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FF1~6ピクセルリマスターPart55
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/03/27(日) 22:00:49.00ID:Iu6CPIjA
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/

※mod関係
FF1〜6ピクセルリマスターPC版modスレPart2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1635417258/

次スレは>>970
無理なら安価指定してください

※前スレ
FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart53
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1646556093/
FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1647266985/
0317名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 06:47:19.27ID:UlSoJd6O
ATBってアクティブにするメリットが特にない点が欠陥だと思う

考える時間や操作の手間がなく即行動できる敵側だけが得
プレイヤーにはリスクだけあり損するシステムだからウェイトにする人ってあまりいないんじゃないかと‥

アクティブにすることによるメリットを何か入れてほしい
原作と別物なリマスターだから今更何かが変わったとこで誰も文句言わないだろうし
0319名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 06:52:01.69ID:w9Cmll6i
レベルファイブのローグギャラクシーとか主人公玉木宏、ヒロイン上戸彩が吹き替えやっててゲーム内でも浮いてた(´・ω・`)
0321レス訂正
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2022/04/02(土) 06:55:06.98ID:UlSoJd6O
ATBってアクティブにするメリットが特にない点が欠陥だと思う

考える時間や操作の手間がなく即行動できる敵側だけが得
プレイヤーにはリスクだけあり損するシステムだからアクティブにする人ってあまりいないんじゃないかと‥

アクティブにすることによるメリットを何か入れてほしい
原作と別物なリマスターだから今更何かが変わったとこで誰も文句言わないだろうし
0323名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:01:40.89ID:mb/3bL3J
推測だけど、アクティブタイムバトルとうたうシステムで「考えたり選択したりする間にも戦闘は進む、即断即決も強さのうち」ってのを表現したかったというのが開発者の最初の思いとしてあったのではないかと

だからアクティブがデフォルトで、でもプレイヤーからするとやっぱ「敵は選ぶ手間が無くてズルいわと思うよなあ」っていう意見が実装前の会議とかで出て、じゃあアクティブだけじゃなくウェイトも設定して選べるようにしようとなったんじゃないかなと思う

ターン制から離れて違うシステムをたてるときに、上記みたいなコンセプトも盛り込みたかったんちゃうかな
でもプレイヤー観点でどう思うかっていう検討も忘れなかったんだろう、と前向きにとらえているFF5ファンの俺
そんな俺でもピクリマは買い控えました…
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:06:26.11ID:b0NeVAlc
FF7のリミットってATBと相性が良い神システムだと思った
敵からのダメージが得にもなるから
0325名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:10:12.04ID:eJey/2w6
FF4では魔法の詠唱時間もATBに反映されてたのに以後は無くしたのは不評だったのかな
メテオとかケアルガとか威力の大きな魔法は時間がかかってスリリングだったのに
0328名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:21:02.49ID:Ut7EmA97
リアルだから面白いとは限らないのがゲーム
死にそうな味方にケアルガかけようとして詠唱長くて死んだが三回くらい続いたらゲーム性の欠陥を疑うでしょ
面白いリアルとつまらないリアルが有る
0329名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:22:18.34ID:cWGpKa6u
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・
桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b
プロローグ:ゲームの面白さ=リスクとリターン?

カービィ、スマブラ生みの親の桜井政博はゲームの面白さ=リスクとリターンだと言ってる
ATBのアクティブモードはリスクだけあってリターンがないのが欠点
0330名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:24:36.53ID:zYrz3j4f
FF7の時間経過で1ずつHP回復してるのが面白かった。完全にリアルタイムではなくて敵の行動中の回復でその攻撃の即死圏外に逃れても死ぬみたいだけど
0333名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:46:45.79ID:+HLi2BqS
DS3の終盤なんて攻撃魔法に対してたたかうが倍以上ダメージ出してて
単純な魔法と攻撃のバランスすら上手くいってないこと多いのに
WTなんてスクエニのバランス感覚だと最終的に結局時間がかかる=弱いにしかならないからなくして正解
0334名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:47:11.60ID:YxduGvLm
スクエニはプレイヤーにATBをアクティブorウェイトどちらにしてるかアンケートして調査してみれば良い
7割以上がウェイトと答えると予想
ATBって本来はアクティブモードがシステムの目的なはずなのに
形骸化してて活用されてなくて良いのかな
0335名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:47:24.68ID:Ut7EmA97
ATBの導入が「リアルな時間の流れ」を表現したかっただけのものであるのは間違いないな
キャラや敵の素早さによって次の行動順が変わるRPGはあるけどあれは時間の流れは意識してないけど結局同じだから
0336名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:48:09.27ID:cS/aElxU
アクティブ否定するならバトルスピード変更とかも意味なくね?
てか少しでも有利にならないと納得できないみたいなスタンスが意味不明
アクティブなんてただの腕試しだろ
0337名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:49:15.04ID:JDF3+BpV
難易度アップになればとかこういう設定も出来る程度の考えで実装しただけだと思うな
だからデフォウェイトだし使わなければいい
初出のFF4では魔法なんかも並び替えできて工夫の余地はあったな
0338名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 07:54:19.57ID:9dL1JF6n
経験値・アビリティポイント・魔法習得値が1.5倍になるならアクティブにしたい
0339名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 08:01:15.63ID:zYrz3j4f
ドラクエ10が実質強制アクティブのATBだけどよく出来てたよ。内部的にゲージが2本あってコマンド入力遅れるとその分次の行動入力可能になる時間が早くなってた
0342名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 08:19:22.82ID:y4KSyyfY
10でATBはアクティブかウェイトで難易度が上がるからCTBにしたんだよね
ヌルゲーマー救済のためにウェイトあるのになにしてんねんと思ったわ
0348名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 08:36:16.11ID:zYrz3j4f
>>344
一応バージョン2あたりだったかまで無料でできたと思う。オンラインMMOなのでおすすめはしないけどクロノトリガーにあった位置によって範囲が変わるシステムを更にフリーランにしてモンスターを押して動かせるようにして(押されることもある)エンカウント方式なのに色々戦術あって結構好きだった
0355名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 11:16:13.97ID:3BNt0GCy
AbemaTVのしくじり先生見てるけど
失敗の反省が社内に何一つ伝わって無さすぎて悲しくなるな
ピクリマの大失敗の原因は旧FF14とベクトルが違うけど
バク版で発売してアップデートすればいいなんて過ちをまた繰り返してしまってる
0356名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 11:18:13.16ID:qXXKIeN+
FF5はSFC・GBA版の方がバトルのテンポが良いしちゃんと戦略性がある感じ
何でATBの仕様を変えちゃったかなぁ
0357名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 11:37:36.35ID:XZI529Ef
>>356
なんでってそりゃ
元のゲームをろくに理解も確認もしないまま「それっぽけりゃいいや」で作った結果ですよ
仕様が原作と違うのなら当然モンスターのパラメータや行動ルーチンなんかも
手を入れて再調整しなきゃならんのだけど
ちゃんとそれをやってるかというとまあピクリマなので
0359名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 11:41:13.95ID:zewWzzaj
ここ数年スクエニから新作がリリースされると必ずと言っていいほどバグ不具合ですっ転んでるな
チョコボGPなんて相当やばいだろw
0361名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 11:59:34.07ID:hde6EYUJ
途中送信した

元々エニックスは内部開発しないから(元スクウェアスタッフだけはいるが)
基本外部開発なのが今悪い方向に出てるね
恐らく開発にそこまで金出せてないのかも
あれだけ金かけたFF7Rもアレだし、ソシャゲ運営総合的に見て儲かってそうに見えないし
0363名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 12:33:34.99ID:liir9k8U
マヌケなスクエニなんて金の問題だけじゃないやろ
金だけで良いもんが作れたら苦労しないしデバッグをプレイヤーに全投げさせる頭がおかしいマヌケな社長もウンコだし
0367名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 13:29:16.28ID:4sovigu6
オリジナル版のスタッフのクレジットは
なんらかの理由で載せられなかったのかもしれんけど
その理屈がよくわからん
いままでリメイクしたときにはだいたい載ってたのに
なんで今回いきなりカットされてんだろう
0368名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 13:45:47.03ID:v7356J84
 いまから28年前の1994年(平成6年)4月2日は、スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファンタジーVI』が発売された日。

 本作はスクウェア(当時)から発売されたRPG、『FF』シリーズの第6作。
スーパーファミコン用としては最後の『FF』タイトルとなり、ドット絵表現の最終到達地点などと称されることもある。
もはや芸術作品の域と言っていい2Dグラフィックには、いまだに多くのファンがいる。
2020年2月にNHK BSプレミアムで放送された“全ファイナルファンタジー大投票”では第3位を獲得した。

 いままでのどの作品よりも明確に機械とファンタジーが入り交じる世界設定になっており、『FFVII』以降のシリーズに大きな影響を与えた作品と言っても過言ではないだろう。
主要キャラクターはティナ、ロック、エドガーなど、隠し要素も含めて総勢14キャラクター。
これはシリーズでも歴代最多だが、特定の主人公を擁さない群像劇になっているのも『FFVI』の大きな特徴。
パーティメンバーをプレイヤーが任意に入れ替えることが可能で、その人数の多さを活かしてパーティを分割し、ダンジョンを攻略するといったイベントもあった。

 また、アサシンのシャドウは仲間のひとりでありながら、とあるイベントで選択を誤ると死亡し、二度と仲間にできなくなる。
ストーリーの流れ上「ここは俺に任せて行ってくれ」的なお約束で、後で合流するものだと信じていたユーザーも多かったと思われるので、かなりの人数のシャドウが置き去りになったのではないだろうか。
筆者も当然のようにシャドウを置き去りにしたひとりなので、二度と仲間にならないと知ったときの衝撃たるや筆舌に尽くしがたいものがあった。

 サブキャラクターも多数登場するが、なかでもビックス&ウェッジ(※以降の作品ではビッグス)は忘れられない存在。
本作で初登場した彼らは、以降『FF』シリーズを中心にちょっとした役で幾度も登場することになる。
ほかにも最終兵器的な存在で、同名の武器もある“アルテマウェポン”も『FFVI』が初登場。
以降の作品でもたびたび見かけるのは言うまでもない。

https://s.famitsu.com/news/202204/02256620.html
https://i.imgur.com/YqbTgQj.jpg
0369名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 13:57:13.62ID:caBd6M+D
今後何年も売り続けるつもりで作ったリマスターだから、原作スタッフの名前を出すのは違うと思ったんじゃね
それ自体はまあ分かる
演出面の劣化になってるのは駄目だけど
0371名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 15:10:00.00ID:4sovigu6
>>369
>今後何年も売り続けるつもりで作ったリマスターだから、原作スタッフの名前を出すのは違う
すまん俺にはその「だから」の前後の文がどういうロジックでつながるのかさっぱりわからないんだ
0372名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 15:15:11.45ID:0QxflxBg
ATBのアクティブを考えられたつくりならともかく、PRの仕様だと全く考えられてないからアクティブ設定自体が無駄

新しい種類を覚えるたびに変わる魔法等の配置内容、
戦闘中に使えないアイテムを表示せずに前詰めする仕様のため思うような配置に設定しづらいアイテム項目、
左右それぞれにコマンド割り当てられていたのを2ページ目に纏めて切り替えるだけの仕様にしたため 余計な手間がかかるようになったチェンジ/防御、
ATBゲージが貯まるまでの時間と敵味方の行動に掛かる時間の割合を計算していないため 延々と敵の攻撃が続く戦闘システム

もはやただの欠陥システムと化している
0373名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 15:23:33.40ID:psPwAJC8
ATBのメリット・デメリットまとめ

〇メリット
・全員の行動を入力→味方敵の行動を見る のではなく 行動入力→即行動 な為テンポが良い
・キャラの行動順を考える戦略性がある
 ・しかしピクセルリマスターはATBゲージが一気に溜まるような大雑把な仕様で戦略性に欠ける
・何もしないと敵にやられる為緊張感が生まれる
・アクションゲームのような反射神経を使う楽しみ方が生まれる

●デメリット
・敵は迷いも操作の手間もなく即行動するがプレイヤーは入力までの時間を損する
・ゲージが溜まってるのに行動未入力なキャラがいると損
・アクティブモードにするメリット・リターンがプレイヤー側に一切なくデメリット・リスクでしかない
・ゲージが溜まらないと行動できない
 味方敵お互い何もしない時間が発生すると戦闘が間延び
0374名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 15:30:46.21ID:0fGfDEAa
アイテム配置の種類を見比べてみたけど明らかにSFC版やGBA版の方が見やすいな
メニュー画面でアイテムの種類の数が表示されるのとしないのじゃ天と地の差だわ
アイテムの並べ方も見比べると何順で並んでるのかよくわからなすぎ
開発陣は整頓すらできない無能集団なのか?
0377名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 16:24:17.30ID:caBd6M+D
>>371
実際どうかは知らんのだけど、もう所属してないスタッフが多く載ってたんならそれを一番目立つスタッフロールで前面に押し出すのは違和感あるだろ
opから完全に外したのも今回のスタッフが辞めたときのことを考えて載せないことにしたのかもしれん
0381名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 16:58:56.86ID:0fGfDEAa
アイテムを多く持ってる状態で装備を変えてる時に説明文が自然に切り替わる時があるな
Xボタンなんて押してないよ?押してるのは上と下とAボタンとBボタンぐらいだよ??
0382名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 18:10:28.46ID:LH+J00HF
一応スマホ版とPC版でUIデザイン変えてあるのだけは良い所だと思う
9なんてスマホ版のタップ操作向けのデザインそのままでPC版移植しやがったからな
0391名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 22:08:32.96ID:u/vg21eU
というかこのシリーズにまだバグなんてあんの?
令和に発売されたゲームだよね?

昔のカセット形式のゲームだったら
バグが見つかってもバグ取りが物理的に不可能だったけど
今はアップデートで手軽にバグを一掃できるじゃん
昔のFFならまだしも、今はバグなんてものが残り続ける事自体ありえないわ
0393名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 22:17:57.01ID:9M3rl2uR
>>391
ゲーム作った事あるから解るけど
バグが発生する原因が不明だったり、原因が判っても対処方が難しかったり、対処したらそれが原因で新たなバグが発生したり
色々大変なのよ
それにしてもテストプレイちゃんとやれば気付けただろってバグが大量にあるのはさすがにもっと真面目に作れやとは思うけどねw
0394名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 22:54:55.98ID:QRU+fF/G
>>392
電子マネーさんみたいなことして起こるならともかく
普通にプレイしてても一回は何かしら引くからな

ナルシェの光が集まるのはバグの中でもしょうもなかったが
0401名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 23:40:20.16ID:tz62Ik1e
>>325
ケアルガは0ターンよ
俺も詠唱時間は雰囲気出てて好きだったけど、
例えば直接攻撃で1000出るところを9999ダメージ出る魔法は10ターンじゃないとバランス取れない、って開発側が気付いてしまって5以降無しになったんだと思う
ケアルガもそうだしバイオ・フレアも0ターンで救済措置みたいになってたのは
全ての敵がローテーションとカウンターの4ではボス戦はそれら使ってること前提にしないと
たぶんボスの強さが設定しにくかったんだと思う
ビッグバーンはレベル60程度でケアルガ連打するの前提みたいな威力と頻度だし

つまりそのへんのこと何も考えずにATBまともに実装できてないピクリマはまじうんち
0403名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/02(土) 23:48:15.35ID:2rlmapcg
あ、ネクロフォビアで思い出したけど
クリア後のセーブデータで開始してもまだ居たぞ
もう一度ギルガメッシュとの茶番が見れたわ
0406名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 00:18:34.84ID:w0Vtmrby
5買ってないんだけどネクロフォビアが何度も復活するってことはギルガメッシュも何度も復活するの?
源氏の鎧も量産し放題?
0409名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 00:36:28.39ID:l6vVwCjp
既に何度も言われてるけど
5とか6はSFC版にGBAの追加要素を入れるだけでよかったのに…
0411名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 00:44:55.18ID:ijWXsv0i
旧スマホ版・steam海外版の素材とUIを入れ替えるだけで良かったろ
戦闘やイベントの内部処理とかそのまんま持ってくればいいのに
0412名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 00:47:15.32ID:Xtcy3SmX
>>408
これ実際はスタッフの判断じゃなく、当時社長だった和田の意向だろ
根性版はFF14の中国展開を目論んでた和田のせいでブランド消滅の危機とまで言われてたからな
0413名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 00:52:06.15ID:Po6KOuPa
どんどんアップデートしよう!(バグを潰すとは言ってない)
FF15以来しくじりが全く活かされてないっていうか
どんどんしくじりを増やしてるのが今のスクエニだけどね
0414名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 00:57:10.13ID:Po6KOuPa
FF14のしくじりを見てて思ったけどわざわざテレビで言う内容じゃないわな
ゲーム雑誌のインタビューでやってもらえって言いたくなるぐらいの内容だったわ
0416名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 02:25:28.69ID:4L0xE6sU
まあそのまま持ってくるのが難しかったからこそ手直ししたんだろうしな
開発始める前はこんなに多くの不具合を出すグタグダになるとは思ってなかっただろうし
0417名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 03:11:49.25ID:1Q5IHmL2
FF15「とりあえず販売してあとでアップデートしようDLCで完結しよう」
ピクリマ「とりあえず販売してあとでアップデートしよう」
チョコボレーシング「とりあえず販売してあとでアップデートしよう」
0419名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 04:37:40.22ID:uwE2u6Hd
>>408
ほんとにな

>>412
誰の判断だろうがユーザーサイドには一切関係ないね
ダメな内容は中国進出とも関係ないし(出てない部分では色々あるけど)、誰の判断だろうと今同じことしてるのが問題
0428名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 08:50:55.75ID:ZDVIGZHM
6もまだバグがあるけど1から5はもはや完全に放置されてるよな
5のバグって相当ひどいと思うんだがよくあれで放置できるな
0431名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 11:04:42.94ID:tGfoR6yh
ニュアンスはそりゃ分かるんだが、有利不利っていう言葉は違和感強いなあ
プレイヤーが有利なとき誰が不利なんだいと
0434名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 11:30:31.70ID:5pr/c856
>>419
関係なくはないだろ
そのせいでFF13プロジェクトは頓挫、FF13に関してはそれ以前に突然機種にXboxを追加したりしてゴタゴタしてたところに、この事件があってそれが今でも尾を引いてんだぞ…
和田がスクエニで何してたか知らんけど、少なくともFFに限って言えば疫病神以外の何物でもないわ
0437名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 11:36:17.58ID:Xtcy3SmX
>>436
本来予期してなかった挙動を修正するっていうならわかるんだけどな
結局、バグだか仕様だか分からないけど要素が多すぎて、開発側が元々の仕様を理解しないまま作ってるのが露呈しちゃったからね
0442名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 12:03:51.21ID:uwE2u6Hd
>>434
いや、だから今和田氏じゃない誰かも同じことしてるしXbox追加されたから何?
FF13は戦闘はともかくそれ以外がとことん微妙扱いだからストップかけるのもやむ無し
0445名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 12:09:29.81ID:uwE2u6Hd
>>443
コロナとかで開発期間も延びてるししょうがないと思ってる
ピクリマやチョコボグランプリみたいにゴミ出されたり、かつてのPS2版ドラクエ5みたいに未完成品出されるよりはいい
0449名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 12:23:50.79ID:uwE2u6Hd
>>446
いや、不評でもないけどAIが微妙だったり追加仲間モンスターがコピペだったり追加ダンジョン取り止めたり決算の都合で未完成状態だなと思われる部分が多くて惜しいなと思うのでね
0451名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 12:29:04.01ID:7Xc6Lasb
>>450
半年以上も放置するのなら返金させてほしいわ
しかも今日で予約開始から半年で
まだ発売日すら決まってないからな

また発売日決まったら買うような層相手に不信感持たせたからな
0452名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 12:41:11.83ID:uwE2u6Hd
>>451
ほんとにね、遅れるのはしょうがないと思うけど誠実さは持っておいて欲しいね
自分は予約して買ったりはしないけど予約して金払ってくれる人なんてよほど信頼されているということ
ピクリマのバンドル売りみたいなのもだけどそういう信頼を裏切らないであげて欲しいね
0454名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/03(日) 13:40:35.59ID:TUybEQrT
ようやく五をクリア
さっきからずーっとエンディングなんだけどいつ終わるの?
あまりにも長すぎる
0455名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/03(日) 15:32:10.63ID:mRDaLYRB
>>442
13はそもそもPS2末期の予定だったからな
新生14にリソース回して凍結されたヴェルサスを田畑が滅茶苦茶にした
このピクリマも田畑チルドレンの舐めプでしょw
0456名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/03(日) 15:38:22.88ID:Po6KOuPa
スクウェアがいうプロジェクトは成功した試しがないし
発表されたてトレイラー通りに開発された
っていう商品が無い 蓋を開けてみないと解らないのが今のスクウェア
0459名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/03(日) 16:26:18.65ID:Po6KOuPa
あばれるコンプやってる最中にアルテマ連発してたせいかCTDした
やーっととびこむモンスターが出てきて帰ってきたらセーブしよと思ってたのに・・
0468名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/03(日) 20:12:30.76ID:Po6KOuPa
SFC版だと出てきたと思ってたが・・304倒しても305が一度も出てこない
ベヒーモスーツは落とすんだけど村雨がぬすめないわ・・
0473名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/03(日) 22:35:53.63ID:4L0xE6sU
緑髪ポニテでスカートの女性がうつ伏せに倒れてるようにしか思えんが
どんなシーンだったのか覚えてないから合ってるかどうかは知らんけど
0475名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/03(日) 22:46:58.12ID:h4B1ZrtU
リマスターされたら腹話術の人形にしか見えなかったレイチェルもまともに見えるのかな
と思ってたら相変わらず人形のままで草生えた
0478名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/03(日) 23:22:47.90ID:g8rQeYx1
304がゾンビで305が通常版だから、304のゾンビしか出くなってんじゃないのかな
SFC版は通常版が出ないからバリアントナイフ増殖できなかったんだし
0480名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/04(月) 02:00:20.44ID:6qnIg26d
不具合修正はプレイヤーが望む優先度と、開発側が望む優先度の違いがはっきり出てくるだけじゃないかな

開発側はシナリオ進行上の不備を真っ先に直したいんだろうけど、
プレイヤー的にはそんな進行してて遭遇するのは一度きりの不具合より、戦闘やら基本システムやらの何度も遭遇する不具合を先に修正してくれって思う

開発側がこれを理解してないから、アイテム魔法使用時のカーソル記憶が敵味方全体単体混合する不具合とか、PT編成で強制前列不具合とか放置して不満を大きくしてるんだよな
0483名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/04(月) 07:19:08.43ID:0du+VD4f
FF5とFF6を買おうと思うんだけど、
steam版とスマホ版って操作方法の違いだけよな?
タッチ操作のスマホ版はUI見にくいとかある?
0485名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/04(月) 07:38:19.36ID:zxoqMeY+
ドラクエ3のスマホだとすごろく廃止されたけどそこで手に入るアイテムは別の場所で手に入るようになったけどなあ
ピクリマは追加アイテムも抹消してるじゃん
0489名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/04(月) 09:30:51.57ID:B3XbgZ4q
Steam版を発売日にGMGで安く買ってさら早期購入特典の壁紙とサウンドもらう
そして不具合込みで遊び倒したのが正解だった
バグっていようがそれを楽しむのが面白いんだよ

スマホ版はコントローラ非対応と早期購入割引無いので買わない
0497名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/04(月) 21:28:23.44ID:XVkLeWZ6
ここに限ったことじゃないけど、ユーザーにデバッグテストプレイのEAさせるなら値段フルプラから半額以上割り引けばいいのにな
それとも売り上げの8,9割が初動できまるらしいからできないのかね
0498名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/04(月) 21:44:09.42ID:NdYY1VMq
>>497
そんなことしないでもFFってついてればフルプライスで発売前からバンドル版の予約ガンガン入るんだから半額なんかにするわけない

ピクリマがクソバグバグだったからもし次があったら同じようにはいかないとでも思うか?
残念、「次こそは大丈夫」で買うやつがたくさんいるし、スクエニだってそう見込んで値下げなんかしやしない
0502名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/04(月) 22:16:03.20ID:1LQDa69N
147 名無しですよ、名無し!(光) (アンパン Sa39-nquq [106.129.143.67]) sage 2022/04/04(月) 18:00:08.22 ID:/gjytWNLa0404
FF6のピクセルリマスターやってるんだがセリスの上にいる緑のゾゾの人はどうなってるのか未だによくわからない
風とかで裏返ってる傘を持っててふさぎ込んでるってことであってるんかな

https://i.imgur.com/UKzzZLS.jpg
0503472
垢版 |
2022/04/04(月) 22:33:37.11ID:dLv5vtdu
>>501
なるほど、わかりやすいです。
自分は
髪留めのところが左手、
左手のところが左足に見えて
逆さの傘を持った頭抱えてる人に見えてたんです

スカートから足出てればわかりやすかったかも
0515名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 11:48:25.20ID:A4psYzZm
久々にやってるけどコロシアム中の行動ほんと苛つくな
ドラクエのスライム格闘場のモンスターの方が余程いい動きするわ
0517名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 14:48:31.53ID:d24wqA7F
FFってスーファミではワールドマップ2,3枚分の世界を冒険出来てたのに
PS以降それが段々狭くなっていくからな
ミニゲームも減るしパーティメンバーも減るし
7Rではとうとうミッドガルしか歩けないみたいなことになったし
グラフィックと引き換えに削ってる物が多過ぎるんだわ
0524名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 16:19:33.63ID:FzBO6k2G
>>522
飛べなくなったのは10から
15で飛べるようになったけど障害物に当たるとゲームオーバーの誰得仕様突っ込んできた
ユーザーが望んでた飛空艇はゼノクロのドールみたいな操作感だったのに助走が必要とか斜め上のことばかりする
0526名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 16:29:41.22ID:7muSDEFX
>>524
15で主人公パーティーが崖につっこんでゲームオーバーになる動画みてしもうたわ
フライトシミュレーターかっちゅうねん 道路への着陸が難しいらしいな
っていうかクルマでは飛空挺のロマンが足りなさすぎる
0527名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 16:31:39.98ID:NxS7o4lD
難易度飛空艇操作シミュとかプレイヤーの誰も望んでないことを主力タイトル最新作に入れてくるあたり、
スクエニの開発陣はすでに終わってたんだと理解したよ
0534名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 19:26:02.31ID:oP1igWeA
1ヶ月前に買ったSwitch版の1500円
FF9なんだけど
まだリンドブルムに付いて祭りに
参加する前までしか進んでない
中々やる気が起きないのは歳のせいなのかな?(´・ω・`)
0539名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 21:23:06.10ID:KSTMwDMD
単純に本スレが無くなってるだけだよ
FF板はすぐ落ちるから、まともなナンバリングスレは殆ど生き残ってない
FF6とか8とかFF板にあるけど酷い状態だから見てくるといい
0542名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/05(火) 23:09:50.66ID:mbxQt4Nl
寧ろゲサロってまだあったのか

>>523
あぁ、肝心な地底忘れとったわ

>>524
10のアレは悲しかった
15は変なところアクションゲームみたいなことやっとる…

>>532
自分、IX好きよ、ああいう世界観でええんよ
0543名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/05(火) 23:46:19.95ID:Ho0g/z7k
FFシリーズ歴代格闘家魅力ランキング

1位 マッシュ
2位 ダダルマー
3位 ヨーゼフ
4位 プリッシュ
5位 ティファ
6位 ヤン
7位 サラマンダー
8位 スノウ
0547名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/06(水) 00:01:00.44ID:vBP46QlC
>アンチの多い9
弩級の馬鹿が一匹で頑張ってるって印象しかない

9そのものはハードの問題除けば雰囲気ゲーとして6以上の名作
0548名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 00:09:52.39ID:LxstCUyr
8を必要以上にこき下ろして下手すりゃ7まで貶す一部の奴のせいでクロノクロスくらい固定ファンは他作品に攻撃的な印象しかないな9
0550名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 00:13:21.59ID:VoBBIIJ2
>>546
アーシュラは深層部のイベントでセオドアと良い感じになってたのも好感持てるね。
セオドアとアーシュラの子で4-3とかやってほしいわ
んでセオドアアーシュラの子とエッジイザヨイの子との子供で4-4もやろう
ただおばあさんになったローザを見たくないのが難点
0559名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 15:00:44.68ID:2gTp8g/4
>>547
9ってPS以降じゃぶっちぎりのゴミゲー、詐欺ゲーだろ
何が原点回帰(笑)だよ
クリスタル復活みたいなこと言って欠片も出てこねえしその頃のワードで釣って騙してるんじゃねーよ詐欺クソゲー
0568名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 16:58:12.94ID:9sNOqrEC
FF面白さランキング

1位 FF5
2位 FF4
3位 FF6
4位 FF7
5位 FF10
6位 FF9
7位 FF13
8位 FF2
9位 FF3
10位 FFT
11位 FF13-2
12位 FF10-2
13位 FF13-3 (ライトニングリターンズ)
14位 FF12
15位 FF1
16位 凡作の匂いがプンプンするFF16
17位 FF15
18位 FF14
19位 FF11
0575名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 17:43:56.96ID:MvrFQG2j
ピクリマのプレイ動画がようつべにそこそこ上がって来てるね
あの人たちがあまり文句をいわないのは観念してるのだろうか…
0582名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 19:02:20.43ID:sjYM86SD
エアプ認定されちゃったよーw
当時セブンで予約して特典の特大ストラップを貰ったのにーw
魔法をドローするとか斬新だったけど面倒だったわ
0586名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 19:09:44.19ID:sjYM86SD
普通にプレイしてクリアして普通に売っただけだな
やり込むほど好きにならなかったし何周もやらないからステなんて知るかよw
まあ途中投げそうになったが8をクリアしただけでも有り難いと思えや
0589名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 19:18:55.28ID:JADxd3yP
8は俺もなんか好きなんだよな
良くないところも色々と見えるんだが、主人公が生徒会長的なポジションで頑張るところとか学校感が好きなのかも
テーマソングも未だに頭の中で流れることあるわ
0590名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 19:19:17.73ID:OCKqpldW
8はバランスの悪ささえなんとかすれば嫌いではない
とにかく絶句するほどバランスが悪い
なんの攻撃魔法でも所詮パラ上げのためのものでしかないとか終わってる
0593名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 19:51:36.35ID:gcuoNu6j
FF9はゲームがクソかどうかは保留(個人的にはクソゲー判定だけど好きな人も理解できる)するけど
売り方がクソすぎ

特に公式攻略本を出版しませんって奇行ナニアレ
ゲーム内容自体が隠し要素だらけな作りなのに

ロード時間はどうしようもないけど、同様にロードがクソ長いサガフロ2は戦場をまずロードしてユニットが1体ずつ飛び込んでくる演出で時間稼いでるがFF9はただ棒立ちのキャラがローディングされるのを20秒くらい待つだけ…
0595名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 20:08:50.95ID:vwca6m1i
>>593
>特に公式攻略本を出版しませんって奇行ナニアレ
>ゲーム内容自体が隠し要素だらけな作りなのに

同意
あれはただただ余計だったわ
0596名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 20:22:03.11ID:7Je6o6uI
9が売れなかったのを8のせいにしようとする謎の勢力あるけど
単純に宣伝ミスったのとキャラがデフォルメになったのが不評だっただけだよな
0600名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 20:32:09.75ID:MvrFQG2j
おまいら議論できるんだから8・9・10あたりプレイ済みなんだな
これからなんやけど買ってプレイするのオススメ?
それとも1から6をやり直そうか?
0601名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 20:42:47.14ID:7Je6o6uI
>>599
8の次に急にデフォルメ路線になって「デフォルメも良いね!」ってなるのはおっさんだけなんだよ
子供は手足長くてかっこいいキャラの方が好きだからね
俺はPSなら9が一番好きだったけど
周りで散々7や8の方が好き、9は手抜きって言われてたからよく覚えてる
実際は手抜きでも何でもないけど8が出た後に急に縮んだらそう思っちゃ奴も多いんだろ

それにもう9以来デフォルメをナンバリングでやってないのが何よりの証拠だと思うけど
デフォルメが好評だったらデフォルメ路線にしてるよ
0603名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 21:10:33.24ID:E8QwACBu
8はポケステでしか入手できないリボンがネック
しかもポケステにはグレードが存在して
一番下のグレードのポケステでは結局入手不可
0605名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 21:35:56.27ID:InQSS0AM
やっぱりFF雑談スレじゃないか!

ピクリマなんてもう誰もやってないんだから
ピクリマはゲサロの各スレにまかせて雑談スレにしよう
既にある雑談スレは気持ち悪い個人スレだから無視して
0607名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 21:46:11.85ID:gNqSonhQ
9が人気出ない、というか買う前に見切りつけられる要因としてまず見た目
あと宣伝が今までより控えめだったし攻略本も出なかった

っていう客観的な要素があるから9が売れなかったのは単純にそこが理由だと思うし
売れなかった責任を8になすりつけてるのはただの八つ当たり
0609名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 22:00:23.74ID:hAFrYSeQ
まだ9の話してて草。昨日コケにされたのがよほどきいちゃったのか
ま、ピクリマはピクリマで愚痴文句しか出てこないが
0613名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 22:29:27.48ID:YbgP4ili
ここはピクセルリマスターというクソゲーをプレイした奴らの集まりで7以降を語るスレではない
FFだから何話しても許せるって思ってるは奴らは出て行ってくれ それか壁とでも話してろようざったいから
不具合報告スレがdat落ちしてやんの 大して話題もないのに勝手に別けて何がしたかったんだろう?
0614名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/06(水) 23:01:32.04ID:I4kuev8S
下手な自治するならせめてID変えればまだ説得力あったのになあ?

>あの人たちがあまり文句をいわないのは観念してるのだろうか
接待するのも神経使うだろうな・・(元作と比べて)どこがいいとか探すのも一苦労だろう
0617名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 00:20:29.25ID:09UIBQDP
6の低レベルで進めないと魔石ボーナス無駄になるシステムあんま好きじゃないんだけど
9はそれに加えてタイムアタックもあるのはマジで狂気
0619名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 04:24:15.01ID:p0j4kDEB
スク側は堀井みたいにこれ実際やっていたらどんな感情抱くのかっていう
プレイヤーの感情や気持ちなんて考えないメーカーだったから仕方ないね
0620名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 06:50:03.01ID:v+ft2/TF
8のドローが面倒関連の話すると、システムを理解していないマンが現れる

だがそもそもそのシステムを理解させる気が8にあったかと言うと怪しい
0622名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 07:12:24.73ID:Pxiu98ib
>>606
そういやアニメあったな、イギリスだかヨーロッパの制作だっけか。
もしかしたら9人気が再燃するかもな、まさかのリメイクあったり
0623名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 07:13:11.68ID:A7w6q+9M
>>620
ドローって叩きの対象にしやすいからね
本当のダメなところはシステムを理解すればするほどダメージ魔法が呼吸してないクソバランスなのにな
0625名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 07:29:30.19ID:R4jV3QJP
ピクリマみたいな出来になるならもうリメもリマもしないでほしいんだけどな9に限らず

>>554
6,7,9,10が上位4位だっけか?それ
まあ納得も理解もできるチョイスではあったな
0627名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 09:11:25.05ID:oCNxljKS
8はあのシステムの特殊性があるから人によって感想が全然違ってくるからなあ
俺は当時、6や7もヌルゲーではあったが8はもうヌルゲー通り越してゲームとして成り立ってないレベルじゃんって思ってたんだが
後にネットで8叩きを見てると、レベルを上げると敵も強くなって難しすぎる!って意見が結構あって「は?」ってなったのを覚えてる

当時なんとか面白くなる難易度にできないものかとわざと序盤からレベル上げまくったりしたけどどちらにしろ雑魚からはカスみたいなダメージしか受けないし
全く変わらなかったからな
0631名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 09:59:57.61ID:kl4ejDBI
>>630
「ネットで知る前から魔法大量精製してジャンクションとかすればヌルゲーになることに気づいてた俺って凄いっしょ?」
と言外でさり気なく自慢してるんだよw
0635名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 10:39:38.79ID:AlPVRqvd
FF8って初プレイ時からエンカウントなしで突き進んで、ボスに負けたらジャンクション調整や対策してって感じのゲームだったな
ザコ戦はほぼないし、ヌルいかどうかは別として、ずいぶん毛色の違うFFだなーって思ってた
0636名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 10:58:08.60ID:iffJ43bI
>>631
初見だったら精製にしろジャンクションにしろどれをどう運用するのかも全部手さぐりだからな
本当に自分でヌルゲーになるまで手間暇掛けて調べたんだとしたらたぶん普通にやるより時間掛かるし
その手間を掛けてる分考えずに6や7より簡単とかもし言ってるんだとしたら普通に頭悪いわ
0637名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 11:23:41.02ID:75Mub1EJ
FFは6までだな
7がなんであんなバカの一つ覚えみたいに神格化されて亜流ゴミとかリメイクゴミ大量生産されてるのか全くわからない
0641名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 13:06:00.70ID:CS1lnod6
8はディスク1で他人に冷たかったスコールがディスク2で困難に立ち向かって精神的に成長するのが良かった
FHでミサイル基地組と合流する頃には変わってたなあ
0649名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 18:12:33.47ID:dPTyyrmW
落ちた不具合報告スレの
>・ラストバトルに幽霊を連れていくと、ケフカと対峙する最初の入場の時点でフリーズする。
最後まで見てないけど幽霊をPTの先頭にしなければ戦闘へは進めるな
崩壊後の切替は色々できるけど中々遠いのとバグで遊ぶにもクリア前過ぎて今更感があるなぁ
0650名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 18:47:27.68ID:nCB9YMXq
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff_pixelremaster_ost/
FF4
 ゴルベーザ四天王とのバトル
FF5
 ビッグブリッヂの死闘
 未知なる大地
FF6
 バトル1
 決戦
 妖星乱舞

イマイチだと思うアレンジBGMの担当者がことごとく小宮山優子という人だった
片岡慎吾という人がピクセルリマスターで良いアレンジしてるから彼にアレンジしてほしかったよ
0651名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/07(木) 18:51:20.92ID:zyPk1AdS
アレンジしたFFの曲をゲーム中に流されてもねえ・・痛手だとは思わなかったのだろうか?
曲を変えられたらここまで文句は言われなかっただろうに・・
0653名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 19:03:17.71ID:8T0SZ9QO
まー好みの問題だからアレやけども、俺はFF5のバトルもダメアレンジだと思ったし他にもある
小宮山って人だけの問題じゃないな、俺にとっては
片岡って人はどの曲やったんやろか
0658名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 20:14:57.72ID:aitEzNf9
なんでクロスって夏のイメージなんだ
これはハワイみたい島を舞台にしたビーチゲーか何かか
キャラが濃すぎてビックリマン
0666名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 20:45:37.41ID:d1ihMygv
>>650
レコードキーパーのアレンジもしてる人やな
0668名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 21:10:05.66ID:PG9u6SG+
>>658
ハワイじゃなくてフィリピン・パラワン島のエルニドをモデルにした
エルニド諸島を舞台にしたゲームだ
要するにフィリピンゲームな
0669名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 21:12:28.91ID:I/pObz2H
ピクリマスレはこれで終わりでいいよ
パート数はそのままでいいから次は雑談スレで立ててな
ピクリマの名前も付けなくていいよ。どうせ需要ない
0672名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/07(木) 23:35:08.20ID:3NyetWtL
>・ラストバトルに幽霊を連れていくと、ケフカと対峙する最初の入場の時点でフリーズする
むしろ連れて行けるのかと
0677名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 10:28:04.99ID:pJNskmRF
ピクリマは劣化ゲーと割り切ってバグらせて遊ぶゲーム
オペラセリスとかも連れ出せるけど戦闘グラは無かったな
あったら少しはピクセルリマスターしてるなって思ってやれたんだが
0678名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/08(金) 10:39:20.27ID:i0/O9yDj
2, 30年前のゲームだから簡単にリマスターできる
こんなもんでいいでしょ
ここは難しいしこんな感じでいいか
FFツクールの使い方がわかんないよう

をただ繰り返しただけの駄作
ソフトウェア開発の失敗録としては価値ありそうだから出版して欲しい
0679名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/08(金) 12:10:54.59ID:B/s72iSR
>>678
プラットフォーム共通化して仕向けごとのローカライズだけブランチ切っていこうなんてソフトウェア開発ではとてもありふれた話なので、今さら価値はないぞ
割と失敗しがちな話でもある
0680名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/08(金) 12:22:39.64ID:1pn8U9w3
ピクリマがアレだから旧版FF2やってたが秘紋の武器ってバランスブレイカーだよな
縛らないで使ってると難易度が低く感じる
0688名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/08(金) 13:52:31.04ID:BNBjv8I7
>>684
1と2と4はPSP版が本当の決定版でいいと思う
けど1と2はGBAと比べてロードの長さや通常攻撃の武器の振りが遅かったりPSPの追加ダンジョンがちょっと微妙だったりでGBA版も結構いいと思う
0693名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/08(金) 15:38:07.64ID:xMpDm34F
なんでFF2だけ全然別のキャラって感じのグラにしてしまったんだ?
ファミコン版はFF1の戦士タイプの絵って感じだったのに
いきなり天野絵よりなグラにされても困るわ
0696名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/08(金) 16:41:36.19ID:UJsnOPCx
>>695
どこに価値を置くかだよ
PSP版の1と2は俺からしたら両方とももはや原作とは別物なんで
あれを決定版とか言われるとモヤモヤするし

でもあくまで俺はそう思うっていうだけの話であって
PSP版がいいっていう人を否定しても仕方がない
0697名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 16:49:53.32ID:8kwfyCFa
旧作とかリメイク出す際はユーザーから意見を募集して制作した方が良いかもな
あともういっそのことクラウドファンディングで制作するとか。そしたらまだやる気出るのかもしれん、ベタなもん出せんし
0698名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 16:51:42.76ID:XsXH5UEe
PSPの4はグラフィックがなんか気持ち悪くて少しだけやって積んでたな
まあ内容的には完全版で間違いないと思うわオレはやってねえけど
0707名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 17:43:24.46ID:SSE/kLP8
steamのストアページ見てきた、賛否両論で海外勢がリマスタ前をエミュで動かした方がまだマシっつって酷評してるな
ロードがやけに長くなるとかも言われてるしただのHDリマスターすらこんなザマで大丈夫か?
0708名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 17:57:59.40ID:xMpDm34F
フィールド画面が高画質なのかな?と思いきやオリジナルより劣化しとるし
フォントも相変わらず見にくいの採用しちゃうわ ムービーも画質向上されてないわ
4:3を意識してるのか16:9表示はさせずに両端に黒いのを表示させちゃうわで
音楽は全く弄っておらずキャラの絵をいつでも変更できるのは評価できるけど
思ってたのと違うリマスターだったと言われても仕方ないできだね
0709704
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2022/04/08(金) 18:00:45.25ID:Zcf1DZbu
(いらんこと言うてもた…)
0710名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 18:14:05.73ID:e54Z4Swh
これ
「sagaコレクション」みたいな感じで
1〜6のFC版・SFC版をそのまま移植でよかったんじゃないかね
倍速モードさえあればファミコン版そのままでも快適に遊べるし

中途半端な自称オリジナル準拠とかにするくらいだったら、もうオリジナルをそのままがいいし
そうじゃなくリメイクなんだったらやっぱ今までの追加ダンジョンとかちゃんと収録しろよと
0712名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 18:32:25.32ID:nSV0UAVv
ユーザーの望んでたピクリマ6→GBA版にSFC版のグラとサウンドを足した物
出来上がったピクリマ6→学生の課題で作られたFF6の劣化再現品(未完成)
0719名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 20:49:46.79ID:FY42Ma+Y
FF5は何度もクリアしたが最後に完璧プレイをしたい
となるとやっぱ最新作のピクリマが適任よな?



そう思っていた時期がオレにもありました
0720名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 21:04:31.24ID:6e9ILQ2w
>>710
そのまま移植だったら買わなかったな
ピクリマに不満が無い訳じゃないが、どっちが快適に遊べるかって言ったらやっぱ原作よりピクリマだわ
0721名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 22:03:34.19ID:d+SeraHc
おい中村悠一がFF6やってるぞ!
0722名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/08(金) 22:07:20.29ID:SzAjY5So
今回のATBバトルスピード設定は遅いにしてもゲージ溜まるのが遅くなるだけであんまり意味ないよな
遅くなるのは敵のスピードだけでいいのに
0729名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 05:45:35.46ID:74w8iUfE
闘技場でマッシュ出してライトブリンガー取って、ティナに装備させようとしたら見当たらなくて、よく見たらPT内のロックが勝手にライトブリンガー装備してた
0732名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 07:18:50.60ID:LMuvO3Tn
しくじり先生「FFファンをがっかりさせてしまったから1から作り直しました!」
芸人「すげーー!!!」「すごい!」
「FF14はその後大成功wwww」

しくじり先生 俺みたいになるな!! | 本編
#123:FF14地獄の立て直し編!ファイナルファンタジー14奇跡の復活劇
ttps://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p135
ピクリマ作り直せよカス
0734名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 09:25:49.46ID:5EK1kmhb
6作共通で直さなあかんバグ案件色々あるもんなあ
FF35周年謳ってるタイミングでピクリマにさじ投げるわけにもいかんわけだ
0735名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 09:29:17.06ID:WxkhD6xT
2kのピクリマはダメ、3kのクロノクロスロマサガリマもダメ、5kのサガフロはそれなり
スクエニなりの値上げ商法のつもりかもな
0738名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 11:31:38.11ID:aUdlI5yx
スクエニ的には大成功だと認識してるから説明する必要もないと思ってるんじゃない?
steamでは評価高いんでしょ?知らんけど
0742名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 13:57:11.50ID:n31U6qSH
>>738
steamは日本語でフィルターかけると456が賛否両論だったりする、そもそもアップかダウンかの二択しかないし
ググプレの方も見てきたけどざっとレビュー見ると中〜低評価も目立つ感ある
まあどこでもどのゲームでも高い方はあんまり参考にならんと思ってる中身のないレビューで高評価付けるやつも少なくないし
0743名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 14:00:32.78ID:wPqFfb7c
ピクリマ6の魔石バグなおすとか…わかってねぇな
そういう楽しいバグは直しちゃだめなのに

んで、妖星乱舞とかがゴミ曲になってるバグはいつなおるんだよ?
0744名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 14:10:41.95ID:wPqFfb7c
聖剣3のリメイク版は、本当にスクエニかと思うほど出来がよかった
何がいいかって、BGMをオリジナル版とアレンジ版から選択できることなんだよ

というかピクリマにもついてて当然の機能がついてないだけなんだけどな!
0747名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 15:00:06.64ID:XEVsDvdA
最近のリマスターの何がひどいのかと言うと画質向やらUIの改善やら問題点あるのに
それらを全く無視して開発してしまってるということ 現代風のままリマスターされないのが欠点
EMuでプレイしてた方がまだマシと言われても仕方ないレベルの出来損ないになってるのがスクエニのリマスター
0750名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 15:49:33.96ID:XEVsDvdA
ワールドマップのXボタンで宝箱回収数確認した?
よく忘れられるのが崩壊後の鬼神の下にあるリボンだけど取った?
それ以外だったら確認を怠っただけだと思うが
0751名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 16:25:42.98ID:e7XwVX9d
切替持ち出し中のチョコボ乗ってるときも移動のタイミングで切り替え発動できるな
切り替えで街中でもチョコボ乗ってるグラになるけど街中は中断で消える
これで消した場合チョコボ屋のフィールド付近でチョコボが待機する(再現性条件ちょい怪しい)
使えるとこは無さそうだがこれやると謎の透明障害物ができて移動できなくなる場合もあるようなので要注意
0752名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:08:20.10ID:SDpMaz/u
FINAL FANTASY PIXEL REMASTER ORIGINAL SOUNDTRACK SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff_pixelremaster_ost/
オリジナル音源の特徴を壊すことなく



【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/


テンポを遅くしてスピーディーだった曲の特徴を壊してる癖に何言ってるんですかね…
植松さんがFFの新作ナンバリングに携わらなくなったのは正解だったとピクセルリマスターのアレンジの酷さを見て思った
0753名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:15:38.26ID:iLaCmy5q
>>752
>オリジナル音源の特徴を壊すことなく「今の音」にアンチエイジングされた

アンチエイジングどころか四天王戦の曲の劣化からは老いを感じる
0754名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:20:44.09ID:45cLaMFJ
曲のテンポを遅くしないでくださいと植松にビシッと言えないスタッフたちも酷い
プレイヤーより植松の機嫌の方を大事にするリマスター
0755名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:28:23.52ID:sHjcrrnz
>>752
過去スレで何故アレンジに皆がそんなに怒るのか共感できなかったけど
自分がプレイして好きになった曲のアレンジで遅まきながらわかったわ

優雅で綺麗ではあるけどそんなのどうでもいい
因縁の強敵との此処一番を盛り上げる曲やろがい!
0756名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:29:07.66ID:W5wrlBFX
>>752
FF6の仲間を求めてとかも無駄に壮大な曲にされてて思わず笑っちゃったよ
崩壊した世界で散り散りになった仲間を捜し求めてる時にかかる曲って前提はもうアレンジするとき頭になかったんだろうね
「アレンジ曲を作る」ということそのものが目的になってるというか
0757名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:30:04.13ID:Q5arPLtU
>>752
スローテンポにしてほしいなんてFFファンは別に頼んでないのに
この一件だけでFFファンを無視した企画だと十分すぎるほどよく分かったが6まで出てみてやっぱその通りだったなと
0760名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:50:58.22ID:8bLH7LaE
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff_pixelremaster_ost/
>ファイナルファンタジーが生まれたのは今から35年前です。
>当時のゲーム機からははるかに進化した現行のゲーム機から出てくる音を
>ただの懐古趣味で終わらせてしまうという選択は我々の中にはありませんでした。

オリジナル版が好きな人は懐古趣味だとでも言いたげなひどい発言
むしろ昔より明らかに曲がダメになってるものあるのに何も反省が感じられない
0762名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 18:56:17.63ID:YjB6bU5s
曲だけでなくシステム面でも劣化してるからなぁ
→で防御、←で隊列チェンジ っていうワンボタン設定消して、左右で1列目2列目の切り替えとか、ATB戦闘システムから考えたら元より劣化しかしてない
28年前のシステムから劣化させて「いい感じに調整」とか「コントローラやキーボードで遊びやすいタイプ」とか笑わせたいのか
0766名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 19:19:40.59ID:XEVsDvdA
仲間の編成も微妙にやりづらかったわ
一度選んだ仲間をキャンセルできないとかふざけてんのか?
ステータス表示させることできないし・・
0767名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 19:22:25.05ID:sHjcrrnz
植松さんを個人攻撃したいわけじゃないけどこのアレンジはゲーム内じゃなくて
コンサートホールで聴きたいお客さん向けにやってほしかったわ
0768名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 19:29:36.12ID:SDpMaz/u
Steam コミュニティ dingy_lung FINAL FANTASY V をレビューする
https://steamcommunity.com/profiles/76561198159240597/recommended/1173810/
おすすめしません
過去 2 週間: 0.0 時間 / 記録時間: 47.4 時間 (レビュー時に1.2時間)
投稿日: 11月11日 5時01分

・BGMのアレンジがヤバい。
 全体的にこれまで主旋律だと思っていた音が小さくされていたり、主旋律に持ってきた楽器が
 何か違くね?だったり。
 サウンドルームで聞いて特に「うわぁ」ってなったのはバトル2とビッグブリッヂ。バトル2は特別なボスで
 流れる曲なのに全く強敵感を感じなくなったまったりアレンジになっちゃったし、ビッグブリッヂの死闘は
 メロディラインに全く絡んでこないのに要所要所で無駄にキュイーンって鳴いてくるエレキギターが邪魔でしかない。
 これまでのピクリマの所業を考えると、オルゴール曲にエレキギター混ぜなかっただけまだマシ、とすら思える。

●結局これまでのピクリマであった、ベースシステムが抱える仕様上の不具合が直った感じはありませんでした。
 あとこれまで旧作プレイ済みの人の不評に多く上げられてたBGMのアレンジは1〜4と比べてさらにアレなので、
 相当の覚悟を決めてプレイしてください。マジでSFC音源に全差し替えしてくんねえかなぁ…
0769名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 19:34:17.96ID:tTi3Y+0+
>>750
マップで確認できる数は母数分全部取っても埋まらないんだよなあ
帝国軍陣地、魔列車、魔導工場、魔導研究所、燃えている民家、夢のダンジョン魔列車
みたいな期間限定でしか表示されないのも全部確認しながら取ったからもう当てがない
0771名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 19:57:49.46ID:PlgLt1nt
未だにオリジナル版のBGMを聴ける機能をつけないのはアレンジの糞さがバレるからかな?と皮肉を言いたくなる
0772名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 20:07:24.36ID:HM3ezsCK
リマスターなのに自慰アレンジ曲しか聴けない素晴らしいリマスター
0776名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 20:31:27.20ID:Q5arPLtU
ピクセルリマスターこそが真のFF4〜6だ!みたいな扱いになると腹立つので
BGM切り替え機能は足さずオリジナルとピクセルリマスターは別作品扱いにしてくれた方がありがたいかも、、
0777名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 20:35:11.03ID:srfQvpgN
>>771
そのタイプだと「ワンダーボーイ ドラゴンの罠」のリメイクがすごくよく出来てたな
アクションゲームだけどプレイ中にシームレスにグラフィックとBGMをそれぞれ個別にオリジナル版とリメイク版で切り替え可能だった
だからグラはオリジナルでBGMはアレンジ版とかグラはリメイク版でBGMだけオリジナルとかもできためちゃくちゃ拘ったリメイクだったよ
0781名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/09(土) 20:58:20.22ID:Esmo8Upc
仲間を求めての2ループ目でいきなりデデデデデデデデデデデデデデデデデデデーって映画みたいになるの草生えたわ
0782名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 20:59:15.85ID:65p4lH1k
Chrono Cross - The Radical Dreamers Edition - First Playthrough - Part 1 [PS5]
https://www.youtube.com/watch?v=VhuYq6ZqbVY
クロノ・クロスのリマスターは良いよな
プレイの快適性の面以外は原作との違和感があまりなくて
0784名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 21:17:47.58ID:hzMtNIJI
>>781
オーケストラアレンジみたいな感じで単体で聴くなら良いんだけどフィールドで無限にループして聴くようなアレンジじゃないんだよな
完全に用途を見失ってる
0788名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 21:50:41.87ID:3JOWnbyp
>>760
その発言さ、ただ懐古趣味というならそれでもいいよ
だったらそもそも何故ピクセルリマスターなんて出したんだ?
オリジナルのような音楽をただの懐古趣味と言ってアレンジするのなら
グラフィックもリアルな3Dにしてリメイクしろよw
0789名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 21:52:50.04ID:nA++E5uh
クロノクロスやったことないけど原作からこうなんじゃないの?
原作より劣化してるならダメだけど原作どおりなら大して問題ないんじゃね
0793名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 22:24:21.46ID:in/huwXv
近年スクエニの、特にスク系のチームがまともな作品作れなくなってるね
移植系のゲームすらユーザーの望むまともな品質に出来ない
0794名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 22:32:59.23ID:FQ8CBA5/
スクエニのソシャゲ見ても分かるけどどれもガチャ渋く設定してるんだよな
ソシャゲ以外も上の役員連中が守銭奴こじらせて開発費絞ってるのかね
0796名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 22:48:31.54ID:XEVsDvdA
steam版だけじゃないと思うけどとにかく設定させてくれる項目が少ないんだよな
ピクセルリマスターでもそうだけどリマスターとはいえゲームの設定項目が少なすぎる
解像度と画面サイズと音量だけで済まそうとしてる辺り開発の仕方がまるで進歩してないってのが・・
せめて高画質とかUIの色とか自由に選べさせてくれるオプションがあったらいいのに・・
0798名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 23:19:54.73ID:OO+/acWt
>>793
ピクセルリマスターの品質の低さはちょっと衝撃的だったな
バグの多さもさることながら演出面とかSEとか仕様通りと思われる部分も本当にそれでGO出すのかってレベルのお粗末さで元作品に対して何の思い入れもないのが透けて見える
0799名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/09(土) 23:20:56.92ID:yTEWUGyo
白魔法
黒魔法
間接魔法

の並びが好きだったのに、黒と間接が入れ替わってるから変更しようと思ったらそんな項目は無かったw
0804名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 01:27:06.68ID:+HENYAIE
外注先によほど短期間で仕様変更何回も伝えて結果中身スパゲティにでもなったんかね

>>736
環境不安定なのは良い悪い以前の論外やけどなあ
0807名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 09:52:19.69ID:+8smnIig
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士

2008年に配信開始された『ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還』の好評を受け、同様に1990年代のゲームのようなドット絵を使用しているが、今回は完全新作として製作された。光と闇のクリスタルを巡るストーリーやジョブチェンジシステムなど1990年代前半のFFのコンセプトを継承している。

プロデューサーは時田貴司、キャラクターデザインはオグロアキラ、音楽は水田直志、開発担当はマトリックスといった『FFIVジ・アフター』の製作チームが担当している。イメージイラストは天野喜孝。

序章は無料で、その後のストーリーのメインシナリオ、サブシナリオはポイントで購入する形式となっている。月に1回ほどのペースでストーリーが追加配信され、2011年8月8日(iモード版、EZweb版は2011年11月10日)配信開始の終章・後編で完結した。

スマートフォン版はシナリオが再構成されており、序章が無料で、第1章〜第4章は有料となっている。音楽は作り直されたほか、有料オプションとしてチップチューンアレンジBGMも使用できる。また、エンディングにはオリジナル版のエンディングテーマ「世界の行方」に歌詞・ボーカルをつけた「セカイノユクエ」が使用されている(時田貴司作詞、ボーカルはriya)。なお、スマートフォン版はスクウェア・エニックスマーケットで配信しているもののほか、itunes、Google Playでも配信している。Google Play配信版についてはチップチューンアレンジBGMも含めた完全落とし切りのアプリで、序章のみの無料プレイもできない。
0810名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 10:09:44.22ID:qS4neN04
3はピクリマの中では一番マシだとは思うし、唯一の2Dリメイクだからという意味でも存在意義はあるけど
OPやEDの一枚絵や細かい演出が削られてたりする愛の無さはやっぱりピクリマなんだよな
クエイク発動時の地面を殴るようなモーションもないしバハムートは正観寺も敵の時と同じ口を閉じたグラになってるし

なんで少ない容量のファミコンROMに工夫して詰め込んでた頃にあった演出が
贅沢に容量使えるリマスターで削られてんだよと
0818名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 11:32:20.31ID:73oLCwO9
1〜3の場合は(その是非はさておき)明らかに原作から仕様変更してるのがわかるんだけど
4以降の場合って単に再現放り投げてて劣化してるだけなんだよね
0821名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 12:16:28.86ID:2goD44Zl
コロシアムの景品を充実させて欲しいなあ
個数限定のアイテム複数入手できるとか
相手はジークフリードとか大先生とかでいいからw
0823名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 12:29:01.90ID:o0auPjN1
FF3のピクリマ作るよって企画だしたら、仕様統一して1-6出そうぜってなって
仕様統一してるから開発期間そのままねって言われたんじゃないかと思うほどの出来だよな
0824名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 12:44:21.41ID:PuElfc9F
>>814
1〜5まではタップ移動あるから別にいいやと思ってたんだが
6はタップ移動やり辛いんだよなぁ、ドアの1歩手前で止まったり、壺の間に入れるからアイテム探す時にタップ出来なかったり
フィールドだとタップ使えなかったり
0825名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 15:27:52.68ID:Di4LfrRN
クロノクロスリマスターも初日普通に遊べる→安心して購入からの日が進むとあらが目立つみたいだね
いわゆるカジノで絶対勝てるみたいな大した報酬のないクロスのイカサマはちゃんと修正してたり
しゃべってるキャラの顔グラのミスやらこまかいミスがどんどんでてきてんのに
FF6の増殖修正やらオフゲーなのにユーザー有利になるのは悔しい精神だけは残ってる
>>743のような面白いバグは残さずしっかりと対策するくせにリマスターすら無理
0826名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 15:50:05.49ID:FTTAV8hq
リマスターはそのままだとクソゲーにしかならないっていい加減に学べよ
メモリーカード機能そのまま持ってくるし DISCチェンジのタイミングもそのまま持ってくるし
画質向上なんてまるでしないし 音楽は賛否両論になるわで良い事まるでないじゃないか・・
リマスターを発売すればするほどスクエニの株を下げてるだけだって事気が付いてないのかねえ?
ユーザーはメモリースロットもDISCチェンジも要らないリマスターを遊びたいってのに・・
0828名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 18:12:17.94ID:ajIiqHNI
アイテム増殖はセーブデータに不具合でるらしいから修正も理解できるが
魔石バグはユーザーに何の不利益ももたらさないからなぁ
0829名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 18:52:15.74ID:YN3EHQ8t
メンバー変更で強制前列化とか普通にやってて遭遇する不便なバグはいまだに直さないくせに
魔石ずらしとか特殊な操作を意図して行わないかぎり発生しないバグはすぐに修正するのがトンチンカンだよな
0830名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 19:43:52.09ID:9pt/5bV/
KH20周年
7R2年経過

20年経って完結させられないシリーズと2年経って続報のぞの字もないシリーズ

こんな体たらくのメーカーだし当然といっちゃ当然かもしれん
0832名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 21:14:38.97ID:Xt/qUsYS
7も15みたいに途中で作るの飽きてやっぱやーめたって終わらせそうだな
さすがに未完にはしないだろうけどすげー雑に終わりそう
0835名前が無い@ただの名無しのようだ
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2022/04/10(日) 21:37:01.16ID:jntPaAAO
>>829
あれは(頭の悪い不親切な)仕様であって
たぶん不具合とは認識してないんだと思う
回復行動だろうが攻撃行動だろうが無視してカーソル位置記憶してるのといっしょ
プレイヤー側で毎回確認してくださいねと
ほんと、バカじゃねえの
0836名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/10(日) 21:47:28.10ID:bbv5h4Uy
レテ川のシナリオ分岐後のいかだ下りは全員前列スタートで川下り終えるまで戻せません
→バナン育成してない奴は抜けられないので、いかだ前にセーブしてないなら最初からやり直せ

ラストバトルは直前にPT編成あるので全員強制前列
→低レベル攻略は許されない、あきらめろ

さすがすくえに
0837名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/10(日) 21:59:09.80ID:FTTAV8hq
バナン育成はレベル18辺りでやっと楽になるとかひどすぎ
低レベルで進めてるとレッサーロプロスのファイアーボールにやられる
例えオルトロスに辿り着いてもオニのように来るタコ足で全滅しやすいし
バナン一人で戦っても勝てる事は勝てるけど時間がかかるのがネック
リサイズバグで吹っ飛ばしてバグ覚悟でやったほうが吉
0840名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2022/04/10(日) 22:59:44.50ID:MJ24HqXI
KH20周年とかマジかよさすが据え置き1世代まるっと飛ばしただけあるな!
ぶっちゃけたたむ気なさそうだからもう追う気しない…やっと出た3のできにがっかりしすぎてもういろいろと尽きたわ
7Rとどっちが先に終わるんだろうな?あるいはFFというタイトル価値が地に落ちるのが先だろうか
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