【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part517【DQ11】
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DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら>>990
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part516【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1634373181/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured この板って油断してたら落ちてない?
12スレは落ちまくりでウンザリした つべにあるクリア前ドゥルダ裏試練48手とかすげーな
ドラム無しでクリア出来る気せんわ この前買って今やり終えたんやけど、このゲームクソつまらんくない?敵弱いわ、ストーリーも違和感だらけやわ、しょうもない茶番多いわでクリアすんのが苦痛なくらいやった。3から8までしかやってないけどダントツでつまらん。 クレイモラン城を往復してたら兵士の一人からシャールとの恋のライバルとか言われて笑った
用があるのはそっちじゃなくて隣の魔女(の力)なんだけどね タネドーピング有りなら敵が強い縛りでも裏の試練38手前後まで詰められるんだね
第四戦はグレイグとロウにした
ロウは事前に星降る腕輪装備して第1ターンで雫の洗礼
魔導師の構えになったら二人ともスーパーリング装備してニマ大師がマヒャド&マヌーサした後竜のおまもりとロイヤルチャームに装備し直す
グレイグはぎんがのつるぎでひたすら超はやぶさ斬り
たたかいのドラムと守備力ダウンの効果があるときは上手く行けば3000前後のダメージ
ロウはせかいじゅのしずくで回復しつつ余裕があれば
たたかいのドラム
ライガークラッシュ
マヒャデドス ドーピングは所詮暇人の緩和だから4手とかでもすごいと思わん てかすべての敵が強くてドラム無しの代わりにニマ相手に背水の覚悟とか
相当怖いと思うんだが、よくやってみようと思ったよな
文章とネームは女性っぽいけどやり方は女性っぽくない >>31
種無しでも50手いったしどこまで詰めれるか試しただけだがな
興味ないならいちいち絡まなくていいから
スルーしてくれ
お前相手するよりもっと有意義なことあるし
速攻NGして今後一切お前とは絡まんから
ま、レス乞食とかいうタネ集め以下の暇人がやることやってたらいいんじゃない PS版はホント酷い体のバランスがw
何であんな変なんだ?体のバランスがw >>34
種無し動画よろ
捏造だから無理だろうけど 38手って多くない?
ドーピング無しで48手までしか詰めれなかったけど、フルドープでも10手しか変わらんのかよ
ロウ 姉妹
マルティナ
カミュ シルビア
ロン毛 グレイグ
この組み合わせで再挑戦してみてくれ 急にムキになってNG入れる!!とか小学生かよ。まあ動画待ってるからよろしく
スマホでそのまま撮っていいから今日中にやれよ
当然話の流れからすべてが強い50手でやれよどうせ嘘だろうし
NG入れたフリしてスルーするのがオチだろうけどwww とりあえず終わったけどやっぱ結婚イベントはクリアするべきですよね?
あのネルセン試練のラストのやつホント強いからなぁ
レベル85でも50手超えか全滅フィニッシュばっか >>39
ドクロの指輪+3×2を人数分揃えれば楽勝だよ ネルゲルデーモン対策にも使えるからドクロの指輪は持ってて損は無い >>37
クロスマダンテ&エルフの回復上手くいく
マルティナの会心が多く出る
シーゴーレムがにおうだちしない
ニマの魅力にひっかからない
ならあと3〜4手は詰められるかもね
主人公&グレイグだと背水の覚悟使うのかもしれないけど開幕攻撃当たりにくくならない?
それとつるぎのまいは超はやぶさやライガークラッシュよりダメージ倍率低いよね >>42
そう、背水の覚悟 ドラムバンバンするよりいいかなと
剣の舞はライガーよりは倍率低いけど、ドラムの手数が無駄な気もする
それとごめん、裏試練やってたの半年くらい前だからニマのことよく覚えてないんだけど、開幕って攻撃当たりにくいんだっけ
詰めるのなら、ゴールドフィンガーの方がいい気もする
ちょっと興味出てきたわ 帰ったらやってみるか >>43
ゴールドフィンガーって特技あったんだね
なぜか見落としてたw
自分も5〜6ターントータルでのダメージ効率はあまり考えてなかったかも
主人公&グレイグの方が早く倒せる可能性はあるのかもしれないけど第四戦に運が絡む要素を出来るだけ排除したかったというか
開幕の攻撃が当たりまくるまでリセマラする根気が無かった
第一戦にニマと当たるんなら粘ってみようかって気になったんだけどね >>43
もちろん全てが強いで語ってるよな?
ドラムと背水の覚悟は同列語りは無理がある
敵強ニマに背水したら瞬殺されるからな >>43
動画よろ
つべで種無し敵強がこの三者しかいないから他のも観たい
特にドラムバニー種無しクリアは一人しかおらんかったから超期待しとくぜ 最終試練は運の要素が強くて困る
勝つだけならまだしも手数は敵の行動に左右されちゃうし >>47
ドーピング無し金ウル50手とかもそうだけど、突き詰めるとドラクエって運ゲーなんだよな 昨日ダーハルーネで開幕早々カミュが兵隊に痛恨だかで速攻でやられたんで三回程やり直したわ ゾーン必中でマントがたなびくとダース・ベイダーみたいに見えるな >>44
まぁ、全てが上手く回ってになると運要素が強すぎて難しいからなぁ
背水の覚悟ロン毛とグレイグにケイオスブレード装備させてバイキルト発動させて〜とか考えると短縮の余地はいくらでもあるし ゴールドフィンガーはマルティナが使えたらな
爪はそこら辺がネック
そういえばベロニカやシルビアで鞭使ってる人はいるのかな ベロニカは最終的に鞭だろ
火力的に杖使う理由がない 零の洗礼があるから、ロウにゴールドフィンガーいらないよね
殴ることしか出来なくて最終的にカミュに大きく差をつけられるマルティナ
まぁ、最終的に抜かれるってだけでストーリー攻略や追憶3層目等での貢献度はトップだけど ニマ大師にゴールドフィンガー試したけど
かわされることあるね
1手でも短縮したいなら当たるまでリセマラだけどそこまでこだわりないなら雫の洗礼の方がストレス少ないかも
ドラム使わずグレイグとロウで絶えず攻撃も試したけどドラム2回叩いた方が早く倒せるみたい ベロニカの山びこ発動率あからさまに低いのなんなの?
覚醒セーニャの方は馬鹿みたいに発動するのに
こっちは発動しなさすぎ 俺の11sはベロニカのほうがしょっちゅう発動してるぞ >>55
動画まだ?
絡むより他に有意義な事ガーとか言ってる割に裏試練してるみたいだが
出来ないなら出来ないって書いた方が恥ずかしくないと思うんだが
仕事にしてもゲームにしても レッツ! 豊漁祈願のクエストやってるけどクラーゴン全然出てこない、夜の方がいいのかな
エビルネプチューンとシーゴーレムばかり出てくるわ 時渡っても覚セーニャ使えるMODないですかね てかありそう 4手の別の動画の話してるのに先に絡んで来たのはid:4tm543TE0
まあ動画上がって来ない時点で38手もバリバリドーピングして
やっと38手程度なんだろうけど >>54
弱いというかマルティナだけ性能つまらない オカマとマルティナ二人にお色気は要らなかった
マルティナのインナーシャツ邪魔やろ >>55
ねえ、動画まだなの?
絡むより他に有意義な事ガーとか言ってる割に裏試練してるみたいだが
出来ないなら出来ないって書いた方が恥ずかしくないと思うんだが
仕事にしてもゲームにしても >>39
「幸せになりたい」はネルセン褒美で唯一当たりみたいなものだから可能なら全員分見た方がいいかも、どれも力入ってるし
他の願いが
強い武器のレシピがほしい!→強いけど素材の入手が少し手間なのと性能はタダで手に入る勇者のつるぎ・真とほぼ同じ
最上位のレースに挑みたい→ウマレースに興味ないなら実質無駄な願い
セーニャの髪型を変えたい!→長髪セーニャ派には無駄願い。アクセサリ枠が一つ埋まるのが地味に痛い
エッチな本が読みたい!→+3でもゾーン発動率5%と反応に困る性能
全体的にパッとしないんだよね
これで初期だと結婚がエマ固定だから全部ハズレみたいなものだな、何で固定ヒロインにしたんだろう 女に体重聞くのが失礼って感覚がわからん
ベロニカとか気にする必要ないだろうしセーニャも体型からして常識の範囲から逸脱はしてないはず >>59
弱い犬ほどよく吠えるからな
NGしてるから何言ってるかわからんけど
暇人はどっちだって話だよ >>54
マルティナさん他の仲間に比べて異様にゾーンに入りにくい気がする
まあ自分の運が悪いだけだけど
どうでもいいけど戦闘中に装備変える時は装備袋から出せるのに道具の方は道具袋から出せないの地味にキツイ
パーティーは気付くと初期4人組+シルビアになってるな
なんだかんだで安定する エマと結婚した時の絵のセーニャが困り顔なのはなぜ? >>71
目線がブーケ持って走り回ってるベロニカに向いてるから
「その見た目でブーケを持ち逃げしちゃうなんて、お姉様ったら……!」みたいに思ってるんじゃない? >>67
すみません、39ですけど、昨夜やっとこさネルセンの試練全部終わらせてエマと結婚出来たらしいのですが、
村に帰ったらもう挙式後で村民のコメントが変わったのと家にエマが待っててくれて泊まれるだけで「えっ?これだけ??映像とかないの?」とガッカリしたんですが・・・
もしかして11Sならもっといい映像とかあったのでしょうか? あれは絵じゃなくて写真だと思うけどその場合心霊写真だよな あとマルティナが主人公に、小屋で一緒に一晩明かした事をグレイグに言うなって言うけどどういう意味? >>73
ないよ、結婚式はいつの間にかやったことになっていてプレイヤーが見ることは不可能(写真は見れる)
これは11Sでも変わらない
11Sだと結婚(同居)したキャラと散歩して神の岩の頂上までいくと追加イベントあるけど11はそれもなくて単にエマを村中つれ回せるだけ
シナリオで主人公を助けてくれた女性メンバー3人を差し置いて固定な上この体たらくじゃ当時のGoogleの予測候補に「エマ ドラクエ 嫌い」とか出てくるのも仕方ないね(今はどうなってるかは知らないけど) >>76
一国の未婚のお姫様が
男と同じ部屋で寝たとかヤバすぎるやろ
しかもその原因が王に乗り移った魔王の命令を鵜呑みにして勇者殺そうとした黒歴史の追い打ち
俺がグレイグだったら死ぬ
まぁ、路銀に困って酒場でバイトして踊り子の真似事してた的な事言ってたし
魔物に洗脳されてカジノで働いてて
魔物に愛を囁いたり隠語連発したりと手遅れ感しかないけど >>76
グレイグが気に病んでるからじゃないの
騙されてたとはいえ勇者と自国の姫を追い詰めて崖底に落としたわけだし そういえばジャコラがムービーでオーブの力を使ってグランドクロスを無効化してたけどその後の戦闘で使ってきたクリムゾンミストは全く異なる効果だったな
まああれを戦闘で再現されたら面倒くさかっただろうけど >>81
そのバリア戦闘前に勇者のチカラで破られてるし ほらほら、書いた通りNG入れてスルーしたフリして気にしてる時点で100パー見てるw
先に書いた事が合ってるから動画上がって来ない時点で
裏試練攻略で大した成果が出せなかったんだろうなあ〜
仕事出来ない奴はいつもこうやって逃げるからすぐわかる >>82
そういえばそうだったね、申し訳ない
バリアはった所ですぐ破られるからオーブの力を別の方に使ったのか
見た目によらず臨機応変な奴だね
ホメロス(過ぎ去りし時を求めた後)はちょくちょくバリアはり直すんだよな
もっとも主人公しか壊せないからあれはあれで間違ってないけど >>84
バリア張る度に勇者に破られるホメロスからFF5のカタストロフィ思い出した 思いっきり次のマルティナのセリフでグレイグに黙っておいてほしい理由言ってたのにな
男と同じ部屋でヤバいとかシナリオまともに読んでない馬鹿は答えなきゃいいのに 今はぐれメタル強でレベル上げしてるけどとにかく逃げる…
東の島のメタスラ強相手にしてるほうが効率いいような気がしてきた >>63
3層目でのマルティナってそんなに使えたっけ せっかく敵強でやってたのに探索でレベル上げすぎてしもたわ やっとこさ真の裏ボス倒した…
カミュの攻撃力種でカンストさせてギリギリだとは恐れ入ったぜ… ようやくパチモノホメロス倒して残りは同居だけになったけど誰を選ぶか迷うな
やっぱりとっかえひっかえする悪魔の子ルートはさけられないか
とはいえ今後は骸骨や赤ジャゴラでいいから楽だけど イレブンに王家秘伝の大浴場覗き部屋とか伝授してそう 連武闘魔行クリア出来ずにちょくちょくリセットしてるけど開始時の「これまでのあらすじ」がだんだんウザくなってきた
設定とかでオンオフ出来ればよかったのに
最終試験のギガパンドラ異様に強いな、こいつのラリホーマかなり命中率高い気がする
グレイグを眠り耐性100%にすると今度は魅了にホイホイかかるし…耐性ザル過ぎだよ盾おじさん 今だけでもおじいちゃんと呼んでくれんか、って言ってくるってことは今までそう呼んだことなかったんだろうけどなんて呼んでたんだろう ファミコンのドラクエ3が出た頃の話
子供に聞くと
「ボクはもうドラクエ3終わりそうなんだ、でもゆっくりやってクリアしないようにしてるんだ。
だってドラクエ終わっちゃったらほかに面白い物無いんだもん」
だとさ そういえばセーニャって崩壊後はどこに飛ばされてたんだろう
彼女だけ追加シナリオ無かったからそこら辺わからないな ラムダを目指してたとしか言ってないからねぇ
セーニャだけSで追加なかったもんね デルカダールのホメロスイベントが終わった後にカミュから「お前がホメロスを許せないならそれでもいい」みたいなこと言われたけど許すも何もなあ
イシの村は住民生きてるしカミュを捕らえたことも恨む程ではないし異変後の胸糞悪いベロニカ幻影の件もこっちだとベロニカ生存してるからどうでもいいし、他に何かあったっけ
異変後の世界でこのイベントあるなら主人公が恨むのもわかるんだけどね イシの住民生きてるのはグレイグのお陰だろ
ホメロスが鏖を命じた事実は結果的に同輩が尻拭いしようと別に変わらんわけだし >>102
イベント見返すとホメロスが皆殺しにしようとしてたってエマがちゃんと言ってるね、申し訳ない
すっかり忘れてた
好きな人には申し訳ないけどどうにも小物感が強いんだよねホメロス セーニャの追加シナリオってやることなさそう
勇者あっての姉妹 セーニャまで追加シナリオやるとベロニカの死に感づかれそうだからね
仕方ない 他キャラに比べて出番や見せ場多い姉妹のキャラエピなんかやったらまた論争になってたろうな セーニャって出会った時、モンスターだらけのダンジョンのど真ん中でスヤスヤ寝てたよね
ああいうシナリオってどーなの セーニャは「おねー様はどこへ行ったのかしら」ってうろついてればいいんだ。 >>107
あの泉の部屋は唯一モンスター出ない場所じゃなかったっけ なんか女神像の近くに魔物は寄ってこれない、みたいな話があったような無かったような
でもダンジョンにも女神象普通に置かれてるしどうなんだろ
セーニャがあそこで寝てるのは後のベロニカとの対比と言われてるね ふぅーやっとこさ絵画のボス倒して魔法の鍵とったとこまで進んだ。 >>112
セーニャ「ロボの中に隠れて待ってました!」 なぁーんでやくそうまとめて表示じゃねえんや‥どうぐぶくろに移すのも移すボタンでワンタッチにしてくれてもええやろ 敵強じゃボス戦で薬草の類いが大活躍だから道具袋から一つずつ取り出すのマジでメンドイわ >>112
実際サマルトリア王子みたいにどっかで行き違ってそうではある 「幸せになりたい」イベント一通りみたけどグレイグとマルティナ……デルカダールの人間はみんなこうなのか
カミュのイベントがまんまエマのイベントオマージュなのは笑った、このゲームの真ヒロインは彼だったか(適当) >>115
薬草などは持てるだけ持っていればいいんだ なんで昔はアイテム99個までまとめて買ったり渡したりできたのに今回は9個なんて中途半端な少なさにしたんだ?
過去作なら792Gあればやくそうを99個まとめ買いできたのに今作は99個買うために9個を11回に分けて買う必要がある
せっかく同時に持てるアイテム数も増えたのに薬草19個をカミュに持たせようとしても9個+9個+1個とかになる
グロンギ族かよ >>76
「グレイグはあの件をかなり気にしていて思い返す度に謝ってきてウザいから」らしい
実際なかま会話でもことあるごとに謝ってくるしなあの人
イシの大剣とかベロニカの杖とかああいう初期武器は過ぎ去りし時以降でいいから+10とか上限越えて実戦レベルまで強化してほしかったな
ああいうシンプルな見た目の武器が好みなのもあるけど イシの村の復旧イベント
用心棒 ガレムソン&ベロリンマン
マスコット ムンババ
強さ的にムンババを用心棒にしてベロリンマンをマスコットにした方がいいような
ガレムソンとか強いイメージないな、サイデリアやハンフリーの方が強そう
そういえばグロッタって何で時を巻き戻した後もカジノ状態なんだろう 町の人にウソをつかれた時は「なーんて、うっそだよーん」なんて言わせる必要ないんだ
それよりか「今日は町の宿屋がタダですぜ」なんて質の悪いウソをつかれるといいんだ
それから宿屋に行ってみると「え、今日はタダだって、そんなことはありませんよ」と言われるといいんだ ムンババには何度も殴り殺されたので、マスコットになった今でも、イシの村で見ると思い出して怖いわw PC体験版ちょっとやってみた
30分位で酔って気持ち悪くなった 船酔いはしたことあるけどポリゴン酔いはまだ未経験だわ >>127
世界崩壊まできたけど未だに少し酔ってる
最初よりはなんぼかましにはなってきたから、続けていくと良くはなるかも? だいたい10時間くらいプレイしたあたりで酔わなくなったわ
序盤のデルカダール城下町が建物密集しすぎカメラ近すぎで酔いやす過ぎるのがアカン パープルシャドウ
クリムゾンミスト
ギガマホトラ
ゴールドアストロン
青のしょうげき
シルバースパーク
こうして見ると一つだけ浮いてるな
ギガマホトラのどこに緑要素があるんだろう 俺としては他のだって
別にシルバーにスパーク要素ないし
青にバフを消す要素も感じない
むしろ「青の衝撃」だけ日本語なのが気になる 異変後大半のモンスターの目が光るようになるけど
上位種だとわからせる良い手段他に無かったのかな
別に名前/色違いだけでも良かったのに そう?俺は分かりやすいからコレはコレで有りて思ったけどな
どうせなら別のモンスターを出してほしかったけどソコは12に期待しとく 2年ぐらい前に3DSで初めて最初のカジノの街のところで飽きたんだけどSでやり直したら面白くなるかな? >>138
飽きた要因がボイスがない「ポポポポ」音で感情移入しづらかったならいいんじゃね?
ボイスのおかげで昨今のRPGと比べても遜色ない作品になった
バトルシステムや単調なダンジョン構成が飽きた要因なら11Sでもまた飽きるよ
バトル難易度の問題であれば、「敵が強い」縛りつければ相当改善する
個人的には「敵が強い」縛りが一番の神ゲー要素だった >>137
目を光らせることで凶暴化獰猛化を表してるんだろうけどかわいいモンスターは光らせて欲しくなかった
あと黒目が無いとなんか表情が乏しくなる気がした
サイクロプス邪とか 同棲イベントはセーニャとロウ以外どのキャラもおかしい
カミュはマヤと一緒にいる約束してるしシルビアも世界を巡って人々を笑顔にするのが至上の目的のはず
ベロニカは主人公に恋愛感情ないしマルティナとグレイグなんてデルカダールどうしたんだよ 他の女性と同棲しても全く嫉妬じみたこと言わないエマが逆に怖かった >>145
全部両立できるだろ
ルーラできる世界観で何言ってんだか
ベロニカに恋愛感情ないとかそんなのお前の妄想、表に出さないだけかもしれないし >>145
ネルセンの力で半ば強引にやってるようなものだしね、もっと言えば最初はエマ固定でそれが不評だったから変更されたようなものだし
カミュはマヤをメダ女に入れたいみたいなこと言ってたし呪い解除イベントも任意だからだろうね
セーニャも崩壊後はともかく過ぎ去りし時の方はそうでもないような
スタッフとしては幼馴染のゲマだの浮気防止のお守りだのレシピ引換券だの弄られるのは予想外だったのかね
それでも彼女だけ結婚なのは最後の意地って想像するとなんか笑える 女キャラだけ結婚にすると今は色々面倒な事になるからってだけじゃないの 結婚ってことになるとオタがこれだけ騒ぐって想像してなかったんだろ
実際気持ち悪いくらい騒いでたし >>141
悪や邪モンスターの中にたまに通常の奴が紛れてるとかあってもよかったかなと思ったりする
影響受けてない奴が少数いるっていう表現で 武器作ってるけどオリハルコンすぐ足りなくなるな
集めようにもテンタクルス全然出てこないし
天空の古戦場いったり来たりするの面倒だな >>146
エマなら主人公に何かあった時の為にポケットに毒針+999をしのばせてるよ PS4版をゲオで買ったけど
スイッチ版をベースとした11Sと比較して、
効果音やBGM音質と画質は
無印PS4版の方が良いのですか? >>154
麦畑やロミアの髪とか見れば映像は無印のが上ってハッキリ分かるけど初プレーなら色々と快適に改善された11sでやるべきだと思う
悔しいけど
プレステ5ならメチャンコ動きが滑らかだし
無印は11sクリア後に中古で買えばOK >>154
・画質は無印PS4が最高画質
草とか背景のポリゴン数が11Sは半分くらいに減ってる
・音質はオーケストラ音源の11Sの方が上
ボイスや音質の方が圧倒的にプレイ時の恩恵は大きいので
画質は残念だけど、その分ロードも早くなってるし今更無印11やる意味にはなり得ないよ
確かに比べると違いはわかるけど、元々アニメ調のグラなのでそこまでポリゴン数気にならない 個人的に思う苦戦した人が多そうなボス(敵強ではなく通常プレイ)
異変前 アラクラトロ、メルトア
異変後 プギー&マルティナ、キラゴルド、ネドラ
過ぎ去りし時
ハッスルじじい邪、ネドラ邪、ニセホメロス
ネドラは耐性がスカスカってことに気付かないと割と苦戦する部類だとは思う >>155>>156ありがとう
ボイスの有無は知ってたけど、
一切の音声は無いんだね
BGM音質は後発の11Sの方が良いのか、、
知らんかった
たしかに画質はアニメ調のグラフィックなので
気にしなくていいかもね。
既に買ったPS4版は
すぐには着手しないけど
11Sがさらに値下がった段階で11Sも買い増しするか 俺はボイスがダルすぎてイライラしたのでポポポポのほうが良いと思った。
声優の長ったらしい演技いらん。 グラがいいとか言われても、sの追加要素に比べると魅力なし
移動も戦闘もテンポ悪いし >>161
あのイベントだけやたら力入ってるよね
戦闘中にキャラのイラストとセリフが表示されるのは他にもあるけどこのイベントだけフルボイスだし
個人的に不満だったのは崩壊後の追加シナリオかな
任意なら良かったけど強制なのはちょっと 英語音声おすすめ
結構キャラと合ってると思うしアニメアニメしてない自然な感じ
マルティナの戦闘ボイスは男勝りな感じなので萎える人もいそうだけど キャラエピは主人公が再び立ち上がるための理由付けにもなるんで展開的には必要だけど、崩壊後の絶望感は無印の方が上だったな 今ドラクエ10のバージョン4終わったところなんだけどこれやるとドラクエ11のガバガバ時改変設定が素晴らしく見えるわ
ドラクエは金輪際時を操る能力出すな 積んであったPS4の11を今更ながらプレイ中なんだけど、11Sへアップグレードはできない? 結局、最後の砦以外はほとんど世界に絶望広まってなくて肩透かしだったな
最低限、各町にフールフール程度の小物でもいいから支配させといて欲しかったな
人魚の女王がわざと絶望的な地区だけ見せて主人公を煽ったように感じてしまう
あの女王、遺言みたいなカッコいい台詞放ったのに自分も人魚の民もほぼ無傷だし >>157
ネドラさんはサマディーで売ってる
パピヨンマスクしとけば雑魚やん
高確率で打ってくる焼け付く息が
無駄撃ち休憩ターン化 雑魚スルーしまくったら力押ししてくるボスがだるい、アラクラトロはメダパニーマひっかかったら終わる カミュの一撃が2回くらい入れば倒せるけどズルしてる気になるな。装備で対策する方がまし 二周目して気付いたけど
荒野の地下迷宮であやしいかげ系のモンスターが落とし穴回避するシーンあるけど
そもそも浮遊しながら移動してるんだから罠の上通っていけるはずだよなw
近づいただけで罠が作動するから避けたって解釈も考えたけど「あやうく自分が作った罠にハマるとこだった」みたいなこと言ってたしなぁ 収束がどうとか言ってるあたりシュタゲ方式なんだろうな >>169
あれはジャゴラが無能だったのもあるけどね
あのムービーで海底王国に大して損害与えてなかったり最期になってようやく主人公のことを勇者だと気付いたり物語の関係上仕方ないとはいえどうも抜けてる描写が目立つ
まあジャゴラ的には海にいる奴らを手当たり次第に襲ってるだけなのかもしれないけど >>161
そうかな
あのイベントいいエピソードだと思うわ
あれがないとシルビアがオカマキャラだった意味が無いし >>179
? 意味不明
あのモンスターが二足歩行で歩いてるように見えるの? >>180
あやしいかげは他の魔物があの姿に化けてるって設定だから見た目こそあんなだけど実際は地に足つけてるタイプの魔物だった可能性もあるって言いたいんじゃない?
もっともあいつら「デンダこぶん」って名前だし元からあの姿だったと思うけど >>181
モンスター図鑑とか見ないからその設定知らなかったわ
でもシナリオ上ではそんな説明無かったよね
まあ延々と議論するようなトピックじゃないから細かいことはどうでもいいけど >>174
無条件で浮ける訳ではなく浮ける高さが限られてるとかw >>183
怪しい影が遥か上空で飛んで浮かんでたらそれはそれで変な感じだからそんな感じなのかも 俺はあのセリフはギャグかと思って笑ってスルーしてた わずかでも地面から浮いていたら作動しないタイプの落とし穴に見えるんだけどな
逆ドラえもんタイプで一見浮いてそうでわずかに地面と接点がありしかも意外と重たいと解釈しとくわw >>174
別に落とし穴の全てが自重落下式じゃないからなあ
センサー式とかだったら足ついてなくても範囲に入ったら落ちちゃうし あやしいかげ類は光学迷彩で消えてるだけで実際は二本足で歩いてるから >>182
まあモンスターの設定なんて結構いい加減だしね
スライムナイトなんか初代モンスターズだとあのナイトはスライムの体の一部とかトンデモ設定だけど今は普通に分離してるし >>190
ドラクエのあやしいかげってどんな見た目のモンスターか知ってる? つーかそんなクソどうでもいい事を気になる人もいるんだな
開発は大変だな >>193
気になるというよりお笑いのツッコミ的なものなんだが
眉間にしわ寄せて開発側が対処すべき深刻な欠陥だと言ってるわけじゃないのよ 原作読んでないから何とも言えないけど大地斬や海波斬なんかは両手剣のバージョンも欲しかった
ひかりの大剣とか後半手に入る両手剣お気に入りなんだけどここまで来ると覇王斬は火力足りず全体技に乏しくなるんだよね
ギガブレイクは全体攻撃なのにギガブレードがグループ止まりなのも地味に痛かった >>195
ギガブレードじゃなくてギガクラッシュだった
申し訳ない 今世界樹落ちて再度仲間集めしてるんですが増殖バグって2回目のラムダ行く前に準備しておけばいいんですか?Microsoft版DQ11Sです ベロニカとの結婚イベントは
一瞬だけでもいいから大人ベロニカに戻ってほしかった カミュが強すぎるからな
ビジュアル的にもカミュ主人公でいいよな
DQ7は英雄が爺さんで主人公が漁師の息子兼海賊の息子だし
FF9は盗賊が主人公なわけだし問題あらへんやろ 仲間に増やしたいアイテムを持たせて過去に戻ると、過去の仲間がアイテムを持っているうえに
またあちこちのアイテムが復活するので、それを集めて回るというのじゃないの 過ぎ去りし時を求めたんだけど、
仲間のレベルが下がったのってまた上げ直さなきゃいけないのこれ? 11主人公って見た目といい性能といい結構賛否わかれてる感じだね
特に性能に関しては序盤から終盤まで火力無いとか言われてるし
片手剣ならともかく両手剣なら渾身切りあるし序盤もそんなに悪くないと思うけどな
見た目も追われたり仲間に助けられたりすることが多い今作だと結構あってる気もするけど カミュとベロニカがおかしいだけで勇者も火力は高い方だぞ
まあ平均点が高いタイプだから派手な二人の影に隠れて目立たないのは確かだけど >>209
カミュもスキル揃うまでは火力そんなにないしベロニカは途中離脱するし少なくとも異変後までは普通に火力要員になれるよね
順当にいけば全身全霊斬りも習得できてるだろうし
自分がプレイしたときもそんな感じだったから火力ないって言われてたのに違和感あった 勇者が弱いって言ってる奴は序盤から片手剣にしてたヤツだよ
両手剣メインに使ってたら勇者が火力不足なんてイメージ全くない
まあ勇者=片手剣のイメージが強いから、この罠にハマる人が多いのもわかるけどね
基本的に今作はロトの剣を手に入れるまでは両手剣が正解 初プレイのときはビッグブレードあたりまでは片手と両手の攻撃力あまり差がないから盾持てる片手でいいんじゃねって思ってたけど、カジノでプラチナブレード見つけたら片手との差がえらいことになって両手に切り替えたな 序盤は主人公の渾身切りがメインで狙えるならタナトスヒュプノスって感じかな
マルティナ加入後はさみだれ突きが頭一つ抜けてるんで他の特技使う理由がない
異変後はしばらく全身全霊が輝くね グレイグも最初つえー!だったけど途中で置いてかれていつのまにかタンクになってた イレブンを違和感無く受け入れられてる俺って少数派なんかな?
真エンディングとかメチャンコ泣いたし
何だ堀井先生まだまだ優しい物語も全然やれますやんて嬉しかったわ
鬼滅も主人公がイレブン的でしかも受けてるから嬉しいわ
時代が変わったんかね?
ジョジョのジョナサンとか嫌われてたよなぁ
俺は好きで読んでたけど 前編は名作中の名作だと思ったけど過去行ったあとは微妙やな
みんなの綺麗な思い出になってる3を掘り起こして後付けした上に過去に行く理由もなんかおかしいし
主人公だけベロニカ死んでない崩壊してない世界行くわってそりゃないだろ ココんとこ以外と知られてないんだな
堀井先生が時渡りの設定を発表したのってドラクエイベントでだけだっけ?
俺は頭悪いから仲間達もエマも世界の人達も皆イレブンと一緒に時渡りしてるって分かったんでならいいやって感じ
勿論最初は何じゃコリャあーーー!だったけど >>200
いつ情報開示されるかわからないのに
そんなこと気軽に言っちゃうあなたの頭は大丈夫かい? 時渡りする時の仲間のセリフとか見せ方が悪いから勘違いする人多いけど
巻き戻しであって主人公だけ別世界に行ったなんて事実はありません ロトに関しては3の主人公=初代ロトって勘違いされやすかったから今作でとりあえず答えを出したって感じだね
どうせいずれは書かないといけない部分だろうし
過去に戻る理由も死んだ仲間に再会できて今度は助けられるというのは充分な理由になると思うけど
ニズゼルファが空中に浮いてるだけでなにもしないからあっさりしてるだけで >>219
そうなんか
11Sでテキスト書き換えたらよかったのに
俺たちの記憶は無くなるけどいつまで仲間だ
戻った時間の先でもずっと相棒だぞとかカミュに言わせればいいのに >>222
誹謗中傷するのが日常茶飯事の人にとっては脅威かもしれないけど
普段からマナー守って言葉遣いに気をつけて発言してたら恐れる必要ないのでは? ドラクエってFFやテイルズみたいに公式で人気キャラ投票みたいのやった事あるっけ?
ああいう投票するのは女性ユーザーが多いからカミュやテリーみたいなキャラばかりが上位にくるのは目に見えてるけど ベロニカが死ぬ前に巻き戻るけど勇者だけは時渡り前の記憶を持ってるってそんなに分かりにくいかなあ?
自分は普通に初見プレイで理解できたけどな >>226
10は毎年ゲーム内でやってるな
バレンタインデー前後に女性キャラ
ホワイトデー前後に男性キャラ ベロニカの勇者は絶対に守るって信念よかっただけに、死んだのいただけないわ
ドラクエ久しぶり世代だから、ボイスありで呪文唱えてくれるベロニカいないとか虚無感半端なかった 何度も言うけどパラレルワールドじゃないぞ
全部ひとつに収束していく この調子だと多分俺ら10年後も時渡り後に平行世界はできてないて説明してやってるんだろうな(笑)
スタッフさん達は11sをリメイクする時はもう少し説明せんとアカンかもな 一応あの時の番人が「時の流れを司るオーブであり、これを破壊すると時の流れが乱れて世界そのものの時間が巻き戻る」って説明してはいるんだけどね それにしても杖を両手杖とスティックに分ける意味がわからん
DQ10だと天地雷鳴士が出るまで両方使える職が皆無だったから片手剣と両手剣みたいに攻撃重視か守備重視かといった選択も出来なかった
僧侶がスティックで魔法使いが両手杖ってのもイメージ的に逆
聖堂の司祭とか身長ぐらいの長さの杖持ってる印象あるし短いステッキは完全に魔女っ子のイメージ。ハリーポッターは僧侶系かよ あとパラレルワールド説は否定してるくせに失われし時の怨念災厄を出すのも矛盾してるよな
なにも殺された未来に復讐させる事ないだろうに 最初は勇者だけ別の世界に行ったって思うのは当然だけど
時渡り後の仲間が、時渡り前の記憶をうっすらと持ってる描写何度もあるし
別の世界じゃなくて巻き戻しで、みんな同一人物なんだってわかるだろ
俺も最初はみんな別人みたいに感じて萎えたけど、徐々に同一人物だとわかっていってスッキリしたよ >>236
失われし時の怨念災厄は別の世界から来たんじゃなくて
時間巻き戻しの未来改変によって、本来生まれるはずだった魔王の怨念が
失われた時の復讐に来たって設定だし矛盾なんてなくない?
そもそも裏の裏のボスだしどうでもいいけど 俺はネットで誰かの考察読んで納得したけど二週すれば分かるようになってるんやろね
時渡りはある程度勘が良い人でないと一発では理解しにくいと思う 前の世界の話が存在しなかった事にされた訳じゃないから
デルカダール崩壊とか、魔人ホメロスとか
前の世界でのみ起きた事を大樹の根が見せてきたりするし
今の世界から見たら巻き戻す前の世界は未来じゃなくて過去の世界だよ
過去に実際にあった事として処理されてる しかも失われし時の怨念災厄の存在は
魔道士ウルノーガが「時を遡って来た者がお前だけだと思うな」と言って退場したのを台無しにしている
ウルノーガはもう出て来なくていいよ 無印でも言ってるセリフが関係あるかよ
それは黒いアレを指してるんだろうが 失われし時の怨念ガー矛盾ガーの人定期的に見るけど別に矛盾してるとも思わないけどずっと同じこと言ってるよね >>223
粘着やめてください
頭も悪いし気持ち悪いです 過去に行く話が蛇足だって言う人もいるけど
過去に行かないと、結局ニズゼルファの魂は放置したままになっちゃうんだよね
時間はかかるだろうけど、アイツも放置してたらいつか力を取り戻すだろうし
完全決着するにはrアレでイイよね >>246
蛇足言ってる人はそういうのを気にして言ってる訳じゃないと思う
大抵は、パラレルだと思い込んでるか
覚醒セーニャとかを無かった事にされるのにキレてるかのどっちか 見た目が変わる特殊衣装って、装備変えたら絶対元に戻る?
一度開放した衣装はいつでも着せ替え可能とかならないのかな しかし8でレティスと大空に戦う使っちゃったのがな
あれこそ3の要素を多く含んだ集大成の11のラストを飾るにもってこいだった
勇者の挑戦流れてもコレジャナイ感半端なかった せっかく装備に関係なくいつでも見た目変えられるようになったのに
見た目の項目に「いつもの(デフォルト)」がないのは完全にうっかりミスだよな
最強装備付けてると初期衣装にしたくても出来ねえとか惜しすぎる まあニズゼルファはゾーマと比べると色々と劣ってるな
ウルノーガの存在が大きくてラスボスであるこいつの印象が弱くなってる気がする
というかプレイヤー目線だとローシュには追い詰められてウルノーガには肉体破壊されて主人公には敗北となんかパットしないな ドラクエも新生する時期が来たんだろ、名曲とはいえ同じ音楽ばっかりもだし
話も過去作と似たようなものばっかり、日本でしか売れないから日本向けに作るのそろそろやめよう 未来に残した仲間が「あーーーっ」と叫んで消えていくところを出せばよかったんだよね 一部でも記憶残ってるんなら、それは仲間だけじゃなく敵にもモブにも適用されなきゃご都合と言われても仕方ないが片目をつぶって寛大な心で許してやろう >>253
意図的に過去作の要素ちりばめてるのがわからないとかアホだなぁ
真エンド見ればわかるだろ
これまでのシリーズの総決算として作ってるんだって >>199
あの結婚シーンだけはどちらかの妄想としてベロニカを元通りの姿にしても良かったよね
で、最後はやっぱり元通りになっておしまい、みたいな >>245
あなたが先に絡んできてレスしただけですけど
大多数の人は誰かが話しかけてきてそれに答えることを粘着とは呼びません
相手が何回レスしてきたかも数えられない人なんでしょうか >>255
モブにも適用されてるぞ?
プチャラオ村の子供も、ホムラの里のテバって子供も
「なんか兄ちゃんに前にも助けてもらった気がする」って言ってる
だから基本的にパラレルではなく、世界中が巻き戻ってる >>259
レスの回数数えてるのがキモいわ
深刻な欠陥はおまえの頭や
オチついたけどまだ粘着する? 勇者が世界を背負ってる神様みたいなもので
他のキャラはみんなそれに引きずられてしまうのか >>263
都合の良い解釈するならそれだろうな
勇者と絆の深い人ほど影響を受けるとかでいいと思うわ 時渡り時点で既に泡になっているはずのロミアが生きていたのを見てあまり深く考えるのはやめたわ ロミア関連はあまり深く考えなくていいと思う
普通はドラクエって「はい」「いいえ」選択させても結局、答えは一つで強制じゃん
でも昨今のウィッチャー3とかみたいな選択反映形を流行に乗ってやってみた感が強い
だからあのイベントだけ選択反映されてるけど、実際に物語的には「教えない」が正史だった
時期的なものもそれでいろいろズレたんだろう 正史というか公式見解は時渡りの因果の結果そうなった
要は勇者パワーとしか言いようがない
勇者の都合のいいような時の流れになった
公式の説明によれば、理屈はないのだ 流石に>>1に時渡りの説明を追加しておくとか鬼悪魔だよな >>266
6のアモスとか7のチビィとか選択肢によって結末が変わるのは前からあったけどね
キナイは過ぎ去りし時だとロミアと前にも会ったようなことがある、みたいなこと言うんだよな
おそらく真実を告げた場合でも違和感ないようにしたかったんだろうけど却ってややこしくなった気がする 正史とか因果とか11にない言葉使ってるあたり
他作品の設定に影響されてるから
ちゃんと理解出来てない 金髪、幼なじみ、オレンジと緑のカラーリングと共通点があるのに人気ヒロインのビアンカとネタキャラのエマ、どうしてこうなったのか >>271
いや、ただの説明で使っただけでしょ
ゲーム内に存在する言葉とか誰も言ってないし意味不明
ちなみに因果ってのは公式が回答した時に使った言葉だよ
無知で頭が悪いのに理解者ぶらなくていい 主人公の性格から考えるとエマ選ぶのが正解って気はするけどな... 時渡前セーニャは主人公ラブだった気がするけど時渡後の女性陣はあんまり結婚って感じじゃないしな
故郷で穏やかに過ごすならエマでちょうど良かったと思う 仲間キャラとの結婚(同居だけど)はしっくりこなかったから全員分見た後は普通に絵馬にした ビアンカもエマもプレイヤーからすると短期間だから感情ないんだよな >>277
個人的に全員見た結果ロウにしたわ
ニズ倒すまでは家族と暮らすのがベストかなと
平和になったら本命と結婚する流れで 王族なんだから嫁がたくさんいたっていいだろ
跡継ぎ候補をたくさん作るのも仕事のうち >>260
ラムダでも異変後に死んじゃう赤ん坊がいて時渡り後だと当然生存してるんだけどその母親が「なんか一度この子と死に別れたような気がする」みたいなこと言ってるね
主人公は邪神倒した後はユグノア復旧に駆り出されてなんだかんだで忙しい毎日になりそう >>273
説明するのに説明の必要な言葉使ったら駄目でしょ
理解してるならゲーム内に存在する言葉で説明できるはず
公式が因果って言ったから何が理解できるの?曖昧過ぎて真偽もあやふや
無知で頭が悪いのに理解者ぶらなくていい 1周目でプレイ時間208時間
レベルカンスト状態でウルノーガ挑んだけど拍子抜けした
こんなもんかな・・ 1周目でプレイ時間208時間
レベルカンスト状態でウルノーガ挑んだけど拍子抜けした
こんなもんかな・・ 今までのドラクエでカンストまで育てて強いボスがいたかよ エマを少しの期間だけでも旅に連れ出すようなシナリオがあればまた思い入れが違ったのに エマに問題があるわけじゃなくPT女性陣が魅力的すぎたせいって気がする
やっぱり一緒に旅した仲間とNPCじゃ思い入れが違うからね あのパーティ、カミュに見向きもしない女ばかりなのも不自然だよな。 ベロニカとセーニャは勇者を守るために派遣されたという事だから
マルティナは赤ん坊の勇者を川に流してしまい、今度こそ見失なわないようにしている >>290
異変後のヒロインであるセーニャ
文字通り命に替えて主人公を守りサブタイトルにもかかってるベロニカ
崖から落ちた主人公を助けたマルティナ
実質ヒロインとまで言われたカミュ
これは相手が悪すぎる、とても入る隙がない でもイレブン(主人公)は結婚願望無さそうだから凄い
イシの村で独りしこしこ鍛冶屋やってる方が似合ってる ネルセンの宿屋2階から飛び移って取る命の石ってどうやったら飛び移れるの? >>293
ぶっちゃけウマレースだのエッチなほんとかどうでもいいから「エマと戦いたい」「ベロニカを戻したい」は欲しかったな
ウマレースブラック杯で手に入ったレシピの武器普通に魔物からドロップできるやつだし
きせきのネックレスも転生モンスターこれなくても結構簡単に出てくるし >>299
柵の上に乗れる?
落ちては戻ってを繰り返しまくってたけど心が折れた
もうホムラ北高台だけ掘るよ・・・ 柵って言うか手すりに乗ってジャンプね
言うても命の石とか別に無理して取らなくてもよくね? >>251
主人公はデフォルト衣装が一番似合ってる気がする
ローシュの格好はなんか違和感がある エマも実は天空人設定とかにしてプレイアブルにしとけば正妻余裕でした >>301
ドゥーランダのキャンプからすぐ近くにあるよ
俺もネルセンはだるくてやめた ベロニカが主人公よりお姉さんってことは双子のセーニャも主人公より少し上ってことになるのか
なんか意外 >>307
海外版だと明確に
主人公16歳 ベロニカセーニャ18歳 だからな
日本版は全員16歳だから、同い年だけど早生まれと遅生まれの差だけど 16歳はキャラクターブックだけが根拠なわけだけど、これミスの可能性もあるけどな
明確にゲーム内でお姉さんなんて言ってるわけだし、海外版と同じ18で何も困らないわけだが 全縛りでハンフリーと仮面舞踏会やってるけどなんやこの難しさ 窓版買うんだけどネットあったほうが面白いの?一人用じゃないの???
公式に何も書いてないんだよね 通信で間接的にも他人と遊べる要素は3DS版だけだったかな
ダルい部分もあったがあれはあれで楽しかった
それもハード自体の色んなサービスや生産が幕を閉じて安らかに歴史の一部となったわな >>315
最近3DS版やったけどヨッチ集めとダンジョンは中々キツかったわ
最後の方はモンスター強いから集めたヨッチあっという間に無くなるし 苦労してウマレースの称号チャレンジ全部クリアしたけど特にそれで称号とかは無いのねw >>296
某pixivの二次小説だとグレイグ×主人公結構あって笑った
というかカミュ×主人公が頭一つ抜けてるレベルで多かった >>316
2年前の秋の大型台風の時期に3DS版を初プレイしていたけど
その頃は家でもすれ違い通信で配布ヨッチが手に入ったけど
今は数か月すれ違いがない
2台ハードとソフト用意して、2色ヨッチ全部集めた ニズゼルファ倒して今頃になって井戸に入れるって知ったわ >>309
ベロニカは双子の妹相手でもお姉さんぶるようなキャラだから
主人公は同年代の遅生まれで何の問題もないからね
仮にも公式公認本に書かれてる事をミスとするには根拠が薄い
修正もされないし いや、双子の妹にお姉さんぶるのはむしろ当然だろ
他人の同い年の遅生まれにお姉さんぶるのはおかしいわ
同じクラスや職場の同年齢遅生まれにそんな態度とった奴見たことない
感覚がおかしい
あの本読めばわかると思うけど、完全にVジャンプ編集部スタッフが独自に書いた部分だよ
ミスってチェック漏れしててもおかしくない そういう価値観はともかく
そのミスってのが妄想でしかないから肯定は出来んのよ
結局海外版でのみの設定に変わりないし >>325
メタなこと言うとグラの手間が増えるから戻せなかったんだろうな
ただでさえセーニャが短髪verとベロニカの装備verとかなり手間かかってるだろうし
というか本来の大きさに戻ったらネコの着ぐるみ装備とか違和感凄そう >>324
別に絶対設定ミスって主張してるわけじゃないから
ミスの可能性もあるんちゃう?ってぐらい
ていうか公式プロフィールで年齢秘密(これは確実にスクエニスタッフが作ってる)って言ってるのに勝手に16年って書いたこと自体がミスだけどな 双子で妹にお姉さんぶるとか今まで俺の回りで見たことないぞ。常に対等な関係だった
セーニャが終始お姉さまとか言ってるほうが違和感あるわ ベロニカってロリだからこそええんであって
成長させたらめっちゃ可愛くなくなったから駄目だわ そんなことより勇者の剣・改を作るメリットとデメリットを教えてくれ 勇者の剣・改を作るメリット
・片手剣最強クラスのスペック
・勇者のつるぎを再び作る際に今度はベロニカ含め全員が打ち付けてくれる(ムービーだとわからないけど)
・味方単体の状態異常を解除する能力という勇者のつるぎ・真にない効果持ち
・ネルセンの願いの中だと当たりの部類
デメリット
・素材集め、鍛冶共に手間
・こっちの剣だとニズゼルファの闇の衣がはがせない
・攻撃力196はぎんがのつるぎ+3と同じなのでそっちで代用可能
・攻撃が雷属性になる効果が足引っ張ることもある(ニセガリンガ×2の右側とか)
・別にこれ作らなくてもニズゼルファは倒せる
まあ作ったら作ったで使えるので損はないです ツッコミで魅力混乱睡眠が解けるのはわかるけど麻痺まで治るのはおかしいだろ ダーハルーネの大灯台の内部に入れるようにしてほしかった。 シナリオに関連している場所だけ作ったと言う感じだな 初プレイからそろそろ1年 もう一度11Sやり直そうかな
攻略サイト見ながらやったから、苦労してない分印象も薄いんだよね
ドラクエ2の落とし穴迷路ダンジョンなんて昔苦労しながらやったから30年経ってもクリアできるほど覚えてるしw それは加齢の影響もあるのでは
まあ折角縛りとかも設定できるのだし周回楽しんで >>328
普通は双子って能力も対等だから上下関係出来ないこと多いけど
ベロニカとセーニャの場合は、明らかにセーニャの方が成長が遅かったので
必然的に上下関係が生まれるのは別に自然な事だと思うよ 人間(の敵)でも「デルカダール兵 X匹」って表記する伝統はDQ11でも受け継がれてるんだね 笑 ベロニカとかロウとチビに見えるけど実は4頭身だからDQ7の標準体型なんだよね 来年で11発売から5年
ナンバリングはこれまで5年以内に発売されてきたが12は来年は無理だろうなあ ゆうじい生きてるうちに完成させないとな
音楽はどうするんだろ >>343
すぎやま先生の追悼の時に12の曲は完成してるって発表あったよ いや今年の5月にスタッフ募集してる状況で来年出せる訳ないやん 12は3やカミュマヤとかスピンオフをやりながら首を長ーーーーーくして待っててねー!てか
いや待つけどさ >>348
そうだったかも
足りない曲は弟子が作曲するだろうからあんまし問題無さそうだけど
もしもの場合は過去作の曲を使えばOKだし
ラダトーム城の曲とか使ってほしい 此間、しばりプレイでバクーモスを倒したけど、光が善で闇が悪っていう先入観の
弊害が現実世界にも及んできている気がする、、LEDライトの光害はよくないなあ
現実世界にもウルノーガやホメロスのように見えないとこ気づきにくい場所で悪さ
してる輩が確実にいると思うよ 強い光は真っ黒な闇よりも破壊的で害悪なケース
が多々あると思う 狡猾な悪党は単純じゃない、闇より光に化ける 白い色の闇か
白い闇=真の魔王 かな 金髪、赤のカラーリング、永久離脱キャラと共通点があるのに方や人気ヒロインのベロニカ、方や種泥棒キーファ
どうしてこうなったのか……まあ当たり前か
ベロニカは帰ってはこないけど再会することは出来るし ベロニカとセーニャは実の子ではないって、聖地の両親がいってたけど、そこらへんの経緯って情報あったっけ? >>350
弟子かあいない訳ないよな
どんな人がいるんだろうな 11は集大成がテーマみたいなもんだったからレトロな部分へのストレスもどうにか乗り越えてプレイしたけど次回もこれじゃさすがに辛い
簡単な柵が飛び越えられないとか飛び降りもロクにさせてもらえないとか、街を散策するたびにストレス溜まってたし
壺やら棚やらに良いアイテム入ってるから街中をしらみ潰しに探さないといけないのがしんどくて、広い街に着くたびにワクワクよりウンザリ感のほうが強くなっていった
ストーリーとキャラは良かったけど >>352
当たり前だろ 最後復活するか以前に
片や主人公達を命を懸けて助けて死亡の別れ
片や冒険の途中で女が出来たから俺もう降りるわの別れ
キーファだって主人公達の命を守る為に死亡してたら種泥棒でもこんなに嫌われない
キーファはグランディア3の主人公の母親とオッサンが駆け落ちして離脱したのと同じパターン >>353
某大事典曰く
静寂の森に赤ん坊の2人がいて長老が子供のいない夫婦に託したとのこと(海外版だと実の両親になってる)
物心ついた時にはすでに姉と妹の上下関係ができていた様子
そういえば二人はセニカの生まれ変わりってあったけどセニカは生きてた訳だからそこら辺曖昧になったね キナイの母の年齢がおかしい問題だけど50年前に起きた事件を「キナイ・ユキとロミアが出会ってからキナイ・ユキが死ぬまで」の一連の全てを指してると解釈すればキナイの母はおよそ70歳ということで整合性が取れるんじゃないかな ウルノーガ戦前に片手剣二刀流にしたら単体火力がさっぱりになった
クリアして斬系覚えるぐらいまでは両手剣だったか 主人公で単体火力が欲しいなら二刀流より両手剣一択だろうね
クリアして斬系覚えても単体火力なら両手剣装備からのつるぎのまいが強かったはず
全体攻撃だと片手剣、単体攻撃だと両手剣って感じか >>354
12スレですぎやま先生には弟子がいて共作で作曲してるって噂を聞いたけどどうなんだろうね >>131
ちっちゃいベロニカと結婚=同居して「あんたのはあたしにちょうどいいわね」と言われたい
いや、言われたくない(涙) >>353
3DS版は有るタイミングで両親に話し掛けるとこのセリフを言う
気づかない人は気付かないレベル ウマレースの受付の場所ってパドック入ったさらに先とか盲点過ぎたわ
すり代わりレースのせいで馬に乗って入っていく場所かと思い込んでてかなり探し回ったわ
攻略本にも攻略サイトにもなにも書いてないし
みんな一発で気付いたのかね 先月PS4ドラクエ11Sを開始して現在称号246個
さっき馬レースでブラック杯をやっと1秒4以内にクリアして
あとは現状取れる称号ってカジノでグロッタでマジスロしてるだけ
マジスロでスラリンの相棒って称号が取れれば大称号神が取れる計画だったんだが
それともあのクソ強い金色の骨2体を50手以内で倒すほうの称号も取らなきゃ行けないのかな
自分が後発すぎて、2017年にクリアした人に「ドラクエ11にあの金色の骨 キチガイレベルでつえー」って言っても通じない ロイヤルストレート・スライム
ポーカー10連勝
ここら辺はそこそこ苦労したけど取れたんだけどね
スラリンの相棒だけはでない だから自分のPS4つけっぱなしw 50手以内に倒すには
マルティナさんのちからを999にしたら楽勝ってネットで見た
とりあえずこのままマジスロ続けてスラリンの相棒の相棒取っても大称号神取れなかったら
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