【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part335【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part334【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1にはないよ
2では確かチュートリアルの幽霊のだれかが教えてくれたような気がする 住人とシドー頑張れよwwwwww
ってニマニマしながら逃げ回るのが楽しかった。 1の時は住人に任せてると全滅して1人で大勢相手にすることになるから最初から攻撃に参加して数減らさないといけなかった
2では完全に見てるだけでも勝てる 2でクワの実装くらいはあっても良かったかも
畑を作るのに村人頼りでちょっと物足りないというか Steam版
あおの罠戦、抜けた火力を補うため召喚したオンバとマッシモと傭兵
全ワナを超えて敵に切り込みし台無しにす
https://i.imgur.com/ka3n0uz.jpg
オンバちゃん深いこと言うじゃないの
地下だけに >>112
とりあえずラゴスとビビアンはB2のキャラ顔モデルと衣装の組み合わせで再現できそうだし
ベロリンマンはイエティがいるから無問題ではあるか
問題はミスターハンとサイモンだな
DQ3の男武闘家モデルを再現できる顔、髪型、衣装がひとつもない
そしてモンスター系統にさまようよろいがいないからこっちも再現できない。残念 更衣室でてつの鎧やはがねの鎧着せても兜がどーしよーもないからね…… 頭装備を変更する機能だけは最優先で実装をお願いしたい
もう茶髪バニーもモヒカン兜も青いフードもウンザリだ 2周目監獄島に来たんだけどどこかにドレッサー置いてほしいな
ストーリー上で強制的に囚人服にされたときに見た目装備も解いてくれて良いのに
ガッツリリボン着けて染色した服着てるから違和感がすごい 2→1の順にやったんだけど
農業2の追加要素なのかと思ってたから1にもあって驚いたな 2周目は前回バニースーツで監獄島に乗り込んじゃって
違和感酷かったから襲撃前に見た目装備解除したわ
鎧系を見た目装備で選んでる人って居るんだろうか
鎧自体はかっこよくてもあれ来て建築してる様って違和感すげぇ 緑でかかし置いても耕してくれる時とくれない時があって、違いがわからない
みみずんが土にはしてくれるもののその後が…
場所が悪いのかな?
石板の周囲ではあるんだけど
ちなみに水田ではなく普通の畑 思ったように住民が動いてくれない時はストーキングすると原因わかることあるかも
緑の石板周辺で岩を壊したりして場所を広げたりしてないなら、拠点外ということはなさそう
考えられるのはすでにある畑の収穫や水やりに手が取られてて耕しにくる暇がないとかかな
既存の畑の案山子を全部取っても耕してくれないのかどうか確認してみては >>127
ありがとうございます
ずっと放置して様子見てるんだけど、後から置いた案山子の周辺は耕してあるからすごい謎で
すぐ隣の畑は問題なく回されてるから、高さや水の問題でもなさそうだし
3箇所くらい全く耕されないまま(汗 青のエリアにかかってる所かなと思ったが土になってるなら違うか >>129->>131
ありがとうございます!
試しに
住人を緑に数人引っ越し
既存の畑のかかし全部抜く
…などで様子見たら、ほんの少〜しずつだけど耕されてる箇所が出始めました
まだ手付かずの場所はたくさん残ってるけど、人手不足の可能性大と見て引き続き様子見ます クラフトピアって 何でスレがないんだろ ちなみに 操作音小さなボタンだけだから静かにできるのが良い 背中のボタン(L12R12などのボタンをあまり使わないことね
勝手にスレを作ってもいいのかな? マインクラフトの板かな? 温泉とミュージックホールがなんか人気高い(主に魔物と動物に) >>135
アニメのドラゴンクエストで
おおねずみがディジーの温泉にいたし
ドドンガたちがティアラと演奏してたからかな 動物が楽しめるのもっと作りたいんだけど
音楽ホール以外にあります?緑だと吸い寄せられるように山に行くわ 住民が屋内で生活してるのを上から見るのが好きなので
どうしても壁と屋根で囲って見えなくなるのが嫌で
壁2段その四方に柱10段作ってその上に雨除け程度の屋根
というすごーく変な集落に
もちろん城もトイレも風呂も でも満足 >>125
バニースーツで監獄島
全く同じことやったわw
ストーリー上身ぐるみ剥がされる展開ならドレッサーの装備も無理に解いてくれて構わないのに… >>138
ガラスの床を天井に敷き詰めたら?
住民は雨をしのげるし、上から観察もできるよ >>138
岩に横穴掘って広場の入口でもかなりオープンな雰囲気になるよ >>138
俺も同じだわ
施設や人増やしたら生活してるの眺めながら調整するの好き
たまに想定外のところから壁上に上られるのはご愛嬌ですましてる 下手に屋根つけるとカメラアングルが極端になって酔う。けど雨ざらしってのもなぁ。ガラス張りもなんだかなぁ。 施設関連は自分も入るから、カメラが窮屈になってしまわんよう
建設はどうしても超大きい部屋だらけ、通路幅3〜5マスが基本になってしまうわ
今見たら緑のダイニング+寝床の2階建てで高さ36マスあった
つーか超大きいの150マスも狭いと感じるの俺だけ?
扉も煩わしいから広場の入り口でダイニングとキッチン繋げてるけど
こいつも部屋家具の高さが1マスだけになるの辛い…… >>138
大樹切り倒す派?
巨大なアフロが街を覆って住人の日照権を脅かしてて悩んでる 広場の入り口を使うと壁1マスでもいいってだけで2マス目が無効とかないぞ >>140
ガラス屋根でもどうしても高い位置に置かないと気がすまなくなってる
動物小屋は全面ガラス張りにしてるよ
>>141
岩穴で生活する集落けっこういいかも
自分は広さより天井低いのがすごくストレスになるって気が付いた 久しぶりにマイクラ起動したら高さ300段超えになっててビビった
人食いトリコみたいな出鱈目な塔も造れそう
ビルダーズも150段くらいなんとかなりませんかね… >>145
切り倒す派
でも自分の家は巨大ツリーハウス 開ける必要のないドアである広場の入口便利すぎるけど
ネット使って情報収集してないと一体何に使う代物か全くわからなかったわ…
なにこのフランスパンラスクはと思って長らく無視してた。
>>144
どうも一番最初に部屋認定されるときだけは物を二段に積み上げちゃだめな気がする(Steam版)
農家の食堂と認定された後、小麦や薪を二段まで重ねても認定は解けなかった (現実時間で)ここ数日住人が次々と失踪する謎の事件が起きた
ゴーストタウンと化した町に違和感を抱きながらも
便座を替えようとトイレのドアを開けると変わり果てた住人たちの姿が…
https://i.imgur.com/vOghfec.jpg
ごめん適当にライト設置しすぎた(つか入れるのに出れないんだね!) 大樹の上部に部屋作るのいいよね
大樹の樹皮で部屋作ったら、放置用の素材収集罠のついでに見に行ったら
どんぐりが大量に発生してたりするし
>>146 >>150
ホントだ、2段目にエッチなライト置いたら反応したわ!
どうして1段目だけって思い込んでたのかもう思い出せんわ(自転車感
あと俺もラスクと認識してた >>151
拠点範囲の狭いB1でよく起きた現象だな
超狭い部屋に住人がひしめき合って出てこれなくなるやつ
俺の場合は大倉庫置いてる宝物庫でよくこの状況になった
ブロック壊すと一斉に解放されて全員わらわらと出てくるわけだが
そのさまはどこからどう見てもゴキ〇リホイ〇イだ >>157
向きを変えて無理矢理1マスの入口として使うのは駄目なん? >>159
広場の中に柵以外で区画を作りたいんすよ
広々と使いつつエリアわけしたい時に奇数マスが欲しくなる
一箇所だけ縦にすると悪目立ちするからさ…… レンガのかこいは柵っぽくはないけどダメかね
ひろばのいりぐちの石のほうは1マスの連結にしても違和感なさそうな見た目なんだけどね ピカピカ島ベースのかいたく島って高さいくつまでだっけ、あそこじゃ駄目かな 建築ガイドブックによれば地上85地下10
他の島をみても合計95だから、岩盤ブロックから95が正解かも >>162
薬の葉のしげみで一マス塞いでもだめ?
あれたしか壁判定になるけど >>167
ありがとう、そうなるとやっぱり天空の塔は難しいかもね
そこら辺の塔なら再現可能だろうけど… クリアしたからみみずん連れてモンゾーラの緑化始めたけど
敵に襲われると助けてくんろ!って訛ってて草 >>163
天空の塔は普通に作れる。今度画像あげてやろうか? 緑と青の境界線の岩山を更地にして障害物なくして
王様だけ青から緑引っ越させるとゼセルと
モブ赤兵士が青所属のまま越境して護衛しに来る
人間はこの二人だけど犬と猫は緑と青で相互に越境する 赤で道具屋作って商売やらせてるけどなかなか売れないね
攻略サイトにえっちな本が売れ筋って書いてたから置いてみたけど全く…
ちゃんと商人は仕事してるし客もちらほら来てるんだが
ミルズやマッシモあたりが買いそうだと思ったのに〜w
あまりに売れないから商売タイムにベル鳴らして住人集めて全員道具屋監禁したらやっと一冊売れたw
次はキャンディ売ってみる予定 ミッション以外ほぼ手付かず状態の青に迎え入れた王様が、護衛引き連れてパン抱えて緑から走って帰ってきてた とりあえずストーリーやる分には色んなとこから始められる1は便利。2も楽しいけど最初からやらなきゃならないのが難点なんだよな…。 >>178
女神像も売れるんだ!?
次試してみますw
住人の好みがイマイチわからなくて難しいわ 俺は目覚まし時計とか本か何かを売ったけど、基本24時間放置ゲーでゴリ押ししたわ
なるべく開拓地に他のもの置かずに、住民のできる事を制限しとくといいが
それでも一時間やそこらで終わるもんじゃないから、気長にな DQB2の商売の繁盛ぶりは何がポイントなのかまったくわからん
住民が多ければ販売機会が多いくらいで、そんなに積極的に買うわけでもないし うちは余ったパンとか野菜炒めが売れてたな。
夜中に道具屋寄ると陳列棚が空になってるから夜のうちにコッソリ補充してあげている 食料を売るのか!考えたことなかった
だいたい材料無限にしてからの飾り家具が多かった うちは酒場に目もくれず道具屋にえっちな本を買いに走る住民が多かったな
結構人によって違うもんだね 食材も置いてみたけど売れなかったんだよね〜
序盤は何故かたまたま手元にあるからという理由で試しに放り込んでた線路が11個売れてたんだけど、途中から全く売れなくなった 俺はからっぽ島では
脳筋連中が作った武器売らせてたし
かいたく島では
赤服が作った料理・飲み物を売らせてた
めっちゃ売れる
毎晩結構並ぶ
たぶん商人が売る・青服(老人も?)以外の住人がモノを買うのが夜の自由時間
ってのもあるだろうから敵が出ないようにして観察してみたら? 緑にエロ本屋作ってるけど毎日4〜5冊は売れてるな
娯楽施設が公園しかないせいか みどりの食堂と寝室の間に図書室作ったらみんな入り浸るようになったよ
チャコが本の虫になるのはイメージ通りだが、意外にもシドーが結構本を読みに来るんだ
今度はオレにも描かせろとか言ってこないだろうな? 金のインゴットは炉の方がちょっと早い
鉄のインゴットは神鉄炉の方がちょっと早いみたい
という微妙な誤差みたいな発見とかもあるからな 小麦とトマトとチーズで極上ピザ(裏レシピ)を造れるのは炉だけ >>187
あらくれって武器作るんだ!
リフォームコテでそのままもってきた鉱脈ブロックを
ひょっとしてと思って金属工房に山積みしてツルハシおいてもスルーされるので
筋肉共は給仕と防衛以外しやがらねーのねと思ってたわ >>175
商売は立地が大事
人通りの多い場所で夜は酒場の近くだと売れ行きが良い感じ
ただ住人の行動範囲が広いと遠く離れた人にフラグが立って、列に並んでる2番目以降の人が買えないとかよくある(繰り上がりは出来ない)
ハート目的ならコンパクトシティが最適解になるのが悩ましいね 他の職業は基本歩きだけど、あらくれは時々動きがクッソ早くてビビるわ
雑な地形(山とか)の設計図建設や、料理台からの回収作業で潤滑油になる ビルダー百景をコピペして住人に造らせる作業で、
時折どうしても途中で止まったまま進まないことがある
あいつら地下とか二階三階とかがある設計図には対応できないのかな?
高さブロック10あったとして、4までは設計図通り仕上げるのに
そこから上は何度ベルで呼び集めても造りやしねえ >>198
足りないブロックがある
壊せないブロックがある 高さは関係なく作業してくれるよ
ブロック一枚分の壁を何十ブロック分積ませる作業やらせてもちゃんとブロックは積まれていくからね ゼセル「ここならたくさん埋葬できますよ!」
おめーとうとう本性表してきたわね 真面目な話、実際の戦場においては死体の埋葬に供養の意味など全くない
場所を取るとか腐って悪臭を放つとかの理由で「邪魔だから片付けられる」という意味合いでしかない
なので、B2においても別に死体ひとつごとにいくつも穴掘って何個も墓造ってとか実は必要ない
何体でも同じ場所に入れてあとは雪でもかぶせておけばそれでいい
律義に墓造るのはプレイヤーの自己満足でしかない 質問させていただきます、今やるゲーム無くなってドラクエビルダーズ2買おうか迷ってます
面白いですか?最近までゴーストオブツシマとか隻狼やってました
マインクラフトは正直面白さが分かりません >>204
体験版たっぷり遊べるからいいですよ
ちなみに私もここで体験版の話を聞いてやってみたらめちゃめちゃハマって、買って良かったです
ちなみに自分はマイクラはやってないから比較できないけど、あつ森はあまりハマりませんでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています