すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近2年のファミリークラシックがコロナで中止になってしまったのが悔やまれるけど
生きてるうちは最後までファミリークラシックの指揮を他の人に任せないで続けたすぎやんは本当にすごい
もし今年開催されてたらどうだったのかと思うけど、普通に指揮してまだまだ存命だったんじゃないかなと
コロナが直接の死因じゃないにしても、コロナで巣ごもりが続いて体力が低下して寿命が縮まったってのはあると思う うおーんうおーんって泣いていたモンスターの気分だ
ファンが偲ぶようなイベントがあればなあ・・・ >>252
毎日王冠と言ったら
サイレンススズカ・エルコンドルパサー・グラスワンダー
の時は当時天皇賞は外国産馬が出れなかったからG1レース以上の盛り上がりだったな。
何年前だったかな・・・・
中央競馬も本気ですぎやんを偲ぶ気持ちがあるなら
眠たくなるような馬場入場の曲を辞めて
今の東京開催だけでも良いからすぎやんの曲に戻せ。 今月は札幌とサントリーホールに参戦予定
明後日にはレポするわ。
>>241
俺は新車を買ってナビにドラクエのCD30枚分位入れたらこのニュース。
気持ちは分かるけど作曲家が亡くなって急にドラクエの音楽が聴かなくなったは悲しいよ。
すぎやんの生体はこの世から去ったけど
すぎやんの音楽は聴き続けてほしいから・・・。 先日ノーベル賞取った人ってもしかして東大ですぎやま先生の同級生? >>258
堀井はもうシナリオもかけない、単なる顔なだけの無駄だから要らんわ >>262
俺はすぎやん指揮と一番近いのが渡邊さんだと思う。
文春砲の件があったからどうだろうね。
俺は大井さんの指揮が一番好き。
井田さんは自分で解釈した指揮をする印象かな。 ゲームやってない渡邊さんは「お話」ができないからファミクラは無理なんじゃないかなぁ
今までDQオケコンの指揮を一番たくさんやってるのは
おそらく井田さんだと思うけど、井田さんは賛否分かれそう >>270
渡辺氏は不倫トラブルがあったから嫌だわ
井田氏も好み分かれる ドラクエ以外の都響公演行かないから知らないけど
都響専属の指揮者みたいな人がやるんじゃないの
司会進行やお話は昔福井でやったみたいに別の人用意すればいいし
それか堀井雄二がステージに立ってすぎやんとの思い出話するとか
すぎやんに代わってファミリークラシックの舞台で話できる人間って言ったらもう堀井雄二しかいないだろ >>271
堀井だって似たような理由で離婚してるだろ ギネスすぎやんのファミクラ時みたいに高橋敦さんか
金管五重奏MCの小田切さんに
演奏の合間にマイク持ってもらうのはありそう サントリーホールは正装で行こうかな
いつもは普段着で行くけど今回は天国のすぎやんに敬意を表して いつも以上に気持ち悪いのが集まりそうだな
まさに地獄 >>277
喪服はさすがにやめた方が…
せめてスーツに喪章くらいにしとけば? >>258
林ゆうきって奴はどうよ?
新ダイ大アニメの作曲やってるらしいが 作風変わってもネームバリューある人をドーンと使うほうが当初のドラクエっぽい感じするけどな
なんなら毎作変わってもいいけど
権利関係がめんどくさいか 今思うと9月18日の夜にやっていたラジオ
「クラシックの迷宮」 クラシック音楽作曲家“すぎやまこういち”を解剖する
https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2021-09-18/07/68473/4756454/
これは楽しく聞いたな帰ってきたウルトラマンやシリウスの伝説もあって
ファンにとっては嬉しいチョイスだった すぎやんほど引き出しの多い作曲家はなかなかいないからね。
少なくとも
バロック音楽(城)、印象派音楽(乗り物)、現代音楽(戦闘・ダンジョン)
の語法はきちんと踏襲してほしい。 やっぱり早いうちから後継者育てておけば良かったんじゃね?・・・
十何年何十年の時間をかけて 幸い12は終わってるみたい
13なんてまだまだじゃん
人選だけが問題で今からでも間に合うでしょ 後継者というのは作曲家が育てるものではありません。
学ぼうという意思がある人が自ら研鑽したり、
育成に力を入れるようになった(=一線を退いた)教育者に教わったりして
技術を磨くものです。 そうか
では、その意思のある人に未来のドラクエを任せて見るとしよう
こちらも、少なくとも「すぎやんでなければダメ」なんていうフィルターを通して見ない様に努めるよ 生前ストック残してないもんかね
ドラクエはパターン化されてるから
相当数作れてそうなもんだが ボツ曲はあるでしょ
ボツになるくらいだからイマイチな曲だろうけど NHK-FMで”今日はとことんすぎやまこういち三昧”やってもらおう >>294
俺はダイの大冒険のテーマをリクエストする 別に血もつながっていない著名人の死でここまでショック受けるとは思わなかった
志村を超えて歴代1位かもしれん 俺は田村正和を超えて歴代1位だ
ほんとうに悲しい
やはり音楽が思い出に、心に、人生に結びついているからだろうな サントリーホールで心配なのは俺の涙腺
すぎやんがご存命の時さえ最初の序曲でうるっと来てたのに
コンサート会場で涙腺大決壊してる汚いおっさんがいたらなるべく見ないで… 都響も追悼を発表したか。
追悼コンサートとお別れの会は来年だな。
それまでコロナ拡大禁止。 すぎやん追悼とオリンピックの余韻があるうちなら
どこでゲームオーケストラ開催しても満員御礼になりそうな雰囲気はあるな 東京芸術劇場の長いエスカレーターを上りながら
今日はどんなお話と演奏が聴けるのかとワクワクしていた
チューニングが聞こえて周りもみんなドラクエファン
お花の写真を撮ったりアンコール曲の予想したり売店を物色したり
2019年の11が最後だったか
昔通った洋食の店もマルイも無くなってしまった 初めて行ったクラシックコンサートがDQだった、3か4が発売されてしばらく経った頃だったと思う
あの時おそらくすぎやま氏が指揮をふってたんだろうな
当時はゆうていと堀井雄二が同一人物だとわからないくらい幼かったんで、すぎやま氏のことも気づかずスルー 自分の感性に合わないからって人が時間と金かけて作った作品を
糞と言えちゃう人の神経どうなってんだろうな 11の懐古的な内容やエンディングからしてすぎやん最後の作品だと思ってたし
生きてても12からは後任者に任せるつもりなんじゃないかと思ってた
寂しいけどアンコールくらいの気持ちで12を待つとしよう すぎやまと死んでからも利権握る為に立ち上げたスギヤマ工房が糞 10やってない俺は12の前に10オフラインが楽しみ
10のCDは持ってて正直曲は微妙だと思ってるけど
ゲームやれば見方が変わるかな? >>29
色々懐かしい曲の話をしてすぎやまさんを悼もうと思いこのスレに来たらいきなり汚物の様な存在をみてしまったぜ >>311
全盛期とは比べられないけどドラクエの語法は変わらないから楽しめると思う。
自分も10やってないけど、総じて11よりは良い出来だと思う。 >>310
すぎやま氏死去の話はスクエニに全振りしたところを見ると
死後の利権関係もクリアにしていたと感じるけどね。
中の人間ではないから正確には分からないけどさ。
少なくてもスクエニとすぎやま工房の関係はすこぶる良いのだろうね。
・・・・
札幌のコンサートの話題が全くないな・・・。
追悼コンサート称して通常プログラムすべて変更で
「金管五重奏によるドラゴンクエスト」となって
ドラクエの演奏会に急遽変更。
プログラム変更による返金希望者は返金に応じるとも。
見た限り返金を希望してる人は見なかったな。
こういう流れを見るとすぎやんが生きていた頃から
TMBQも全てドラクエにしたかったのかも知れないね。
MCはトロンボーンの小田桐さんがやってたけど
ハッキリと涙声だった・・・。 >>296
俺は間違いなく一位だわ。
音楽と言えばほぼドラクエぐらいしか聴かないから。
あと10年は当たり前のように作曲してくれると思ってたから。 でも何でスギヤマ工房じゃなくてスクエニからの発表だったの? しかもスギヤマ工房のトップに死去のニュース無いし・・・ >>314
FF含めてスクエニの大半の楽曲はスクエニが権利を持ってるけど、
すぎやま氏の曲は権利は全部スギヤマ工房が持ってるから大丈夫!
ドラクエのタイトルやエンディングで必ず©SUGIYAMA KOBO表示されるのはそのため。 >>307
他の人が叩かれたら反論するくせに
どうしてすぎやん叩きはスルーするの? >>317
すぎやまこういちの世界の方はトップにあるけどね >>316
すぎやんの著作権管理だけの小さな会社で
大手メディア等からの問い合わせに対応しきれないからでしょ。 >>290
後継者が誰だかどんな奴になるのか知らないが、もしそいつが
「すぎやま先生が亡くなられたなら、俺(私)が新しいドラクエの作曲家になってやる!」とか
「すぎやんの後は、俺(私)が継ぐ!」とか
「新しいドラクエの曲は、俺(私)が作ってみせる!!」
っていう気概や野心や大志を抱いてるなら、それに賭けてみようと思う ただ後を継ぐんじゃなくて遺志を受け継いでくれる人がいい 一部のアホが偉そうなこと言ってるけど
決めるのは制作陣だからね >>326
>決めるのは制作陣だからね
当然すぎてアホかとw
ファンが雑談でアレコレ言うのはダメなことかい? 俺は10の曲ダメだわ
コンサートで眠くなる
7や8はゲームやる前にCD買っていい曲だと思えたんだがなー 10の通常戦闘曲って良くも悪くも1対1で勝負のイメージだったな
激しくぶつかり合うのではなく、互いに構えて隙を伺う的な 8〜10の流れだと10が一番いいな
聴いてたら音楽プロ(ジャズ)の親父が反応してたし(ドラクエはしない) これ本当にすごいんだけどすぎやんは生前ご覧になられたことあるかなぁ
https://youtu.be/TwzRhp1Y4eU 刃の旋律好きだけどな特にオケ盤
11の戦闘曲もロングヴァージョンが変化があって好き >>331
ラスボス最終形態(?)の曲も1対1な感じがする。
オンラインは1人しか操作しないからゲームに寄り添ってるんだろうね。
10はどういうわけかオケ版よりシンセ版の方がいい曲に聴こえる!? 個人的にはDQ10のバックグラウンドミュージックとしての刃の旋律はマジでシンセの方が良かったわ
音楽だけで聴くか通常DQの戦闘曲くらいの頻度というか回数聴くならオケの方がいいと思うけど 10はなんといっても中ボス戦BGMだな
聞いてるだけで脳内でコマンドが飛び交う
もうやめちゃったがいい思い出だ 10の未来のために戦うは曲が掛かるタイミングが良すぎる 10の歴代最高のストーリーと演出を音楽で台無しにされたから正直恨みしかない… 15年ぶりくらいにFFDQスレ一覧みたら、こんなに少ないとは思わなかった。
FFは音楽スレすら無いし。
すぎやんスレも最近まで保守書き込みしかなかったようだし。。。 スレタイ検索したら10月7日以降いろんな板にたくさんのスレ立ってるな
アンチスレっぽいのは全然レス付いてないがw >>347
FFDQ板は半日レスがないと落ちるクソ仕様になっちまったからな
おかげでDQ9本スレが維持できず消滅しちゃったくらいだし ムーンブルク落城の曲を10で使いまくって
11の冒頭でまた使われたのはウンザリしたな
その代わり3の曲は10では温存してたようだが
過去曲使うならここぞという場面でのみ使ってほしい 忘れてた。札幌公演の内容。
序曲(1)
荒野を行く(1)
レクイエム(2)
この道わが旅(2)
冒険の旅(3)
おおぞらをとぶ(3)
戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(3)
高貴なるレクイエム〜聖(5)
天空城(5)
エーゲ海に船出して(6)
哀しみのとき(6)
失われた世界(7)
やすらぎの地(7)
愛のこもれび(11)
過ぎ去りし時を求めて(11)
アンコール
コスモスに君と(すぎやん作曲)
私は泣かない(すぎやん作曲)
ワシントンポスト
鎮魂歌の類が多かったけどCD未収録曲も数本
この内容で事前に告知出来てたら、なお良かったと思うけどね。 マジで>>356=糖質君はクズだな
糖質君とは→>>249 ワシントン・ポストは金管アンコールの定番
観客と手拍子で毎回ラスト
すぎやま先生もアンコール終了後の拍手中に舞台上で片足上げてどん!を生前やってました 「私は泣かない」雪村いづみ
聞いてみたけど、めっちゃいい曲だね!「マイ・ウェイ」のようで、ラストに相応しい!
https://www.youtube.com/watch?v=xXzZuaqPZe8 東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集「君だけに愛を」
に収録されている「時よゆるやかに」が大好きで
勝手にドラクエ5エンディング曲に設定して聴いている
結婚ワルツの後にパパスとマーサの思い出的に
終盤の、はるか過去から響いて来る馬車のマーチの余韻の様なパートが最高にカッコいいのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています