すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
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>すぎやまこういちのドラクエ音楽は似せて作るの結構簡単
そうなの? >>667
書き込みを見て「ドラゴンプロジェクト」を思い出した!
10年以上前に発売されたドラクエのパロディーCDなんだけど、
帯に書かれた「恐れを知らぬ、音楽のモノマネ!」というメッセージがツボに入って即購入したw!
今となっては、こういうのも貴重になってくるのかな! 核心を理解してない人がそれっぽい似たものを作るとパロディになってまうで
すぎやまも
自分には演歌が作れない
もちろん作ろうとすれば演歌っぽいものは作れるけど
演歌の心を理解できてない僕が演歌っぽいものを作ると
演歌のパロディにしかならない
て言うてる ペケジのテーマがパロディでしかないように、
ドラクエの心を知らない作曲家がドラクエの音符パターンに似せて作っても人の心を動かせないんだよ。 明日のアンコールは何だろうね。
「この道わが旅」と「そして伝説へ」と予想。 >>678
それら全部まとめて過ぎ去りしじゃね
ロトシリーズ以外のアンコールには過ぎ去りしが使いやすい >>666
地元というと23区じゃないと無理みたいに聞こえるが
関東なら外れのほうでなければ可能じゃない? 「似た音楽」も限度問題でな
あんまり何もかも似せすぎるとやっぱりパロディになってまう
そうならんためには似せつつも新しい独自性も盛り込む必要があって
そのサジ加減は難しいで ニワカやライト層はごまかせても
このスレ来るようなガチ勢はごまかせないだろうな…
いや、決して自分がガチ勢だからとライト層にマウントしたいのではなく、
ごまかされるならまだその方が幸せだなと思ってる訳で。 >>685
こんなの鵜呑みにしてすぎやんの代替がすぐに見つかると思ってるならアホすぎる 今日前売りで買ったサントリーホール行ってくる
当日券もあるようだな
>>665
敷居を下げるのは子供たちに聴かせやすくするのもあるだろうな あんまりすぎやんに似せること意識しすぎるのも良くないとは思うんだよな
すぎやんの代わりはいないし後任の人には自分の個性出してもらった方がいいと思う
とはいえ序曲やMEには合ってないといけないからある程度の方向性は似せる必要あるだろうけど 今度はきちんとID変えて偉い偉い
気を付けたのかなー? ↑ほんと自分以外の書き込みが同一人物に見える病気なんだな草ガイジって 草ガイジ自身がIDコロコロしまくってるから
他の人もやってると思いこんでんだろw 11分後にwwwwww
変え忘れてwwwww
それ以外にアトラスへの書き込みなしwwwwww
粘着してるのはたったのひとりwwwwwwwww ↑このスレを荒らしてる草ガイジの特徴
・普段は転載レスやスレ住人やアトラスコピペの批判ばかりして音楽のことはまったく書かない
・このスレの自分以外の書き込みがすべて「すぎやんが元気そうでよかった」と書いた人と同一人物に見える病気
・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する
・「〜の特徴」と書いてる人と「すぎやんが元気そうでよかった」と書いてる人が同一人物だと妄想している(別人だっつのw)
・「〜の特徴」と書いてる人やアトラスコピペ貼ってる人が一人だと妄想している(複数人いるっつのw) 草ガイジがマヌケなのはいつものことだ
草ガイジの特徴→>>19 こんなスレに書くのにわざわざIDなんて変えんのに
「変え忘れて」なんて言うやつはそいつ自身がID変えまくってるんやろな >>535
まだ手がけたばかりで「オケ」「オリジナル」の差か激しかったからできたやり方
まあドラクエに限らなかったけど… いやいや来年以降のファミリークラシックで聴けるでしょ 今日はすぎやんが亡くなって最初のオケコンってことで
やっぱアンコールは過ぎ去りし時を求めてが大本命かな
シティフィルは次回のコンサートから選曲することもあるけど
次回は越谷の1〜3だから過ぎ去りしがピッタリだし 昨日なんかすぎやまさんの曲を耳コピするのは違法だみたいな
こと言ってた自称ファンがネットで騒いでたみたいだけど
公演でそんなこと言ってた?
自分の曲を改造したりして侮辱されるのが嫌だと言ってたのはよく覚えてるけど >>706
これか。
https://ytranking.net/blog/archives/62589
すぎやんは編曲には厳しかったけど、
耳コピ=編曲じゃないし、
耳コピした結果、完全に原曲どおりなら編曲にあたらないのでNGじゃないと思う。
ただ、ゆゆうたやハラミちゃんはぜんぜん原曲通り弾かないのでNGだろう。 >>707
なるほど
たしかにコレだと2人は見直した方がいいな
しかし記事読んだけどそれ以上に耳コピもすぎやまさん基準では
完全アウトとか言い張ってた例の相談者本当に気持ち悪いな
しかもすぎやまさんと話したことあるし関係者とか言い張ってたし プレトークで井田さんが「東京シティフィルがサントリーホールで演奏するのを誰よりもすぎやま先生に見せたかった」って言うのを聞いてすでにうるっと来たw 献奏ってあるんだね
おおぞらをとぶ、やってくれるとは思わなかった
涙腺ヤバかったよ アンコールが一曲なのはちと寂しかったけど、プログラムの前に献奏でおおぞらをとぶ演ったし何よりトークの時間が長かったからなー
あれ以上やってたらサントリーホールの運営に怒られてただろうw 金管の音量が妙に大きく聞こえたけどあんなもんだっけ?
序曲とか弦楽器が埋もれて聞こえにくかった >>721
席による
後方だと金管の方が目立つと思う 1階席前方だったけど普通に弦楽器聞こえたよ
けど木管が埋もれてた
まぁ木管が埋もれるのはしゃーないか
戦闘のフルートの主旋律とか全然聞こえん 王宮のトランペットで肝心のトランペットソロが3箇所くらいミスってておいおいって思った
あと金管全体的に出だし揃わないのが残念 >>725
今日の公演はトランペット以外は満足のいく公演だったけどね。
シティフィルは俺はいつも打楽器のバランスが気になるけど
今日はそんなことなかったな。
献奏で「おおぞらをとぶ」の選曲は良かったな。
すぎやんは生前、空を飛ぶ音楽は好きと言ってた事を思い出した。
堀井さんにもあるものを飛ばせたいその曲も作ったとも言ってた。
それが12に出てくるか??ということだね。 ペットの姉ちゃんがミスるのはいつものことだからもう慣れたw 今日のグダグダトークはいつもよりまとまってたのが良かったね。
井田さんがドラクエコンサートを始めた最初の頃CDを聴いてそれにマネしようと指揮をしてたら
すぎやんに楽譜は自由でいいのだよ。と言ってくれたことがとても安心したと話してた。
井田さん、大井さん、渡辺さん辺りがドラクエコンサートでタクトを振る機会が多いけど
井田さんの指揮が一番指揮者の色が出てるというのも妙に納得した。
シティフィルの初期のドラクエコンサートの時は舞台袖にすぎやんがいて
楽しい演奏だったよ。と言ってくれたという話も良かったな。
楽しい演奏というのは裏もある言い方だけど
確かにシティフィルの演奏はトランペットを例に出すまでもなく
上手い演奏と言うよりは楽しい演奏と言われた方がシックリくる。 >>727
>>728
王宮の「トランペット」でソロパートミスるのは・・・・・・・
俺も気になると言うよりは笑いをこらえるのに必死だったのは内緒。
この2カ月で山形交響楽団とTMBQを聴いてるから
そこのトランペットと比較するのも酷かなぁ。 昨夜サントリーホールで聴いたが、客席の埋まりが密集してるところとぽっかり空いているところとやけにアンバランスだったな
木管は確かに聴き取りにくかったかな
次の越谷で俺は今年最後になりそう >>729
楽しかったよというのは単純に最大の褒め言葉だったんじゃないかと思う 最後はそして伝説へ
だと思ってただけに残念
おおぞらをとぶ
が聴けたのはよかった まぁ、追悼の為に特別プログラムに再編するか、それとも生前のすぎやま氏が残したプログラム通りに演奏するかで
どちらが良いかは割と判断に迷う感じではあるね 最初におおぞらやったからあんまりボリュームのあるアンコールできなかったのは仕方ない >>725>>730
シティフィル以外の演奏を聴くとわかるね
金管の安定感が全然違う >>733
ロトのテーマは越谷に向けての始まりを意味していたのだと思う(個人の感想です) シティフィルは90年代の「ゲーム音楽コンサート」の時も変な演奏してたからな
繰り返し指示を間違えたりとか おおぞらをとぶもロトのテーマも
次回公演3だからちょうど良かった、ってのはあるよね
トランペットのおねーさんも相変わらずw
でも井田さんがすぎやんとの思い出話を聞かせてくれたのは嬉しかったな
あんまり辛気臭くならずに、故人を偲ぶ気持ちを会場で
共有できたような気がしたよ
吉田博士のウケ狙いトーンも控えめで、
すぎやんのドレアムマダンテ2ターン撃破話を
もってきたのは良かった 王宮のトランペットの3連符のフレーズは単純に難しいのかな? アトラス憎しで11分後にまた書き込みに来るとか気持ち悪すぎる
どこまで粘着してるんだこいつ >>739
トークは上手かったね。
すぎやんが亡くなって時間がたったのもあるのだろうけど
相当練っていたのだろうね。
博士のウケ狙いは山本さんの後にすぎやんの話題を振るなと井田さんに突っ込んだ事ぐらい。 >>740
王宮のトランペットに3連符なんてあるか?
5連符ならあるけど 俺もアマチュアオケでトランペットやホルン吹いてるけど、あの部分は難しいよ
Bb管でもC管でも倍音の壁に阻まれる >>745
5連符、提示部は弦なのにオケの再現部はトランペットなのね。
たしかに難しそう。NHKは完璧に吹いてるね!
TMSOは若干モタついてる感あり? >>746
あえて枠からはみ出てゆったり歌った可能性もある
協奏曲のソロ奏者は必ずしも常に伴奏に合わせる必要はないから
ただ、倍音を外すのを恐れて慎重になった結果もたついた可能性もある
N響の方は津堅と関山のどっちが吹いたのか知らないが、二人とも92年当時は
日本最強と言ってもいいほどに上手かったからなあ
N響の3・4・5は録音マイクをもうちょっと離して間接音を多めに録っていたら
金管の音が自然になってもっと評価が上がったと思う
逆に都響はホールのマイク1本録り?で音源が遠すぎるし残響が多すぎる ピアノで弾く分には何も難しくないんだけど管楽器は色々あるんだなぁ 5連符は金管で吹くのは超ムズいよ
けど細かい動きだからミスってもそんなに目立たない
昨日もそうだけど金管がミスって目立つのはその他の部分 追悼公演はやらないのかな?
是非やってほしいのだけど… 【追悼演奏】すぎやまこういち:交響組曲「ドラゴンクエストU」 より レクイエム / 東京都交響楽団 / 大野和士 / SUGIYAMA: "DRAGON QUEST II" Requiem - YouTube
youtube.com/watch?v=r599-oCPD7I レクイエムの動画、あえぎ声が聞こえるんだけど、大野和士の声? 選曲がレクイエムってなんか安直だよなあ
昨日のおおぞらをとぶの方が気が利いてる レクイエムは本来「安息を」って意味だけど
ドラクエのレクイエム系曲はちょっと悲しすぎるんだよね
ゲーム上で死んで残念って曲だから
現実の死者を送り出してあげるって雰囲気の曲じゃない そんなことでも文句言うやついるのか
かわいそうだな >>756
安息というと7のやすらぎの大地(だっけ?)が良いな
自分が死んだらこれがずーっと流れてるところでぼーっとしてたい 都響は追悼演奏で、シティフィルは献奏だから、
追悼のほうは悲しみを表す曲ってことじゃないかな
>>760
死者の幸福を願うってことならそっちのほうがいいね
あと「愛のこもれび」も良さそう 安らぎの大地はサガ2やなw
ドラクエ7はやすらぎの地 >>750
>>752
都響は定期演奏会にDQ2レクイエムを演奏したのだね。
ドラクエの演奏会ではなく定期演奏会でドラクエの演奏が入るというのは
都響のメンバーがすぎやんの事をとても大切に感じていたのだろうね。
井田さんや博士よりは逝去発表直後とはいえ
小田桐さんを始めとするTMBQのメンバーの方がショックが大きいよう感じたし。 序曲(1)
荒野を行く(1)
レクイエム(2)
この道わが旅(2)
冒険の旅(3)
おおぞらをとぶ(3)
戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(3)
高貴なるレクイエム〜聖(5)
天空城(5)
エーゲ海に船出して(6)
哀しみのとき(6)
失われた世界(7)
やすらぎの地(7)
愛のこもれび(11)
過ぎ去りし時を求めて(11)
アンコール
コスモスに君と(すぎやん作曲)
私は泣かない(すぎやん作曲)
ワシントン・ポスト
先日の札幌TMBQの公演だけどこの内容で全国で追悼公演できないかな。
オーケストラとは少し違うけど
メロディを楽しむ金管5重奏がもっと流行ればいいなぁ。
先日の札幌も6割ぐらいしか入ってなかったし。 つらい時をのりこえて
のどかな家並み
精霊の冠
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