【DQ10】ドラゴンクエスト10 オフライン part.3 【Switch/PS5/PS4/Steam】
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↑を三行以上になるようコピペすること
スレ立ての際は本文「1行目」に下の文章を貼る(強制コテハン&IP・ID表示)
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公式
https://www.dqx.jp/offline/
発売日
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』(ver1)
2022年2月26日(土) 予定
超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』(ver2)
2022年春配信予定
希望小売価格
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』
8,580円(税込)
超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』
4,400円(税込)
商品情報
https://www.dqx.jp/offline/product/standard/
https://www.dqx.jp/offline/product/derax/
https://www.dqx.jp/offline/product/special/
・通常版 (ver1)
8,580円(税込)
・デラックス版 (ver1+ver2+オフラインゲーム内アイテム)
12,980円(税込)
・超デラックス版 (ver1+ver2+超デラックスセット+オフラインゲーム内アイテム+オンラインゲーム内アイテム)
15,730円(税込)
前スレ
【DQ10】ドラゴンクエスト10 オフライン part.2 【Switch/PS5/PS4/Steam】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1633928286/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured すまん、タイミング合わずに重複しちゃったね。どうしようか、こっちを活かす感じにするか? >>4
すまん、被った
998まで放置されてたからてっきり立てる人いないものかと…
お好きな方で構いませんよ とりあえず、こっちを保守してもう一つは落としていきましょう。
次回テンプレに次スレのレス番はいれておくようにしようか。なんとなく980くらいで良さそうな気はするけどどうだろ。 >>1
次スレのテンプレ候補
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を三行以上になるようコピペすること
次スレは>>980が宣言して立てて下さい
スレ立ての際は本文「1行目」に下の文章を貼る(強制コテハン&IP・ID表示)
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公式
https://www.dqx.jp/offline/
発売日
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』(ver1)
2022年2月26日(土) 予定
超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』(ver2)
2022年春配信予定
希望小売価格
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』
8,580円(税込)
超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』
4,400円(税込)
商品情報
https://www.dqx.jp/offline/product/standard/
https://www.dqx.jp/offline/product/derax/
https://www.dqx.jp/offline/product/special/
・通常版 (ver1)
8,580円(税込)
・デラックス版 (ver1+ver2+オフラインゲーム内アイテム)
12,980円(税込)
・超デラックス版 (ver1+ver2+超デラックスセット+オフラインゲーム内アイテム+オンラインゲーム内アイテム)
15,730円(税込)
前スレ
【DQ10】ドラゴンクエスト10 オフライン part.3 【Switch/PS5/PS4/Steam】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1635997901/ 仲間キャラクターの装備の見た目が反映されるかどうか判明してる? 公開される画像全ての場所がわかってしまう俺はどんだけ10やり込んでたんだよってなるわ 俺は7000時間しかやってないエンジョイ勢だから全然分からなかった まだ発売されてないから無理かもだけど
ズバリ面白い?
歴代のドラクエより面白くなりそう? >>24
バージョン1・2のシナリオは歴代ドラクエの中でも評判は良い。不満はオンライン化そのものとか運営に関するものがほとんどだったからな。 オンライン版はいきなりバランス調整失敗してるからな
1.1で改善するとおもいきや更に悪化させると言う凄技を繰り出すし
まあオンライン版は仲間が固定な分調整しやすい筈だから
さすがにオンライン版よりかはマシになると見ているが 1.1て、いつの話してんだよ
オンラインが随時調整されるのは当たり前だろ 最初はボスクラスに物理攻撃効かなくてひどかったな
戦士や武闘家に人権なんて無かったな
しかもそれからかなりの期間戦士の人権は無かったな
それから職業や武器のバランスは幾度と無く調整されてきたから今はましになってるんでねの? やっぱオンと同様に武闘家オーガで始めよ
オフなら薬草買い込んどけば序盤の回復はいける感じだろうしな
仲間キャラ作成ワンチャンねぇかなあ 今はバトルマスターより遥かに火力あって、パラディンよりも耐久力があるまもの使いがいるので、戦士とバトルマスターが活躍出来る場面は少ないですねぇ。 戦闘に関してはフジゲルは悪い意味で頑固だったな
v1の間はメラミとタイガーしか通用しないままずっと放置 最強仲間ランキング完成した
1位 ヒューザ 高難易度で必須。こいつのフォースがあるかでダメージ全然変わる
2位 ラグアス 蘇生技が使えるのは主人公とこいつのみ。ドラクエ8のククールみたいな感じ
3位 ダストン ヘナトスやバイキルトが使える優秀な補助役
4位 マイユ 序盤は強いが後半は火力不足でハッスルダンスの回復量もイマイチ
5位 フウラ ゴミ 補助技はダストンでいいし、攻撃技はレベル依存で微妙 フウラって天地雷鳴士っぽいスキル使えるみたいだけど今後召喚したり蘇生呪文もありそうだが これ仲間は固定で主人公だけ転職してレベル下がったりパッシブ盛ったりするのかな
秋祭りで「転職方法についてはまた今度」みたいに言ってたからシステムをガラッと変えるのかな
主人公と仲間で育成方法が違うゲームってのも珍しい気がする 6とか7みたいな職業システムになってる可能性もあるのか
上級職とか言ってたし 床のテクスチャー汚すぎない?
スイッチあってももっと綺麗に出来たろ 主人公のレベルと職業のレベルが分かれているとか
ステはその職業の主人公のレベルのもので職業レベルがあがったら呪文を覚えたりスキルポイント貰えたり
6と10のハイブリッドみたいな
パッシブは全て専用とか
でもあんまり汎用スキルなさすぎてもメインの他の職業やるメリットが無くなるから難しいね
まー全て妄想だし絶対に違うだろうけど 多分だけど今までに無い新しいシステムなら真っ先に紹介すると思うから
普通にオン版の劣化版みたいなシステムになるんじゃないかな まあ転職してレベル下がっても経験値の古文書を主人公に使えば良いだろうし、お供キャラより必要経験値が低いとかの調整はあるんじゃないかね 6,7みたいな転職システムで、
11みたいな戦闘システムで、
10の世界を旅する感じかね。 パッシブとかなくていいと思ってたけど、スキルとれないのはそれはそれで寂しいな。
ゆっくり操作すれば誤爆しないだろうし。 スキルポイントはやりなおしの宝珠があるだろうし大丈夫じゃないかね バトル中に間違えて操作。
ツッコミしようとしておはらいするとかね。
スキル整頓するのが面倒臭くてよくある。
今回は非リアルタイム戦闘だから、間違えることもなさそう せっかく職業も転職もあるならいろんなキャラ作りたいよ
せめて仲間も転職できりゃなあ 転職、キャラメイクあって活用できるのが1人て厳しいよね
色々な種族のオリジナルキャラを自由に育てたい
最初魔法使いとか僧侶選んじゃったら仲間できるまで大変だし 9リメイクも固定仲間になったりしてね
リッカとかロクサーヌ仲間でストーリー上何も困らないし まあ仲間キャラに個性がなければ、それはそれで文句言う人も多いので…
今回はこの仕様でいいんじゃないでしょうか >>61
正直固定じゃないのはガングロギャルしか喋らなくて好きじゃないから、新規のでもいいから固定の仲間ほしいわ
嫌な人向けに元通り作れればいいし 自分で作った仲間なんてイベントシーンでも全然喋ってくれないんでしょ?
そんなん何が面白いの 3はまだファミコンだしそもそもストーリー薄いからいいけど、9はDSであの薄さはダメだったな
ストーリー覚えてないわ 今回の仲間には、11sの仲間がガンガン白チャットしてた時みたいに、どんどん喋って欲しいなぁ でもムービーがオンラインと同じならマイユとかも棒立ちなんじゃん? イベントシーンがそうだから、7の仲間会話並に白チャットしてほしいのだよ
そこまでテキストに人員を割かない気もするけどね 情報はこれぐらいか
『DQXオフライン』ともに旅をする、種族の異なる5人の仲間たち
https://dengekionline.com/articles/103241/
最新情報はまだかな 最初のジョブを何にするか迷うプク
安定しそうなのは戦士? どうせHPパッシブは早めに取った方がいいから戦士だな
種族の方が悩む
オンでやったことないのから選ぶ予定 >>73
これマジ!?
じゃあ買うわ
なんだかんだ堀井が監修してないと怖くて買えない 今回発売するver1、2辺りは結構監修してたみたい
オフ版自体を監修してるかは知らんけど >>77
いや、堀井がオフライン監修してないんだったら買わないわ
白石単体とか怖過ぎる
ビルダーズはおもしろかったけど、あれは新納のおかげであって白石に良いイメージない オンライン組から見ると白石有能なんだよなあ
エアプ安西と変えて欲しいぐらい あれだけやり込んでる白石を怖いってマジで無知だな
スクエニ社員で1番有能じゃないかな 12は王道
3はイマイチ
45はここまでやってきたならやるべき
どこまでやるか分からんけど オンライン版は立ち回り次第で相手の行動を無効にしたり遅らせたり出来るからキラポンや聖女を撒く余裕があるけど完全ターン制だとそんな余裕ないって11やってて思った
オフライン版はキラポンの効果が全員にかかってもいいくらいだわ 11は子守唄で眠らせて
クリア後の特定ボス以外はほぼ効く筈だけど >>69
仲間になるNPCは全員神の器か
Ver3相当の話に入ったらPT編成の大幅な変更を余儀なくされるな この際だからver3はストーリー大幅に変えちゃえば?
どうせそのままやっても不評なんだろうし ストーリー大幅に変えたら別のゲームになるっちゃろうが! 神の器の最大の見せ場は、ver3のアレだと思うけどなぁ。
終盤は面白かったよ。 キャラメイク画面とかなんかスカスカしすぎててダメだね。センス無さすぎ。 オフライン版は移植を感じさせない新作ナンバリングの意気込みで作成して欲しい。海での船の冒険とか欲しいな。 ver3は安全確認が無いからDLC出したら良いと思うんだがなぁ
学園はいらん DLCで出しても労力の割にすぐ消化されるだけで
あんまりメリット無いと思うんだよな
何せバージョン2迄でキャラを育てきってるだろうから 炎の領界1800円
氷の領界1800円
闇の領界1800円
水の領界1800円
嵐の領界1800円
ラストダンジョン2400円 ver3以降出すんならDLCじゃなくて別パッケージで出す方がいい気がするな
地続きじゃレベルとかの問題があるだろうし
多少の引き継ぎ特典みたいなのはあってもいいかもしれんけどレベルは一回リセットする方が良さそう レベルキャップ、スキルキャップあるっしょたぶん
必要とあらば100も超えるだろうし >>101
レベル100解放はオンラインだとバージョン4だったからなあ
バージョン2終盤で85キャップ ドラクエ10やってないライトユーザーだが
値段が高いのと子供みたいなグラフィックが残念
装備で見た目が変わるのは良いと思います
ストーリーは面白いのかな?オンラインで何編もでてるけど
順次開発していくのかな? おそらくver.2までで終わると思う
一部データをオンラインに引き継げるとの事なので、オンラインの販促品と見ていいかと >>105
ご丁寧にどうも
そうですか、もうちょい様子見かな 最後までやりたいなら最後まで出てから買えばいいだけだな
オンラインのサ終了発表されてからになるけど
ナンバリングの欠番を作りたくないわけだし、よほど売上げ悪くない限り最後まで出ると思うけどね ストーリーはver2でいい感じで終わる
ver1の伏線を回収するにはver5のクリアになるしそこまで作るとは思えない
上の人の言う通りオンラインの販促品かもね 逆だね
売上が悪くなければ最後迄出るじゃなく
想定外に売上たら最後迄出す steamってマウスもってかれてやりにくいんだけど
ドラ10みたいなウインドウにならないの? 公式関係全くチェックしてない奴が言っても仕方ない
公式放送でPが続き作りたいって公言してるからな
売上げ悪くなけりゃ作るってこと
オンラインの販促って当たり前だからな
バージョン3出そうが、4出そうが引き継ぎ販促はそりゃ毎回やるよ ライバルズで声がついてた人はほぼ内定で
チリとかセラフィザンクロリ姉妹とか実装するのでしょう 普通のキャラがあの小ささだとザンクどうなってしまうん?w クエストとクエストNoが同じ画像があったろ?
つまり削除されたクエストなんてないんだよ
メガガルロックフェスなどレベル解放クエストはあるんだよ! 問題は配信のタイミングかあ
ヘタレを考慮するとネルゲル戦前に解放クエストを入れるのもあり得るか オフゲーでレベルキャップは流石に無いでしょ
そんなことしたゲーム今まであるの? >>114
賢者クエのスクショのクエストNo.がオンラインと同じだったんだっけ
開発中の画面だし「おめでとーん!」等のしぐさクエとか残っているかわからないから保留かな >>118
>>116のことならぽいっていうかライバルズでしょ Xのオンラインはやったことないんだけどオフラインのデラックス版に付いてくるver2はまたレベル1から始めるって事? >>124
そうなんだありがとう
て事はver1はそんなボリューム無さそうだね >>126
本編以外のクエストをやるやらないでボリュームが変わるよ サブクエストがどれくらい採用されるか次第でボリューム感は変わるよなあ。災厄の王の神話編は入れて欲しいな 15市町村分の外伝クエストもオフラインではどういうタイミングで入れるのか気になる >>117
.hack//G.U.
擬似MMORPGのオフラインゲームの3部作でレベルは引き継ぎでそれぞれレベルキャップがあった 最強仲間ランキング完成した
1位 ヒューザ 高難易度で必須。こいつのフォースがあるかでダメージ全然変わる。
2位 ラグアス 蘇生技が使えるのは主人公とこいつのみ。ドラクエ8のククールみたいな感じ。
3位 ダストン ヘナトスや全体バイシオンが使える優秀な補助役。アイテム集めや金稼ぎにも必須。
4位 マイユ 序盤は強いが後半は火力不足でハッスルダンスの回復量もイマイチ。会心必中技があるのでメタル狩りでは必須。マルティナと使用感は似てる。
5位 フウラ ゴミ 補助技はダストンでいいし、攻撃技はレベル依存な為火力不足で微妙。必殺技も他と比べて弱い。
ラグアスやダストンが優秀なので主人公は火力役の戦士や武闘家がおすすめ。 細かいクエはごっそりカットじゃねえかな
郵便局のとかおつかい系 >>127
まさかFCで出るとは思わなくて衝撃だったな
カースオブアジュアボンドまだかよ とりあえず185までクエスト数は変わってないようだぞ まあ写真の機能や仕草とか諸々の存在はまだ明らかじゃないからね
仕草しないと進めないダンジョンとかあったから削除するとは思えんけど 郵便局の便せんはオフラインなら、そもそも送る相手もいないから無くなっているだろうな クエスト自体は残ってるかもしれない
報酬がやくそうになるだけで >>135
あの引き継ぎ用のクソ長いパスワードを書いた紙まだ保管してるわ >>131
まあアレは酷い開発調整ゲームだからな
オリジナルの自由さは無くなった 単なるアクションゲーになったのかと思ったら意外と戦闘の奥が深くて楽しかったなFF7Rは
ヴァイス戦自分はめっちゃ時間かかったけど上手い人なんか20秒そこらで倒してて感心したわ 10やったことなくて8と11をやってた身としてはキャラデザが辛いな。
あんな頭身なら2Dでええやん 6種族いるのと、NPC含めて服装のバリエーションがメチャクチャ多いから2Dでは無理、モンスターも一から描き直しになるし
頭身も一番小さいプクリポに合わせてモーション統一したいってとこだろう
ドラクエのリメイクにそこまで求めるのは酷 8と11が好きな人には10は向かない気がするが
9が好きなら楽しめると思う ドラクエのリメイクじゃなくても、2dでドレアとか無理かと。 8とあより9とか3DS11とかの方が売れてたからな 2Dでドレア無理だったら9はなんだったんだ。
まぁ頭身低かったら2Dってのもよく分からないが ドット絵じゃなくても2Dは2Dだろ
newマリオは3Dか? ver6の前夜祭だしさすがにオフの情報は出なさそう ひっさつとか職業とか転職とか発表する度にサイト更新して欲しいわそろそろ まだ三ヶ月も先ですしがっかりであろう体験版のリリース日に期待しましょう Q. 異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有することは可能ですか?
異なるプラットフォーム間でセーブデータを共有することはできません。
例)PlayStation®4版で作ったセーブデータの続きをSteam®版で遊ぶ、など
なんか全部ダメっぽい書き方 >>159
公式から
Q. PlayStation®4⇒PlayStation®5へアップグレードはできますか?
無料でアップグレードが可能です。アップグレードの方法についてはPlayStation®公式サイトをご確認ください。 PSでやる予定で将来的にPS5買う予定の人はPS5からやるのが良さそうね まじか
アップグレード対応ならセーブも引き継げそうなもんだが
PS4とPS5が異なるプラットホーム扱いなのか判明しないならPS5入手待ちになってしまうな バージョン6までのオールインワンからPS5版出すかどうかだなオンライン もともとwiiuで動いちゃうゲームだから、ps4でも十分すぎるちゃそうなんだよね。
しかしロクに発売日も決まってない3のhdリメイクとpvの再生回数の差を見ると泣けてくるな。
10ってやっぱ人気ないなぁ。 そういやオフライン版はプロデューサーは判明してるけど、ディレクターは誰なのか分からんな。
ゲームの出来って意味ではディレクターの方が気になる。 オンラインver5最後の日
オフラインが追いつくのはいつか ディレクターと言っても
このゲームの場合バトルバランス以外はそんなに冒険しないでしょ
つまり肝心なのはバトプラな気がする システム面もかなりの調整が必要だと思うぞ
転職、仲間キャラの育成、仲間モンスター、職人、福引き、カジノ、コロシアム、釣り、ハウジング、畑、強ボス、ピラミッド、バトルロード、王家の迷宮、試練の門、日替わり討伐とかどうなってるんだろね DQXTV大荒れだったな
あれ大丈夫なのか?オフラインの売り上げに悪影響が無いと良いが アプデ数時間前に放送するあたり卑怯だよな
前回の放送で今回の情報や今後のロードマップや開発の遅れを発表してたら、確実に不安になってパッケージ買い控える人いたやろ ver6.1は時間がかかるってのは前回のTVで言ってたけど >>179
でも5.0より6.0はボリュームある言ってたね
まあオフライン買えって感じの配慮だよね >>180
言ってたぞ
なぜ時間かかるのか意味不明だけどな 壁とか床のテクスチャーがドット全開で汚いんだけど狙ってるのか?
キャラが昔の等身だから 何故も何も予定されるアプデ内容に対して単にスタッフの数が少ないからだろ スクショ初めて見たけどミニキャラになるの?
まぁ別に背は高くなくていいけど だいぶ前に辞めたから今のオンラインの戦闘がどうなってるのか知らないけど
相撲システムがないとドラテンって感じがしないな 最新のエンドボスは相撲しないよ
その前のボスの方が全然強いけど 最近はあんまり相撲やらないのね、ダークキングあたりで知識が止まっているから知らなかった
そうなるとパラディンとかは出番が減っているのかな あ、相撲終わったんか
アレやくわりでしょ、があったなぁ ごめん、相撲しますw
バラシュナっていう、聖守護者の大ボスが特殊な例でしたw
紛らわしい書き方でごめん パラはあいかわらず、レグナードっていう隔離所で頑張ってます。 オンラインと同じキャラでいくか
全く違うキャラ作りにするか迷う オフライン版の情報を追っているうちに懐かしくなって、昨日オンラインの方に2年ぶりくらいにログインしてみたが割と楽しかったな https://www.ndw.jp/dqx_202111/
ニンドリのオンラインインタビューだけど最後にオフラインのスクショがあってコマンドの上に「ここだけおまかせ」って機能があるな
ターン限定のセミオートだろうか? 1ターンだけおまかせなのか、それともひっさつをおまかせするのかな 1ターンというかそのキャラの行動のみじゃないかな
10オフは、ターン初めに全てのキャラの行動を決めるのではなく、11のように順番が来たキャラの行動を決めるから、相手の行動に応じたこういう細かな操作スキップはありがたい >>200
雑魚戦でのAボタン連打がR1ボタン連打に変わる感じになるってことか バッチリがんばれでいいんだけど
たぶん11みたいに主人公のターンのみコマンド入力が必要で
それをL1ボタンでおまかせにできるっていうことなのではないかな 10のサポはわりと賢いけど11のAIはアホすぎて結局ずっとめいれいさせろにしてた 11のAIはまだマシだよ
ぶっちぎりでアホなのが3DS版ドラクエ7のAI
悪名高いDS版4が可愛く見えるほどのアホ
いのちだいじにと言おうが、みんながんばれと言おうが、らイオナズン連打するマリベル
隙あらばザラキするクリフトや、隙あらばジゴスパーク連打するククールでも、仲間がピンチなら回復ぐらいするのに
ドラクエ7は命令を無視する。なんでプレステより退化してるんだよ
これだけで過去の名作たち帳消しにするほどアルテピアッツァだいきらいになった DSのリメイク天空456は嫌い
何故あそこまでヌルい調整にする必要があったんだ まあ確かにDSのは取り敢えず出した感
やれるからってだけだな
ありがたいはありがたいけどさ まあ難しいのやりたければ縛りプレイでやれってことでしょ 出来ればね
基本的はヌルめで調整がドラクエの当たり前かなぁと >>208
PS2の5の方がぶっちぎりでひどいよ
戦闘のテンポとか神なのに糞AIのせいですべてが台無し DSの456が温めなのは
プレイ時間を短くする為らしい
あんまり長いとやって貰えるか不安がどうとか >>215
最初からヌル調整の方向の企画だったのか
なら納得せざるをえない DSの天空シリーズは、堀井さんの意向で簡単に調整された
リメイクは基本的にそういう方向性
あえてガッツリ遊ぶゲームではなくしてある つまりドラクエ123コレクションみたいなオリジナルも同時に出して欲しい まあ要するにオフラインもレベル上げもしやすくなってるかもってことで(無理やり絡める) オリジナル難易度と言うとネルゲルをレベル50で倒すとか、レーン村からジュレットに行く途中でカニに倒される感じか? ジャンプに記事載ってたけどラグアスはやっぱりメギスクリア後に仲間になるっぽいな
とすると他の仲間も対応するシナリオクリアで加入って感じなのかな 難易度に関しては
実装されるクエスト数に反比例されて簡単になりそうな気がする 簡単でもいいけど、11sの敵強経験値しばりプレイは残してくれよ
フィールドの敵と積極的に戦いたいんじゃ
シンボルをスルーしてサクサクストーリーを進めるだけは嫌なの オンラインがただでさえ、ムービー見る為のオリエンテーリングに過ぎなかったからな
ドラクエらしいドラクエにしてくれないと不満が爆発するぞ オリジナル1.0のままの難易度だったら歴代を凌駕する鬼畜難易度になるな
カニだけじゃなくてアルミラージやしびれクラゲにも殺された
ラスボスも1職カンストくらいじゃちょっと辛い ラスボス、両手剣スキル振りの戦士だったわ。
足引っ張ってる事に気付かなかった痛い子だった。
mmo初めてだったからなぁ。 ネルゲル討伐したのは、上限がある程度解放されてからだったなあ1.3くらいだったかな?みんなネタバレをしないでくれたから、クリア後に「勇者姫」の単語をみて驚くことができた。
アンルシアの存在が知れ渡っているからオフラインだとそこら辺の驚きはないよな ゆうかん戦士のレベル上げとか、あんなつまんない事は緩和してほしいなあ。
今の仕様だと、30まで上げて職クエやるだけでいいのかな? 両手剣戦士だったら渾身でちょっとはダメージ入ったんじゃないの?
ツメ武とかまじでゴミだったw
ツメは盗賊で上げて勇敢気合いでHPとってたから魔法使いに転身したわ
当時の難易度だと難しいけど11の敵強いくらいの難易度はほしいな スキル振り直しができるまでは大変だったな
オフラインの縛りプレイでスキルポイント系のもあったりするのかな。そもそも11みたいな縛りプレイシステムがあるかまだわからんが ちょこっとダメージ入るから、それが覚醒魔のメラミと比べるとゴミみたいな事に気がつかなかったのよw
片手剣のCT技のギガブレイクが必殺になったってことは、両手剣の全身全霊も必殺になるのかな?
スキルや職によって必殺が変わるのは確定? 仲間の必殺技が各キャラクター数種類ずつあるから主人公の必殺技もオンラインとは仕様が変わる オンラインではスキル振りで必殺が変わることはないから、それが変わったりするのかなってちょっと思った。 当然ツメで始めてわき目もふらずにタイガークローとるぜ
今は弱体化してるらしいが引退までひらめきタイガー全盛期プレイヤーだから特別な思い入れがある 1.0の覚醒魔は優秀だったけどあんまりいなかったよな
ほとんどは杖スキルに振って暴走魔だった
ツメ武は平田とか雑魚戦では強かったけど武器に振っちゃった戦士はあれだったな
1.1の強ボスで盗賊以外の物理火力はいらなくなった
オフラインで強ボスってどうなるんだろ
エンドコンテンツは欲しいけど装備作るたびに倒すのも面倒だな
強戦士あればさくさくなんだろうけど 戦士はタンクだから火力持とうとするなとか言われてたけど、パラディンみたいに突出した何かがあるわけでもない当時の戦士に、一体何が出来たんだって話ですよ。
ゆうかん取る為だけの職。
というかタンクのパラががっちり敵抑え込むと、それはそれでつまんないしね。
真災厄とか。 オンゲーはやっぱ自分のやりたいように楽しめないから、オフゲーになってくれるのは嬉しい。
ドラクエ3のリメイクに、pvの再生回数で7倍くらい差を付けられてても嬉しい。 3リメイクはオリジナルと同じシステムなのかね
3て各職業レベル毎のステータス上限が決まっててそれ以上になると成長しなくなるから成長過程で種使っても意味ないしHP、MPも体力、賢さの約2倍って決まってるから木の実も1レベル上がったらほぼ無意味
すばやさの半分がみのまもりなのも意味分からない
転職したらじいさんになったり若返ったりまるで別人になる
そんなFCだから許されていたようなシステムもそのままなのかな
そういえば3は主人公が固定職業で仲間は転職できるから10オフラインとは逆だな >>241
そういえばそうだ
でも当時せっかくの転職システムを主人公ができないのはおかしい、みたいな意見てなかったよね
やっぱ仲間のキャラメイクができるのは重要やな 10は勇者にはなれないけどアレになれる
そんなドラクエはオフだけだったら作れなかったろうな しかし3と10の人気の格差がやばすぎる。
同じオフゲーとして比べてみて、初めてわかるヤバさ。 3も楽しみだけど戦士や武闘家が「たたかう」だけのままなのか気になる でも戦士がギガスラッシュしたり武闘家がばくれつけんしたら「こんなの3じゃない!」って炎上しそうじゃない? 3がSFCと同じだったらやる必要ないかな〜
散々クリアしたしグラ綺麗になったくらいじゃな 3はまともなリメイクがスーファミ版から26年、GBC版入れても21年ぶりってのもあるかな
8や9辺りの時に3Dリメイクされてたら今更2Dかよってなってたと思う 今更2Dかよ、は今でも言われてるけどな
グラフィックが10オフみたいに違和感ないのは大きい DQ3とかのドット絵ドラクエはビルダーズのグラフィックでリメイクして欲しかったなあ 3は移植されまくってるし現行機でも普通にプレイできるから今更2Dでリメイクされてもなぁ 3は薄いシナリオが4からくらいに盛られてたら買ってもいいけど
薄いまんまならセール待ち さすがに何かおまけシナリオはあるでしょ
11要素とかそういうのはいれてきそう またゾーマは勇者も王様も殺さずにラッパの兵隊だけ殺すのかなw 10の「アレになる」は展開がアツイ。
個人的にver5はめっちゃ面白かった。 いいなあ最近は時間に余裕出てきたから復帰しようかなあ。バージョン4の序盤からだがオフライン発売までにシナリオは追いつくだろうし オフラインのver2までクリアしたらオンラインに復帰するかなぁ どうせ復帰するならオフラインなんてやる必要ないけどな 現役でやってる俺がオフやりたいと思ってるんだから、そこは人それぞれでしょうね。 サブはほとんど職人と金策用でストーリー2回目ほとんどやってなくてストーリー忘れてるのでリメイク感覚で買うかな
バージョン2までボイス付くし いや、武闘家+ドワ子だろ
1人旅するなら魔法使いと僧侶は厳しいな 武闘家ドワ子って魔塔のカラツィを真っ先に思い出すわw
MPたりねー ver1基本職
戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人
ver1追加職
バトルマスター、パラディン、魔法戦士、レンジャー、賢者、スーパースター
ver2追加職
まもの使い、どうぐ使い
ver3追加職
踊り子、占い師
ver4追加職
天地雷鳴士、遊び人
ver5追加職
デスマスター、魔剣士
ver6追加職
海賊 こうして見るとver2以降2職ずつだったか 少ないな
まあ追加の度に100以上レベル上げるのしんどいんでいいが
本来はもう少しレベル上げやすく、新職はもっと多く早く追加、が理想だ 勇者はnpcなんだけど、主人公じゃないから影が薄いな。
ステータスは高いんだけどね。 >>278
勇者姫もオフラインなら追加DLCの途中からフルタイム参戦出来るだろう 勇者にはなれないね!
大人気の5と同じだね!
なにかとネガキャンポイントを探ってる人がいるように見える 勇者が影薄いとかもな
特にバージョン2までのオフラインであり得ない大嘘 勇者にはなれないけど時渡りの使い手で異世界の解放者で超古代文明の王族で神の祝福を受け魔界を統一し邪神をなぎ倒し4つの世界を救った新世界の神候補だからな 五大陸の紹介終わるまで公式サイトは更新する気ないのだろうか・・・ 追加職扱いじゃなくて上級職扱いにするとアナウンスされてるから、
オンとはちょっとちがってくるのかな。 たしかにver2ではメインヒロイン張ってたか、勇者姫 上級職ってことは9みたいに基本ステータスから違うのかな
オンでは基本戦士だったから複雑だな 上級職と言うことはパラディンとかバトマスで、やいばくだきみたいな戦士専用のゆうかんスキルも使えるのかな 9の魔戦や賢者は糞の役にも立たん位使えなかったが10はどうだろう >>290
10オンラインではどちらも最初はいまいちだったがアップデートを重ねて使える職業になったよ 魔戦はバイキとMPパサーでレベル上げからエンドコンテンツまで引っ張りだこだった印象あるけどな
まほうのよろいが装備できるから壁もできた
バトマスが火力で武闘家に負けるし二刀流通常攻撃で持久戦する地味な職業だったな 当初は「天下無双が最強だ!」っていう振れ込みでデビューしたんだぜ、アレ。
やたらとタメの長いどうしょうもない技だったけど。
運営のバトマス嫌いを考えると、「エックスは力を溜めている」で1ターン消費しても驚かない。
あ、今はタメも短く、威力もあがってます。
それ以上に強い職があるから活躍できないだけで。 上級職への転職条件がどうなるか気になる
6,7基準なら「バトマスは戦士と武闘家を極める」が条件とかになりそうだが
オンライン基準のままだと対象のクエストクリアが条件かな 6だと踊り子と遊び人でスパスタだな
でも10だと踊り子も遊び人もスパスタより上級職になる可能性あるな
まもの使いも基本職からランクアップするのかな 今は盗賊がハンマー持てたりレンジャーがツメもてたり旅芸人がブーメラン持てたりするのか
楽しそうだな >>284
つーか大魔王だから勇者になれないってストレートに言った方がいい すぎやんお別れの会か
参列者多そう
「すぎやまこういち お別れの会」のご案内
https://www.dragonquest.jp/news/detail/3570/
令和3年12月11日(土)に「すぎやまこういち お別れの会」を執り行います。
日時
令和3年12月11日(土) 一般の部 14時〜17時まで
場所
築地本願寺 本堂(東京都中央区築地3丁目15-1)
アクセス:https://tsukijihongwanji.jp/access/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています