【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-en...jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4
】
https://krsw.5ch.net...d.cgi/ff/1631833374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 聖水攻撃するならトルネコより適したメンバーがいるから出番ないってことやろ
メタル狩りはトルネコを使うことが目的なんじゃなくてメタルを狩ることが目的なんだから >>121
装備が最弱と言ってもそれはろくな装備が手に入らない2章の間だけで、5章に入ってからの装備はマーニャとほぼ同等
特にFC版では最強装備が全く同じ、裏技抜きなら鱗の盾の分だけブライの方が僅かに硬くなる みかわしのふく・ただで手に入る安らぎのローブピンクのレオタードがあるから悪くない
終盤は水の羽衣がやってくる
コイン技なり格闘場で稼ぐなりではぐれメタルの盾もあるからポテンシャルは高い 初プレイ時はダンジョンの広さが分からないので、どのくらいMP消費するか予測できない魔法系キャラは使いづらかった
そのせいで、物理系キャラ優先でパーティ組んで作戦は「じゅもんつかうな」にして、戦闘後にちまちま回復するというプレイスタイルだったな
思い返すとドラクエ2の頃からそういう癖が染み付いた気がするが、4では節約意識が強過ぎると逆に効率悪くなることに気付けなかった やっとミネアが治まったら次はトルネコブライの運用論か?ばかばかしい
馬車3人組は永遠に表に出てこないでください ブライ皮の鎧着られるのに毛皮のコートは着られないってのがよく分からんなw
唯一ブライだけか着られないの? ブライはボス戦のルカニバイキルト要員でしかないねえ
リメイクではそのワンポイントリリーフですぐマーニャと交代させる
FCではその2つさえあまり使わないので本当に馬車から出さない ハーレムパーティが好きなやつもいればヒゲパーティが好きなやつだっているかもしれないしな リメイクでおやじ好みって称号用意されるくらいだからな
>>128
毛がチクチクしてイヤなんじゃ!ってことか
そら仕方ないな 頭の毛が藁らしいと言ったんです
なるほど…って余計悪いわ〜! ミネアはバギ系、トルネコは盗み狙いで雑魚戦使えなくもないが、ブライだけはマジで難しい
ヒャダルコ黄金期の延長モードが続いてるミントス〜パデキア洞窟ぐらいまでが限界かね
姫とザラキングの加入とテレコで馬車に引っ込む感じ ブライはジジイのくせに素早い特徴がある
リメイクだと雑魚戦の先制ラリホーや魔封じの杖がかなり有用 リメイクではクソピサロさえいなければブライもそれなりにはスタメン張れたはずなんだ
それなりには… ピサロはクリア後だしな
メインシナリオ上ではブライスタメンでもOKよ >>133
クリフトよりもミネアの方がラリホー系バギ系打撃と使いこなせるから有利だ。ザキ系なんて他の呪文と比べるとそんなに効かん
ボス戦となるとやはりブライミネアの方が有利
リメイクはスクルトベホマラーあるが リメイクはデスピサロ1形態用のメダパニとルカニバイキルトピオリムを揃えてるエース >>129 >>133
範囲攻撃呪文持ちなんだから雑魚戦も得意だろ
ヒャド系が効かない雑魚相手の場合でも補助各種、攻撃アイテム、回復アイテムで支援可能
ボス戦ではむしろ先制回復や防御系の先制補助を安定させるピオリムの存在が大きい
リメイク版では補助呪文も永続しないからボス戦では補助三種の掛け直し、回復アイテムの適宜使用でブライは何かと忙しい
FC版ではガンガンで攻撃呪文優先、命大事にでバイキルト優先、呪文使うなで攻撃アイテム優先と簡単に調整可能
命大事にを活かせる点ではマーニャより融通が利く
加入直後のアリーナ・クリフトは能力値が低く、ベホイミもスクルトもまだ無い状態なので即入れ替えは無い
それこそヒャダルコが猛威を振るう時期だから 万年Bクラスの球団のファンみたい
いちいち必死すぎて痛々しい ちょっとゲーム本編の話をしただけで必死とかw
こんなのはもはややり込むまでもなく、やればすぐわかる基本情報だろうにw
自分が気に入らない話になるとすぐムキになって暴言吐いたりレッテル貼ったりしてるお前らこそ必死過ぎだろw
ゲームの話をする気が無いならスレ違いだから他所へ行け ミネアに限らずとにかく逆張りが好きなだけなんだろうな
最近はこいつに騙されて本当にミネアが使えると勘違いしはじめてるスレ民いたし
おい次はトルネコの運用論語ってくれよ
まあ流石のお前でもあのデブだけはどうやっても救えないと思うけど >>138
ミネアは雑魚を足止めするのが得意で基本的にボス戦には不向きじゃね?
クリフトと一緒に使うなら別だけど。 いろいろデスピサロ戦だけ事情が違うんだよな。
・回復係に一番向くのはライアン
・呪文で攻めるならマーニャよりブライ
・呪文でダメージを減らすならクリフトよりミネア
ヘルバトラーまでのボス戦のセオリーがいちいちひっくり返る。 >>145
はぐメタヘルムまで与えたミがピーちゃんに一撃で踏み殺された俺への悪口はやめたまえ まあボス戦はクリフトとミネア両方入れるのが最強よ
特にリメイクはそれで低レベル進行するのが1番楽しめる キャラ愛に自信のないものだけが他キャラをおとしにかかるってもんよ
そんな難しいゲームでも新しいゲームでもないのにキャラ性能なんかムキになって語る必要はあるまい
俺はたとえ弱かったとしてもハーレムパーティで押し通すし、なんならザコとか言われるキャラを好きで使う方が楽しかったりするぜ >>151
男は男勇者ライアンブライが鍵になるがむしろハーレムの方が有利な気が
アリーナ物理とミネアのフバーハやっぱ強いしマーニャもドラゴラムでこおりのやいば以上の活躍ができる >>151
ハーレムパは速攻オブ速攻で殺られる前に殺るができるから低耐久でもなんとかなるで普通にバランスいいよ >>149
物理一発なら普通に耐えるんだが
まさか勇者ライアンアリーナクリフト笑で聖水メタルやって戦闘逃げ捲ったとかいうおバカなおちじゃないだろなw
俺のクリフトなんて激しい炎と輝く息で瞬殺されるんだが(輝く息二回は絶対無理HP200210で無耐性はゴミ) ちなみにミネアのレベル35位(勇者37位)でHP120130前後で羽衣鉄の盾はぐメタヘルム。HP130以上あればあまりにも余裕すぎて負ける方が難しい。
鉄の盾がはぐメタ盾になったらますますクリフトが可哀想になる。(こういうこと書くとコイン技は邪道だから絶対禁止とか意味不明なこというんだよな笑かつてのクリフトのメタルシリーズ押しはどこいったのというレベルで) >>156
全然普通の範囲だろ笑
聖水メタル使わんでもはぐメタけんとってアリーナつれて王家の墓通過するだけでも多少上がるし闇の洞窟や天空のとうで経験値増えるでしょ笑
まさか勇者ライアンアリーナクリフト失笑で聖水メタルやって逃げまくるというおちなのか。てかそのレベルで勇者ライアンアリーナクリフトでボコボコにされたんだけど。
勇者ライアンアリーナクリフトのレベル42で輝く息でボコボコにされてる動画あるけど紹介するか? まどろみやったーらくしょーとかいうポンコツもやめてね
ちなみに勇者ライアンアリーナミネアなら馬車完全無しで余裕だが ミネアパはレベル上げしてるわけじゃないんだよ
逃げミスると一気にピンチになるから雑魚戦で逃げられないの
あるいは蘇生役のミネアが真っ先に死ぬから出直すハメになって余計レベルが上がるとかね >>159
意味不明
まさかいつものミネアだけ集中狙いされる改造コード使ってるのか笑 わかった!クリフト君はリメイクの前提なんだね!
リメイクなら経験値下げられてるしエンカウントもしなくなったからね
いつものファミコンとリメイクごちゃ混ぜにしてクリフト有利な捏造プレイだね >>160
雑魚戦はデスピサロ戦と違って何回もやるからね
回数が増える程きつい行動を食らう回数の期待値も増えるんだ 〉〉161
だからきつい行動を食らってミネアが死んでも運とか改造とか言って目を逸らしちゃいけないよ きつい行動とやらを教えてほしいの
他のメンバーの行動やラリホー系やミネアもはぐメタけんやバギマバギクロスでせん滅するんやけど
何回も雑魚戦やるからこそガンガンいこうぜでも低燃費のミネア有利なのよ
というか敵の攻撃くらう頻度増えるのクリフトでしょ?闇の洞窟やればわかるけど戦闘ではクリフト一番不利だと思う。効きにくいザキ系と比べるとマーニャやブライよりもせん滅効率落ちるよね アイスコンドル、ドラゴニット、レッドサイクロン辺りすなあ
ビーストの痛恨でも乙りましたがw
まあ行動遅くて真っ先に死ぬせいで自分でザオラルもしないなら燃費も下がりますなあ
その分他が負担するわけですが >>152
>>153
たとえ弱くても、って話なのさ
女性専用装備があからさまに優遇されだして以降、リメイクとかでも女キャラは優遇傾向にあるように感じるな
贔屓目かもしれんが
ドラクエ4のハーレムはシリーズの中でも特にいい、お気に入りよ アイスコンドルドラゴニットって他のキャラとHP差そんなついてないでしょプププ
ミネアでやばいならマーニャブライクリフトもダメでしょ笑
まさにミネアのときだけ吹雪やガスばかり選択する改造コードとか笑
てかアイスコンドルもドラゴニットも気になるほど殺られた記憶ないんだが。ラリホーラリホーマと勇者や他のキャラの動きとか全く考えてないみたいだね笑
この前はドラゴンライダーのガス2発とかおバカなこと言ってたけどw
レッドサイクロンとかミネアのはぐメタで一撃やし魔法の法衣や他のキャラの行動もあるから死ぬ方が難しいんだけど
クリフト君は嘘ばかりついて夜中に活動されるから困る(今回も最初のレスの時点で嘘つきなのはわかってたけどw) >>167
天使のレオタードはアリーナ有利だけどHP下げられてるからややありがたい位じゃない
はぐメタ鎧の呪文耐性と力の盾のブレス耐性でクリフトルネコのが贔屓されてると思う
ベホマラーとザオリクの燃費も強化されたし >>145
いくら現実から目を背けても無駄だ
誰にでもできる再現性の高い確かな情報やそれに基づいた理論や結果が理解されるのは当然であり、
30年前から何一つ学習せずに誤情報を垂れ流すだけのボンクラだと自ら認めたにわかの戯言など、どこへ行っても通用するわけがないw
それはお前らボンクラ共が他所で規制をくらったり書き込みを削除されたという現実が物語っているw
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=pS6ddILA9_o
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 (補足) 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=UqYu3GBk9iI
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 とうぞくバコタ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=33DIGKoLaPo
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 ヘルバトラー編【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=KPb29WBoSOE >>169
FC版エアプやからなんともアレなんだけど、リメイクにあたってミネアとか強化されたらしいじゃん?
4に限らず、時代が進むにつれ全体的に女キャラの性能向上が図られたのかなあって
と思ってたんだけど、冷静に思い返してみればバーバラとかすげえ虚弱体質だしそうでもないわ
俺が女キャラ好きなだけだった >>171
リメイクでめちゃくちゃ強化されたのはクリフト
ベホマラーとスクルトがいつでも出せるようになりベホマラーとザオリクの消費MPが強化
ファミコンの装備に呪文耐性やブレス耐性(ミネアマーニャブライが装備できない盾)が追加された クリフト君の弱点はクリフト有利ミネア不利な前提を無理矢理だすことに執着してるからクリフトの性能が見えてないところ 我慢できずにキレ始めたか
3日くらいしか持たなかったな クリフト君も嘘ばかりつかなければ良いのにな
まずは協調性をもって数字に強くなれば成長してくれるさ でもワッチョイのおかげで快適だわ
前スレまではクリフト、ミネア、フバーハあたりをNGワードに突っ込んでたからちゃんとした会話を見逃すのを避けるためにNG解除ぽちぽちしててあんまNGの意味なかった >>166
アイスコンドル:HP85(最大)、吹雪率1/6、メラ・ギラ・イオ系無耐性、バギ系弱耐性、ザキ・ラリホー系強耐性、ヒャド系完全耐性
ドラゴニット:HP105(最大)、高熱のガス率2/6、ヒャド系無耐性、バギ系弱耐性、メラ・ギラ・イオ・ザキ・ラリホー系強耐性
レッドサイクロン:HP80(最大)、バギクロス率1/6、ラリホー系無耐性、イオ・ヒャド・ザキ系弱耐性、メラ・ギラ・バギ系強耐性
ビースト:HP178(最大)、痛恨率2/6、バギ系無耐性、ギラ・イオ・ヒャド・ザキ・ラリホー系弱耐性、メラ系強耐性
低確率の事象をさも高確率であるかのように吹聴するお前らボンクラの浅知恵はもう通用しない
このデータだけでもバギ系が多くの雑魚に有効でブライ・マーニャのどちらとも連携可能、レッドサイクロンには無耐性のラリホーで対処可能な事がわかる
まあ、レッドサイクロンはHPが低過ぎるからラリホーマを使うまでも無くミネアの打撃一発でも倒せる(と、AIは判断する)がw
ミネアの行動が遅くて死ぬとかいうなら、他の行動が早い味方とやらはその間何をしているのやらw
そいつらもトルネコと同様にぼーっと見ているだけで何もしないというなら話はわかるがw >>145
もう先に言われてしまったが、トルネコについてはライアン・アリーナのどちらと入れ替えても使える
特にバルザック戦では口塞ぎの有無や加入時期の都合でライアン・アリーナ以上の働きを見せる
確かに能力値ではライアン・アリーナに劣るが、代わりに出したところでクリアができなくなるわけじゃない
何故なら不足分を補えるだけの有能な仲間達がいるからだ
これはクリフトも同様で、皆無のブレス耐性をフバーハで補ってやれば前衛タイプのどちらと入れ替えてもクリアは可能
火力は相当落ちるし、行動順もライアン・アリーナほど安定しないが、それとクリアの可不可は別問題 ドラクエ4PS版の実況動画みてるけど
戦闘もっさりしてんだな
これは無理かも・・・・ 透明気球使って導かれし者4人+NPCでやってみたらクリフトのありがたみがよく分かる 何度も言うが、ミネアはクリアできないやつのための救済チートキャラ
ラスボスの必殺技をそよ風のようなダメージにまで抑えられるんだから
問題は狙ってか設定ミスか分からんが終盤差し掛かるくらいからHP成長止まっちゃって使うの避けられちゃったことだな
あとはAIが上手く働かない場合の立て直ししやすいように勇者が優秀なことや、ブレない動きに定評があったライアンアリーナ含んだ
3で人気あった構成の、勇、戦、武、僧でみんな問題なくクリアできちゃってたことでブッ壊れチートキャラの出番なくなっちゃってたってのもある >>182
全然わからん
ライアンアリーナ○
クリフト×
普通に考えれば誰でもわかる嘘はいけないよ。
それでも色々できるから余裕だけど。時間も短縮できるな笑
>>183
ドラクエ3から考えたら妥当だと思う
HP130で楽勝になってしまう 透明気球でFCの話してるの?
ミネアってそんなフバーハ唱える? >>187
いやというほど唱えまくる
特に開幕マホカンタは最初から無駄無くフバーハ使わせるための調整だと思う
ターン経過でダメージ蓄積してくるとマホカンタ解除してもとどめ以外の優先度が高い
クリフトとの違いはフバーハバギクロスという優先度の高い呪文があるから無駄うちしない仕様(すばやさ面でもある意味ミネア有利)
勿論ヘルバトラーや四形態以降やアンドレアルや覚えてればエスタークでも出るな みんながんばれは普段微妙だけど最終形態では有能な作戦
いのちをだいじには雑魚戦はかえってダメージが蓄積して弱いがボス戦で時折選択するとまあまあ
ガンガンいこうぜはいつでも役に立つ作戦 >>182
FC版ドラクエ4裏技利用低レベルクリア(最終回)https://www.nicovideo.jp/watch/sm16094420
>>183
ミネアの体力成長はレベル2〜47まで常に一定でこの間成長が鈍る事は無い
ただ、全キャラ共通でHP成長は体力の2倍を基本値としながらもかなりブレる
>>184
人違い乙w
妄想披露は程々にして現実を見るんだなw
>>187
ちょっと前に貼られた動画を観ればわかる >>172
で
>>183
の極論が出るのがこのスレの流れね
わかったわ クリフトキチというよりアンチクリフトキチだな
結局暴れるのか 何回線持ってるんだこいつNGにした数数える気にもなれんけど 「何故か同一時間帯に一斉に湧いてくる」ボンクラ共がなw
まあ、有象無象が集まったところでしなくてもいいNG宣言、レッテル貼り、幼稚極まりない暴言吐きという事実上の敗北宣言以外に何もできんがw
単なる好き嫌いや主観のみでは情報の正誤まで覆せないといつになったら学習するのやらw いいから黙ってNGしとけって
そのためのワッチョイや あぼーんだらけ😂
まぁ前スレとくらべれば随分マシになってひとまず嬉しい
ハーレムハーレム 自分の記憶では、FC版初クリア時のパーティ構成なんて酷いもんだった
勇者(天空装備一式)は、まあいいとして
アリーナに炎の爪と光のドレス装備させたり、水の羽衣よりも同価格のはぐれメタルよろい買うの優先したり、攻撃力と守備力しか見てなかった
道具所持数が厳しかったから複数の装備を持ち歩いて状況に応じて装備変更するとかの頭も無かったし
個別の機能を無視してとにかく数値の高いものを優先的に装備させるという、ある意味縛りプレイを自分に課してたようなものだったw 光のドレスのやばさやはぐれメタル鎧を装備してるキャラが異様にダメージ食らうんだよな
初代ドラクエなんかブレス耐性のロトの鎧無いと詰みでドラクエ2の水の羽衣でありがたさは実感しとると思う まあ当時の小学生なんてみんなそんなプレイでしょ
ほとんど全員勇ラアクだし、耐性なんて何も考えてない
でも楽しかった >>200
それで勝てんかったから勇者ライアンアリーナミネア。クリフトの枠はドラゴラムと効きにくいけど爆発力あるメラゾーマ等のマーニャやマヒャドバイキルトがあるブライの方が有利かと
それと当時小学生とか言うてるのがいるが他の層もプレイしてるど つーかはぐメタの名を冠して無耐性とか考えねーよって話だわなw
リメイクでの強化は妥当だった リメイクのはぐメタ鎧は良調整
呪文耐性ついてかなり強くなったが35,000円と2倍以上の値段になった はぐメタ鎧力の盾の耐性強化でトルネコクリフトが一層底上げされてるのが有難い キラピが2回攻撃できる情報ってゲーム中にあったっけ?
初回は知らないまま爪でクリアしてた
武器の微妙さは会心率でバランスとってるのかと思ってたら、あんなぶっ壊れがあったとはなぁ そうか
FCだとトルネコもブレス素通しだったけ
耐性防具が無いんだよな ブレスで受けるダメージが最大HP比で一番きついのがミネアでその次がトルネコになるはず。
賢者の石一発で回復できるかどうかの違いはもちろんあるけど。 >>198
天空のつるぎの使い方わからんから
脳筋ごり押しだったわ
ゆラアク
使い方わかったら
メラゾーマ・ギガデン・マヒャドでごり押し >>200
そうなんよな
負けてもレベル上げればいいやだったし
メタルキングも出てきてレベル上げる時のモチベも上がってたしな
はぐメタ鎧も装備できるやつはみんな着させてたし
それで最後にクリアできてたから >>210
同じく
自分はFF3で海のモンスターにサンダーが有効とか、あの辺から属性・耐性を意識するようになった
ドラクエはそういうところの表現がサラッとし過ぎてて気付けなかった
味方が敵に使う呪文は確率で無効化されるのに、味方が呪文やブレスを受ける時は割合軽減というのも耐性に気付きにくい一因だと思う 炎や吹雪を防ぐと言いながらヒャド系は素通しとかそういうのもな >>215
確率無効化は確かに丼勘定だったw
与ダメが100%かゼロの二択ってのが
せめて半減ぐらいあってもいいだろw >>215
当時の1や2の攻略本でも、魔法の鎧は鋼の鎧と守備力同じだから無理に買わなくていいみたいな書かれ方してたしな
耐性見てなかった例だな 実際1の魔法の鎧は買わなかった人多いと思う
たけーもんw
FCだとゴールドマン狩りしても渋賃だから買うのは一苦労 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています