すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15年ぶりくらいにFFDQスレ一覧みたら、こんなに少ないとは思わなかった。
FFは音楽スレすら無いし。
すぎやんスレも最近まで保守書き込みしかなかったようだし。。。 スレタイ検索したら10月7日以降いろんな板にたくさんのスレ立ってるな
アンチスレっぽいのは全然レス付いてないがw >>347
FFDQ板は半日レスがないと落ちるクソ仕様になっちまったからな
おかげでDQ9本スレが維持できず消滅しちゃったくらいだし ムーンブルク落城の曲を10で使いまくって
11の冒頭でまた使われたのはウンザリしたな
その代わり3の曲は10では温存してたようだが
過去曲使うならここぞという場面でのみ使ってほしい 忘れてた。札幌公演の内容。
序曲(1)
荒野を行く(1)
レクイエム(2)
この道わが旅(2)
冒険の旅(3)
おおぞらをとぶ(3)
戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(3)
高貴なるレクイエム〜聖(5)
天空城(5)
エーゲ海に船出して(6)
哀しみのとき(6)
失われた世界(7)
やすらぎの地(7)
愛のこもれび(11)
過ぎ去りし時を求めて(11)
アンコール
コスモスに君と(すぎやん作曲)
私は泣かない(すぎやん作曲)
ワシントンポスト
鎮魂歌の類が多かったけどCD未収録曲も数本
この内容で事前に告知出来てたら、なお良かったと思うけどね。 マジで>>356=糖質君はクズだな
糖質君とは→>>249 ワシントン・ポストは金管アンコールの定番
観客と手拍子で毎回ラスト
すぎやま先生もアンコール終了後の拍手中に舞台上で片足上げてどん!を生前やってました 「私は泣かない」雪村いづみ
聞いてみたけど、めっちゃいい曲だね!「マイ・ウェイ」のようで、ラストに相応しい!
https://www.youtube.com/watch?v=xXzZuaqPZe8 東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集「君だけに愛を」
に収録されている「時よゆるやかに」が大好きで
勝手にドラクエ5エンディング曲に設定して聴いている
結婚ワルツの後にパパスとマーサの思い出的に
終盤の、はるか過去から響いて来る馬車のマーチの余韻の様なパートが最高にカッコいいのだ 人の感性に嫉妬したらあかんよ
感性は磨くんだがんばれ! どうせ>>363はスレを雰囲気を悪くして荒らそうとしてる
糖質君か草ガイジ(同一人物説もあり)だから気にスンナ どこに嫉妬要素が?晩年ろくに作曲も出来ない耄碌した耳で利益だけはかすめ取ろうとしてたクズなのに 死んだ婆ちゃんが人生幸せな人は5ちゃんでアンチ活動なんかしないっていつも言ってた >>358
なるほど
すぎやんがご存命のうちに金管も行っておけば… 10って五重魔塔はあっても塔の汎用曲が無いんだね。2からの伝統だったのに残念…
11で塔の汎用曲が復活してよかった! ドラクエもこれからはやたら曲数が増えて
毎回2、3曲しか思い出せないような感じになるんだろうなあ・・・
これを機に交代したい雰囲気出してる鳥山明も変わるだろうし
ドラクエの一時代が終わるね。
というかドラクエの半分以上が無くなるかもしれない 今のドラクエスタッフはとりあえず過去曲使っとけみたいな
すぎやま先生の音楽を消費物としか考えてなさそうだったし
交代はちょうど良かったのかも 11であれだけ完璧な卒業式やったんだから
音楽にしてもゲーム自体の方向性にしてもあんまり過去に縛られずに自由にやっていって欲しい
結果的にすぎやんが少し長生きして12がボーナスステージにはなったけど、基本的にはそれを踏まえての11のあの内容でしょ
新しいドラクエが合わなけりゃ一生過去作のアーカイブやってるから新しいものを作ってくれ 過去作の曲だと過去作の方のイメージがどうしても浮かんじゃうからね 371>>
5からイベント曲が増えて、徐々に印象が薄まってる。
ピンチ系は戦闘曲と共通でいいし、悲しい系は全滅と共通でいいと思う。
とはいえ6の精霊の冠なんかは非常に印象に残ってるし、
曲も使われ方も良いと印象に残るね。
8のこの想いを…もかなり良かった。 10やってなかったら11の過去曲はことごとく感動したんだろうになぁ すぎやまこういち全集とか出ないかな
幻の交響組曲風来のシレンを復活させてほしい 12は追悼作品として出すから
過去曲ほぼ全部入れてくるんじゃないかな >>377
松尾早人さんのシンセサイザー演奏よかった。
特に「廃坑」と「山霊の洞窟」のドラムワーク! 11はフィールドとケトスの曲が良かったから、
途中でレジェンドな曲に変わってもあんまりだったわ
10やってなかったから、来年出るオフライン版が楽しみ
新作として楽しめる >>379
後継者決めるならやっぱり松尾さんかなぁ >>377
都響の交響曲イデオンも録音はしてあるんだっけか? >>380
オレもドラクエに限ってはオフ専門なのでサプライズだった
SDキャラなのがあれだけど >>385
Switchを持つ子供向けなのかね?
ドラクエ好きとしてはやってないナンバリングがあることが汚点(大袈裟)だったから
渡りに船だったよ
10の曲もCD購入してないから楽しみ せめて3DSの11くらいの頭身にしてほしかった。
プクリポとオーガに頭身の差があるのを解消したと好意的に受け取るしか無いか…
ゲームの世界に入り込めば気にならなくなると期待。 >>384
ソニーかどっかとの権利関係でダメになったみたいだけど、ぜひ発売してほしいね。 >>358
すぎやんもアンコールのワシントン・ポストになったら楽屋から出てきて
一緒に足を鳴らしてたね。
この曲はTMBQの定番だからこれが演奏されたときが
メンバーが一番生き生きとしてたと感じたのは気のせいだろうか・・・。
すぎやんの追悼プログラムという事もあって少し重い雰囲気だったからね。
新曲では「やすらぎの地」を金管で???と思ったけど綺麗な演奏だったな。
来年一年はこのプログラムで名古屋も含めて全国公演してほしいけど。さて・・・。 >>372
新曲全然上げてこないのにヤキモキされてただけだろ?未だに10の音楽無しフィールド有るのはそのせいなのに アニプレックスと揉めてキングレコードに移籍する手前くらいに
イデオンやらシレンやら出るはずだったんだろうな >>245
小室哲哉の手が空いてるよ
仕事にも復帰したし、実力もあるし、今まだ暇そうだし >>394
実力ある?
懐メロとしてしか扱われていないし >>395
ゲームミュージックは担当したことある
でもドラクエよりFF向きかな まあでもドラクエシリーズがこれだけ広がって
どの作品にも序曲や同じ曲が流れてるのはちょっと不自然かなと感じることはある
すぎやんの曲はナンバリングだけでいいよ
やたらめったら浪費して曲のイメージを薄めることはやめてほしい >>397
こんなところで意味なくほざくより公式に意見でも送ったら? >>394
小室は論外。
DQ1からの大方針を踏襲するなら最低限クラシックベースの曲が書けないとダメでしょ。 >>402
マドモアゼル・モーツァルトはよかったで >>403
小室作品の中では良いほうだと思うけど、
オーケストレーションは芸大卒のちゃんとした音楽家がやってるからね。
(そもそも引退宣言が自身の実力不足を認めているようなもの。) これまでのドラクエと似たような曲でいいならAIでできそう 最近思ったんだが、ジョン・ウィリアムズの映画音楽はメインのメロディはいいけど、メロディ同士の掛け合いとかはあまりうまくないなと
すぎやまこういちのドラクエの街の曲の方が良い
それと、曲の最後まで行ったらまた最初に戻ってうまく繋がっていて延々と繰り返す曲としても良い
しかも一曲の中の全体的な音の密度と言うかのバランスが良い
こういう延々と繰り返して続く曲を作るにあたって、お手本の曲はあったのかな?
クラシックの曲はそういう作りじゃないし >>406
そういうのもクラシックがベースにあると思う。
(V和音をずっと伸ばして区切りを印象づけるとか…)
すぎやま先生は音楽の句読点の使い方がとにかく上手かった。
例えば3の城・街・フィールドなんか、誰にでも分かるループの区切りがあって気持ちいい! こちらもすぎやまさん作曲そして作詞です!
https://www.youtube.com/watch?v=oiJV2RWL4IY&ab_channel=%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%80%81%E5%85%AC%E6%98%8E%E3%80%81%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%82%92%E3%81%B6%E3%81%A3%E5%A3%8A%E3%81%9B%EF%BC%81%E3%82%8C%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%82%92%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%81%AB%21 すぎやまこういち作品といえば
昔フジテレビのうまなり君で有馬前日に流した「98年競馬総集編」が秀逸だった
ドラクエ曲がBGMに使われて競馬にマッチしてた
ファンファーレもすぎやまさんだからぴったりハマってかっこよかった 競馬場に足運んでるの見たことないけど
昔はあったのかな? >>245
旧スク、旧エニ作曲陣にそれぞれ得意な分野を書いてもらって合作すればいい すぎやん自身はドラクエをどのくらいしっかりプレイしてたのかな。初期作の頃は楽しくて仕方ないみたいなコメントしてたけど >>413
6はダークドレアムを1ターン瞬殺できるまでやり込んだらしい >>413
https://news.yahoo.co.jp/articles/38eb5017e5aa1ad5c9852486a360e0591443d501?page=2
今でも3DSで「ドラゴンクエスト」をやるときは必ずクリアします。クリアだけではなく、レベルを99まで上げて、ポスを1ターンで倒すところまで突き詰めます。
↑そのままコピペしたけどボスがポスになってるw てかドラクエは7からコミカルな曲調が増えてきて、果たしてダーク路線の12にすぎやまの曲が上手く乗るか不安があるわ >>413
周りの人に助けてもらいながら10もやってたらしい しかし生前最後に11作れたのは本当に良かったな
この上ない終わり方だった >>409
中身はアレルギー反応示す人もいると思うけどメロディーは良いのだよね。
小田桐さんが札幌で言ってたけどすぎやんはメロディー作曲家だと。
最もこの政治家も福井1区で落ちるとは思わないけどね・・・・。
後はすぎやん最後の檜舞台であった東京オリンピックを亡き者にしようとした
野党の連中は今でも絶対に許せん。
すぎやんの追悼の意味でも次の選挙では与党に投票する。 最後の檜舞台とか言い出したら
直前に公表した開会式クリエイター関連で数々の問題を起こして檜舞台を汚した五輪委員会(与党)を許さないとも言えてしまうぞ
立憲民主党の松原仁もすぎやんの曲を使っている
死を政争に利用するのだけは本当にやめないか ここで政治や思想の話をするやつ気持ち悪いわ
スレチって理解できないバカしかいないのかな 時間帯的にいつもコピペしてたやつじゃんwwwwwwww 転載保守の人は1時台〜遅くても2時台だろ
ほんと自分以外の書き込みが同一人物に見える病気なんだな草ガイジって 《追悼》10万人の地鳴りのような合いの手…作曲家・すぎやまこういちが遺した傑作『GIファンファーレ』日本ダービー秘話
https://number.bunshun.jp/articles/-/850118?page=1 …←これは「3点リーダー」って言うんだけど
4点リーダーって何? わからないのか‥‥
これが4点リーダだ‥‥
でもリーダの数で難癖つける>>432が一番の馬鹿だよね‥… https://www.tv-asahi.co.jp/daimei/sphone/
題名のない音楽会
2021.10.23土曜あさ10時
すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ ベートーヴェン振っちゃった!のすぎやん可愛かったね。
音楽に対する尽きない憧れと好奇心が長寿の秘訣だと思った。 https://www.youtube.com/watch?v=0IsbiY6gtFs
シリウスの伝説がDQ臭全開で草
でもすぎやんの全体像を改めて俯瞰するには良い選曲と解説だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています