すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すぎやんが言ってる通りドラクエのゲームの曲はゲーム用に作られてるんだよ
アニメとゲームじゃBGMの意味も違うし、個人的にはちゃんとアニメ用に作ってることを評価したい
もちろんすぎやんがモリモリ作れる時にアニメBGMを書き下ろしてくれるのが一番だったけどね >>590
同意。すぎやんがダイのアニメ用に作ったダイの大冒険のテーマは良かったな
ここぞというシーンで使われていた
冒険の旅のアレンジもあれ以上にカッコイイものを俺は知らない >>590
著作権とか大人の事情だろうから使いたくても使えない
気持ちはわかるが評価の対象にするのは
今の作曲者さんがかわいそう >>594
何で視聴者が大人の事情とやらを勝手に想像して察してやらなければならないの?
出されたものに対してどう評価しようが個人の自由だろ。期待外れ >>595
聞かれたから、答えてくれただけじゃないか 大人の事情って都合悪いことを有耶無耶にしてごまかすときの常套句よ
今のダイのアニメだけでなく数年前の映画でもやらかしが積み重なってるし
正直派生作品は微妙だよねー 「題名のない音楽会」で追悼番組やってくれて感謝だよ!
すぎやま先生は2回出演されていて、
私は縁あって、その2回とも観に逝きました!
毎回、ロビーで今日の出演者関連の
CDや書籍などの物販があるんだけど、
終演後に、明らかにその音楽に馴染みの無さそうな年配の方が、
ドラクエCDに興味津々だったのが印象的でした!
販売スタッフに「今日演奏された曲が収録されてるCDはどれか」を尋ねていましたよ!
すぎやま先生の音楽は、
暖かみや哀愁さがあって、
心に溶け込んで来るかのようだよ!
自然と入り込んで調和するからこそ、
こんなにも広く愛されるんだね! ダイ大は独立した世界の話だから辛うじて許せるが、ロト三部作の世界使ってるロト紋がもしアニメ化しようものなら
すぎやんの曲を使わなかったらダイ大以上に叩かれそうだな >>598
それは言えるわ
でもお前も使ってそうだよな 長文返信するのはものすごくいかがなものかと思いますが
少しばかり気分を害しているので書かせてもらいます
このような書き込みを見たくない人は私のID をNGにしてください
それと場違いな書き込みをしてスレの雰囲気を大変悪くしてしまい申し訳ありません
私は >>596さんの言う通り、あなたの疑問に答えただけです
もっと細かく説明しないと理解できない人なら仕方ありませんが
作曲者がかわいそうと書いた点に関しては私の自由な評価です
それらの書き込みに対して不満そうな反応をされてますが
「どう評価しようが個人の自由だろ」というあなたの指摘が
私にも当てはまることだと気付いていないようですね
確かにどう評価しようとあなたの自由ですが
もう少し言葉を選んで書き込みした方がいいのではないでしょうか
あなたが視聴した作品の裏事情を察したくないならば
不満を持ちつつ視聴するか、あなたが満足できるようにするために
大金を持ってスクエニを始めとするアニメ制作関係者に
自分の好きな曲を使え、そうすれば以前大ダイを見ていた人たちも大喜びする
とでも訴えるのはどうでしょう
私の書き込みに文句を言うよりお金の力を使った方が早そうですよね
まあ、現時点でアニメがどこまで出来上がっているのか知らないので
遅すぎでしかない行動なのですが
たしか以前のアニメがDVDかブルーレイで発売されているので
それをひたすら見続けている方が幸せかもしれません
あなたが大人になってもサンタクロースは実在すると信じているような
純粋な心の持ち主ならば
少々皮肉めいた書き込みになってしまったので気分を害したらごめんなさい
すぎやまこういち先生の追悼番組の放送日に先生の音楽が大好きな方たちに
このような場違いでくだらない書き込みをすることになって本当に申し訳ありません
実際、アニメ化すると知った時 私は 590さんと同じようなことを考えました
けれども、昔アニメ化され途中で終わってしまったらしい作品の
リメイク? とその続きが見られると知って喜んだのも束の間
音楽担当は他の方だと聞いてものすごくガッカリしました
それで今の作品の評価が下がるという意見もわかります
でも、以前のアニメを見ていないため
前の方が色々とよかったという方たちとの温度差があるので
先生の作曲ではない今のアニメに対する見解が違っているのも事実です
というよりは、みなさんと同じくらい前のアニメの曲が聴きたかったという思いを抱いています
今の作曲者さんは喜怒哀楽に合わせた作曲をされていると思います
すぎやま先生の曲ではないということを除けば、
作画崩れが酷いというようなこともあまり……なく一年以上続けて放送されている
アニメ制作に関わる大勢の方たちが熱意を込めて作り上げた作品が
作曲者が違うし前に使用された曲も使われないから評価低い
という書き込みにピキピキとどこからか音が聞こえてしまったのです
重ね重ねになりますが、場違いで長々とした書き込みになってしまい
大変申し訳ありませんでした
以後は書き込み自粛いたします 自分語り大好き人間による長文のお気持ち表明
いやーいろいろとキモ過ぎる
601もだけど相手に対し推測でしか物を言わないからただのレッテル貼りで説得力に欠ける 10月23日(土) 21:00〜23:10 放送
土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 2021特別編【実録心霊ドラマ続々登場】
https://www.fujitv.co.jp/honkowa/ 変な奴に絡むのも馬鹿らしいが俺は期待外れと書いたんだが
他人の意見なんてそう簡単に変えられるわけでもないのに
そう思う人もいるよねで終われないところが見苦しすぎるわ
自分と違う意見にいちいち憤慨するならネットはやめて
引きこもったほうが精神安定するぞ 録画観た
多少じわっと来たけど意外と冷静に観れるなと思ってたんだけどそして伝説への演奏が終わった後すぎやんが聴衆に応えるのを見たらコンサートのことを思い出してダメだった… そして伝説へよりもこの道わが旅の方が好きなんだけどね
ボントロペットのソロがめっちゃ好き ところで最初に番組の情報が出た時に魔王との対決があったと思うんだけど…? すぎやんの曲をオーケストラにするとドラクエに聞こえる というのは面白いと思った
帰マンをオケにすると、どの場面に聞こえるのだろうか 亜麻色の髪の乙女:街
恋のフーガ:戦闘
学生街の喫茶店:フィールド(VI?)
帰ってきたウルトラマン:エンディング(IかII?) オケっつーかTMBQベースだけど
(たぶん>613も同じだよね)
あえて言うならカンダタのテーマ、って感じじゃね?
明るくて少しユーモラスで少しカッコいい、みたいな
でも帰マンのメロディだと、同じ鳥山絵のDr.スランプの方が、しっくりくる気もするw >>578
序曲なんて35年前の曲だけど今でも古臭さを全く感じないからね。
>>579
今年の3月の京都TMBQのコンサートでもうすぐレベル90と挨拶したように
最後まで音楽に関わっていたというのは素晴らしいと思う。
ゆうぼうやアキーラは辞めたがってるオーラが感じるけど
すぎやんだけは最後までそう感じなかった。
そして音楽そのものも衰えたどころかレベルが最後まで上がっていたと言える。
むしろ聴き手の方が新しい物を受け入れられないような気がするなぁ。 >>580
今年は東京オリンピックもあったから序曲ぐらいは紅白で演奏されるのでは??
と予想。
東京オリンピックとすぎやん逝去が同じ年だなんて酷すぎる。
俺は大晦日は紅白よりは裏番組の教育テレビの第九を見てるからなぁ。 >>587
フジテレビの競馬中継ですぎやんの曲が馬場入場が流れていた時代でも
関東のG1レースでは馬場入場の時に「グレート・エクウス・マーチ」を流さずに
別の曲を流していた位だからね。
関西のG1レースでは競馬場で流れていた「ザ・チャンピオン」を流していたから
フジテレビの上層部はすぎやんの事を良く思ってなかったのでは?
と感じる位。真相は分からないけど。
なので競馬中継は当時はグリーンチャンネルかNHKを見てました・・・。 NHKがN響を使ってすぎやん追悼番組を作れば神なんだけどなぁ。 >>621
それ、めちゃくちゃやって欲しい…
でも、誰が指揮するんだろう? オタクはどうして口だけなんだろう実際に意見投書して行動しなければ変わらないのに >>623
はなから読んでもらおうなんて思っちゃいねえんだよ >>598
あの映画は都響による新規録音だったのに
すぎやんがその件に触れなかったという・・・・・
今考えるとあの映画よく堀井雄二が許可したなぁ・・・としか。
音楽の為にあの映画のDVDを買ってもいいと思うけど、なんだかなぁ
特典映像で都響の演奏風景が出るなら買いなんだけど。 煽りは放置!!
なんだかんだ言っても音楽語るアトラスの方が余程いいわ そうなんだよアトラスはまだ音楽語るからな
わざわざ画像まで作って粘着してるやつなんてなにもしてないからな 許可っていうか堀井さんはユアストーリーのオチ大絶賛してるよ 都響版君だけに愛を2009年再販だから絶版なのかな
再販して持ってない人に聴いてほしい N響はNHKの私物じゃないから公演スケジュール崩して追悼演奏会なんてすぐにはできない
既存の録音録画で番組作ることは可能だと思う
456はマジで名盤 こまけえこたあいいんだよ
特に5は名盤中の名盤
あれでプレイできたPS2版は神だった N響の5いいよね
6と7はLPOが好き
8から11はやっぱり都響かな 素直に間違いを認められない人って育ちが悪いのかしら
しかも書き方がおっさん臭い 12に関して言うと、すぎやま先生が一番やる気があったんですね。
「12つくるよー!」って言って、昨日のことのように…残念です。
いくつかの曲はあると思うんで、12頑張ってつくりたいと思います。
堀井雄二 >>637
「いくつかはある」とは言ってたけど、いくつかの曲という意味? 12全曲終わってると思ってた…
交響組曲ドラゴンクエスト12どうなるんだろ? 結局はドラクエは商業作品だから次の作曲家が受け入れられるかどうかはユーザー次第なんだよな… 声優だって漫画の作画担当だって引き継いだ例は数あるが >>643
むしろ、メインタイトルオンリーだとしてもシリーズ全作を単一の作曲家が担当し続けた作品の方が希有だしね
二作三作程度なら無くも無いけど二桁ともなるとドラクエ以外には無いんじゃない?
まぁ、そもそも二桁に届くナンバリング作品自体も希有でもあるがねw しっかし草ガイジちゅーのはどうしょーもないガイジやな >>647
テイルズ
ずっと桜庭が音楽やってる
ファイアーエムブレムもずっと辻横が音楽やってたけど
最近変わってもた >>621
当のすぎやまさんは、都響が1番でN響は2番手であるべきだと言ってる…
やっぱり関係が切れたらこういうもんなのかねえ
https://www.nicovideo.jp/watch/so32537931
22:50〜 そりゃあドラクエは都響が全曲録音したからだろう
個人的にはN響の演奏のが好き >>641
発表がこの五月だったのに
そんなわけあるかいな >>649
テイルズは初代のファンタジアから桜庭統と田村信二だし
全部桜庭一人でやってるわけじゃない >>637
「いくつか」って
すぎやま先生への弔いの方法が
いくつかあってそのうちの1つがDQ12を作り切るという意味では? 【コンサート予定一覧】
1026 東京都(港区) 5 井田勝大/東京シティフィル
1107 埼玉県(越谷市) 1〜3 海老原光/東京シティフィル
1114 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団
1122 東京都(八王子市) 3 井田勝大/東京シティフィル
1205 宮城県(多賀城市) 11 佐々木新平/山形交響楽団
1231 東京都(新宿区) 3 井田勝大/東京シティフィル ←NEW!!
0110 静岡県(浜松市) 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/OsakaShion
0206 東京都(新宿区) 1,2 井田勝大/東京シティフィル ←NEW!!
0212 鹿児島県(鹿児島市) 4〜6(吹奏楽) 海老原光/OsakaShion
0417 神奈川県(横浜市) 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 八王子が3だから12/31は3以外が良かったなー
てか9000円って高っ >>656
乙です!
シティフィルの新宿文化センター公演来たね。
1・2のコンサートは縁がなかったから楽しみ。
コンサートの中ではチケット完売になってる公演もあるから
急がないといけないかもしてないな。 >>639
一番の問題はそこかもしれないね。
35年の間ドラゴンクエストの音楽は
すぎやま こういち
で固まってるからね。
自国開催のオリンピックの入場行進の曲にもなった位だから
どんな実力者でもその後を引く受ける人が現れるかな??という疑問はある。
そう考えるとドラゴンクエストシリーズの幕引きは12で最後
と考えた方がいいかもしれない。
勿論12の後に13を作る機運が高まれば13を否定するつもりは無いけどね。 >>656乙
シルベスターは無理だわ
昼なら良かったのだが
1,2のみは貴重だな >>649
テイルズの音楽は>654さんも指摘してるけどそもそも2人ないし3人体制のモノも少なくないし
桜庭はイノセンスとかレジェンディアとかには参加してないから
ドラクエにおけるすぎやまこういちとは違う位置付けじゃない? >>662
ゲームミュージックとは言え仮にも本職の演奏するクラシックコンサートで9000円が強気って
幾らくらいの相場を想定してるの?
楽器を含めた演奏者の数が普通の歌手のコンサートなんかとは段違いに多いし上演回数もそんなに多くないから
練習期間やギャランティの問題を考えてもクラシックコンサートってお金が掛かるものなんよ 普通5〜6千円と思ってる人からしたら、強気だろうね
でも>664も言うとおり本来はこのくらいよな
すぎやんは敷居下げるためか、良心的な価格設定してくれてたと思う
ジルベスターでもあるんだし、プロの出演者の深夜割増料金と思えば妥当じゃないかね 9000円は構わないけど地元民以外は宿泊前提でしょ。
昼コンサートならば参加したいけどね。
東京佼成は今年はやるのかな??? すぎやまこういちのドラクエ音楽は似せて作るの結構簡単だからそれなりの実力のある人なら雰囲気壊さないであと引き継げると思うが >すぎやまこういちのドラクエ音楽は似せて作るの結構簡単
そうなの? >>667
書き込みを見て「ドラゴンプロジェクト」を思い出した!
10年以上前に発売されたドラクエのパロディーCDなんだけど、
帯に書かれた「恐れを知らぬ、音楽のモノマネ!」というメッセージがツボに入って即購入したw!
今となっては、こういうのも貴重になってくるのかな! 核心を理解してない人がそれっぽい似たものを作るとパロディになってまうで
すぎやまも
自分には演歌が作れない
もちろん作ろうとすれば演歌っぽいものは作れるけど
演歌の心を理解できてない僕が演歌っぽいものを作ると
演歌のパロディにしかならない
て言うてる ペケジのテーマがパロディでしかないように、
ドラクエの心を知らない作曲家がドラクエの音符パターンに似せて作っても人の心を動かせないんだよ。 明日のアンコールは何だろうね。
「この道わが旅」と「そして伝説へ」と予想。 >>678
それら全部まとめて過ぎ去りしじゃね
ロトシリーズ以外のアンコールには過ぎ去りしが使いやすい >>666
地元というと23区じゃないと無理みたいに聞こえるが
関東なら外れのほうでなければ可能じゃない? 「似た音楽」も限度問題でな
あんまり何もかも似せすぎるとやっぱりパロディになってまう
そうならんためには似せつつも新しい独自性も盛り込む必要があって
そのサジ加減は難しいで ニワカやライト層はごまかせても
このスレ来るようなガチ勢はごまかせないだろうな…
いや、決して自分がガチ勢だからとライト層にマウントしたいのではなく、
ごまかされるならまだその方が幸せだなと思ってる訳で。 >>685
こんなの鵜呑みにしてすぎやんの代替がすぐに見つかると思ってるならアホすぎる 今日前売りで買ったサントリーホール行ってくる
当日券もあるようだな
>>665
敷居を下げるのは子供たちに聴かせやすくするのもあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています