【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part338【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601808049/ (dat落ち)
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589663948/ (dat落ち)
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1595986492/ (dat落ち)
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part337【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1638493533/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.扉も壁も作っているのに部屋や農場が認識されません/部屋は最大何マスまで?
A.部屋は最大150、かつ横幅32マスまで
33×1の部屋だと150マス以内なのに認識されない
32×1と1×32がL字にくっついたのは認識される
高さ1マスの扉を付けた囲いも部屋の一種なので同様
Q.必要な物を全て置いているのに部屋レシピが認識されません
A.床から-1〜+2段までしか認識されないから置き直せ
Q.ビルダー道具が消えました・持ち替えられません
A.○ボタン(PS4)、Aボタン(Switch)の長押しで切り替えメニューを出せ
Q.ストーリー進める前に素材をフィールドから刈り尽くしてしまいました
A.モンスターを倒せばドロップするから狩れ
Q.昼間だったり灯りは万全なのにいつの間にかゴースト系統が居て辛いです
A.ゴーストが逃げる事に失敗し、ビルダーや住人と戦闘状態だとそうなるから湧く前にさっさと寝ろ
Q.住人がストーカーしてきたり、居るはずなのに消失しています
A.本体再起動しろ
Q.かいたくレシピで部屋レシピを埋めるのってどうすれば楽になりますか?
A.ビルダーの書でグレーになってる部屋レシピはからっぽ島で新たに作るとカウントされる
Q.カベかけを2段以内に置いているのに部屋レシピが完成しません
A.道具屋のカベかけなどは判定されないから祭りのカベかけから始めろ
Q.モンスターが湧いて邪魔だけど景観は損ないたくない
A.部屋の側には湧かない事を利用して地中に部屋を埋めろ
もしくはクリア後に湧かなくさせるアイテムが手に入るからそれまで我慢しろ
Q.部屋が認識されません/収納箱が開ません
A.部屋の上限は100(公式回答)。収納箱は別レスに詳細アリ
Q.種類を集める系のかいたくレシピが達成されません
A.かいたくレシピ一つに対して同時に全種類をからっぽ島に揃えろ
Q.ストーリーで作った設計図をからっぽ島でも作りたいです
A.ビルダーのしょ→設計図 から再入手できる。一部再入手できないものもある
Q.鏡はどこへ……
A.青の石板付近に住民が置いた収納箱の中見て Q.ブロックの形が勝手に変わるのどうにかならない?
A.仕様なのでどうにもなりません。
天、中、地を固定で置きたいならパーツふるいで作りましょう。
Q.ブロックの模様が勝手に変わるんだけど、どうにかならない?
A.仕様なのでどうにもなりません。こちらは形と違って固定する方法はありません。
Q.からっぽ島でハート集めんのだるいんだけど鐘ないの?
A.作れるようになるからストーリー進めて
Q.特定のブロックが取得できないんだけど?
A.ビルダーハンマーかコテ使いましょう
Q.部屋レシピの別タイプって?
A.開拓レシピなどのカウントには入らない、別の組み合わせでも成立する同じ部屋レシピです。
ビルダーの書→部屋レシピで該当するものにカーソルを合わせ△で切り替えられます。
Q.モンゾーラでレストランが建てられない
A.レストラン等の複合施設はからっぽ島でしか認識されません。
※部屋が認識されない等、部屋絡みの質問の際は画像を貼るといいかもしれません
Q.住人が階段を使ってくれない。
A.階段の上が3ブロック分(階段と合わせて4ブロック)以上空いていないとNPCは通過できません。 開拓レシピ対象のへやレシピ
2つの部屋を組み合わせて作る部屋の配置図の例
※部屋は扉で接続しなくても、壁を共有していればOK
■■■■■■■■■■■
■ ■ ■
■ ■ ■
■ 部屋 ■ 部屋 ■
■ 扉 ■
■ 扉 ■
■ ■ ■
■■扉扉■■■扉扉■■
シンプルキッチン
収納箱1
たき火3
ダイニング
食事テーブル(カタマリ)4
あかり(系統)1
食事テーブル
テーブル(系統)1
いす(系統)1
食器プレート(系統)1
シンプルキッチン+ダイニング=レストラン
あったか温泉
温泉(カタマリ)1
湯わき口1
お風呂のいす3
たらい3
温泉(カタマリ)
温泉10
水面の花びら1
※液体ブロックを用いるあったか温泉については仕様の解明が終わっていないので個別に質問した方がいいかも
ミュージックホール
楽器(系統)3
いす(系統)1
カーテン(系統)2
あったか温泉+ミュージックホール=リゾートスパ はじめての寝床
ベッド(系統)2
あかり(系統)1
受付ロビー
テーブル(系統)2
カベかけかざり(系統)1
卓上あかり(系統)1
文房具1
※カベかけかざりは祭りのはたがおすすめ
はじめての寝床+受付ロビー=ホテル
飼育小屋
どうぶつの寝わら1
エサ入れ1
つみわら1
ブランコ公園
ベンチ(系統)1
自然のブランコ(カタマリ)1
花(系統)2
木の足場2
自然のブランコ
ブランコ1
木(系統)1
飼育小屋+ブランコ公園=アニマルパーク 住人の仕事
・村人(赤服)…料理・配膳、リズと同程度の効率
・村人(青服)…買い物をよくする?
・兵士…見回り・戦闘・配膳
・シスター…料理、教会を作ると効率が落ちる
・子供(リズ以外)…料理、公園を作ると効率が落ちる
・老人…料理、よく休憩する、買い物をよくする? 釣り(水族館DLC)
・バニー…バフバフ、買い物をよくする?
・キメラ系…料理・配膳、食事と排便をしないので効率が良い
・キラーマシン系…農業、9マス単位で動く、9マス作付けでも種の消費は1つ、耕す時は1マス
・はぐれメタル…1日1回話しかけるとハートを100貰える
・スライム系…たき火に入って油作り
・マドハンド系…料理?物作り?
・死体系…飲み物作り(加速)
・うごくせきぞう…染料作り(加速)
・イエティ…釣り(水族館DLC)
特殊な仕事
・ゴーレム系…砂のかわら配置で砂漠作り
・イエティ…アイスキャンディ配置で雪原作り 住人を着替えさせてしまった場合の戻し方
1、更衣室を作る
2、カベかけを使い戻したいキャラの個室にする。この際内装はいじらず更衣室のままで良い。全員を戻したい時は個室化不要。
3、室内の照明をランタンなどスイッチに反応するものにして床スイッチなどを使いランプをOFFにする。または水で消せるたいまつ等をにしてかわきのつぼ等を使って消す
4、タンスが空の状態で眠る
5、朝になると着替えに行くので見守る 見落としがちな地面の絵
ドロ水
毒沼、毒沼の土
溶岩、マグマ岩
赤い水
赤砂、赤砂マーブル、炎色岩
おおいなるうろこ
邪教シリーズ、魔城シリーズ、機械系
【素材島の住人】
ジメジメ 村人
フサフサ 農民
ピカピカ あらくれ、商人
ゴロゴロ バーテンダー、バニー
チャポチャポ シスター、老人、子ども
ヒエヒエ 兵士
ザブザブ なし
ヤミヤミ 歌姫
マガマガ 吟遊詩人
そざい島の花一覧
フサフサ:ハスの花、白、★青(山の上)、黄、★緑(緑地)、桃
ゴロゴロ:グラジオラス、★ヒマワリ(ひび割れ)、サボテンの花
ヒエヒエ:★赤(雪山)
チャポチャポ:★黒(木の浮島)、★紫(浮島)、★神秘の花(浮島)、★ふじの花3種(遺跡)、★バラ(遺跡)
マガマガ:破壊天体の奇妙な花2種(浮遊石)
ヤミヤミ:★マヒ花(山の上、低確率)、★ラフレシア(毒沼付近)
そざい島の野菜一覧
ジメジメ:キビ、小麦、かぼちゃ、★ウリナス(平地)
フサフサ:トマト、カボチャ、キャベツ、キビ、★イチゴ(森)
ピカピカ:★コーヒー(ひび割れ)、(★わさび:ギズモがドロップ)
ゴロゴロ:★とうがらし(ひび割れキングスライム付近)、★トウモロコシ(ひび割れ)
ヒエヒエ:ジャガイモ、★ネギ(平地)
チャポチャポ:★メロン(平地)、★豆(小島)、★わさび(水面)
★は素材島限定
牧草
フサフサ島 開拓レシピ「こだわり・色んなモンスターを集めよう」の仲間モンスター8種
【注意1】スライムとスライムベスなど、姿が同じで色違いのモンスターは同じ種類に分類されるので、そのうち一体だけで良い。
【注意2】8種が同時にからっぽ島に存在する必要があるので、捕まえてすぐに別れてはいけない。
要らないモンスターは達成後に解雇すること。住民の空きはストーリー島出身者を一時里帰りさせるなどして確保。
【注意3】モンスターが仲間になるのは素材島のみ。からっぽ島・モンゾーラ島・オッカムル島・ムーンブルク島では仲間にならない。
【注意4】まもののエサを忘れずに。持っていないと折角立上がっても仲間にできない。
【注意5】★をつけたモンスターは一度に1匹しか出現しないので、倒したら一旦からっぽ島に戻る必要がある。
1.スライム(フサフサ島の草原)、スライムベス(ゴロゴロ島の砂漠)
2.ホイミスライム (フサフサ島・ジメジメ島・ゴロゴロ島・チャポチャポ島・ヤミヤミ島……の砂浜)
3.はぐれメタル★ (チャポチャポ島の草原)
4.おおきづち(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ブラウニー(ピカピカ島のコーヒーがある土の丘)
5.キメラ(フサフサ島の白い岩山)、メイジキメラ(ピカピカ島の白い岩山)、スターキメラ(ヒエヒエ島の高台と中層)
6.ベビーパンサー(フサフサ島の草原)
7.キラーパンサー★(ジメジメ島のカボチャがあるコケ地帯)
8.マドハンド(ジメジメ島の小麦がある土地帯)、ブラッドハンド(マガマガ島の低地の岩地帯)
9.くさったしたい(ジメジメ島の枯れた草原)、リビングデッド(チャポチャポ島の草原)、グール(ヒエヒエ島の戦場跡地)
10.イエティ(ヒエヒエ島の氷原)
11.ゴーレム★(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ストーンマン★(ピカピカ島の白い岩山)、ゴールドマン★(ザブザブ島の砂浜)
12.うごくせきぞう★(ヒエヒエ島の高台)、だいまじん★(マガマガ島の低地の岩地帯)
13.キラーマシン(チャポチャポ島の雪原)、メタルハンター★(ヒエヒエ島の戦場跡地)
素材島には幾つかの地形パターンがある。いくつか目印に作物を示したが、実際に作物があるかどうかは関係なく、同じ地域に出現するということ。
メタルハンターは★だがキラーマシンは雑魚で無限ポップなので、そっちの方が楽。 キノコキッチン用のキノコ
オッカムルか素材島で「大キノコのあし」(茎っぽい部分)か傘2者のどれかをハンマーで剥がして急場を凌ぐ
ビルダーハンマーが手に入ったら好きに小さなキノコを持ってこい
※現実でもキノコに柄はあっても茎は無い。ビルダーズ2では「あし」
いなづまの剣
ハーゴンのきしからレアドロップ
えっちな本
本を50個からっぽ島に置く
ルーランポリン
赤い普通のトランポリンを10個からっぽ島に置く
畑にシラカバが生えてしまう
草原団子を置いてから畑に戻すと解決する可能性が高い
犬猫の繁殖方法
1.肉を餌入れから投与して幸福度100%の親世代2匹を用意する
2.番いを含む個室カベかけを設置した飼育小屋を用意し、番いが必ずそこで寝るようにする
3.夕方にあまいちごを手渡しで投与してセーブ
4.寝て翌日になっても生まれなかったらリセット
5.子世代2匹を大人になるまで育てつつ(1)に戻る
注1:50個程度まとまった肉を餌入れに設置して、からっぽ島で建築など時間を過ごして置くと良い
肉が足りない場合、あらかじめ2の項目を行っておくと、餌がなくても98%まで上昇する
注2:モンスターや他の動物が少なければ、個室看板無しの飼育小屋でも繁殖するかも?
注3:人間に武器を手渡す動作と同じ要領、自分で食っても繁殖には意味ない 系統:設置制限
成長判定を持つ作物、花、草木:1024個
収納箱系統:32個
収納箱
大倉庫
ロッカー
たなのひきだし:16個 (アプデで32個)
たなのタンス:16個
※棚収納はNPCが触らないので注意
服収納系統:16個 (アプデで64個)
キャビネット
タンス
大きなクローゼット
展示台:32個(アプデで128個)
カーテン系統
カーテン
(×オペラカーテン)
カベかけかざり系統
祭りの旗
石のレリーフ
派手な壁掛け布
グリーンパネル
(×道具屋の看板)
(×宿屋の看板)
(×武器屋の看板)
絵画系統
フォトフレーム:10個
女性の肖像画
姫の肖像画
袋系統
カベカケ袋
布袋
おたから系統
金のかがり火 ※あかり、高級あかり属性も持つ
(×おたからの山)
(×宝箱) 高級ベッド系統
キングベッド
お姫様のベッド
高級あかり系統
かがり火
金のかがり火 ※おたから系統にも属する
ランタン
しょく台
壁掛けランプ
壁掛けしょく台
エッチなライト
ブロックライト
スライムランプ
キングスライムランプ 開拓地範囲2019年版
https://i.imgur.com/zpOyJ9I.jpg
↓追加
キビのタネとかブロックを破壊して素材をゲットするのは
グローブで持ち上げたりせずそのままハンマーで壊さないとカウントされない
これもQA入りでいい気がする >>>1
>>※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
>ええええええこれ今も?
>>>974
>modとかそういう事じゃね?
ではSteam版はここで許されるんですね! 保守ならば仕方がない書き込もう
男バニーってエロいね
着替えさせて村人服とかタキシードとかピッとした服の下にあの変態衣装かと思うと…
特にセルジやポンペの地味顔で髪も茶髪とか地味だったらもう… 保守要るの20までだっけ?
タネ入りブロックについて詳しく書いてくれてた人がpart325に居たのを持ってきてみる
植物の自生をオフにせずに木の成長を止めたい時用のレスみたいだけど
112 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c546-Q6NA [118.241.251.195])[sage] 2021/01/24(日) 22:19:44.34 ID:Oj/BRAHX0
>>102
集めるのが面倒だけど種入りブロックを使うと成長止められるよ
マグネと違って見た目は普通のブロックと全く同じ
種入りの草原の土はチャポチャポ島で取れる
種入りブロックがどんなものかあまり知られていないから詳しく書いとく
種入りブロックを使うと草原の侵食、木やマンドラ草の自然発生、木の成長、水の泥水化、農民による畑化等大体の事を防止できる
採集するには犬が見つけた光る種スポットをコテで塗り変えるしかない(ビルダーハンマーでは駄目)
再設置する時は必ずコテを使うかグローブで運ぶこと
種入りブロックリスト
チャポチャポ島 草原の土(メロン)
ピカピカ島 土(コーヒー)
ゴロゴロ島 砂(トウモロコシ)
ヒエヒエ島 雪(ネギ)
フサフサ島 芝生の土(いちご)
ジメジメ島 コケ泥(ウリナス) 前スレで「キノコは中空には生えない」話もためになったわ
「」二階で引きこもって緑岩の部屋にきのこが生えている」キャラの部屋を作る場合に参考になる >>24
それ書いた本人だけど検証は不十分なので参考程度でヨロシク PS5で無限セーブ編になってどうにもならんからソフト落としたらストレージ修復する羽目になったわ
これって稀に起きるのか? >>28
「無限セーブ編」て、新DLCが来たかとおもたw 素材住民を仲間にする時いちいち運命の音楽を流すな!
好みの部屋が完成した時いちいちカジノ大当たりのファンファーレを流すなぁ!! 革袋も壁掛け家具のカテゴリに入れてあげてほしい
布袋はそうなのに… プレイ初期…ビルダー百景すげー!俺もいつかこんなの作りたい!
クリア後…無駄に入り組んだ建築うぜぇ、NPCどこだよウオオオ(さくれつハンマー
現在…百景見つけた(ゴーレムパンチ ムーンブルク島の最初の鐘鳴らしても話が進まない状態に…ちなSwitch版でハートはちょうど100
ググッた感じもっとハート少なくても進めてる人いるみたいなのですがこれは一体なぜでしょう?
放置で少しずつハート増えるっぽいんですが、まだ食べ物生産出来ないし…ガン待ちが正攻法ですか? それともバグ? ベル区間を作る→鐘を鳴らしてほしいってリックに言われて鐘を鳴らす→仲間がくる→シナリオ本格的に開始
みたいな流れじゃないっけ
リックも王様も何も言わないのかな リックに鳴らすよう促されてるし鐘にはupの表示も出てますが虚しく音が響くばかり…一回再起動してみます 鐘鳴らすのも2種類あるけどその辺は大丈夫かな
さすがにムーンブルクまで来てたら大丈夫だと思うけど >>38
むなしく鐘を鳴らした際には住民は集まって「やあ」とか言うん? >>39
そういえばわざわざビルダー道具でハンマーに持ち替えて鐘を叩かないとビルドレベルアップしないんだったかな?
遠い昔のことで忘れた >>38
左上はup出てる?
出てないなら部屋作るとそれなりに稼げる >>43
武器振り回すボタンじゃないぞ?
Aボタンだったかな? 連投スミマセン
再起動したら普通に鳴らせました。コメくれた方お騒がせしました >>45
解決したなら良かったわ
てか、地味にまだバグ残ってるのか 私のオッカムル謎の襲撃休みと同じで
何かの刺激で直るしゃっくりみたいなバグかね
前スレの3p7v8j35diに行ってみた
よく国境争いになる島のようね ひょっとして好きなところに上陸ポイントを作れる?
と思ったけどダメじゃったわ〜 ムーンブルグは花火で楽しむか訓練してるかどっちかだな
温泉つくったるか >>46
キメラが料理しなくなるバグとかあるぞ
別の島に行って戻ったら直るので致命的なバグではないが ホイミスライムが体を動かさずにスライド移動していくの不気味なんだけど
些細なバグ挙動だから良いかみたいな感じでスルーされたまま終わりだなあ >>50
花火はうるさいので素行没収した
ムーンペタ住人はまだ逃げてるのに交戦中と思われてしまう 道具屋・武器屋が複数あるとき、住民の商人がどの店舗につくのかは制御出来ないんかな
それぞれ武器屋、道具屋と商人個室をくっつけたりして店舗作ったのに、
気づいたらエロ本直売の露店に商人3人みちみちに詰まって行列出来てて吹いた >>51
別の島に行ったり再起動で直るレベルはまだマシだが
そういうレベルじゃないのもありそうだからな
ゲーパス版ではバグ起きてたし
新作出せる感じじゃなければこっち直してたほうが安上がりだと思うし
次世代機向けにもまた売れると思うんだがな ゲームの販売戦略とか知らないけど
マイナーチェンジしながら
美味しくなって新発売!とか何十年も売り続けないのかね?
ストUとかそんな感じだったと思うけど
私は建築さっぱりだけどすごい建築作る人らは
昔作った芸術作品も新しい人にずっと見てもらいたいだろうし ビルダーズはロトシリーズ追ってるわけで次はドラクエ3の世界
ハーゴンやゾーマが出てくるであろう事考えると続編出して欲しい
まぁそう考えると個性的なメンツが多い4も面白そうだけど 1はつい好奇心で選びたくなる選択肢から派生したifシナリオ、
2は元々シナリオがほとんど無かった事による後付けの肉付けで作られたシナリオだけど
3はただでさえ地下にアレフガルドが存在する上、
本シリーズでも8のレティスとか11のシナリオとかやたらお呼びがかかってて世界観カオスな事になってるから
そっから更にビルダーズ用に矛盾やら競合しないようなシナリオ考えるの難しそうw B3はDQ3本編との繋がりの薄い話にしないとシナリオ難しそうだよな BGM流用しただけの別人(別鳥)がエンディングでわたしが生まれた別世界ではラーミアと呼ばれてましたーとか言っただけで
後のラーミアのデザインが全てレティスに上書きされたのあまり納得いってない
というかあいつの言い分やB2で新たに作った幻の世界、次元を超えて移動出来るペガサスとか考えたら
ドラクエ世界って全ての世界が個々に存在してて手段があれば行き来可能な感じなんだろか レティスって8では自らレティスを名乗ってたけど
3の時代はスライハルト並に「勝手にラーミアとか呼ばないでほしいんですケド!私レティスなんですケド!!」
ってずっと不満に思ってたのかな・・・ >>61
123が下の世界で3456と11が上の世界だぞ
そんでもって6のさらに上の神界が78
ラーミアは上と下を移動してるにすぎん
魔界はそことは別次元で移動できる手段がゾーマの系統しか持って無い
エルヘブンは魔物から人間に変わった魔物の末裔でゾーマの血筋も交じってるから
マーサは魔界と人間界の移動手段を持ってるんだぞ
パトレシアも先祖は魔物だ 2の現実世界を置き去りにしていかないでほしいわー
このままではドラクエ3に進んでしまってビルダーズ世界にサマルトリアが登場することは永遠になくなってしまう ドラクエの世界観てもう判らんことになってるんだな…(4までしかやってない) 11→3→1→2でロト、6→4→5で天空、9→10の匂わせがあり、7,8は独立してた記憶してるんだけど……神界とかの話あったっけ? 今更ビルダーズ2やりはじめたんだけどゲーム中のコントローラー切り替えができないのは仕様なんかな
充電ケーブル挿した時再認識されずに一回スリープ入れるなりしないと操作できん・・・ 次回作作るのならナンバリングとの繋がりなんて無くていい
>>65みたいなキチガイが大騒ぎするに決まってる 順当にいけば3だろうしその世界観も気になるけどロトシリーズは飽きてきた >>71
2出る前も無理にナンバリングに合わせんでもいいわって思ってたな
まあ、面白ければどちらでもいい B2はB1のif世界のその後っぽい感じだから、厳密には本編2のその後ではなさそうよね
B1ビルダーのおかげでB2の世界でメルキドは滅亡を免れたみたいだし
本編2のその後というとキャラバンハートだけど
ローレシアもムーンブルクも滅亡してるわアレフガルドは水没してるわでルビス様が世界の建築飽きて放置したとしか思えない ホントいちいち物事を難しく考えなきゃ気が済まん奴多いな
制作側だってそこまで言及してないのに
適当でいいんだよそんなもん >>69
9→10はもう確定扱いでいいと思う
イザヤールの名前とか堕天使エルギオスが過去の記録扱いで出てきたし >>78
ローシュはロトの勇者とは呼ばれてない 11主人公からがロト 船長やキッシムの紐に引っかかって今にも転けそうになる走り方やパーティに入れてないキラパンに乗ってペッて吐き出す様に降ろされるのかわいい ロトゼタシアを救った栄誉を讃えてのロトの称号だから11主人公が最初
セニカが過去に戻ってその後の世界線がどうなるのかは知らん >>82
ロトの称号受けたのはセニカが過去に戻った後だから上手いこと調整されたんじゃね?
ウルノーガ撃破後の称号やら3DS版のヨッチ族やらを見る限り主人公がロトになるのが正史っぽいし
セニカが改変した結果が1周目で、それを途中から正史の流れに戻して辻褄合わせたのがあのEDかなと思ってる ちょっとストーリー設定の話になると
設定考察マンがワラワラ湧いてくるな
コイツらDQ板のどこにでも出てくるから困る 単に3で馴染みの村とか町とか城で建築して遊びたいだけなんだけどね 3出すなら楽譜はたくさんお願いしたい。せめてビルダーズ内で使用されたBGMは全部ほしい
特に「空かける神秘の楽譜」をもらった時「おおぞらをとぶの楽譜だよねコレ!?やったー!」と思ったら
作中一度も流れてないペガサスのBGMだったのは衝撃だったなぁ
あと2の3人揃った時のフィールドBGMが本編でも楽譜でも採用されなかったのが謎だ 今までのドラクエで使われた曲はdlcでもいいから使えるようにしてくれたら嬉しかった
名曲おおすぎんよ 楽曲に関してはJASRAC管理だからすぎやん亡くなったとかはあんま関係ないのかね? 殺伐としたスレはやっぱり読み応えがあっていい
私も>>68と同レベルなので>>73でいい
とはいえ「シドー」「ドラクエ2」の文字がないとこのゲームにも手を出さなかったろうから
懐古を呼び込むのにナンバリングの力を借りるのは手よね
>>79
そう
ストーリー島とかいたくでは制御は容易だけど
空っぽ島でトイレ個室なんて作ってたらあっというまに100いっちゃうのよね 地下室を作ろうとすると階段〜ドア前の超狭い通路が部屋判定になるのがいつも頭を悩ませる >>90
部屋判定に影響するブロック一つ削って灯とか置いてみたら? ナンバリング準拠よりナンバリングとナンバリングの間を繋げるストーリーをプレイしてみたい いっその事こと長く広めに作って豪華な廊下を楽しむとか とりあえず思いつくのはこんなんかな
■壁
回マグネブロック等
広い空間
■回■■■■■■
■階□■□□□■
■段□扉□□□■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■階□回□□□□■□□□□■
■段□扉□□□□扉□□□□■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■階□回□□□家■■
■段□扉□□□具扉■
■■■■■■■■■■ ナンバリングのストーリー繋がりなんて1-3
しか気にした事なかった
4-6も繋がってるけど断片的だし
11はファンサービスてんこ盛りにしたらああなった位の認識 いや地下室手前の踊り場?部分だから
壁も上下左右に延々とブロックが続くわけで…
でも今思いついたけどひょっとして
部屋判定されない1×の細長い横穴でも開けて
壁にならないエアベントでも詰めれば
地下の踊り場部屋認定回避できないかな? 3の世界を使ったB3はB1・B2と物語的に繋がりを持たせようとしなけりゃいけるやろなぁ まだ新作の情報とかないんだな
これ以上進化させるにはスイッチじゃ厳しいか PSVita系統の次世代機とか出ないかなあ
Switch系統だとトロフィーとかないし、Home画面のスペックで不満が多いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています