ドラゴンクエストウォーク2180歩
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※前スレ
ドラゴンクエストウォーク2179歩
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648888579/ スクウェア・エニックス
消費者庁による措置命令に関するお詫び
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2021/html/6adaffb3fdc795c60abe3a7f8cf1fd7eb7cca355.html
提供割合に従って抽選が行われれば提供される可能性のあったアイテムの組み
合わせのほとんどが、絶対に提供されないものでした。
措置命令を真摯に受け止め、改めて本件ゲームにおけるチェック機能の見直し
及びその管理の強化を図るとともに、更なる指導強化を図り、再発防止に努めてまいります。 消費者庁による措置命令に関するお詫び
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2021/html/6adaffb3fdc795c60abe3a7f8cf1fd7eb7cca355.html
弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第七条第一項の規定に基づく消費者庁の措置命令(令和3年6月28日付け)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。
(中略)
実際には、1枠ごとに、表示された提供割合に従って抽選が行われるものではなく、下記の方法で抽選が行われていました。
・提供割合に基づいてランダムに配列した2種類のリストが作成され、2種類のリストのうちどちらを適用するかが抽選される。
・適用されたリストの並び順に基づいて連続するアイテムが10枠分提供され、次以降の一般消費者は、前の一般消費者の結果の続きから、連続するアイテムが10枠分提供される。
上記の抽選方法によって本件ガチャを実行した結果、提供される10枠分のアイテムの組合せは限られたものとなっており、1枠ごとに表示された提供割合に従って抽選が行われれば提供される可能性のあったアイテムの組み合わせのほとんどが、絶対に提供されないものでした。
上記の表示は、それぞれ、本件ガチャの内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。本件により、お客様をはじめとする関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申しあげます。 消費者庁コラボとは
ガンホーが提供しているオンラインゲーム「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)の2017年に行われたイベントの宣伝にて、消費者庁から景品表示法違反の指摘を受け、翌2018年3月に課徴金5,020万円を支払ったことである。
プレイヤーがガチャなどで使ったお金が巡り巡って消費者庁(国)に納められた事と、パズドラが非常に他作品とのコラボで有名なゲームだったことから、「これは消費者庁とのコラボだな」という揶揄が飛び交った。
そこから転じて、ゲームのあまりに理不尽な当たり設定や法律に反しているのではないかと言う宣伝などに対してプレイヤー側が消費者庁に問い合わせること自体を「消費者庁コラボ」と呼ぶようになった。 スマホ「10連ガチャ」“10回抽選せず”で景表法違反
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc3aa2558aa4e916cc3ba28b2311fecab04b5756
オンラインゲームの「10連ガチャ」に景品表示法違反です。
「スクウェア・エニックス」などは去年11月、オンラインゲームの1周年記念としてキャラクターや装備などを約4000円の課金で10回抽選できる、いわゆる「10連ガチャ」のイベントを行いました。
この10回の抽選についてゲームの中では1回ごとに行うと説明していましたが、実際にはあらかじめ設定されたパターンにあてはめるだけで10回の抽選は行われていなかったいうことです。
利用者から「他のユーザーと全く同じ抽選結果だ」などと指摘があり、消費者庁が調査をしていました。
スクウェア・エニックスなどは再発防止に努めるとしています。 スクエニのスマホゲーム「ガチャ」に消費者庁が措置命令
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6Y6G74P6YUTIL04H.html
スマホゲームの「ガチャ」と呼ばれるくじ引きで、公正な抽選をしていなかったとして、消費者庁は29日、ゲーム大手の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と「gumi」(同)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出したと発表した。
発表によると、両社は昨年11月に、「ファイナルファンタジー」シリーズのスマホ用アプリ「幻影戦争」の提供開始から1周年を記念して、希少なキャラクターが当たるキャンペーンを実施。約4千円相当のゲーム内通貨で1セット10回のくじ引きができた。
1千兆を超える組み合わせがあり得るかのように説明していたが、実際は8〜64通りのパターンしかなかった。ゲームでは同じキャラを獲得した方が有利になり、いくつも同じキャラが当たるかもしれないと参加者に期待させながら、同一のキャラが出るのは最大でも2回までの設定だったという。
キャンペーンの直後から利用者から「同じパターンの出現が多すぎる」とくじ引きの設定に疑問を寄せる声がネット上で広がっていた。 テーブルになんてプログラムで意図的にやらなきゃならないものだから流石にやばい 単発で回せないガチャ
例えばウォークの有償1500ジェムで10連ガチャ
こういうガチャは全部テーブル作ってるんじゃね?
と思ってる
その方が楽だから 本当にガチャがランダムなら10連で
10個、星5とか
9個、星5とか
いるはずなのに2年以上サービス開始していまだに1人もいない
これはそのパターンが存在しないことをあらわしてる
10連で星4個、星5個までは見かけるのはここまでのパターンしか作成されてないから 【悲報】くさなぎのけん消費者庁案件だった
くさなぎの斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなるスキル神器の天恵で斬撃ダメージのまじん斬りがみかわしされてしまい優良誤認だと炎上中
265 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 2022/02/27(日) 19:26:19.28 ID:r6ezNUBM
草薙のいきなりスキル神器の天恵でまじん斬りかわされるのって景品表示法の優良誤認じゃね?
普通に返金案件だろ
神器の天恵(消費MP16)
戦闘開始時に自動で悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる(効果3ターン)
まじん斬り(消費MP7)
失敗しやすいが、敵1体に30%の確率で、斬撃ダメージの会心の一撃を与える
340 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 2022/02/27(日) 21:41:53.66 ID:RlDW6FDL
>>265
斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる(効果3ターン)なのにひらりと身をかわしてますが?
みかわしされなくなるって書いてるから悪質な優良誤認確定だぞ
しかもこのタイミングでまじん斬り使えるボストロールの心を強敵復刻してるから余計にタチ悪い
https://i.imgur.com/sLItpwB.jpg
621 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 2022/03/08(火) 14:22:02.63 ID:V59xz9Ng
公式返答が詐欺ですは笑う
https://i.imgur.com/thEBHbF.jpg さっきテマキと同じグループになって助っ人にテマキが来てワロタ またテマキとマッチングした
自キャラにメタスラのオノ持たせたから楽しみw 体力1になる。
ポイントは減らない。消費済みになってる >>18
おお、ありがとう
ポイント消費せず再挑戦できるんだな さっきギガモン2位だった
まあ、それはいいんだが2位3位は6%半ばでまあアタック2回とそれなりの攻撃だわな
1位だけが8%超えてやんのwww
ビックリしたわ
さすが称号が伝説の覇者だわ
いいものを見せてもらった 漆黒の暗獣棍
ダークネス乱舞
敵単体にドルマ属性の120%4回攻撃
漆黒蝶
暗黒の翼を広げ、敵全体に守備力を無視したドルマ属性の200%ダメージ
闇のオーラ
自身の攻撃力を二段階アップし、守備力を一段階下げる
いきなりスキル 闇獣の咆哮
戦闘開始時、高確率で的全体をひるませる ガチャデブ雑魚すぎ
プロドラクエプレイヤー名乗るなよ だってテマキ心珠がショボいでしょ
同じ編成の4凸超ガチ勢が来たら勝てないのが道理 >>28
だな
まず物理4アタッカーフルオートは基本としてどの職にするか
縛りが重要なのでレンジャーは2入れたい
ダメージ底上げに魔戦も入れたいがバトマスで激怒狙いもありか?
などなど各々の好みや考えで試行錯誤ってとこだな
縛りが入るタイミングもあるから運要素も強いけどね 竜を屠る槍 ドラゴンスレイヤー
氷牙獄破突
敵単体にヒャド属性の600%ダメージを与え、たまに守備力を大幅に下げる
アイシクルスライス
敵全体にヒャド属性の320%ダメージを与え、高確率ですばやさと回避率ガード率を下げる
竜の真紋章
自身の攻撃力が大幅にアップし、ドラゴン系に与えるダメージが50%アップ
いきなりスキル 竜殺しのプライド
戦闘開始時、ドラゴン系モンスターを確実に縛り状態にさせる 普通にバナナの戦略強い説ない?
少なくとも奇跡やしゃこんの元気玉2発勢よりは5ターンでのダメ出てるやん 今日ぐらいから、2回縛っても2発撃てなかったから、
2発撃てるユーザーが減ってるんじゃない? >>43
バナナは簡単に「滅竜のかまえ」のコメントカットしてるけどけっこう難しい
たぶんテマキは真似できない
今の環境だとバナナの戦術の方が安定して強いとおもう
ただポチポチが面倒だけどな グラフィック簡易設定ってやってバッテリーの持ち良くなるか?
全然変わらない気がするんだけど バナナ、テマキ、クロカゲ、ノゴロー、アロワナ
あたりがマッチングしんと盛り上がらんな これじゃ自叙伝まで出してイキってたテマキさんただのバカじゃん バナナ>>>>>越えられない壁>>>>>>>>ノゴロ 明日の八王子が楽しみでならない
令和4年4月4日
導かれし者たち レン2にしてない時点で縛り運ゲーだもん
そりゃ回数やりゃ負けるわな >>60
んで元気玉の追加効果で回復を引かない必要もある ようやく最後にまたマッチング出来た
天下無双喰らわせてやる >>60
今までずっと幸テーブルと不幸テーブルあるだろと思ってたけど今回で確信したわ
レン4で最後まで一回も縛れないとかどんな確率だよ >>71
それはやばいw
レン1人当たり約40%やで?w アロワナ、大量に動画アップしている割に、ギガモンバトルだけは全然出さんな てかギガモンてレンで2回縛り演出が出るような気がするんだが気のせいか? てかドラキラ持ちクソ増えたな
持ってて使ってなかったのか引いた奴が増えたのか
まあ良いことだ バナナさんのこういう緩いところ好き
豚と違って気持ち悪くない バナナ25位。リスナーからスナイプされた途端クソ雑魚化する ちょっと事情があって土日は5年前発売のスマポでやった
遅いねそりゃそうだ ギガモンで途中まで10位以内にいても
終わると15位くらいになってしまうワ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています