FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ
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>>508
ATBが止まってるのを戦闘不能と見なすって訳じゃないと思うぞ
6は中見てないけどシリーズ通して状態異常ごとにターゲットになるかどうかの指定があるからそこの指定間違えてるような気はするが 画面切替バグで最初のナルシェをデスエンカ引かずに上まで抜けれたよ
マップ切替でフリーズは起こらなかったけど進んだらフリーズ
再起動したらいつもの場所でガード×2とメガロドルク×2のイベントバトルが発生
炭鉱入口に透明な壁があって先には進めない
最初のマップに戻ってもいつもの場所でリターナー戦が発生するだけ
グラフィックは魔導アーマーを降りてるけど判定は魔導アーマーの大きさだから家には入れないし階段とかも昇れない
ナルシェ入口付近でも幻獣はこの先だいくぞっていつもの会話が発生するだけ なあ、これもしかして最近流行りのプログラムスクールのテストエンジニアコースの教材としては素晴らしいんじゃないか? そもそも本来モルルのお守り付けてデスゲイズ戦って起きるんでしたっけ・・
穴だらけというか穴しかないとか確認しきれないなこのゲーム デスゲイズはランダムエンカウントじゃなくて
(不可視の)シンボルエンカウントみたいな処理なんで
モルルのお守りつけてて戦闘が発生するのはまあそんなおかしくない
おそらく「獣が原以外のエリアの座標へ着陸した際」と「蛇の道進入時(洞窟入った時点でオフになってるかも)」あたりに
獣が原フラグをオフにするような仕組みなんだろうけど
飛空艇乗船時にオフにしてないのは明らかにチェック漏れ
んで獣が原以外でとびこまれることは想定していないので
とびこんだフラグは成立してもガウを外す処理が走らなかったと
たぶんこれ簡単に直せるだろうから試したい人はお早めに
戦闘が即座に終了するアレは
「とびこんだ」フラグと「ガウがパーティにいる」フラグを見て両方が成立したら
戦闘強制終了処理、みたいな感じかな 魔大陸上陸のあたりのこと考えると
蛇の道とか洞窟とかではなくマップ切り換え(内部マップへの進入時)に
一括して獣が原フラグオフにしてるかな
俺ならそうする
魔大陸上陸のときは飛空艇デッキのマップに移動するんで
その際にオフにしておけば帝国空軍戦〜魔大陸では問題が起きないようになってる、はず あーそうなのね
デスゲイズ出ないのがバグかわからないって人は
細かく周回すればバグかどうかの確認取れるのね >>901
あれって単なるイベント進行フラグで入れる/入れないになってると思ってたわ
魔導アーマーに乗ってるか否かのフラグが別にあるんだね >>909
そこはイベント進行フラグで足止め用の透明NPCオンオフしてるんじゃないかなあ
もし魔導アーマーに乗ってるフラグがまともに成立しているんでれば
マップ上の表示も魔導アーマーに乗っているかたちになってるかと >>910
あぁ、足止め用透明NPCねぇ…
扉がその役割を果たしてそうね
見た目は扉だけどイベント進行フラグで入れたり入れなかったり…
なんか発想がツクールですまない(苦笑 >>911
いや俺もわりとツクールいじってたときの知識がベースになってるw
卑下する意味でもなんでもなく、実際に中身見てみたりしても
昔も今もやってることはまさにそんな感じなんだよね
ツクールいじってればだいたい見当つくという 魔導アーマー周りってバグ出まくりそうと思ってたけどまだ少ないんだな
これから検証進んだらぶっ壊れそう >>912
ツクールはゲームを作ったことない人でも入っていきやすいように作られてるからね
やってるといろいろ見えてくるね レーヴ、ソーニョ、スエーニョ戦
がれきの塔のガーディアン戦
用心棒の相打ち
この辺もなんかありそうw >>915
夢の三兄弟、どいつがどいつか覚えてないけど
1人デジョンで消してやったら1人が延々とアレイズ(不発)を繰り返してたな
調べたらSFCでもフリーズする箇所だとかなんとか >>912
エディのタイマーによるイベントスキップ発見とかめっちゃツクールっぽい発想からの発見だしな
彼の発見の元ネタは仕事で触ったゲームエンジンの動きだろうけども >>916
あらら、元からフリーズ要素あったのね、そこは ホークアイとスナイパーってみだれうちだとぶん投げなくなった?
ダメージは増えてるみたいだけんど それよりも何で投げた時無音なんだよって思ったわ
流石に仕様ミスだろ ttps://twitter.com/em0141029/status/1506956398126518279
三闘神とかもあばれるできるんですかねこれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それは単に、戦闘強制終了フラグ中に遭遇した獣ヶ原登録可能の敵PTとのエンカウントフラグが立っただけの話だと思うぞ
それに瓦礫の塔とかPT再編すると戦闘強制終了フラグ消えるから無理よ とびこむ発動条件がモルルのお守りだったってのも謎だわなぁ どんなプログラムの組み方したらそうなるのか…
ツールの設定ミスにしても想像つかない 一部の条件フラグとエンカウント関連フラグが共用とか…? 共用というか
処理の組み方しくじってて
お守りつけてる状態だと獣が原フラグのチェックまで走らないようになってるんじゃないのかな
お守りつけててもデスゲイズ戦以外では問題ないはずだし
おそらく内部マップ進入時とフィールド出現時は
獣が原チェックはちゃんとかけてるんだとは思うんだけど
飛空艇乗船時はそれがうまく更新されてないという お守り装備して獣ヶ原を飛空艇で飛び立って、別の大陸に着陸すれば着陸した一瞬獣ヶ原の曲が流れる リサイズバグやらで着陸時の処理をキャンセルできれば全フィールド獣が原になるのかな 飛空艇移動時にリサイズバグ使うとその時点でフリーズするから上手くいかないんじゃないかなぁ
タイミング次第では行けるんだろうか? エンディングの途中でファルコン号の甲板が映る直前で切り替えてみた
再起動の後オートセーブから再開したらファルコン号を操作することができる
パーティー切り替えフラグを維持してるけど、切り替えた瞬間画面が真っ暗になってフリーズする
エンディングで映ったモブリズ、サマサ、コーリンゲン、フィガロ城などを訪れたが何も変化無し
家は直っていないし芽も出ていない
第3部で盗んだはずのラグナロクとアルテマウェポンは消滅していた
クリア後セーブと同じくラストバトル開始直前のデータが維持されてラストバトルの内容は無かったことにされる模様
がれきの塔に再突入すると仕掛けが全て解かれている
その都合で全パーティがガーディアン&鬼神ルートに集結するけど1つのパーティが真ん中のスイッチを踏んだだけでラストバトル2回目に突入
以降は1回目のラストバトルやエンディングと何も変化無し ムービーからマップ、マップからムービーの時に切り替えてもフリーズするだけ
今の通常マップから別の通常マップに切り替わる時でないと機能しない
仮に通常マップでも封魔壁の洞窟の奥の幻獣界への入口みたいなイベント用マップだと、入口に移動フラグが無くテレポ脱出可能フラグも無い
他にもいろいろ試してみたけど長文かつあんま有用でないので画像にて
大体こんなことできるという参考までに
https://imgur.com/a/2xn2nul 調査乙です
モーグリ消えても結局モルルのお守りは取れないか、残念 うーん後はリサイズで獣が原の洞窟内でとびこむフラグが残る可能性が微レ存・・?
結局崩壊前に使えないとなぁ・・ 兵士モードでロック編進めて、セリス仲間にした後のダンカンの妻の家の兵士に話しかけると、変装といてるロックに「持ち場につけ」って言う >>931を訂正
ベクタ城にワープした時はティナ単騎でなくビックスとウェッジ付きだった
ティナ落下後の回想の時に切り替えたのと混ざってた
>>932
>>933
崩壊前だしモルルのお守りは無かった
モグパーティを持ち越せないか試したけど、ガードリーダーを倒したと同時にロックとティナの2人パーティにされるので隙が無い
ガウ関連も、バレンの滝から流れ着いた時、ガウ命名時、干し肉やった後のやりとりの時、カッパの説明の時と、色々試したけど基本フリーズで収穫なし
蛇の道は飛び込む前にリサイズしたらロード後もイベントが起こらなくなって詰み、飛び込んでからは全フリーズ リサイズでキャラがいなくなる現象と、合い言葉を間違えても商人の変装を解除されない現象を利用したら、2Dチョコボが3Dチョコボに騎乗する現象が発生
基本はSFCのバナンでチョコボと同じ
チョコボ屋に話し掛ける前に再起動しないとフリーズ
2D視点で横を向いたらフリーズ
https://v.kuku.lu/56627db3c0
またこの状態(別に変装してなくてもよい)でチョコボを降りてコルツ山に行くと入口に兵士がいない
(リターナー本部側は封鎖されているのでロック単騎レテ川突入は無理)
どうにもディッグアーマーとコルツ山封鎖のフラグはセリス加入時か隠し通路を終えて家の裏から出る直前の会話で発生するっぽい >>930
やっぱりそうなんだワイもラスボス戦で第一形態から最終形態ケフカまでで、エリクサー7個
ラグナロク・アルテマウェポン・ラストエリクサー盗んだけどエンディング後消滅しててプレイ時間だけは
更新されてたw >>699
やっぱりバグか
俺も2時間無駄にした
たぶんデミウルオク3体と出現フラグ間違えてると思う
このパーティが全マップで出現するようになってる 画面サイズのバグで人がいなくなる条件ってなんだろうか?
サウスフィガロだけでなくナルシェも人いなくなってたけど
ツェン無人化して潰れる家に侵入できたら崩壊後に行けないだろうか デバッグ参加するかと思って買ってみたらいきなり帝国城から始まってわろた
ウインドウモードでデスクトップ外はみ出るだけでリサイズ起きるのね
そしてやはりドットくそ荒いなぁ ピクセルリマスターだからってドットが粗すぎンだよね うちの環境だとモニタ反復横跳びさせるだけじゃだめでわざわざwindowsからディスプレイサイズ変えてる
面倒だけど何の違いのせいなんだろう 上のタイトルバーがデスクトップ外に出ると
ウインドウが少し下に戻されてリサイズされるね 左右は問題ない サウスフィガロの洞窟でイカダに乗った後から崩壊前にカルタグラx3全然出ねえぞ? >>897
その方法で取れました
どうもありがとうございました >>943
なるほど上にやったら一発だった
ありがとう >>949
仮に早期にそんなん文言出されてもピクリマに関しては評価変わらないけどな
不具合ヤバイけどとりあえずリリースしてユーザーにデバッグ任せよっかが見えすぎ
想定よりも不具合ありすぎてどうしようもなくなってるみたいだがな もう配信停止した方がいいね
一年以上かけて色々ブラッシュアップしないとダメだよ >>950
ユーザーにデバッグ任せよならよかねえけどまだいいんだよ
このまま放置になるのが最悪でもう二週間以上音沙汰がないという… 4月までに割と大きな修正されないならバグ修正する気がないを理由に返金依頼してみるか このレベルでお出しできちゃう奴がバグ報告されたとしても直せるわけないだろ >>14
スクエニよ
この発言はギャグなのか??? 入念にというよりヤバすぎてバグ取りしまくらないといけなかったんだろうな 30分デスゲイズとエンカウントしないわ
少しずらして飛ばしてるんだが
バグってるだろこれ ストラゴスの青魔法実績カウントされないバグあるんだね
steamの進捗度まったく進まないわ バグ大量に発見報告されてるのにアプデ2回だけだから、まだ大量にバグ残ったままだぞ アプデしたところで、昔のドリフみたいに飛び出したタンスの引き出し閉めたら他の引き出しが飛び出てくる感じでバグが出てきそう 魔列車のボム3体パターン無くなった?
火炎連発がキツかったからバグじゃなくて調整っぽいけど >>959
自分もぜんぜん遭遇しなかったからマップで見て、縦寄りの斜め移動から横寄りの斜め移動にしたらデスゲイズ出てきたわ リサイズバグ開けた扉の上でやると挙動少し変わって場所移動すると消えるNPCがまれにいる
アルブルグの港の兵士が消えて中入れたのでPT次第で魔導工場カットできるかもしれん
ビッグスウエッジPTだと三角島到着後にフリーズ、ツェンの家、監視所とかフィガロのじいさん辺りは消えず
ゲーム始めてまだサウスフィガロ着いたばっかで試せん・・w ロックのグラフィックをずっと緑兵士にする方法を見つけた
とりあえず世界崩壊時まで維持を確認
https://imgur.com/a/d5HFt90
1.幻獣防衛戦後、ロックを連れてニケアの港からサウスフィガロの港に渡航する
2.船員が街の外に脱出させようと宝箱を取り出した時にリサイズバグ発動
3.帝国兵が占拠しているはずの街が無人化する
4.商人の家の裏口から入って一度再起動する
5.街にいる緑兵士と戦闘して服を盗む
6.再度港に行くと兵士の姿のまま街の外に脱出させてくれる
7.これ以降、パーティを変更しようが、データをロードしようが、ロックはずっと緑兵士の姿のままになる
イベント中はちょくちょくロックの姿に戻るけど操作可能時や戦闘中は緑兵士
なおチョコボに乗ってもバグったりしない
(魔導アーマーに乗る兵士のグラがあるからか?)
グラを元に戻すイベントがセリス加入直前にしかなかったばかりにこんなことに
フェニックスの洞窟とラストバトル終えたらまたリサイズバグの別件と合わせて報告したい
エンディングはイベントだから多分ロックの姿で進行すると予想してるが 楽しそうだからSteam版買おうかとも思うけど、フリーズして進行不可になるゲームに2000円と思うと冷めてしまう
バグルート開拓してもアプデで閉じられること考えたら、時間の無駄な気がしてしまうし そろそろ発売から1ヶ月か
修正アプデは一度だけだし
出来は6が一番不満だわ >>973
迷うなら買わない方がええ
金を失敗作に使う事もない 隠しアイテムコンプして36個目の実績とったのにアチーブメントコンプが貰えない。どうすりゃいいんだ 一応、アプデの度に前の実行ファイルバックアップしておけば、前のバージョンに巻き戻してプレイすることは可能だから
そのうち「ver1.01でここまで進んで、ver1.03に書き換えてイベント実行、次のイベントはver1.04で済ませて、終わったらver1.01で進行」みたいなルートが開拓されるんではなかろうか マッシュルートリサイズでマッシュ無しでも回れたけどゆうれいを3人以上PT入れようとすると
死者の指輪になるのと滝に浮かぶマッシュが見れるくらいかな
副作用として魔列車が森から入れるままになるけどの車両も切り離ししたままで森が進行不能になる >>978
カイエン1人で魔列車倒したらその後フリーズしたんだけど…
どんなチャートで行けたの? >>979
普通の流れだと思うから多分単純に再起動し忘れじゃないかな
おまえたちをおろしてやろうでリサイズ→無人のホームでオートセーブデータ再起動
ロードでうつむいてるカイエンが出ててカイエンが話しかける図になって出れてる
シャドウ入れてればここで合流する レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。