すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>729
楽しかったよというのは単純に最大の褒め言葉だったんじゃないかと思う 最後はそして伝説へ
だと思ってただけに残念
おおぞらをとぶ
が聴けたのはよかった まぁ、追悼の為に特別プログラムに再編するか、それとも生前のすぎやま氏が残したプログラム通りに演奏するかで
どちらが良いかは割と判断に迷う感じではあるね 最初におおぞらやったからあんまりボリュームのあるアンコールできなかったのは仕方ない >>725>>730
シティフィル以外の演奏を聴くとわかるね
金管の安定感が全然違う >>733
ロトのテーマは越谷に向けての始まりを意味していたのだと思う(個人の感想です) シティフィルは90年代の「ゲーム音楽コンサート」の時も変な演奏してたからな
繰り返し指示を間違えたりとか おおぞらをとぶもロトのテーマも
次回公演3だからちょうど良かった、ってのはあるよね
トランペットのおねーさんも相変わらずw
でも井田さんがすぎやんとの思い出話を聞かせてくれたのは嬉しかったな
あんまり辛気臭くならずに、故人を偲ぶ気持ちを会場で
共有できたような気がしたよ
吉田博士のウケ狙いトーンも控えめで、
すぎやんのドレアムマダンテ2ターン撃破話を
もってきたのは良かった 王宮のトランペットの3連符のフレーズは単純に難しいのかな? アトラス憎しで11分後にまた書き込みに来るとか気持ち悪すぎる
どこまで粘着してるんだこいつ >>739
トークは上手かったね。
すぎやんが亡くなって時間がたったのもあるのだろうけど
相当練っていたのだろうね。
博士のウケ狙いは山本さんの後にすぎやんの話題を振るなと井田さんに突っ込んだ事ぐらい。 >>740
王宮のトランペットに3連符なんてあるか?
5連符ならあるけど 俺もアマチュアオケでトランペットやホルン吹いてるけど、あの部分は難しいよ
Bb管でもC管でも倍音の壁に阻まれる >>745
5連符、提示部は弦なのにオケの再現部はトランペットなのね。
たしかに難しそう。NHKは完璧に吹いてるね!
TMSOは若干モタついてる感あり? >>746
あえて枠からはみ出てゆったり歌った可能性もある
協奏曲のソロ奏者は必ずしも常に伴奏に合わせる必要はないから
ただ、倍音を外すのを恐れて慎重になった結果もたついた可能性もある
N響の方は津堅と関山のどっちが吹いたのか知らないが、二人とも92年当時は
日本最強と言ってもいいほどに上手かったからなあ
N響の3・4・5は録音マイクをもうちょっと離して間接音を多めに録っていたら
金管の音が自然になってもっと評価が上がったと思う
逆に都響はホールのマイク1本録り?で音源が遠すぎるし残響が多すぎる ピアノで弾く分には何も難しくないんだけど管楽器は色々あるんだなぁ 5連符は金管で吹くのは超ムズいよ
けど細かい動きだからミスってもそんなに目立たない
昨日もそうだけど金管がミスって目立つのはその他の部分 追悼公演はやらないのかな?
是非やってほしいのだけど… 【追悼演奏】すぎやまこういち:交響組曲「ドラゴンクエストU」 より レクイエム / 東京都交響楽団 / 大野和士 / SUGIYAMA: "DRAGON QUEST II" Requiem - YouTube
youtube.com/watch?v=r599-oCPD7I レクイエムの動画、あえぎ声が聞こえるんだけど、大野和士の声? 選曲がレクイエムってなんか安直だよなあ
昨日のおおぞらをとぶの方が気が利いてる レクイエムは本来「安息を」って意味だけど
ドラクエのレクイエム系曲はちょっと悲しすぎるんだよね
ゲーム上で死んで残念って曲だから
現実の死者を送り出してあげるって雰囲気の曲じゃない そんなことでも文句言うやついるのか
かわいそうだな >>756
安息というと7のやすらぎの大地(だっけ?)が良いな
自分が死んだらこれがずーっと流れてるところでぼーっとしてたい 都響は追悼演奏で、シティフィルは献奏だから、
追悼のほうは悲しみを表す曲ってことじゃないかな
>>760
死者の幸福を願うってことならそっちのほうがいいね
あと「愛のこもれび」も良さそう 安らぎの大地はサガ2やなw
ドラクエ7はやすらぎの地 >>750
>>752
都響は定期演奏会にDQ2レクイエムを演奏したのだね。
ドラクエの演奏会ではなく定期演奏会でドラクエの演奏が入るというのは
都響のメンバーがすぎやんの事をとても大切に感じていたのだろうね。
井田さんや博士よりは逝去発表直後とはいえ
小田桐さんを始めとするTMBQのメンバーの方がショックが大きいよう感じたし。 序曲(1)
荒野を行く(1)
レクイエム(2)
この道わが旅(2)
冒険の旅(3)
おおぞらをとぶ(3)
戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(3)
高貴なるレクイエム〜聖(5)
天空城(5)
エーゲ海に船出して(6)
哀しみのとき(6)
失われた世界(7)
やすらぎの地(7)
愛のこもれび(11)
過ぎ去りし時を求めて(11)
アンコール
コスモスに君と(すぎやん作曲)
私は泣かない(すぎやん作曲)
ワシントン・ポスト
先日の札幌TMBQの公演だけどこの内容で全国で追悼公演できないかな。
オーケストラとは少し違うけど
メロディを楽しむ金管5重奏がもっと流行ればいいなぁ。
先日の札幌も6割ぐらいしか入ってなかったし。 つらい時をのりこえて
のどかな家並み
精霊の冠
この辺も好きだなあ >>767
それで全国周っても利益出ないでしょ
コロナのないころなら利益度外視の追悼公演もできたかもしれんが、
コロナで公演が中止になりまくって経営が厳しくなってる状況で利益度外視のことはできないと思う 12は結局完成していたすぎやんの曲のみを使うのか新しい人を交えての合作になるのかどっちなんだろ?
生前は意地でも認めなかったアレンジ曲を本人の死後すぐに解禁ってのもちと露骨すぎる 題名のない音楽会はロトシリーズばかりの選曲だったが、
BGMで王宮のオーボエと、つらい時をのりこえてが使われたのはうれしかった。 吉田さんも言ってたけど、ほんと1〜11まで名曲ばかりだよなぁ >>770
そもそも12が最後の作品と言ってるがどこまで作ったのかも怪しい
12用の序曲を作っただけだったかもしれないし レンダーシアのフィールドとかアンルシアのアレンジ曲の数々はオーケストラで聞くと感動するだろうなあ
でもいちばん聞きたいのはアラハギーロだったりするけど 交響組曲ドラゴンクエスト12の指揮棒を誰が振るか問題 アンルシアの曲がいいってよく聞くがそんなにいいのか
聞いてみるか アンルシアの曲は同じ主旋律で4パターンあるね
アンルシアの恵み
アンルシアの願い
追憶のオルゴール
勇者アンルシア 5年前にver2と3の新曲をオーケストラで聞けたのは幸運だった 7発売年=初演の時はゲームに先駆けてコンサートで全曲流してたよな
暗い曲が多いなと思っていた矢先に「血路を開け」でパーカッションがいきいきとしていた 【追悼演奏】すぎやまこういち:交響組曲「ドラゴンクエストU」 より レクイエム / 東京都交響楽団
https://www.youtube.com/watch?v=r599-oCPD7I
47秒あたりですぎやんらしき声が・・・ 721SOUND TEST :7742021/10/28(木) 08:29:13.67ID:lMHoDCWg>>728
https://krsw.5ch.net...gi/ff/1557239253/637
637 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaaf-2yT/) 2019/06/01(土) 10:16:18.55 ID:1uZCHW290
> 買えたー良かった
https://krsw.5ch.net...gi/ff/1558092154/231
231 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2019/06/01(土) 10:09:05.11 ID:1uZCHW29
> オキニのスジマンペロペロしてから1週間が経つ。
> 早くペロペロしたい。
ID:1uZCHW290
ID:1uZCHW29 >>781
俺は3年前の八王子で聞いた。
CD未収録曲ですぎやんがタクトを振り
都響が演奏して音響の素晴らしいホールだった。
あれ以上のコンサートは俺は出会ってない・・・。
オーケストラの「勇者アンルシア」はカッコイイ曲。
12のCDもほしいけど
10もバージョン2から6までのオーケストラバージョンのCDが欲しいよ・・・。
まずは5年前のファミリーコンサートはニコ生で中継してたはずだから
その映像のDVD化を。 >>785
スジマンペロペロニキがこのレスを保守してたのか 昔リップした128kbpsのを可逆で取り直してたんだけど7のロンドンフィル版が良すぎる
都響に比べて音色がドライだよね
ストリングスのキラキラ感が凄い すぎやん追悼番組とかで使われてる笑顔の写真はいくつぐらいの時のものだろう? 試しにフェネル指揮のブラス組曲聴いてみたが
まぁ別物だわこれ
改めて、作曲者自身の指揮で今まで聴けていた
贅沢を実感したよ…
翻って12の指揮誰がやる問題、やるなら
すぎやんお墨付きの誰かにしてもらいたいなぁ
>>793
70〜80くらいのじゃないかね これからもテレビ的に
すぎやんのイメージって言ったら
80前後の写真が使われるんだろな >>794
フェネル盤のアクの強いアレンジ俺は嫌いじゃないよ
スローテンポなジプシーダンスは許せないけど馬車のマーチや楽しいカジノは結構好き >>797
好き、嫌いは当然あるよね
自分もサウンドとして好きなのはあった
熱気球がのんびりのどかな雰囲気ではなく
ブラスとティンパニの迫力ある演奏だったりね
アレンジ版として楽しむにはいいんだ
ただ12の音源となると話は別で、また本編で
使われて何度も聴くことになるしさぁ…
そこに指揮者やアレンジャーのアクは少なめに
お願いしたい
すぎやんの聞き減りしない工夫があると思うから このスレが115まで途切れず?続いてるところに、
すぎやんが言うところの「細く長く」の精神が反映されてると思ってる。 萩生田光一のYouTubeで、すぎやんを偲ぶ動画があって、八王子のドラクエコンサート続けられたらと、おっしゃってました。 八王子が地元の議員か
音楽関係の人がいうならともかく政治家がいうのはちょっと >>801
>>789みたいなのがいて無理やりつないでるんだよ すぎやまさんが指揮、或いは晩年の帯同して話をされる演奏会は以前から全国でやっていて
唯一やってないのが広島交響楽団だった
その事を事務局にメールして
「これは事務局として恥である」
旨の文面を送り、返信が必要でしたら返信必要ありと書いてくださいとあって、その希望で送信したのだが一向に返信が来ない
広島県人として恥ずかしくなったよ、本当にすぎやまさんに対する敬意とか何もないんだな たぶん広島なんで右派のすぎやんは…ボソッ
でもプロオケの楽員なんて空きができたら全国から応募者殺到するのが普通だから
どこのオケも他府県出身が大半だけどね >>807
めっちゃ痛いオタクと思われてんだろうな すぎやまこういちさんが指揮する広島交響楽団の演奏会を是非とも観てみたいです。
だけでいいのにこじらせすぎやろ
事務局としてとか広島県人としてとか主語がでかいんだよw >>809
東京シティフィルのペットも厳しい競争を勝ち抜いたのかな??? >>809
東京シティフィルのペットも厳しい競争を勝ち抜いたのかな??? まさかここに地元でドラクエコンサートが開催されていない田舎者はおらんよな? 県庁所在地ではあったけどホントに地元の近所の会場でってのは無いな。 エジンベア民「うふふ。あなた田舎の人なんですってね?」 どこのスレにもいるようだが
言葉づかいを気を付けたほうがいいヤツが数人いるな
印象がすごく変わる
特に悪い方向にとらえられそうなのとか
意図して書き込んでる可能性もあるか 言い方が大事なのはリアルでもそうだよな
同じこと言ってても全然違うことに聞こえるからな >>817
札幌は隔年ですぎやん指揮で都響がやってたやん
仙台はコンサート行った覚えはあるけどすぎやん指揮だったかどうかは覚えてない >>820
こういう手合いもいるんだよな
あほのせいで居心地悪くなった 田舎者のコンプもうぜえよ嫌ならスルーしろよ
ネット掲示板で何でも自分の思い通りになると思うなよ
嫌なら止めないから他に行けばいい うるさくてスジマンペロペロに集中できねぇじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています