すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第118曲 のどかなすぎやんのたび
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>282
その分、バージョン2の真レンダーシアや末期のバージョン4の初期とかバージョン5の魔界とか最低だけどな
とくにバージョン3は過去の使い回しを上手くスタッフがその地形にあって充てがったと思うけど、バージョン4から使い回し以外は諦めたと思う、それくらい酷い フィールド曲は8が最高傑作だろう
その他も良い曲が多いね8は 10すらやってないでリスペクトしてる馬鹿には分からんよ >>291=>>293=草ガイジ
↑・普段は転載レスやスレ住人やアトラスコピペの批判ばかりして音楽のことはまったく書かない
ほんとに特徴どおりやな >>290
確かに良曲だが、
他シリーズのフィールドも良曲が多いので
最高とまでは思わないかな
ただ、場面マッチ度は一番だと思う
あの初めての3Dフィールドに
あれほどマッチした曲は無いと思う うん、広い世界を表現してるから上手いとは思うが、あの広い世界を作ったのは他のスタッフであって三馬鹿じゃないしな >>296
何こいつ?
誰がフィールドを作ったかの話なんてしてないのに
レベル5の関係者? 5ちゃんで粘着する奴って人生楽しくないんだろうな
他に楽しい事があったらやらないもんな 音楽のこと書かないのに音楽スレに粘着して
音楽のこと書いてる人に難癖付けてる糖質だからな草ガイジは 交響組曲11は一時間半あって1〜11の中で最長で、二位が8の1時間22分40秒
11の過ぎ去りし時を求めてと8のおおぞらをとぶを省いた場合でも僅差だがDQ11が一番長い dq10 ver3以降の劣化ぶりを考えると、むしろdq11はかなり頑張った。
絞りカスを絞りきった感じ。 dq11の村は酷いね。特に転調しながら音階を下降するだけのフレーズが続くあたりは、どうにかならんかったのかね。
あと、キャンプとヨッチ村の出だしが、キーも含めて全く同じなのも酷い。
サントラ聴くまで違う曲だと気づかなかった。それくらい印象が薄い。 >>305
イシの村はヨッチ村の曲。
村の曲はナギムナー村とか。
出だしが似すぎてて違いがわからなくて当然。
すぎやんが力説する記号性が曖昧になってる。
今までのドラクエでこんなことはなかった。 >>306
あれ?イシの村の曲ってナギムナー村と一緒じゃなかった?
よく分からんから曲名で言ってくれ
一応CD持ってるから 元は同じ曲だがアレンジだけちょっと違えているとかいう事は無いのかな >>307
イシの村:山奥の隠れ里
ナギムナー村:穏やかな村(の夜)
>>308
「山奥の隠れ里」は、むしろ「勇者の凱旋」「勇者出撃」のアレンジ。 >>309
さんきゅう
山奥の隠れ里って神の岩に挑む時の曲じゃなかった? 音楽家としてあまりに後で作った曲のイントロが酷すぎて周りが変更したんでしょ?
晩年まともな耳だったとはとても思えんからな 5ちゃんで粘着する奴って人生楽しくないんだろうな
他に楽しい事があったらやらないもんな >>317
モチーフ:音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。
出だしの伴奏はモチーフとは言わない。
本来は同じ村でも勇者の故郷を演出したかったはず。
ところが印象がボヤケてて成功してるとは思えない。
DQ7のフィッシュベルの音楽(憩いの街角)と村の音楽(安らぎの地)は、それぞれ個性があって、使い分けできてると思うけど… 勇者姫の曲をそろそろオケで聞きたいと思ってたが
まずは別の機会で聞くことができそうだ いつもならこの時期に夏のファミリーコンサートのDMが届いていたんだよなあ…
お、今年は○か?と楽しみにしていたのに…
寂しい(´;ω;`) まったく違うのに自分の耳が聴き分けられなかったという点が致命的ということか 風の民エルフ(フィールド曲)
風雅の都(街の曲)
五重魔塔(ダンジョンの曲)
の3曲が10のエルトナ大陸用に作られた
エルトナ大陸は和風モチーフなので曲もそれっぽくなっている 【予告】4/28(木)「『ドラゴンクエスト] オンライン』イベント」開催! | ドラゴンクエストタクト | SQUARE ENIX BRIDGE
ttps://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/84034
スマホ音源か勇者アンルシア >>327
少なくとも自分はイシの村で別の曲が流れてることはサントラ聴くまで分からなかった。
ここにいる人たちは全く別の曲として区別できてたってことね。 >>329
ありがと
10は唯一未プレイのドラクエだけど
もしかしたら買うかもしれん 超貴重な岩田聡さんとのインタビュー
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index.html
すぎやま 僕はファミコンの時代から、ずっとメロディで勝負だという姿勢でしたし、印象に残るようなメロディをつくることを基本にやってきたんです 今マックのCMで帰ってきたウルトラマン流れてるね
今思うと裏で流れるあのメロディがすぎやま節って感じするわ
ウルトラマーンってうたったあとのところ FF7FSユーザー晒しスレがないから適当に貼るわ
ユーザー名
だいふく卍おいしい
頭botレベルの妨害行為 >>334
いまだに決まらないってことは、このままでは夏も怪しいんでは?w
それか5月27日に発表するんじゃないの すぎやんとか渡哲也とか
この2年間で死因(コロナ)を伏せられて亡くなった著名人が
相当数いるんだろうな
皆中華に殺された >>338
リメイクなのになんで時間かかるんだろ?
5種族の頭身を整えるのは賛成だが、
せめてドラクエ9くらいの頭身にしてほしかったな。
まぁプレイしてたら気にならなくなるかな? >>323
ドラクエ中でも特に関連曲が多いキャラだよ すぎやんが鬼籍に入ることで
高齢ドラクエプレイヤーが一人減ってしまったのが
返す返すも残念無念 キャラ名が曲名になってるキャラって少ないんだよ
サンディとか
あと色々 テンプレの曲名リスト見るとキャラ名が曲名に使われてるの結構あるやん GBのテリワンをやり始めた頃にサントラが出たので買ったら… >>344
DQ7発売日前のサントラ収録曲発表でラスボスの名前ネタバレしてた事件は忘れないよ >>350
そんな事件あったっけ?
全く話題に上った記憶が無いんだが… >>351
たしかDQ7が延期に延期を重ねて、サントラ発売が先になったんじゃないかな?
キングレコード?が曲目をWebに晒しちゃって、2chで問題になって
慌ててトラックリストを消したと思う。
うっすらとした記憶。 サントラ絡みのネタバレでいえば、
DQ8の「おおぞらをとぶ」と「おおぞらに戦う」も大いなるネタバレだった。
勘のいいファンは、
ラーミア再登場、ラーミア絡みでラスボスと戦う
そして「ドルマゲス」がバラモス的立ち位置なところまで読み切ってた。 ソニーミュージックやな
7,8と連続で曲名でネタバレしてしまったせいで切られた
9からキングレコードになった DQ7は発売延期で発売前にファミリークラシックでやることになったんじゃなかったっけ? >>353
DQ7は知らんが
DQ8のサントラは発売から何か月かしてから発売されたはずだぞ? ちょっと紛らわしい書き方した
DQ7は知らんが
DQ8のサントラはゲーム発売から何か月かしてから発売されたはずだぞ?
ってことね ちょっと上に書かれてるやん
ドラクエ9が任天堂ハードに行った理由の一つがそれだし
プレイステーションの祖、久夛良木健がファミコンの4音に苦言を呈していたのもそのころだったはず DQ7のネタバレ事件に関しては、制作スタッフが自分達の延期のせいって認めてるからね
CDの発売時期までずらせなかったって 延期より曲名にラスボスの名前そのまんまつけるってほうが根本的に配慮がないと思う
制作上の仮曲名がいつの間にか正式な曲名として登録されてしまったのかと勘ぐってしまう でもあの曲聴いたらタイトルはオルゴ・デミーラ以外無いよなとは思うわ。
魔王とか太古の悪とかそういう雰囲気じゃないでしょアレ。 オルゴ・デミーラはバラモス的立ち位置もご本人が兼ねてるので、あのタイトルしかないよね。
(ちみみに、あのへんのストーリーは未だに理解できてない。なぜ過去に倒したら未来に復活するのか) あれは寝ていた(戦いで受けた傷を癒やしていた)のだと考えている
それでそのあとは再び世界征服の好機を狙っていたのだろう まあでもオルゴ・デミーラあんまいい曲じゃないしな
デザインもイマイチだし…
かっこいいのは名前だけw >>367
だとすると主人公たちが過去介入しなくても復活してた?
むしろ主人公たちに倒されて魂だけの存在になれたからこそ湖の大陸ごと復活できた?とか。
>>368
良し悪しは人の感じ方次第だけど、自分はいい曲だと思ってる。
中盤で例の12音音階フレーズを挟んで別旋律に移行するからなのか、
何度も形態変える中、同じ曲でもぜんぜん飽きない。
すくなくともDQ8以降のラスボス曲よりはいい曲だと思う。 >>368
そうかな、個人的には8とか9のラスボス曲より好きだけど
不協和音だらけでおぞましいけど不快じゃない、むしろ心地いい、という
絶妙なポイントをつくのが本当にうまいよすぎやんは
デザインがイマイチは同意 >>369
>すくなくともDQ8以降のラスボス曲よりはいい曲だと思う
マ、マジか…
いや何も言うまい… いや9はマトモじゃん 10はバージョン1,2のボスとか確かにあれだけど、バージョン5なんて中ボスのだしな、11は確かにそう DQ9は悪くないんだけど、1:15あたりから序曲が入るのがなんか幼稚臭く感じてしまう。
オケ3手法の二番煎じだし。
DQ11は1:07あたりからの旋律がダサくて、DA PUMPの「ドキューン ズキューン 胸打つ〜」に聞こえてしまうw
https://www.youtube.com/watch?v=FWcuS-rfWyw
これ言っちゃうと「破壊を望みし者」の0:30~もそうなっちゃうんだけど。 DQ8「おおぞらに戦う」
DQ9「決戦の時」
DQ11「生死を賭けて」
この3つはハッキリDQ7「オルゴデミーラ」よりも上だろうな >>375
ドキューンズキューンは同じこと思ってたw おおぞらに戦うは所詮は3のラーミア曲のあってのものだしな
11は内容良い割に音楽が付いてこれてないのがチラホラあって締めが3の使い回しだから叩かれるんだよ 9は過去作ラスボス揃い踏み企画もあるから序曲入れたのかな
天の祈りのアレンジ部分が好きだよ
8はラーミアあってこそではあるけど名曲には違いない ラスボス最高の曲は断然5でしょ!
聴きどころはいっぱいあるけど、何といっても12小節のフーガが圧巻!
残念なのはミルドラースが空気すぎて曲の威厳とマッチしてないことだけw 未来のために戦うアンコールで聴いた人がうらやましい
ボスはウルトラマン?だが曲は最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています