【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>500
SFCとGB版、主人公とサマルは500差、主人公とムーンは3000差とかでやってたな。
それでやると攻略本の目標レベル通りに大体仲間になるとかってのもあって当時の俺はそんなことになぜか満足してたw >>509
こないだ8リメイクでもそんなんやってたわw 今の子はラゴスを見つけられないというより
隠れているのを見つけないといけないということ自体が理解できないのだ 屋根の中に入った時、縁?が壁じゃなかったら怪しいと思うんだけど……今どきの子供はそうじゃないのか >>511
これ初期のリメイク版でも微妙に見えない位置だったけれど
どっかのリメイク版で画面比率が変わって見えてしまうようになったんじゃなかったっけ?
というかFC版では通路に入ったところじゃなく影のところにいたから
姿を見せてなくても話しかけるだけで鍵が貰えたな 壁を押してみるって言うのは1のガライで既に経験していたからさほど難しくはなかったが、1をやってないと悩んだりするのかな >>513
生まれたばかりの子にご飯食えってのと同じと思えばいい
どの時代も誰もがみんな初心者だったことには変わりない 今はそんな意地悪な引っ掛けがまさか用意されてると思わないんだろう
>>515
1の時はメッセージでヒント出てなかったっけ 35年か、あの頃は活気があった。
家族も仲が良かった。 >>515
りゅうちゃんのヒントもそうだけど、前作やってないと分かんないヒントあるんだよな なんだかんだで35年前はうまくやったな
子供のころの俺 【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!★2 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643174410/
スレも立ってた >>519あの頃は希望があったw
家族仲は悪くはないけど祖父母が亡くなり8人棲んでた実家も今は両親と妹3人だけ
結婚できない長男は異動で独り暮らしなう 肉肉しいなあ特にムーンの太ももwぜんぜん勃ちもしねーが >>529
ローレも攻撃力中途半端なロトの剣だし
あっちのスタッフ大灯台あたりでプレイ挫けたんやろうなあ >>513
ラゴスの隠れ場所はwizの3D視点を前提にした仕掛けだから
せめてDQ1でもあったなって前知識がないと初見では気付きにくいのは仕方ない >>534
堀井雄二も中村光一もWizardryにハマりまくってRPGに挑戦してるのに
直結しないはさすがに無理があるかと
https://i.imgur.com/yZGwcpH.jpg 洞窟で散々黒いところは画面切り替わるっての体験してるから壁がないところはとりあえず押してたわ >>535
wizardryが元ネタである事を否定しているのでは無い
「暗闇の仕切りによる画面切り替えはwizから着想を得た」→事実
「ラゴスの謎は暗闇の画面切り替えを仕掛けにしたギミック」→事実
だが「wizの3D視点を前提にした仕掛け」と言うと
プレイヤーがそれを踏まえてる前提みたいだろ >>535
そういや堀井が「すぐ気付くだろ?」って言ってたロンダルキア洞窟の壁伝いルートもwizの3D視点ありきだったな
現代のプレイヤーは2Dの視点を「そういうお約束の世界」として認識してるし
>>537の意見とは逆に難しいかもしれんね >>540
なるほどウィザードリィをやり込んでいた堀井中村といった開発陣と
RPG自体が初体験になるプレイヤーとの間に認識の差があった訳か
たしかに当時ラゴスがわからんってよく聞かれて(こんなに簡単なのになあ?)って思ってたけど
考えてみると親のPCでウィザードリィやれていたのが大きかったんだな PC版ウィザードソーは壁という壁が全部真っ黒で
その黒壁の中にもダミーがあって見分けがつかないんだけど
ダミー黒壁を押すとスリ抜けて壁の向こう側に行けるというギミックがあったな。
ラゴス牢屋やガライの墓の黒壁を押すトリックも、これの流用と言われれば納得がいく それはそれとして、「この牢屋からは絶対に逃げられるはずがない」をよく考えてみれば「つまり、逃げてはいない」と推察する事も可能ではないだろうか >>542
先にそういうギミックがあると初心者にもわかりやすかったかもな
当時の堀井中村としては「試してみたい!」って気持ちの方が大きかったんだろうけど
>>541
経験値取得がかなり楽になったDQ3以降のFC版では出てこなかったあたり
視点がマニア寄り過ぎたのは自覚したんだろうね
個人的には好きな仕掛けだったんだけど >>540
> そういや堀井が「すぐ気付くだろ?」って言ってたロンダルキア洞窟の壁伝いルートもwizの3D視点ありきだったな
えっ
あそこっていわゆる『右手法』で抜けれたのか
俺、音を上げて攻略サイト見ちまったよ…… >>544
3以降も竜の女王の城、4の炎の爪、5のエッチな下着なんかで似たようなことやってるけどな >>546
SFC以降はもちろんだけど
3の竜の女王の城や4の炎の爪はめちゃくちゃわかりやすくなってたよなw
当時雑誌の質問コーナーにハガキが殺到してたそうだし解けない人多かったんだろうな ラゴスはあそこに身を潜めてそっからどうするつもりだったのかはちょっと気になる
穴でも掘るつもりだったんかな >>549
リメイク版だとキャラを半ずらしに出来たからさらに簡単になってしまったという >>548
脱獄しようと掘り続けてようやく2マス分行ったところで王子に見つかったんだろう ラゴスは「脱獄した」と思い込んだ看守が
牢屋を開けたのを見計らって
逃げ出すつもりだったんだろう
だが看守は牢屋越しに中を見ただけで、
牢屋を開けず、部屋の中に入らなかった
それはラゴスにとって計算違いだった
あのままほっといたらラゴスは餓死寸前になり
「タスケテクレ…」となっただろう
というか、そもそもの話
ラゴスはペルポイの牢屋に捕まったのに
なんで看守は水門の鍵を没収しなかったんだ?
あの看守、手を抜いて仕事してんじゃないか ラゴスと水門の鍵は後々テパとの交渉に使うカードだったのだよ
ラゴスはあの場所に隠れていたのではなくペルポイの住民に匿われていた 容量の問題かもな
2は結構断念したイベント多くて、4のクリフトが病気で倒れるネタや6の鏡の塔も元は2でやりたかったネタみたいだし、舞踏会ENDってのも元は2でやりたかったネタよな
だから2のデルコンダルも、本当は4のコロシアムみたいなのを作りたかったのかもしれん >>553
その他盗んだお宝は没収したけど、古びた?鍵は没収の対象にならんかったってことじゃね あのラゴスだからな
水門の鍵さえありゃ穴掘りに利用できると思ってアナルに隠してたんだろうぜ コロシアムなのにキラータイガー1匹でしかもHPも低いとか弱いよね
せめて1の沼地の洞窟のドラゴンみたいにHPだけでも高かったらよかったのに 玉座の真ん前に仕切り無しのコロシアムだからあまり強い魔物を置けなかった説 ルプガナのグレムリンとかムーンペタのベビルなんかも中ボスになるかな クリアに必須かどうかは別としてイベントに絡んで倒さなければならない敵キャラを中ボスと呼ぶのならそうなるわね
あとは大灯台のグレムリンとローレシアと海底洞窟のじごくのつかい(あくましんかん)とハーゴン城の三馬鹿トリオか 中ボスが後に雑魚としてわんさか出てくる恐ろしい世界なのだよ よくある四天王の最初(下手したら全員)みたいに専用キャラで登場するも
実力は後半や終盤の雑魚キャラ以下という状態よりは自然かもしれない >>560
>>561
俺が書こうとしたことかきやがってた
菊って英語での覚え方が「菊さんの門」やしな 大灯台のグレムリンと、海底洞窟のじごくのつかいは
同ダンジョン内で普通にザコとしてもエンカウントする
イベントバトルなだけで、あんま中ボス感はない
ってか、ダンジョン自体が異様に長丁場だから
非常に強いボスを配置したら積む事は
製作者も認識していたんじゃないか
非常に強いボスがいるハーゴンの神殿はダンジョンが短い うおー、やっとWii版クリアしたー
2を自力でクリアするのって始めてなんだよな はぐメタ100体倒せばカンストか、と
合間にスマホ版続けてたが45で疲れた
純粋な経験値稼ぎは苦痛だな 別に中ボスって言葉を無理に当て嵌めんでもいいかな
イベントバトルで良いじゃん 発売日にどこ行っても売り切れで買えなかった思い出
そしたら2月3日に母ちゃんが買ってきてくれた ローレシアの牢屋にいるアイツは中ボス感あるな
原作主義だけどあそこはリメイク版の設定のほうが良い 兵士「何か王子たち勝手に牢屋開けてるし…
と思ったら何かバトル始まってるし…いいや知らん顔してよ」 ああそうだ、ファミコン版以外は変更されてたんだった FC版はぢごくのつかいだもんなベギラマさえ耐えれば勝つる
SFC版は初対面でええっ!?とビックリ、案の定イオナズンで粉々にされてリセットした思い出 しかもSFCはいかづちのつえ無限獲得が不可能となり、そっちも調子が狂う いうてリメイクの雷の杖はロトの剣より物理も強いよくわからん材質になったし、地獄の使い→悪魔神官の変化如きでは補えない強さがある リメイク版は杖強いからな
まどうしのつえもはがねのつるぎに迫る強さで
スマホ版だと集団戦も出来る万能武器 杖(つえ)と強え(つええ。強いの口語)を掛けた駄洒落だと予想 ローレは序盤のスライムとかおおなめくじにもあっさり殺されちゃうのがね >>590
>>599-600
ローレシアの王子は今で言うところの主人公特性みたいなのも装備性能くらいしかないからまあうん…
でも諦めない者こそが勇者ってテーマなら特別感はむしろ邪魔だし
無理に他シリーズに迎合する必要はないだろう 王子2人ともダメじゃねえか。結局女の子に頼ってしまうのか >>603
ムーンも戦力になるのはバギが通用するルプガナくらいまでで
攻撃呪文すら通らなくなる後半はうん… >>605
さすがにローレは戦士なのにスライムにすらボコられてるのはちょっと… >>608
根本的に耐久が紙ですぐ死ぬから介護必須なのはきついよな
装備としてはむしろ恵まれている方なんだがw もょもとの高レベルでも仲間のレベル低いとドラゴンフライとかの群れ連戦であっさり沈められる設計だから
特定の誰かが頼りになる訳じゃないってのは世界初のゲーム機用パーティー製RPGとしてうまくできてるわ HP28もあるのにダメージ1、2の敵にあっさりは盛りすぎ ファミコンのスライムやおおなめくじはたまに3ダメージ与えてくるぞ
そもそもローレの攻撃一撃じゃ倒せない事あるからスライム3匹とかだと結構削られる
でも、スライムだって敵だしね
今のミスばかり繰り出して一撃でやられる露骨な接待スライムより よっぽどいい モンスターは恐ろしい存在やし2のスライムくらいがええわ スイッチ版やってるけどふねのざいほう見つけるの難しすぎだろ そもそも山彦の笛の存在価値が微妙だ
実質太陽の紋章のためのアイテムなのにスマホ版以降、
その太陽の紋章が光っててありかが丸わかりだそうじゃないか 暗闇を押すギミックは5で最後か
プレイヤーの見下ろし視点から遮蔽された入り口ってのも似たような仕掛けではあるが
7からの視点グルグルで見つけるのはちょっと手触りが違う 1986年
5月27日 ドラゴンクエスト(エニックス)
6月3日 B-WINGS(データイースト)
6月3日 バード・ウィーク(東芝EMI)
6月13日 魔界村(カプコン)
6月13日 スターソルジャー(ハドソン)
6月20日 スーパーチャイニーズ(ナムコ)
6月26日 チョップリフター(ジャレコ)
6月26日 スクーン(アイレム)
7月3日 かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次(サンソフト[サン電子])
7月18日 バベルの塔(ナムコ)
7月30日 がんばれゴエモン!からくり道中(コナミ)
7月30日 ソロモンの鍵(テクモ)
8月1日 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説(ナムコ)
8月8日 六三四の剣 ただいま修行中(タイトー)
8月10日 北斗の拳(東映動画)
8月22日 スカイキッド(ナムコ)
8月22日 じゃじゃ丸の大冒険(ジャレコ)
8月28日 機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル(バンダイ) 9月3日 ASO(SNK)
9月5日 スーパーピットフォール(ポニーキャニオン)
9月8日 バナナ(ビクター音楽産業)
9月12日 高橋名人の冒険島(ハドソン)
9月18日 キングスナイト(スクウェア)
9月19日 スーパーゼビウス ガンプの謎(ナムコ)
9月22日 ゴーストバスターズ(徳間書店)
9月25日 スペースハンター(KEMCO[コトブキシステム])
9月27日 戦場の狼(カプコン)
9月27日 テラクレスタ(ニチブツ[日本物産])
10月8日 バギー・ポッパー(DECO[データイースト])
10月23日 うる星やつら ラムのウェディングベル(ジャレコ)
10月30日 けいさんゲーム 算数4年(東京書籍)
10月30日 けいさんゲーム 算数5・6年(東京書籍)
10月31日 ミシシッピー殺人事件(ジャレコ)
11月11日 スーパースターフォース 時空暦の秘密(テクモ)
11月12日 ファミリートレーナー アスレチックワールド(バンダイ)
11月13日 迷宮組曲 ミロンの大冒険(ハドソン)
11月13日 オセロ(河田)
11月21日 長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険(東映動画)
11月21日 アイギーナの予言(ビック東海)
11月21日 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(バップ)
11月26日 マッピーランド(ナムコ)
11月26日 怒(ケイ・アミューズメントリース)
11月27日 ドラゴンボール 神龍の謎(バンダイ)
11月28日 キャッスルエクセレント(アスキー) 12月5日 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
12月5日 タイガーヘリ(ポニーキャニオン)
12月5日 ディーヴァ ナーサティアの玉座(東芝EMI)
12月6日 ホッターマンの地底探険(ユース)
12月10日 プロ野球ファミリースタジアム(ナムコ)
12月10日 たけしの挑戦状(タイトー)
12月11日 シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件(トーワチキ)
12月13日 ドラえもん(ハドソン)
12月15日 魔鐘(アイレム)
12月16日 メトロクロス(ナムコ)
12月18日 キングコング2 怒りのメガトンパンチ(コナミ)
12月18日 マドゥーラの翼(サンソフト[サン電子])
12月20日 レイラ(デービーソフト)
12月23日 ファミリートレーナー ランニングスタジアム(バンダイ)
12月23日 コスモジェネシス(アスキー)
12月24日 闘いの挽歌(カプコン)
12月24日 聖飢魔II 悪魔の逆襲(CBS・ソニー)
12月26日 アルカノイド(タイトー)
12月26日 時空の旅人(KEMCO[コトブキシステム])
12月26日 クレイジー・クライマー(ニチブツ[日本物産])
1987年
1月4日 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険(コナミ)
1月7日 ドラゴンバスター(ナムコ)
1月7日 ラビリンス(徳間書店)
1月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々(エニックス) >>607
ちょうど26日からFC版やり始めたけど3人揃ってBGM変わった時昔と変わらずコントローラー置いて感動した まあ、たかだか「子供の遊び」にわざわざ絵にも曲にも「現役のプロ」を投じたんだからな
これは侮り的意味(売れて、成功するのは当たり前だ)での発言じゃなく
この意気込みこそは物事に取り組む社会人の参考にすべき見本であり素直に好評価
、称賛に値する事だ、て話でな >>627
まあ当時はゲームの絵にしろ曲にしろ社員が作るのが当たり前な風潮やったしな
集英社がバックアップしていたから起用された鳥山はともかくわざわざ自分から入ってきたすぎやんが凄いというか ドラクエ以前から無類のゲーム好きだったらしいからなすぎやん すぎやまは自分から入ってきたわけではないがな
キッカケはあれどオファーは堀井側から出してるだろ というかピアノ弾けないから音大は諦めて東大に入ったという時点で半端ないわ
他所を諦めて入れるような大学かいなとw 山田孝之が出てたドラクエ何周年かのNHKの特番でスクエニのスタッフと打ち合わせしてるとこが映ってたけど、すぎやんの演奏に若いスタッフが「うーん」「なんか違う」って言ってくるのに対して、腹も立てずに「じゃこれは?」みたいな感じで次々に別のアレンジを聴かせてみせたりしてて、なんていうか器が違うなって >>632
音大に入るにはコネが必要って聞いた事が有る >>632この前の特番でやってた逸話だな
俺と両親と妹で晩飯吹きそうになったw すぎやんってピアノ弾けないんだな
ピアノ演奏者から作曲家になった
(マネージャーに『作曲の仕事を初めては』と勧められた)
羽田健太郎とは真逆の道だ >>632
音大は学費が高くて諦めたんじゃなかったっけ? ゆきのふさんは目立たないけどとんでもない功労者だよな ゆきのふがオファーしたんだよな、他のゲームのアンケート送ってきたのがきっかけで
その時ちょうど音楽の出来も良くなかったらしいから 敏腕プロデューサーちだゆきのふさんのおかげでドラゴンクエストプロジェクトは完遂された 投函するのを思い留まったが処分もせず机に放置していたら事情を知らない奥さんが代わりに投函していたとか
名前が平仮名だったから最初は小学生かと思ってたってのがもうね この世は何がどうなるかわからん。それがなければドラクエオーケストラもなかったのだろう すぎやまさんも東京五輪で自分の曲が流れるなんて思いもしなかったでしょう 2は近代音楽に近づけたって話
たしかに町の曲や戦闘の曲1と比べると随分と >>648
SFC版だとえらくリズミカルでポップなアレンジしてんだよな
Love song探しては言うに及ばず >>649
いや、SFC版のやつは寧ろ以降に合わせてクラシックアレンジされただけ
love song探しても単にインテルメッツォに寄せられただけ
だからファミコン版に比べインパクトがなくなってしまった
所詮は間奏曲
ポップスなのはファミコン版と最初に発売されたサントラ ロンダルキアのほこらの神父は、あの洞窟を抜けてきたんだよね。凄くないですか? 東京弦楽合奏団 ドラクエ2
で調べてみたら2がどれだけ現代音楽に寄せてきてたかがすぐわかる >>650
そうか
街のBGMとかドラムが入っててビックリした
ドラクエでドラムが入ってるの6の戦闘ぐらいしか知らんかったから ニコ動などでは「ジャスコ」と揶揄される
東弦版のLoveSong探してと街の賑わい LoveSong探してならロッテが応援歌で使っていたわな
応援団のアホどもが問題起こしてお蔵入りになってしまったが >>651
あそこで生活してるとして食料はどうするんだろろうね?抜けてきた旅人からかな? >>651
もともと聖地だったけれどハーゴン軍団に侵食されたのかもしれんぞ >>657
ロンダルキアの魔物を狩っているのかもしれない >>659
建物の構造的に一方通行のがよかったなー
まぁ細かいとこだけど 落とし穴の先に旅の扉があるとか?
>>660
凍え死にそう >>664
どっちかというと飛んだ先のほこらが二階建てって感じの方が
んで、二階は床が崩れて穴が開いてて一階からの階段からはロンダルキアのほこらと繋がる旅の扉には入れないと >>657
アークデーモンはほら、顔が牛みたいだしさ
ステーキにして食ってるんだよ知らんけど >>657
アークデーモンはほら、顔が牛みたいだしさ
ステーキにして食ってるんだよ知らんけど 神父もそうだけど、シスターも気になる。どう言うコンビなのか 「知られざる伝説 ロト編2」だと
ほこらにいるのは賢者と、賢者の娘と
書かれていた気がする アークデーモンはあんなに強敵なのに、
ダイ大じゃ雑魚扱いされてるのが不満 ダイ大はアバンとハドラーが互角に戦ってた時代が
本編ゲームバランスで、そっから裏ダンの裏ダンに
突入したレベルのインフレだからなぁ
連載初期のクロコダインだって普通ならラスダンに出てくる強さだろ ゲーム終盤に出る敵であっても野良モンスターは分類上はザコ
ダイの大冒険はドラクエの世界だけど物語はオリキャラで回す
野良モンスターは単なるフレーバーでもしゃーない アークデーモンは終盤の強キャラポジションが多いからね 俺がつい最近やり込んでたDRPGには「裏のボスの倍くらいは余裕で強いだろコレ?!」
な雑魚敵がわんさか登場してたなぁ…ドラえ〇んのジoイアンみたいに
せめてそれぞれ独自のテーマ曲か何か付きで出て来てくれよなって思うくらい >>675
DSの5で仲間にしたら最初からイオナズン使えるからね
ベホマも覚えて回復特技がないヘルバトラーより万能かもしれんし アベル伝説のアークデーモンはバラモスが生み出すシーンを描いたり
パーティを追い詰めたりそれなりに見せ場があったんだけどねえ アベル伝説は元々ドラクエの世界をアニメに落とし込む為に企画された作品だからな
逆にダイ大は元々は自分のオリジナル作品を連載できると思ってた作家が無理やりマシリトに「ドラクエにしろ」と云われて泣く泣くドラクエにした作品だから、ゲームのキャラには愛着ないんやろ >>676
表ボスがレベル40ぐらいで裏ボスがレベル200
その裏の警告が出るボスが1600ぐらいの奴かな? >>680
表ボスはまあまあイイ線かな?ただ言ったゲーム、LVはあくまでも最大が99までしかないんだw
ヒント:AGIの早さが一番の強敵(たる所以) ズバリ書くと宣伝みたいになるし…ま、スレ違いで不愉快だ、て言う話ならスマン。調子にのった。 むしろズバリ書いてくれた方がスッキリする
印象的にもレス消費も >>668
アークデーモン丸焼きは食べれそう
ギガンテスシルバーデビルは・・・ >>688
ヤジロベーに丸焼きにされたシンバルを思い出したw 草を食ってる動物だって臭みがあってうまくないんだぜ なんでこんな凶悪な魔物だらけの秘境に人が…
って疑問に応じてか4の希望の祠にいる人物は魂に 海底洞窟に突っ立ってる兵士なんかもどうやって入れたのかよくわからん 王子1人に任せてると思わせて陰で兵士を派遣し
先行して海底の洞窟にまで潜入させている王の優しさよ 目の前が海だからそこで獲った魚介類を食しているのでは 「りゅうおうのひまご は ひのいき を はいた!」 ローレシアの地下にいるあいつにも毎日食事を与えているんだろうか ps4やってるけどはやぶさのけんってどう思う?
めっちゃ高価だからなんかあんのかな? アレあきらかに
「2回も攻撃できるなんてチート武器ぢゃん?!出来る限り攻撃力は減らしておこうぜw!」
て当時(FC版)は堀井さん辺りが+5を嬉々として採用してしまった気がするよw…
結果的に裏技(はかい+はやぶさ)利用された事を考えてみると「ま、仕方なかったか」ともなるがな よく「サマルの最強武器はてつのやりwwww」なんて言われるけど自分は普通にはやぶさのけんを持たせてたな
まあ単純に攻撃力で見てるってことなんだろうけど てつのやりからやっと持ち替えられる武器が来たとと思ったらこんぼう以下の攻撃力だから2回攻撃出来るとは言えガッカリ感は否めない 力が伸びてくれば普通に使えるがな
開発が想定してるクリアレベルなら結構使える感じ >>714
そういってサマルをバカにするような連中は100%エアプだよ すまん、リメイクは普通にサマルひかりのつるぎ持てるぞ リメイクではやぶさの剣が一番嬉しいのははぐれメタル
リメイクのはぐれメタルはダメージが必ず0か1なので、
はやぶさの剣には「1ダメージを与えるチャンス」が
より多く生まれる事になる あのローレシアのじごくのつかいかあくましんかん
どんな悪いことしてあんなとこに閉じ込められたんだろうな? ローレシア攻め込むための偵察に来たけど舐めプしすぎて捕まったんだろ ローレ王子の格好は忍者みたいだろ
つまり隠密部隊の城兵に気付かないまま
逆に見つかり、後ろから麻酔剤を嗅がされて失神 牢屋が鉄格子を含めて結界の役割を果たしていたのに脳筋王子が破いてしまった説 牢屋の看守に王子さまのような方がいらっしゃるところではありませぬぞ、って警告されてるのに聞きゃしないからね >>730
童心に返ってるんだな、て無理矢理解釈するよ ペタ(peta, 記号: P)は国際単位系 (SI) における接頭辞の1つで、基礎となる単位の 10の15乗(=千兆)倍の量であることを示す。
うぃきぺぢあより >>723
わざとでしょ
本気だしたらムーンブルクの時みたいにいつでも抜けれるから城内から攻めるために先に侵入してるだけ 太陽の紋章、星の紋章、月の紋章があるんだから、2の世界には太陽や星や月があるらしい。
しかし、2の世界は3の世界の下にあるのに、太陽や星や月があるのは何故なのか。 >>737
便宜的に上の世界下の世界と呼んでいるが、実際に下の世界が地下にある訳ではないってことだな 11Sのヨッチ族でDQ2の世界に入ったら
ムーンブルク王女以外の街の住人全員が犬になっててワロタ
まほうの聖水プラス魔力で直すって話だったけど面白かった >>736
ムーンペタのベビル2匹はどうなんだろう 知られざる伝説ロト2によると
じごくのつかいはお忍びでローレシアに来たサマルの妹が捕らえた >>717
相当低レベルでも隼の方が活躍するぞ
流石に実ダメージ7の差では鉄の槍が活きる場面は早々ない
そもそも守備力高い相手でもサマルは呪文も使えるし >>713
君、見た目の数字に騙されるタイプやろ?
5の見せかけの攻撃力上がった隼の剣より2や3の隼の剣の方がよっぽど強いんだが
他にも一撃目で敵を倒した場合別の敵に攻撃ってのも最近の作品ではしなくなってるし >>745
「い〜や!俺は絶対に騙されないタイプだぜ!」とは言わないが、子供心にガッカリした
ってのは確かにあったよ。多分「あの価格」にも一因はあると思う 攻撃力はちからの値との合算だって考えたらな
ちから100なら鉄の槍装備で攻撃力120、はやぶさの剣装備で攻撃力105の2回攻撃だしな FC版はごく一部の敵以外守備力が超低いから鉄の槍がはやぶさを上回ることは皆無といっていい
3ケタの敵はかぶとムカデ・ゴーゴンヘッド・メタスラ・キラーマシーン・はぐメタとアトラス以降のボスだけ
はやぶさでダメージが通らない敵は鉄の槍でも通らないからね 2・3の隼と5以降の隼は使い手にもよるでしょ
5や6の「最強武器の約半分の攻撃力」と言う事で40〜45の攻撃力があったなら0.75補正が付いてもサマルなら与ダメージ増える事の方が多いはず
成長しきったサマルなら「等しい攻撃力だけどマイナス補正無し」の方が強いだろうけど 物理でも呪文でも攻撃出来る個性を伸ばせば魔法戦士
回復呪文も攻撃呪文も使える個性を伸ばせば賢者
サブアタッカー、サブ回復、自己犠牲を伸ばせばパラディン
サマルの無限の可能性 サマルはLV23・ムーンLV19のレベル帯(ザラキ・イオナズンを習得した頃)で
一時的にムーンにHPが負けてて唯一二桁なのがなんかかわいい
女の子がちょっと先に大人になるのを表現してるのだろうか? ゴールドの窓余裕があると思ったら99999Gまでなのかよ・・・ FC版サマルが呪いにかかる条件ってあるの?
それ飛ばして社進の像掲げて洞窟あけたらベラヌール宿屋に泊まってももう呪われないのかな サマルが呪われるのはリメイクの新要素
FCにはない 元々あのイベントはファミコン時代はボツだったものだから、一度ボツになった物を完成された物に無理矢理割り込んでいれても余計な手間増えただけにかなってないわな
一応そこからエンディング少し分岐するとはいえ >>745
はやぶさの剣は純粋に改心率が目に見えて上がっていたし
ローレシアが敵を倒しきることができないことも多かったから追撃で処理してくれるのも有り難かったよな
中盤なんかはサマルトリアにいかづちの杖持たせてムーンブルクと一緒にWバギさせればほぼ無双状態だし
>>747といい>>716といい本当にプレイしたのかな?って書き込みが気になる(同じ人なんだろうけど) >>756
そっかリメイク版だけなのか
教えていただきありがとうございます >>758
その人を馬鹿にする訳じゃないけど
その人ははかぶさでチートプレイしているだけな上に
システムを理解できるだけのかしこさもないんじゃないかな
>>713とか明らかにDQ2の敵の守備力の低さすら調べられずに自信満々な書き込んでいるあたり
自分の視野の狭さも自覚できない人みたいだし 世界樹の葉の存在に気付いていないプレイヤーがいた場合に強制的に教える為のイベントなのだろうか。
しかしなぜ3人の中でサマルを狙ってきたのだろう 余計な手間?新鮮だったけどな
無理矢理って言うほど全体像を歪にしてるか?してないだろ
ボツになったアイデアだから駄案に決まってるなんて単なる思い込みに過ぎん 何度でもいうけど「FCサマルの最強武器は鉄の槍だから弱い」と言ってる奴は100%エアプ
昔「はやぶさじゃなくて鉄の槍じゃないとブリザードに攻撃が通らない」とか抜かしてた奴もいたな >>763
ブリザードなんてむしろサマルにはザラキ撃ってもらわないと全滅見えてるのに
すごいプレイするんだな…
本当にエアプというよりはその書き込みした人間のかしこさが低いだけな気がしてきた >>765
確率は上がらないけれど敵が攻撃時を受ける毎に会心判定があるので
会心の出る回数は増える
(はかぶさが異常に強い理由のひとつでもある) >>762
あのイベントがFC版でボツになったのは難易度の絡みか容量不足だったかのどっちかとしか思えなかったけどね ああ、そういうことね
目に見えて増えるとか書いてるから効果ついてたかと勘違いした サマルが呪われるイベント
「これ、必要か?」と思った事は確かだ
お蔵入りになったアイデアを再利用したとおぼしき4では
ダンジョンにパデキアの種を取りに行く一大イベントだったが
2では世界樹の葉を取って帰ってくるだけで、なんとも味気ない >>770
まあ没にされたんだから元々優先度は低いシナリオだったんだろうね
(実際リメイク配信でもルーラ回復追撃ザオリクができるサマルを封じられて
詰みかかったところを助言されている人も多いし)
攻略本もロクに無かったFC版でやってたら詰む人続出してただろうから
没は英断だったと思う あれってムーンが呪われるんじゃいけなかったんだろうか
ローレはプレイヤーの分身だから動かせなくなるわけにはいかないだろうけれど サマルとの二人旅はムーン合流までやってたことだから
違う二人旅をさせたかったんじゃないの? なるほど、そっちか
「いや〜 (世界樹の葉を)さがしましたよ。」
とローレに言わせたくなるな >>776
ありがとう。一応礼を言わせてもらう。当時リアル小学生時代のうろ覚えさ
確かに(破壊+隼)の便利さでそれ以外全て霞んで見えてたと思う 後はうろ覚えついでに言うと、確か所持金上限(FC版では)近いミンクのコートの次に高額
な品だった(よな?…)のも期待に拍車をかけていた、とも前に書いてるな 一度犬の呪いにかかったら免疫でも付くのかね。ローレは体が丈夫過ぎて呪いが通用しなかったとか >>779は>>758と同じ人かな
>>716は>>747(俺)じゃないよ
その人をエアプだなんだ言うなら、後の続編の話まで持ち出してきて
その性能比較して「これだけ有用だ」ってのもやり過ぎじゃないかい?
とはその人のために言っておく >>782
お気持ち長文はチラシの裏にでも書いておいてくれ >>781
MPが関係すると妄想すればローレが掛からなかった説明はつくわな >>783
これで長文かよ…
やっぱり「当時」て書いてたのをリアルに配慮してないだけだったんだな
いちいち間を空けてからアンカーまで打ってきてたんだから、今回このくらい書かせてもらうぞ
当時小学生くらいのやつが「単純に攻撃力の高低に一喜一憂してただけ」
みたいな話だって事に過ぎないと 何で毎回毎回IDが一定しない奴が俺の周りにいつもいるんだかなあ
運用板で規制された事や内容に文句を言ってたり、追跡かけてきたりな
確かに変だなあ >>776 >>785
感情的になっているのも含めて色々とお察しはするんだけど
「当時小学生としてどう感じていたか」を馬鹿にされているんじゃなくて
「当時小学生だった自分の感覚を疑わないまま
(いい歳した大人になってるのに)ロクに調べず、開発の失態だとドヤ顔で語っちゃっているマヌケさ」
について小馬鹿にされているという点には気付いた方がいいと思う。
何ひとつ反論できていないのにレスだけ続けて噛みついている痛い荒らしの人になってしまっているから。
とはいえはかぶさとかもょもとみたいなチートプレイで感覚がおかしくなっていた人の証言としては
いいサンプルなので個人的には面白かった。 >>788
実際はかぶさとかもょもとで評価が歪んでるってのはあるんだろうな
チートなしだとローレが一撃で倒せる敵ってかなり限られて来る訳だし >>788
「感情」論を書いてきたから言うが「俺が関係ない」と言った>>716の名誉までもが
「一緒くたに頭が悪い奴なんだ」とまで言われ汚されてるように見えたから反論に出た、
と今度は言わせてもらうか
お前は人の心や感情を理解できてない奴なんだな、と。こちらも参考にはなったよ >>784
むしろローレは呪文が使えなくなる呪いにかかっているのではないか 下の世界にダーマがあったら、転職できたし
ローレだって転職すれば呪文も使えた
だが下の世界にダーマは無い
一度なった職業は永久に変わらない
これは冷静に考えれば、とても恐ろしい事だ
1勇者は賢明なので、子孫を三タイプに分けるようにしたが
判断を間違えれば、三人の脳筋や三人の魔法使い
はたまた三人のサマルで冒険するハメになった >>790
言われてるようなじゃなくて
実際に頭悪いねって言われてるんやでw >>794
また発狂するからあんま刺激しないであげて
とはいえ中盤でのいかづちのつえの有用性にすら気付けずに
ドヤ顔で語っちゃっている>>716の知能が低くないか?と言われるとフォローには困ってしまうけれど… >>793
ローレは転職しても呪文無理そう
とは思うけど6以降はなんでもオールラウンダーにして特徴なくす傾向になってるし
2D-HD版でも改悪ありそうでちょっと不安 >>794が「そのレス」で
>>795を「擁護」した様な気でいるなら、こちらから言う事はもう無いな
後は>>788にこそ>>783は長文が何たらとか言えよ!?おかしいだろ文量的にもw
自演でもしてるのか?IDちょろまかして、と疑っとくよ。感情なんたらと言われた今更
だからなww 転職があるなら転職すればローレも呪文は使えるようにはなるだろ
素の状態では呪文使える素質がないんじゃねかな
MP成長しないし >>788
さすがに今文句付けてて小学生時代の話だろ!は無理があるよな… 「調べもせずに間違っていました。ごめんなさい」をすればすぐ終わる話なのに
感情論で優位に立とうとするから拗れるんですよ、って事例を見てる とりあえずゲーム内容で意見の違いがないならこの板以外の場所で暴れて欲しい FC版レベル20でハーゴン城そのままクリアは無理ですか?逃げまくってレベル上げ出来なかったです >>803
逃げ回ってクリアは味気ない作業で終わっちゃうからあまりお勧めはしない
祠拠点にしてデビルロード中心に狩るといいかと(メガンテはマホトーンで封じられる) ファミコン版はシドーがベホマ唱えまくってジリ貧になるんで、
低レベルクリアには向かない レベル20くらいだとハーゴンが嫌らしい攻撃をしてくるのが良くわかるな レベル20じゃ無理じゃね
よくロンダルキアに行けたな 逃げるってのも戦法のうちだからな
敵が強いところに行けば経験値もたまりやすい そこそこの敵を乱獲するのが一番稼げると思うけど
まぁ好き好きもあるか 逃げまくるとかもょもと1人の力任せでどんどん進むとかするから終盤難しくなる >>791
そして呪文が使えると防御出来なくなるという呪いが… レベル20なら洞窟まで戻るくらいの方がいい気もするけどなー
ロトの鎧はムーンブルクに受け継がれてたのが奪われて洞窟に隠されたってよく言われてるな >>816
ローレシアやサマルトリアにしるしや盾があるから推測としては妥当だけど
何故あんな場所に無造作に置いてんのって話でもあるわね 3の頃みたいにザキ完全耐性あって装備可能なら鎧に並ぶ有能装備だったから・・・ >>819
ロンダルキアへの洞窟は邪神の像がないと入れないってことで隠し場所には向いてる
ハーゴン教団としては祀っておくようなものでもないし、洞窟内にテキトーに置いといたんかね ロトの鎧は格は保ってるけどヒーリングが無くなったのが惜しい
ローレはある程度なら自動回復を待てる地のスタミナがあるから恩恵は大きかったはずだが 子孫しか装備できんからな
そういえば11にはさまようロトのよろいが いなずまの剣周辺にはハーゴンの騎士を配置
たまに本人が持ってるという >>824
2の貴重品2つ以上手に入らない仕様って、ぶっちゃけコレの矛盾回避の為だけの余計な要素よな FFみたく何かにつけて貴重な品をボスが守ってる作品だったら
ロトの鎧と稲妻の剣の前にはボスが配置されてたな
まぁ無造作にドガッと床に置かれるより
敵側の警備として、そっちのほうが
リアルではあるのだが デビルロードはメガンテ封じても甘い息で出るのもザラだから狩りには向かんよ 稲妻の剣は二本あっちゃいけない的な話かな?
稲妻の剣の立ち位置も謎だよな
3では確かに強いが最強とまではいかない
(3の稲妻の剣、魔神の斧、大地の鎧には
何か伝説の逸話がありそうな感じがする)
かと思えば、ロトの剣の弱体化により
破壊の剣抜きなら最強の武器という扱いになってしまった
2の最強剣が、3では「地上最強の剣」なのは
バランスのインフレを演出するためだったのか >>825
長年貴重品2つ手に入らないのは復活の呪文圧縮のためだと思っていたから、そうじゃないと知ったときは「ほへ?」ってなった 2本あっちゃいけないってことなら、そもそもハーゴンの騎士が持ってる設定にしてる意味が分からんしなー
一部の道具以外は全てこの仕様の対象になってるから、稲妻の剣とこの仕様とは関係ないと思うが >>832
目茶苦茶近くまできてるのに見付けられない人への最後の救済じゃね? 全てのフロアを徹底的に調べる習性のある人なら偶然発見する事もあり得る…のか? >>837
むしろ当時の開発者はそういうのを想定して作っていたんじゃないのかと
でもってそれを発見した奴の口コミがどんどん広まって…みたいな
まあそれをやるには敵の難易度が酷すぎるって話があるんだけどな 当時のボリュームで次作まで遊んでもらうから
今だと考えにくい事はしてるね 確かに普通にやったらなかなか見つからないアイテムだしな… いなずまのけんを さがして たびを している。
そのけんをつかえば オレのように じゅもんをしらぬ おとこでも
いなずまを よべるらしいのだ。
ヒントはこれだけ 全然場所のヒントになってないばかりか、確実に存在していると言う自信も無さそうだし 復活の呪文って色々試してみたんだけどそれぞれ機種を跨いで使えたので共通だと思いきや
みずぎを持ってる場合のみMSX1/2以外は弾かれるんだね当たり前っちゃあ当たり前か >>838
一緒に帰るとみんなに噂されて恥ずかしいし… 稲妻の剣がノーヒントで発見しづらいのは落とし穴から大広間に落ちて
とりあえずで左下を目指す可能性はあるけれど壁の隅を視認できた段階で
「こっちには何もない」と判断して引き返してしまうところだな
実際、正反対側には目に見える階段が用意されてるし あれはあそこらへんでレベル上げしてる人がたまたま見つけるんだ 隅々まで調べないと気が済まない人は当時からいただろうしな ドラクエは殆どないけど当時のゲームは隠しキャラクターやアイテム見つけるのも楽しみだったからな
アクションゲームでもグーニーズでツインビーやスピルバーグが出てくるとか いなずまのけんがどこかにあるってことだけは分かってるからね >>848
水着を棄てればいけるんじゃね
棄てた水着をMSX版で再取得可能かは実機無くて不明だから色々試して味噌 ムーンの長すぎるバギ→イオナズン間にもう一つ攻撃呪文を挟むとしたら何がいいだろうか
個人的にはメラミ(もちろんDQ2仕様にデフレさせて)がちょうどいいと思うのだが ベギラマが強化したリメイクのバランスなら、
ムーンはそのままでいい
強ベギラマにバギ重ねるだけでも結構いいのに、
更に強い呪文を習得したら殲滅能力が上がってしまう
(逆にそれに耐えるために敵を強化したら、今度は本末転倒になる) バギ系と言うならバギマとバギクロスが自然だけども。でもそんなにゴチャゴチャといらないかな むしろムーンはイオナズンの次にギガデインとベホマズン覚えちゃってもいいのよ
ロトの子孫で魔法特化タイプなんだから ローレがロトの装備、サマルが剣と魔法を操るで勇者の資質を現してるからムーンも勇者ならではの呪文が欲しいな
それこそデイン系とか 勇者ならではのって言ってるから、稲妻の呪文かどうかは関係なくデイン系を使わせろって言ってんじゃないの >>855
歩けるところは全部歩くのは当時のゲームの基本
それでWIZで全滅したのも今じゃいい思い出 >>868-871
まあたしかにムーンブルクにデインは微妙だな
元々でinポジションだった上位呪文のベギラマも含めて
勇者に受け継がれている呪文の継承は1勇者→サマルトリアだし
ムーンブルクはドルマ系とかの方が合いそうだ 大詰めのハーゴン神殿ボスラッシュで活躍できる使いやすい攻撃呪文はあってもいいかもね
単体対象で大きなダメージ出せる呪文 >>874
たしかにムーンって魔法の傾向からしても勇者というよりは魔法使いなんだよな
>>867の言う通りデインとかベホマズン使い出すのはかなりチグハグになりそう >>874訂正
> 元々デインポジションだった上位呪文のベギラマも含めて
> 勇者に受け継がれている呪文の継承は1勇者→サマルトリアだし、たしかにムーンブルクにデインは微妙
>>875
ムーンブルクはリメイクでも単独クリア厳しいからやっぱ単体呪文のメラ系とかドルマ系がいいね
敵の耐性も下げてくれるとなお有り難い >>874
言われてみると勇者に受け継がれてきたデイン相当のベギラマとは別にイオナズンを覚えるキャラとしてムーンは作られた訳だから
それこそイオグランデとか単体呪文のドルマとかの方が原作を尊重した発展形になりそうではある デイン出すならローレに使ってほしい。でもローレに呪文は使ってほしくないというジレンマ ローレシアは稲妻の剣でギガスラッシュ
サマルトリアはギガデイン
ムーンブルクはジゴスパーク
この組み合わせでミナデインならありかも >>880
バトルロードのやつか
あの作品は愛があったな ゾーマがメラゾーマ使ったりとかもあるし、愛があるかっていうと… 某ゲームではサマルはベギラゴンで火力微増しつつベホマラーで回復
ムーンはギガデインで更に殲滅力アップ バラモスがゾーマ様にメラゾーマしてもらってゾーマ倒すわけわからなくなる動画 >>884
ムーンのギガデインしょぼすぎて悲しくなったわ
回復要因は稀少だからサマルのベホマラーは助かったけどDQ2に対する敬意の欠片も無かったな 攻略情報ノーヒント状態での難易度は
S たいようのもんしょう
A いなずまのけん
B ラゴス
C ハーゴンのしんでん(じゃしんのぞう)
D サマル >>888
FC版なら宿屋で泊まることが理解できれば
サマルトリアの王子と会うのは全然難しくないし温情な部類
それでもローレシアの王子が弱すぎて
スライムやおおなめくじ相手ですらすぐ死ぬからストレス溜まるだけで >>887
あのゲームはドラクエに思い入れのない下請けが流れ作業で作ってるだけやししゃーない
とはいえムーンの性能が微妙過ぎるのはどうにかならなかったのかとは思うが >>888
ハーゴン神殿のが1番ムズいんじゃねかなー >>889
なるほどサマルトリアに会えるかどうかは
プレイヤーが宿屋の利用価値に気付けるかどうかのチュートリアルになってるのか
ほんと初心者への導線が考えられてたんだなあ SFCくらいわざとらしく炎のほこらだと外連味がない >>892
宿屋はローレシア城で使うだろし、そこでチュートリアルは終わってるんでないの >>888
ワイも>>891と同じくCに一票
というか個人的に優劣付けたらこうなるわ
S ハーゴンの神殿(完全ノーヒントで何をしたらいいか分からん・というか攻略本見て知った)
A 稲妻の剣(上に同じ・Sとの差はこちらはクリアに無関係だから)
B 太陽の紋章(炎の祠にあるというヒントあり・祠の一番ややこしい場所から調べようと思ったら一発で見つかった)
C ラゴス(牢屋に鍵が掛かってんだから牢屋のどこかにおるだろと暗闇に話しかけたらいた)
D サマル(人々から話を聞いて情報を集めればすんなり)
>>892
宿屋というよりサマル妹の「のんきもの」って台詞を聞いていればピンと来るんじゃないのかなー
サマルトリアと勇者の泉の洞窟間と勇者の泉の洞窟とローレシア間に道草出来る場所は無いけれど
ローレシアとサマルトリアの間にはリリザがあるし
初プレイだと間違いなくローレシアからリリザ行ってサマルトリアに行くんだから同じように進めば自然に見つかるわけで >>894
薬草使うより宿屋の方が全滅せずに使い続けられる
→相手も宿屋使ってるんじゃ? って気付けるかってことじゃね >>895
>>889でも言われてるけどサマルは普通にプレイして宿屋泊まりゃ見つかるし
難しいような意地悪でもなんでもないよな
探してる間にローレが死ぬことが多くなるから面倒になるだけだし この時点で行けそうな所がローレシア・サマルトリア・リリザの3箇所ぐらいしかないんだから、勇者の泉に行っていなければそれらを探すでしょ >>889
>>892
なるほど宿屋チュートリアルは考えたことなかった
家庭用ゲーム機初のパーティーRPGだけあって
ちゃんと段階踏ませること考えてるからヒットしたんだな >>896
宿屋はローレシアにもサマルトリアにもあるし、リリザを特定するってことにはならんけどな
まぁタライ回しイベントだから分かりづらくてもいいんだけども >>901
1. 宿屋の有用性に気付く
2. サマルトリアもこちらを探し回っているなら宿屋を使っているのでは?と考える
3. 各地の宿屋を探す
で別に特定する必要はないんじゃないか?
各地の〇〇を訪れて人に話し掛ける、ってのは後の金の鍵を含めたほぼ全てのイベントでも攻略本とか見てなきゃ必須事項だし >>902
宿屋の重要性のチュートリアルとは違うなと思ったまで >>902
逆に各地の人に話しかけて町にも宿屋があることに気付かせるって導線にもなってそうだね
サマルトリアの王子に話しかける前に宿屋の店主に話しかけることになる訳だし
当時のプレイヤーのほとんどがRPG初心者だったこと考えると結構念入りなのも頷ける 太陽の紋章に関しては
旅の扉で各ほこらを回る事ができるのに気付ければ
ワープ→笛吹く→ワープ→笛吹くで必ず見つかる 極論すればやまびこの笛は対太陽の紋章アイテムとも言えるな
いくら分かりにくいといっても祠自体が数えるほどだし、とりあえず吹いてやまびこが返ってきたらそこを一歩一歩調べるしかないんだから 炎の祠つってるんだから炎のある祠で「あ、ここかー」となって
壁の右側の隙間から一歩外に出てもフィールドに出ないから壁沿いに歩いて一番奥を調べたら見つけた感じや まぁリリザは既に何度も通ってるだろうから、今更宿屋の中に注目しないってのはあるかもなぁ
折角武器屋がリリザにしかないんだし、武器屋で買い物でもさせてたほうが見つけやすかったかもね ローレシア王子「すけさんさま ひとりで おたのしみでしたね。」 >>909
それはむしろもょもと48歳高齢童貞なプレイヤーに刺さるからやめてあげて 宿屋の主人「一泊もせず男の部屋に入ってくだなんて……あの青い人は そっち系の仕事の方なのだろうか……?」 >>888
それはどれも簡単だったな
難しかったのは海底洞窟とザハンの場所を探す事だったわ ひとりで楽しみまくった結果がベラヌールでの出来事につながるんだ >>912
それらが簡単だったならザハン見つけるのも大したことないと思うが
場所のヒントはあるし ハーゴン「女の子みたいにサラサラで童顔の可愛い男の子じゃないか。毎晩夢の中でこの私と一線を交える祝福の魔法をかけてしんぜよう。」
サマル「うぅ゛………。ハーゴンがぁ………ハーゴンがぁ…\…!!!」 いらんわ
デルコンダル王みたいな鬚マッチョが全裸で出ずっぱりなら見てもいいけど \ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: ) く ホ す
\ l ,ッィrj,rf'"'"'" lミ::::::: く れ モ ま
Y ,!ミ::::::: ヽ な は な
`ヽ、 | くミ:::::::: ノ い 帰 い
|、__ ャー--_ニゞ `i::::,rく か っ
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }::;! ,ヘ.) ! て
゙ソ """"´` 〉 L_
/ i , /| r
≡=- 〈´ ,,.._ i 't-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 ; l レ' ヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ /! `、
_,,、- ゙、 ー'' / ; `、
-''"_,,、-''" ゙、 /;;' ,' / 、\
-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
// / ヾ_、=ニ゙ 取説にはそう書いてあった。しかしうごくせきぞうなんかにも効くのでよくわからない このサイトに解析結果が載ってるんだが
https://web.archive.org/web/20180324182752/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2.htm
アンデッドでも、ザラキに完全耐性を持つヤツ(死属性:7)と
そうでないヤツがいる
アンデッドなのにザラキ効くやつがいるのは
意図的なゲームバランスの調整なのか…
逆に考えればフレイム、ブリザードも霊体系なのかもしれない
スモークとガストも設定上アンデッドらしいし ゆうれいはぶったたけるし燃やせるし真空波で切り裂くことだってできるからね
なんてこった >>869
デイン系出てきた3でもFC版の説明書だとギラ系は稲妻と書いてあったりする >>929
そういうゲームシステム的な話じゃなく世界観的な理屈で何故効くのかを知りたいわけでな 【期間限定!商品代金15000円以上で送料無料】k1739 ゴーグル、マスク付き耐寒帽子(大人用)(ネイビー)防寒 防風 秋冬 フライトキャップ 耳付き キャップ ニット帽 帽子 キャンプ イヤーマフ 耳当て ドッグイヤー パイロット ボア 可愛い アウトドア:楽天
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ローレシアヘルムちょっと欲しい >>933
「ゴーグルマスクもついておっさんも大喜び!!」
笑った
原付用のゴーグル付き半ヘルでもネイビーはありそうで無いんよな ローレの格好は前作の100年後ということでキラーマシンのようなメカに搭乗しているような時代想定してたのかね FF6程度まで機械文明が発達したDQ世界もやってみたいな ダイ大で逆輸入をするなら是非「ドタマカナヅチ」を!! 2くらいホモネタと結びつかないドラクエもない
ローレ/サマルを時々見かけるがあれは腐向けだ 無数にいるローレの中の、もょもと(という個体)のイメージが、
ホモに好かれそうなくらいだな やりたい盛りが毎日同じ宿に泊まってるんだから
ゲーム終盤にはロトの血を引く4人目の仲間が出来ていてもおかしくない 戦いを終えてムーンブルク再建に乗り出す王女
だが彼女の腹の中には赤子がおり、
父親が誰なのかで大揉めになるのだった ローレ(サマルの奴めいつの間に…)
サマル(ローレの奴めいつの間に…)
ムーンペタの野良犬(ついに俺も父親か…) まあスピンオフでアレフガルドの第二王子あたりとロマンスが有っても良いよな
でもあの世界の国はデルコンダル以外血縁関係有るんだよな >>954
血縁関係あるっつっても数世代経っているわけだし問題なかろ
現実世界だって王家の婚姻関係はもっと近親者だったりすることもあったわけだし 20年ぶりにFC版始めたんだが、みかわしのふくがこんなに攻撃を避けるとか昔の俺に教えてあげたい
マホトーン、ラリホー、まよけのすずも重要だったとか楽しすぎるぜ >>945
アークデーモン「なんかデビルロードの野郎と仕事してるといっつも屈んでこっちにケツの穴向けてくるんだが・・」 素の回避率を考えたらみかわしの服ってかなり期待値高いんだよな 水の羽衣二着にしないなら、サマルはみかわしのふくでもいい
魔法の鎧はイオナズンを軽減するが、
イオナズンを使わない敵ならみかわしのふくがよい
水の羽衣が二着にならないリメイクなら、なおさら リメイクだとイオナズン軽減できるの魔法の鎧だけなんだっけ?
まぁこじんて 途中送信してもたw
個人的には魔法の鎧着せたいんだよなリメイク SFC版じゃ美川氏の服と魔法の鎧が同じ守備力+35だからなかなかやりすぎw >美川氏の服
装備すると「もっとはじっこ歩きなさいよ」とか言い出すのか 小林氏の服
ゴージャスすぎて装備すると着た本人がどこに行ったのか見つからなくなるレベル ドラクエ2にある城を考えると、この世界に人が治める国は
・ローレシア国
・サマルトリア国
・ムーンブルク国
・ラダトーム国
・デルコンダル国
があるらしい。
すると、ベラヌールやペルポイはどこの国に属するのか。 >>963
リメイクでもサマル水の羽衣ムーンみかわしの服の方が安定するのなんなんだろうな
あんまムーンが死んでも困らないってのはデカいんだろうけど >>974
ムーンはレベル上がっても与えられるダメージは上がらないから >>975
それに加えてムーンは被弾率が低くなっているから
水の羽衣の上がった守備力が無駄になりやすいってのもある 実際中世くらいだと国の影響力もそこまで大きくなさそう
ペルポイなんかはむしろ城がないだけでかなり統制されてそうだけど シドー戦でサマルが死んでも何の問題もないが、
ムーンが死んだら勝てないだろ >>982
別にムーンが生きていたところで攻撃ほとんど通らんしなあ
リメイクならサマルは余計にスクルトベキラマだけでシドー完封できる訳だし
というかDQ2できついのは一回行動しかしてこないボスじゃなくて
連続攻撃してくるフィールド敵との連戦だし リメイクなんか知らん
ムーンにはルカナンで守備力下げてベホマで回復するという役がある >>985
別にベホマやルカナン無くてもシドー倒してしまえるのがね…
苦労せずに倒せるシドーはともかくとして
イオナズンが後半の敵にほとんど効かないせいで目立った活躍がないのが悲しい 立てたけどやっぱ連投規制されるね
テンプレの続きお願いします
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part137【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1644646238/
>>986
配信とかでもシドーあっさり倒せて拍子抜けしてる人は多いね
道中の方がよっぽど地獄だったっていう
>>987
SFC版ならたしかLv19サマルトリアで単独での極限低レベルクリアができるはず シドー戦でルカナンは運ゲーに持ち込ませない為には重要だぞ
でもサマルもひかりのつるぎを天に掲げるという役目がある >>989
ぶっちゃけ低レベルでもない限り光の剣やマヌーサの方が生存に繋がるから困る
しかしサマルはFC版でも単騎でシドー倒せるのか >>990
判断力がアホだからベホマを一度も使われなければ意外とあっさりらしい ps4のトロコンって普通にシドー倒したらできるん? サマルはMAXレベル近くになると力が異様に伸びるんだよ
(FC版でも)
こうなるとはやぶさの剣でサクサクダメージが通るようになる
サマルの一人クリアはムーンよりかなりやりやすい このスレッドは1000を超えました。
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