FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part73
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part72
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1642067707/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 2はパーティーアタックがロマサガシリーズのさらに斜め上を行くトラウマレベルな成長システムでFF成長システムの金字塔だったといえる >>431
通常ステータスはキャラ別に長所短所あっても良いが、転職しても装備品まで固定されたままのドラクエ6.7は失敗作
FFレジェンズはFF5をアレンジしているが、か弱いディアナでも戦士やレンジャーになれば斧を装備できる。
バーバラはバトルマスターになっても破壊の鉄球を装備できない雑魚 したらば君ここぞと必死にオリジナル文章短時間内に連投してるの草 >>428
無職(すっぴん)なら全ての武器防具が装備できないとな レジェンズ〜光と闇の戦士〜 これこそ今現在ピクセルリマスターを求めてる方にプレイしてほしい、そしてガラケー時代に苦労した方には是非リトライしてもらいたい作品。かなり上質にリニューアルされております。 各章でしか入手出来なかった牙、尻尾、召喚獣ですが、後半、最終章でも入手可能に。ドロップするモンスターや召喚獣のいる洞窟などが消されず最後まで残っていますが、ミシディアの洞窟は最終章では入れなくなるので注意が必要。 ガラケー時代のエクストラダンジョンがなくなり、そこでしか入手出来なかったアイテムも各章で仲間になるキャラに装備されてたり、その装備も外せるようになっています。 過去2DのFF要素をしっかり受け継いでおり、そしてFF5を思い出させるような世界観、ノリの良さが特徴的です。 最近のFFから遠退いていた私(FF10までが限界)には、これで充分です。充分楽しめます。 >>435
アルバのキャラ強すぎてディアナとセーラの影が薄すぎる
しかもアルバは失恋自殺願望野郎のグレイブとデートしてあげた上にレジェンズ2はグレイブと二人で冒険するつもりだからディアナとさらに差をつけた
ソール一途とかいう自らを落ちぶれ一直線に導く設定に草 レジェンズが話題になってるけどレジェンズの基礎は3なんだよな
3はジョブチェンジシステムに感動
小人じゃないと通り抜けられないギミックもレジェンズにも採用されてるしレジェンズで当時を思い出すとすれば3 ジアフターは4のその後をwktkしながらやったがもう終わり?ってレベルでボリュームがなくて残念だった
その点レジェンズはプレイ時間50時間は越えるビッグタイトルだから安心 >>439
412
語りたいならどこ行けばいいの? レジェンズ1は最近になってクラウドセーブ対応にしたり、まだ売る気満々やな。 発売当初より値下げされてるし。
3Dの2はあかん 今見るとレジェンズはFF5からバッツレナファリスクルルの4人を再登場させてFF5ジアフターとして出した方が良かったかもしれないな
セーラとかダスクのような空気キャラが多いと新規キャラの枠がもったいなく感じるレベル >>443
とんずらのアビリティよりもテレポがあるじくうLv.3のアビリティのほうが明らかにお得<FF5
他の時空魔法も使えるし >>445
5とレジェンズは面白かったけど4と6はジョブチェンジしないからダラケてて投げた ドラクエと比べて3と5はゲームバランスが上
ドラクエ3と比べてもFF3は上行ってるしドラクエ5では既にFF5が圧勝した感じだったな >>447
FF1〜6の異常な支持が理解できない
ロマサガは名作なのにやけにアンチ多いのがおかしい >>366
1は最初の城を出て橋を渡ろうとした時いきなりオープニング始まったのを感動したとか言ってるやつが一発屋みたいでイヤ
わざとオープニングずらして始まって1時間ぐらいしたら流れるように工夫してる作品多いじゃん、ドラクエ7もそう >>364
2はパーティーアタックがロマサガシリーズのさらに斜め上を行くトラウマレベルな成長システムでFF成長システムの金字塔だったといえる >>454
レジェンズが話題になってるけどレジェンズの基礎は3なんだよな
3はジョブチェンジシステムに感動
小人じゃないと通り抜けられないギミックもレジェンズにも採用されてるしレジェンズで当時を思い出すとすれば3 >>360
ジアフターは4のその後をwktkしながらやったがもう終わり?ってレベルでボリュームがなくて残念だった
その点レジェンズはプレイ時間50時間は越えるビッグタイトルだから安心 レジェンズって買い切り?
アイテム課金とか絶許案件なんだが >>459
レジェンズ1は最近になってクラウドセーブ対応にしたり、まだ売る気満々やな。 発売当初より値下げされてるし。
3Dの2はあかん >>460
すげー! スクリプトなのに会話になってるw 頭いい ・・・それとも「したらば」さんの手動かな わからん >>461
今見るとレジェンズはFF5からバッツレナファリスクルルの4人を再登場させてFF5ジアフターとして出した方が良かったかもしれないな
セーラとかダスクのような空気キャラが多いと新規キャラの枠がもったいなく感じるレベル >>330
テレポやコメットなどレジェンズにもある >>328
ドラクエと比べて3と5はゲームバランスが上
ドラクエ3と比べてもFF3は上行ってるしドラクエ5では既にFF5が圧勝した感じだったな >>470
レジェンズって買い切り?
アイテム課金とか絶許案件なんだが >>472
すげー! スクリプトなのに会話になってるw 頭いい 俺は5の青魔道士しばりばかりやっていた
あのジョブは中毒性が高い >>482
俺は5の青魔道士しばりばかりやっていた
あのジョブは中毒性が高い それ、その実況動画見てた
今アプリ手に入れると第一章は無料で第二章以降は課金なんだよね
レジェンズって第一章で両パーティーでクリスタル爆発に出くわすまではパーティー編成が違うというのが売りだったような気がする >>484
5と比べて3は当時からショボかった定期 >>488
それ、その実況動画見てた
今アプリ手に入れると第一章は無料で第二章以降は課金なんだよね
レジェンズって第一章で両パーティーでクリスタル爆発に出くわすまではパーティー編成が違うというのが売りだったような気がする レジェンズ2つにパーティー分けて交互に攻略なので充実感も半分だったからな >>493
レジェンズ2つにパーティー分けて交互に攻略なので充実感も半分だったからな FF6がヌルゲーすぎて草生えるのは皆伝の証禁止飛竜の角禁止ソウルオブサマサ禁止スリースターズ禁止モルルのお守り禁止でもまだ簡単という超ヌルシステム >>503
FF6がヌルゲーすぎて草生えるのは皆伝の証禁止飛竜の角禁止ソウルオブサマサ禁止スリースターズ禁止モルルのお守り禁止でもまだ簡単という超ヌルシステム レジェンズはファイファン呼び時代のFFを作ろうとしてる点に関しては良かったぁ
昔は良かったと思わせるゲーム 4はメンバーが途中で抜けて、そのせいでストーリーが大きくブレ初めて、主役級のキャラが「ローザっていたの?」程度に割りを食うのがなければなぁ たまに3叩いてる人いるけど3についてここが良いと弁明しても、他の作品アンチだと思われるだけだし、スタッフも3に関しては駄目な部分は誤魔化していくだけ FF5のすごいところはストーリーをあまり気にせずにキャラクターのジョブチェンジに掛ける熱意に頼っていけるところだろう
そういうキャラクターって「俺好みのジョブのレナがみたい」みたいな所が受けたんだと思う お祭りゲーに6の懐かしキャラを出してもあまり人気出ないんだよねぇ >>511
レジェンズはファイファン呼び時代のFFを作ろうとしてる点に関しては良かったぁ
昔は良かったと思わせるゲーム FF6は懐かしキャラでもセリスじゃなくてティナを代表にしてしまったのが悪い例じゃん
セリス出してたらセリス×クラウド、セリス×スコール、セリス×ティーダ、セリス×ノクトのような楽しいクロスオーバーがいっぱいあったのに
あ、二頭身のWOFFではセリス×クラウドは実現してたな >>514
4はメンバーが途中で抜けて、そのせいでストーリーが大きくブレ初めて、主役級のキャラが「ローザっていたの?」程度に割りを食うのがなければなぁ 5はおっさんファンの声がデカくて未だに戦闘システムファンがいっぱいいるように見えるけど、お祭りゲーに出しても盛り上がらない
レナなんてお祭りゲーにすら出て来ない >>518
たまに3叩いてる人いるけど3についてここが良いと弁明しても、他の作品アンチだと思われるだけだし、スタッフも3に関しては駄目な部分は誤魔化していくだけ もうレジェンズじゃなくてFF5のリメイクや続編に期待する人も出て来てるよ FF6は当時でもあの多過ぎる15キャラみたいな量産型キャラは良くないって言われてたね ジアフターはイベント会話はキャラ数多くて(20キャラ以上)でパーティの組合せで会話パターン天文学的数字になるので独り言のような途切れ途切れの会話だった
8キャラのレジェンズですらとくにディアナやセーラといったリアルに喋らなそうなお行儀キャラが多いとなおさら FF5はFF4の反省生かしてキャラ人数う間引きが成功して1人1人のキャラ設定を濃く出来たんだよね ピクセルリマスターでまたも名無しになった3は逆にリメイクキャラをピクセルリマスターにのせるべきだった >>524
FF5のすごいところはストーリーをあまり気にせずにキャラクターのジョブチェンジに掛ける熱意に頼っていけるところだろう
そういうキャラクターって「俺好みのジョブのレナがみたい」みたいな所が受けたんだと思う >>523
お祭りゲーに6の懐かしキャラを出してもあまり人気出ないんだよねぇ キャラなんて要らない
FF1みたくジョブ選ばせてくれればいい
まあジョブチェンジは必要だが >>528
FF6は懐かしキャラでもセリスじゃなくてティナを代表にしてしまったのが悪い例じゃん
セリス出してたらセリス×クラウド、セリス×スコール、セリス×ティーダ、セリス×ノクトのような楽しいクロスオーバーがいっぱいあったのに
あ、二頭身のWOFFではセリス×クラウドは実現してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています