【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part257【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part256【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1643876646/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 男商人は けつあなを ほってみた。
なんと 男僧侶を エクスタシーに行かせてしまった! そんなん書いたって参考にもしないからな
当然理解もできない
んで上手くいかなくてグチグチ文句言って雰囲気悪くするだけなんだから無駄よ >>832
FC版だけど大トカゲの怪物てハッキリ書いてあるね
あと2のハーゴン同様一応姿はモザイクでぼかしてる SFC版を鞭、ブーメラン縛りにすれば少しは面白いかな(´・ω・`)?
FCだとカザーブとかでカニ狩りしてはがねの剣を買えたのが嬉しかったんだ 賢者3名最速レベルで作り、楽々クリアする8年前に書かれた攻略法(某氏に役立ちそう)
初期パーティー:
勇者(豪傑)
商人(タフガイ)
遊び人(タフガイ)
遊び人(タフガイ)
商人でサクサク進め、あなほり覚えさせ、ぬいぐるみ4つゲット
ttps://ameblo.jp/two-heads-dragon0312/entry-11910979361.html はがねの剣は勇者の標準装備ってイメージだからFCだと必ず買ってたな
お下がりを賢者に装備させられるし どのシリーズでもはがねの剣を買う頃が冒険楽しいと思う FC版で楽々攻略はないよね
バグの防御キャンセル使えば難易度SFC並みに下がるが 鋼の剣はイメージ的に買いたくなるがコスパ悪い
だいたいスキップする 僧魔から賢者にすると、MPはともかくちからが低すぎて雑魚殲滅が遅くなるんだよな
つまりはレベル上げに時間かかる
下の世界じゃ攻撃呪文が役に立つ敵って限定的だし リムルダールならマヒャドイオナズンでどうとでもなるが
魔法使いから転職の場合だけど
宿屋もすぐだしガス欠の心配もない 魔法使いでどんだけレベル上げ引っ張るねん
そのままゾーマ倒せてるやろ たとえばバラモス打倒を苦戦しすぎず安定して戦い抜きたい、と考えるなら勇者にベホイミほしい
この勇者Lv29だと経験値量で15万少々、これを基準に考えると……
僧魔をそのまま育てた場合、同じくLv29
僧魔をLv20/Lv21で転職させた場合、約4万経験値消費でやり直しとなり、
転職後の武戦(仮定)が育ち直すのに約11万経験値を投入できたとすると、Lv26過ぎあたりに該当する
バラモス突破には十分戦力になる
そのまま下の世界でLv30くらいまで育ててちから値が200を超えてから転職させれば、殴りの強い賢者にできる
(賢者はちからの成長力が1.5から2.0に向上するのがLv23からで、この時の上限値が101〜105だから、持ち越し分が100ほどあると丁度いい) >>862
ああすまん、下の世界でっていうからそれくらい行ってから転職なんかなと思って
もっと前に転職ならそんな低すぎて気になるってほど弱くないだろ
ほとんど賢者の成長曲線に乗ってると思う ちなみに、盗賊Lv20→商人Lv20→遊び人Lv20までの必要経験値量が9万強で、ここから賢者になると、
6万強の経験値を注ぐことで賢者Lv21となり、バイキルトにはなんとか届く感じ。ちょっと打たれ弱いけどw 口笛の使い勝手考えたら盗賊の特技は覚えさせない方がいい スマホ版は
僧侶の呪文
魔法使いの呪文
商人の特技
遊び人の特技
盗賊の特技
の順に並ぶから、盗賊の特技は覚えてもくちぶえは一番上だったりする
しのびあしもくちぶえと離れてるから誤爆の心配もない
天空シリーズのスマホ版よりこういう細かい部分が優秀だね
まぐれかもしれないけど メタルマックスみたいにショートカット登録出来ればね >>871
口笛連打の時盗賊の特技が邪魔
盗賊特技覚えさせず口笛を特技欄の一番下にすればカーソル移動の手間が減らせる スマホ版は、ボタン枠を直接タップするしページめくりの状態は記憶されるから、くちぶえの並び箇所には困らないかな
逆にあなほりに関しては2つ下にくちぶえがくるから、両手の指を使い分けて連打実行(とメッセージ表示送り)してると
くちぶえに触れちゃうことあるけどw HD-2D Remakeの第一報っていつだっけ?
あれから続報無いよね ドラクエ3の思い出を語りましょう
第43回 いざないの洞窟
https://www.d-navi.info/dq3/danjon/3
さあ、アリアハンから世界へ FCでなくてもメラ連発嫌い
おばけありくいにもボコられる
ねる×4
マヌ×4 FCのまほうつかい手の周りなんか出てて強そうだった ファミコンの頃はああいうのや口から吐いた炎とかもそのモンスターの一部として戦闘画面に表示されてたな いざないのどうくつへの道のりがエンカ率高い地形でなかなかいやらしい >>877
初見で、最後のフォーク型の通路を間違えたときのキャタピラーの絶望感 >>877
旅の扉を抜けてもまだロマリアへの数歩が安心できないんだよな いざないの洞窟ってアリアハン側はあんなに強固にしているけれど
何故ロマリア側はほぼ無防備なんだろうか >>886
ワクチン打ってないジョコビッチを頑なに入れないオーストラリアみたいなもんだろ。
あれ、オーストラリアはランシールだっけか。 いざロマリアに着いてもカエルがうざいからタダ宿&レベル上げがてら戻るんだわw ファミコンの頃は、勇者にルーラ覚えさせてから渡航してたな
結局そのほうが後が楽だった >>877
後列にも容赦無くブッ放す魔法使いのメラと
集中攻撃のお化けアリクイが面倒臭い ロマリアから歩いて帰るのって意外と近くて、
よほど消耗してない限り死にはしないが経験値も美味しくないから
アリアハン東か誘い入口付近で適当に粘った方がいいような気もする ノアニールの洞窟とイシスの宝物庫荒らしが完了
イシスで夜を待つ間に2人死んだが
あとメダル20枚かき集めて刃のブーメランゲット
勇者に装備させようかと思ったがノアニールの洞窟で拾った鉄の槍のが攻撃力は高いのと勇者しか装備できなかったので棘の鞭ともども盗賊に譲る
遊び人にはどうせまともに戦ってくれないから必要ないんだろうけど勇者と盗賊のお下がりを譲る
さらに満身創痍になりながらバハラタ、そしてダーマ、さらにはムオルまで頑張って行って(道中の敵は当然まともに戦えないので全逃げ)オルテガの兜ゲット
どれだけの蘇生費を無駄に消費したか分かんない
でもそのおかげでピラミッド荒らしもできるようになったようだからピラミッド荒らし再開
ミイラ男4体との戦闘になる宝箱はマジカルスカートとメダルだけ回収、あとは種集めついでにかいしゅうすればいいかな
極力レベル上げるつもりなかったのに結局レベル10まで上げてしまった
てか勇者のHPとMP他のメンバーと比べて低すぎるんだけど
何で呪文なんて使いもしない奴らにMP劣るんだよ
こいつらの無駄なMP勇者によこせや糞 >>854
俺もそう思ってるんだけど自分で縛ることに多少の抵抗が >>898
レベル書いてねえから何も伝わらないw
感情のみで書いた、客観性がまるでないゴリゴリの駄文 >>902
どの時点でレベル10なのか書いてないってことだよ
人に見せる文章じゃないのならチラシの裏ってところに書くと良いよ >>898
効率求めて蘇生する展開…
アイテム全取得じゃなく、逃げ回る展開になったんだね。
レベル10もあるなら、装備固めればピラミッドむしろ稼ぎやすいと思うけどな。
>>855
の賢者3人低レベル攻略だと商人あなほり+ぬいぐるみ、
実質二人でピラミッドさほど苦も無く攻略してるみたいだよ。 >>904
逃げ回りながらアイテム極力回収っていった方が正しいかな
とにもかくにも取れるアイテムは大方回収済でいよいよカンダタ戦かなと思ってるとこ
勝てなかったらさらにレベル上げするしかない >>905
いよいよカンダタ、と何故思うのかよくわからないけど…
時間効率追求に走ってるつもり?なら、ダーマ行ってるならガルナ狩りして遊び人転職させる等を先に考える方が一般的だと思うけどね。転職タイミング等は戦略に入ってないのかな? >>898
RTA動画のどこを見てたんだってくらいの無駄な動きw
だがそれが初見プレイの醍醐味でもあるな
ガンガレwww やっぱ特技系が早期にそろってると便利なんだよなぁ
そんでバーク送りにする商人を別途用意して使い捨てるという真似をしないとすると、転職タイミングの考慮から……
勇商盗遊で進め、まず盗と遊を賢者にして、ボストロール突破
商はせいぎのそろばん装備で打撃役にしつつ、バラモス撃破
リムルダール着いたら二冊目の書で商人を賢者に、かな?
性能だけでいえば盗賊を戦士にしたほうが強いんだけど、そうすると商人をバーク送りにするタイミングが取れなくなる
バラモス手前で露骨な足止めになるのも避けたいしなぁ えーと先週金曜日に一緒に営業に行った同僚があの病気になって、ワイは濃厚接触者認定された
検査して大丈夫なんだけど10日間出社停止の指示を受けたので久しぶりにdq3をやってみる
勇商僧魔がいいかな
困ったらオマイラ頼むぞ >>909
ガラプーより先にゾーマ倒す方に3000ペリカ >>877
FCだとギラ使い必須だな
まあそれでも魔法使い死んだら終了なんだが >>909
いいねえ、勇商僧魔
困ることあるのか? 序盤は戦士より商人に軍配が上がるよな
ダーマに着いた瞬間用済みになる絶妙のバランスも好き 初期タフガイ商人→ダーマで戦士が壁役として使いやすいからよくしてるな
鈍足役を任せられるし壁役で先頭だからあなほりもしやすい 勇魔僧揃ってればあと一枠は何でも普通にクリアまでなら余裕そうな気がする >>906
ガルナでまともに戦える戦力ないのよ
毒牙の粉もアッサラームで拾った1個しかないし >>907
まさかムオルまでごり押しで行くことになるとは思わなかったよ それよりカンダタ戦初戦は意外と楽に突破できたんだが2戦目で完全に詰んじまった
子分がルカナン使ってくるからさっさと始末したいんだが容赦なく連唱してきたところでカンダタに殴り殺されるんだがどうすりゃいいのこれ? >>919
スーファミ版なら防具外してまた付けてみろ
それで防御力が元に戻る 正攻法ならラリホー・マホトーンで呪文封じるがなんせ効きにくいからな >>916
勇者と僧侶か賢者がいればあとはどうとでもなる >>924
勇者が16でラリホー、18でマホトーン覚えるよ ほらみろ言わんこっちゃない
と言うタイミングなんだが、頭悪すぎてかわいそうで言えない >>925
カンダタ適正Lvってそんな高いの?
RTAだとバラモス倒そうかってレベルなのに >>927
諦めてレベル上げるしかない?
レベル上げて解決するのはキメラバグ使って一気にレベル上げて無双するのと大差ないから極力レベル上げないでクリアしたいんだがそんなことも言ってられんか? >>930
やられる前にやるで集中攻撃で子分から先に倒したらいい
防具付け外しの裏技が嫌なら魔法使いがスクルトで対抗
それ以外は子分をフルボッコ プーチンってもしかして、ボストロールが化けてるんじゃねぇの >>931
もちろんルカナンに気づいてからは全員で子分集中攻撃してるんだけど何せ固くて
やっとの思いで倒した頃にはルカナン何重にもかけられてて下手すりゃワンパンで殺されるし >>931
ていうかそもそも魔法使いいないのよ自分のパーティー
呪文は賢者でまとめて覚えられるからそれより盗賊や商人の特技覚えた方がいいと思って >>929
適正レベルなんてパーティ構成でいくらでも変わるんだけど
僧侶ならラリホーは9、マホトーンは13で覚えるよ
僧侶いたら回復の手数も増えるしルカニも覚えるしもっと早く倒せるかもね
RTAがーってならRTAでカンダタどうやって倒してるか動画でも見てみればいいんじゃないの 今日から10日間はほぼ出歩けないので頑張ってみる
一応ガラケーさんと勝負でもしようかな
それとカンダタ2戦目でマホトーンの代用なら、まふうじのつえが使えなかったか?
魔法の鍵を入手後に何処かの城で入手した気がする
それともピラミッドの宝箱だっけ? 解決方法レベル上げをバグ使用と大差ないとぬかすバカ >>936
ポルトガの城と第二すごろくの店みたいだな 確かアッサラーム南のすごろく場のよろず屋で売ってたな
あそこが第二か
ていうか僧も魔も無しで低レベル攻略とは強者だなw >>914
SFCならあなほり、せいぎのそろばん、バーク発展とまだまだ有用だよう 序盤が商人>戦士って装備品がほぼかぶるから攻守ともそんなに戦士と変わらないって意味?
で戦士と違い小金稼ぎができる分、商人優位ってことなのかな >>941
戦士はHPが育ってくるのはLv9からで、それまでは素早さの低さとあいまって、実は僧侶よりも打たれ弱い
ちからは育ちやすいんだけどね
商人はHPが育つだけでなく、実は素早さも安定した成長力があるので、船出くらいまでの間は戦士よりも打たれ強い
ただしレベル一桁台におけるちからの育たなさはいかんももしがたいw >>942
なるほどありがとう
守はむしろ商人の方が上なんだ まぁ序盤は力の差はあっても装備でなんとかなる範囲ではあるしな
戦士と似たような立ち回りは可能なんかね >>936
大差で圧勝するから勝負にすらならないと思うけどまぁ楽しんで
にしても10日間出歩けないのは辛いな
5日目くらいでやることなくなりそうだ >>943
商人はレベルアップ早いからね(全職業で最速)
戦士もレベルアップ遅いわけではないんだけど
そういう強みもあるか 実は商人はLv16からはかしこさの育ちも悪くないので、そこからガーターベルトでも穿かせてLv30くらいまで育てて
賢者の下地にしてみるのもいい >>928
アンカ入れてないのに反応するってことは馬鹿の自覚はあるんだな 今は濃厚接触者の自粛?期間て7日とかじゃなかったっけ?
会社の方針で10日ってことかね? >>945
戦士は鞭、ブーメラン系でグループ&全体攻撃が序盤使えないのが冷遇されてる感。
商人は
戦士が使えないグループ・全体攻撃
+盗賊が使えない銅の剣、こんぼう等装備
+ターバン、そろばん系等の独自装備
というメリットが特に序盤にあるよね。
だんだん盗賊より遅い、戦士より力がない、装備伸び悩みというデメリット大きくなっちゃうけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。