【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part261【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part260【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648525798/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リムルダールの良い所はアクセスが楽なのと同伴のクマがくるくるパーになりやすいから1ターン目に逃げられなけれは倒しやすい >>803
きれものの勇者だと具体的に何がマズいのん? >>842
特別よく効くわけじゃないけど、4人掛かりでやればたいていは寝てくれる
絶対に寝たままにしたいのであれば起きるたびに4人総出で寝かしつけに走らないといけなくなるから、
自動回復も相まってかなり時間がかかることになるけど >>844
ステータスの成長に固定値をプラスするのではなく割合で増やすだけだから、もともと伸びないステを伸ばす性格にするのは効果的ではない、ということ
さらにきれものは体力の伸びをガッツリ鈍らせるから結果として弱くなる
最初から種ドーピング前提で分かってやるならそれでもいいんだけど、
ごく普通にプレイするだけの場合はHPが伸びずに道中苦労することになる >>844
勇者の長所であるHPの伸びが悪くなる
一方で賢さは素の成長率が悪すぎてきれもので補正しても大して効果ない
デメリットに対してメリットが薄いから非推奨、というわけ >>843
メダパニで狂ったクマがメタル叩くと一撃で死んでくれてた記憶ある。
他にもヤイバの鎧で跳ね返ったダメージでもはぐれメタル倒せた気がする。
まじん斬りが出てきてからはアホみたいな戦い方しかしてないけど。 ドラゴラムあるならルビスの塔で複数出現狙った方が良いよね
リムルダールは>>849の言うようにダースリカントに価値があるんだと思う
足が遅く打撃以外の余計な行動が無いから1ターン目で逃げられなかったら期待出来る ドラゴラムってはぐれ狩れるDQ3でしかまともに使った事ないな
主人公が最初からドラゴラムを使えるシリーズあったら面白そう >>843
でもたまにミスしたりダメージ与えても倒しきれない
時は腹立つわw ダースリカント×2&はぐれメタルって組み合わせだと、
片方のダースリカントにメダパニ集中して混乱したリカントがもう一方のリカントに攻撃してメタル取り逃がす、
みたいなことがしばしばあって殺意が湧く 混乱状態の敵は他グループへの攻撃を優先する
キメラと混ざってエンカウントだと無能化する な、はぐれ狩りはストレスフルだろ?
テンプレにもあるけどゾーマ城地下3が精神的に楽
テンプレだと力255+鉄球数人みたいな、もう育てる必要ないだろってキャラでやってるが、戦士、勇者、武闘家、ある程度レベル上げて力のそこそこある盗賊のうち二人がいて、鉄球1個と炎ブ、グリンガムを割り振ればレベル40くらいから十分狩場として機能する 勇者Lv50セクシーギャル勇者一式装備
賢者あがりの盗賊Lv45セクシーギャル光のドレスドラゴンシールド
僧侶あがりの魔法使いLv45セクシーギャル水の羽衣魔法の盾
遊び人あがりの賢者Lv48セクシーギャル水の羽衣魔法の盾
これでしんりゅう18ターンだった
何がいけなかったんだろう? 熊 キメラ はぐメタだったら熊に誘惑の剣とメダパニして
残りはキメラ攻撃する 回復をベホマズンに一元化
その上でギガデインもできるMP量
仲間はメラゾーマとザメハ以外の余計な行動はしない
そして、余計な行動しないで済むためのバッファとして最大HP量(全員520以上が望ましい) >>854
混乱中は他グループへの攻撃を優先するからそれは勘違い >>858
ぶっちゃけ神龍の行動パターン次第なところはあるよ
勇者は賢者の石orベホマズン、余裕があればギガデイン、他3人はメラゾーマ連打で眠らされたらザメハ
勇者のMPが低めならベホマズンorギガデインのターンはボレロに着替えるとか細かい工夫をするぐらい
俺は勇賢×3パーティでそれより6〜7レベルくらい低い状態でいけたからあとは試行回数次第じゃないかな >>858
一言で言うと、攻撃の手が緩い
1ターンにメラゾーマ3発、強制睡眠4~5回ならこれで十分いけるはず
賢者の石で全快しないときは全てボレロベホマズン >>859
で、キメラ倒して余った奴が熊攻撃して混乱から覚まさすw ボレロ装備のギガデイン メラゾーマ×3は自分は11ターンが精一杯だったな >>864
3では混乱したモンスターに攻撃が当たっても混乱は解けなかったはず 違う
スマホアプリ版は混乱解除不能
Switch/PS4版などは被打撃で解除される
(眠りも準じる) 次作では何らか混乱解除手段を用意しといてほしいもんだ
叩いて直せとかNPCが言う割に味方叩けないんだよなぁスマホ版 混乱は回復手段がなくなったからバラモス戦で当たると凶悪だよね >>869
それもひどいと言えばひどいんだが、もっとひどいのがあってさ
ノアニールでめざめのこな使った際、左下の爺さん(家の入口)が画面内にあると、パーティ位置が強制移動して
爺さんの目の前に動くんだけど、この際に障害物とか完全無視した動き方すんの
木々とか家の壁とか貫通よ
こんな雑なイベント処理してんのここくらいよ
ひどすぎて覚め具合がハンパねーよ >>871
まじか、それ知らなかった
スマホ版だよね?今から試してみるかな FCの頃は黄金の爪売ってカンダタ戦の前に買ったりしてたなー
なお何度目かのプレイでは買わなくなる模様
使い回しできないのはちょっとね… 思い出の人が書き込んだら毎回数分後に書き込みあるの不思議
遡ったら毎回そやね スマホ使いこなせないおじさんからすると不思議に見えるのかもね 不思議に思っただけなのに嫌味な言い方w
しかもなぜ他人がそれいうのw なんで悪意に捉えられたのか怖いわ
不思議っていい意味で言ったのに変なの 思い出の書き込みの後すぐレスついたなーと思ってそういや前もそうだったなと思い検索してみたら全部数分後にレス付いてて、
で、全体的に>>つけてるレスをざっと見てたらそんなに短間隔でのレスは無いからすげーな不思議!と思っただけ
怒ることある? ちょっと煽られたくらいでそんな連投するほど怒る事かね
何がそんなに不思議かよく分からんけど、俺も見かけたらよく乗っかって書き込む時あるよ?
この板12時間書き込みないと落ちるクソ仕様だし積極的に乗っかるようにしてるしね そもそも本人が言うならわかるけど別人が総出でくるのは不気味だね
関係ないならスルーすればいいのに 不思議でもなんでもないことを不思議って言ったらまあイヤミと認識されてもおかしくない
で、いきなりイヤミ言い出す不快なやつがいたらそいつに対してもイヤミでチクチクやったろというやつが出てくるのも別におかしくないかなって
そんなもんやろ
5chに限らずTwitterとかも おおばさみは毒針の急所突きみたいな感じでたまに真っ二つで即死とかの効果あったら面白そうだな
まぁそれで買う人増えるかったらそうでもない気もするがw >>884
皮肉にいちいち反応してたらオモチャにされるだけ、適度にスルーしとけ
>>874
片腕に装着は戦いにくそうだよなといつも思ってしまう
でっかいハサミで分解して二刀流にしたり出来るデザインの方が戦いやすそう >>877
早押しクイズ的なノリで待ち構えてる人がいるんじゃね?
自分はここではやらないが、他板の質問スレで似たようなことやってる 刃の鎧、魔法の鎧、ドラゴンメイル
最終装備候補はどれだろうか しかしおおばさみって戦闘時もそうだが普段持ち歩くのも大変そうだなーって >>887
表現がグロすぎるからさすがにNGじゃね >>847
>>848
凄く分かりやすい
さんきゅ >>892
FFで斬鉄剣大丈夫だしいけるでしょ
メガンテで砕け散ってもOKだし >>895
カテゴリ両手剣だしな
刃が内側だから斬るんじゃなくてぶっ叩いてるだけっていうねw 大ばさみっていうと普通はそういうシザーマンみたいな武器になると思うけど、
両手持ちにしてしまうと盾が装備できるのがおかしくなるから苦肉の策でそういう意味不明なデザインにしたんだろうか >>895
下のだと結局は両手使わないとダメだし、謎の湾曲
アレってモンスターを挟み込んだ状態を想定してるのかもしれないけど、切れるのか?
日本刀とかのソリと逆なんだけども? >>895
上は相変わらず珍妙な武器だなぁ…
仮にこれに即死効果を追加したとして、はぐれメタルを即死させる画がイマイチ浮かばんな
下から掬い上げて真っ二つにチョッキンするんだろうかw >>900
ハルパーやショテルみたいに、敵を刃先に引っかけてから手前に引くんじゃないか? >>902
それにしてもソリの向きは逆だし、そもそもハサミの意味がない。
わざわざ言うことじゃないけど、日本刀がそってるのは、当る面積を小さくするためだからあのソリの向きだと力が分散すると思う。 みんなゴメンな
レスがあいたら、普段話題にあがることないアイテムなどにスポットを当てて、思い出話で盛り上がってもらいたいってだけ
すぐにレスがつくのは嬉しいけど、オレの自演では断じてない
話の流れをおおばさみでぶった切るつもりはないから、多少は勘弁して >>903
内場の曲刀は、スパッと切る武器や重量で叩く武器とは目的が違うんだ
引きちぎる感じの治りにくい傷をつけて戦線に復帰させないのが目的
鎌とかと一緒
この形状だとハサミの必然性がなくなるのは同意
どう考えても鎌でいい >>904
ワッショイ出てるのに自演疑われるなんて困るね、ドンマイ!
>>905
なるほど、意味があるわけね〜
勉強になるわ。
ファンタジーの武器って1番折れやすい根元が細くなってるのがあったりして変わった見た目より無骨な武器の方が好き。
最近すぐ壊れそうな武器デザイン減ってきたから俺みたいな文句言う人もいるのかもしれない。 >>874
戦士のロマンキター
これで地獄のハサミをぶった斬ってやんよと息巻いていた当時が懐かしいw 縁日で見かけるペーパーローリングだかペーパーヨーヨーだよね >>908
トンボの目の前で指をぐるぐるしたら目を回して云々の発想かもしれない 大バサミはアカメが斬る!のシェーレの装備を想像してた キルラキルみたいに実質でかい刀でもいいけど3の敵で繊維喪失させたい奴がいない… >>905
るろ剣の張のセリフを思い出した
ドヤ顔で赤空コレクションを披露するも速攻で剣心に折られた連刃刀 >>888
仮面ライダーアギトやカブトにそんな武器が登場したようなw 思い出補正で美化されてるけど攻略本のおおばさみのデザインはやっぱり変だと思うし、戦闘モーションも作りづらそう
同じことはドラゴンキラーにも言える 美化してる奴なんていたか?
イラストは好きだけど使いづらいだろって意見なら何回も見たが >>905
鎌は、振り方向(腰の旋回)に対する刃長の最大化で切り進めるための形状だぞ >>918
農具としての大鎌はそうやな
武器である鎖鎌とかの鎌部分はまた違うであろう >>919
そっち言い出すと「農民等の日用品に扮して携行できる」が主な利点になっちゃわない? 鎖鎌で強いキャラはバガボンドの宍戸梅軒か刃牙の本部しか知らんな 鎖鎌って扱いが難しい武器なのに、装備可能職は多いし攻撃力もナイフより高い謎 まあルイーダに集まってる武芸者はそういうのもマスターしてる前提だろう >>922
装備可能職多いのはともかく攻撃力がナイフより高いのは納得だけどな
ナイフって接近戦しか出来ないじゃん 使わないけど、ミミックからまじんのオノ回収してないことに萎えてるわ くさりがま
初見の小学生のときは腐った鎌だと思っていた はがねのムチやチェーンクロスがグループ攻撃なら鎖鎌もそうなんじゃねーかと思うんだがなー くさりがまはグループ感ある
しかしPS4は最終装備が微妙過ぎるな 鎖鎌の鎖は敵を拘束してチェーンデスマッチやるための道具だから。 賢者はボス戦だと味方の援護に回りがちだから武器は単体のゾンビキラーよりも威力は下がるが雑魚戦で複数狙えるドラゴンテイルや鋼の鞭装備品させた方がいい気がする HPMP以外はカンストさせたいけど
かしこさのたね1人40弱はしんどいな ライアス、ピエール、サマンサのルイーダ有能三人衆がやっと揃った
性格診断と王様への挨拶が挟まるせいでリセマラがまー時間かかったわ 1時間で済んだのか
3人ともお目当ての人になる確率は1/64だから、運が良いね 新しいぼうけんのしょを作る度に名前考えてつけるのが地味に面倒… 初めてドラクエ3やってるけど
LV18前後でスライムつむり×7のパーティーとスカイドラゴン×2と蛾のモンスター×3のパーティーに初遭遇
地獄を見たスカイドラゴンのほのおのダメージに度肝を抜かれたが力押しで何とか撃退
だがスライムつむりの硬いのなんの、おまけにホイミスライム何回呼ぶんだお前らいい加減にしろと
とっさに使ったマホトーンのお陰でヒャド漬けは回避出来たがもう出会いたくない ムオルは歩きで行かん方がいいぞ
ヒャダルコ覚えててもまあまあ苦労する でも攻略サイトみながら安全に進めるよりふいに強敵と出会って全滅した方がたのしい >>940
それな
失敗を糧にして成功を勝ち取るということの楽しさよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。