すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>460
すぎやま先生の凄いのは
過去の人が亡くなったのではなく
現在の人が亡くなった感が強いのだよね・・・。
今でもドラクエ10は毎日ログイン
職場の往復の車の中でもドラクエの音楽を聴いてる俺からすると
今の人感が強いから喪失感が凄い・・ >>450
「love song探して」の編曲は最初期のその編曲が一番好き。
当時すぎやんはDQ2は1の100年後の世界だからポップス調に
DQ3は1より前の世界だから思いっきりクラッシック調にしたという話を思い出した。 DQ2は100年後だからポップス寄りにしたってのはよく聞くけど
プレイし始めてまず聞く「王城」は全然そうでもないというか、むしろDQの城BGM全体で見ても神聖な感じが漂ってる気がする
天空城とかで使われててもおかしくない雰囲気 そんな時間に5分後にレスするとまた草ガイジが自演ダーと言ってわめくぞw よくよく見たら>>443の収録日って9/18でその時点ではすぎやんは存命で
健康状態とか一切ニュースになっていないんだよな
しかも普段は普通のクラシックとかアカデミズム寄りの音楽ばかり取り上げる
ラジオ番組で、このタイミングですぎやん特集というのが偶然でも凄すぎる >>460
個人的にDQ7の曲がイマイチだったから「この人もう引退したほうが良いんじゃね?」って思ったが
DQ8で大きく巻き返してきたから凄いと思った
しかもゲームが嫌いなうちの親にまで「そのゲームに流れてる曲、良い曲だね」と言わしめたもんだからガチで震えた ゲームの方向性自体もDQ6や7で行き着くとこまで行って限界迎えてDQ8で若返った感じする
音楽にもそれが表れてる気がしたなあ
シリーズファンとしては7のあの上手くいかなかった感じ嫌いじゃないけど うーん・・
俺は最後まですぎやんが衰えた感はないけどね。
ただね・・・2019年度のシティフィルの全曲公演の時に思ったけど
7以降の演奏会は拍手のタイミングを分かってない人が多いと感じた。
7以降はみんな聴いてないのかもとも。
逆にアンコールなんかで「そして伝説へ」なんかをやると
拍手を若干フライング気味でやる人が多い印象。
俺は7・9・10辺りは好きな曲が多いからこの辺りのコンサートは特に楽しみにしてる。 ドラクエのコンサートはさ、
他のクラシックのと違って初めてオケのコンサート来る人とか
家族連れとか来るのを受け入れる懐深さがいいと思うんだ
演奏中に音を出すのならともかく、拍手のタイミングなら
大目にみてあげて欲しい
分かってる人だけのもの、にするのはもったいない >>463
王城は元々のFC音源はわりとアップテンポだったけど
オケやリメイクではスローになって天空城みたいな穏やかなフワフワ感が強くなっちゃった気がする >>470
言葉足らずだったかな。
ドラクエコンサートで周り客に対して不快感を持ったことはないかな。
むしろ一般的なオーケストラコンサートの方が
演奏中に話していたり音を出してる奴には遭遇したことはある。
拍手のタイミングの話は
「3曲続けて演奏します」
と言って3曲終わった時点でシーンとしてた事があったからね。
俺自身も「あれ?ここだろ??」
と思ったら指揮者が振り返って拍手という事も。
よく開催される3から5のコンサートではこんな事は絶対に無かったから。 >>469
11の新曲も何気に良いしね
80歳台後半でもあんなけ曲作れるとか頭の中どうなってるんだって感じだよなぁ >>478
だけど世間の評価は使いまわしばかりで新曲はほとんどないっていわれてるんだよな
実際は新曲数は一番多いのにね >>469
衰えと拍手のタイミングに、「ただ」で繋ぐ関連性があるの? >>469
ここでほざいてないで主催者に意見送ったら? >>482
特に8以降はオーケストラ版を聴いてない人が多いのでは??
という疑問はあるけどね。 過去曲が多いと言われるのも、曲の終わりが分からないのも、新曲の印象が薄いからだと思う。
マップが広くなって尺が長くなった分、やや散漫になったような…
昔のように、短くても中身の濃い曲を2ループ目にアレンジ変える形ほうが印象に残りやすかったと思う。 >>486
果てしなき世界とか公式にも2周目忘れられてるくらいだしな(GB版音源収録CDに2周目が入ってない)。 >>459
ドラクエのアルバムとしてはまだ2作目で路線も固まってなくて、
ゲーム音楽なら多少ポップス寄りでもよかろう的な向きはあったのかもね
元のアルバムはもう会社も無くなったけど、
音源はキングレコードの方で2作まとめて1枚のアルバムになってる
https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-6321/ >>487
2ループ目で印象がガラッと変わるアレンジが好きだった。
冒険の旅は哀愁を帯びるし、4の街は賑やかになるし、
6の上世界フィールドは夢の中深く入っていく感じがあった。
>>488
果てしなき世界GB版も2ループ目微妙に変わるんだね!気づかなかった。 やはりファミコン世代の子どもだったためかファミコンのPSGによるDQ音楽は問答無用で耳にしっくり来る
電子音楽としてもミニマルな構成なのになあ 不思議なことだ 「3音しかないことで無駄が削ぎ落とされたのが自分の音楽にいい影響を与えた」
と言ってるね。
ミニマルな構成だからこそ、曲本来の良さがストレートに子供たちに伝わったと思う。 >>489
ドラクエのサントラについては
当時の空気だと「ピコピコのサウンドトラック?なんじゃそりゃ」というレベルだからね
「ゲームのサントラ」自体が珍奇なものだった気がする
3は完全に社会現象だったから、買った人も多かったと思うけどね ドラクエ4や5のサントラはオリジナルパッケージケースと
シールやアイロンプリントのおまけがあったよな。まだ持ってるわ >>494
すぎやんはメロディー作曲家だからね。
3音で出来ないならプロでないとも・・・。 作曲からPSGに落とし込む作業はチュンソフトやエニックスのエンジニアが頑張ったと思うんだが
そのへんのことが書いてある書籍ってもう絶版だっけ?
ファミコンPSGの音色を駆使するため音のアタックだけ波形を変えて〜みたいなの >>498
今回は井田さんと博士のグダグダトークは開演前にやるのだな。
18時30分にサントリーホールに急げだけど
すぎやん逝去で当初の予定より内容が大幅に変わっていそう。
哀悼の意で30分持つのかな・・
さあどうするのだろう? 週末にドラクエ10秋祭りあるけど、追悼コーナーもあるんだろうか? ていうか今後のDQどうすんだろうマジで
すぎやんいないDQなんてもはや公式同人と変わらんぞ 中村がいなくなったときも千田さんがいなくなったときも
そんなこと言われたやろ まあ売上見てからSEQが考えることだから仕方ないな
そろそろシリーズたたもうとかいう発想はなさそうだし すぎやんが仕事できる時間がもう長くないなんて元々分かりきってたことで
その上で12はこの先20年30年を見据えた作品として作ってる(公式談)、30年後なんて多分堀井さんも現役ではない
だからこそ一時代を終わらせるために11という記念碑的な作品を作ったんでしょ
これからも少しずつ別物になりながら続いていくよ
気に入らなくなったら離れて一生過去作やってればいい とりあえず12をすぎやんが完成させてるとしたら実質すぎやん引退は13から
13の発売とか普通に2030年頃になりそうでその頃には堀井の方も心配になってくるな もうそうなったらドラクエという名前じゃなくてもいいよなドラクエの場合 音楽監修・スギヤマ工房で全然OKでは?
5の有料配信見たいなあ
オーケストラバージョンが妖精の国→フィールド→カジノ→街みたいな展開がふしぎ 13からはAIすぎやまこういちが作曲すると思う
ドラクエ全曲学ばせればできるだろ スギヤマ工房の顔ぶれってどんな感じなんだろう
直弟子さんとかいらっしゃるの? 社長奥さん
所属アーティストすぎやまこういち
マネージャー
くらいしかいないよ。。
スクエニに問い合わせ窓口たのんだのも人がいないからかと もうチケット争奪戦でエラートに電話をかけまくることもないのか…
DMももう来ないのか…
喪失感で辛い 以前に録音したらしい交響組曲風来のシレンはどうなっているのか 出す予定がすぎやんシレン降板やら
シレンのサントラ出されたり
アニプレからキンレコ移籍でうやむやになってそう 一応スパチュンのサイトにお悔やみ文載せてるのね
縁が遠くなってしまって寂しい限り ロンドンフィルの6枚組の買ったわやっぱ何度聞いてもいいな >>508
DQ10はバージョン6までとDQ12までがすぎやん作曲だろうね。
DQ12の段階で
音楽
すぎやまこういち
ならば13以降はどうする???という事になるだろうけど、仮に
音楽
すぎやまこういち
〇〇 〇〇
となってたら13に向けての引き継ぎ見たいな事は出来るな。
そうなると13は堀井雄二は名誉職みたいになって
鳥山明もパッケージイラストのみになりそうだけど。
13になっても序曲は使うだろうから音楽すぎやんの名前は残るかな。 >>502
それでもいいのだけど
先週の札幌はTMBQのコンサートとは思えないぐらいに
かなり重い空気で始まったからねぇ・・・
演目はドラクエ音楽に慣れた人なら神レベルだったけど
正直に演奏出来るの?というぐらい重かった。 >>504-506
ドラクエ10をほぼ毎日ログインしてる俺が感じるのだけど
堀井雄二の代わりはいる。
鳥山明の代わりも、まあ・・いる。
でも、すぎやんの代わりはいないのでは???と感じるのだよね・・・・ 開演前にすぎやんの話をしたら暗い空気になっちゃうよなぁ
かと言っていつもの吉田博士のお笑い話をするのもアレだし
どういうトークをするんだろうね >>524
単なるクラシックの亜流みたいな曲を書く音大卒の作曲家は多くいるけど
すぎやまさんの曲はそれだけでは説明が付かないんだよなあ
ロンドンフィルの団員も「DQの曲は根っこに日本がある」って言ってたし DTM時代にフルオケをバックにJ-POP書ける人っての自体がまずそんなに多くはないだろうね
いやま、それだけでいいなら知ってるお名前はいくつかあるんだけども。
DQの場合はそういうポップも下敷きにしつつ作るのはガチクラシックなのにゲーム音楽だから
ループの劇伴が得意という尖った才能が必要。
できればゲームのメカニズムを知っているゲーマーが望ましい。はっきり言ってハードル高いよ 仮にDQ12の全発注曲の作曲が終わってるとしても、
テストプレイで曲を乗せてみて違和感があっても修正できないんだよな…
天の祈りが短く感じたから転調パートを加えたりとか
王宮のロンドが短すぎたからフーガパートを加えたりとか さすがに12のオーケストレーションは着手してないだろうから、
交響組曲12の編曲は別の人になるだろう。
もしそれが好評ならその人が音楽を引き継ぐことも。。。 まあスクエニならプロはどこからでも引っ張ってこれると思うからなんとか格好は付くだろうんだけどな
DQ12をやりたいと思える仕上がりになってればそれでいいよ
ドラえもんと同じ、その世界に留まり続けたければ新しいものに慣れるしかないので 全部挿げ替えるような事しなければドラクエはドラクエだと思うけどね
場面によってすぎやんの曲を使ったり新曲使ったり、アレンジさせてもらったり、そういう事が「ドラクエらしさ」の伝統になるんだと思う
モンスターデザインだって鳥山明がメインを張っても別人の新キャラも混ざる
堀井雄二が軸になれども別ライターのセリフやシナリオも加わる
楽曲に関してもそういう事じゃないのかな >>495
ゲームのサントラが珍しいくらいだったよ
ゼビウスとかくらいのもんだ 作曲家としての充分なキャリアがありつつ、
かつ自身も筋金入りのゲーマー、って唯一無二 1のCDはオリジナル版に加えシンセバージョンも収録の超豪華版だよ
まだ曲数が少なかったから可能だったんだ >>524
10はすぎやまこういちの全盛期って感じだったよ
まさしく神曲 オンラインあんまりやりたくなかったから10はずっとやってなくて曲だけ聴いたときはあんまりピンと来なかったけどこの前一気にストーリーやってから聴いたらいい曲結構あるなって思った
自分は3、6、8あたりの曲が好きだけど ニコニコ動画ですぎやん指揮・都響演奏のコンサートで
ドラゴンクエスト10 バージョン2・3のコンサート音源なかったかな。
すぎやん亡き今、DQ10バージョン2〜6のオーケストラバージョンが欲しいけど
都響の都合がついてもすぎやん指揮ではもう無理だからな。
勇者アンルシアが聴きたい。 意外に10が人気でビックリ!まあ9は携帯機で音楽とか印象にないからかな 10の種族大陸フィールド曲と、アンルシアの恵みからのアレンジ曲の数々は凄い
2〜6の追加曲含めたらシリーズ最多曲数 >>436
関西は朝6時からだよ
関西のみんなは気をつけてね 10といえばバージョン4のエンディングは時の子守唄が合ってたような気がする 旅行中だが題名のない音楽会予約してきた
どうかミスらず録れてますように…
あと10のバージョン6もうすぐだけど新曲あるんかな >>436
>>541
うっぎゃーーーー今知った
ありがとうありがとう(涙)
しかしいつの間に関西はそんな早朝枠になったんだ >>543
バージョン6は鳥山の絵も無くなったからなあ
新エリア着いて流れるBGM(既存曲か新曲か)で判断かな 明日の秋祭り配信で故人をしのぶコメントは絶対あるはずだから
そこで言及するかもしれない >>541
名古屋も朝6時だった
あやうく見逃すとこだったぜ
6時なんて寝てるから録画しとこう 10はウェディの曲のオーケストラバージョンが寒気する程良かった
やっぱすげえよすぎやん 俺は炎の民オーガだな
前にもどっかのスレで書いた覚えあるけど
おおくちばしやどくろあらいがいる荒野の風景に
めちゃくちゃマッチしてて、震えが止まらんかった 10の5大陸フィールド曲好きだけど
プクリポの曲の1ループが異様に短いのは謎だわ
あれは流石にもうちょっと長くして欲しかった 私は音楽家でドラゴンクエストは何もプレーしたことないのですが、すぎやまこういちさんの楽曲は素晴らしいですね。
ゲーム音楽自体今まであまり諦聴していなかったのですが、最近興味を持っています。
すぎやまさんの楽曲はどれもシンプルでありながら非常に洗練されており、それでいて共通された独特の世界観があります。
きっとドラゴンクエスト自体も素晴らしいゲームなんでしょうね。
音楽家の目線ですと、5の”地平の彼方へ”は秀逸です。
イントロとバースはandenteでコーラスをpomposo、そしてエンディングでnobile。
とても難しい組み合わせをこれほど見事にまとめたのは圧巻の一言。
みなさんの一番お気にいりのドラゴンクエストの楽曲はなんですか?? 「地平の彼方へ」はPS2版で2ループ目に盛り上がるオケアレンジが採用されて
ようやくイメージ通り表現できたとか。
本曲も「冒険の旅」同様、ループで印象がガラリと変わる好例だね。 でも1ループもしないで別の曲に切り替わるメドレー系は改善して欲しかったなあ >>555
モンスターズ(GB)で流れる地平の彼方へも2周目込みだった気がするし、元々そうしたかったんだろうというのは窺えるね。
SFC版5で音源だかに不満だったらしいことを過去スレかなんかで書いてる人がいてそうなのかと思ったけど、もろもろ制約に不満があったのは間違いなさそう。 >>558
4の打ち込みのこだわりっぷりを見ると、5はサンプリング段階で力尽きた感が否めない。
すぎやん出来栄えにかなり不満だったらしく、
6はリベンジとばかりに崎元仁・多和田吏を招聘して音を練りに練った結果、飛躍的に良くなった!
すぎやんご満悦で、当時の雑誌のインタビューでも饒舌だった(笑) SFC5は戦闘終わったあとまた曲始めからじゃなかったっけ?
だからループあってもほとんど聞けないからループなしなんじゃないの
戦闘終わったあと曲が戦闘前の続きからになったのっていつからだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています