FINAL FANTASY V


今後予定している主なアップデート内容をお知らせいたします。

バトル・アビリティの調整
バトル関連の現状のいくつかの動作について変更・修正を行います。
なお、オリジナル版や他のリメイク版とは意図的に仕様の変更を行っている要素もあります。
*召喚魔法「ゴーレム」で物理ダメージを防いだ時は状態異常などの追加効果も防ぐようにします。
*アビリティ「かばう」が瀕死状態でも発動するようにします。
*逃走できないバトルにおいて、アビリティ「かくれる」を使用中のキャラクター以外が全滅すると、すぐに行動可能な状態で「かくれる」が自動的に解除されますが、「かくれる」を続行するように変更します。
*自動的に補助効果が発生するアクセサリを装備中に「戦闘不能」「石化」「ゾンビ」になって補助効果が切れた場合に、状態回復後は補助効果も復活するように修正します。
*「リクイドフレイム」などの特定のモンスターに対し、複数回攻撃などの特別な攻撃を行った場合に、本来とは異なるカウンター行動をとる場合がある現象を修正します。


不具合の修正
現在確認されている不具合を修正します。
*アビリティ「二刀流」と、特定のアビリティや武器を組み合わせた場合に、正しい攻撃をしないことがある。
*アビリティ「れんぞくま」で時空魔法「クイック」を使用すると、その後の行動順がおかしくなる場合がある。
*「ゾンビ」状態の時に「コテージ」などを使用してHPを全回復させてしまうと、「聖水」で治すことができなくなる。(バトルをするとHPが0になり、治せるようになります。)
*「ゾンビ」状態になった時に、装備している武器の追加効果が正しく発動せず、おかしな挙動をとる場合がある。
*「金の髪飾り」の消費MP半減効果が正しく機能しない場合がある。
*アビリティ「じくう」「いあいぬき」使用時のモーションが正しくない。
*アビリティ「れんぞくま」の1回目に召喚魔法を使用すると攻撃演出が再生されない。
*ワールドマップのマップ画面やミニマップが正しく表示されない場合がある。