【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-en...jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4
】
https://krsw.5ch.net...d.cgi/ff/1631833374/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>55
買っときゃそのまま奇跡の剣手に入れるまで使えるんだから買ってもいいと思うが
そもそも剣売りに来るまで粘ってんのは買いたいからだろし そうやって考えるとトルネコって中盤以降の装備ラインナップ貧弱だな
破邪の上が奇跡って… そうなんよね
前もちょっと話題になってたが、そろばんの攻撃力を中盤活躍できる程度にとか氷の刃装備できるくらいだったらよかったのにな 武器商人だよな?
もうちょい武器扱えるようになれよw >>61
はじゃのつるぎ→きせきのつるぎは空きすぎかな
せっかく攻撃力120のみなごろしのけんを装備できるんだから
トルネコのためにやいばのよろいの反射の性能を高くしてもよかったと思う 前衛なのに中盤から終盤にかけてはじゃのつるぎはちょっとしんどいな 奇跡の剣は手に入れようと思えば中盤船取って割りとすぐ入手できるけど、壮絶な争奪戦になるしなw トルネコの冒険から、使い捨てアイテム輸入とかでもよかったかも
イオの巻物とかバイキルトの巻物とか
素では弱いが、アイテムを使いこなせば強い、ってのがトルネコらしいと思う どうしてもスタメン加入率の低さからトルネコに奇跡回す優先順位は3〜4番目だからな(まずは勇者・ライアン・クリフトに持たせようとするはず)
FCで4本も奇跡の剣とメダル交換する物好きはあまりいないだろうし
リメイクで4本以上欲しいってなったら魔界のヘルバトラーからドロップ・盗むしかない
はぐメタ剣ライアンかクリフトに回して奇跡が余ったか、ヘルバトラーから上手いこと盗んでたら、まあトルネコにくれてやってもいいかぐらい PS版なら速攻で王宮作って鉄球買えば本編中なら無双の破壊力発揮してくれるぞ
ライアンと二人でブン廻せばそれだけで敵が壊滅するから
逆にアリーナが要らない子になるレベル
奇跡の剣?なにそれおいしいの?
・早期に王宮作る労力
と
・13万G貯める労力
の二つをこなす必要があるけど
特に二つ目は稼ぎ終える頃にはLvが30近くなってまうが >>68
早急に城作るのも序盤は移民候補が全部出揃わない関係でクソ面倒
そうまでして鉄球2個も買うくらいなら一番作りやすい女の町で天使のレオタード買った方がまだマシ
序盤〜中盤は攻撃呪文と呪文効果アイテムで十分蹴散らせるし トルネコは中盤破邪の剣で頑張ってねってのは変わらずってことよなw 防具もあんまだよな
5章以降だと
(鉄のまえかけ)→刃の鎧→はぐメタ鎧
(鉄の盾)→力の盾
(木の帽子)→鉄兜→はぐメタ兜
一応前衛キャラなのにこの薄さよ
何よりブレス耐性付きの防具が無いw
リメイクだと鉄の盾がほんのちょっとだけダメージ軽減するが 3までもブレス耐性装備はあんまなかったしな
まだ防具は主に守備力を上げるものって認識だったんだろな開発も 耐性が意識されだしたのは5くらいからじゃないかな
仲間モンスターの強さが強烈だったから トルネコだけは万能型でも前衛でも魔法使い系僧侶系でもなく、誰とも役割かぶらないのに何故か馬車が定位置なんだよなあ 何故かっつーか
何するか分かんないやつなんてスタメンに入る訳がない
FCも同じ理屈で動きが安定するアリーナライアンが固定メンバーだった訳で 特殊行動で動きが定まらない、予測が難しいってのが嫌がられた一因でもあるみたいだしな やっぱり。
わたしが 選ばれるんじゃないかと思ってましたよ。 3でいう商人+遊び人的な立ち位置、二線級の職業だからなぁ 遊び人みたいな役立たない行動ってわけではないけどな >>72
初代からブレス耐性装備重要すぎる
初代はロトの鎧のブレス耐性無いとラスボス詰みだしドラクエ2は水の羽衣が最強すぎる(5以降弱体化しすぎだが) クリフト氷の刃装備できないよ
FCでもリメイクでも
勇者・ライアンあとピサロだけ >>84
勿論アイテム使用だよ
終盤ヒャド系通るしそちらの方がダメージ与える まあトルネコやらブライを通常プレイで使わせるつもりは制作側にもなかったんだろうな
いろいろ反省して11とかでは全員使える性能にしてるし >>85
じゃあ別にメイン武器が必要じゃんアホか
この語り口いつものキチガイくせーな >>87
峰吉
栗吉
どっちかだけなら荒れることはないからそんな神経質になるな >>86
使ってみればそれなりに活躍はするから通常プレイで使わせることは想定してると思うが
ただ、プレイヤー側に不規則な動きを嫌う傾向が強かったってことだな あかん子やなと思ったらスルーでええんやで
まったりやりましょうぜ
根つめて攻略せなあかんゲームでもなし、各々のプレイスタイルでやればええんや
なんかひねろうとしてもハーレム時々ライアンに必ずなってしまう、俺はそれでええんや😌 >>86
>>90
サブ要員てのもおらなあかんやろしね
特に前衛は鉄板のアリーナライアンいるし
それこそ11みたいにスキルパネルとかのシステムが生まれてたらまた話は違うのかもしれんけど、ファミコン時代に生まれたゲームだもんな 普通に1周しかしないような層は使わないけど、何周もする人や縛りプレイ的な遊びでは使って違うプレイ感を楽しめるのがいいところよね
いろんな発見もあるし
今では当然だけど、ライアンと爺さん相性良すぎとか トルネコは特殊行動で仲間の回復ができるようになってればよかったんだよ Lv99きせきのつるぎ装備のトルネコ一人でデスピサロ倒す(8逃げ使用)動画見たがライアンクリフトでも可能? バイト35日やったがまだ破邪売りにこない
運が悪すぎるんだろうかこのトルネコは バイトしてるとわりとぼーっとしてくるから見逃してたりして >>94
ぼーっとしない、指示が出来れば強かったかな
ダジャレ
すなかけ
こもりうた
ゆびまわし
あしばらい
ふしぎなおどり
さけぶ
ちからため
かいしん→おおぶり(空振り4/8、通常3/8、会心1/8)
ぐんだんよび→3000G使用。1回の戦闘で1回のみ
せっとく→1/4で成功 遊び人と盗賊の性能も兼備した究極の動けるデブ
それが商人トルネコなのだ 遊び人、盗賊、商人、船乗り、囚人
1人何職も兼ねる男 遊び人もよくはないだろw
盗賊もリアルじゃアレだがファンタジーだとギルドあったりして職業な扱いだったりするよな
あとはトルネコじゃないが勇者や姫も職業ってのはおかしいかねぇ
肩書きって方がまだいいんだろうか? ギャンブルで生計立ててるのもいるから、遊び人はまぁ… ギャンブラーってのはFF6にいたがドラクエの遊び人な雰囲気はなかったな
遊び人にもギャンブラー要素はない気がする
行動がギャンブルで、パーティに入れて遊んでるプレイヤーはギャンブラーだとは思うがw 他人の家に土足で上がり込み住人がいようがいまいがタンスを開けツボを割り金品や衣服を奪っていくという乱暴な盗賊
が勇者一行だしな まあそれはタンスが登場した4以降のイメージだからな
ガザ入れなんてやれなかった由緒正しいロト編の勇者まで巻き込まないように >>99
元々5章はAI操作という制約があるのでトルネコだけ指示可能というのは無理がある
強化するならまずダジャレの下位互換の大声・足払いを削除
ボスに効かない不思議な踊りも口塞ぎの下位互換なので削除
力を溜めてる暇があったら2ターン連続で商人軍団を呼んだ方が効率が良く、力溜め後に砂かけ他指回しや子守唄が出ても無意味なので力溜めも削除
帰すくらいなら商人軍団で雑魚を一掃した方がお得なので宥めるも削除
完全無駄行動のぼーっとするも当然削除
これだけ選択肢を絞り込んだ(1/7)うえで特殊行動の発生率を1/2、口塞ぎの発生率を1/4にしてようやく実用レベルになる
ただでさえ能力値や装備(主に耐性)で他の前衛タイプに劣り、不確定要素が大きく絡むので、これくらいのテコ入れは必要になる でもFCではHPだけ後衛の倍以上になってたね
リメイクでは他とたいして変わらんけど >>113
クリアレベル帯ではそこまで高くない
体力の急成長が始まるのがレベル38以降で、クリアレベル帯に入って間もなくといったタイミングで最終決戦に入る
クリアレベル帯のHPは普通にライアン>アリーナ>勇者>トルネコの順 >>110
ブロンズの十字架いただいた程度で大騒ぎなガーデンブルクは狭量だよな! >>86
ブライは普通に戦力にさせるつもりで作られているような。
ボスや格上の敵と戦うときはマーニャよりブライの方が有利になることが多いし。
アイテム攻撃の知識があるプレイヤーにとっては魔法使い系そのものが要らないだけで。 >>112
リメイクだとトルネコは初めて行くダンジョンには連れていきたいキャラだし、
賢者の石を取ったらライアンに代わって攻撃の主力にすらなり得るけど、
FCだとやりこみ以外に使う理由が見当たらないわな。
せめて聖水攻撃が無ければメタル狩り要員くらいにはなったはずなんだが。 むしろ聖水攻撃があるからメタル狩り要員としては使えるんだが
何言ってんだエアプか? 聖水攻撃するならトルネコより適したメンバーがいるから出番ないってことやろ
メタル狩りはトルネコを使うことが目的なんじゃなくてメタルを狩ることが目的なんだから >>121
装備が最弱と言ってもそれはろくな装備が手に入らない2章の間だけで、5章に入ってからの装備はマーニャとほぼ同等
特にFC版では最強装備が全く同じ、裏技抜きなら鱗の盾の分だけブライの方が僅かに硬くなる みかわしのふく・ただで手に入る安らぎのローブピンクのレオタードがあるから悪くない
終盤は水の羽衣がやってくる
コイン技なり格闘場で稼ぐなりではぐれメタルの盾もあるからポテンシャルは高い 初プレイ時はダンジョンの広さが分からないので、どのくらいMP消費するか予測できない魔法系キャラは使いづらかった
そのせいで、物理系キャラ優先でパーティ組んで作戦は「じゅもんつかうな」にして、戦闘後にちまちま回復するというプレイスタイルだったな
思い返すとドラクエ2の頃からそういう癖が染み付いた気がするが、4では節約意識が強過ぎると逆に効率悪くなることに気付けなかった やっとミネアが治まったら次はトルネコブライの運用論か?ばかばかしい
馬車3人組は永遠に表に出てこないでください ブライ皮の鎧着られるのに毛皮のコートは着られないってのがよく分からんなw
唯一ブライだけか着られないの? ブライはボス戦のルカニバイキルト要員でしかないねえ
リメイクではそのワンポイントリリーフですぐマーニャと交代させる
FCではその2つさえあまり使わないので本当に馬車から出さない ハーレムパーティが好きなやつもいればヒゲパーティが好きなやつだっているかもしれないしな リメイクでおやじ好みって称号用意されるくらいだからな
>>128
毛がチクチクしてイヤなんじゃ!ってことか
そら仕方ないな 頭の毛が藁らしいと言ったんです
なるほど…って余計悪いわ〜! ミネアはバギ系、トルネコは盗み狙いで雑魚戦使えなくもないが、ブライだけはマジで難しい
ヒャダルコ黄金期の延長モードが続いてるミントス〜パデキア洞窟ぐらいまでが限界かね
姫とザラキングの加入とテレコで馬車に引っ込む感じ ブライはジジイのくせに素早い特徴がある
リメイクだと雑魚戦の先制ラリホーや魔封じの杖がかなり有用 リメイクではクソピサロさえいなければブライもそれなりにはスタメン張れたはずなんだ
それなりには… ピサロはクリア後だしな
メインシナリオ上ではブライスタメンでもOKよ >>133
クリフトよりもミネアの方がラリホー系バギ系打撃と使いこなせるから有利だ。ザキ系なんて他の呪文と比べるとそんなに効かん
ボス戦となるとやはりブライミネアの方が有利
リメイクはスクルトベホマラーあるが リメイクはデスピサロ1形態用のメダパニとルカニバイキルトピオリムを揃えてるエース >>129 >>133
範囲攻撃呪文持ちなんだから雑魚戦も得意だろ
ヒャド系が効かない雑魚相手の場合でも補助各種、攻撃アイテム、回復アイテムで支援可能
ボス戦ではむしろ先制回復や防御系の先制補助を安定させるピオリムの存在が大きい
リメイク版では補助呪文も永続しないからボス戦では補助三種の掛け直し、回復アイテムの適宜使用でブライは何かと忙しい
FC版ではガンガンで攻撃呪文優先、命大事にでバイキルト優先、呪文使うなで攻撃アイテム優先と簡単に調整可能
命大事にを活かせる点ではマーニャより融通が利く
加入直後のアリーナ・クリフトは能力値が低く、ベホイミもスクルトもまだ無い状態なので即入れ替えは無い
それこそヒャダルコが猛威を振るう時期だから 万年Bクラスの球団のファンみたい
いちいち必死すぎて痛々しい ちょっとゲーム本編の話をしただけで必死とかw
こんなのはもはややり込むまでもなく、やればすぐわかる基本情報だろうにw
自分が気に入らない話になるとすぐムキになって暴言吐いたりレッテル貼ったりしてるお前らこそ必死過ぎだろw
ゲームの話をする気が無いならスレ違いだから他所へ行け ミネアに限らずとにかく逆張りが好きなだけなんだろうな
最近はこいつに騙されて本当にミネアが使えると勘違いしはじめてるスレ民いたし
おい次はトルネコの運用論語ってくれよ
まあ流石のお前でもあのデブだけはどうやっても救えないと思うけど >>138
ミネアは雑魚を足止めするのが得意で基本的にボス戦には不向きじゃね?
クリフトと一緒に使うなら別だけど。 いろいろデスピサロ戦だけ事情が違うんだよな。
・回復係に一番向くのはライアン
・呪文で攻めるならマーニャよりブライ
・呪文でダメージを減らすならクリフトよりミネア
ヘルバトラーまでのボス戦のセオリーがいちいちひっくり返る。 >>145
はぐメタヘルムまで与えたミがピーちゃんに一撃で踏み殺された俺への悪口はやめたまえ まあボス戦はクリフトとミネア両方入れるのが最強よ
特にリメイクはそれで低レベル進行するのが1番楽しめる キャラ愛に自信のないものだけが他キャラをおとしにかかるってもんよ
そんな難しいゲームでも新しいゲームでもないのにキャラ性能なんかムキになって語る必要はあるまい
俺はたとえ弱かったとしてもハーレムパーティで押し通すし、なんならザコとか言われるキャラを好きで使う方が楽しかったりするぜ >>151
男は男勇者ライアンブライが鍵になるがむしろハーレムの方が有利な気が
アリーナ物理とミネアのフバーハやっぱ強いしマーニャもドラゴラムでこおりのやいば以上の活躍ができる >>151
ハーレムパは速攻オブ速攻で殺られる前に殺るができるから低耐久でもなんとかなるで普通にバランスいいよ >>149
物理一発なら普通に耐えるんだが
まさか勇者ライアンアリーナクリフト笑で聖水メタルやって戦闘逃げ捲ったとかいうおバカなおちじゃないだろなw
俺のクリフトなんて激しい炎と輝く息で瞬殺されるんだが(輝く息二回は絶対無理HP200210で無耐性はゴミ) ちなみにミネアのレベル35位(勇者37位)でHP120130前後で羽衣鉄の盾はぐメタヘルム。HP130以上あればあまりにも余裕すぎて負ける方が難しい。
鉄の盾がはぐメタ盾になったらますますクリフトが可哀想になる。(こういうこと書くとコイン技は邪道だから絶対禁止とか意味不明なこというんだよな笑かつてのクリフトのメタルシリーズ押しはどこいったのというレベルで) >>156
全然普通の範囲だろ笑
聖水メタル使わんでもはぐメタけんとってアリーナつれて王家の墓通過するだけでも多少上がるし闇の洞窟や天空のとうで経験値増えるでしょ笑
まさか勇者ライアンアリーナクリフト失笑で聖水メタルやって逃げまくるというおちなのか。てかそのレベルで勇者ライアンアリーナクリフトでボコボコにされたんだけど。
勇者ライアンアリーナクリフトのレベル42で輝く息でボコボコにされてる動画あるけど紹介するか? まどろみやったーらくしょーとかいうポンコツもやめてね
ちなみに勇者ライアンアリーナミネアなら馬車完全無しで余裕だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています