【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/ >>816
ローレシアやサマルトリアにしるしや盾があるから推測としては妥当だけど
何故あんな場所に無造作に置いてんのって話でもあるわね 3の頃みたいにザキ完全耐性あって装備可能なら鎧に並ぶ有能装備だったから・・・ >>819
ロンダルキアへの洞窟は邪神の像がないと入れないってことで隠し場所には向いてる
ハーゴン教団としては祀っておくようなものでもないし、洞窟内にテキトーに置いといたんかね ロトの鎧は格は保ってるけどヒーリングが無くなったのが惜しい
ローレはある程度なら自動回復を待てる地のスタミナがあるから恩恵は大きかったはずだが 子孫しか装備できんからな
そういえば11にはさまようロトのよろいが いなずまの剣周辺にはハーゴンの騎士を配置
たまに本人が持ってるという >>824
2の貴重品2つ以上手に入らない仕様って、ぶっちゃけコレの矛盾回避の為だけの余計な要素よな FFみたく何かにつけて貴重な品をボスが守ってる作品だったら
ロトの鎧と稲妻の剣の前にはボスが配置されてたな
まぁ無造作にドガッと床に置かれるより
敵側の警備として、そっちのほうが
リアルではあるのだが デビルロードはメガンテ封じても甘い息で出るのもザラだから狩りには向かんよ 稲妻の剣は二本あっちゃいけない的な話かな?
稲妻の剣の立ち位置も謎だよな
3では確かに強いが最強とまではいかない
(3の稲妻の剣、魔神の斧、大地の鎧には
何か伝説の逸話がありそうな感じがする)
かと思えば、ロトの剣の弱体化により
破壊の剣抜きなら最強の武器という扱いになってしまった
2の最強剣が、3では「地上最強の剣」なのは
バランスのインフレを演出するためだったのか >>825
長年貴重品2つ手に入らないのは復活の呪文圧縮のためだと思っていたから、そうじゃないと知ったときは「ほへ?」ってなった 2本あっちゃいけないってことなら、そもそもハーゴンの騎士が持ってる設定にしてる意味が分からんしなー
一部の道具以外は全てこの仕様の対象になってるから、稲妻の剣とこの仕様とは関係ないと思うが >>832
目茶苦茶近くまできてるのに見付けられない人への最後の救済じゃね? 全てのフロアを徹底的に調べる習性のある人なら偶然発見する事もあり得る…のか? >>837
むしろ当時の開発者はそういうのを想定して作っていたんじゃないのかと
でもってそれを発見した奴の口コミがどんどん広まって…みたいな
まあそれをやるには敵の難易度が酷すぎるって話があるんだけどな 当時のボリュームで次作まで遊んでもらうから
今だと考えにくい事はしてるね 確かに普通にやったらなかなか見つからないアイテムだしな… いなずまのけんを さがして たびを している。
そのけんをつかえば オレのように じゅもんをしらぬ おとこでも
いなずまを よべるらしいのだ。
ヒントはこれだけ 全然場所のヒントになってないばかりか、確実に存在していると言う自信も無さそうだし 復活の呪文って色々試してみたんだけどそれぞれ機種を跨いで使えたので共通だと思いきや
みずぎを持ってる場合のみMSX1/2以外は弾かれるんだね当たり前っちゃあ当たり前か >>838
一緒に帰るとみんなに噂されて恥ずかしいし… 稲妻の剣がノーヒントで発見しづらいのは落とし穴から大広間に落ちて
とりあえずで左下を目指す可能性はあるけれど壁の隅を視認できた段階で
「こっちには何もない」と判断して引き返してしまうところだな
実際、正反対側には目に見える階段が用意されてるし あれはあそこらへんでレベル上げしてる人がたまたま見つけるんだ 隅々まで調べないと気が済まない人は当時からいただろうしな ドラクエは殆どないけど当時のゲームは隠しキャラクターやアイテム見つけるのも楽しみだったからな
アクションゲームでもグーニーズでツインビーやスピルバーグが出てくるとか いなずまのけんがどこかにあるってことだけは分かってるからね >>848
水着を棄てればいけるんじゃね
棄てた水着をMSX版で再取得可能かは実機無くて不明だから色々試して味噌 ムーンの長すぎるバギ→イオナズン間にもう一つ攻撃呪文を挟むとしたら何がいいだろうか
個人的にはメラミ(もちろんDQ2仕様にデフレさせて)がちょうどいいと思うのだが ベギラマが強化したリメイクのバランスなら、
ムーンはそのままでいい
強ベギラマにバギ重ねるだけでも結構いいのに、
更に強い呪文を習得したら殲滅能力が上がってしまう
(逆にそれに耐えるために敵を強化したら、今度は本末転倒になる) バギ系と言うならバギマとバギクロスが自然だけども。でもそんなにゴチャゴチャといらないかな むしろムーンはイオナズンの次にギガデインとベホマズン覚えちゃってもいいのよ
ロトの子孫で魔法特化タイプなんだから ローレがロトの装備、サマルが剣と魔法を操るで勇者の資質を現してるからムーンも勇者ならではの呪文が欲しいな
それこそデイン系とか 勇者ならではのって言ってるから、稲妻の呪文かどうかは関係なくデイン系を使わせろって言ってんじゃないの >>855
歩けるところは全部歩くのは当時のゲームの基本
それでWIZで全滅したのも今じゃいい思い出 >>868-871
まあたしかにムーンブルクにデインは微妙だな
元々でinポジションだった上位呪文のベギラマも含めて
勇者に受け継がれている呪文の継承は1勇者→サマルトリアだし
ムーンブルクはドルマ系とかの方が合いそうだ 大詰めのハーゴン神殿ボスラッシュで活躍できる使いやすい攻撃呪文はあってもいいかもね
単体対象で大きなダメージ出せる呪文 >>874
たしかにムーンって魔法の傾向からしても勇者というよりは魔法使いなんだよな
>>867の言う通りデインとかベホマズン使い出すのはかなりチグハグになりそう >>874訂正
> 元々デインポジションだった上位呪文のベギラマも含めて
> 勇者に受け継がれている呪文の継承は1勇者→サマルトリアだし、たしかにムーンブルクにデインは微妙
>>875
ムーンブルクはリメイクでも単独クリア厳しいからやっぱ単体呪文のメラ系とかドルマ系がいいね
敵の耐性も下げてくれるとなお有り難い >>874
言われてみると勇者に受け継がれてきたデイン相当のベギラマとは別にイオナズンを覚えるキャラとしてムーンは作られた訳だから
それこそイオグランデとか単体呪文のドルマとかの方が原作を尊重した発展形になりそうではある デイン出すならローレに使ってほしい。でもローレに呪文は使ってほしくないというジレンマ ローレシアは稲妻の剣でギガスラッシュ
サマルトリアはギガデイン
ムーンブルクはジゴスパーク
この組み合わせでミナデインならありかも >>880
バトルロードのやつか
あの作品は愛があったな ゾーマがメラゾーマ使ったりとかもあるし、愛があるかっていうと… 某ゲームではサマルはベギラゴンで火力微増しつつベホマラーで回復
ムーンはギガデインで更に殲滅力アップ バラモスがゾーマ様にメラゾーマしてもらってゾーマ倒すわけわからなくなる動画 >>884
ムーンのギガデインしょぼすぎて悲しくなったわ
回復要因は稀少だからサマルのベホマラーは助かったけどDQ2に対する敬意の欠片も無かったな 攻略情報ノーヒント状態での難易度は
S たいようのもんしょう
A いなずまのけん
B ラゴス
C ハーゴンのしんでん(じゃしんのぞう)
D サマル >>888
FC版なら宿屋で泊まることが理解できれば
サマルトリアの王子と会うのは全然難しくないし温情な部類
それでもローレシアの王子が弱すぎて
スライムやおおなめくじ相手ですらすぐ死ぬからストレス溜まるだけで >>887
あのゲームはドラクエに思い入れのない下請けが流れ作業で作ってるだけやししゃーない
とはいえムーンの性能が微妙過ぎるのはどうにかならなかったのかとは思うが >>888
ハーゴン神殿のが1番ムズいんじゃねかなー >>889
なるほどサマルトリアに会えるかどうかは
プレイヤーが宿屋の利用価値に気付けるかどうかのチュートリアルになってるのか
ほんと初心者への導線が考えられてたんだなあ SFCくらいわざとらしく炎のほこらだと外連味がない >>892
宿屋はローレシア城で使うだろし、そこでチュートリアルは終わってるんでないの >>888
ワイも>>891と同じくCに一票
というか個人的に優劣付けたらこうなるわ
S ハーゴンの神殿(完全ノーヒントで何をしたらいいか分からん・というか攻略本見て知った)
A 稲妻の剣(上に同じ・Sとの差はこちらはクリアに無関係だから)
B 太陽の紋章(炎の祠にあるというヒントあり・祠の一番ややこしい場所から調べようと思ったら一発で見つかった)
C ラゴス(牢屋に鍵が掛かってんだから牢屋のどこかにおるだろと暗闇に話しかけたらいた)
D サマル(人々から話を聞いて情報を集めればすんなり)
>>892
宿屋というよりサマル妹の「のんきもの」って台詞を聞いていればピンと来るんじゃないのかなー
サマルトリアと勇者の泉の洞窟間と勇者の泉の洞窟とローレシア間に道草出来る場所は無いけれど
ローレシアとサマルトリアの間にはリリザがあるし
初プレイだと間違いなくローレシアからリリザ行ってサマルトリアに行くんだから同じように進めば自然に見つかるわけで >>894
薬草使うより宿屋の方が全滅せずに使い続けられる
→相手も宿屋使ってるんじゃ? って気付けるかってことじゃね >>895
>>889でも言われてるけどサマルは普通にプレイして宿屋泊まりゃ見つかるし
難しいような意地悪でもなんでもないよな
探してる間にローレが死ぬことが多くなるから面倒になるだけだし この時点で行けそうな所がローレシア・サマルトリア・リリザの3箇所ぐらいしかないんだから、勇者の泉に行っていなければそれらを探すでしょ >>889
>>892
なるほど宿屋チュートリアルは考えたことなかった
家庭用ゲーム機初のパーティーRPGだけあって
ちゃんと段階踏ませること考えてるからヒットしたんだな >>896
宿屋はローレシアにもサマルトリアにもあるし、リリザを特定するってことにはならんけどな
まぁタライ回しイベントだから分かりづらくてもいいんだけども >>901
1. 宿屋の有用性に気付く
2. サマルトリアもこちらを探し回っているなら宿屋を使っているのでは?と考える
3. 各地の宿屋を探す
で別に特定する必要はないんじゃないか?
各地の〇〇を訪れて人に話し掛ける、ってのは後の金の鍵を含めたほぼ全てのイベントでも攻略本とか見てなきゃ必須事項だし >>902
宿屋の重要性のチュートリアルとは違うなと思ったまで >>902
逆に各地の人に話しかけて町にも宿屋があることに気付かせるって導線にもなってそうだね
サマルトリアの王子に話しかける前に宿屋の店主に話しかけることになる訳だし
当時のプレイヤーのほとんどがRPG初心者だったこと考えると結構念入りなのも頷ける 太陽の紋章に関しては
旅の扉で各ほこらを回る事ができるのに気付ければ
ワープ→笛吹く→ワープ→笛吹くで必ず見つかる 極論すればやまびこの笛は対太陽の紋章アイテムとも言えるな
いくら分かりにくいといっても祠自体が数えるほどだし、とりあえず吹いてやまびこが返ってきたらそこを一歩一歩調べるしかないんだから 炎の祠つってるんだから炎のある祠で「あ、ここかー」となって
壁の右側の隙間から一歩外に出てもフィールドに出ないから壁沿いに歩いて一番奥を調べたら見つけた感じや まぁリリザは既に何度も通ってるだろうから、今更宿屋の中に注目しないってのはあるかもなぁ
折角武器屋がリリザにしかないんだし、武器屋で買い物でもさせてたほうが見つけやすかったかもね ローレシア王子「すけさんさま ひとりで おたのしみでしたね。」 >>909
それはむしろもょもと48歳高齢童貞なプレイヤーに刺さるからやめてあげて 宿屋の主人「一泊もせず男の部屋に入ってくだなんて……あの青い人は そっち系の仕事の方なのだろうか……?」 >>888
それはどれも簡単だったな
難しかったのは海底洞窟とザハンの場所を探す事だったわ ひとりで楽しみまくった結果がベラヌールでの出来事につながるんだ >>912
それらが簡単だったならザハン見つけるのも大したことないと思うが
場所のヒントはあるし ハーゴン「女の子みたいにサラサラで童顔の可愛い男の子じゃないか。毎晩夢の中でこの私と一線を交える祝福の魔法をかけてしんぜよう。」
サマル「うぅ゛………。ハーゴンがぁ………ハーゴンがぁ…\…!!!」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。