【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/ >>608
根本的に耐久が紙ですぐ死ぬから介護必須なのはきついよな
装備としてはむしろ恵まれている方なんだがw もょもとの高レベルでも仲間のレベル低いとドラゴンフライとかの群れ連戦であっさり沈められる設計だから
特定の誰かが頼りになる訳じゃないってのは世界初のゲーム機用パーティー製RPGとしてうまくできてるわ HP28もあるのにダメージ1、2の敵にあっさりは盛りすぎ ファミコンのスライムやおおなめくじはたまに3ダメージ与えてくるぞ
そもそもローレの攻撃一撃じゃ倒せない事あるからスライム3匹とかだと結構削られる
でも、スライムだって敵だしね
今のミスばかり繰り出して一撃でやられる露骨な接待スライムより よっぽどいい モンスターは恐ろしい存在やし2のスライムくらいがええわ スイッチ版やってるけどふねのざいほう見つけるの難しすぎだろ そもそも山彦の笛の存在価値が微妙だ
実質太陽の紋章のためのアイテムなのにスマホ版以降、
その太陽の紋章が光っててありかが丸わかりだそうじゃないか 暗闇を押すギミックは5で最後か
プレイヤーの見下ろし視点から遮蔽された入り口ってのも似たような仕掛けではあるが
7からの視点グルグルで見つけるのはちょっと手触りが違う 1986年
5月27日 ドラゴンクエスト(エニックス)
6月3日 B-WINGS(データイースト)
6月3日 バード・ウィーク(東芝EMI)
6月13日 魔界村(カプコン)
6月13日 スターソルジャー(ハドソン)
6月20日 スーパーチャイニーズ(ナムコ)
6月26日 チョップリフター(ジャレコ)
6月26日 スクーン(アイレム)
7月3日 かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次(サンソフト[サン電子])
7月18日 バベルの塔(ナムコ)
7月30日 がんばれゴエモン!からくり道中(コナミ)
7月30日 ソロモンの鍵(テクモ)
8月1日 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説(ナムコ)
8月8日 六三四の剣 ただいま修行中(タイトー)
8月10日 北斗の拳(東映動画)
8月22日 スカイキッド(ナムコ)
8月22日 じゃじゃ丸の大冒険(ジャレコ)
8月28日 機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル(バンダイ) 9月3日 ASO(SNK)
9月5日 スーパーピットフォール(ポニーキャニオン)
9月8日 バナナ(ビクター音楽産業)
9月12日 高橋名人の冒険島(ハドソン)
9月18日 キングスナイト(スクウェア)
9月19日 スーパーゼビウス ガンプの謎(ナムコ)
9月22日 ゴーストバスターズ(徳間書店)
9月25日 スペースハンター(KEMCO[コトブキシステム])
9月27日 戦場の狼(カプコン)
9月27日 テラクレスタ(ニチブツ[日本物産])
10月8日 バギー・ポッパー(DECO[データイースト])
10月23日 うる星やつら ラムのウェディングベル(ジャレコ)
10月30日 けいさんゲーム 算数4年(東京書籍)
10月30日 けいさんゲーム 算数5・6年(東京書籍)
10月31日 ミシシッピー殺人事件(ジャレコ)
11月11日 スーパースターフォース 時空暦の秘密(テクモ)
11月12日 ファミリートレーナー アスレチックワールド(バンダイ)
11月13日 迷宮組曲 ミロンの大冒険(ハドソン)
11月13日 オセロ(河田)
11月21日 長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険(東映動画)
11月21日 アイギーナの予言(ビック東海)
11月21日 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(バップ)
11月26日 マッピーランド(ナムコ)
11月26日 怒(ケイ・アミューズメントリース)
11月27日 ドラゴンボール 神龍の謎(バンダイ)
11月28日 キャッスルエクセレント(アスキー) 12月5日 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
12月5日 タイガーヘリ(ポニーキャニオン)
12月5日 ディーヴァ ナーサティアの玉座(東芝EMI)
12月6日 ホッターマンの地底探険(ユース)
12月10日 プロ野球ファミリースタジアム(ナムコ)
12月10日 たけしの挑戦状(タイトー)
12月11日 シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件(トーワチキ)
12月13日 ドラえもん(ハドソン)
12月15日 魔鐘(アイレム)
12月16日 メトロクロス(ナムコ)
12月18日 キングコング2 怒りのメガトンパンチ(コナミ)
12月18日 マドゥーラの翼(サンソフト[サン電子])
12月20日 レイラ(デービーソフト)
12月23日 ファミリートレーナー ランニングスタジアム(バンダイ)
12月23日 コスモジェネシス(アスキー)
12月24日 闘いの挽歌(カプコン)
12月24日 聖飢魔II 悪魔の逆襲(CBS・ソニー)
12月26日 アルカノイド(タイトー)
12月26日 時空の旅人(KEMCO[コトブキシステム])
12月26日 クレイジー・クライマー(ニチブツ[日本物産])
1987年
1月4日 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険(コナミ)
1月7日 ドラゴンバスター(ナムコ)
1月7日 ラビリンス(徳間書店)
1月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々(エニックス) >>607
ちょうど26日からFC版やり始めたけど3人揃ってBGM変わった時昔と変わらずコントローラー置いて感動した まあ、たかだか「子供の遊び」にわざわざ絵にも曲にも「現役のプロ」を投じたんだからな
これは侮り的意味(売れて、成功するのは当たり前だ)での発言じゃなく
この意気込みこそは物事に取り組む社会人の参考にすべき見本であり素直に好評価
、称賛に値する事だ、て話でな >>627
まあ当時はゲームの絵にしろ曲にしろ社員が作るのが当たり前な風潮やったしな
集英社がバックアップしていたから起用された鳥山はともかくわざわざ自分から入ってきたすぎやんが凄いというか ドラクエ以前から無類のゲーム好きだったらしいからなすぎやん すぎやまは自分から入ってきたわけではないがな
キッカケはあれどオファーは堀井側から出してるだろ というかピアノ弾けないから音大は諦めて東大に入ったという時点で半端ないわ
他所を諦めて入れるような大学かいなとw 山田孝之が出てたドラクエ何周年かのNHKの特番でスクエニのスタッフと打ち合わせしてるとこが映ってたけど、すぎやんの演奏に若いスタッフが「うーん」「なんか違う」って言ってくるのに対して、腹も立てずに「じゃこれは?」みたいな感じで次々に別のアレンジを聴かせてみせたりしてて、なんていうか器が違うなって >>632
音大に入るにはコネが必要って聞いた事が有る >>632この前の特番でやってた逸話だな
俺と両親と妹で晩飯吹きそうになったw すぎやんってピアノ弾けないんだな
ピアノ演奏者から作曲家になった
(マネージャーに『作曲の仕事を初めては』と勧められた)
羽田健太郎とは真逆の道だ >>632
音大は学費が高くて諦めたんじゃなかったっけ? ゆきのふさんは目立たないけどとんでもない功労者だよな ゆきのふがオファーしたんだよな、他のゲームのアンケート送ってきたのがきっかけで
その時ちょうど音楽の出来も良くなかったらしいから 敏腕プロデューサーちだゆきのふさんのおかげでドラゴンクエストプロジェクトは完遂された 投函するのを思い留まったが処分もせず机に放置していたら事情を知らない奥さんが代わりに投函していたとか
名前が平仮名だったから最初は小学生かと思ってたってのがもうね この世は何がどうなるかわからん。それがなければドラクエオーケストラもなかったのだろう すぎやまさんも東京五輪で自分の曲が流れるなんて思いもしなかったでしょう 2は近代音楽に近づけたって話
たしかに町の曲や戦闘の曲1と比べると随分と >>648
SFC版だとえらくリズミカルでポップなアレンジしてんだよな
Love song探しては言うに及ばず >>649
いや、SFC版のやつは寧ろ以降に合わせてクラシックアレンジされただけ
love song探しても単にインテルメッツォに寄せられただけ
だからファミコン版に比べインパクトがなくなってしまった
所詮は間奏曲
ポップスなのはファミコン版と最初に発売されたサントラ ロンダルキアのほこらの神父は、あの洞窟を抜けてきたんだよね。凄くないですか? 東京弦楽合奏団 ドラクエ2
で調べてみたら2がどれだけ現代音楽に寄せてきてたかがすぐわかる >>650
そうか
街のBGMとかドラムが入っててビックリした
ドラクエでドラムが入ってるの6の戦闘ぐらいしか知らんかったから ニコ動などでは「ジャスコ」と揶揄される
東弦版のLoveSong探してと街の賑わい LoveSong探してならロッテが応援歌で使っていたわな
応援団のアホどもが問題起こしてお蔵入りになってしまったが >>651
あそこで生活してるとして食料はどうするんだろろうね?抜けてきた旅人からかな? >>651
もともと聖地だったけれどハーゴン軍団に侵食されたのかもしれんぞ >>657
ロンダルキアの魔物を狩っているのかもしれない >>659
建物の構造的に一方通行のがよかったなー
まぁ細かいとこだけど 落とし穴の先に旅の扉があるとか?
>>660
凍え死にそう >>664
どっちかというと飛んだ先のほこらが二階建てって感じの方が
んで、二階は床が崩れて穴が開いてて一階からの階段からはロンダルキアのほこらと繋がる旅の扉には入れないと >>657
アークデーモンはほら、顔が牛みたいだしさ
ステーキにして食ってるんだよ知らんけど >>657
アークデーモンはほら、顔が牛みたいだしさ
ステーキにして食ってるんだよ知らんけど 神父もそうだけど、シスターも気になる。どう言うコンビなのか 「知られざる伝説 ロト編2」だと
ほこらにいるのは賢者と、賢者の娘と
書かれていた気がする アークデーモンはあんなに強敵なのに、
ダイ大じゃ雑魚扱いされてるのが不満 ダイ大はアバンとハドラーが互角に戦ってた時代が
本編ゲームバランスで、そっから裏ダンの裏ダンに
突入したレベルのインフレだからなぁ
連載初期のクロコダインだって普通ならラスダンに出てくる強さだろ ゲーム終盤に出る敵であっても野良モンスターは分類上はザコ
ダイの大冒険はドラクエの世界だけど物語はオリキャラで回す
野良モンスターは単なるフレーバーでもしゃーない アークデーモンは終盤の強キャラポジションが多いからね 俺がつい最近やり込んでたDRPGには「裏のボスの倍くらいは余裕で強いだろコレ?!」
な雑魚敵がわんさか登場してたなぁ…ドラえ〇んのジoイアンみたいに
せめてそれぞれ独自のテーマ曲か何か付きで出て来てくれよなって思うくらい >>675
DSの5で仲間にしたら最初からイオナズン使えるからね
ベホマも覚えて回復特技がないヘルバトラーより万能かもしれんし アベル伝説のアークデーモンはバラモスが生み出すシーンを描いたり
パーティを追い詰めたりそれなりに見せ場があったんだけどねえ アベル伝説は元々ドラクエの世界をアニメに落とし込む為に企画された作品だからな
逆にダイ大は元々は自分のオリジナル作品を連載できると思ってた作家が無理やりマシリトに「ドラクエにしろ」と云われて泣く泣くドラクエにした作品だから、ゲームのキャラには愛着ないんやろ >>676
表ボスがレベル40ぐらいで裏ボスがレベル200
その裏の警告が出るボスが1600ぐらいの奴かな? >>680
表ボスはまあまあイイ線かな?ただ言ったゲーム、LVはあくまでも最大が99までしかないんだw
ヒント:AGIの早さが一番の強敵(たる所以) ズバリ書くと宣伝みたいになるし…ま、スレ違いで不愉快だ、て言う話ならスマン。調子にのった。 むしろズバリ書いてくれた方がスッキリする
印象的にもレス消費も >>668
アークデーモン丸焼きは食べれそう
ギガンテスシルバーデビルは・・・ >>688
ヤジロベーに丸焼きにされたシンバルを思い出したw 草を食ってる動物だって臭みがあってうまくないんだぜ なんでこんな凶悪な魔物だらけの秘境に人が…
って疑問に応じてか4の希望の祠にいる人物は魂に 海底洞窟に突っ立ってる兵士なんかもどうやって入れたのかよくわからん 王子1人に任せてると思わせて陰で兵士を派遣し
先行して海底の洞窟にまで潜入させている王の優しさよ 目の前が海だからそこで獲った魚介類を食しているのでは 「りゅうおうのひまご は ひのいき を はいた!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています