【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
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・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-en...jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4
】
https://krsw.5ch.net...d.cgi/ff/1631833374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 (リンク切れ)
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nif...ter/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 一つ目ピエロと鬼小僧をゴミにしたリメイクを俺は決して許さん あとリメイクは大型モンスターが縮み過ぎ
オーガーとか何だアレ ボーンナイトとか大魔道も威圧感がまるでない
縮み過ぎ リメイクだと4章までのレアモンスターって5章古井戸で再登場するんだっけ >>28
それか
4章ならハバリア周辺で狩ればいいんだっけ? 古井戸には出し忘れたんかね
5章でも静寂の玉のとこに出すつもりだったのか 0955 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/11 19:42:24
ブレス吐くボス戦ならミネアはスタメンに置く
フバーハ使ってくれたらクリフトとチェンジ
FC版は大体みんなこうだろ
別にミネア使えないとは誰も言ってないのに峰吉がハッスルするせいで、スレが荒れる
ID:49AaytlZ(1/5)
0959 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/11 19:48:36
>>958
波動でフバーハ解かれたらまた出せばいいだろ
何度でも出し入れ可能なんだから
死人が出るぐらいの強敵ならザオリク使いのクリフトと臨機応変に入れ替える方が安定する
ID:49AaytlZ(2/5)
0997 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/12 09:40:03
峰吉暴れすぎ
ID:hojCkjNY(1/3)
0999 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/12 09:52:41
>>996
ありがとう
峰吉はしね
ID:hojCkjNY(2/3)
1000 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/12 09:53:07
1000なら峰吉切腹
ID:hojCkjNY(3/3)
相変わらず知性の欠片も無いレスを連発する私怨を拗らせたクリフト厨改めボンクラアンチミネア大発狂の図w
尚、ミネアの代わりにクリフトを出したはいいものの、相変わらず何をさせるのか自分ですらわかっていない模様w 石人形は完全に洞窟オンリーだけど
つかいまはハバリア周辺にもいる
ていうかハバリア周辺の方が同時出現数は高い
洞窟だと二体止まりなのに対してハバは5体出てくる
まぁいずれにせよ4章限定だが
限定つながりで言えば
キングスライムって4章限定なんだよな
CMでも使われた
ある意味D4の顔役新モンスターなのに
ゲーム内での扱いはかなりマイナーなんだよなぁ
まぁこちらも一度出会えば
無茶苦茶仲間を呼びまくる意味不明スライムからの合体で
印象だけは滅茶苦茶デカイが キングスライムって5章でも出なかったけか?
まぁ4章の印象の方がでかいが 5章にはいない
キングス単体も合体スライムも出現するエリアはない
完全に4章オンリー
リメでは他のモンスター同様古井戸での復刻モンスター群にいるので出会えはするけど
正規の意味での出現域は一つもない
ゆえに意図的に出会おうと思わなければ
自然にエンカウントすることはない ちなみにキングスライムの印象を滅茶滅茶強めた例のCMシーンでは
ブランカの東、砂漠の宿屋の北あたりでエンカウントしてる
だから5章でも絶対会えると思ったんだけどなぁ…
なおこの時のPTは、狙ってか何なのか
勇者ライアンアリーナクリフトというお約束の面子
ついでに全員Lv30代
こんな時分になんでブランカの東なんかにいるのか
てかこんな強面連中に出逢ってしまったキングの心中は如何に… そういや当時5章でキングスライム探しまくったなー
戦闘中に姿を変える(といっても他は色が変わるくらいだが)モンスターの代表格としていろいろ話題になってたし、5章でも出せばよかったのにな スマホ版20日以上バイトしてるけど破邪の剣売りにきてくれない
スマホ版でも売りに来るよね? >>1-5
URLめちゃくちゃじゃねーか
どういう環境から書き込んでんだ
迷惑だな スマホから立てた
スレ立てるのも初めてだったから見よう見まねでコピペしたが上手くいかんかったか
すまん >>37
何かキングレオ周辺>ハバリア周辺だった気がしたわ敵の強さが
オーリン加入前にキングレオの辺りうろついてひどい目に遭ったが、死にかけながらハバリアの方まで行ったらそこまで敵強くなかった
キングレオ周辺でエビルハムスターやベロベロにフルボッコにされた記憶がある >>41
>>42
前スレの995あたりでテンプレ出したの俺だ、すまん
アプリ専ブラの次スレ作成がバグってるんかも
それか立ててくれたときのコピペでおかしくなったか、どっちかは分からん
まぁワッチョイは付けられてよかったということでカンベンしておくれ、きわどいタイミングではあったんだ >>43
コーミズ以北のあの辺エンカウントエリアが微妙にややこしいねん
まずコーミズからキングレオ城経由でハバリア行くと
エンカウントエリアはハバリア周辺と同じでコーミズ洞窟に+αされたくらい
だけどコーミズから直上を北上
キングレオを右手に見ながらスルーするようにしてハバリア行こうとすると
キングレオ-ハバリアから西のエリアに入ってしまい
ここはアッテムト手前エリア扱いなので敵が一段階強くなる
これを踏まえて4章コーミズ以北のエリア分は
東:ハバリア-キングレオ城エリア
中央:キングレオ城より西、お告げの祠エリア
西:アッテムトのある大陸のコブエリア
となる
当然下ほど強い
ちゅーても東と中央てほぼ差がないけど
エビルハムスターも単体出現だしね
倒す前に次々仲間呼ばれて手の施しようなくなるとかならんかぎり >>40
来るよ
破邪が1番高いので99個キープは基本だよな >>46
ありがとう
遠い昔のFC版の記憶ではもっと売りに来る確率高かった気がするんだけど25日バイトしても出ない
もう少し粘ってみる 売ったアイテムが店頭に並ぶのウィズっぽくて好きなんだけどな
武器屋なら武器だけとかでいいから全店舗でやってほしい 質問
>>2の「女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)」ってやつ
全滅しない限り戻れないの?
DS版はプレイしてないから分からない クリフト君が来ないからすっかり平和になったな
トルネコが一番冷遇されてるのってPS版かな
他の機種だと何かしら強みがある 盗みつぶしたPS版はイジメレベル
DS版もあんな特殊行動減らす意味あったんかって思う
いろいろやるのが楽しいしトルネコの魅力なのに DSは盗みが強いのと裏技レベルの曲芸があるのがメリットか
特殊行動減ったのは残念だが、はぐメタ鎧と力の盾の耐性強化されてるDSが一番有利かも 探索要員に特化していく方向性は悪くないと思うけど、
PS版の盗みはさすがに設定ミスとしか思えないわな。
いっそ盗みは削除してかわりにDQ3みたいに金を余分に拾う方が良かったかも。
モンスター相手とはいえ盗みは商人の正業ではないしバグの原因にもなるし。 >>48
買えるだけ貯まったとしてもいらんだろ当面
防具じゃないから買い取ってくれないし
戦う理由もないし
前掛け買う金が減るだけ無駄じゃ トルネコにはラブハンドルという名前の前掛けがあるじゃないか……ってそういう意味じゃないことくらい分かる でも破邪あるとエンドールの方行ってからの対メラゴーストに役立つじゃん
聖水でちまちま狩るのダルいし
そろばんのニフラムで消したら何も得られないし >>55
買っときゃそのまま奇跡の剣手に入れるまで使えるんだから買ってもいいと思うが
そもそも剣売りに来るまで粘ってんのは買いたいからだろし そうやって考えるとトルネコって中盤以降の装備ラインナップ貧弱だな
破邪の上が奇跡って… そうなんよね
前もちょっと話題になってたが、そろばんの攻撃力を中盤活躍できる程度にとか氷の刃装備できるくらいだったらよかったのにな 武器商人だよな?
もうちょい武器扱えるようになれよw >>61
はじゃのつるぎ→きせきのつるぎは空きすぎかな
せっかく攻撃力120のみなごろしのけんを装備できるんだから
トルネコのためにやいばのよろいの反射の性能を高くしてもよかったと思う 前衛なのに中盤から終盤にかけてはじゃのつるぎはちょっとしんどいな 奇跡の剣は手に入れようと思えば中盤船取って割りとすぐ入手できるけど、壮絶な争奪戦になるしなw トルネコの冒険から、使い捨てアイテム輸入とかでもよかったかも
イオの巻物とかバイキルトの巻物とか
素では弱いが、アイテムを使いこなせば強い、ってのがトルネコらしいと思う どうしてもスタメン加入率の低さからトルネコに奇跡回す優先順位は3〜4番目だからな(まずは勇者・ライアン・クリフトに持たせようとするはず)
FCで4本も奇跡の剣とメダル交換する物好きはあまりいないだろうし
リメイクで4本以上欲しいってなったら魔界のヘルバトラーからドロップ・盗むしかない
はぐメタ剣ライアンかクリフトに回して奇跡が余ったか、ヘルバトラーから上手いこと盗んでたら、まあトルネコにくれてやってもいいかぐらい PS版なら速攻で王宮作って鉄球買えば本編中なら無双の破壊力発揮してくれるぞ
ライアンと二人でブン廻せばそれだけで敵が壊滅するから
逆にアリーナが要らない子になるレベル
奇跡の剣?なにそれおいしいの?
・早期に王宮作る労力
と
・13万G貯める労力
の二つをこなす必要があるけど
特に二つ目は稼ぎ終える頃にはLvが30近くなってまうが >>68
早急に城作るのも序盤は移民候補が全部出揃わない関係でクソ面倒
そうまでして鉄球2個も買うくらいなら一番作りやすい女の町で天使のレオタード買った方がまだマシ
序盤〜中盤は攻撃呪文と呪文効果アイテムで十分蹴散らせるし トルネコは中盤破邪の剣で頑張ってねってのは変わらずってことよなw 防具もあんまだよな
5章以降だと
(鉄のまえかけ)→刃の鎧→はぐメタ鎧
(鉄の盾)→力の盾
(木の帽子)→鉄兜→はぐメタ兜
一応前衛キャラなのにこの薄さよ
何よりブレス耐性付きの防具が無いw
リメイクだと鉄の盾がほんのちょっとだけダメージ軽減するが 3までもブレス耐性装備はあんまなかったしな
まだ防具は主に守備力を上げるものって認識だったんだろな開発も 耐性が意識されだしたのは5くらいからじゃないかな
仲間モンスターの強さが強烈だったから トルネコだけは万能型でも前衛でも魔法使い系僧侶系でもなく、誰とも役割かぶらないのに何故か馬車が定位置なんだよなあ 何故かっつーか
何するか分かんないやつなんてスタメンに入る訳がない
FCも同じ理屈で動きが安定するアリーナライアンが固定メンバーだった訳で 特殊行動で動きが定まらない、予測が難しいってのが嫌がられた一因でもあるみたいだしな やっぱり。
わたしが 選ばれるんじゃないかと思ってましたよ。 3でいう商人+遊び人的な立ち位置、二線級の職業だからなぁ 遊び人みたいな役立たない行動ってわけではないけどな >>72
初代からブレス耐性装備重要すぎる
初代はロトの鎧のブレス耐性無いとラスボス詰みだしドラクエ2は水の羽衣が最強すぎる(5以降弱体化しすぎだが) クリフト氷の刃装備できないよ
FCでもリメイクでも
勇者・ライアンあとピサロだけ >>84
勿論アイテム使用だよ
終盤ヒャド系通るしそちらの方がダメージ与える まあトルネコやらブライを通常プレイで使わせるつもりは制作側にもなかったんだろうな
いろいろ反省して11とかでは全員使える性能にしてるし >>85
じゃあ別にメイン武器が必要じゃんアホか
この語り口いつものキチガイくせーな >>87
峰吉
栗吉
どっちかだけなら荒れることはないからそんな神経質になるな >>86
使ってみればそれなりに活躍はするから通常プレイで使わせることは想定してると思うが
ただ、プレイヤー側に不規則な動きを嫌う傾向が強かったってことだな あかん子やなと思ったらスルーでええんやで
まったりやりましょうぜ
根つめて攻略せなあかんゲームでもなし、各々のプレイスタイルでやればええんや
なんかひねろうとしてもハーレム時々ライアンに必ずなってしまう、俺はそれでええんや😌 >>86
>>90
サブ要員てのもおらなあかんやろしね
特に前衛は鉄板のアリーナライアンいるし
それこそ11みたいにスキルパネルとかのシステムが生まれてたらまた話は違うのかもしれんけど、ファミコン時代に生まれたゲームだもんな 普通に1周しかしないような層は使わないけど、何周もする人や縛りプレイ的な遊びでは使って違うプレイ感を楽しめるのがいいところよね
いろんな発見もあるし
今では当然だけど、ライアンと爺さん相性良すぎとか トルネコは特殊行動で仲間の回復ができるようになってればよかったんだよ Lv99きせきのつるぎ装備のトルネコ一人でデスピサロ倒す(8逃げ使用)動画見たがライアンクリフトでも可能? バイト35日やったがまだ破邪売りにこない
運が悪すぎるんだろうかこのトルネコは バイトしてるとわりとぼーっとしてくるから見逃してたりして >>94
ぼーっとしない、指示が出来れば強かったかな
ダジャレ
すなかけ
こもりうた
ゆびまわし
あしばらい
ふしぎなおどり
さけぶ
ちからため
かいしん→おおぶり(空振り4/8、通常3/8、会心1/8)
ぐんだんよび→3000G使用。1回の戦闘で1回のみ
せっとく→1/4で成功 遊び人と盗賊の性能も兼備した究極の動けるデブ
それが商人トルネコなのだ 遊び人、盗賊、商人、船乗り、囚人
1人何職も兼ねる男 遊び人もよくはないだろw
盗賊もリアルじゃアレだがファンタジーだとギルドあったりして職業な扱いだったりするよな
あとはトルネコじゃないが勇者や姫も職業ってのはおかしいかねぇ
肩書きって方がまだいいんだろうか? ギャンブルで生計立ててるのもいるから、遊び人はまぁ… ギャンブラーってのはFF6にいたがドラクエの遊び人な雰囲気はなかったな
遊び人にもギャンブラー要素はない気がする
行動がギャンブルで、パーティに入れて遊んでるプレイヤーはギャンブラーだとは思うがw 他人の家に土足で上がり込み住人がいようがいまいがタンスを開けツボを割り金品や衣服を奪っていくという乱暴な盗賊
が勇者一行だしな まあそれはタンスが登場した4以降のイメージだからな
ガザ入れなんてやれなかった由緒正しいロト編の勇者まで巻き込まないように >>99
元々5章はAI操作という制約があるのでトルネコだけ指示可能というのは無理がある
強化するならまずダジャレの下位互換の大声・足払いを削除
ボスに効かない不思議な踊りも口塞ぎの下位互換なので削除
力を溜めてる暇があったら2ターン連続で商人軍団を呼んだ方が効率が良く、力溜め後に砂かけ他指回しや子守唄が出ても無意味なので力溜めも削除
帰すくらいなら商人軍団で雑魚を一掃した方がお得なので宥めるも削除
完全無駄行動のぼーっとするも当然削除
これだけ選択肢を絞り込んだ(1/7)うえで特殊行動の発生率を1/2、口塞ぎの発生率を1/4にしてようやく実用レベルになる
ただでさえ能力値や装備(主に耐性)で他の前衛タイプに劣り、不確定要素が大きく絡むので、これくらいのテコ入れは必要になる でもFCではHPだけ後衛の倍以上になってたね
リメイクでは他とたいして変わらんけど >>113
クリアレベル帯ではそこまで高くない
体力の急成長が始まるのがレベル38以降で、クリアレベル帯に入って間もなくといったタイミングで最終決戦に入る
クリアレベル帯のHPは普通にライアン>アリーナ>勇者>トルネコの順 >>110
ブロンズの十字架いただいた程度で大騒ぎなガーデンブルクは狭量だよな! >>86
ブライは普通に戦力にさせるつもりで作られているような。
ボスや格上の敵と戦うときはマーニャよりブライの方が有利になることが多いし。
アイテム攻撃の知識があるプレイヤーにとっては魔法使い系そのものが要らないだけで。 >>112
リメイクだとトルネコは初めて行くダンジョンには連れていきたいキャラだし、
賢者の石を取ったらライアンに代わって攻撃の主力にすらなり得るけど、
FCだとやりこみ以外に使う理由が見当たらないわな。
せめて聖水攻撃が無ければメタル狩り要員くらいにはなったはずなんだが。 むしろ聖水攻撃があるからメタル狩り要員としては使えるんだが
何言ってんだエアプか? 聖水攻撃するならトルネコより適したメンバーがいるから出番ないってことやろ
メタル狩りはトルネコを使うことが目的なんじゃなくてメタルを狩ることが目的なんだから >>121
装備が最弱と言ってもそれはろくな装備が手に入らない2章の間だけで、5章に入ってからの装備はマーニャとほぼ同等
特にFC版では最強装備が全く同じ、裏技抜きなら鱗の盾の分だけブライの方が僅かに硬くなる みかわしのふく・ただで手に入る安らぎのローブピンクのレオタードがあるから悪くない
終盤は水の羽衣がやってくる
コイン技なり格闘場で稼ぐなりではぐれメタルの盾もあるからポテンシャルは高い 初プレイ時はダンジョンの広さが分からないので、どのくらいMP消費するか予測できない魔法系キャラは使いづらかった
そのせいで、物理系キャラ優先でパーティ組んで作戦は「じゅもんつかうな」にして、戦闘後にちまちま回復するというプレイスタイルだったな
思い返すとドラクエ2の頃からそういう癖が染み付いた気がするが、4では節約意識が強過ぎると逆に効率悪くなることに気付けなかった やっとミネアが治まったら次はトルネコブライの運用論か?ばかばかしい
馬車3人組は永遠に表に出てこないでください ブライ皮の鎧着られるのに毛皮のコートは着られないってのがよく分からんなw
唯一ブライだけか着られないの? ブライはボス戦のルカニバイキルト要員でしかないねえ
リメイクではそのワンポイントリリーフですぐマーニャと交代させる
FCではその2つさえあまり使わないので本当に馬車から出さない ハーレムパーティが好きなやつもいればヒゲパーティが好きなやつだっているかもしれないしな リメイクでおやじ好みって称号用意されるくらいだからな
>>128
毛がチクチクしてイヤなんじゃ!ってことか
そら仕方ないな 頭の毛が藁らしいと言ったんです
なるほど…って余計悪いわ〜! ミネアはバギ系、トルネコは盗み狙いで雑魚戦使えなくもないが、ブライだけはマジで難しい
ヒャダルコ黄金期の延長モードが続いてるミントス〜パデキア洞窟ぐらいまでが限界かね
姫とザラキングの加入とテレコで馬車に引っ込む感じ ブライはジジイのくせに素早い特徴がある
リメイクだと雑魚戦の先制ラリホーや魔封じの杖がかなり有用 リメイクではクソピサロさえいなければブライもそれなりにはスタメン張れたはずなんだ
それなりには… ピサロはクリア後だしな
メインシナリオ上ではブライスタメンでもOKよ >>133
クリフトよりもミネアの方がラリホー系バギ系打撃と使いこなせるから有利だ。ザキ系なんて他の呪文と比べるとそんなに効かん
ボス戦となるとやはりブライミネアの方が有利
リメイクはスクルトベホマラーあるが リメイクはデスピサロ1形態用のメダパニとルカニバイキルトピオリムを揃えてるエース >>129 >>133
範囲攻撃呪文持ちなんだから雑魚戦も得意だろ
ヒャド系が効かない雑魚相手の場合でも補助各種、攻撃アイテム、回復アイテムで支援可能
ボス戦ではむしろ先制回復や防御系の先制補助を安定させるピオリムの存在が大きい
リメイク版では補助呪文も永続しないからボス戦では補助三種の掛け直し、回復アイテムの適宜使用でブライは何かと忙しい
FC版ではガンガンで攻撃呪文優先、命大事にでバイキルト優先、呪文使うなで攻撃アイテム優先と簡単に調整可能
命大事にを活かせる点ではマーニャより融通が利く
加入直後のアリーナ・クリフトは能力値が低く、ベホイミもスクルトもまだ無い状態なので即入れ替えは無い
それこそヒャダルコが猛威を振るう時期だから 万年Bクラスの球団のファンみたい
いちいち必死すぎて痛々しい ちょっとゲーム本編の話をしただけで必死とかw
こんなのはもはややり込むまでもなく、やればすぐわかる基本情報だろうにw
自分が気に入らない話になるとすぐムキになって暴言吐いたりレッテル貼ったりしてるお前らこそ必死過ぎだろw
ゲームの話をする気が無いならスレ違いだから他所へ行け ミネアに限らずとにかく逆張りが好きなだけなんだろうな
最近はこいつに騙されて本当にミネアが使えると勘違いしはじめてるスレ民いたし
おい次はトルネコの運用論語ってくれよ
まあ流石のお前でもあのデブだけはどうやっても救えないと思うけど >>138
ミネアは雑魚を足止めするのが得意で基本的にボス戦には不向きじゃね?
クリフトと一緒に使うなら別だけど。 いろいろデスピサロ戦だけ事情が違うんだよな。
・回復係に一番向くのはライアン
・呪文で攻めるならマーニャよりブライ
・呪文でダメージを減らすならクリフトよりミネア
ヘルバトラーまでのボス戦のセオリーがいちいちひっくり返る。 >>145
はぐメタヘルムまで与えたミがピーちゃんに一撃で踏み殺された俺への悪口はやめたまえ まあボス戦はクリフトとミネア両方入れるのが最強よ
特にリメイクはそれで低レベル進行するのが1番楽しめる キャラ愛に自信のないものだけが他キャラをおとしにかかるってもんよ
そんな難しいゲームでも新しいゲームでもないのにキャラ性能なんかムキになって語る必要はあるまい
俺はたとえ弱かったとしてもハーレムパーティで押し通すし、なんならザコとか言われるキャラを好きで使う方が楽しかったりするぜ >>151
男は男勇者ライアンブライが鍵になるがむしろハーレムの方が有利な気が
アリーナ物理とミネアのフバーハやっぱ強いしマーニャもドラゴラムでこおりのやいば以上の活躍ができる >>151
ハーレムパは速攻オブ速攻で殺られる前に殺るができるから低耐久でもなんとかなるで普通にバランスいいよ >>149
物理一発なら普通に耐えるんだが
まさか勇者ライアンアリーナクリフト笑で聖水メタルやって戦闘逃げ捲ったとかいうおバカなおちじゃないだろなw
俺のクリフトなんて激しい炎と輝く息で瞬殺されるんだが(輝く息二回は絶対無理HP200210で無耐性はゴミ) ちなみにミネアのレベル35位(勇者37位)でHP120130前後で羽衣鉄の盾はぐメタヘルム。HP130以上あればあまりにも余裕すぎて負ける方が難しい。
鉄の盾がはぐメタ盾になったらますますクリフトが可哀想になる。(こういうこと書くとコイン技は邪道だから絶対禁止とか意味不明なこというんだよな笑かつてのクリフトのメタルシリーズ押しはどこいったのというレベルで) >>156
全然普通の範囲だろ笑
聖水メタル使わんでもはぐメタけんとってアリーナつれて王家の墓通過するだけでも多少上がるし闇の洞窟や天空のとうで経験値増えるでしょ笑
まさか勇者ライアンアリーナクリフト失笑で聖水メタルやって逃げまくるというおちなのか。てかそのレベルで勇者ライアンアリーナクリフトでボコボコにされたんだけど。
勇者ライアンアリーナクリフトのレベル42で輝く息でボコボコにされてる動画あるけど紹介するか? まどろみやったーらくしょーとかいうポンコツもやめてね
ちなみに勇者ライアンアリーナミネアなら馬車完全無しで余裕だが ミネアパはレベル上げしてるわけじゃないんだよ
逃げミスると一気にピンチになるから雑魚戦で逃げられないの
あるいは蘇生役のミネアが真っ先に死ぬから出直すハメになって余計レベルが上がるとかね >>159
意味不明
まさかいつものミネアだけ集中狙いされる改造コード使ってるのか笑 わかった!クリフト君はリメイクの前提なんだね!
リメイクなら経験値下げられてるしエンカウントもしなくなったからね
いつものファミコンとリメイクごちゃ混ぜにしてクリフト有利な捏造プレイだね >>160
雑魚戦はデスピサロ戦と違って何回もやるからね
回数が増える程きつい行動を食らう回数の期待値も増えるんだ 〉〉161
だからきつい行動を食らってミネアが死んでも運とか改造とか言って目を逸らしちゃいけないよ きつい行動とやらを教えてほしいの
他のメンバーの行動やラリホー系やミネアもはぐメタけんやバギマバギクロスでせん滅するんやけど
何回も雑魚戦やるからこそガンガンいこうぜでも低燃費のミネア有利なのよ
というか敵の攻撃くらう頻度増えるのクリフトでしょ?闇の洞窟やればわかるけど戦闘ではクリフト一番不利だと思う。効きにくいザキ系と比べるとマーニャやブライよりもせん滅効率落ちるよね アイスコンドル、ドラゴニット、レッドサイクロン辺りすなあ
ビーストの痛恨でも乙りましたがw
まあ行動遅くて真っ先に死ぬせいで自分でザオラルもしないなら燃費も下がりますなあ
その分他が負担するわけですが >>152
>>153
たとえ弱くても、って話なのさ
女性専用装備があからさまに優遇されだして以降、リメイクとかでも女キャラは優遇傾向にあるように感じるな
贔屓目かもしれんが
ドラクエ4のハーレムはシリーズの中でも特にいい、お気に入りよ アイスコンドルドラゴニットって他のキャラとHP差そんなついてないでしょプププ
ミネアでやばいならマーニャブライクリフトもダメでしょ笑
まさにミネアのときだけ吹雪やガスばかり選択する改造コードとか笑
てかアイスコンドルもドラゴニットも気になるほど殺られた記憶ないんだが。ラリホーラリホーマと勇者や他のキャラの動きとか全く考えてないみたいだね笑
この前はドラゴンライダーのガス2発とかおバカなこと言ってたけどw
レッドサイクロンとかミネアのはぐメタで一撃やし魔法の法衣や他のキャラの行動もあるから死ぬ方が難しいんだけど
クリフト君は嘘ばかりついて夜中に活動されるから困る(今回も最初のレスの時点で嘘つきなのはわかってたけどw) >>167
天使のレオタードはアリーナ有利だけどHP下げられてるからややありがたい位じゃない
はぐメタ鎧の呪文耐性と力の盾のブレス耐性でクリフトルネコのが贔屓されてると思う
ベホマラーとザオリクの燃費も強化されたし >>145
いくら現実から目を背けても無駄だ
誰にでもできる再現性の高い確かな情報やそれに基づいた理論や結果が理解されるのは当然であり、
30年前から何一つ学習せずに誤情報を垂れ流すだけのボンクラだと自ら認めたにわかの戯言など、どこへ行っても通用するわけがないw
それはお前らボンクラ共が他所で規制をくらったり書き込みを削除されたという現実が物語っているw
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=pS6ddILA9_o
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 (補足) 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=UqYu3GBk9iI
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 とうぞくバコタ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=33DIGKoLaPo
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 ヘルバトラー編【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=KPb29WBoSOE >>169
FC版エアプやからなんともアレなんだけど、リメイクにあたってミネアとか強化されたらしいじゃん?
4に限らず、時代が進むにつれ全体的に女キャラの性能向上が図られたのかなあって
と思ってたんだけど、冷静に思い返してみればバーバラとかすげえ虚弱体質だしそうでもないわ
俺が女キャラ好きなだけだった >>171
リメイクでめちゃくちゃ強化されたのはクリフト
ベホマラーとスクルトがいつでも出せるようになりベホマラーとザオリクの消費MPが強化
ファミコンの装備に呪文耐性やブレス耐性(ミネアマーニャブライが装備できない盾)が追加された クリフト君の弱点はクリフト有利ミネア不利な前提を無理矢理だすことに執着してるからクリフトの性能が見えてないところ 我慢できずにキレ始めたか
3日くらいしか持たなかったな クリフト君も嘘ばかりつかなければ良いのにな
まずは協調性をもって数字に強くなれば成長してくれるさ でもワッチョイのおかげで快適だわ
前スレまではクリフト、ミネア、フバーハあたりをNGワードに突っ込んでたからちゃんとした会話を見逃すのを避けるためにNG解除ぽちぽちしててあんまNGの意味なかった >>166
アイスコンドル:HP85(最大)、吹雪率1/6、メラ・ギラ・イオ系無耐性、バギ系弱耐性、ザキ・ラリホー系強耐性、ヒャド系完全耐性
ドラゴニット:HP105(最大)、高熱のガス率2/6、ヒャド系無耐性、バギ系弱耐性、メラ・ギラ・イオ・ザキ・ラリホー系強耐性
レッドサイクロン:HP80(最大)、バギクロス率1/6、ラリホー系無耐性、イオ・ヒャド・ザキ系弱耐性、メラ・ギラ・バギ系強耐性
ビースト:HP178(最大)、痛恨率2/6、バギ系無耐性、ギラ・イオ・ヒャド・ザキ・ラリホー系弱耐性、メラ系強耐性
低確率の事象をさも高確率であるかのように吹聴するお前らボンクラの浅知恵はもう通用しない
このデータだけでもバギ系が多くの雑魚に有効でブライ・マーニャのどちらとも連携可能、レッドサイクロンには無耐性のラリホーで対処可能な事がわかる
まあ、レッドサイクロンはHPが低過ぎるからラリホーマを使うまでも無くミネアの打撃一発でも倒せる(と、AIは判断する)がw
ミネアの行動が遅くて死ぬとかいうなら、他の行動が早い味方とやらはその間何をしているのやらw
そいつらもトルネコと同様にぼーっと見ているだけで何もしないというなら話はわかるがw >>145
もう先に言われてしまったが、トルネコについてはライアン・アリーナのどちらと入れ替えても使える
特にバルザック戦では口塞ぎの有無や加入時期の都合でライアン・アリーナ以上の働きを見せる
確かに能力値ではライアン・アリーナに劣るが、代わりに出したところでクリアができなくなるわけじゃない
何故なら不足分を補えるだけの有能な仲間達がいるからだ
これはクリフトも同様で、皆無のブレス耐性をフバーハで補ってやれば前衛タイプのどちらと入れ替えてもクリアは可能
火力は相当落ちるし、行動順もライアン・アリーナほど安定しないが、それとクリアの可不可は別問題 ドラクエ4PS版の実況動画みてるけど
戦闘もっさりしてんだな
これは無理かも・・・・ 透明気球使って導かれし者4人+NPCでやってみたらクリフトのありがたみがよく分かる 何度も言うが、ミネアはクリアできないやつのための救済チートキャラ
ラスボスの必殺技をそよ風のようなダメージにまで抑えられるんだから
問題は狙ってか設定ミスか分からんが終盤差し掛かるくらいからHP成長止まっちゃって使うの避けられちゃったことだな
あとはAIが上手く働かない場合の立て直ししやすいように勇者が優秀なことや、ブレない動きに定評があったライアンアリーナ含んだ
3で人気あった構成の、勇、戦、武、僧でみんな問題なくクリアできちゃってたことでブッ壊れチートキャラの出番なくなっちゃってたってのもある >>182
全然わからん
ライアンアリーナ○
クリフト×
普通に考えれば誰でもわかる嘘はいけないよ。
それでも色々できるから余裕だけど。時間も短縮できるな笑
>>183
ドラクエ3から考えたら妥当だと思う
HP130で楽勝になってしまう 透明気球でFCの話してるの?
ミネアってそんなフバーハ唱える? >>187
いやというほど唱えまくる
特に開幕マホカンタは最初から無駄無くフバーハ使わせるための調整だと思う
ターン経過でダメージ蓄積してくるとマホカンタ解除してもとどめ以外の優先度が高い
クリフトとの違いはフバーハバギクロスという優先度の高い呪文があるから無駄うちしない仕様(すばやさ面でもある意味ミネア有利)
勿論ヘルバトラーや四形態以降やアンドレアルや覚えてればエスタークでも出るな みんながんばれは普段微妙だけど最終形態では有能な作戦
いのちをだいじには雑魚戦はかえってダメージが蓄積して弱いがボス戦で時折選択するとまあまあ
ガンガンいこうぜはいつでも役に立つ作戦 >>182
FC版ドラクエ4裏技利用低レベルクリア(最終回)https://www.nicovideo.jp/watch/sm16094420
>>183
ミネアの体力成長はレベル2〜47まで常に一定でこの間成長が鈍る事は無い
ただ、全キャラ共通でHP成長は体力の2倍を基本値としながらもかなりブレる
>>184
人違い乙w
妄想披露は程々にして現実を見るんだなw
>>187
ちょっと前に貼られた動画を観ればわかる >>172
で
>>183
の極論が出るのがこのスレの流れね
わかったわ クリフトキチというよりアンチクリフトキチだな
結局暴れるのか 何回線持ってるんだこいつNGにした数数える気にもなれんけど 「何故か同一時間帯に一斉に湧いてくる」ボンクラ共がなw
まあ、有象無象が集まったところでしなくてもいいNG宣言、レッテル貼り、幼稚極まりない暴言吐きという事実上の敗北宣言以外に何もできんがw
単なる好き嫌いや主観のみでは情報の正誤まで覆せないといつになったら学習するのやらw いいから黙ってNGしとけって
そのためのワッチョイや あぼーんだらけ😂
まぁ前スレとくらべれば随分マシになってひとまず嬉しい
ハーレムハーレム 自分の記憶では、FC版初クリア時のパーティ構成なんて酷いもんだった
勇者(天空装備一式)は、まあいいとして
アリーナに炎の爪と光のドレス装備させたり、水の羽衣よりも同価格のはぐれメタルよろい買うの優先したり、攻撃力と守備力しか見てなかった
道具所持数が厳しかったから複数の装備を持ち歩いて状況に応じて装備変更するとかの頭も無かったし
個別の機能を無視してとにかく数値の高いものを優先的に装備させるという、ある意味縛りプレイを自分に課してたようなものだったw 光のドレスのやばさやはぐれメタル鎧を装備してるキャラが異様にダメージ食らうんだよな
初代ドラクエなんかブレス耐性のロトの鎧無いと詰みでドラクエ2の水の羽衣でありがたさは実感しとると思う まあ当時の小学生なんてみんなそんなプレイでしょ
ほとんど全員勇ラアクだし、耐性なんて何も考えてない
でも楽しかった >>200
それで勝てんかったから勇者ライアンアリーナミネア。クリフトの枠はドラゴラムと効きにくいけど爆発力あるメラゾーマ等のマーニャやマヒャドバイキルトがあるブライの方が有利かと
それと当時小学生とか言うてるのがいるが他の層もプレイしてるど つーかはぐメタの名を冠して無耐性とか考えねーよって話だわなw
リメイクでの強化は妥当だった リメイクのはぐメタ鎧は良調整
呪文耐性ついてかなり強くなったが35,000円と2倍以上の値段になった はぐメタ鎧力の盾の耐性強化でトルネコクリフトが一層底上げされてるのが有難い キラピが2回攻撃できる情報ってゲーム中にあったっけ?
初回は知らないまま爪でクリアしてた
武器の微妙さは会心率でバランスとってるのかと思ってたら、あんなぶっ壊れがあったとはなぁ そうか
FCだとトルネコもブレス素通しだったけ
耐性防具が無いんだよな ブレスで受けるダメージが最大HP比で一番きついのがミネアでその次がトルネコになるはず。
賢者の石一発で回復できるかどうかの違いはもちろんあるけど。 >>198
天空のつるぎの使い方わからんから
脳筋ごり押しだったわ
ゆラアク
使い方わかったら
メラゾーマ・ギガデン・マヒャドでごり押し >>200
そうなんよな
負けてもレベル上げればいいやだったし
メタルキングも出てきてレベル上げる時のモチベも上がってたしな
はぐメタ鎧も装備できるやつはみんな着させてたし
それで最後にクリアできてたから >>210
同じく
自分はFF3で海のモンスターにサンダーが有効とか、あの辺から属性・耐性を意識するようになった
ドラクエはそういうところの表現がサラッとし過ぎてて気付けなかった
味方が敵に使う呪文は確率で無効化されるのに、味方が呪文やブレスを受ける時は割合軽減というのも耐性に気付きにくい一因だと思う 炎や吹雪を防ぐと言いながらヒャド系は素通しとかそういうのもな >>215
確率無効化は確かに丼勘定だったw
与ダメが100%かゼロの二択ってのが
せめて半減ぐらいあってもいいだろw >>215
当時の1や2の攻略本でも、魔法の鎧は鋼の鎧と守備力同じだから無理に買わなくていいみたいな書かれ方してたしな
耐性見てなかった例だな 実際1の魔法の鎧は買わなかった人多いと思う
たけーもんw
FCだとゴールドマン狩りしても渋賃だから買うのは一苦労 >>219
炎の剣買ったら魔法の鎧までは稼がずにドムドーラ行ってロトの鎧取っちゃうプレイヤーも多かったと思う
終盤の敵が使うベギラマや高威力の炎を初めて受ける時には既にロトの鎧装備してたりするから、それも耐性を分かりにくくさせてた
HP回復とダメージ床無効の印象は強いんだけど
ドラクエは呪文のダメージが基本固定(一定範囲内で変動)なのに、味方と敵が使う呪文は同じものでも威力が異なるという仕様もあったな
これも更に耐性を分かりにくくしてたかも >>209
フバーハが重複するようになったからワーストがクリフトだな
全体対象のフバーハあるからミネア強すぎる ヒュンケルは一歩も動かなかったから溶岩でダメージ受けなかった説好き トルネコのおっさんさぁ…こうげき指示してんのに子守唄とか歌わんといてくれる…
DS版バグ多いらしいね >>223
それが無かったらトルネコじゃないだろ
ただの劣化ライアン、劣化アリーナや
MPを使わせなかったときのクリフトやミネアと同じ 悠然と戦いを見物するのが大物だろ
まごまごしているよりマシ >>219
2だと魔法の鎧はサマルが装備できる分鋼の鎧より値段が高い?とか書かれてたからなw >>211
アリーナはクリアレベルのHPがトルネコより高いけどやられるときはやられる
トルネコの惜しいところはHPの成長期がもう少し早ければな レベル99にすることは珍しいけどクリフトを引き離してライアンをも上回るのがトルネコで800を超える
ちなマーニャブライが330前後でクリフトが310前後ミネアが250前後位だけど一番悲惨になるのは無耐性のクリフト
他の3人は羽衣はぐメタ盾ミネアはヘルムとフバーハが可能だけどクリフトは上記の差ではぐメタ鎧しか無いからな >>229
羽衣2着作らなければ、普通にサマルの最強防具候補だからな>魔法の鎧 1で魔法の鎧買わねーとかエアプにも程がある
それとも単純な損得・効率計算もできない程頭がアレなのか?
あるいはわざわざイラン苦労背負いこみたいマゾの変態か何かなのか?
あれなしでの稼ぎとか死にたくなるわ
炎の剣買ったらじゃねーよ
炎の剣と鏡の盾買うために鎧買うんだよアホ >>234
まあまあw
言ってるボンクラ共はただただ耐性の有用性を否定したいだけのにわかだからそこまで言ってやるなw
こいつらが単純な損得・効率計算もできない程頭がアレなエアプなのは今に始まった事じゃないしなw ベスト装備に関しては攻略本のこれにも騙されたなw
逆にアリーナにはキラーピアスが最適ってのも、これで知った気がするが
https://i.imgur.com/sT0Fybb.jpg >>237
それは性能的なベストではなくて見た目のベストだからな
ゲーム内じゃ妄想するしかないがw
俺もアリーナに光のドレス着させてたけどなw ドレスアップを基準にベスト装備を決めようってひどい
昔の攻略本良かったよな、キャラの装備絵が載ってて FC3の攻略本とか
当時の青少年に対する悪影響がスゴイ
あれのせいで性癖アレなことになって
今でも引きずってる連中大分おるし ドラクエの装備って下半身疎か過ぎじゃね?
ていうかアリーナが拳で戦うように見えん >>240
性能で見ればボレロより羽衣になるが、その方がひどいっていうw
その姿見ただけでアンクルホーンが顔色変えるってネタが4コマにあったなw >>239
自分で書いておいて気付いたが、公式のは「攻略本」じゃなくて「ガイドブック」なんだよな
最適解を提示するのではなく、世界観を拡げて楽しむためのものというコンセプトがハッキリとあったんだろうな >>244
SNSどころかwebですら実質的に存在しなかった時代、ドラクエユーザにより必要だったのはそっちだったんだろうな
ドラクエにスコアアタックとかのガチやりこみ要素があったわけでもないし >>244
最適解なんてのはプレイヤーによって変わってくるから、そもそも提示できるようなものじゃない
だからガイドブックにも「このドレスアップを参考に、ベスト装備を考えよう」と書いてある
装備には唯一品もある以上、キャラ毎に何がベストになるかはプレイヤー次第でいくらでも変わってくる まあドラクエ1は耐性とかを意識する必要こそまるでないものの防御力が全シリーズで最も重要だったような気がする
アルテリオス計算式みたいな簡易的な感じなのか知らんが数ポイントの防御力の差で戦闘の結果が凄まじく変わってたような
ロトのよろいが必須なのに対してロト剣はなくても勝てそうな感じだしな >>237
はぐれメタルセットなんてクリフトらしくない。
クリフトは強い姫様に守られるものだ! >>247
えええ
竜王第二形態はさすがにロト剣ないとキツいぞ
ていうかロト剣あってもレベル20ぐらいだと一桁ダメージだ
硬すぎて炎の剣じゃダメージほぼ通らない ドラクエ1の全裸は定番のやりこみプレイですが
バミ痛はレベル25で竜王倒してる >>234
え?
まさか炎の剣・魔法の鎧・水鏡の盾店売最強3点セット全部揃えないとロトの鎧守ってる悪魔の騎士さえ倒せないようなヘタレなの?w
ヘボ過ぎw
鋼鉄の剣鋼鉄の鎧鉄の盾でも勝てますけど?w >>247
耐性意識しなくても、防御力の数値で最強を揃えれば耐性も付いてくるからな 4章でキングレオ倒そうとしてレベル上げ過ぎたせいで5章がぬるくなった… >>247
2以降のシリーズと違ってソロファイトなんだから守備力が重要に決まってるだろ
攻撃くらうのが100%自分だし攻撃も回復も全部一人でこなさなきゃならないうえに、FC版じゃホイミのコスパも悪いから尚更ダメージの軽減が重要になる エンディングでモシャスで勇者に化けた幼馴染みが出てくるけど死んだはずよね? 制限なしで蘇生させられる唯一の手段である世界樹の花をロザリーに使ってしまったので幻覚説がさらに補強されちまったという それはないでしょ
ロザリーと同じように天から舞い降りる光のエフェクトで蘇生したのが明らか
リメイクやって幻覚とか言ってるのはヤバい、エアプレベル >>259
世界樹の花が1つだけなどという幻覚厨にだけ都合のいい設定は存在しない 花が咲く前に世界樹に登っても
マーニャ「エンドール製の香水よりもいい香り!」
などという既に花が咲いているかのようなせりふが出てくるのはどうにかしてほしかった
ちなみに花は咲いてないけどつぼみがあるとかそういう事も無いからね そもそもあのリメイクはエビプリ改悪、ピサロも別人でオリジナルの4とは別ストーリーだからFC版のエンディング考察には関係ない
5のエスタークが何故オレンジなのかとかもそうだけどね
当時のスタッフほぼいないリメイクなんだし >>262
1000年に1度しか咲かない花って言ってんだろ
それをエッグラ達の力で無理やり咲かせてる
1つとは言ってないから一度に無数咲かせたんですぅーってか?
じゃその理屈なら天空の剣とかもいっぱいありそうっすね1本しかないとは1度も言ってないから 無理やり咲かせられるんならシンシアのも無理やり咲かせたんですぅーってことじゃねのw
まぁ公式としてはお得意のどのように解釈してくれてもいいですよってことだろから、各々好きに解釈しなさいよ >>265
以前咲いた時に取っておいた予備があったんだろ
たかが1000年で花が枯れるなどという幻覚厨にだけ都合のいい設定は存在しない 複数通りの解釈が可能な表現について、自分の解釈を他人に押し付けないと気が済まないのってほんとオタク
そんなんだからオタクは孤立して蔑まれるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています