FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart39 ワッチョイ有り
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
※mod関係
FF1〜6ピクセルリマスターPC版modスレPart2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1635417258/
FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart37
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636689978/
次スレは>>950
無理なら安価指定してください
※前スレ
FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart38
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636846979/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すっぴんものまねしに引き継がれる特性にもバグありそうで怖い BGMをオリジナルとピクリマ版切り替え可能にしてくれという要望に対応しない理由はたぶんこれ。
ピクリマ版はオリジナルからテンポをかえちゃってるものがある。だいたい演奏の難易度低下のためか、遅いテンポに改悪。
そのため単純にBGMをオリジナルに切り替えてしまうと場面とBGMでタイミングを合わせたのがズレる。
5のオープニングでBGMと場面がズレてるって指摘をお前らたくさんしただろ?
オリジナルのBGMとピクリマ版でテンポ変わっちゃってるから単純な入れ替えできないんだよ。
全部リマスターなのにテンポ変えたピクリマ版のBGMが悪い。 >>88
いや、降りれない所に降りれちゃうのをなんとかしろよと 生音収録音源だとサンプル音源に比べてテンポ遅くなるってのは今に始まったことじゃないけど
原曲の速さを『若かったんです』で片付けるノビヨのコメントはどうなんだろなあれ 降りれません判定付けるだけのことよな
個人的に手前から乗れる機能は4とかでもの凄く邪魔だったからなくしてほしいわ >>92
プレイヤーも植松よりは大抵若いからな
作曲家が若い曲作って若いプレイヤーに受けてたんだからそれで良いじゃんなぁw 良かった〜、ちゃんと源氏の鎧さん助けに来てくれた
ここのバグの条件不明だったから怖かったんだよね
https://i.imgur.com/Y4LFDM6.jpg それなら原曲だけでよかったよねってなるわな
アレンジ自体よけいなもん ビッグブリッヂ以外のアレンジは良い感じだしビッグブリッヂは元々捨て曲(©植松)だしBGMは文句ない うっそん
バトル2のあの眠くなるアレンジが良いってちょっと理解できんわ
ボス戦に求められるのは緊迫感だろ 眠くなるというのがわからない
無難なアレンジに感じる 無難ってなんだ
逆に、無難じゃないアレンジってなんだ
無難なのは何も弄らないことじゃないのか ピクリマ専用のBGMって考えて聞けばそこまで酷くはない
オリジナル意識すると糞アレンジになる いやオリジナルより俺は好きだよ
SFCに未練無いし 原作リマスターの決定版と大々的に言い放ってるわけだろ
だから
-移植作品における追加コンテンツはありません
→わかる
-サウンドはアレンジ、原曲は未収録
→は?
こうなるんだよ
ダブスタやねん アレンジは昔植松自身が出した3と5のアレンジアルバムが素晴らしかった思い出あるな ビックブリッジの死闘の演奏者の中に
木琴とトランペットが超下手な奴が混ざってて
聴くたびにズッコケる。 リマスターだからグラと音とUIをリマスターしたんだろw ゴミ生産して金貰えるんだからボロい仕事だよな
こんな企業に勤めてること自体が恥だわ SFCサンプル音源素材のリサンプリングして高音質化するとか現代の音響環境に最適化(3D化?)とか
リマスターっていったらこういう意味を指すでしょうよ
それこそ、これが"無難"ってやつでは?
地味なのは間違いないけどさ エンディングもう少し尺あわせる努力しろよ
スクエニのロゴでちょうど終わらせて感謝メッセージと同時にOPの曲流してキャラのステータスでいいじゃねえか >>112
SFC位までのゲームって、データそのままで別の機材とかで鳴らすとすげえ良い音してたなそういや dq11sは音楽切り替えとかあったしそんな感じでピクセルリマスターもsfcとピクセルリマスター切り替えできればよかったな 全盛期の植松を今の老いた植松が超えられるけないだろ FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.youtube.com/watch?v=qGyIADLiUIA
こんなに面白いアレンジをしてくれたサウンドディレクター様がいったい何を喋ってくれるのか
じつに楽しみです 次元城の扉ってスイッチおしてもマップ入り直したらフラグ消える仕様だったっけ?
戻るときしか意味ねえじゃねえか >>118
それはオリジナルからだよ
あくまでセーブポイントにすぐ戻るためのもの >>117
チャット欄解放してたら大変な事になりそう さっき弟のセーブデータ飛空艇で隕石に着陸してセーブしたったw
部活から帰ってくるのが楽しみだわwww とても楽しみにしていた5だが俺はピクリマを見限った
5をやりたい病は発症してしまったので3DS引っ張り出してきて充電中や、VCでSFC版やるわ
おまえら元気でな👋 >>119
なるほどありがとナス!
とりあえずティンカーベルとったらいよいよ源氏の鎧に怯える時だ BGMのノビヨ監修もただの名義貸しでチェックもしてないだろうね
特にアレンジのギターとトランペットの悪目立ちがひどい
最近のリメイクゲーはオリジナルとアレンジ両方収録してるように
ピクリマもそうすれば良かった話 >>39
FF開発側からの仕様書が糞なだけだと思う >>125
もうmodで差し替え前提だからそれはいいや
諦めてる >>125
決戦…ギュイイイイーンwww
死闘…迫力無いアレンジ >>67
ファファファは坂口博信の笑い方だよ
当時の開発陣の間では坂口笑いって言われてたのをそのまま使っただけ >>121
元ロンカ遺跡に潜水してセーブしろよ無能 ラムウとイフリートはわりとSFC版っぽいのにシヴァは普通に前方へ冷気出すだけになっちゃったのね
敵側から冷気流れてきて最後にシヴァが形成されるって演出好きだったな >>132
6のイフリートの体育座りクルクルが楽しみだぜw >>117
何でこんな調子に乗ってるんだろうな
経歴もWS版の開発に関わったとかドヤってたがいたのがトーセじゃただの移植作業だし
京都の某企業在籍とか誤解招きそうな物言いしてたり胡散臭すぎる >>108
終業後に駆け込んでくるギルガメッシュサイドにも問題がある バグスター過ぎて草生える
いきなりバグ一覧出してた辺りデバッグは軽くしてたんだろうけどほんと毎日新しいバグだらけだな サーゲイト城
図書館右側の壺やタルがたくさん置かれた部屋には、5000ギルの入った宝箱の他、老人の後ろの木箱にはコテージが入っています。この老人は木箱の前で通せんぼしていますが、第3世界になるといなくなり、コテージを入手することができます。
昨日からアイテムハンター目指してやり直してるけど第三世界でもジジイ移動しない
これ取れた方いますか? バランス調整なのかバグなのか分からないものだらけ
公式にどこを調整したか公表しないと全てバグ認定されるぞ
発売した後に修正すれば許されると思ってるなら社員はバカ >>142
今さら何言ってんだ、疑いようのないバカだぞw 15と違って遊ぶのにネット接続環境必須だから最悪発売後に直せばいいくらいに思ってんだろね実際 普通にセーブポイント使えてネクロフォビアいなかったわ・・・なんだこれクソすぎんだろ
・次元の狭間に行く前に第三世界全てのイベント終わらせた
・チキンナイフ2本
・ティンカーベル入手(ツインタニアは1回めのギガフレアまでいかず撃破)※ツインタニア前で中断セーブ&ロード使った
・中断セーブ&ロードを使ったのはチキンナイフとツインタニアだけ
・ラストダンジョンフロア1ではもちろんギルガメッシュとバトル発生してる(倒せるかしらんけど倒してはいない)
普通にプレイしててこれはねえよスクエニさん >>1
あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【ピ版FF5】これでいい + これでいい + これでいい = コレジャナイ やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211029
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/ >>146
チキンナイフ2本
普通のプレイじゃねぇだろw
チキンナイフ2本でもネクロ普通にいたって人いたしネクロバグのフラグなんなんだろうね 59が問題ないらしいから城のじいさん全滅させてるとダメとか・・。 >>146
ギガフレアのためにパワーアップしたらストップとトード
その間にきょじんのおのを盗む
蛙状態だとギガフレアを使えないでまた元に戻るからやりすごした後に倒せばティンコーベルもゲットできる
パワーアップ前に強引に倒すのは勿体ない >>141
自分の方でも確認したけど居るわw
https://i.imgur.com/KRvfqNr.jpg
>>146
チキンナイフ2本取ったらネクロフォビア出なかったって報告があったから
先にネクロフォビア倒してからチキンナイフ取りに行ったら2本取れたよ
ちなみにツインタニアでティンカーベルも取った
https://i.imgur.com/AaxRqZ2.jpg 1から4まで実況してたのに5はやらずに他ゲーをやってる松澤千晶は分かってるw うぜえスレタイだな
馬鹿の言うこと聞かずに普通に立てればいいのに トーセは無能じゃないよ
スクエニが予算ケチって無理させてるだけだろ
企業としては普通、スクエニが悪い >>149
そういえば爺さんは皆殺ししてたわ
>>150
それは知ってるけど別に2本目いらんかったし1時間以上ティンカーベルやってたから最速で回してとっとと終わらせたかった
とりあえずネクロフォビアのいるフロアに行く前のセーブで再開してアプデに期待するわ >>147
嫌味すごいけど4の簡単すぎてゲーム体験損なってるっていうのほんと思うわ
5盛り上がってるけど俺は4のレベル上がり過ぎボス棒立ちを忘れない
あとカインのジャンプの角度 フラグ管理ミスだとするとバグ修正入ったとしてもそのセーブデータでうまく出来るかどうか分からんの怖いな >>158
まじこれ
データ残してるけどこれ怖くててチキンナイフ1本でわざとやってる >>154
そのへんは我々ユーザからしたら根拠のない予想しか語れないわけだから、断定的な言い方しても説得力はないな
トーセの見てる仕様関連のドキュメントとか持ってるわけでもないやろ?
とはいえ、少なくとも販売元であるスクエニがユーザに対してアクションをとらなくてはいけない立場なのは間違いない
念のため言っとくが、この場合「クレームを無視したまま6をリリースする」もスクエニのアクションの選択肢の内だな
それを受けてユーザがどんなアクションを返すかはユーザの自由や なんかもうネクロフォビアがFF9のエクスカリバー2みたいな存在感に思えてきた。 死の宣告カウント遅すぎ問題は最後まで修正されないだろなあ
エクスデスの死の宣告でカウント0まで行った人いないでしょ? 次元の狭間に入る前に別にデータを残しておかないと危険過ぎるな
きょじんのこてとかティンコーベルをゲットするために中断データを何度もロードするのがいけないのかもしれん
中断セーブから再開するとバグることが多い >>161
ごめんね?
どんなレスがほしかったの? >>146
チキンナイフ2本貰った
ティンカーベルも貰った
爺さん皆殺しにした
ネクロフォビアちゃんといたぞ
もちろん源氏の鎧も貰った 最後の最後でボイコット
ファイナルネクロファンタジーすげえな >>168
正直gba4のE3版より酷い。
ここまでハマりやフリーズは無かったよ。
確かにATBが終始バグってたけど追加ダンジョンやパーティー変更、追加武具、強敵もあってまだ新鮮に遊べた部分もあった。
今回は追加部分無しの原作部分だけの再現でこのザマ。 いやーGBA版4もやばかったけど
イベントフラグぐちゃぐちゃになるようなのはさすがになかったような ピクリマ5のBGM自分すごい良いと思ってるけどバグだらけだったのか…
仕様書残ってても移植してる奴が仕様完全に把握してないんだろうな ドキドキ文芸部攻略してる気分になれそうなゲームに至ったな >>172
そもそもセーブ機能がバグってるならもう不具合追いようがないしな
セーブ機能作り直して最初からデバッグやり直し >>156
スチムーならメモリア導入すれば4は改善できるぞ >>151
なるほどです報告ありがとうございます
Twitterでも同じ人居てたからコテージは無いかもしれない
因みにカーウェインの街のコテージも入手済み灰色アイコンだけ表示されます
おそらくサーゲイトも入手済み扱いになっていて実績のアイテムハンターには影響ないと思います
残りの実績はアイテムハンターだけなので確認してきます ギルの洞窟は中断セーブ不可を提案したい
ああいう性質のダンジョンは出来ないようにしたほうがいい ネクロの消失遭遇した人ホントきついな…
俺はチキン2本とティンカーベルスルーだけど存在してました 原因さえ特定できればイベントスクリプトの修正か特定の場所での中断禁止処理あたりで対処できそうではある
ただすでに不具合が発生しておかしくなったデータに関しては個別対応するしかないだろなあ
サポートが地獄を見るね 敵無敵化バグ動画になってるけど味方は無敵にできないんかな 後から対処できそうとかではなく最初からそんなバグはデバックで潰しておくのが当たり前
よくこれで販売したなとマジで思うわ
不良品売りつけて食ったら腐ってました後から胃薬やるから耐えろってキチガイだろ 次元の狭間行く前にレベル上げしまくってて40時間くらいプレイしたあとに
ラストフロアまでアイテム全部コンプリートしてたのに源氏の鎧手に入らないという絶望をくらって
わりぃ、めっちゃつれぇわ・・・
ネクロフォビア消えるなんて一部の奴らの妄想だろうって内心思ってたんだわ ネクロマンサーにゾンビパウダー食らってゾンビ化した癒しの杖を装備したバッツが延々とクルルを殴り続けて操作受け付けなくなって詰んだ
2回連続で発生したから再現性はあると思う
https://i.imgur.com/GA84v1p.jpg >>176
それが唯一の選択だけどその作業はピクリマスタッフがするべきなんだよな >>154
見た目がアレな旧スマホ版がのさばってると
グラでスクエニ堕ちたと勘違いされるから
ガワだけ立派なものにして売り切ってしまおうという魂胆だな。
愛が無い。 >>182
正直通常セーブと中断セーブが別プログラムになってる時点で終わっとる
セーブがおかしくなるに決まってるゲームをデバッグとか無理よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています