【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part257【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■総合攻略サイト
省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part256【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1643876646/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FC版の頃から鉄の槍は戦士→勇者→僧侶とお下がり運用されるコスパの良い武器だなw
鉄の爪は武闘家専用ってこともあって立ち位置がちょっと違う感じがするが >>85
カザーブで高性能武器が揃い踏みするようなイメージがあったんだが、違ったんだなと
はがねのつるぎを頑張ってお金貯めて買うよりも、てつのやりをとっとと買ったほうが有効だなと
はがねのつるぎを買う金額でてつのやりを2本買ったほうが有効だなと その頃だとゴールドも不足だし、ノアニール洞窟行けばてつのやりあるしで、武器屋で買わずにてつのよろいやうろこのたてを優先して買ってた
てつのやり買っといた方が楽? シャンパーニュで青銅の盾、ノアニールの宿屋で皮の腰巻が拾えるからそれでだいたい足りると思う
前衛職が多いなら買ってもいいとは思うけど 何を置いてもまずは鋼の剣、戦士(女)に持たせたいから はがねのつるぎは買うな 勇者の基本装備て感じするし
賢者も装備できるのが大きい >>89
最終的に金が余ることと、ノアニール周辺で金欠になることは関係ないよね ドラクエ世界の1ゴールドって日本円でいくらくらいなんだろうと考えてたけど、
1ゴールド100円って考えるとしっくりこない?
ひのきのぼうが500円で、どうのつるぎが1万円、はがねのつるぎが15万円とか。
あぶないみずぎは780万円・・・ カザーブ前後だとまだ金欠で、装備が充実してないキャラはいるだけで貢献度が低く、無駄に被ダメくらって介護になりがち
むしろ最初は二人連れから装備充実させていって、段階を追って三人目四人目を増やすってスタイルでもいいくらい 実際堀井雄二が何かのインタビューで1Gは100円くらいって言ってた気がする >>26より効率よく賢者3人作る方法いくら考えても思いつかないんだけどどんな方法があるの?
バカにするくらいなんだからそんくらいわかってるんだよね? ドラクエ世界の1ゴールドは、日本円でいうと1ゴールド10円。薬草はひとつ80円、宿屋は一泊ひとり20円。
すべて保険が効いており保険点数制。
ほんとうの値段は10倍だが、法律で正価で売ることは禁じられている。 >>102
大本になってる欧米圏のRPG文化における少し古風な表現形として、Goldはざっくりと「おかね」の意 >>103
マジレスすると勇戦僧魔みたいなオーソドックスPTでも。
ダーマ近辺でレベル上げて遊び人に転職させれば、賢者3人なんてすぐにできる。
リムルダールまで待つ必要も無いしね。 勇魔魔魔でガルナの塔までは攻撃呪文とボス戦はスクルト3連発でサクッと進む。
ムオルまで行って毒牙の粉を大量に買い込んで、
遊び人転職後にガルナの塔上層階でスライム狩りをすれば、
あっという間にレベル20に到達する。
賢者3人にしたいなら、これが一番早い。 >>103
賢者3人作るだけならダーマ到達してからルイーダで遊3人作ってガルナでレベル上げすればいいでしょ
盗を遊に転職させてとか、やってることにムダがありすぎるよ
ダーマ到達までは勇戦僧魔とか別のパーティでやればいい
キャラ作るのがめんどいならルイーダにデフォでいる奴らでも使えばいいだろう ゾーマもしんりゅうも適正レベルでいくなら攻撃役はせいぜい2人で他は回復か補助に回るしかないから全員が全ての呪文覚えても生かせないんだけどな
オールカンストとかそれに準ずる強さ目指すなら序盤の効率なんて誤差だし しんりゅう戦の問題は、にらみつけの強制睡眠をリカバリーできるように計らうとザメハの使い手が3名以上必要という点じゃないかな
うんのよさ=サンは犠牲になったのだ…… しんりゅう戦に太陽の石を持ち込めるように、虹の雫に交換する前のセーブデータから一気にクリアするのも有り
ゾーマ城の賢者の石が取れないデメリットもあるが ルイーダ初期メンの戦僧魔でスタートして、イエローオーブとれるところまで進めたら、
戦士を商人に転職して商人の町に送ってすぐに回収。
回収したら、盗賊→遊び人→賢者と転職させるのがいつものパターン。
僧侶と魔法使いは全魔法覚えてから同じように商人→盗賊→遊び人→賢者と転職。
全員全魔法全特技覚えさせたいのでいっつもこのパターンだなー リメイク以降であればルイーダ初期メンは種使わない分ステータスが低く、性格もコントロールできない
なのでオーソドックスに行くとしてもキャラメイキングした方が楽だよ
>>103
魔法のカギまでは勇+タフガイ前衛2人
その後、遊追加して道中で経験値稼ぐ
ボストロ前までに勇戦賢賢にすれば、あとはゾーマまで極端な稼ぎなしに安全に駆け抜けられるので、アレフガルドで三人目の賢者を効率よく育てれば三人賢者完成 >>103
勇商盗遊で始める身としてガラプーと同じにされたくないから言うが賢者三人連れ回したいなら>108が一番手っ取り早い
PTで全職の特技使えるようにしたいなら全部覚えた賢者二人を盗賊商人にでもすればいい
ガラプーのやってることは自分の考えた最強凄いでしょ!誉めて!と周りに押しつけてるだけなんだよ 全スキル覚えさせたいんだろうか
商盗遊やって賢者へ
まあ1人くらいはね 武闘家の性格ってムズイよね
そもそも力と素早さ両方伸びる性格がセクシーギャルとおてんばしかなくて、おてんばはセクシーギャルの下位互換
力を伸ばす場合、ごうけつだと素早さのマイナス補正が嫌らしい
となるとおとこまさりしかないけど、ルイーダで作る以外におとこまさりにする手段がないのが不便 セクシーはHP伸びないからマジで使えん 力補正もしょぼいし
一番強いのは間違いなくタフガイ 武闘家の力の伸びはレベル15〜レベル22がピークなのでそこだけでも豪傑にすると幸せかも
素早さの伸びはレベル1から高い水準だしピークもレベル14〜レベル45までと長いのでいくらでも挽回可能 強いのがタフガイなのは間違いないけど、セクシー武闘家が使えないのなら、単に下手くそなだけかと 最初から連れてゆく場合タフガイにすると殴りが弱すぎて役に立たない期間が長い
仕方なくおとこまさりでメイクして、パワーベルトが入手でき次第装備させる
レベル二十代の後半あたりで成長上限に近接してきたら一時的にガーターベルト装備に切り替える場合もある ちょっと変化球で、カザーブ到達してガーターベルト入手してから連れ出すってんでもいい
その場合はLv7ないしLv12までは素早さ重視で育てる すばやさはニフラムで消えなかったスライムつむりを何とかできる手段があればムオル辺りでデッドペッカー乱獲して1時間で30くらいは上げられるから稼ぎ禁止縛りでもなければ性格の補正はあまり重要視しなくなった 1回だけタフガイ勇者を作ったことあって、序盤はこいつはまず死なねーってだけでもありがたかったな
戦士や武闘家がタフガイなのともちょっとちがうような気がしたし 盗賊のカギまでは素手でも十分だし、カザーブで鉄の爪買えば殴りが弱いってことは無いから役に立たない期間が長いってことは無いでしょ >>210
体力差がひどいからバラモス戦だとマジでお荷物になるぞ そのの分レベル上げろというなら本末転倒だし
そもそも力と体力の伸びが良い武闘家にその二つの補正がたった+5%しかないセクギャルは無駄としか言いようがない やはり性格システムはいらんな
今度のリメイク版には省いてもらいたい むしろ色んな性格があるからこそ周回プレイしても飽きないのは間違いなくあるからな
次はどの性格でプレイしてみようとかどの職業連れてこうとか考えるだけで面白いし
ここでは嫌われてるRTAだがRTAも性格システムがあるからこそ
試行錯誤で盛り上がってる部分あるしな >>125-126
スライムも一撃で倒せない武闘家(笑)さんではねぇ
一長あれば一短であって、欠点なしの最強枠のようなものではないでしょ すぐRTAではどーのこーの持ち出して話をややこしくする奴が嫌われてるんだと思うよ 武闘家は序盤向きじゃないからね
武器装備ない 成長が遅い
力伸ばすと体力伸びず 体力重視だと種配分で力低くなる 特技魔法全部覚えさせて最終的に武闘家+はやぶさ装備できるやつにするから3は戦士一度も使わなくなってしまったよリメイク リメイクと言ってもSFCじゃないやつだな
スーファミははやぶさモシャスで武闘家になっても会心率上がらないし
これできるとヌルゲーすぎるからな キラーピアスアリーナがリメイクで弱体化したし >>114
ルイーダの酒場にいる初期メンバーも種は使われているぞ
HPが10なのに体力が12ある僧侶とかな ファミコン版の武闘家が序盤きついのはわかるが、>>126みたいにスーファミの話なら武闘家は常に強いだろ?
バラモス?
リメイクのバラモスとか余裕だろ まぁそもそも>>126がアンカミスってるから本来誰にアンカしようとしてたかで意味変わるかもだが バラモス相手にわざわざ武闘家は使わないな
攻撃力 HP 装備 成長速度すべて戦士が上だし ドラゴンクエストの音楽スマホで聞く方法教えてクレメンス >>141
強いの基準は人によるけど、前衛としては神竜35ターンぐらいまでは商人以上戦士以下って感じかな
すばやいのは良いけど >>146
youtube流すなり、CDをPCに取り込んでスマホと同期させるとか
古い人間だからサブスクとかは知らん まあDQ1なんかは今更にFC版のオリジナルだ!崇めろ!て
【蟹歩き】
を再現されてたらされたで悲報な気がするが… >>150
何で悲報なの?
いいことじゃん
今の仕様にアップデートできるなら
ピクリマみたいなのは勘弁な DQ3のHD-2Dリメイクも詳細が具体的にわかってないのによく期待できるな
これでDQ3がズッコケたら多分今後のHD-2Dリメイクもダメだと思う いたずらにソシャゲ化しなきゃいいや
とは言っておくか
そういやすぎやま先生もう亡くなってたんだよな…先生お手製の新規の曲だなんだは
もうありえないんだな 堀井雄二や鳥山明だってもう70近いしいつポックリ逝ってもおかしくない年齢だからな オクトパストラベラーでたときこういうのでいいんだよって声多かったからね オクトラ戦闘も作業ゲーだしなんか全然面白くなくてやめたけどなぁ すぎやんは開発中のXIIの曲までは作ってんだっけ
外伝はともかくナンバリングのXIII以降はどうすんだろう
下手に誰かにすぎやんの真似事させても炎上しそう
いっそのこと植松さんに自身の作風でやってもらうか すぎやま氏の弟子が何人かいるはずだが、彼らが音楽担当するかどうかはわからない 俺にとっては、御三方がどんだけ「劣化」とか言われようとも、堀井鳥山すぎやまの作品こそがドラクエだ
彼らの限界がドラクエの限界だ、ということで構わない
異論はもちろん認めるが
彼らに代われる優れたクリエイターがいるのならば、ドラクエではない別の名作を生み出してくれるのがいいんだと思う ドラクエ3の思い出を語ってください
第38回 イオナズン
https://www.d-navi.info/dq3/jumon/detail/27
イオ系最強呪文
イオグランデ?邪道だわ いやいや、イオグランデもいいんだよw
現状3には不要だが 何故か面接って単語が浮かんだ
そのくらいインパクトある名前だったんだよな
>イオナズン
イオグランデだとしたら、多分あの面接ネタは作られなかった気さえする イオナズンは一番最初に最強呪文が出て(2のムーン王女)
後作品で下位呪文のイオ・イオラが補完されたのが面白いな ずっと言ってるけどどうしてもだったら
あいだを作るべきだったろ
最強呪文ダサくするとかね バトル鉛筆の「全員に60」といえば灼熱や輝く息よりもイオナズン SFC版、転職に迷ってます。
勇盗魔遊でスタート。
遊び人→賢者
盗賊 →賢者
は転職済。
今魔法使いレベル21になったところです。(バイキルト習得済)
今後どういった転職パターンがオススメでしょうか?(まずはゾーマを楽に倒すパターン悩んでます) バイキルトさえ使えりゃいいなら戦士にする
あるいはイオラまで覚えてから僧侶か武闘家にする
戦士にするパターンの変形で、グリンガムのムチ入手後の活躍を前提にできるなら盗賊もアリ >>173
賢者二人居るので僧侶への転職は魅力少ない気がしてます。
戦士、武道家、盗賊への転職と魔法使い継続は選択肢として悩んでました。
手っ取り早くクリアするだけなら、戦士が一番オーソドックスなんでしょうかね。
メラゾーマ使えるまでレベルアップするなら魔法使いも面白そうですが、それまでが長い道のり。
盗賊は今まで、炎のブーメランや毒針で主戦力でした。グリンガムの鞭は最速でマイラの双六でしょうか。盗賊好みではあるんですがバラモス時点で戦力になるのかなぁという疑問と中途半端感もあるんですよね。 >>161
ゾーマの城でドラゴンゾンビとソードイド相手にブッ放すのが基本だった >>172
盗賊に転職してリムルダールのさとりで賢者に転職すれば夢の賢者3人パーティーが完成する ゾーマまでならバイキルトまでで十分だしな
FC初見の時はイオラまで覚えた魔を僧侶に転職させたが
一通りのバフデバフ攻撃に加えてベホマ使えるから安定感高かった
SFCは神龍戦まで考えたらメラゾーマは欲しいところ >>172
個人的には盗賊を戦士にして、魔法使いを賢者、あるいはそのままにするのがいいと思う
クリアまでは勇戦+後衛職2人の組合せが安定かと >>172
魔36でメラゾーマ覚えてゾーマを倒してから盗賊に転職で神竜15ターンまで行けるんじゃねーかと
オレも試したいと思ってる所だからぜひやってくれ 標準的なクリアレベル(30代後半)だと賢も魔もHPが200ちょいしかないから、ゾーマの打撃が痛い
勇賢賢魔でもクリアはできるけど、楽かというとウーンって感じじゃない? ゾーマ倒すどこまでしか考えないなら、賢者にはならないほうが楽なくらいよね
ちょうど該当するレベル帯でHPの伸びが一番鈍くなるように成長曲線を調整されちゃってるから 「せいぎのそろばん」の攻撃力110が気になってきた。
バラモス前の最強武器、ソンビキラーの倍近くの攻撃力。
必要メダルは60枚、バラモス前にマックス70枚程度取れるらしい。
将来リムルダールでさとりの書取って賢者3人体制イメージするなら、
魔法使い⇒商人転職も有り?(魔法コンプリート出来るし)
商人って殆ど使った事なかったけど、炎のブーメランで全体攻撃出来ること事、今初めて知った。 アレフガルド行くと商人の炎ブーメランの火力じゃ物足りなくなるよ 商人はちからが低めだから正義のそろばんの攻撃力110が中盤で手に入ってもあんまバランス崩れない
ブーメラン使うにはちからが物足りない >>182
商人は素の力が僧侶ぐらいしかないんで、
最速で正義のそろばん入手してもゾンビキラー装備の勇戦の攻撃力をちょっと追い抜く程度
力の成長率的に、終盤以降も商人に打撃させるならドーピングは必要だと思う
ドーピングしないなら、普段は攻撃呪文を使って、強敵相手のときは勇者にモシャスして隼の剣で叩くのが一番強いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています