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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 16:58:50.93ID:cvL4QIkQ
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/
0002名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:00:07.74ID:cvL4QIkQ
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照
0003名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:01:07.88ID:cvL4QIkQ
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:01:53.57ID:cvL4QIkQ
■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html
0005名前が無い@ただの名無しのようだ
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2021/12/31(金) 17:03:07.62ID:cvL4QIkQ
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)
0006名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:03:54.64ID:cvL4QIkQ
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める
0007名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:06:40.11ID:cvL4QIkQ
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
0008名前が無い@ただの名無しのようだ
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2021/12/31(金) 17:08:29.63ID:cvL4QIkQ
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
0009名前が無い@ただの名無しのようだ
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2021/12/31(金) 17:10:40.20ID:cvL4QIkQ
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
0010名前が無い@ただの名無しのようだ
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2021/12/31(金) 17:19:51.31ID:cvL4QIkQ
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
0011名前が無い@ただの名無しのようだ
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2021/12/31(金) 17:21:14.76ID:cvL4QIkQ
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり

・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
0012名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:22:10.58ID:cvL4QIkQ
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) 
0013名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:27:09.04ID:cvL4QIkQ
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0014名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:32:32.20ID:cvL4QIkQ
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
0015名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:51:54.57ID:cvL4QIkQ
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
0016名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 17:58:01.08ID:cvL4QIkQ
■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 18:00:13.80ID:cvL4QIkQ
Q. これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?

■挑戦者向け: FC版・MSX版(難易度NO HOPEくらい)

 フィールド上の敵も中ボス以上の強さで連戦が続いてゆく、他のDQシリーズよりはるかに高難易度(※)なオリジナル版。
 耐性の強い敵に効く行動の見極めや行動順ランダム(敵の連続攻撃)を見越した先読み回復、
 根気強いレベル上げやマッピング技術なども必須となる、歯応えのあるゲームを求めるゲーム上級者向け。

 もょもと・水の羽衣重複・いかづちの杖無限錬金の裏技が可能。


■初心者向け: SFC版・GB版(難易度VeryHardくらい)

 FC版よりレベルが上がりやすく、武器防具呪文の性能が大きく上がっているので
 他シリーズのついでにやってみたい程度のライトプレイヤー向けな難易度。
 (FC版に比べると難易度は下がっているものの、全滅回数は他シリーズよりも多い)

 SFC版のみマヌーサザラキ・サマルトリア王子の全ステータス最強・世界樹の葉増殖の裏技が可能。
 GB版は入手が難しいが、8bitサウンド仕様となっている。


■購入は簡単だが注意は必要: スマホ・PS4・Switch版

 キーアイテムの場所が光るなどパッと見難易度がガタ落ちしているように見えるが
 雑な仕様変更により理不尽な全滅が増えているため、初めてのDQ2プレイにはあまりお勧めはできない。

 更にスマホ版は操作性が最悪でキャラを動かすだけでも苦行なので、このバージョンを選ぶにしてもPS4かSwitch版の購入を推奨。


※DQ2発売当時の風潮として難しいゲームを各社が発売していた時期があった。
 FC版もかけて根気よくレベルを上げたり、攻略サイトで答えを見たり、もょもとやはかぶさなどの裏技チートを使うなどの手段を駆使すれば
 クリア自体は不可能ではない(当時としては)親切なバランスなのでぜひチャレンジしてみてほしい。

【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2#i-2
>
> ――堀井さんの考える「勇者」の定義ってなんなんですか?
>
> 堀井氏: 「諦めない人」ですね。
> 人間だから、やっぱり失敗もします。でも諦めない、めげない、挑戦し続ける――そういう人は、みんな「勇者」だと思います。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 18:17:24.13ID:cvL4QIkQ
前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう

> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ

> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな

> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな
0019名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 18:42:39.25ID:cvL4QIkQ
黒沢清著『映画はおそろしい』より

FFVをめぐる対談記事の中の、高橋源一郎氏の発言を読んで、ハタと膝を打ってしまった。
氏は"やはりドラクエUが最高である。ドラクエUには殺意が感じられた"と語っている。 

そうなのだ。ドラクエU、あれは確かに凶暴なゲームだった。
プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。

ダンジョンの奥底でやっと見つけた宝箱を前にして、突如出現したキラータイガー四頭立てによる先制攻撃。
それは悲惨としか言いようのない状況だ。バタバタと死んでゆく仲間たちは、棺桶と化して教会へ送り返される。この屈辱から立ち直るのは並たいていのことではない。 

いったいいつの頃からだろうか、RPGがキャラを育てるゲームであるという認識が一般的になっていったのは。
確かに、主人公がだんだん強くなってゆくのを見るのは楽しい。所持金がうんとたまれば、思わず顔がほころんでしまう。

しかし、お金や魔法値を精一杯節約し、取れる宝は全部取って、最短コースでゴールに向かうだけがRPGではないはずだ。
終了した時、100万Gたまっていたからといって、いったいなにが楽しいのか。巨大なドラゴンのボスを一刀の元に斬り捨てたからといって、何が偉いのか。

RPGが効率よくコトを進めればよいだけのゲームに成り下がってはならない。 
ドラクエUにもどるべきである。たかがマンドリルくんだりにボロ負けして、命からがら城へ逃げ帰ったことを思い出そう。
あれは、はっきり生きるか死ぬかのゲームだった。

キャラを育てようなどと考える余裕はなく、僕たちはただ何とかして生き残ることだけを考えていた。
ふと気づくと、確かにキャラは成長しているのだが、そんな満足など吹っ飛んでしまうほどの凶悪な罠がすぐ先に仕掛けてある。でも、僕たちは負けなかった。 

最初、城のまわりを逃げ腰でうろつくだけだった自分が、いつの間にか強靭な意志と勇気を持って死にいどみはじめる。
ドラクエUは、そんな自分自身のけなげさに涙するゲームである。 
はっきり言おう。RPGとは、断じてキャラを成長させるゲームではなく、プレイヤー自身が成長してゆくゲームなのだ。(p.186-187)
0020名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 18:47:55.22ID:cvL4QIkQ
【開発当時(1987年ごろ)のゲーム傾向について】

・ドラゴンクエストUは世界初の家庭用ゲーム機向けパーティー制RPGで実験作に近い。

・当時はゲームセンターやマニア向けPCゲームなど、低容量でもクリアに時間のかかかる高難易度のゲームが多かった。
 (例えばウィザードリィなどでは死や全滅でキャラがロストするリスクも多かった)

・堀井雄二監修のファミコン神拳攻略本(エニックスの攻略本はDQ3発売後とかなり遅れて刊行された)では
  船入手時点でLv20・ムーンペタ到着でもLv10とかなりのレベル上げプレイが(当時のPC向けRPG並みに)想定されておりhttps://i.imgur.com/yDfY9ZH.png
  そのレベルであれば理不尽と言えるようなバランスではなく、また取得経験値が上がったSFC版リメイクでも各キャラのステータス自体は変更されていない。

こういった歴史的背景を抜きにして、低い難易度に調整されたDQ3以降との比較でバランス調整云々を語るのは
ただ不毛なだけのやり取りになるので注意。
0023名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 21:23:48.47ID:x50sYhVW
もちろん聞いたぜ
0026名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2021/12/31(金) 23:17:00.06ID:5Z+1Z85f
前スレの続きだが、
なんで「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」の復活の呪文が裏技になるの?
無数の呪文の中に語呂合わせになってる呪文があったってだけじゃん
0029名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 00:40:33.01ID:gtV23JKc
そんなわけないだろ
意図的に仕組んだんだったら、
主人公も適当な名前にしないし、
ステータスも最高レベルとかにするわ
わざわざ52文字にする意味もないし
0030名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 00:43:52.74ID:wrbyy9sM
もょもとのふっかつのじゅもん完全版は感動するレベル
0031名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 00:53:34.94ID:8ZgMUAwV
まさか深夜アニメ化したラノベにまでアレ(もょもとの復活の呪文)がネタで出てくる
とは思わなかったなあ。しかも「錯乱したキャラのヤバい独り言」みたいに…
ま、だから採用がされたんだろうなってのも分かるんだけどw決め手は
多分後半の「ぺ」のせいなんだろうがw
0033名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 07:48:24.13ID:3GsAg87J
バグだってウル技だもんな
0035名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 08:21:46.85ID:iT+Gy4jK
>>26
>>32-33だよなあ
偶然だったら裏技じゃないってのはさすがに謎理論が過ぎる

特にもょもととはかぶさの裏技は
前作の「ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ」や一時的にステータスが変わらないバグ発見があったからすぐ裏技として広まって大流行したのに
0036名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 08:46:08.39ID:FCQE/wRT
>>35
もょもともはかぶさも発売直後から流行ってたのが不思議だったけど
DQ1からの流用だったんだな
0037名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 09:22:40.34ID:Sde4vnqQ
ローレ1人なのに紋章を入手しているのも裏技たらしめている要素よな
通常プレイでは再現できないシチュエーションだからこそ
単なる強い呪文が広まったってだけとは違う
0038名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 09:47:44.70ID:fS2s/WS1
>>29
>わざわざ52文字にする意味もないし

むしろ仲間がいないのに52文字であるということが、生成プログラムに沿って偶然生まれたものではなく、意図的に仕組まれたものである証拠なんだが

試しに「ゆうてい〜ぺぺぺぺ」を入力して、始まったらすぐに王様に話しかけてみると良いよ
52文字よりもずっと短い復活の呪文を教えてくれるから
0041名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 11:38:47.16ID:gtV23JKc
>>35
パスワード制のゲームで不可避的に発生する、
語呂合わせや強いパスワードを裏技することこそ無理がある

>>38
プログラム解析で、例外判定ではなく通常の判定で通る復活の呪文であることは判明している
呪文を生成するときは仲間や持ち物が増えると長い呪文になるが、
呪文を入力するときは仲間がいて長い呪文でも通ってしまうだけ

本当にわざわざ仕込んだデータだったら、
主人公の名前を「ほりい」にして最高レベルで最強装備とかにするわ
わざわざ変な名前で中途半端なステータスにしない
堀井の名前が2つ入ってたり、後半「ぺ」の連続で埋めてるのも仕込みにしてはきれいじゃない

語呂合わせになってる復活の呪文はいくらでもあるぞ
0042名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 13:34:40.87ID:9NBqvZOx
仕様とバグの明確な境目がわからんわ
意図してなくても仕様ともいえるからな
明確に裏技なのは不正ふっかつ呪文の上書きだろうな
0044名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 16:25:44.24ID:gtV23JKc
>>41は一部変な文になってたな

呪文を生成するときは仲間や持ち物が増えて初めて長い呪文になるが、
呪文を入力するときは仲間がいなくて長い呪文になっていても通ってしまうだけ

開発時は復活の呪文の解析とか作成とかされることを想定してなくて、
再開するときのチェックを厳しくしなかったんだろうな
0045名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 17:02:47.48ID:bjy0Zwev
偶然はたまに恐ろしい
0046名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/01(土) 17:38:18.14ID:8IIpwnWb
復活の呪文自体は機械的に作っただけなので、
普通に一からプレイして王様に話しただけでは
絶対に聞けない呪文もある
そうしたのの削除は行っていない

たとえばドラクエ1では勇者の名前入れる時
数字を入力できないのに、
復活の呪文で再開する勇者の中には
名前に数字が含まれてるものがある
当初は入れる予定だったのだろう
銀の竪琴と雨雲の杖という「交換アイテムの両立」も
復活の呪文でしか成立しない
0047名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/01(土) 18:54:53.12ID:rQ/DJTvu
>>41がすごい長文なのに
「俺が開発をこう妄想してるから絶対に裏技じゃない!」とお気持ち表明しているだけで笑ってしまった
(実際に多くの人が裏技として活用してきて語り継がれている現実には反証できていない)

世の中には色んなこだわりを持つ人がいるんだなあ
0049名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/01(土) 19:12:26.49ID:iT+Gy4jK
>>47
48の言う通りおそらく重度自閉症(アスペルガー障害)の人じゃないかな
よくわからないけれどその人の頭の中では開発者が意図している方法でないと裏技ってことにはならないんだろう

広辞苑(第六版)より
> うら‐わざ【裏技】
> 「コンピューター-ゲームで、正規には知らされていない効果的な方法。
> 広く、一般に知られていない、また、公に認められていない巧妙な手段や方法。
0050名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/01(土) 19:21:09.14ID:t7OCC5t7
>>49
たしかに開発者が仕込んでなきゃダメって話なら
裏って名前である意味がないわな
DQ1のも含めてもょもとも正規の方法では取得できない復活の呪文だし
0051名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/01(土) 19:51:47.00ID:gtV23JKc
ちょっと待てよ
俺はその復活の呪文が意図的に仕込まれたものだという主張に対して偶然だと言ってるだけで、
「偶然だったら裏技ではない」とは言ってないぞ

ただの語呂合わせは裏技とは言えないって言ってるだけで
0054名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/01(土) 22:31:20.51ID:XgREt/kE
仕込んではいないってのは開発が言ってるけどな
昔のGCCXでの中村の発言だが
「裏技」は通常バグ技なんかも含むから裏技には違いないが
0055名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 22:35:31.34ID:XgREt/kE
もょもとの裏技は後半部分を別な言葉に変えても通るらしく
もっともらしく仕込みみたいにしたバージョンもあるらしいな
0056名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/01(土) 23:50:50.64ID:mWerFaTy
もょもと(48)は ぼうしを はぎとった!
なんと! あたりが まばゆい ひかりに てらされ
12じかん さきまで スレが おちなくなった!


初笑い、できたかな?
0058名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/02(日) 01:58:56.51ID:0y+lPj47
寒波来てるもんな!
0060名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/02(日) 04:08:54.58ID:RBf7JDQx
>パスワード制のゲームで不可避的に発生する、
>語呂合わせや強いパスワードを裏技することこそ無理がある

「開発者の想定から逸脱したプレイ状況であっても
事前にある程度の予測が出来るものであれば裏技ではない」
…なんて定義は辞書にも無ければあなた以外の誰も用いていない
ここの住人も当時のプレイヤーも攻略ライターも開発者もね

復活の呪文は本来(主に自分の)プレイ結果を再現して
続きを楽しむための物なんだからそこから外れてる時点で裏の技なんだよ
単なる偶発的な語呂合わせであっても当時のキッズは
そこにそれ以上の意味を感じて裏技として面白がったんだ
実際に誰かが最強まで育てたデータの呪文が広まった事例はあるが
それは裏技とは認識されておらずあくまで共有だ

というか裏技の定義を狭くして旧来そう扱われてきた物を省いたところで
何か有意義な事があるのかな?話の腰を折ってるだけじゃないか
0061名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/02(日) 10:30:51.51ID:0y+lPj47
みんなあけましておめでとう
2もまたリメイクしてほしいね
0062名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/02(日) 10:45:28.90ID:7u/YkCPW
こどもの世界では「裏技」
オトナの世界では「仕様」
これでええやん
0063名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/02(日) 10:52:27.34ID:lV/YTU7G
仕様っていうとそっけないけど、裏技って言葉には子供心をくすぐる神秘的なロマンがあるな
コナミコマンドだって運営が意図的に用意した隠しコマンドだけど、子供心には立派な裏技だったんだ
0066名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/02(日) 11:00:19.50ID:7u/YkCPW
開発者が意図的に仕込んだ隠しコマンドですら裏技扱いなんだから、想定外の利用で発生した技は仕様だろうがバグだろうが当然裏技になるわな
0067名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/02(日) 11:04:03.53ID:PU2V8YWA
そういやいつの頃からか開発側が隠していた要素のことをイースターエッグとか言われるようになったな

まあ開発側の隠しコマンドってのはデバッグ時に使用していたものをあえてそのまま残していたものもあるみたいだが
0069名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/02(日) 11:58:57.00ID:JUqwWvoF
有名なコナミコマンドなんかは開発者が意図的に仕込んだものだからプログラムとしては仕様だわな
でも裏技として広まり、今でも裏技って認識されてると思う
ドラクエ2の話だと羽衣2着なんかは開発者としては1着しか取れないつもりで作ったと思うが、仕様の穴を突いて2着にできるっていうバグであり裏技だな
「裏技」と「バグ」は似ているが違う意味の言葉だからちゃんと分かって話さないとこんがらがるな
0070名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/02(日) 12:53:43.78ID:0XIWAuz4
>>60
> 復活の呪文は本来(主に自分の)プレイ結果を再現して
> 続きを楽しむための物なんだからそこから外れてる時点で裏の技

> 裏技の定義を狭くして旧来そう扱われてきた物を省いたところで
> 何か有意義な事があるのかな?話の腰を折ってるだけじゃないか

長すぎて読み飛ばしそうになったけどこのあたりはわかりやすい。
実際もょもとの裏技ってゲーム内では聞けないし、正常なプレイでは不可能な状態のデータだもんな
(件の人は僕ちんが認めたくないから裏技じゃないやい!って認められずに暴れ続けているみたいだけど)
0074名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/02(日) 21:47:31.28ID:L2hVZIs1
おお公式ガイド
0077名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/03(月) 01:49:15.37ID:6d+2AM2c
また復刻せんか
0078名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/03(月) 04:57:00.62ID:7hp1gtsF
>>68
要するに?都合の悪いところは読み飛ばさないでくれるかな?
自覚できないならガチでアレな人なんだなとしか言えないけど(薄々感じてたけど)

ていうか言葉ってそもそも人々と認識を共有して用いるものだよね?
「君の周囲で」ってわざと狭い範囲であるかの様な表現してるけど
語呂合わせ呪文がゲーム雑誌や攻略本で裏技として紹介されて
全国的に大人も子供も裏技として認識している上に
それは辞書に載っている意味にも合致しており何の問題も無いんだが
0082名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/03(月) 12:00:45.26ID:5JgV9xUP
>>78
そんなに言うなら全国的に大人も子供も裏技として認識している証拠持ってきてよ

まあ当時キンタマリオとかも裏技として紹介されたりしてたからな
ドラクエで言うなら町にいるNPCの女の子を外に誘導してデートとか
そういうのも裏技に入るならその呪文も裏技でいいんじゃない?
0092名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/03(月) 22:38:19.97ID:XR14W8zm
サマルとムーンの名前自由につけられる
0093「この道わが旅」しかないんじゃないか?
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2022/01/04(火) 05:55:29.41ID:KJ5f3vvg
https://youtu.be/v03yCrvtPnI
しょーねーんーじだーいのー
みはてぬあのゆめー
いまーでもーここーろにー
いだきつづけてるー
いーまーあさやけーのーそーらーをー
みあげてーしきーりにーこのーむねーうずかせーるー
はきつぶしてきたくつのかずとー
おなじだけのーゆめたちー
ときにはみうしなってさがしてー
やーがーてーおいつき

こーのーみちーわがーたびー
はてしなくつづくー
であーいとーわかーれをー
くりかえしながらー
いーまー、ゆめをあつくもえーたぎらせー
あしーたーへーあしーたへーあるーきーだーすー
しきーりにー、このーゆめーうずーかーせーるー
はきつぶしてきたくつのかずとー
おなじだけのーゆめたちー
ときにはみうしなってさがしてー
やーがーてーおいつき
このーみちーわがーたびーはてしなくつづくー
であーいとーわかーれをー
くりかえしながらー
いーまーほしぞらーのーしーたーでーたたずみー
はるーかーなー、おもーいをーだきーしーめーるー
ぬくもりつづけてるゆめたちとー
かげぼうしーがーみちづれー
あめもかぜもひでりもあらしもー
とーもーだーちだったー

こーのーみちーわがーたびー
はてしなくつづくー
であーいとーわかーれをー
くりかえしながらー
いーまー、ゆめをあつくもえーたぎらせー
あしーたーへーあしーたへーあるーきーだーすー
あしーたーへーあしーたへーあるーきーだーすー
0094名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/04(火) 06:25:01.24ID:S9sVLV7E
>>1-999

韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、

その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。

ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。

このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。

現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。

https://www.recordchina.co.jp/b824200-s0-c30-d0144.html
0095名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/01/04(火) 07:13:23.17ID:Fv1Qfylw
>>92
優勝技
0098名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/04(火) 17:03:08.20ID:1Y7xaL2u
ふくびき券って結構連続で貰える。
道具屋でやくそう8Gで買ってふくびき券貰い、売ると53G。差金45Gの儲け。
セコイが。
0099名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/04(火) 18:30:53.88ID:fw+JnofZ
駆け出しのころはいい稼ぎになるよ
0101名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/01/04(火) 23:11:41.91ID:EY9NjHyA
復活の呪文でくりかえしたり
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