
これを励みに一層の音楽活動を続ける決意を新たにしました。
作曲家として、命ある限り生涯現役で頑張りたいです。
2020年10月27日
すぎやまこういち
https://i.imgur.com/3bSI1PM.jpg すぎやんのおかげでドラクエが大好きになりました、どうもありがとう、安らかに眠って下さい 2016年のFCC30周年はギネス認定も兼ねて素晴らしい晴れ舞台となった。
一番転売屋が沸いていた時だった。よく参加できたと幸運だった。 すぎやんと植松さんとイトケン、誰の曲が
一番好き? >>281>>763です 眠りにつきます ありがとうございました 三人では11が最後の遺作かな
12もある程度は作ってるかも知れないが、後継者と兼任扱いでしょう 初期のFCCで、勇者や僧侶、アリーナ、モンバーバラ姉妹のコスプレした人も来てたし、
終演後に御大に直接花束を渡していた人もいたな。いい思い出だな。
幼かったが克明に記憶している。 スクエニのお知らせページ見る限り12はすぎやまが既に作り上げてるそうな
なので遺作は12になると考えてよさそう
完全にすぎやま欠けるのは13から 『ドラゴンクエスト』シリーズが生まれてから35年とのこと。
『ドラゴンクエスト1』の音楽を子供の頃に聴いていた人も立派な大人になられているということですね。
子どもたちが音楽的感性の一番育つ時期に何度も聴くことになるゲーム音楽はとても大事なものだと思います。
長きに渡って多くの方々に『ドラゴンクエスト』の物語と音楽を愛し続けていただき、大変嬉しく思います。
先日、卒寿を迎えました。
これまで『ドラゴンクエスト』シリーズでもたくさんの経験値を積み重ねてきました。
僕の音楽に心を動かされた聴き手がいらっしゃる限りはがんばりたいと思っています。
これからも生ある限り皆様の『心の応援団』となれるよう頑張ってまいります
2021年5月27日
すぎやまこういち 音楽は心の応援団
音楽は心の貯金箱
音楽は心のタイムマシーン
FCCのプログラムに必ず記載されていた名言。
御大のお人柄が滲み出ている。 レベル100いってもらいたかったな…
ステージで、嬉しそうに限界突破しました!って挨拶するとこみたかったよ 突然の訃報に驚いております。
すぎやま先生は自分を見出してくれた初めての恩師でした。残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
植松伸夫 >>919
すぎやまこういちさんの名前を漢字表記にすると
そういう文字だったんだ
(てっきり、こっちの杉かと思ってた ○椙) DQ12の作曲は終えているけど交響組曲は絶望的だな
なんとかサントラは発売して欲しい ぜひお別れの会と並行して、都響で追悼公演をお願いしたい。
あと1−12までのフルコンプの円盤。ロンフィルも12まで演奏してもらったやつがいいな。 >>971
オケ収録は別の人の指揮でやらなきゃいけないのか… 自分が葬式でかけて欲しい曲がこの道わが旅なんだがすぎやんのお別れ会で流れたらその瞬間に泣く自身がある まぁこれだけ都響はすぎやんと演奏しといて追悼公演無いってことはないでしょう
何日にも分けてドラクエ全シリーズやってほしいな 13からすぎやま抜きのドラクエ新作かあ
これを機にとか言って一気に鳥山堀井も消したりするなよ
徐々に慣れさせるために13はすぎやま抜き、14は鳥山抜き、15で全御三家消滅くらいのペースで頼む >>306
まさか年に数回のネタがこれになってしまうとは…
このネタはもっと何年何十年後でもよかったのに! オリンピック開会式がすぎやんにとってこれ以上無い生前葬になったな 伊藤賢治@itoken0705
今までに何度も「ゲーム音楽家を目指そうと思ったきっかけは?」というインタビューを受け、そのたび「学生の頃、友人の家でドラクエ3を友人達と遊び、その音楽に衝撃を受けて」と応えていました。
以前、半熟英雄のサントラ制作でのスタジオでご挨拶させて頂きました。
ありがとうございました…! DQ触れたのはFCで発売後少しの頃だったか、兄貴が友達から借りてきてふっかつのじゅもんも合わせて借りてきてて
今でもふっかつのじゅもんそらで言える程度に嵌ってたが、やっぱ序曲は印象に残ってたなぁ
その後東京競馬場のG1でファンファーレ聞いたり、その他色々な場面で作曲者名で見かけたりと多かったわ
五輪開会式、オケの準備中映像で聞いたことあるフレーズがちらっと流れてまさかと思ったらまさかですげーびっくりしたっけ
ご冥福をお祈りいたします ドラクエVのBlu-rayがさっそく品切れじゃねーかクソ 子供の頃からドラクエを通して素晴らしい音楽体験をさせてもらいました
御冥福をお祈りします これからもすぎやま先生が遺してくれた数多の名曲を聴き続けたいと思う
お疲れさまでした……
今夜は先生の人生に献杯 >>962
サプライズで出演した今年3月8日の京都が最後だと思う
こんなことなら無理してでも京都行けばよかったよ 敗血症って痛いのかしら
安らかに召されていると
信じたいよ ショックで仕事が手に付かなかった・・・
すぎやま先生、35年間本当にありがとうございましたm(_ _)m せっかく作った新曲をボツにして過去曲に変えさせた11スタッフって今どんな気持ちなんだろうね おお わが全知全能の神よ!
いま ひとたび すぎやんに 命の息吹をあたえたまえ!
(音楽〜♪)
すぎやんは よみがえった! こういう言い方すると不謹慎かもしれないけど
すぎやん死去きっかけにドラクエ10オフラインの売り上げ爆増するかもね
歴代曲使われてるからすぎやん振り返りには最適だし、Ver5まで行けば遺作にも巡り会えるし
今までの情報だとグラがいまいちなせいでオフラインにこだわってる人以外にはあまり需要無さそうだったが、計らずともすぎやん需要が生まれてしまった
あとDQ3リメイクも売り上げ上がりそう
今までのリメイクと違って変化少ないからあまり売れないかもなーって思ってたけど すぎやんに ひとときの
やすらぎが あたえられますよう。
さあ おやすみなさい。
すぎやん おつかれさまでした。
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