FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart39 ワッチョイ有り
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
※mod関係
FF1〜6ピクセルリマスターPC版modスレPart2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1635417258/
FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart37
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636689978/
次スレは>>950
無理なら安価指定してください
※前スレ
FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart38
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636846979/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>37
運ええなw
俺は37回もかかってしまったわ・・ トーセは神リメイクとの声が多い3DS版DQ8も開発してたし、別に無能ではないんだよな
抱えてる人員の質にバラ付きが大きいのだろう >>5
追加の不具合報告
・MP補正のあるアビリティ(魔法系)」をつけてレベルアップで「補正された値までMPが上昇する」。
・レビテト時に影も浮く
・投げる青魔法のダメージがロード後弱い
・属性強化が機能していない ウィザードロッド等
・ギートの祠に入る→封印城クーザーで武器取る→武器の部屋出てテレポするとギートの祠に出る
・チキンナイフとブレイブブレイドが両方取れる
・素手の攻撃力が異常に高い みだれうち覚えると減衰処理してないからとんでもないダメージ叩き出す ダメージ7万超え
・戦闘カーソルがおかしい(敵にスロウ使用後にヘイストを使うとカーソル初期位置が敵になる)
・黒チョコボ入手直後にフィールドを見回した際、沈んだウォルスの塔とその周辺の土地が復活しエクスデスを封印している4本の石柱がある
・セイレーンと戦闘後に前のマップへ移動して戻ってくると何度でも戦える
・デスのエフェクトだけ解像度がおかしいため画像が荒く見える
・ウォルスの塔カエル時に蔦フリーズ
・序盤の海で敵とエンカする
・第一世界クレセント力の歌入手
・はなつバグ
・カロフィステリがスルーできる
・調合レベルアップ系戦闘不能になると戻されるミス
・ネクロフォビア戦でギルガメッシュが来ない
・そもそもネクロフォビアがいない
・エクスデス戦でネオエクスデスへ移行しない
・ストーンゴーレムに金の針を使用した際、ミスになりその他の敵倒すとフリーズ
・イストリーの滝裏でオートか中断セーブロードするとハマる
・イストリーの村の東にある一マスだけの橋も地上の背景で海の敵が出る
・フェニックスの塔のクーザ―が壁にめり込まず、壁と一体化した不自然な状態で現れる
・ピラミッドとジャコールの洞窟の間にある砂漠地帯に水のように潜って浮上不可になる
・先制攻撃取ったのに普通に敵が攻撃してくる
・アダマンタイトを取って中断セーブ→タイトルに戻る→データを再ロードした際、アダマンタイマイが現れない
・アイテムを99個既に所持し、ぬすむを行うと「ぬすみそこなった」と表示され盗んだフラグが立ち、以降は「なにももっていない」と表示されアイテムを盗む事が出来なくなる
・左手ツインランサーを持つとツインランサーの2撃目が右手の武器の属性・特殊効果と同じになる
・ルゴルの村の宿屋に泊まるとガラフ復活?
・ゾンビ化したキャラに癒やしの杖持たせる→エンカンウト時に別の味方を殴った後に攻撃モーションが長く続きフリーズのような挙動をする。
・他ジョブで竜騎士のアビリティ「りゅうけん」を使用するとフリーズ
・ソードダンサーの死者の踊りがジャンプ中や隠れてる味方にも当たる
・サークルで消えたキャラがいると、その戦闘ではリターン効果のある魔法や武器が使用できなくなる。
・アルケオエイビス戦で殴った際に第1形態からメッセージ出ていきなり第5形態へ移行する事がある
・隕石の上に飛空艇置くとフリーズ 挙がってるウィザードロッドの属性強化不具合とか
自分の方では三属性以外も普通に機能してるっぽいんだけど、いくつかはこっそり修正されたんかね >>33
イストリーの滝の裏魔法のランプ入手場所は中断で進行不能危険
>>14
レベルトリッカーとアトモスは不具合起きなかった 海底の洞窟のアイコンこれまでどでかい真珠に見えてたが
普通に光が漏れてる穴だな ネオエクスデス戦BGMのトランペットが如何にも打ち込みました感の強すぎてガッカリだった >>18
なるほど!と思って、通常時に倒してネクロフォビアいなかったデータを使ってチャージ時に倒してみたけどやっぱいなかったわ。。。
次元城のデータしか残ってないからそれ以前にフラグ決まってたらオワタ。 お前らもはやピクセルリマスター好きでしょうがないだろ
普通クソゲーのバグ程度でこんな盛り上がらんよ 不具合報告も修正完了もせず裏でこっそり修正して何もなかったって言い出しそうだから怖いんだよ 6の魔列車戦の背景が動かないとか普通にありそうで怖い ライトなファンもコアなマニアも多い人気作FF5のクソリマスターなんだから盛り上がらないわけがない 次元の間寛平と次元城のボス全部倒すのがフラグとか?
牢屋内の爺も全部倒す FF5が好きなんであって、ピクリマが好きじゃないんだからね。 @格闘A忍術×魔力アビリティ
この2つを知ってるだけで超絶ドヌルヌルヌルゲーに成り下がって悲しい
それを縛ったところで知識の封殺にしかならないし カルナックの隕石の上に飛空艇で着陸してセーブ
テレポバグ後にセーブ上書き
ロンカ遺跡の跡地に飛空艇で着陸すると船に変形してそこから潜水すると動かなくなる
これだけで進行不能になるから返金対応するのが筋 今更だけど、今朝最初に飛龍手に入れたときに、降りるボタンが出てなくて詰んだwと思ったけど、セーブ→ロードしたら降りるボタンが出てきた
同じ現象の人いない? 隕石の上に飛空艇はフリーズじゃなくて乗れなくてハマり では?
紹介動画で横から決定ボタンで乗れるって指摘は入ってた
どっちにしろミスだろってツッコミも込みだが
で竜騎士二刀流でダメージ1回ってマジなん?
誰か試してくれ… >>51
ネクロフォビアさん発見!
次元城のボスは全員倒した
爺は何体か放置してある
https://i.imgur.com/AaxRqZ2.jpg 発売したばかりの『FF5 ピクセルリマスター』がバグだらけ!!「チキンナイフが複数取れる」「ボス戦が何度もできる」などなど
http://blog.esuteru.com/archives/9784466.html SFC版はギードの祠に飛空艇置いたら詰み
ピクリマは第1世界の隕石に飛空艇置いて1歩でも動いたら詰み
置いても動かなければ乗り直せる >>58
一回で少しがっかりしたがそれが仕様と思ってたw >>59
とうでもいいけど、この背景もなかなか酷いな
FCやSFC時代はブラウン管のにじみ具合を考慮してドット打ってたらしいけど、そのにじみをドットで再現しようとしちゃだめだろ…
ピクセルリマスターは初見でそこが一番気になったわ >>58
2本で殴った蓄積ダメージが
加算されて1回で表示されてるだけだなw 竜騎士のもダンシングダガーとかと同じく二刀流の挙動の不具合に含まれるってことなんか
>>62
SFCは2回ヒットだよ…というか竜騎士の物理火力盛るには二刀流くらいしかないから困る
>>64
累積ならまだいいけど片手2倍のみってオチだったりしない? ギルの洞窟は金回収後に扉から出るとまた復活してたのに入り直すのだるい ファファファっていう笑い声はファイナルファンタジーファイブの略だとたかしが言ってますがほんとうですか >>65
ホリラン(2000ダメ)+アサシンダガー(1500ダメ)=ホリランの2倍(4000ダメ)だけっぽいなスマン ゼザが助かるイベント入れてくれ
毎回死ぬシーンが悲しすぎるよ ていうか飛竜の槍盗んでなかったのお陰で気付いたわw >>59
タイルの継ぎ目がはっきりわかるのがヤだな
ドットじゃなくてタイル配置のほうがまずいのかもしれんけど 第二世界で飛竜乗れるようになってギードの祠へ行く時、マップ上に祠のある大陸が表示されてなくて、祠に入ってエクスデスに沈められたらマップに表示された
普通逆だろこれ
https://i.imgur.com/9tkC9Ms.jpg
https://i.imgur.com/RvGtLJ7.jpg ネクロフォビアは業務に支障が出ない程度に有給申請してくれ >>74
これ違和感しかないわね。
初見プレイする人には酷いネタバレ。 >>56
オリジナルにも降りる場所が悪くて飛空艇に乗れなくなるバグあるし
テレポバグもあるし
ロンカ遺跡の潜水バグは動かなくなったらリセットするだけなんだよな〜
こんなんで返金とかいってるのってアンチでしょ?アンチスレに行きなよ >>66
実は中断セーブしてロードするとその場で復活するから、一番奥で往復してるだけで億万長者よ
>>74
潜水艦で行く時に、ギードの祠何処だっけってなる初心者の為のスタッフの心遣いやで 普通の頭してたら
「旧作に降りる場所がマズいとハマるバグあったから新作で繰り返さないように再発防止策を講じよう」
ってなるよねw ん、再発防止のために1マス手前でも乗れるようになったんじゃないか? >>80
おーまじか!指輪買い占められる位には稼ぐわw
こうなったらバグを楽しむくらいの気持ちで行くことにするわ 城の北東の島に賢者がいると聞いてマップみても島ないんだよな〜
飛竜で北東に飛んでみると地図にない島があって、そこに行くといきなり島が沈んでマップに島が表示されるようになる。
逆やんけ! バグはいずれ治るだろうから(…治るよな?)
俺の最大のネガティブ要素は音楽だわ
サウンドディレクターはスクエニ側の人間やな >>82
臭い物に蓋してるだけで、根本的な解決になってないんだよなー すっぴんものまねしに引き継がれる特性にもバグありそうで怖い BGMをオリジナルとピクリマ版切り替え可能にしてくれという要望に対応しない理由はたぶんこれ。
ピクリマ版はオリジナルからテンポをかえちゃってるものがある。だいたい演奏の難易度低下のためか、遅いテンポに改悪。
そのため単純にBGMをオリジナルに切り替えてしまうと場面とBGMでタイミングを合わせたのがズレる。
5のオープニングでBGMと場面がズレてるって指摘をお前らたくさんしただろ?
オリジナルのBGMとピクリマ版でテンポ変わっちゃってるから単純な入れ替えできないんだよ。
全部リマスターなのにテンポ変えたピクリマ版のBGMが悪い。 >>88
いや、降りれない所に降りれちゃうのをなんとかしろよと 生音収録音源だとサンプル音源に比べてテンポ遅くなるってのは今に始まったことじゃないけど
原曲の速さを『若かったんです』で片付けるノビヨのコメントはどうなんだろなあれ 降りれません判定付けるだけのことよな
個人的に手前から乗れる機能は4とかでもの凄く邪魔だったからなくしてほしいわ >>92
プレイヤーも植松よりは大抵若いからな
作曲家が若い曲作って若いプレイヤーに受けてたんだからそれで良いじゃんなぁw 良かった〜、ちゃんと源氏の鎧さん助けに来てくれた
ここのバグの条件不明だったから怖かったんだよね
https://i.imgur.com/Y4LFDM6.jpg それなら原曲だけでよかったよねってなるわな
アレンジ自体よけいなもん ビッグブリッヂ以外のアレンジは良い感じだしビッグブリッヂは元々捨て曲(©植松)だしBGMは文句ない うっそん
バトル2のあの眠くなるアレンジが良いってちょっと理解できんわ
ボス戦に求められるのは緊迫感だろ 眠くなるというのがわからない
無難なアレンジに感じる 無難ってなんだ
逆に、無難じゃないアレンジってなんだ
無難なのは何も弄らないことじゃないのか ピクリマ専用のBGMって考えて聞けばそこまで酷くはない
オリジナル意識すると糞アレンジになる いやオリジナルより俺は好きだよ
SFCに未練無いし 原作リマスターの決定版と大々的に言い放ってるわけだろ
だから
-移植作品における追加コンテンツはありません
→わかる
-サウンドはアレンジ、原曲は未収録
→は?
こうなるんだよ
ダブスタやねん アレンジは昔植松自身が出した3と5のアレンジアルバムが素晴らしかった思い出あるな ビックブリッジの死闘の演奏者の中に
木琴とトランペットが超下手な奴が混ざってて
聴くたびにズッコケる。 リマスターだからグラと音とUIをリマスターしたんだろw ゴミ生産して金貰えるんだからボロい仕事だよな
こんな企業に勤めてること自体が恥だわ SFCサンプル音源素材のリサンプリングして高音質化するとか現代の音響環境に最適化(3D化?)とか
リマスターっていったらこういう意味を指すでしょうよ
それこそ、これが"無難"ってやつでは?
地味なのは間違いないけどさ エンディングもう少し尺あわせる努力しろよ
スクエニのロゴでちょうど終わらせて感謝メッセージと同時にOPの曲流してキャラのステータスでいいじゃねえか >>112
SFC位までのゲームって、データそのままで別の機材とかで鳴らすとすげえ良い音してたなそういや dq11sは音楽切り替えとかあったしそんな感じでピクセルリマスターもsfcとピクセルリマスター切り替えできればよかったな 全盛期の植松を今の老いた植松が超えられるけないだろ FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.youtube.com/watch?v=qGyIADLiUIA
こんなに面白いアレンジをしてくれたサウンドディレクター様がいったい何を喋ってくれるのか
じつに楽しみです 次元城の扉ってスイッチおしてもマップ入り直したらフラグ消える仕様だったっけ?
戻るときしか意味ねえじゃねえか >>118
それはオリジナルからだよ
あくまでセーブポイントにすぐ戻るためのもの >>117
チャット欄解放してたら大変な事になりそう さっき弟のセーブデータ飛空艇で隕石に着陸してセーブしたったw
部活から帰ってくるのが楽しみだわwww とても楽しみにしていた5だが俺はピクリマを見限った
5をやりたい病は発症してしまったので3DS引っ張り出してきて充電中や、VCでSFC版やるわ
おまえら元気でな👋 >>119
なるほどありがとナス!
とりあえずティンカーベルとったらいよいよ源氏の鎧に怯える時だ BGMのノビヨ監修もただの名義貸しでチェックもしてないだろうね
特にアレンジのギターとトランペットの悪目立ちがひどい
最近のリメイクゲーはオリジナルとアレンジ両方収録してるように
ピクリマもそうすれば良かった話 >>39
FF開発側からの仕様書が糞なだけだと思う >>125
もうmodで差し替え前提だからそれはいいや
諦めてる >>125
決戦…ギュイイイイーンwww
死闘…迫力無いアレンジ >>67
ファファファは坂口博信の笑い方だよ
当時の開発陣の間では坂口笑いって言われてたのをそのまま使っただけ >>121
元ロンカ遺跡に潜水してセーブしろよ無能 ラムウとイフリートはわりとSFC版っぽいのにシヴァは普通に前方へ冷気出すだけになっちゃったのね
敵側から冷気流れてきて最後にシヴァが形成されるって演出好きだったな >>132
6のイフリートの体育座りクルクルが楽しみだぜw >>117
何でこんな調子に乗ってるんだろうな
経歴もWS版の開発に関わったとかドヤってたがいたのがトーセじゃただの移植作業だし
京都の某企業在籍とか誤解招きそうな物言いしてたり胡散臭すぎる >>108
終業後に駆け込んでくるギルガメッシュサイドにも問題がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています