【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part137【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1640937530/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 Q. これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
■挑戦者向け: FC版・MSX版(難易度NO HOPEくらい)
フィールド上の敵も中ボス以上の強さで連戦が続いてゆく、他のDQシリーズよりはるかに高難易度(※)なオリジナル版。
耐性の強い敵に効く行動の見極めや行動順ランダム(敵の連続攻撃)を見越した先読み回復、
根気強いレベル上げやマッピング技術なども必須となる、歯応えのあるゲームを求めるゲーム上級者向け。
もょもと・水の羽衣重複・いかづちの杖無限錬金の裏技が可能。
■初心者向け: SFC版・GB版(難易度VeryHardくらい)
FC版よりレベルが上がりやすく、武器防具呪文の性能が大きく上がっているので
他シリーズのついでにやってみたい程度のライトプレイヤー向けな難易度。
(FC版に比べると難易度は下がっているものの、全滅回数は他シリーズよりも多い)
SFC版のみマヌーサザラキ・サマルトリア王子の全ステータス最強・世界樹の葉増殖の裏技が可能。
GB版は入手が難しいが、8bitサウンド仕様となっている。
■購入は簡単だが注意は必要: スマホ・PS4・Switch版
キーアイテムの場所が光るなどパッと見難易度がガタ落ちしているように見えるが
雑な仕様変更により理不尽な全滅が増えているため、初めてのDQ2プレイにはあまりお勧めはできない。
更にスマホ版は操作性が最悪でキャラを動かすだけでも苦行なので、このバージョンを選ぶにしてもPS4かSwitch版の購入を推奨。
※DQ2発売当時の風潮として難しいゲームを各社が発売していた時期があった。
FC版もかけて根気よくレベルを上げたり、攻略サイトで答えを見たり、もょもとやはかぶさなどの裏技チートを使うなどの手段を駆使すれば
クリア自体は不可能ではない(当時としては)親切なバランスなのでぜひチャレンジしてみてほしい。
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2#i-2
>
> ――堀井さんの考える「勇者」の定義ってなんなんですか?
>
> 堀井氏: 「諦めない人」ですね。
> 人間だから、やっぱり失敗もします。でも諦めない、めげない、挑戦し続ける――そういう人は、みんな「勇者」だと思います。 前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな 黒沢清著『映画はおそろしい』より
> FFVをめぐる対談記事の中の、高橋源一郎氏の発言を読んで、ハタと膝を打ってしまった。
> 氏は"やはりドラクエUが最高である。ドラクエUには殺意が感じられた"と語っている。
>
> そうなのだ。ドラクエU、あれは確かに凶暴なゲームだった。
> プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。
>
> ダンジョンの奥底でやっと見つけた宝箱を前にして、突如出現したキラータイガー四頭立てによる先制攻撃。
> それは悲惨としか言いようのない状況だ。バタバタと死んでゆく仲間たちは、棺桶と化して教会へ送り返される。この屈辱から立ち直るのは並たいていのことではない。
>
> いったいいつの頃からだろうか、RPGがキャラを育てるゲームであるという認識が一般的になっていったのは。
> 確かに、主人公がだんだん強くなってゆくのを見るのは楽しい。所持金がうんとたまれば、思わず顔がほころんでしまう。
>
> しかし、お金や魔法値を精一杯節約し、取れる宝は全部取って、最短コースでゴールに向かうだけがRPGではないはずだ。
> 終了した時、100万Gたまっていたからといって、いったいなにが楽しいのか。巨大なドラゴンのボスを一刀の元に斬り捨てたからといって、何が偉いのか。
>
> RPGが効率よくコトを進めればよいだけのゲームに成り下がってはならない。
> ドラクエUにもどるべきである。たかがマンドリルくんだりにボロ負けして、命からがら城へ逃げ帰ったことを思い出そう。
> あれは、はっきり生きるか死ぬかのゲームだった。
>
> キャラを育てようなどと考える余裕はなく、僕たちはただ何とかして生き残ることだけを考えていた。
> ふと気づくと、確かにキャラは成長しているのだが、そんな満足など吹っ飛んでしまうほどの凶悪な罠がすぐ先に仕掛けてある。でも、僕たちは負けなかった。
>
> 最初、城のまわりを逃げ腰でうろつくだけだった自分が、いつの間にか強靭な意志と勇気を持って死にいどみはじめる。
> ドラクエUは、そんな自分自身のけなげさに涙するゲームである。
> はっきり言おう。RPGとは、断じてキャラを成長させるゲームではなく、プレイヤー自身が成長してゆくゲームなのだ。(p.186-187) ジオシティが消えたので見れなくなった解析サイトの
ウェブアーカイブ
https://web.archive.org/web/20180324182752/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2.htm 二年ほど前の記事だが、スマホ版で初期からラダトームにルーラできるとかいうバグは修正された?
記事みて興味半分で始めたんだが、サマルがルーラ覚えてもラダトーム選択できなかった >>24
世にも奇妙の時に安売りされて買ったiOS版は船とる前にラダトーム行けた
3人揃えるとかある程度進めないと行けないのかどうかまでは知らんが サマル仲間にしてすぐ、経験値稼いでルーラ覚えたがダメ
その後、ムーン仲間にしたところまで進んだがそれでもダメ とりあえずシドーにスクルトとルカナンは要らんわな
こんなわかりやすいチャンス行動追加するなよ はやぶさ2、ルカナンで
アトラス1ターン
バズズ1ターン
ベリアル2ターン
ハーゴン2ターン
シドー5ターンだった
>>31
サンクス リメイクはシドーの炎の威力上げすぎて
運悪く毎ターンそればかり吐かれたらジリ貧になるんで
ルカナンとスクルトは意図的に入れた印象は否めないな FC版をLV29でロンダルキアの洞窟に挑んだらドラゴンにやられた
稲妻の剣で一撃で仕留められない事あるし強いなアイツ ドラゴン×4とかブリザード×4はダメもとでザラキしてたなー
SFC版だとベギラマ決まるだけでだいぶありがたいが >>33
やるにしてもルカナンスクルトのかけあいはダサいので凍てつく波動とか別のにしてほしいわ
眠り攻撃も継続で 2は使いどころ多い方だろ
ガラケー糞リメイクで出番減ったけど ガラケー以降のデビルロードは
ガチで残りHPに関係なくメガンテ使うようになったからな
実質ブリザードの上位互換になってしまった それもあるし、一番最初の出番であろうまどうし×4相手にもマホトーン使うよりギラ使う方が早いとかいう本末転倒なことになってしまった
習得レベルからいって、あそこでマホトーンが輝くからこそ補助呪文の大切さが知れたのに
もし再リメイクでギラの範囲戻さないのであれば、マホトーンの方を効果範囲ひろげるしかないかもな 雑魚はただ殴って倒したいから
ザラキやメガンテは厄介 まぁ3や4は面子にもよるけどマホトーンやラリホーやるよりHP0にした方が早いし楽ってのが後発作品だしねぇ(低レベルとかならともかく)
マホトーンよりダメージで倒すというのは時代に合わせたリメイクと言えるのかもしれん
でもいきなりメガンテはただの手抜きの設定ミスだろうな リメイクはもうRPGに慣れるためのゲームじゃなくて
過去の短いRPGを遊びやすくしたものだから FC版はいかに敵を無力化するかの方が重要な辺りドラクエ1のノリを引き継いでる感じ。以降のパーティプレイように先手必勝な感覚でプレイしてると見事にダメージかさんで結局回復に使うMPのが多くなる >>34
あと回避率が高い気がする一戦闘で3回回避されたわ やはりメガンテは爆弾岩あたりが使うよりデビルロードのほうが味わいがあるな
それっぽい爆発系の物質キャラより生身の生物が己の生命と引き換えに道連れにしてくる恐怖感が必要だ
邪教集団の高位悪魔という設定もいい、猿だけど 爆弾岩は爆弾岩で良いデザインっていうか設定だと思うけどな
デビルロードやバズズが使ってくるってのも狂気を感じる 爆弾岩のはこっちが全滅しない可能性もあるから
まさに自爆って感じだが、デビルロードやバズズのは
実質的には回避不可の全体即死魔法として機能するので
ザラキ系の最強魔法を唱えてくるような感じ デビルのロードやから悪魔の王やしな
メガンテ使っても元いた世界に戻るだけじゃないかって考察も見たことあるけど まぁこっちもデスルーラされるだけとも言えるしw
っていうかデスバシルーラ?w デスバシ…もうヨドバシルーラとかもアリじゃね?な勢いすらあるな >>57
何年か前に大阪駅から梅田のヨドバシまで陸橋が架かったのを
DQ1のラダトームから竜王の城まで橋が架かったことになぞらえたコラがあったのを思い出した ・ゼシカマゲスラプソーンの3体持ち
・ピサロテリーウルノーガの3体持ち
2体までならまだわかるが、その期間で3つとも揃えてるのは無課金としては少々不審な点がある PS4でやってます。集めた紋章図柄で左から2番目の紋章がずーっと見つからないんですけど、これは何の紋章でしたか?
誰か教えてくださいー んー
多分見つけやすい方の紋章じゃねかな
アレフガルド辺りをも一度探索したらどうか スライムは薬草を落とすことがある。
しかし、スライムは戦闘中に薬草を使うことはない。
すると、スライムは薬草の使い方を知らないということになる。 薬草をドロップした→使うことなく倒された
薬草をドロップしない→元から持っていなかった
ということかもしれない
薬草の使い方を知っているかどうかは分からない しかしだからってドロップするアイテムを地味に賢くモンスター側に全部活用されたら
2じゃ(特にFC版)プレイヤー側にとって死活問題化する気がするゾ… ウィザードリィの4コマも、
敵の侍が村正落として
「使えよ…」ってツッコまれてたな
宝の警備は上司から命じられたもので、
自分が勝手に使って良いものではないのかもしれない
だからモンスターは『自分には装備できない鎧』でも
宝として守っている 先っちょにつけたらオシャレって流行らせれば毎回落とすかな 薬草の入った宝箱を落とすんだから
宝箱を開けられずにそのまま体内に取り込んでたんじゃないか
そういやドラクエ2は人里とダンジョンで宝箱のグラが違ったね
全然意識してなかったから今さっきドラクエ大辞典で見るまで認識なかった
>>65,66
星の紋章か
ヒントのヒントに留めるのは不親切に見える親切だな
ただ本来のヒントの台詞も分からん人には分からんw やくそうをドロップするモンスターで自分でも使う奴って、きりかぶおばけぐらいしか思い当たらないな。なぜか非常に珍しい あとはオニオーンくらいかな
持ってるやつが使って厄介なのは破壊の剣で痛恨の一撃率upくらいか
稲妻の剣は3のイオラだったらかなりやばかったが ベビーサタン「祈りの指輪でMP増やしてメガンテしたろ!」 アトラス「おっこの剣装備すれば攻撃力300じゃん」
ギガンテス「アトラス先輩パネェす!俺も装備するっす!」
ドラゴン×4「ガルルルル…オレ…剣…装備スル…」 ハーゴンの騎士は稲妻の剣装備で2回攻撃はしなくなるわけだな
攻撃力はめちゃ上がるかもだが わざわざ宝箱に入れてたんだから薬草持ってた人間を一人襲ってきたんやろ
人間を倒した証を上司にみせる事で報酬GET 上司に労いの言葉を貰おうとルンルン気分で歩いていたら
謎の三人連れにボコられて命と荷物を奪われてしまうのか 福引券持ってるモンスターもそうなんだろうか?自分で買い物して貰ったとは思えんしなあ ホイミン「福引券拾っちゃった!ルンルン
脳筋ニンゲンが現れた!
元犬ニンゲンが現れた!
カンオケが現れた! >>83
分かるw…ただそのせいで「ボンモール城の武器の規定数買い取りイベント」を知らぬまま
ネネさん側の方に取れたはがねのつるぎとか売り付けまくってて
3章クリアにはだいぶ時間をロスしたような記憶がある あ、ごめん
戦争しよう!て側のイメージが強くて。訂正ありがとう >>82
池沼ニンゲンよりホイミスライムの方が使い道理解できてそうでつらい >>73
取れました!ありがとう!
大灯台ややこし過ぎて攻略サイト見てしまった・・・ GB版、種って結構貴重だよね
長所伸ばすか短所補うか悩む サマル「なんだろうこのナッツ…
サマル「おやつかな? ポリポリポリポリ パデキアが30分くらい(ゲーム内時間、勝手な推測)だから
命の木の実もせいぜい1時間かそこらだろう あれおそらく植物に使った進化の秘法の産物だから異常なんだと思う >>98
ドラクエ4コマでトロルがそれを考えたネタがあったな
オチはどこに植えたかわからなくなって終わったけど 能力値が上がらなくなってから使おうと思ってても結局忘れるから、それぐらいならさっさと使って戦闘を楽にする派 水門の鍵ってファミコン版だと使った後は鍵穴にハメたまま放置よな
リメイクでもそれでよかったのに 3以降の種はドロップアイテムで手に入るのに
リメイク1と2は敵が落とさず、
作中の総個数が完全に決まってるから
とても使う気になれない 一部地域でしか雪が降らないのってRPGだと多いよなーと思ったけど日本のその常識を作ったのがドラクエ2だと思うと感慨深い 雪のエリアはだいたい終盤近いな
テイルズのアーリィは思い出深い FF6でのっけから積雪地域の降雪シーンなのはアンチテーゼかなんかだろうか まぁ雪が降る場所って、都会から離れた秘境だからねぇ >>117
季節の移ろいをRPGのマップで表現するのは難しかっただろうし
そもそも表現しようとも考えられていなかったんだろうなあ
今だったらそれを実装した風情のあるゲームあっても良さそうだ
>>118,120
秘境かつ冒険するのが辛そうな場所ってのもありそう
>>119
あのオープニング格好良かったな 初代ロマサガは選択したプレイヤーによってはのっけから雪原が舞台だったりするぞ そらロマサガは戦闘回数で敵の強さ変わるから、
序盤スタートしたらロンダルキアでスライムが出て
リリザ周辺でアークデーモンが出てくるようなものですわ >>119
FFスタッフのドラクエ好き異常だからそうだと思うよ FF2も序盤で雪原行くな
テイルズデスティニーも序盤で雪原
序盤で行くことになる雪原は静かなイメージ
終盤で行くことになる雪原は過酷なイメージ
やっぱり敵の強さとかでイメージ左右されるんかなー >>120
長野や金沢は秘境じゃないだろw
新潟?札幌?なおさらだ
ところで7に積雪地域が全く無いのも奇妙だな
あれだけたくさんのフィールドがあるのにさ 邪神の象使って中に入った洞窟が落とし穴だらけでキツイんですが、あの後にロンタルギアがあるの?
もう攻略法見ていいかな ロンタルギアなんて存在しないから安心して自力でやろう >>127
世界的に見てもロシアとかイギリスとか雪降る国が歴史的にも強大な力を持ってたし都会じゃないとは言えんわな
2と関係ないけど確かに7で雪国ないの言われてみたら不思議だね 攻略見たっていいんだけど、自力で突破方法を考えた方が楽しいとは思う 7って「町のシナリオ書いてくれるライター募集しまーす」っていって大量にライター採用してそれぞれが書いてきたのをそのまま全部突っ込んで闇鍋にした作品だから雪国のシナリオがなかったってだけの話では
普通の作り方したゲームならばそんな作り方しないので、雰囲気替えとか差別化とか意識して雪国採用されたりするけど、7は町のシナリオ書いてる人達がそれぞれ別の人なので 4も雪原なかったよな?
章立てだし、どこかの章が雪国でもよかったかもなー ちなみに5にも雪国は出てこない
あるのは主人公がジージョの家で石像になっている期間に四季の移ろいがみられる場面で
雪が降っていることが確認できることだけ
何が言いたいかというとやっぱりロンダルキアの雪景色は感動ものだということ 長いロンダルキアを抜けると雪国であった。
川端康成かよっ 超久しぶりにドラクエ2プレイしてるけど、いい感じに忘れてて面白いわ
船入手していきなりテパに行こうとして、HPMP満タンから首狩り族にムーン落とされヒババンゴ痛恨2連発で男二人が即昇天して笑ってしまったわ 竜王のひ孫に話しかける前に自分たちのHPを満タンにしたのは俺だけ? 今となっては知れ渡ってるからサプライズにならないが、
当時は前作のラスボスっぽい人が
話しかけたら敵ではなかったという
おもしろいサプライズになったと思う
もし2の百年後の話があったら、
ハーゴン神殿の玉座にハーゴンっぽい人が座ってて
話しかけたら、善良な信仰を広めてる良い人で
「(現ラスボス)を倒してくれぬか」と言ってきたかもしれない 初回なら警戒するのが当然だろう。なんか交渉を持ちかけてきてるけどこれ承諾してもいいのか、とも思うし 先祖の竜の女王、1の竜王も含めて一族の善悪スタンスが良く分からんな
竜王が暴れた動機も判断が難しいが先祖が3勇者に託したものだし光の玉は本来子孫の俺のもんだろって主張なのだろうか めちゃくちゃ後付けだしパラレルワールドだけどビルダーズでは世界のバランスを保つためにりゅうおうが支配を目論んだことになってた
だから世界を手に入れても人間を滅ぼしはしなかったんだと 良い人間もいれば、悪い人間もいる
竜もまたしかり
そんな所だったと思うよ 竜王は しかし
4の2章サントハイム城から国民全員がお城から失踪した後の城にいる
「僕悪いスライムじゃないよ」が出てくるまでファミコン必勝本(だったかな?)読者の一部の狂信的なファンは
「モンスターは絶対悪!」て意見の人も見たな まあどんなファンタジーでもモンスター=悪ではないからな
鬼太郎だって人間のために戦ったよ ブリザードがマヒャドとか凍える吹雪とか使ってきた方がザラキより全然ましだったね
まあ血を凍らすという理にかなってはおるけどね 1と2なんてヒャド系どころか
メラ系すら無いやないか 系統がまだなかったからな
ファミコン2はギラが火球でベギラマが稲妻だった >>153
ラストなんだからザラキより的確な呪文ないやろ
そもそも距離短いし 睡眠状態だと受けるダメージ25%増しになるって本当かよ マンイーターってことは女性は襲わない…そんなふうに考えていた時期が(AA略 >>163テパが実はそうなのかもしれんぞー
そういえば新日本プロレスのYoshi-hashiが「ヘッドハンター」だった 首狩り族は自分達の部族以外の人間を襲う人間なのだろうか
人間を襲う邪悪な人間もモンスターとして扱われるのだとしたら
なんとも物騒な話だ
悪魔神官は人間を捨てて魔族になったように見えるが、
首狩り族は狂ったただの人間に見える ファミコン神拳では「敵の首を切り落として邪神に奉げる」みたいに紹介されていたけどね
ただその邪神がシドーちゃんのことなのか、彼らが別に崇めてる存在があるのかは知らない
あとスクエニ版のゲームブックではテパの住人がそれっぽい描写だったような マンイーターという名前のモンスターは7にも登場するけど見た目が全く違う
生物学的な関連性も全然無いだろう 今ではなくなったけど昔は首狩りが宗教的なならわしで割と広範囲の地域で行われてた 他にも人間ぽいモンスターなんていくらでもいるじゃん
バーサーカーもそうだけど
なんで首狩り族だけ人間かって疑問に思うんよ? >>158
ファミコン版はそうらしいが乱数のせいかあまり実感は無いな >>158
DQの元となったWIZは寝たらダメージ2倍やからなぁ グラディウスだと
2と書くかIIと書くかで作品自体が変わってしまうから注意 そもそもドラクエのすばやさは守備力に関係する数値として登場してるので、寝ると敵の攻撃を素早くガードできない→直撃で大ダメージって事かと
ちなみに今更になってポケモンの新作で眠気で被ダメ増えるようになったぞ >>175
深読みしすぎ
単に丸腰で受け身取れないとかそんなもんだろ 敵によっては相手が寝てるかどうかなんて無関係に襲う凶暴なのだっておるだろう てか、リアルでなら寝てる奴を襲撃するってザラキLV案件だしなぁ
「持ち運んで高所からつき落とす」
コレだけで普通の人間は即DEAD・END
ま、ゲーム内だと骨折とか捻挫すらしないけどなw! 他に船も見当たらないしな
って言うと他に旅人とすれ違う事も無いけど
他の船も旅人も省略されてると思った方が良いんだろうな
4の3章で旅の商人と遭遇する事あったけど
旅人とすれ違って情報交換・物々交換・売買・一時同行
とかあっても面白そう 港町の他漁村があるので船がないわけはない。
あと沈んだ船の財宝を取る時に船の残骸は見てるはず、だけど 2はプレイヤーが乗ってる以外の船もあると思われる
ベラヌールに「王からの伝言を伝えに来ました」という兵士がいるし
リメイクのザハンにはラゴスを追ってやってきたあらくれがいる
漁師の死を知らせに来た商人もいる
金の鍵がないと入れないペルポイの地下の町には
「牢屋の鍵を買いにここまでやってきた」あらくれがいる
「ここがドラゴンの角と呼ばれる塔ですよ」と
親切に教えてくれるだけの謎の商人は
たぶん旅人なんだろうと思うが…
そうでなければ、あんなマンドリルひしめく塔に
一人で突っ立って何してるんだか謎すぎる >>185
北の搭にあまつゆのいとをとりにアレフガルドから来る人がいるのだから、南の搭にも主人公の旅に必要でないなにかを取りにきた商人がいるのも不思議ではない 人間たちは何を食ってるんだろ。
スライムは食わないと思うが。
普通に魚や野菜か。 海の幸 うみうしの沖漬け
山の幸 マンドリルの肝の唐揚げ 最近のドラクエには料理の職人がいるんだぜ
そういえば小説のドラクエには食い物の描写があった 「しもふりにく」とか「ほねつきにく」は美味しそうだな
メラで焼いて食ってそう なんとか雄山
「牛肉の霜降りなど劣悪の極み」
漫画で言う程に食べたら食べたで不味い肉だとも思わないがなぁ メラで表面を炙る派とギラで均一に火を通す派で分かれる 宝箱は天然の冷蔵庫らしい
ブリザードが中に入ったら
そのうち宝箱と同化してミミックになったと ドラクエ2とミネルバトンサーガの洞窟の曲は今聴いても何故かドキドキする たいまつとレミーラなくなったのは当時ショックだったけど、あったらヒットしてなかったろうなぁ 光の差さない洞窟内は光を持ち込まないと何も見えないってのはリアリティはあるけどなー
ゲームとしてはめんどくさいところでもあり
どちらを取るかは難しい選択だったかもしれない 5に一部松明が復活してたし、8とかもアイテムとしてはないが描写はある >>192
キャラバンハートは出てから20年ぐらいたってんのに最近…だと? >>195
食中毒を起こしてもキアリー・毒消し草で治るなら生派もいるかもしれない 塔だと見通しが良い所が多いから
洞窟内の区切りは松明の光が届いている表現っぽく見える 鍵がかかった扉は、剣で壊したり、ギラで燃やしたりできないものなの? アリーナは盗賊の鍵の扉を
オーリン、ライアンは魔法の鍵の扉を
パパスは最後の鍵を扉を鍵なしで開けられる ライアンなんて扉どころか、キングレオが隠れてる壁を
力ずくで破ってたぞ アリーナと同等の力がある
お前らそのスキル普段から発揮しろ
というわけで、ローレも仲間から外れてNPCになった時だけ
話の都合により突然壁を破る可能性がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています