FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart50
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
皆さんお疲れ様です。
今日判明したバグ一覧です。ご確認ください。
・混乱中の敵が、味方キャラにハイポーションを使うと味方がガードする。(仕様?)NEW
・アイテム装備可能キャラ欄にて、フンババブレスで離脱したキャラが表示されなくなる。NEW
・とびこむで離脱中、ガウが装備した物が戻り、装備する事が出来る。また装備したアイテムにマイナスが付く。NEW
・魔導工場にて、イフリートシヴァ戦の部屋に、前の部屋に戻るクレーンがない。NEW
・手に入れていない魔石を装備できる。NEW
・ゴゴに魔石を装備できる。NEW
・ゴゴの洞窟にて、次の部屋に行くと進行不能になる。NEW
・バックアタックで逃走すると、敵が逃げたキャラにダメージを与えることが出来る。NEW
・必殺剣の名前を変えるる事が出来ない。NEW >>851追加
・あばれるから任意の技を選択後オートにすると、味方があばれるの技を使う。NEW 仕様とバグだらけな迷作RPGになってしまったな
ソース覗いてデバッグしたらエラーコード何万桁とかありそうなゲームだわ・・ ノーザンクロスで全員凍結すると魔神が何もしてこなくなるよな
これはさっさと修正してほしいね
結構な確率で全員凍結するのはそのままでいいから 前から言ってるけど
このユニットテストしか通してなさそうな感じは一体何 >>851
>・混乱中の敵が、味方キャラにハイポーションを使うと味方がガードする。(仕様?)NEW
Twitterにあがってる動画の奴は2種類の特殊仕様が合わさってるだけだと思う
・敵のハイポーションが物理攻撃扱い
・「とうめい」状態の味方への攻撃ミスがすべて盾ガード表示になる 敵倒した後に出てきたガウにポーション使ってもなぜか攻撃扱いになって逃げられる
干し肉は問題ない >>862
ありがとうございます。
また、コロシアムバグで即死技(一撃の刃等で)が発生すると
報酬品とは別のアイテム貰えるらしいですね。 >>864
まさかとは思うけどけど
ポーションをダメージ-50の攻撃処理として実装してる? >>832
ナルシェの幻獣防衛戦でたまに出てくる
スマホ版と違って魂の祠がないから図鑑埋めは至難の業だと思うよ
ナルシェ炭鉱の光の通路で間違わないと出て来ないスペクターとダークサイドとリン
この3体は図鑑には乗らないけどガウの飛び込むリストに入ってるから遭遇してないとコンプ不可能 リンとか居たのかあああ
ダークサイドと遭遇して満足しちまったああ ヘビーアーマー防衛戦でも出てくるんか・・・
毎回話しかけて離脱して獣ヶ原で倒して埋めてたわ あとは魔導研究所から脱出する時に最後に乗るトロッコで出てくるマグナローダーズの赤と青
シヴァとイフリートと戦う魔導工場の廃棄処理場でしか出て来ないプリンとか 見逃しやすいのはサウスフィガロの洞窟の初期モンスター達
レテ川以降は出会えなくなる 魔導研究所を脱出してからセッツァーと合流するまでの区間の限定モンスターも見逃しやすい ヘビーアーマーの魔導バリアが誰対象に使ったか分からない手抜き 魔導バリアって全体として使われるようになってるんじゃないの?
お供に魔法攻撃したら反射して死にかけたわ
SFCでは単体っていうかヘビーアーマー自身にしか使われなかったような・・ 特定の時限イベントでしか出ない敵
特定の部屋や区間でしか出ない敵
特定の敵を倒さないと出てこない敵
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6はこういうのが多いから図鑑埋めるの面倒くさい ガウの装備できる装備を、NPC売却価格を支払うことで、PTメンバーが装備できる最大数まで増殖できるバグ
飛び込む離脱すると、アイテム欄にガウが装備していた盾防具アクセサリが追加される
→それを他のキャラが装備してアイテム欄の表示を無くす(アイテム欄0個にする)
→ガウが戻ってくると、装備した状態でアイテム欄になかった(0個だった)装備はマイナス個表示で出現する
→ショップで売る個数を変更してマイナス個売る(NPC売却価格分の所持金が減る)
→ショップでマイナス個売った装備がそのまま残る
幻獣防衛戦前だと イヤリング・エルメスの靴・リボン・タマの鈴・ミスリルシールド・忍びの衣 あたりの有用個数限定品も増殖できる モンスター図鑑は全セーブデータ共有だから後から別データでやり直せば埋められるけど
ガウのあばれるリストは1つのセーブデータ内で遭遇してないと獣ヶ原に出て来ないんだろ? 未所持魔石装備バグ使いまくったら挙動がおかしくなったわ
アプリ再起動したら直ったけどコントローラーイカレれたかと思ったわ 一度であばれるをコンプしようとプレイすると相当な時間を食うぞ?
ただでさえバグ多めなゲームで四苦八苦なのに・・ ボスフラグ立ってる敵はオートバトル継続が強制解除されるんだな 魂の祠がないうえにバニデスの技が使えないってことは、
図鑑コンプには眠れる獅子を自力で倒せってことか…逃げて崩壊後に獣ヶ原で倒すしかない、か? 公式のお気持ち表明が待ち遠しいな しれっとアプデするだけだろうけど >>883
店売り品の増殖は金取られるからおすすめしない
非売品はどんどん増やせ >>889
ストップが効くからそれで足止めしてボコるのが正攻法 アイテム増殖バグでマイナス1個の 血塗られた盾 をコロシアムで賭けて
コロシアムバグでアイテム変えるとライトブリンガーになる模様 >>891
店売り品増殖でも普通にNPCから買う値段の半額なので・・・ モグの水のハーモニーはやっぱ崩壊前に仲間にして海底を通らないとだめ?
スマホ版だと崩壊後にリヴァイアサンと戦えるからその時連れて行けばおkだったが コロシアムの景品が勝手に変わるの酷いなぁ 流石にデバッグしたのかレベル >>896
ゾゾクリア後でもラグナロック装備できてバランス崩壊
なおコントローラとマウス操作必要で面倒 1の時から思ってたけど宝箱を開ける音が「ンガァ」って間抜けな音でやだ
アヒルを握ったようなSEじゃなくて元のままで良かった 上の方で全員凍結の話が出てたけど、ダリルの墓のデュラハン戦で
セリス以外の3人が凍ったら敵が何もしてこなくなったw
というかBGMは流れてるけど急にメニューも消えて何も出来ない
セリスも炎系魔法覚えてないんで仲間助けられないんだけどな >>901
魔法よりステータスアップに使いたいですわ タブレットでやりたかったのにコントローラー使えないんだな
じゃあ買わん やっぱりピクリマスタッフにスーファミは難しすぎたか... ピクセルリマスターじゃなく2D-HDリメイクにすべきだったな FCとSFCのFFを同列とみなして同エンジンで移植するのは無理があったんじゃないか 過去の移植版も特に音質は完全ではなかったんだから
まずはそれぞれの移植の良いとこどりして原曲付けた完全版でも出せば良かっただろ
エゴ丸出しバグ特盛とかどこ向いてゲーム作ってるんだが クレーンまでは難易度歯ごたえあっていいんだよな
そっから獣ヶ原行き放題になるから経験者は魔法覚えさせて楽になっちゃうんだよな
ついでに金も死ぬほど貯まる ティナがトランス状態で空を彷徨うシーンで左にあった謎の白い点が気になったわ
こんな細かなバグすら報告されないのか・・スタッフ達は何をやってたんだ・・ BGMは案の定全体的に劣化だな
特に決戦と死闘がひどい
決戦は主旋律がバイオリンになってて間抜け
FF4のバトル2と同じ過ち繰り返すとか学習能力ないんか
死闘は全体的に音が軽く平坦になってて、神々しさと禍々しさをを放つ原曲と比べたら何の主張も伝わってこない FF1-6なんて何回も移植してるのに新たなバグがある事自体おかしい
よほど社内に資料がないんだろうな >>127
自分も1回目のセーブが消えてて2回目やり直したんだけど、また起動したら
消えたハズの1回目のセーブデータのロード画面が出てきて、また起動したら2回目のが出てきたりした。
自分はDドライブ直下にsteamフォルダ作ってたんで覗いてみたら、1回目のセーブは
C:\Users\xx\Documents\My Games\FINAL FANTASY VI PR\Steam\数値 にあったのが、2回目は
D:\My Games\FINAL FANTASY VI PR\Steam\数値
に保存されてて条件はわからんけど起動時にCかDどっちか読みにいってるみたい。 >>910
これiOS版だとマイナス分の売却できねーんだけど 今作のバグはお笑い要素てんこ盛りで、いいバグゲーの予感してきたw 逃げたキャラに攻撃が向かうのって
逃走判定が味方全体から個別に変わったからだろうなぁ FF6ピクリマ悪くないやん。
バグはアップデートで修正してくれ 魔列車にメテオストライク試したいのに5回やって5回とも1ターン目魔界の汽笛でマッシュがバーサク化する
糞AIがよぉ アレクソウル&アレクセイバー戦でも何かバグありそうやなw
レーヴ、ソーニョ、スエーニョ戦なんかも
なんか、凝ったことやってる戦闘では高確率でバグが潜んでると思う >>924
左右で売却個数増やせば-1個にならないか? 無いのは技術じゃなくてやる気だろ
異常なスタッフロールと言いリマスターを口実にした公共事業かな? 低レベルキャラ加入すると平均までレベル上がるのねff6
仲間を求めてアレンジいいね >>929
マジックマスターのMPを0にしても何かありそう…
味方が習得してないアルテマを打ってくるとか 全部同じエンジンで無理やりやろうとしてるのも関係ありそう バグあるの >>936
残りMPを無視して魔法を使えるのでは?と報告が上がっているので
マジックマスターも現在の残りMP無視してアルテマを使えたのだと思われます。 >>936
Twitterの動画で上がってたよ
今回はMP枯渇させてもファイナルアタックでアルテマ使ってくる MP自体は減ってるって話だから
数値的にMPは消費するけど発動するのにMPは関係ない
みたいな雑な処理してんのかな ピクリマはゲームなんかよりどうしてこうなったんだ??的な話にしかならんな >>933
ごめん、書き方が悪かったです。
-1個で売却するとギルもマイナスされて資金稼ぎにならないからよく分からなくて。
ちなみに、1個の状態だと売却時のうるボタンが反応しないんです。 皆さん、お疲れ様です。
現在判明したバグ一覧です。ご確認ください。(新規バグはNEW表示)
〜戦闘の不具合〜
・最初のボス、ユミール戦で早速フリーズバグが起きる。
・ユミール戦で、ビックスウェッジが飛んだ時に逃げるとキャラが重なる。
・ユミール戦で、殻に入っている時に、殻を攻撃し続けるとユミールが消えて進行不能になる。
・ナイトの心得を装備したキャラが離脱後も、瀕死キャラをかばい続ける。
・ナイトの心得を3キャラ分装備すると、瀕死キャラを3人でかばう。
・ナイトの心得を装備したキャラが離脱後も、敵に攻撃される。
・マジックマスター等の敵がMP0でも魔法を使うことが出来る(残りMPを無視して魔法を使えるのが原因?)。
・ダリルの墓でセッツァーの装備に即死効果のある装備で戦闘した際、フリーズ。
・プレゼンターの殻にブレイクをすると頭だけ残る。
・ダダルマー戦にて、モータードライブを倒さなくても経験値取得される。
・ベクタハウンドを一匹にして逃走する前に、ベクタハウンドを混乱させると味方キャラが高速逃亡。
・魔大陸突入中の帝国空軍戦にて、キャラの位置が船ではなく空になり浮いている。
・エアフォース戦でエアフォースを先に倒すと、周りの敵が消滅しない。
・同キャラで味方に回復魔法を行い、攻撃魔法を選択すると味方にカーソルが当たる(前回と変わらず)
・毒状態の倍率補正が消えている。
・カーソル位置記憶後、戦闘中にロックでアイテム装備選択画面で閉じる→エドガーできかい選択画面で閉じる→ロックで装備選択画面からアイテム選択画面に戻すと、きかい選択画面が表示され場合によって進行不能。
・獣が原でチェイサーと戦って勝つと進行不能になる。NEW
・フレイムーターをMPを0にして倒した際、周りの取り巻きモンスターが消えない。NEW
・アイテム装備可能キャラ欄にて、フンババブレスで離脱したキャラが表示されなくなる。NEW
・全員凍結すると敵が待ってくれる(仕様?)NEW 〜ガウに関する不具合〜
・ガウが毒時にスリップダメージの数字表示中とびこんだ際、数字がずっと表示される。
・あばれるから任意の技を選択後オートにすると、味方があばれるの技を使う。NEW
・ガウがとびこむで離脱中、他キャラがガウと同じ魔石を装備後にガウが再加入した際、同じ魔石をガウと他キャラが装備している。
・とびこむで離脱中、ガウが装備した物が戻り、装備する事が出来る。また装備したアイテムの数にマイナスが付く。NEW
・マイナスがついたアイテムをマイナス分店に売ると(ギルを取られる)。売った装備がそのまま残り無限増殖可能。NEW
〜マッシュに関する不具合〜
・バルガス対マッシュ戦後にすぐに爆裂拳をしても倒せず、必殺技説明後にもう一度、爆裂拳をしないと倒せない。
・レテ川にて、オルトロス戦後のイベントでマッシュが川に飛び込まない事がある。
・マッシュ編の帝国軍陣地にて、ケフカを追いかける際、マッシュが直立不動で追いかけている。
・マッシュ編にて、獣が原に流れ着いた際、進行不可の川に移動できる。
〜ウーマロに関する不具合〜
・雪男の洞窟にて、モグ抜きでウーマロを倒す→モグをパーティーに入れウーマロと会話後→出口に入っても出る事が出来ない。NEW
・怒りのリング装備のウーマロに投げられたキャラが投げモーションの状態になる。NEW
・怒りのリング装備のウーマロが投げられる事がある。NEW
〜コロシアムの不具合〜
・たまの鈴を賭けてグロウエッグが貰えるはずが、確率でいばらの冠が手に入る。
・対戦する敵モンスターが別の敵モンスターの技を使う事がある。NEW
・一撃の刃等の×印の出る即死技で敵を倒すと、アイテムが余分に貰える。NEW
〜イベントや他の不具合〜
・フィガロ城にて、ケフカと一緒にいる左右の帝国軍兵士のセリフが、中断→タイトルに戻る→再開で左右の帝国軍兵士のセリフが入れ替わる。
・最序盤ナルシェにて、図鑑バグで魔導アーマーのまま家に入店、ワールドマップに出られる。また、エンカウントは崩壊後のモンスターが現れる。(スマホ限定?)
・ナルシェの洞窟のティナを守るイベントにて、別パーティに近づくと話すマークが表示されるが、話しかけても何も起きない。
・魔大陸にいるアルテマウェポンのカラーリングがアルテマバスターになっている。
・魔導工場にて、イフリートシヴァ戦の部屋に、前の部屋に戻るクレーンがない。NEW
・手に入れていない魔石を装備できる。NEW
・ゴゴに魔石を装備できる。NEW
・ゴゴの洞窟にて、次の部屋に行くと進行不能になる。NEW
・バックアタックで逃走すると、敵が逃げたキャラにダメージを与えることが出来る。NEW
・必殺剣の名前を変えるる事が出来ない。NEW
・レオ将軍操作時、レオ将軍の墓を見つける事が出来る。 >>942
その行動は資金稼ぎのために売るんじゃないんです
売却金額と同等のギル支払ってアイテム増やすために売るんだよ 装備増殖はラグナロク増殖と同じ事やってる
2カ月以上あったのに直せなかったのかよ ピクリマスタッフにスーファミは高性能すぎたんや
おとなしくファミコンで作っとけ >>899
崩壊前にモグ仲間にして獣が原の三日月山から蛇の道へダイブ
https://i.imgur.com/HxcFcLZ.jpg
水のハーモニーはこのタイミングしか覚えられない レテ川でも行ける。
飛空艇入手後はガウの親父の家からニケアまで陸路が開通するからこっちのが楽かもしれん。
レテ川→一軒家→ニケア→(船)サウスフィガロ→コルツ山→リターナー本部前 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。