【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/ >>417
なにをいってるんだ?
やるなら当然ファミコン版だろ? >>421
俺は経験者だけど、某動画を見て確認のためにプレイしたんだ。
デルゴンタルで南の島という情報はあったが、地図なしだと視界に入らずスルーしてしまう可能性が高い。
で、例の犬の場所まで来たのだが、具体的な場所を覚えておらずあちこち探しまくった。
先の動画で(おそらくPS4かSwitch)犬の手前が光ってたのと
3(FC)の印象で木を進入不能地形と思い込んでいたので気が付くまで時間がかかった。 3以降やリメイクの影響で要らん思い込みが発生したのは理解したけど
それはつまり当時に普通にプレイしてた人には要らん心配だという事も分かるだろう
3の後でのプレイであってもNPCの動きで木の上を進めるって分かるだろうし
キラ床仕様のアプリの後でFC/SFC版をプレイするにしても
該当箇所を「しらべる」行為をしなきゃいけない事には変わらんし 今だとムーンが「何か知らせたがってるみたい」とか促すヒントが追加されるのかな
いや元わんわん経験者だからという訳じゃないけれど... 仲間と話すって7からあったしね
ヒント機能として良い落とし所かも知れん
キラ床や丸見えラゴスより余程良いと思う
二人の個性の表現や仲間としての実感も出そうだし
案外2にこそ向いてる機能だったりして ↑はオートイベントじゃなくて話すコマンドでって事ね >>425
そんなん興醒めだな
それだと、その犬に話しかけただけで金の鍵手に入るやん
それが今のドラクエのダメなところなんだよ
まず金の鍵はタシスンが持っているというこの情報から金の鍵探しが始まり、でもタシスンは既に亡くなっていただとか、タシスンには大切にしていた犬がいただとかの情報から金の鍵のありかを導く事に落ちぶれる前のドラクエの良さがあるわけで
ゼルダなんかもそうだけど「これ解けたの俺だけじゃね?」くらいの気分にさせれたのが初期ドラクエが人気出た理由なんだから
元々レトロゲーなの理解してみんな買うわけだから、そんな作品の良さそのものまで消す必要ない 犬に話しかけただけで鍵取れるようにはならんのじゃね
仲間会話でムーンがヒント言うってだけだろ 犬よりもタシスンは常に鍵を持ち歩いてた訳ではないんだって!みたいなヒント追加の方が嬉しいかな、俺は
それとリメイクでサマル仲間にするときのフラグ管理を窮屈にしたのもあかんわ
あれ別にフラグきつくしても楽しさに繋がらないし、ゼルダでパラセールで道をショートカットできる事に対し、「こうした自分だけズルした感覚が大事なんですよ」と言ってた堀井にはそこに気づいてほしい ムーンは犬の気持ちが分かるからな
さあ犬耳をつけるんだ スレチだけどダンジョンエンカウンターズが面白かった
余計な情報無くて数字で戦う感じ
今風に遊びやすくなってるけどこういう硬派なゲームが好き >>425
ドラクエ11がそれだったけど、テキスト担当が無能なのかまんま答えばっかりでどうしょうもなかった ドラクエ8と11とリメ6は仲間が答え言っちゃうんだよな
そして仲間の言われるがままに進むから途端にやらされてる感が強いゲームになる
特に11は街イベで毎度仲間による寸劇が始まり、目的が提示されるから尚更 ようは仲間としゃべりまくって仲間に指示された通りに動くだけのゲームになってきてる ムーンブルクの西には行けないはずだから、それ以外の未探索の場所を >>3のヒントの場所リンクのDQ2研究はよく出来てたよなあ…
人々の話を聞き集めてればほぼ全ての謎のヒントが得られる
無いのは邪神の像2回目くらい >>440
あれはドクターパルプンテにネタバレされてしまった 邪神の像はリメイクで預け屋に預けれるのが問題なだけで、ファミコン版なら察しがいい人ならまだ出番あると気づけると思う >>437
普通に取れるの?
>>483
ほぼ10年ぶりで3周目くらいだから全部忘れてる。全然わからん
ラーの鏡のように調べるってこと? ちなみにFCは4からで2はやったことなくSFCから始めた者で、いわば導かれた人です あえてドラクエ2を選んで再プレイしてんのに
何でそこまで手取り足取り教えてもらおうとするのか分からん
ていうか答えの9割も教えて貰ってる様なもんじゃんか
>まだ出番あると気づけると思う
「使ってみたらまだ出番があった」が大半じゃないかと >>447
そうやってプレイする楽しみ
人間臭いのかいいって18号が言ってたろ アレ?人間臭さを「良き」としたのは17号だったんじゃなかったっけか?…
どっかで18号も「人間臭さが残ってるね」的な発言したような記憶も薄っすらあるっちゃあるが
無駄を楽しむとか(悟空を探すのに車でドライブしてる時の最中、16号との会話の中で) 全部教えてもらうのが楽しいのか…
DBでの言った人物もセリフも不正確だし
その変の台詞を当てはめるなら君のやってる事とむしろ真逆だろと やろうと思えばネットで見て昨日クリアしてる
それはもう何回も通ってきたわ
他のゲームで
その時は必死だったけど
今はその攻略探すのもめんどくさい
言葉で言ったほうが早いわけよ
一気にエンディング目指してるわけじゃないし
そして次いつやるかもわからん
今のうちに聞いといてやりたいときに思い出してやるっていうやり方だから聞いたほうが何が目的か得やすい
これでクリアできなかったらもうやらんかもしれんし確実に聞いといてやれたらいいなという程度 過去のプレイでも全部攻略見ながらだから全然覚えてないんだろうな >>454
DQ2もこのスレも君には向いていないというのが最大のアドバイスだね 難しいからな
堀井もわかりやすくするの苦労したって 何が面白くてやってるんやろ
結果だけは欲しい指示待ち人間やね 邪神像掲げる辺りは十字架の真ん中調べるで何もなければ持ってる限りの道具使ってみるくらいしかないんだよな
取れるアクションが「はなす」と「しらべる」と「どうぐ」の3つしかないんだから 邪神像は最後の最後にダメ元で一応使ってみたら急に画面が変わったんでびっくりした。
様な思い出がある まぁ楽しみ方なんて人それぞれだし本人が楽しいんならそれでいいんじゃないの そんなに情報だけ欲しかったらプレイ動画でも見ればいいのにね >>456
同意
DQ2はまず自分で調べて発見するのが醍醐味なんだけど
楽しみ方は人それぞれとはいえ情報だけクレクレしてプレイするゲームの何が面白いのか理解出来ない
一本道ゲーでもやればいいのに 山ほど攻略サイトあるのに都度ここで聞く必要は無いわな 昔のゲームの『町の人全員に話を聞くプレイスタイル』を今もやっていると情報量が膨大すぎてストーリーが進まない
https://togetter.com/li/1826319 その中の「現代の方が本来の町人のあり方になってると思う」って感想に隔世の念を抱く。その「本来の町人のあり方」を表現できていて当然のゲームの世代なんだろうなと。 今どころかSFCのドラクエ6辺りから町が広くなりすぎて全員に話しかけるのダルいわ ファミコンは容量の関係で少なめの住民とセリフしか入れられず、結果的に非常にサクサクと進んだのね ドラクエ2くらいになると全マップ全イベント頭の中に入ってて脳内でオープニングからエンディングまで遊べるレベル 2に限らず1周目は攻略本やウェブサイト見ないから
タイムアタックしてるわけじゃないし
なるべく行けるとこ全部行ってアイテム落ちてそうなとこ調べたり全員に話しかけてるわ
仲間会話ができたら11のカミュみたく
サマルが〇〇へ行ったらどうだばかり言うんだろうな ドラクエ2は迷わないとレベルが足りなくなり敵に勝てない >>472
故に、最初からマップに全拠点とダンジョンが記載されてピカピカ光ってるスマホ版準拠のドラクエ2はマップ見えただけでゲンナリする ザハンを自力で見つけた時の航海時代の探検家のような喜びや、チャート上必須でないアレフガルドでの前作ゆかりのイベントへの感慨を「ゲームの一部」として楽しめるかだな FC版を久々にやってるがロンダルキアへの洞窟マジキツいなイオナズン覚えるまでレベル上げなきゃ突破無理やわ イオナズンよりサマルに隼と全員に力の盾与えるほうが重要 スマホ版クリアしたけど、レベルすぐ上がるし敵の編成少ないしでヌルゲー過ぎた クリアなんぞしなくてもラブソング探してが、最高のギフトだろ 目安としてイオナズン覚えてから突入ってならいいけど、イオナズンを攻撃の要として行くつもりならやめといた方がいいと思う ロンダルキアの洞窟は羽衣増殖してるならサマルがトラマナ覚えた程度のレベルでも案外あっさり抜けることもあるな
逃げ成功率がレベル非依存でかつ比較的高いし、デスエンカだと多少レベルあげても死ぬからあんまり差はなかったりする
無理して祠に着いた後展望が明るいかはともかく リメイクみたいに蘇生もしてくれるなら無理しながらのレベル上げが出来たんだがな>祠に着いた後 >>484
それやっちゃうと結局途中の経験値稼ぎが長くなりすぎて面倒になるんだよなぁ 装備整えてからのが楽に戦えるということもあるが
まぁ好みの問題かね ドラゴン絡みのエンカはちと効きにくくてもイオナズンをパなした方がマシ
4匹組は流石に逃げるけど でも攻略知識フル活用の方が結局は効率良い
個人的にはその方が怠さを感じずスムーズに再プレイ出来た 王女入った後で風の塔に向かう準備してる頃のムーンペタでの稼ぎはストレスがない印象
敵は強くて緊張感あるけど実入りも多いし王女がバギを覚えた辺りの成長実感も大きい
お店に並ぶ鋼シリーズや鉄の槍もちょっと高いけどそれに見合う実用性あって満足度高いし >>491FC版で経験値揃えたいと思ってそれやったら非常に楽勝だった 行列ができた店はさほど多くなかったにしても、即日完売くらいの人気はあったと思う ドラゴン4匹はイオナズンとザラキの両かけするといいよ
なんだかんだザラキ3割くらいで当たるし、当たらないとノーダメなのはイオナズンも同じだし
それにイオナズンは当たっても倒せない時あるから
ドラゴンの数が減ってきたら隼での打撃にきりかえて、残り一匹の時は全員力の盾 ドラクエ2で経験値揃え出すとローレとサマルに被害がでる
揃わない前提でステータス調整されてるから 序盤だけよ
っていうか、ムーンが丈夫に感じたりするw 昔は経験値揃えるという謎のこだわりあったけど、大人になると割とどうでも良くなるw 俺は今だに引きずってるわw
2の場合は1000とか2000とかキリ番?の時に仲間にするとかだけど ふっかつのじゅもんノート
もう捨てちゃってないなー
当時の状態で遊んでみたいなとふと思った 40周年では123セットを現行機でだして、
456セットちゃんと出せよ 2D-HD版快適だな
ヌルゲーになってるがサクサク進む >>500
SFCとGB版、主人公とサマルは500差、主人公とムーンは3000差とかでやってたな。
それでやると攻略本の目標レベル通りに大体仲間になるとかってのもあって当時の俺はそんなことになぜか満足してたw >>509
こないだ8リメイクでもそんなんやってたわw 今の子はラゴスを見つけられないというより
隠れているのを見つけないといけないということ自体が理解できないのだ 屋根の中に入った時、縁?が壁じゃなかったら怪しいと思うんだけど……今どきの子供はそうじゃないのか >>511
これ初期のリメイク版でも微妙に見えない位置だったけれど
どっかのリメイク版で画面比率が変わって見えてしまうようになったんじゃなかったっけ?
というかFC版では通路に入ったところじゃなく影のところにいたから
姿を見せてなくても話しかけるだけで鍵が貰えたな 壁を押してみるって言うのは1のガライで既に経験していたからさほど難しくはなかったが、1をやってないと悩んだりするのかな >>513
生まれたばかりの子にご飯食えってのと同じと思えばいい
どの時代も誰もがみんな初心者だったことには変わりない 今はそんな意地悪な引っ掛けがまさか用意されてると思わないんだろう
>>515
1の時はメッセージでヒント出てなかったっけ 35年か、あの頃は活気があった。
家族も仲が良かった。 >>515
りゅうちゃんのヒントもそうだけど、前作やってないと分かんないヒントあるんだよな なんだかんだで35年前はうまくやったな
子供のころの俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています