【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-en...jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4
】
https://krsw.5ch.net...d.cgi/ff/1631833374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 (リンク切れ)
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nif...ter/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 一つ目ピエロと鬼小僧をゴミにしたリメイクを俺は決して許さん あとリメイクは大型モンスターが縮み過ぎ
オーガーとか何だアレ ボーンナイトとか大魔道も威圧感がまるでない
縮み過ぎ リメイクだと4章までのレアモンスターって5章古井戸で再登場するんだっけ >>28
それか
4章ならハバリア周辺で狩ればいいんだっけ? 古井戸には出し忘れたんかね
5章でも静寂の玉のとこに出すつもりだったのか 0955 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/11 19:42:24
ブレス吐くボス戦ならミネアはスタメンに置く
フバーハ使ってくれたらクリフトとチェンジ
FC版は大体みんなこうだろ
別にミネア使えないとは誰も言ってないのに峰吉がハッスルするせいで、スレが荒れる
ID:49AaytlZ(1/5)
0959 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/11 19:48:36
>>958
波動でフバーハ解かれたらまた出せばいいだろ
何度でも出し入れ可能なんだから
死人が出るぐらいの強敵ならザオリク使いのクリフトと臨機応変に入れ替える方が安定する
ID:49AaytlZ(2/5)
0997 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/12 09:40:03
峰吉暴れすぎ
ID:hojCkjNY(1/3)
0999 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/12 09:52:41
>>996
ありがとう
峰吉はしね
ID:hojCkjNY(2/3)
1000 名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/12 09:53:07
1000なら峰吉切腹
ID:hojCkjNY(3/3)
相変わらず知性の欠片も無いレスを連発する私怨を拗らせたクリフト厨改めボンクラアンチミネア大発狂の図w
尚、ミネアの代わりにクリフトを出したはいいものの、相変わらず何をさせるのか自分ですらわかっていない模様w 石人形は完全に洞窟オンリーだけど
つかいまはハバリア周辺にもいる
ていうかハバリア周辺の方が同時出現数は高い
洞窟だと二体止まりなのに対してハバは5体出てくる
まぁいずれにせよ4章限定だが
限定つながりで言えば
キングスライムって4章限定なんだよな
CMでも使われた
ある意味D4の顔役新モンスターなのに
ゲーム内での扱いはかなりマイナーなんだよなぁ
まぁこちらも一度出会えば
無茶苦茶仲間を呼びまくる意味不明スライムからの合体で
印象だけは滅茶苦茶デカイが キングスライムって5章でも出なかったけか?
まぁ4章の印象の方がでかいが 5章にはいない
キングス単体も合体スライムも出現するエリアはない
完全に4章オンリー
リメでは他のモンスター同様古井戸での復刻モンスター群にいるので出会えはするけど
正規の意味での出現域は一つもない
ゆえに意図的に出会おうと思わなければ
自然にエンカウントすることはない ちなみにキングスライムの印象を滅茶滅茶強めた例のCMシーンでは
ブランカの東、砂漠の宿屋の北あたりでエンカウントしてる
だから5章でも絶対会えると思ったんだけどなぁ…
なおこの時のPTは、狙ってか何なのか
勇者ライアンアリーナクリフトというお約束の面子
ついでに全員Lv30代
こんな時分になんでブランカの東なんかにいるのか
てかこんな強面連中に出逢ってしまったキングの心中は如何に… そういや当時5章でキングスライム探しまくったなー
戦闘中に姿を変える(といっても他は色が変わるくらいだが)モンスターの代表格としていろいろ話題になってたし、5章でも出せばよかったのにな スマホ版20日以上バイトしてるけど破邪の剣売りにきてくれない
スマホ版でも売りに来るよね? >>1-5
URLめちゃくちゃじゃねーか
どういう環境から書き込んでんだ
迷惑だな スマホから立てた
スレ立てるのも初めてだったから見よう見まねでコピペしたが上手くいかんかったか
すまん >>37
何かキングレオ周辺>ハバリア周辺だった気がしたわ敵の強さが
オーリン加入前にキングレオの辺りうろついてひどい目に遭ったが、死にかけながらハバリアの方まで行ったらそこまで敵強くなかった
キングレオ周辺でエビルハムスターやベロベロにフルボッコにされた記憶がある >>41
>>42
前スレの995あたりでテンプレ出したの俺だ、すまん
アプリ専ブラの次スレ作成がバグってるんかも
それか立ててくれたときのコピペでおかしくなったか、どっちかは分からん
まぁワッチョイは付けられてよかったということでカンベンしておくれ、きわどいタイミングではあったんだ >>43
コーミズ以北のあの辺エンカウントエリアが微妙にややこしいねん
まずコーミズからキングレオ城経由でハバリア行くと
エンカウントエリアはハバリア周辺と同じでコーミズ洞窟に+αされたくらい
だけどコーミズから直上を北上
キングレオを右手に見ながらスルーするようにしてハバリア行こうとすると
キングレオ-ハバリアから西のエリアに入ってしまい
ここはアッテムト手前エリア扱いなので敵が一段階強くなる
これを踏まえて4章コーミズ以北のエリア分は
東:ハバリア-キングレオ城エリア
中央:キングレオ城より西、お告げの祠エリア
西:アッテムトのある大陸のコブエリア
となる
当然下ほど強い
ちゅーても東と中央てほぼ差がないけど
エビルハムスターも単体出現だしね
倒す前に次々仲間呼ばれて手の施しようなくなるとかならんかぎり >>40
来るよ
破邪が1番高いので99個キープは基本だよな >>46
ありがとう
遠い昔のFC版の記憶ではもっと売りに来る確率高かった気がするんだけど25日バイトしても出ない
もう少し粘ってみる 売ったアイテムが店頭に並ぶのウィズっぽくて好きなんだけどな
武器屋なら武器だけとかでいいから全店舗でやってほしい 質問
>>2の「女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)」ってやつ
全滅しない限り戻れないの?
DS版はプレイしてないから分からない クリフト君が来ないからすっかり平和になったな
トルネコが一番冷遇されてるのってPS版かな
他の機種だと何かしら強みがある 盗みつぶしたPS版はイジメレベル
DS版もあんな特殊行動減らす意味あったんかって思う
いろいろやるのが楽しいしトルネコの魅力なのに DSは盗みが強いのと裏技レベルの曲芸があるのがメリットか
特殊行動減ったのは残念だが、はぐメタ鎧と力の盾の耐性強化されてるDSが一番有利かも 探索要員に特化していく方向性は悪くないと思うけど、
PS版の盗みはさすがに設定ミスとしか思えないわな。
いっそ盗みは削除してかわりにDQ3みたいに金を余分に拾う方が良かったかも。
モンスター相手とはいえ盗みは商人の正業ではないしバグの原因にもなるし。 >>48
買えるだけ貯まったとしてもいらんだろ当面
防具じゃないから買い取ってくれないし
戦う理由もないし
前掛け買う金が減るだけ無駄じゃ トルネコにはラブハンドルという名前の前掛けがあるじゃないか……ってそういう意味じゃないことくらい分かる でも破邪あるとエンドールの方行ってからの対メラゴーストに役立つじゃん
聖水でちまちま狩るのダルいし
そろばんのニフラムで消したら何も得られないし >>55
買っときゃそのまま奇跡の剣手に入れるまで使えるんだから買ってもいいと思うが
そもそも剣売りに来るまで粘ってんのは買いたいからだろし そうやって考えるとトルネコって中盤以降の装備ラインナップ貧弱だな
破邪の上が奇跡って… そうなんよね
前もちょっと話題になってたが、そろばんの攻撃力を中盤活躍できる程度にとか氷の刃装備できるくらいだったらよかったのにな 武器商人だよな?
もうちょい武器扱えるようになれよw >>61
はじゃのつるぎ→きせきのつるぎは空きすぎかな
せっかく攻撃力120のみなごろしのけんを装備できるんだから
トルネコのためにやいばのよろいの反射の性能を高くしてもよかったと思う 前衛なのに中盤から終盤にかけてはじゃのつるぎはちょっとしんどいな 奇跡の剣は手に入れようと思えば中盤船取って割りとすぐ入手できるけど、壮絶な争奪戦になるしなw トルネコの冒険から、使い捨てアイテム輸入とかでもよかったかも
イオの巻物とかバイキルトの巻物とか
素では弱いが、アイテムを使いこなせば強い、ってのがトルネコらしいと思う どうしてもスタメン加入率の低さからトルネコに奇跡回す優先順位は3〜4番目だからな(まずは勇者・ライアン・クリフトに持たせようとするはず)
FCで4本も奇跡の剣とメダル交換する物好きはあまりいないだろうし
リメイクで4本以上欲しいってなったら魔界のヘルバトラーからドロップ・盗むしかない
はぐメタ剣ライアンかクリフトに回して奇跡が余ったか、ヘルバトラーから上手いこと盗んでたら、まあトルネコにくれてやってもいいかぐらい PS版なら速攻で王宮作って鉄球買えば本編中なら無双の破壊力発揮してくれるぞ
ライアンと二人でブン廻せばそれだけで敵が壊滅するから
逆にアリーナが要らない子になるレベル
奇跡の剣?なにそれおいしいの?
・早期に王宮作る労力
と
・13万G貯める労力
の二つをこなす必要があるけど
特に二つ目は稼ぎ終える頃にはLvが30近くなってまうが >>68
早急に城作るのも序盤は移民候補が全部出揃わない関係でクソ面倒
そうまでして鉄球2個も買うくらいなら一番作りやすい女の町で天使のレオタード買った方がまだマシ
序盤〜中盤は攻撃呪文と呪文効果アイテムで十分蹴散らせるし トルネコは中盤破邪の剣で頑張ってねってのは変わらずってことよなw 防具もあんまだよな
5章以降だと
(鉄のまえかけ)→刃の鎧→はぐメタ鎧
(鉄の盾)→力の盾
(木の帽子)→鉄兜→はぐメタ兜
一応前衛キャラなのにこの薄さよ
何よりブレス耐性付きの防具が無いw
リメイクだと鉄の盾がほんのちょっとだけダメージ軽減するが 3までもブレス耐性装備はあんまなかったしな
まだ防具は主に守備力を上げるものって認識だったんだろな開発も 耐性が意識されだしたのは5くらいからじゃないかな
仲間モンスターの強さが強烈だったから トルネコだけは万能型でも前衛でも魔法使い系僧侶系でもなく、誰とも役割かぶらないのに何故か馬車が定位置なんだよなあ 何故かっつーか
何するか分かんないやつなんてスタメンに入る訳がない
FCも同じ理屈で動きが安定するアリーナライアンが固定メンバーだった訳で 特殊行動で動きが定まらない、予測が難しいってのが嫌がられた一因でもあるみたいだしな やっぱり。
わたしが 選ばれるんじゃないかと思ってましたよ。 3でいう商人+遊び人的な立ち位置、二線級の職業だからなぁ 遊び人みたいな役立たない行動ってわけではないけどな >>72
初代からブレス耐性装備重要すぎる
初代はロトの鎧のブレス耐性無いとラスボス詰みだしドラクエ2は水の羽衣が最強すぎる(5以降弱体化しすぎだが) クリフト氷の刃装備できないよ
FCでもリメイクでも
勇者・ライアンあとピサロだけ >>84
勿論アイテム使用だよ
終盤ヒャド系通るしそちらの方がダメージ与える まあトルネコやらブライを通常プレイで使わせるつもりは制作側にもなかったんだろうな
いろいろ反省して11とかでは全員使える性能にしてるし >>85
じゃあ別にメイン武器が必要じゃんアホか
この語り口いつものキチガイくせーな >>87
峰吉
栗吉
どっちかだけなら荒れることはないからそんな神経質になるな >>86
使ってみればそれなりに活躍はするから通常プレイで使わせることは想定してると思うが
ただ、プレイヤー側に不規則な動きを嫌う傾向が強かったってことだな あかん子やなと思ったらスルーでええんやで
まったりやりましょうぜ
根つめて攻略せなあかんゲームでもなし、各々のプレイスタイルでやればええんや
なんかひねろうとしてもハーレム時々ライアンに必ずなってしまう、俺はそれでええんや😌 >>86
>>90
サブ要員てのもおらなあかんやろしね
特に前衛は鉄板のアリーナライアンいるし
それこそ11みたいにスキルパネルとかのシステムが生まれてたらまた話は違うのかもしれんけど、ファミコン時代に生まれたゲームだもんな 普通に1周しかしないような層は使わないけど、何周もする人や縛りプレイ的な遊びでは使って違うプレイ感を楽しめるのがいいところよね
いろんな発見もあるし
今では当然だけど、ライアンと爺さん相性良すぎとか トルネコは特殊行動で仲間の回復ができるようになってればよかったんだよ Lv99きせきのつるぎ装備のトルネコ一人でデスピサロ倒す(8逃げ使用)動画見たがライアンクリフトでも可能? バイト35日やったがまだ破邪売りにこない
運が悪すぎるんだろうかこのトルネコは バイトしてるとわりとぼーっとしてくるから見逃してたりして >>94
ぼーっとしない、指示が出来れば強かったかな
ダジャレ
すなかけ
こもりうた
ゆびまわし
あしばらい
ふしぎなおどり
さけぶ
ちからため
かいしん→おおぶり(空振り4/8、通常3/8、会心1/8)
ぐんだんよび→3000G使用。1回の戦闘で1回のみ
せっとく→1/4で成功 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています