【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part261【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■総合攻略サイト
省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part260【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648525798/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured オロチはベホイミだけでなくバイキルトも無いとキツイね
一度勇盗僧魔でレベル18くらいで挑んだけど運ゲーだった レベル19でバラモス前に到着してしまった。
口笛吹きまくらないと オリジナルはそこそこ寝る
リメイクは1回目はたまに寝る
2回目は寝なかった気がする >>87
じゃぁバカならバカでいいけどだったら他に自分は最終的にこういうパーティーを完成させたいからそこから逆算して最初はこういうパーティーから始めてるっていうの出せよ >>95
いやだからベホイミは賢者2人に覚えさせたから
それにおろちボストロの次に戦わなきゃいけないボスはバラモスなんだから戦ってなくたって何もおかしくないだろ
何度も言うけどレベル上げはほとんどしないべく道中のザコからはほぼ逃げてるわけだし 二回目眠らない設定好きだな
眠らない 死に物狂い
火の息 弱ってる
ってこれだけで表現できてるもんな GBC版だったら最終形は全呪文習得の盗賊4人の隼ドラゴラムなんだよなぁ
武闘家の出番はないです >>104
酒に酔わせて眠ったところで首を落として倒した >>107
職被らせたくないのよ
装備品の取り合いになるからね
あと勇者外したくない おろちは急ぐわけじゃないんだからバラモス直前でよくね? ボストロの方が弱いから先にボストロ 幽霊船行って
さらにネクロゴンドで稲妻の剣(と刃の鎧)を先に取ってくるのはたまにやる テリーチケットをテリチキって略すと
てりやきチキンみたいでなんだか美味しそう >>105
つまり勇20商16賢14×2からおろちボストロールを倒し、その後の戦闘はほぼ逃げてバラモスってことね
ネクロゴンドとバラモス城の逃走はリスク高いんだけど、そこ言及してないよね?
1ターン目の逃走成功率は25%なので75%の確率で敵にボコされるわけだが、フロストギズモ、地獄の騎士、エビルマージなどの強敵を掻い潜っていけるとは思えないんだが ハッサン「法悦だと?メスイキさせてみろよ、このおれを」 >>118
もちろんリスクは承知してるから万全は期したぞ
忍び足は欠かさなかったし逃げ失敗の度に回復は欠かせなかったし本格的にやばくなって何度リレミトで退散したかも分からない >>121
まあそうだろうなってなるくらいにはしつこいから、すべて連鎖NGにしたわ 草薙の剣って何かいいんだなー
やっぱおろち倒して手に入れるって特別感がいい
話はちょっと変わるが、ラーの鏡はおろちに使うってことにして、草薙の剣、ラーの鏡、パープルオーブで三種の神器に見立てる
って感じでもよかった気がするんだよな
まぁ鏡手に入れる場所やボストロの正体見破る方法も別に用意しなきゃならんけどもw サマンオサでラーの鏡はジパングにあるはずみたいなヒント→オロチが正体ばれないようにかくしてたみたいにしとけば よく考えたらラーの鏡入手におろち絡めると、おろちとボストロ倒す順番が決まってしまって自由度が下がっちゃってよくないかなw 誰も信じてくれないから言及するけど装備はわざわざ買ったのは鋼の鞭と魔法の盾だけくらいだけどその他拾い物は最大限に活用させてもらってたぞ
特に猛威を振るったのが正義の算盤
商人使ってない人は分からないと思うけどこれが結構強いんだまた
正義の算盤があれば勇者と商人で火力は十分なんだなこれが
それとネクロゴンドとバラモス城の逃げについてだが上にも書いた通り忍び足は欠かさなかったのはもちろんのこと階段を利用したエンカリセもとにかく多様させてもらった
ハズレルートへ向かう階段が道中にあったら必ず昇降するようにしてたしお宝取りに行った後正規ルートに戻るときも階段は欠かさず利用してた
エンカしないことを重視するには多少遠回りでもエンカリセした方が効果的だからな
もちろんそれでもエンカは避けられないし逃げられる確率も低くてボコられるけどHP最大の状態からなら2回くらいは逃げ損ねても死者は出ずに済むからボコられる度に満タンやってしのいでたわけで まあもうちょっと余計な文省いてもっとわかりやすく要約するか
いっそ動画にするかすれば、わかってくれる人も出るかもね 3DSでダウンロードできるやつを買おうか迷ってるのですが
すごろくが無いスーファミ版と思えばよろしいですか? >>133
3DSは超もっさりだからお勧めできない
かなりストレスになるレベル >>133
3DS、switch、PS4、スマホ版は手抜きのゴミだから辞めとけ スマホ(アプリ版)まで一緒くたに扱ってる時点でエアプよ 今こそ!!
「FC版1〜3以外はDQうんたらかんたらあらずなんだよ!」
ふう。。。 のんびりやるだけのぼく、スマホ版で問題なし
まあ物理十字キーでやりたいというのは正直あるけど
明日ワクチン打ちにいく電車の中でもスマホ版ならやれるのさ 自分にとってスマホでやる程度の価値のゲームじゃ無いし、スマホの売上が伸びればその分メーカーがCSにやる気無くすから絶対に買いません ロトシリーズをDSでやりたかった
3まではGBCでリメイクしたから出さないってのは残念だったな
GBC版自体の出来はかなりいいけど >>144
3は別れるだろうからともかく1と2はGBC版が完成形だと思うわ。 オッサンが電車の中でスマホでドラクエやっててもなんとも思わないけどGBCでやってたらドン引きする >>146
20年以上前のゲーム機なんだから当たり前だw >>146え?
俺switchで深夜アニメ化したギャルゲーをそれなりに人乗ってる埼京線内でやってたぞw
さすがにイヤホンはしてたが… バラモスはラリホーで無効化できるけどシドーはレベル上げて殴り合うしかないからレベル上げめんどいな そいや、マイクロソフトが新しい携帯ゲーム機発売するとか見たわ
steam対応
でもそんなに評価は高くなかった >>146
ドン引きするかどうかはその人の見た目次第では?
ありえないけどJKがゲームギアやっててもスゲーな、とは思えどドン引きはしないでしょ >>151
自分は引くぞw
てか個人の主観や感想を周りに強要しちゃあかんよ >>153は
つまりは>>129の否定だよな?て話にも通じるな
>>140
>>151
ま、「気持ちだけ」ならな…てのは俺の中にも確かにあるよw まあ逆にあえて周りがドン引きするような格好してみたくなる時もあるがw
「幽白の美しい魔闘家鈴木」みたく。実際あそこまでのコスプレを迂闊にしちゃうと
怒濤の職質攻めにも会う可能性もあるし、やはり気楽にできんけどな
コロナ渦の今は電車はマスクが必須で、あのピエロスタイル顔にマスクだと
フルフェイスのヘルメット装着してるのとほぼ同じだし 最近のスクエニのリメイク商法のこけ方見ると、
HD2Dは果たして無事に発売されるのかと不安で仕方がない。
ライブアライブがこけたら、このリメイクも無かった事にされそう。
すごろくと、性格システムの行方はいかに…? 発売されないならすごろく性格もへったくれもないわけだけども しょうもない心配だな、自分だけ不安なのが嫌だから周りも巻き込みたいのかねぇ ふふふ、早速使っているな
せいぎのそろばんの有用性について気づいたならいいことだ HD2Dとかいらんからこけて欲しい
ちゃんとリメイクするならHD3Dでいい
もしくはベタ移植 気が早いぞおまえら
まだまだまだまだ待たされるのは確実なんだ、今からそんなんだと疲れちゃうぜ
のんびり料理とかして待とうぜ 昨晩はレベル上げ兼ねて金のくちばし持ち出してレベル23平均までいった
今夜はサマンオサのラーの鏡取りに行こう ピクセルリマスターも糞みたいな手抜きしててもそこそこ売れたみたいだしなぁ グラディウスにはステージBGMが無い移植作すらあったからな…
ネームバリュー、DQのタイトルブランド力からしたらこっちももう対岸の火事だと
今更は笑えない事かもしれないな >>169
俺は実機で当時のスタッフが情熱を持って作った作品をやるけど、別に糞手抜きを楽しんでる人を否定はしないよ >>132
それだけで食ってけるとは決して思わないけどYOUTUBERとしてゲーム実況動画上げてみたいとは思ってるんだが編集とかうまくできる気がしないんだよね
案ずるより何たらで何とかなるもんなのかなぁ リマスターでも画質だけ向上させて音源や絵はそのまま
あとはキーレスポンスや戦闘テンポや歩行速度改善したドラクエ3ならやりたい
テリワンのスマホ移植は歩行速度は改善してたが戦闘のテンポの悪さはそのままだったな >>172
正直俺は単なる画質向上・操作性向上しただけのドラクエ3ならもういらないかな…
ドラクエ3大好きであるが故に、何度も何度もプレイしてしまったからな
ガチ勢としてやり込んだんだとは言えんけど
HD2D版では自キャラの成長をスキルポイントのシステムとかにしたりして、それに合わせて戦闘まわりのバランスを調整してほしいと願う
それくらいの変化は欲しい、期待と不安が入り混じるぜ…まだだいぶ先の話だけどね
まあ、個人の意見というやつですな
おはよう スクエニは過去の大作リメイクに賭け出した感じがあるわ
新作は国内不評でしょ
おにぎりとリヴァイアサンのデータ量が同じとか
開発してる人にまともな人おらんのでは お手軽にスマホ版で遊んでるワイ。
ガチなおじさんがたくさんいてビビる まあ>>152だって本人はガチなんだろうけどね
Wii版でFC版をやった後にSFC版をやると町中の移動速度なんかは確かにストレスを感じない感はある
じゃあFC版の移動速度に戻るのはもう嫌か?て問われるとアレはアレで
町中の話じゃないが洞窟の切替の瞬間「出るかな?出るかな?」てモンスターの出現に怯えたりできるのも
なかなか捨てがたい魅力だ やっぱ蘇生禁止ルールだと痛恨脅威だな、アッサラーム〜イシスの暴れ猿キャットフライミイラの痛恨ゾーンで事故死する フィールドでは徒歩スピードが変わる6やリメ3の頃はまだ、ドラクエにやる気を感じられた つまり戦闘は逃走だけ?ボス敵がいるんだから当たり前だろうw
…〇〇ーのアトリエとかならBADENDのみじゃなくても目指す種類によっては目指せるENDかもだが
>非戦闘 FFなら準非戦闘?ボス戦のような避けられない戦闘以外はやらなくても工夫でどうにかなったりするがドラクエで出来るやつある? 転職なしの最少戦闘クリアならドラクエ6でやってる人はいた
FFでも5くらいじゃねそういうのできるの
そもそも5は発売して2~3年の頃だがすでにレベル10以下でクリア
した人は出てたと思う FF5は魔法や技の習得がレベルと紐付いてないし、敵の攻撃を無効化するための装備やアビリティが充実してるからな
HPとちからの値が大事なドラクエのゲームデザインで最小戦闘は難しい 11は大分雑魚戦やらなくても進められるって感じになってた気がする
今までのドラクエの感覚で雑魚殲滅して進むとレベル上がり過ぎるバランスだったから
シンボルエンカウントじゃない2Dモードはかなりのヌルゲーになるんじゃないかと思う >>187
11ってシンボルエンカウントだからか逃走成功率低すぎるんだが、ランダムエンカウントな2Dモードでも確率同じという残念仕様
だからヌルゲーというよりは糞イライラ苦行ゲー >>188
逃げようとするとそうなるんだな
皆殺しのつもりで進むとレベル上がりすぎると 全部倒そうとすると弱すぎるのとエンカウント率高いのと相まって結局苦行
3DS版ならフィールドは3Dで敵避け、イベント後の町の探索は2Dでサクサクとって事が出来たが、Switch版はロールバックするのでそれすら気軽には行えない >>190
Sの開発がヘボだったからな
配置アイテム数などの差異を上手くなくしてる3DS版と違って安易にロールバックさせればいいやの精神
そもそも一番出来いいのが3DS版なんだから救えない ザオラル8回連続で失敗したんだが😡
この先8回連続で一発成功しなきゃ釣り合わねえなあ!?
こんちくしょう ザオラルの成功率は2分の1のはずだが体感的には4分の1もないなあ 多分確率判定まとめて運で耐性つけたせいか
戦闘中のザオラル成功率は運の良さで変わる
0なら75%
128なら50%
255なら25% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています