【DQW】ドラクエウォーク、モンスターグランプリ専用
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本編は全職カンスト終わってるから
キラマのレアモンクエストでワンパン狩りしてモンスター育ててる >>134
3パターン作っていて詰んでるということですよね。
情報が限られているので適切ではないかもしれませんが
自分の場合は良い回復役が居ないので
3火力壁1つと4火力蘇生2つ(スタメンとメライオ対応用)で何とかなっています。
同様にパーティ構成である程度はいけるかと。
あと配布のマヌーサとウェーブ(またはほのほの)フル活用しています。 >>136
ありがとうございます
並とか優でメンツを変えて火力を増やして、、みたいに試してはみるんですが、結局すばやさ負けするか、全く想定してない属性のスキルが初手に飛んできて火力負けしてしまうんですよね
正直モンスター毎で継承できるスキルの属性はもう少し縛りをつけて欲しいものです 俺も素体運まったくない中でエキスパートまでは来れたけどそこから詰んでる
勝率5割前後でエキスパート下位で上がったり下がったり
継承玉も使い切ったから仮に良い素体ゲットできてもかなり厳しい 火力x3や火力x4の構成にしても
火力しょぼいんで相手の1体の火力にも負ける始末
つんでる まだ期間かなりあるし今エリートの人らもそのうちエキスパまではあがってくるだろうから
対戦環境を見つつそれまで戦力整えていくしかない
自分の手持ちと流行が噛み合って勝ち数伸ばせるようになるってこともある 流行と言ってもキラパンがメラからヒャドバギジバリアまでなんでもこなすからな。相手のキラパン一体一体は一つか二つの属性しか持たないけど、こちら目線だと毎回キラパンが違う属性の技使ってくるの地獄過ぎる
無論、強いのはキラパンだけじゃないし 適切な3パーティを作って適切なパーティ選択が出来れば
エキスパート中盤には勝ち上がれるよう作られているとは思うのですが。。
それでもという場合にはメラギラ耐性モンスター主体に変更する、
居ない場合は状態異常を多用する。素早さ相性の良いモンスター同士を入れる。
例えばボーンナイト(ザオ)とホクブリ又はスライムナイト、
キンスラ(ザオ、ザオラル)とトロルかキラパン
ボーンナイトとキンスラと火力2体など
最終手段は数日おいて強い人達が上位に行くのを待って再度挑戦・・ですかね。 >>139
1ターンだけみればよくあることですよ。
攻撃の全体と単体を引く運は皆同じようなものなので
数ターン耐えられるパーティにすれば確率は収斂します。
魔改造してドルモーア専用機にしているなどはまた別の話ですが。
5,000歩7,000歩の一部モンスターをレベル49止めして単体攻撃専用にしている人を
たまに見ます。 そういうミクロな話をするならザオラルザオがない
キンスラ優に配布のザオをつけたがアタッカーの火力不足でジリ貧になる
トロルもキラパンもボーンナイトも優以下しかいない
優のトロルはちからじまんでもHPが1000ちょいなので相手のキラパンの全体攻撃+何かで1ターンで沈む
配布のキラパンはタイガークロー出した時点で負け確
ボーンナイトはキンプレやキラマ、スカドラの炎で沈む
休みと麻痺耐性ぐらいはカバーしてるが結局ダメージレースに勝てない >>142
相手がザオマラーパーティの場合
ドラゴンやホークマンを入れたパーティを組み込むと連携を防ぎやすい、
キンスラトロル連携相手に少し早いトロルを入れると連携を防ぎやすいとか
素早さ絡みの戦略を考慮するとパーティ構成の幅がひろがります。 ホクブリなんてメラ耐性つけても優おせっかいだとHP800未満しかないからベホマラー持ってなきゃ回復追いつかないし
同時にスライムナイトを立ててカバーしようとしても他のメンツもHP減りまくってるからベホイミをホクブリに使わないことが多いし、癒しの風もたせても回復量足りない
もちろん全敗してるわけじゃなくて3割ぐらいは勝ててるが
3割じゃ10000ポイントから上がれない 常に有利な編成をぶつけてその上で6割勝つぐらいを目標にぼちぼち積み重ねていくしかない
全体技の選択運がなかったり相手キラーマシンがあらぶったりするのはある程度割り切るしかない 結局、エキスパート以上は手持ちが揃う運あってこそ
その差は編成や知識による部分かどうかより同じ土台に立てているかどうかの運だと思うと泣けてくる
もちろん同じ手持ちでも勝てないかもしれないし勝ち続けるのは運だけじゃないことは承知しているが、あまりにも手持ちに差があり過ぎる
有利な編成を6割作れるような手持ちならこんな感想書いてないよ 耐性の付け方で、当初麻痺と休みは絶対!と言っている人も多かったのだけど
GPを始めると麻痺はともかく休みは絶対ではないなと、
むしろその枠で弱点埋めるなりした方が耐久性があがり勝てるケースも多いかと
メインアタッカー1体にはもちろん麻痺休み完備で良いとは思いますが
回復役やキンスラ・ボーンナイトなどはメラギラ耐性上げた方が効果的ではありました。
回復役やキンスラ・ボーンナイトさえ生きていれば復活できるので、
赤玉のガード率、みかわし率、しゅび力、さいだいHPの上位玉は集中して使っています。
キラーマシンからのみ取り出せる水色玉の耐・斬撃は(斬撃流行の現環境下で)かなり優秀玉です。 >>146
同様に弱いホクブリしかいないので
火力2枚壁回復パーティは作って無いですよ。
その1枠を他のパーティ構成にあてた方が充実しますし勝てます。 やすみ耐性は揃ってないので回復だけに付けてるが休み耐性がなくて負けるってのは結構経験してる >>146
下手にホクブリ使わない方がいいよ、ステよく見たら格下のが実は適正高いとかあるしな
盲目的にテンプレ追ってるとそれだけで勝率落とす >>152
その通りだと思います。
逆にパーティの一つにはこれを落とせる4火力パーティが欲しい。
キラマ、スカイドラゴン、壁役(兼回復)、ホクブリ(300回復以上) 優の性格スキル不一致ホクブリがウィークポイントになって
だいたい最初に脱落、こいつのせいで勝率落ちてるのでは?って思って
優の一匹狼の氷結さみだれ習得のキラマに手持ちの継承玉で無理くり強化して
第二パーティ構成したら何割か勝率上がったわ
やっぱ「むむっ!負けそうな構成!」って気づけて対策うてるの大事なんやね 負けてから運ゲー運ゲーと騒いで止めるか、対策を立てて再挑戦するかの差だな 多分エキスパートでキメラ使ってるのおいらだけかもしれないが、回復量足りなくなってきた。かと言ってホクブリいないし火力役もいない
キメラのステータス見てて思うんだけど回復魔力より攻撃魔力の方がだいぶ高い。キメラは攻撃スロットないから呪文使えないんだけどこれ回復魔力と攻撃魔力逆に実装したバグだよね >>6
いや、イライラコンテンツだから、普通のスレで話題に出てくることすらウザい
こっちでいいよ。
マウント取り合いコンテンツなんか、入れて欲しくなかった。
この先、さらに出しゃばる(課金で強くなる)ようならこのゲーム引退する。
ストレス貯めるためにゲームするわけじゃないし、
ストレス取り除くために課金とかもってのほかだよ。 ちなみにマモリーノのキメラははげしいほのお吹いてくるんだがあれゲームマスター専用カスタムなのか
ゲームこれしかやったことないんだけどこの手の対戦ゲームで攻撃スロット増設とか可能性ある? >>158
ゲレゲレやほのほののように特殊個体があるから、
そういうパターンだと思う >>158
スロット増設くるとだいぶ生態系が変わりますよね。
来たとしてもすぐには来ないでしょ、数年後であることを願いますw ゾンビイベントだし特別な腐ったしたいのスミスでもイベントで配布してくれてもいいのに 祠みたいな作業ゲーなんかより全然面白いぞ
メガモンも仲間に出来るようにしたら盛り上がるなw >>152
そもそも数回試したぐらいで使ってない
仮に使おうとしてもって話な
それぐらいわかってるしテンプレに縛られてなんかいない >>163
プロフィール欄の詳細でみれますよ。
多い人だと2,000超えだとおもいます。 >>164
使ってないのにここに投稿する意味は…
謎ですが、勝ち負けだけ見るよりもパーティ成長を長期的に
楽しむ頭脳ゲームだと思います。
各モンスター特性や組み合わせ効果など最低限の知識があり
地道に拾い育てればいまの上位に2,3か月後には追い付くかと
成長曲線の違いだけです。 性格はいっぴきおおかみときれもの以外使えんな
すばやさ早くして速攻かける方が楽だし勝負決まるの早い
自キャラが単体攻撃繰り出したらすぐに戦闘終了して新しく始めた方が早い
作業でやるならこれが一番時間かからない
>>162
祠以上に負けが多くて無駄な時間使う分クソだろ
祠はほぼ勝ち確だし作業もせいぜい1ターン目の準備作業くらい
モングラまず相手を選べないからザオとか入れてて時間かかるクソPTに当たる可能性があるし
手持ちじゃどうやっても勝てない奴もいる
正直マッチングした時点で投了するボタンが欲しいわ
こいつ絶対面倒くさいって分かるからな
こいつならいけると思っても自キャラが単体攻撃ばかりくり出して時間かかったり負たりするし
どう考えても祠の方が楽
祠でオートにしたら自キャラが適当に行動とか全然楽しくないだろ?
それを延々見続けなきゃいけないようなコンテンツが面白い? ところでグランドマスターが現在18名
ガチ勢はかなり上位に移動していそうですね。
明日以降はエキスパートやマスターも狙い易いのでは >>169
もう18人もいるんだな
これは、最終的には席の奪い合いが凄くなりそうだな 流石に決まった相手に決まった装備のパーティで流して脳死プレイのほこらよりは多彩で楽しめるわ >>171
確かにそれ言えてますね。
レベリングが気楽にもなったのと
ウォークしていて
いつ何時、キラマ・キラパン・ホクブリ・スカドラの極一匹狼を引くかという
すこしの楽しみもあるw >>168
祠は楽だが退屈過ぎます。すみません。
こういう者も居るとお考え下さい。 >>174
その種類の技を覚えてないから0%になってるだけで、
覚えたら、ちゃんと割合通りの数値になるよ
例えば、単体50%全体50%のモンスに弱体入れたら、単体と全体が下がって弱体が割り振られる
だから、アタッカーに弱体とか入れると逆に弱くなるから注意(外せないので) まあ、キラパンキラマスカドラホクブリあたりをナーフしてバランスとらないと今のままじゃ運が悪いと土台にすら上がれないゲーム
運よく土台に上がれたやつだけ頭使って楽しんでる
とりあえずナーフが必要
キラパン→ときどきバイシ削除でいきなりマヒに統一
キラマ→追撃は通常攻撃のみにして力を上げる
ホクブリ→MPを下げる、ベホマラーの消費MPをあげて継承含めても理論値最大3回までしか使えないようにする
スカドラ→ブレス最強のくせに攻撃力高すぎる、攻撃力マイナス100
キンスラ→スカラ削除、MPを下げるかザオ系の消費をあげる
これぐらいしないと話にならんよ >>29
これ同感ですね、
GPもそれなりに時間が掛かる割に見返りが少ない。
育てるのが遅れる遅れる。 今日エキスパートで初めてスライムLv1と出会った
これはホントありがたい
ほのほのノルマ終わったら同じくスライムLv1置いとく事にしよう もしかして優とか特って並より遥かに糞ゴミじゃない?
なんでこんな糞仕様考えるかね。 他のソシャゲみたいに連敗重なったら運営が用意したランダムbotとマッチングとか出してくれないかな
レーティングポイントが貯まらないように3~4連敗後にbotの繰り返しでさ
マッチング画面でギブアップ(ポイント剥奪)も欲しい 150勝終わったが…
エリート1〜2を行き来しててここらが限界
現状打破の要因がもはや手元に無いので
一旦GPとは距離をとって時間をあけることでブレイクスルーの材料を
探してきますわ… >>185
同じくw
素質で整理したらいなくなってた どうせすぐ今の最強モンスター達も追加きたらゴミになるからナーフなんかいらんぞ スカドラ極いっぴきおおかみが来てテンション上がってたら高熱ガス無しだった・・・
残念すぎる キラパン、ホクブリはメラギラで割と簡単に沈むから問題ないな
キラマがタフで2回行動による火力で結構きつい >>183
対戦で使えるほどは強くないのに育てて捨てるまでには無駄に時間がかかる。
最近は優とか見るとイラっとする。 >>190
育成速度はモンスターの種類で決まるんだぞ
素質は関係ない リザードマン極むっつりが仲間になったからPTに組み込みたい
しんくうぎりと継承でメイルストロム覚えさせてバギ特攻にしようかな >>188
それでもGPでは活躍できるのがスカイドラゴンの有能なところです。
使えますよ!メラヒャド二つのブレスだけでも壁ありパーティなら使えます >>185
同じくw
マスターでも使ってる人をたまに見て羨ましくなる。
最初の麻痺攻撃がおいしいw >>192
それ持ってるけど耐久あるし結構強い。メイルストロムないからリーフスラッシュつけてるけどバギは超弱点もいないけど超耐性もいないから通りがいい >>179
同じ理由で寝る前の最後の一戦は壁役を後ろにさげてますよ。
混戦ばかりだと精神がすり減るでしょう。 何か蘇生ゲームになっちゃってるな
ザオラル回数制限したらどうか >>180
1つ修正の方がそれに合わせて他複数を修正するより楽だろうからなぁ
しかも後者は新たな問題をはらんでる
気分的なものより確実な方を俺は望むわ >>199
ナーフが確実とは俺には思えんし、スマホゲーで気分的な問題は無視できんぞ 所詮サブコンテンツだからバランス調整なんかしないよ
それにナーフなんかしたはナーフされたモンスターに継承珠使ったやつからめっちゃクレームくると思うわ
訓練所は課金要素あるしね おいらは今持ってるキメラを最強にするのが夢なんだ。ベホマラー継承してメラ耐性&高回復の最強モンスターを作るんだ。
ベホマラー玉取れるの何年後になるか知らんけど マヌーサ無効の相手にマヌーサ打つのは修正して欲しい。
運営様お願いします。 単体系の技ハズレ極はまだ使えるけど
全体系の技ハズレ極は大体ゴミ ウェーブホクブリで今まで頑張って来ましたがエリート2限界でした
と思ってホクブリ外したらバンバン勝てるw
なんやねん ザオラルザオにベホマラー使われるときついわ
こっちはホクブリマラーなしだし灼熱も取れてない 皆ホークブリザード対策しっかりしてて極まったホクブリじゃないともう使いづらい ホクブリキンスラいるパーティはホクブリ落としてもキンスラザオラルくるから、キンスラから落とそうとするとベホマラーくらう
火力足りんから勝てん ドラクエ10もコロシアムやバトルグランプリに力入れすぎて批判されてるよな >>207
ホクブリとキラパンの弱点かぶってることもあって、メラギラ使い多いからな 玉こんなに渋くする必要あったのか
技はともかく弱点わかっても耐性玉できないから全く改善しない 今のマスター帯のキャラ使用状況
キラマ 69%
キラパン 62%
スカドラ 51%
ゴーレム 36%
ヘルバト 31%
スラナイ 24%
ボーン 22%
ホクブリ 20%
キンスラ 20%
トロル 13%
ドラゴン 11%
ミニデ 11%
マリン 9%
キメラ 2%
50戦くらい調べた結果だけど意外とバラけてるな。
やっぱホクブリは大分減ってキラマ1強だな。 キラパンとキラマの2強だろ
この2体を軸に構成つくるのが一番メジャーな型ということ >>214
逆に言えば、その2体をどう対策するかってことだけど
キラパンはギラですぐ沈むからいいけど、キラマは対策しようがないよな。
運営意図としてはマヒ、休み耐性0だから状態異常入れろって事なんだろうけど
みんな継承玉でほぼカバーしちゃってるから無駄行動になるし、デイン全体呪文
でもあればいいんだが、プラズマウェーブも高い守備力のせいで、そんな入らないし
デイン弱点の上位モンスターがあまりいないからな。どうしようもない。
結局、自分も使うしかないのか・・・ 何歩族か簡単に見分けれる方法ってある?
訓練場に入れる時、分散してレベル50になると入れ替えるの面倒だから
同じ種類のモンスター4匹セットしてたんだけど、段々と3匹しかいないって状況になってきた >>216
キラマはどうしても最後の方まで残りがちだね
そういう意味では、雷光さみだれが強いんだろうな トロルがライコウをまったく打たないんだけどなんで? キラマはHPあまり高くないけどメラギラに強いから固く感じるのかもね
それ以外の属性なら普通に効くよ 特のおせっかいキラマ(氷結)と超のいっぴきおおかみキラマ(ヒートスライサー)
どっちをスタメンにするべき? なんか敵の構成がおんなじようなのばっかりでつまらんな 継承無しでエリートまでこれた。
左ゴーレム右ホークにはうんざりするけど、たまにトリッキーなパーティーくると、そういうのの方が強い傾向あるね。 >>213
マジかグレイトマーマン弱いのかよ…
こいつしかマトモな極いなくてAスキルとか振っちゃったわ 理想的な編成と軸になるモンスターはわかった。
これ増えると鬱陶しいから書かないけどw
今後じわじわ増えてくるんだろうな。俺は軸になる駒が足りなくてできないが。 対戦相手のキラマ2回攻撃多すぎ
対戦相手を追い詰めてから急に味方が通常攻撃しかしなくなって負けるパターン多すぎ >>229
メイルストロムあるなら結構強いよ
バギはほとんど対策されないし >>229
入れたAスキルがドルモーアなら、壁破壊にめっちゃ貢献できてるんじゃない? これは、って思ったのがガチャコのいきなりピオリムに範囲こうかりょくPTだな
もちろん麻痺とかも混ぜてるから凶悪だった
手持ちが揃ったらやりたいがうちのオフェンスの要がトロルという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています