【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/ >>770
まあ没にされたんだから元々優先度は低いシナリオだったんだろうね
(実際リメイク配信でもルーラ回復追撃ザオリクができるサマルを封じられて
詰みかかったところを助言されている人も多いし)
攻略本もロクに無かったFC版でやってたら詰む人続出してただろうから
没は英断だったと思う あれってムーンが呪われるんじゃいけなかったんだろうか
ローレはプレイヤーの分身だから動かせなくなるわけにはいかないだろうけれど サマルとの二人旅はムーン合流までやってたことだから
違う二人旅をさせたかったんじゃないの? なるほど、そっちか
「いや〜 (世界樹の葉を)さがしましたよ。」
とローレに言わせたくなるな >>776
ありがとう。一応礼を言わせてもらう。当時リアル小学生時代のうろ覚えさ
確かに(破壊+隼)の便利さでそれ以外全て霞んで見えてたと思う 後はうろ覚えついでに言うと、確か所持金上限(FC版では)近いミンクのコートの次に高額
な品だった(よな?…)のも期待に拍車をかけていた、とも前に書いてるな 一度犬の呪いにかかったら免疫でも付くのかね。ローレは体が丈夫過ぎて呪いが通用しなかったとか >>779は>>758と同じ人かな
>>716は>>747(俺)じゃないよ
その人をエアプだなんだ言うなら、後の続編の話まで持ち出してきて
その性能比較して「これだけ有用だ」ってのもやり過ぎじゃないかい?
とはその人のために言っておく >>782
お気持ち長文はチラシの裏にでも書いておいてくれ >>781
MPが関係すると妄想すればローレが掛からなかった説明はつくわな >>783
これで長文かよ…
やっぱり「当時」て書いてたのをリアルに配慮してないだけだったんだな
いちいち間を空けてからアンカーまで打ってきてたんだから、今回このくらい書かせてもらうぞ
当時小学生くらいのやつが「単純に攻撃力の高低に一喜一憂してただけ」
みたいな話だって事に過ぎないと 何で毎回毎回IDが一定しない奴が俺の周りにいつもいるんだかなあ
運用板で規制された事や内容に文句を言ってたり、追跡かけてきたりな
確かに変だなあ >>776 >>785
感情的になっているのも含めて色々とお察しはするんだけど
「当時小学生としてどう感じていたか」を馬鹿にされているんじゃなくて
「当時小学生だった自分の感覚を疑わないまま
(いい歳した大人になってるのに)ロクに調べず、開発の失態だとドヤ顔で語っちゃっているマヌケさ」
について小馬鹿にされているという点には気付いた方がいいと思う。
何ひとつ反論できていないのにレスだけ続けて噛みついている痛い荒らしの人になってしまっているから。
とはいえはかぶさとかもょもとみたいなチートプレイで感覚がおかしくなっていた人の証言としては
いいサンプルなので個人的には面白かった。 >>788
実際はかぶさとかもょもとで評価が歪んでるってのはあるんだろうな
チートなしだとローレが一撃で倒せる敵ってかなり限られて来る訳だし >>788
「感情」論を書いてきたから言うが「俺が関係ない」と言った>>716の名誉までもが
「一緒くたに頭が悪い奴なんだ」とまで言われ汚されてるように見えたから反論に出た、
と今度は言わせてもらうか
お前は人の心や感情を理解できてない奴なんだな、と。こちらも参考にはなったよ >>784
むしろローレは呪文が使えなくなる呪いにかかっているのではないか 下の世界にダーマがあったら、転職できたし
ローレだって転職すれば呪文も使えた
だが下の世界にダーマは無い
一度なった職業は永久に変わらない
これは冷静に考えれば、とても恐ろしい事だ
1勇者は賢明なので、子孫を三タイプに分けるようにしたが
判断を間違えれば、三人の脳筋や三人の魔法使い
はたまた三人のサマルで冒険するハメになった >>790
言われてるようなじゃなくて
実際に頭悪いねって言われてるんやでw >>794
また発狂するからあんま刺激しないであげて
とはいえ中盤でのいかづちのつえの有用性にすら気付けずに
ドヤ顔で語っちゃっている>>716の知能が低くないか?と言われるとフォローには困ってしまうけれど… >>793
ローレは転職しても呪文無理そう
とは思うけど6以降はなんでもオールラウンダーにして特徴なくす傾向になってるし
2D-HD版でも改悪ありそうでちょっと不安 >>794が「そのレス」で
>>795を「擁護」した様な気でいるなら、こちらから言う事はもう無いな
後は>>788にこそ>>783は長文が何たらとか言えよ!?おかしいだろ文量的にもw
自演でもしてるのか?IDちょろまかして、と疑っとくよ。感情なんたらと言われた今更
だからなww 転職があるなら転職すればローレも呪文は使えるようにはなるだろ
素の状態では呪文使える素質がないんじゃねかな
MP成長しないし >>788
さすがに今文句付けてて小学生時代の話だろ!は無理があるよな… 「調べもせずに間違っていました。ごめんなさい」をすればすぐ終わる話なのに
感情論で優位に立とうとするから拗れるんですよ、って事例を見てる とりあえずゲーム内容で意見の違いがないならこの板以外の場所で暴れて欲しい FC版レベル20でハーゴン城そのままクリアは無理ですか?逃げまくってレベル上げ出来なかったです >>803
逃げ回ってクリアは味気ない作業で終わっちゃうからあまりお勧めはしない
祠拠点にしてデビルロード中心に狩るといいかと(メガンテはマホトーンで封じられる) ファミコン版はシドーがベホマ唱えまくってジリ貧になるんで、
低レベルクリアには向かない レベル20くらいだとハーゴンが嫌らしい攻撃をしてくるのが良くわかるな レベル20じゃ無理じゃね
よくロンダルキアに行けたな 逃げるってのも戦法のうちだからな
敵が強いところに行けば経験値もたまりやすい そこそこの敵を乱獲するのが一番稼げると思うけど
まぁ好き好きもあるか 逃げまくるとかもょもと1人の力任せでどんどん進むとかするから終盤難しくなる >>791
そして呪文が使えると防御出来なくなるという呪いが… レベル20なら洞窟まで戻るくらいの方がいい気もするけどなー
ロトの鎧はムーンブルクに受け継がれてたのが奪われて洞窟に隠されたってよく言われてるな >>816
ローレシアやサマルトリアにしるしや盾があるから推測としては妥当だけど
何故あんな場所に無造作に置いてんのって話でもあるわね 3の頃みたいにザキ完全耐性あって装備可能なら鎧に並ぶ有能装備だったから・・・ >>819
ロンダルキアへの洞窟は邪神の像がないと入れないってことで隠し場所には向いてる
ハーゴン教団としては祀っておくようなものでもないし、洞窟内にテキトーに置いといたんかね ロトの鎧は格は保ってるけどヒーリングが無くなったのが惜しい
ローレはある程度なら自動回復を待てる地のスタミナがあるから恩恵は大きかったはずだが 子孫しか装備できんからな
そういえば11にはさまようロトのよろいが いなずまの剣周辺にはハーゴンの騎士を配置
たまに本人が持ってるという >>824
2の貴重品2つ以上手に入らない仕様って、ぶっちゃけコレの矛盾回避の為だけの余計な要素よな FFみたく何かにつけて貴重な品をボスが守ってる作品だったら
ロトの鎧と稲妻の剣の前にはボスが配置されてたな
まぁ無造作にドガッと床に置かれるより
敵側の警備として、そっちのほうが
リアルではあるのだが デビルロードはメガンテ封じても甘い息で出るのもザラだから狩りには向かんよ 稲妻の剣は二本あっちゃいけない的な話かな?
稲妻の剣の立ち位置も謎だよな
3では確かに強いが最強とまではいかない
(3の稲妻の剣、魔神の斧、大地の鎧には
何か伝説の逸話がありそうな感じがする)
かと思えば、ロトの剣の弱体化により
破壊の剣抜きなら最強の武器という扱いになってしまった
2の最強剣が、3では「地上最強の剣」なのは
バランスのインフレを演出するためだったのか >>825
長年貴重品2つ手に入らないのは復活の呪文圧縮のためだと思っていたから、そうじゃないと知ったときは「ほへ?」ってなった 2本あっちゃいけないってことなら、そもそもハーゴンの騎士が持ってる設定にしてる意味が分からんしなー
一部の道具以外は全てこの仕様の対象になってるから、稲妻の剣とこの仕様とは関係ないと思うが >>832
目茶苦茶近くまできてるのに見付けられない人への最後の救済じゃね? 全てのフロアを徹底的に調べる習性のある人なら偶然発見する事もあり得る…のか? >>837
むしろ当時の開発者はそういうのを想定して作っていたんじゃないのかと
でもってそれを発見した奴の口コミがどんどん広まって…みたいな
まあそれをやるには敵の難易度が酷すぎるって話があるんだけどな 当時のボリュームで次作まで遊んでもらうから
今だと考えにくい事はしてるね 確かに普通にやったらなかなか見つからないアイテムだしな… いなずまのけんを さがして たびを している。
そのけんをつかえば オレのように じゅもんをしらぬ おとこでも
いなずまを よべるらしいのだ。
ヒントはこれだけ 全然場所のヒントになってないばかりか、確実に存在していると言う自信も無さそうだし 復活の呪文って色々試してみたんだけどそれぞれ機種を跨いで使えたので共通だと思いきや
みずぎを持ってる場合のみMSX1/2以外は弾かれるんだね当たり前っちゃあ当たり前か >>838
一緒に帰るとみんなに噂されて恥ずかしいし… 稲妻の剣がノーヒントで発見しづらいのは落とし穴から大広間に落ちて
とりあえずで左下を目指す可能性はあるけれど壁の隅を視認できた段階で
「こっちには何もない」と判断して引き返してしまうところだな
実際、正反対側には目に見える階段が用意されてるし あれはあそこらへんでレベル上げしてる人がたまたま見つけるんだ 隅々まで調べないと気が済まない人は当時からいただろうしな ドラクエは殆どないけど当時のゲームは隠しキャラクターやアイテム見つけるのも楽しみだったからな
アクションゲームでもグーニーズでツインビーやスピルバーグが出てくるとか いなずまのけんがどこかにあるってことだけは分かってるからね >>848
水着を棄てればいけるんじゃね
棄てた水着をMSX版で再取得可能かは実機無くて不明だから色々試して味噌 ムーンの長すぎるバギ→イオナズン間にもう一つ攻撃呪文を挟むとしたら何がいいだろうか
個人的にはメラミ(もちろんDQ2仕様にデフレさせて)がちょうどいいと思うのだが ベギラマが強化したリメイクのバランスなら、
ムーンはそのままでいい
強ベギラマにバギ重ねるだけでも結構いいのに、
更に強い呪文を習得したら殲滅能力が上がってしまう
(逆にそれに耐えるために敵を強化したら、今度は本末転倒になる) バギ系と言うならバギマとバギクロスが自然だけども。でもそんなにゴチャゴチャといらないかな むしろムーンはイオナズンの次にギガデインとベホマズン覚えちゃってもいいのよ
ロトの子孫で魔法特化タイプなんだから ローレがロトの装備、サマルが剣と魔法を操るで勇者の資質を現してるからムーンも勇者ならではの呪文が欲しいな
それこそデイン系とか 勇者ならではのって言ってるから、稲妻の呪文かどうかは関係なくデイン系を使わせろって言ってんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています