FF6ピクセルリマスター不具合報告スレpart2
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連投失礼
フレイムイーターはMP枯渇させたらバルーン残して単体で死ぬ仕様なんだった
だったらバルーンごとリレイズかけた味方も全滅させれば…って、バルーンは地属性無効ってわけじゃないけど浮遊持ちでクエイク効かないんだった
やっぱ自爆しかないか
バルーン1体だけだからサイレスなりバニシュなり使えるならかなりやり易いはず >>197
分岐PT出なかったね レテ川オルトロス戦辺りがフラグかな
後リゾーパス後のイベしないとガウは出ないっぽいね
ロック連れてガウ加入時のイベは笑えた
>>208
ガウ連れてこれるけど1ギルで寝た時点でロックとティナだけのPTに強制される
夢ワープは連用初めてしたけど実際に消化するまでずっとできるっぽいな
オペラスルーでフィガロフリーズもなくダリルの墓まではきたけどすごい発着所だな・・
以下参考用のネタ
リサイズでの2度会食は点数が再度入り戦闘は親衛隊のみの勝利でも退魔の腕輪は取れる
幽霊と魔導アーマーは崩壊後も残る(ガウはとびこみ後状態で加入のため脱げる)
狂信者の塔でもとりつく、魔導は使用可能
牢屋横にいるジェフをリサイズでスルーするとずっと居残る
シドの生死を見届けないでイカダで島を出ると魔石ケーツハリーは出ない >>210
駄目かー
まあ墜落後の編成で4人で会食カットしてアルブルグ行っても強制的に固定メンバーにさせられたしなあ
その周辺のイベントもそうなるか
一応確認と抜け穴探しはやるよ フレイムイーターとオープニングカットできないのとバルガスで必殺技撃っても倒せないバグとっとと修正してくんないかなぁ
幻獣防衛戦でケフカで負けると普通にゲームオーバーになるのもどうみても不具合だよなティナモーグリ防衛では普通にhp1で再開したし リレイズ全滅経験値カットは後に修正されるだろうな
マジックマスターで発生しやすすぎるシチュエーションだったのがよくない
てか1.0.5の修正項目にリレイズの発動に関する項目あった気がするんですけど? 幻獣防衛戦のケフカはSFC版ではエーテルターボ量産できる場所だったのにな タイマーでの強制戦闘終了処理についてあれこれ考えてる
持ち出して0:00になっても何も起こらない役立たずなタイマーだけど、会食イベント後にとびこむ強制戦闘終了みたいなバグが起きたって報告もある
時間切れと同時の撃破とかあばれるクエイクでの相討ちとか試したけど駄目だった
(魔石装備バグで習得した)クイック状態で時間切れになると次の戦闘で100%フリーズするのは確認したから、何かの処理が以降の戦闘に作用するのは十分あり得る
バグ報告してたユーザーはそんなバグ技利用してる風でない感じの報告だったから、何かが偶然的に作用したんだろうけど
時間切れでの戦闘強制終了処理と勝利画面表示処理との、ほんのわずか一瞬をつけたんだと推察してる
再現できるかな? 横長のせいでしょっちゅう突然キャラが出たり消えたり画面端に残ったりするのも気になるが
慣れてきても画像はやっぱ綺麗とは思えんな、とりあえずUIが酷いのは何とかしてくれと
攻撃回復の魔法対象がそのままの件もあるがカーソル合わせは感覚的に動いてくれない、特に挟み撃ち
オート倍速もATB待ちと逃げる時に倍速したくなるのにとっさに押して攻撃始めたり逃げれなくなるから分けてもらいたい
ガウもいて3人にする機会も多いゲームなのにPT編成一度4人にしたら3人にできないとか
PT決めるまでキャンセルもできない、原作よか使いにく過ぎ はさみうち時のティラノサウルスの位置おかしいやろ
今までは左右等間隔に並んでた 一応PTに選んでる中で外したいキャラを2回選択すれば戻せるけど、感覚的に使いづらいよな >>220
それで戻せたのか とても助かるサンクス >>217
チート使えば楽に再現できる
まずそのバグ報告ってのはこれのことよな?
1. 帝国城の会食イベント後、モンスターとの戦闘がボス戦以外できなくなるバグが発生。
エンカウントするが行動できずに戦闘終了。以後の戦闘で経験値とギルを獲得する事が出来ず、魔法経験値のみの獲得。
2. 幻獣の洞窟後のレオ将軍とケフカとのイベント後にフリーズ。再起動しても同じ場面でフリーズとなる為、プレイ断念。
https://steamcommunity.com/profiles/76561199190446919/recommended/1173820/
デスゲイズとびこむ戦闘終了バグと違って魔法習得値を入手してる=戦闘に勝利している
経験値とギルを獲得していない=敵を撃破していない
こんな状況あるの?と眉唾に感じるかもしれないけど、キャラの会話と動作が発生するイベント戦闘でその該当キャラがいないとその瞬間にイベントが中断されて戦闘に勝利する現象が発生する
このときに敵は消滅(撃破)しないので経験値もギルも入手しない
バグ報告と全く同じ状況になる 会話と動作が発生する戦闘ってのは、例えばビックスとウェッジのリアクションがあるユミール戦
ティナとロックとエドガーのリアクションがある魔導アーマー戦とバルガス戦
ティナとロックとストラゴスのリアクションがある幻獣の洞窟のオルトロス戦
ディッグアーマー戦は会話のみで動作が無いのでロックとセリスがいなくても問題なく進む
ガウ加入イベントは戦闘中じゃないからマッシュとカイエンがいなくても問題なく進む
オブジェクトすり抜けチートを利用して、あり得ないタイミングであり得ないパーティ編成を組んで上記の戦闘に挑むと再現できる
おすすめは帝国軍陣地のカイエン
パーティにいる全員を除いてカイエン1人にするのであり得ない状況をすぐに作れる
ちなみにふざけたメンバーで幻獣の洞窟を攻略したら、サマサでのレオ将軍とケフカのイベントの後でフリーズするのもバグ報告と同じ
俺のはチート使用した上での報告になっちゃったけど、バグ報告の現象とかなりの部分同じだと言っていいと思う
なんらかのメカニズムの解析の役に立てば
俺はタイマーよりの会食後のパーティ処理が怪しいと思う
もちろんタイマーでパーティ処理が変になる可能性もあるかもだけど
例えばパーティにティナがいるはずなのに、戦闘開始直後のティナ固有の動作を描画することが出来なかったら、戦闘中の動作の該当キャラ不在ということで戦闘に勝利すると思う
ボス戦で発生しないのはよくわからないけど 会食イベ終わったらティナとロックになるんだよな
その前の会食可能なメンバーでも特定の組み合わせでバグるとか位置によって変わるとかありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています