【2022年】 ドラクエの日 【5月27日】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新たな発表は?
DQ12は?
気になる『ドラクエの日』について語り合いましょう! 1986年の5月27日は、『ドラゴンクエスト』の第一作目が発売された日です。 ドラゴンクエスト5(SFC)=1992年9月27日 ドラゴンクエスト6(SFC)=1995年12月9日 ドラゴンクエスト7(PS1)=2000年8月26日 ドラゴンクエスト8(PS2)=2004年11月27日 ドラゴンクエスト10(Wii)=2012年8月2日 ドラゴンクエスト11(PS4/3DS)=2017年7月29日 ドラゴンクエスト12(???)=202?年?月??日 >>16
いいよん
あと1週間ばかりの短いスレになると思うけどね ドラクエ1
ドラクエ2 悪霊の神々
ドラクエ3 そして伝説へ…
ドラクエ4 導かれし者たち
ドラクエ5 天空の花嫁
ドラクエ6 幻の大地
ドラクエ7 エデンの戦士たち
ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君
ドラクエ9 星空の守り人
ドラクエ10 目覚めし五つの種族
ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて ドラクエ1 FC初のRPG
ドラクエ2 集団戦闘
ドラクエ3 転職
ドラクエ4 AI
ドラクエ5 モンスター仲間
ドラクエ6 新転職
ドラクエ7 ムービー
ドラクエ8 3D
ドラクエ9 携帯機
ドラクエ10 オンライン
ドラクエ11 パネル型スキル ドラクエ1 ラダトーム
ドラクエ2 ローレシア
ドラクエ3 アリアハン
ドラクエ4 山奥の村
ドラクエ5 サンタローズ
ドラクエ6 ライフコッド
ドラクエ7 フィッシュベル
ドラクエ8 トラペッタ
ドラクエ9 ウォルロ村
ドラクエ10
ドラクエ11 イシの村 ドラクエソシャゲの動向はどうだろうね
ドラクエタクトは配布やお得ガチャあるみたい 正確にはファミコン初のコマンドRPGな
ゼルダやハイドライドが既にあるし 3まで短期間で出してるけど何で?
面白いと思えたドラクエは5までだった
6からなんか蛇足感あってハマれなかった
11は最後の3に繫がるシーンだけ感動した >>23
>3まで短期間で出してるけど何で?
容量が少ないからでしょうね
純粋にソフトの容量だけで見れば
今のスマホの写真1枚の方がずっと上 >>23
>6からなんか蛇足感あってハマれなかった
やっぱチュンソフトが抜けたのが大きかったのかもね ドラクエタクトは5000ジェム配布と有償3000でS5確定中身が見える50連だな
絶対引く‼
ドラクエウォーク今年はなんか渋そうだな >>3
何らかの情報は出るでしょうけど、映像までは出ないと予想
10のが先でしょうから いま何が予定されてるんだっけ?
・3のリメイク
・10のオフライン版
・12
の3つでいいの? コアなドラクエファン以外にドラクエの日があるというのを認識してる人は少ないだろうな
ドラクエも落ちぶれた >>23
3、4辺りでブランド確立し、あぐらをかき始めた。
堀井が当初構想してたDQは3までだったというのも。 シリーズ物って三部作がキリ良いんだよね
なんかしっくりくる
大中小
上中下みたいなリズム感的な 高橋、毛利、橋本
ホント神だったな
高橋はイケメンだったし今もかっこいいんだろうな >>40
「高橋名人の冒険島」だとデブってなかった? >>40
月曜のラヴィットで誕生日記念に生放送でコイン連打スイカ割りしてたからTVerで見てこい >>47
カミュとモンスターを絡めづらかったのかそれは没になりトレジャーズになった >>48
笑
盗賊なんだから>>39の言うダンジョンRPGでいいのにね >>50
チュンソフト抜きでヤンガス作っちゃって、対するチュンソフト側はポケモンと組んだりで「不思議のダンジョン」というタイトルを採用したくないんじゃね >>52
ああ、トレジャーズって不思議のダンジョンのこと? >>52
>チュンソフト抜きでヤンガス作っちゃって、
>対するチュンソフト側はポケモンと組んだりで
これはどっちもどっちという気がするなあ
チュンソフトの生み出したトルネコシリーズは確かに素晴らしかった
トルネコ1は革命的だったし、
トルネコ2はさらに洗練されて高い質を維持していた
だがトルネコ3はどうかと言うと、
モンスター仲間システムこそ良かったものの
ゲームバランスが大幅に劣化していて、
これじゃあエニ側に愛想を尽かされても仕方が無いなという内容だった
一方の「ヤンガス」もチュンソフトが居ない影響がモロに出て
ゲームとしてはトルネコ3に劣る内容だったと思う
アニメ周りはとても丁寧に作っていて良かったんだけど、
肝心のシステムが詰め込み過ぎて面白みに欠けるものだった
結局、夢のタッグが実現するのは限られた時間なんだなと、
人生の無常観を感じずにはいられなかったわ >>48
>カミュとモンスターを絡めづらかったのかそれは没になり
なんかこれを聞くと迷走感が出ているね まぁ、わざわざ不思議のダンジョンとつけないんだからシステムは変えてくると思うが、大まかな旅の動機は似たようなものかと カミュのやつにしろDQ3にしろ、発表するのが早過ぎたんじゃ…
明らかに予定と狂ってるだろ
やっぱDQ12が作り直しになって、そっちに人員を割いてるということなのか…? >>52
>チュンソフト抜きでヤンガス作っちゃって、
>対するチュンソフト側はポケモンと組んだりで
トルネコを使わせてあげたら
そこで培ったノウハウを他社に持ってかれちゃった訳か
ほんと、2000年代前半から旧エニの迷走が始まるよなあ 去年の35周年のネット配信で出た新作で出来上がったのってけしけしだけか? ここで一気に情報を噴出するために今は抑えてるのかな? トレジャーズやHD2D版IIIが1年間なんの音沙汰もないとは思わなかったわ >>40
高橋名人がイケメンは草
毛利名人はクールなイケメンって感じだったけどね 3リメイクはグラは発表されてるのでいい
問題はシステムとゲームバランスだな
ここがどうなるかで明暗が分かれる
最近のドラクエはぬるい上にレベルが上がりやすくて
ゲームをやってる感じがあまりしない
ここをどうにかして欲しいのだが、
過度に期待はしていない(笑) 3スレでスキルパネルつけて欲しいというのがあって勘弁してくれよと思った
3のアイデンティティは転職システムなんだから
多少いじってもいいけどスキルとくっ付けるのだけはやめて欲しい
やるなら盗賊と商人がかぶってるからどっちかに
統一とか
そういうことをして欲しい
あと性格システムは削除で
あれ、職業の良さを殺してるだけ 堀井さんには悪いがスクエニが無能すぎる
さすがにドラクエ熱は冷めたわ >>73
いや、足を引っ張ってるのは堀井の方でしょ
例えばDQ11で2Dモードなるものが設けられたのも
3Dを使いすぎる苦痛を分かってない堀井との
格闘の跡が見受けられる
11Sで難易度選択ができるようになったのもそう
堀井のプライドを傷つけないように
遠回しに改善しようと苦心した跡だよありゃ 11の2Dモードは元は、3DS班が開発に余裕が出来たからじゃなかったっけ
冒険の書世界の作成の延長で >>75
いや違う
当初は2D3D連動の予定だったのが
開発途中で無理があると断念して
最初のプロローグまでの連動となった ドラクエビルダーズスマホ版キター
あとトレジャーズの新ムービー公開されとる モンスターズ新作の情報は無しか
ジョーカーシリーズのスマホ移植とかでお茶を濁してもええんに 「ええんに」ってどこの方言?
と思ったら「ええのに」の略か DQ3のHD2Dの続報なしか…。
ライブアライブにさき越されてるのは悲しい。 >>83
これはアリやろ
ただ立ち消えになった続編の話はなんとかして繋げてほしい
担当してくれるプロデューサーおらんのか 去年は宇賀なつみと内田敦子がつべでドラクエの日特番放送してたが今年はやらんのか 6月に追加情報ってことはNintendoDirectかな ニンダイに情報回した方が周知されるし絞ったんかな
モンスターズの情報はニンダイに期待 いつから「ドラクエ○周年」に価値が出始めたのか
5周年(1991年、平成3年)時点ではまだたいして意味もなかっただろう 25周年にWiiでロトシリーズ詰め合わせ出したりモンスター図鑑等の関連書籍出してからだな ポケモンはここ数年でポケモンの日ってのやりだしたけど
ドラクエはもっと前からだったのか ドラクエの日が制定されたのは2018年から
そういう呼び方をせず単に○周年という記念自体は前からやってたのだろう ググったところでは2001年に15周年としてドラクエ全般のポータルサイトを開設したという記事はあるな
1996年だとインターネット過渡期だった頃いうこともあって10周年の情報は特に見当たらない DQ1も尊重されるようになったのは剣神あたりからか きっと、夕方までに追加情報があると思ってたんだろう 記念パピコ
やっぱり5が一番好きで5までがドラクエ
6からFFみたいな魅せ方になって違和感しかなかった
でも8でドラクエの世界を3Dで駆け回れるのは感動した
そして11のラストの本でまた感動
12のダークテーマも期待してる ドラクエの日って言っても結局はスマホゲーの商用にしか使われないイベントに過ぎない 全然情報が出てこない所を見ると
堀井に箝口令が敷かれてるな?
去年「ダークなドラクエ」とヒントを出し過ぎたために
DQ12が大ークドレアム関連だとバレてしまった
そこで「堀井、お前ちっと黙れよ?」ってことなんだろうな 昨日はドラクエの日ってんで明石市の某海岸サイクリングしてきた
淡路島は少し霞んでた >>111
ドラクエ3HDのリメイク発表の時点で
堀井さんが3売れたら1と2もリメイクする的なフライング発表しちゃったからな こんな感じかね
ソシャゲの記念ログインボーナスや課金商品は載せてない
2021年のドラクエの日生放送で告知されたタイトル
ドラクエ10オンラインVer.6 2021年11月発売済
ドラクエけしケシ! 2021年12月発売済
ドラクエ10オフライン 2022年2月発売予定→2022年夏発売予定に延期
トラクエトレジャーズ 未定→2022年6月に情報公開予定
ドラクエ3HD-2D 情報なし
ドラクエ12 情報なし
その他
ドラクエビルダーズ1 スマホ版発売
ドラクエ10オンライン ドラクエ1コラボ中、8月に10周年イベント予定
モンスターズスーパライト ダイ大コラボ予定
星のドラゴンクエスト ドラクエ5コラボ中
ドラクエウォーク ドラクエ8コラボ開始
ドラクエタクト ドラクエ10コラボ中
ダイ大インフィニティストラッシュ 2021年発売予定→2022年発売予定に延期 なんか色々とおかしいな
スクエニに何か起こってるとしか思えない 派生作品多すぎだけど
ドラクエ新作が多いのは素直に喜ぶべきだな >>124
堀井が老衰や逝去等で前面に出られなくなったらその2・3年後には誰も興味無くなってそうなレベルよな 今年の「ドラクエの日」用に出された堀井の動画メッセージが異質だったな
堀井が一人でポツンと映っていて、何と言うか孤立してる感じがする
もう一つのカズレーザーとの対談動画は会話が成り立っていなかったしな スマホ版のDQ7がやりこみ要素満載なんだけど
転職システムで失敗したからなあ
あれをしっかりやっていれば
何度でもやりこむことが出来たのになあ >>132
DQ7の転職システムは、上級職のバランス調整で失敗した
中盤から「しゃくねつ&しんくうはゲー」と化してるし、
「忘れるシステム」の裏返しで、上級職が特技を覚えすぎて
職のアイデンティティを失ってしまった >>125
すっかり小粒揃いになってしまったけどね >>124
これは間違いないな
その頃には御三家は全員死んでるだろうし、
今まで築いてきたものを細々と切り売りしてやっていると思う 堀井に生放送は危険ということで今年は録画になったのかな? ドラゴンクエスト365までズラして発売すれば毎日ドラクエの日 スクエニ ドラクエを発売したいけど、いちいち堀井の許可取ったりこいつが開発に関わってくるのが嫌
堀井 自分の息のかかったスタッフだけで、自分のエゴを貫いたドラクエを作りたいが、スクエニの力を借りないと製作、宣伝、流通、販売は無理 どっちかというと>>145の下の方のドラクエをプレイしたくなるんだが
このスレ的にはどっち派が多いんだろうか ぶっちゃけスクエニにとって堀井の存在意義はもはや広告塔だけだからね
それが余計なことを口走るから、広告塔としても使えないなというとこなんでしょうね
DQ12を「ダークなドラクエ」と言っちゃったら
誰だって「ダークドレアム関連なんだな」と気づくからね
DQ6の丁度2倍がDQ12だし、条件がそろってる所にあの失言だから決定的
あれ以降DQ12の情報はパタッと出なくなったし、
他の作品の情報も控えめになってるところを見ると
堀井に箝口令が敷かれてるのは間違いないように思う >>146
昔の堀井なら好きに作ったものを見たいけど、
今の堀井はヌルゲー主義だから期待は出来んね
オマケに3Dをフルに使うのが正しいと信じてるから終わってる
3Dを濫用するから1回の戦闘時間が長引いて、
その救済処置としてゲームバランスをヌルくする必要がでてくるんだよな
もうゲームじゃなくて映画になってしまっている
エニックスがスクウェアと合併する時に
「ドラクエがFF化するんじゃないか」という危惧があったけど
まんまその通りになってるからな
笑えない >>149
ドラクエ12のタイトルロゴをよーく見てください
色合いが青とオレンジですね?
そしてダークドレアムも青の鎧とオレンジのマント
これは偶然の一致でしょうか!?
恐らくドラクエ12の主人公=ダークドレアムなんじゃないでしょうか?
ほら、堀井さんも「ダークなドラクエ」って言ってたでしょう?
ドラクエ11でロト作を掘り下げたとなれば、次は天空の番だと思うし
そうなればきっとダークドレアムも絡んでくるでしょう?
ドラクエ12=ダークドレアムの若い頃の物語!!
いかがでしょうかこの説!? >>151
DQ12のタイトルロゴを見ろ!?
色合いがまんまダークドレアムじゃねえか!
これでダークドレアムと無関係ですなんて通りっこないって言うの!!
加えて堀井が
ダークなドラクエ
なんて発言したらもうバレバレだって言うの!
堀井の欠点は
俺はこんなに凄いんだ!
と表に出すのを我慢できないエゴにある
だから「ダーク」なんていう決定的キーワードを発してしまい、
DQ12の主人公=ダークドレアムだと見破られてしまうんだ
もうこれはプロ意識の欠如と言う他に無い
もしも内部機密が漏れたならまだ言い逃れも出来ただろうが
簡単に見破られるヒントを自分で出しておいて
そのまま見破られるとかこれはもうプロとは言えんでしょう
失敗の原因を相手に求めるな、自分の内に求めよ!!
それが大金を得て働くプロの在り方というものだ >>148
いやいや、堀井はただ昔より製作意欲ないだけだよ
3Dもあのキモ頭身もスクエニスタッフのセンスだよ
藤澤が抜けた途端にFFぽいキャラやギャルゲノリが10で増えただろ?
11も同じだし声優も積極的に使いだしたのも藤澤抜けた辺りから
ようするに防波堤を藤澤任せにしてて長い間楽してたから今更積極的に開発に参加なんて出来る身体じゃないんだよ、もう >>153
いや、3Dのセンスが問題なんじゃなくて
3Dの使いすぎが問題なんだわな
3D自体は悪じゃないけど、
どんな便利なものでも使いすぎは良くないということだ 例えば、戦闘中の3Dはボス戦だけにしとけばいいんだ
3Dというのは「魅せる」意味では効果は増すが、
時間がかかるという問題点がある
だからボス戦は3D重視、逆にザコ戦はスピーディーさ重視で
3Dは必要最小限に抑えるのが正しい使い方なんだわなあ >>153
>藤澤が抜けた途端にFFぽいキャラやギャルゲノリが10で増えただろ?
悪いが、市村と藤沢は “世紀の駄作” DQ9を手掛けた戦犯という認識なんだわ
あんな酷い作品を作ってりゃ、そりゃ堀井の後継候補からも外されるわ 藤沢はよかったな。藤沢がいたドラクエ10はよかったが斎藤になって一気にダメになった。 >>150
青とオレンジというか設定は「青と黄」かな
まあ、ドレアムかどうかはわからんが主人公は悪魔絡みだとは思うな
そういえばウクライナも🇺🇦だな… >>153
学園は藤澤がいないからというより斎藤力のセンスだから
まぁああいうオタクセンスを持ち込む奴をディレクターに抜擢したスクエニや堀井の責任もあるけど ダーク=ダークと名前が付く既存キャラの話
なんて子供じゃないんだからさw >>163
DQ12のタイトルロゴ
最後の「T」の文字が他シリーズだと剣の形をしているのが
12では普通の「T」の形をしている
これはダークドレアムの手に持つ武器が剣じゃないからだろうな
まあネタバレして既に作り直してるかもしれんが… 少なくても堀井が言ってる大人向けやダークってのは
そんな意味で言ってないと思うぞw DQ6の2倍のDQ12って時点で
何かしらDQ6を絡めるだろうなってのは容易に想像できたからなあ タイトルロゴデザインやっているバナナグローブスタジオの社長が変わったせいで申し送りがちゃんと出来ていなかったのかもな >>165
堀井のことを分かって無いな
「実はこうでした!」っての大好きなんだぞあいつ?
DQ11でも、エンディングの本の色(赤と緑)に意味があるんです!
とか言ってたろ?
それはベロニカとセーニャのテーマカラーだから、
DQ11ではベロニカが、11Sではセーニャが死ぬのを暗示していると
ユーザーにバレてしまった
で、結局11Sでは予定変更を余儀なくされた訳
これも堀井のしゃべり過ぎが原因だろう ロゴのⅫはⅦと逆さⅦをくっつけてるようにも見える
まさか キーファが主人公のゲームなんぞあってたまるか女のために全て捨てるエロ王子が
でもキャラバンハートはまたやってみたい 旧作から登場してる頭身低い人型魔物をそのまま3D化したら着ぐるみにしか見えないのに
頭身バランスを修正することなく6~7頭身あるキャラと平気で並べてしまう3Dセンスの無さよ
ボスだと竜王とかゾーマとかやばいだろ10イベで出てきた時は違和感しか無かった
新しい街に着いても探索怠いだけでつまらん 2D時代の方がストレスフリーで楽しかった ダークや大人向けってのは鬱展開や暗いストーリーという意味じゃ無い
そんなの過去のドラクエでも散々やってる 「ロト」ってハングルなの?
平仮名の「ま」らしいが
ま→魔
ロトの剣は魔の剣 ロトは普通に聖書に出てくる人名だぞ
ハングルの「ま」にそっくりなのは確かだが
それを言ったらハングルの「フト」は日本語で言う「か」の音を表すから
「ふとっている」トルネコさんは「勝っている」
つまり体型からして勝ち組であることを最初から明かしていたようなものだ >>176
これな
3D使い出してから純粋につまらなくなったよな >>184
親近感を感じるよね
日本にキリストの墓があるのもうなずけるわ、一衣帯水だもの 12がダーク路線っていってもスライムをドロドロクリーチャーにはできんだろし
全年齢子供向けは脱却できない スライムの眼を3個に増やすだけで一気にホラー化する ダークドレアムばれて作り直してるんじゃなかったのか >>164
剣じゃないってことは主人公は勇者(聖)じゃなくてやはり竜(魔物)側のキャラなんだろうな
まさにドラゴンのクエスト >>189
ファーラットが三つ目だったのがバレているぞ(6の時点でそうだったが解像度の問題で気づかれてなかった) やっぱ最近のスクエニは変だよ
ドラクエの日の出し惜しみぶりと言い
諸作品の低調な進捗ぶりと言い…
これ、スクエニと堀井の関係がうまくいってないだろ?
ドラクエの日の動画で堀井が一人ポツンと映ってるのを見ておかしいと思った なんかここ10年くらいのDQって旧作の劣化移植スマホ版とか手抜き集金アプリなだけのソシャゲとか
クオリティが全体的にペラペラなんだよな 11ですらPS4版は粗が色々目立つし
ビルダーズシリーズくらいかまともなのは
予算の都合上そうなってるのかスクエニと堀井に軋轢があるのか… 赤ちゃんの裸が児童ポルノになり得る世ですし
DQは世界は視野に入れない方が良いんじゃないか >>197
>>198
絶対におかしいよな
こんだけ何タイトルも控えてるのに
「ドラクエの日」にどの作品の情報も小出し(または無し)とかあり得ない
作品を宣伝できる大事な日にそういう姿勢なのは、
やる気が無いと言うよりもやる気を見せられない事情があるとしか思えない
堀井とスクエニの関係がかつてない程悪化していて、
お互いの意思の統一が取れなくて情報も出せないでいるんじゃなかろうか? ドラクエはもう海外病発症したしなー
12は期待しとらんです 別に無理やり記念日に合わせて発表する必要ないだろ
そもそもドラクエの日とか名前付けてイベントやり出したの30周年の時か去年くらいだろ >>198
DQ11は近年のスクエニゲーの中で一番面白かったな実際評価も高いし
派生作品も成功してるからクオリティ面は安定してたよ >>203
だな
11はクソ暑い中、続きが気になるから早起きまでして夢中になったよ
もう懐かしい気分感じたし充分だ 堀井はアーマープロジェクト毎、スクエニじゃなくどこかに依頼すればいいのに >>206
そんなこと出来ないだろ?
ドラクエの権利は堀井にもスクエニにもあるんだから >>203
でもDQ3(HD2D)の情報を去年出して今年はゼロとか
どう考えても変じゃね?
仮に出来上がっててもおかしくない時間が経ってるのに… >>202
>ドラクエはもう海外病発症したしなー
ほんと馬鹿だよね
3Dだけ豪華にすればいいと思ってるんだから…
そんなもんは外面であって
大事なのは中身の方なのにね
昔のドラクエのように見た目がチマチマとしてても
中身がしっかりとしたゲームなら
必ず世界で評価される日も来るのにね
肝心なのは面白いゲームを作ること
この原点を堀井は忘れてるよね
名声なんてものは後からついてくる
最初から求めてはいけないとブロキーナ老師も言ってるのに…
初期のドラクエはそうやってのし上がってきたはずだ >>208
今年はトレジャーズや10オフラインが控えてるのに
12や3リメイクの情報を出して被せるようなことはしない >>210
じゃあ去年それらの情報を出す必要無かったじゃん
12はまだしも、DQ3なんてリメイクなんだから
情報の間を開けすぎるとかえってマイナスでしょうに >>210
そもそも並列発表しても全く問題ないと思うけどな
今年出る方に多くの時間を割けばいいだけだし
DQ3や12を買うために10を買い控えるのを心配するなら
そもそも去年それらの情報を出したのが間違いになる いうてまだ1年だからな
ベセスダなんかTes6発表したの何時だって話だわ
FF7とかも異常に長かったな >>213
と言うか、全体的に情報が少ないよね
もうかなり出来上がってるのに
堀井とスクエニの調整が取れて無くて
発表も控えてるようにしか見えんわ 堀井堀井うるせーのがいるな
個人の憶測妄想に同意求めんなよ 11でのスベリ
予告「勇者は悪魔の子と呼ばれた――」
↓
悪の魔道士が憑依した王が、脱獄した勇者を捕まえるために
でっち上げただけ >>176
死神貴族とかめちゃくちゃかっこよかったのに短足のガイコツおじさんがロバに乗ってるみたいになっちゃった(;o;) 10オフ続報まだかー
発売日はともかく価格は下げないと見向きもされないぞ >>236
内川はディレクターな
発表会の時に他のタイトルはみんなプロデューサーが最後コメント残してたけど
12だけプロデューサーからのコメントが無かったからな
ドラクエのPで空いてるのは岡本しかいないけど11での出来事見るとたぶん外されてるだろうし >>245
予想だけど
主人公がダークドレアムとバレて停滞しているんだと思う
ストーリーを作り直してるか、
バレる元となった堀井とスクエニの仲が悪化してるんだと思う >>244
ビルダーズのふじのりじゃない?不自然に空いてる >>249
ふじのりは肩書も犬塚や市村と同じチーフプロデューサーになったし
ドラクエ全般のリツイートやトレジャーズのツイートもしているのでよくわからん サマフェスで速報か、その前に独自で発表会か
はたまた、ニンダイで続報か?
何れにしても、告知遅すぎ
何か新情報あるなら、そろそろ動きあってもいいはず
未だに、6月に情報解禁のままで、一体いつなんだよ? >>252
なんと今なら一緒に開発できる!そうですが、、、
新しいコマンドバトルってどういうのだろうね? 堀井は新しいのを取り入れては失敗するからね
冒険好きだが吟味が足りてない >>252
第二のトップは三宅有
藤本はビルダーズはビルダーズ3でも作ってるんじゃね まさか、マジでサマーフェスでトレジャーズの詳細発表する気か? 11みたいな糞カメラワークとエセオープンワールドマップは本当勘弁
移動だけでストレスがマッハだったの11くらいだわ
新システムとか話以前にそういうところにもっと気を配って欲しい ドラクエの主人公は高いところから飛び降りてもダメージゼロなところを活かして
12では、ドンドン飛び降りたいわ >>262
移動よりも読み込み時間でしょ
あとは3Dの街探索 11は別に似非オープンワールドじゃねーわw
似非オープンワールドってのはドラゴンズドグマとかFF15みたいのだろ 程度は違えど似非は似非だろ
パッと見はそうなんだから
11は中身ガチの箱庭でがっかりしたわ いや11は全然オープンワールドじゃないし
オープンワールドっぽく見せようともしてない 7月のジャンプビクトリーカーニバルにて
ドラクエシリーズのラインナップ映像公開が決まった模様
いや、6月にドラクエトレジャーズの情報解禁っての、どうなった?
それはそれで、きっちり公開するつもりなのか? 堀井とスクエニの間がうまくいってなくて
色んな調整がつかないんでねーの? >>275
知らん
でもそうでもないと説明のつかない違和感が多すぎる
色んなタイトルが一斉に時が止まってるかのような状況だからな スタッフの不仲って結構大きな問題だと思うんだよ
桃鉄ではどいんがいなくなってしまったし 3リメイクの続報すら1年経っても全く無いのはなんでだろうな おっさん同士で仲良く子作り行為と聞いて飛んできましたハァハァハァ 3リメイクは来年、12は再来年だろ順調にいけば
今年はトレジャーズと10オフラインあるから
情報出るのはこの2つの発売後って思っとけ ドラクエの日にほとんど情報が無く
今日のロトの日もまた同様
やっぱり何かが起こっているな トレジャーズについては、6月新情報公開とツイッターで言ってるんだから
今月中に詳細来るだろ!、13日発売のジャンプには載ってないようだから
早くて、20日発売のジャンプに掲載だろう
ニンダイで発表はまずない >>288
ドラクエの日とかいう初代ドラクエの発売日に
毎年新情報を解禁するなんて恒例行事ねーよw >>290
それじゃあドラクエの日を制定した意味が無いじゃん
忘れてくださいと言ってるようなもの 4月10日はシドーの日ってことで討伐やってたそうで >>294
ドラクエの日ってのは元々星のドラゴンクエストのイベントが発展したもの ドラクエの日のあの無音ぶりは
さすがに何かあったとしか思えないなあ 今年のドラクエの日の動画に違和感があったんよね
堀井が一人でポツンと映ってるのがね
何か孤立してるような印象を受けた 堀井スクエニ不仲説
各種タイトルの続報が止まってるのは
これが一番しっくりくるけどなあ ゼノブレイドがまんまドラクエになったら俺歓喜だなあ 予想だが、12はゼノブレイド風な要素は入れてくる気がする
秘境とか、高台から飛び降りるとか、水中に入るとか
モノリスは関わってないけど、最近の流行りとか、巷で流行ってるゲームは意識してるだろうし まあ意識するかどうかは別として
単純に不自然だからなw そういえばドラクエ水中バトルってあるっけ?ないよな 10のバージョン3.4エリアが水中だけど神獣カシャルのおかげで地上とほぼ変わりなく移動や戦闘が出来る 6のあわあわ船、7のハーメリアやサンゴの洞窟があるな 水中は立体的な戦い方ができるから見ごたえありそうだよね >>314
ゼノブレ風ってか一般的なオープンワールドだよね そうだね、オープンワールドだね
ただ、ドラクエだとランドマークや秘境見つけても
経験値は増えない気がする、代わりに何かのポイントが増えたりして? もしこれが延期になったら
堀井とスクエニの間に何かあったのは確定だろうな >>326
だとしたら無事に12出たとしてもナンバリングは最期だな
続くとしても堀井はもう関わらないだろう >>327
いくら創始者と言えど
大企業と喧嘩したら勝てないだろうしな
(両者に権利があるとは言え…) でもドラクエがないスクエニなど
コーヒーのないクリープのようなもの クリープの無いコーヒーはちょっと苦いが頑張れば飲めるし
慣れてくるとそちらの方が好みになる
でもコーヒーの無いクリープはただ薄甘いだけで満足感は生じない
頑張って飲み続けていつか珈琲が付いてくるんじゃないかと無駄な期待を抱いてしまう 非常にわかりやすい答えだな。これでわからないのはいないわ まだファイナルファンタジーの日はないんだよな
そろそろ作ってもよさそうだが まあドラクエみたいに発売日が妥当だろう
あるいはFを10進数変換して15月15日 Iの発売日は1218なのになぜかⅦの0131になりそう 来週のジャンプにトレジャーズ載ってるんじゃね?
まだ、フラゲ報告来てないからあり得る ジャンプで情報解禁なんて今はしないだろうから
月末にあるとされてるニンテンドーダイレクトじゃないかな ダイの大冒険の展示イベントが8月に決まった
どうやら、ゲームもここで試遊できそうだな ダイの大冒険EXPO2022開催決定
って、もう終わりが近いテレビアニメのイベントやるって、どんな判断だよ? 「ダイの大冒険」はどうでもいい
ドラクエの続報が極めて少ないのに違和感を感じる 25周年~30周年あたりは凄かったなぁ(遠い目
ナンバリングは10、11
3DS版7、8
モンスターズのテリワン、イルルカ、ジョーカー3、ジョーカー3プロ
ヒーローズ1、2
ビルダーズ1、2
シアトリズム
他にもちょいちょいあった気がする
最近のリリースは…ケシケシのみ? 35周年でピクトロジカドラゴンクエスト(ピクロス)あたりをSwitchでサクッと出しておけばなあ >>352
堀井がコロったら志村けんクラスのビッグニュースになりそう >>355
作る訳無い
9はドラクエの信用を地に落としたナンバリング史上最低の駄作だからな
堀井もそのことを分かってて9を嫌っている
何故そう言えるかと言うと、○野がそれとなく堀井に
「9をいつでもリメイクする準備が出来ている」と言ったのに
堀井は全く動く気配が無いからな
内心相当ムカついてるだろう 9、10シナリオチーフの成田が2作品の設定の整合性を取り始めたのがここ最近
10の現バージョンである6ですり合わせをしている真っ最中なので9はもう少し待ったほうがいい 9はまずサンディでやる気なくすからな
セーブ1個も酷かった
リメイクするなら改善するだろうが
悪いイメージは残ったままだからな
インターフェイス関連も最悪だった
アイテムを拾った時にしっかり見てないと
何を拾ったか分からなくなるからな
しっかり見てたとしても、拾った瞬間に
エンカウントすると分からなくなるという糞仕様
ほんと素人が作ったようなドラクエだった
過去作で出来ていたことがまるで出来ていないんだからな
しかし>>357を見ると本当にリメイクするつもりなのか
終わってるなスクエニ
ナンバリングを汚したゴミ作品は永久に海の底に沈めとけと言いたい
でも○野の打診をスルーした堀井にリメイクする気があるとは思えんけどなあ・・ 9はあの未完成としか思えないガナン帝国関連のシナリオをしっかり補強すれば大きく化けると思う
あの恵まれたビジュアルの3将軍を腐らすのは非常に勿体無い >未完成としか思えないガナン帝国関連のシナリオ
DSでナンバリング作ったら容量が足りなくて色々と削るとか終わってるな
ほんと○天堂のせいでドラクエの品質と信用が犠牲にされたわ とは言え9はガナン帝国のシナリオとか関係なしにゲームとして終わってるからな
装備品目が多すぎてゲーム性を損ねてるし、
転職システムも別人に入れ替わってるだけだからな
素人が作ったナンチャッテドラクエ感が半端ない そうだな
早く作らねえかな9
もう10年もたってるし DQ9にメインで関わった者達がその後どうなったかを見れば
堀井のDQ9に対する評価が見て取れる 「社会現象」とか当時工作員がよく使ってたワードだな >>368
今は表現を変えることが多いな
例えば「ネトウヨ」って言葉があるけど
アレって本当は「自民党工作員」と言いたい所を
あまりにもストレート過ぎるのと第三者に提示できる証拠が無いのとで
妥協してあの表現にしてる訳だからな
それを勘違いして、ネトウヨというのは
「インターネットの世界での右翼的発言をする者」という意味に捉えてる人が
意外と多いんだよなあ >>365
あれの何がいけないって、一時的な限られた仕様である点だな
あの時期を逃すともう味わえないというのがナンバリングとしては不合格だな
あとは地域格差もある
ドラクエの良さってのは、
いつ何どきやっても同じ中身を味わえる点だったのに
ああいう時限的なことをやっちゃあいかんわな セーブ1個もそうだけど
ドラクエは何回でも楽しめるコンテンツという点を見失っている
その回ごとに違った旅が味わえるのがドラクエの良さだったのに
9で完全に失ったからな 10オフならぬ9オフも欲しいところだな
いや無理か セーブデータ複数になった9は割と期待してるぞ
無論ソロで完結する内容に変えて
マルチは当時出来なかったオンラインマルチ対応にさせてほしいし 恐ろしいな……このスレ1人が半分以上書いてるやんけ >>376
それはDQ1〜8で築いてきた信用があったからだ
それを犠牲にしてまで数字に拘り信用を失墜させたのが9
それまではニュース原稿などで「国民的ゲーム」と呼ばれてたのが
9を境に徐々にそういう表現はされなくなっていっただろ? >>372
必死なのはDQ9をこれでもかと持ち上げてる連中だろ?
おそらくDQ9関係者なんだろうけど…
あんなナンバリングの風上にも置けないものを作っといて
ドラクエの信用を失墜させたことをちょっとでも自覚して欲しいもんだわ
堀井はそれがよく分かってるから、害虫をバッサリと切った訳だ 9発売してからその後のアケゲや外伝とかで歴代魔王とか過去曲を大安売りし始めたよね
そういうのやりだしたのは市村が主犯みたいなもんだっけ?
ああいうののせいで9以前よりDQがだいぶ安っぽく感じるようになったわ 9リメイクしたら当時あった要素どうするんやろなと思う
面倒なことせずに楽しめるような通信要素にするのか DQ9のセーブデータ1個だけは許されることでは無いな
当時は「技術的な制約があって」と苦しい弁明をしていたが
後になってそんなことは無かったのが判明してるからな
あれ1個取っても、当時の開発者がどういう姿勢で
ナンバリング製作に臨んでいたのかが分かるというものだ 和田が「1000万本も無い話ではない」と言ったことからも分かるように
あわよくば1人に複数本購入させようとしていたのが見え見えだからな
エニックス時代はあれだけユーザーの身になって作っていた会社が
こうも変わってしまったのかと悲しくなったな ドラクエ9は商業的には成功だろう社会現象化したし新規ユーザーも多かった
市村が大きなプロジェクト担うようになったのも9の成功のおかげ >>385
分かってないな
会社ってのは短期的な利益を上げる最善の方法は
欠陥品を売る事なんだよ
相手はまだそのことに気づいておらず、
今までのイメージで買ってしまう
これを「商業的に成功した」と勘違いする人のなんと多い事か!
それによって短期的には利益をあげても
長期的に見れば信用を失ったんだから大きなマイナスなんだよ
一回失った信用というのはそう簡単には取り戻せないからな
そういう目に見えない部分での損を計算に入れず
ただ目先の数字だけを見て「成功した」と言うなら猿でも出来る >>385
>市村が大きなプロジェクト担うようになったのも9の成功のおかげ
逆だろ
元々堀井の後継者と目されて9で大きなプロジェクトを担ったのが
世間の評判が悪く、後継者の地位も失っていったんだろ あそこまで社会現象化すれば評判なんて関係ない
そもそも糞ゲー扱いはされてなかったからな >>389
「社会現象」の意味分かってる?
その世界の人間でなくとも
後で思い返して「あったなあ」「凄かったねえ」と
記憶に残るレベルのものを言うんだぞ?
たとえば若貴フィーバーとか、DQ3の長蛇の列とかな
DQ3の場合、深夜から並んだり、学校を休んで買いに行ったり
かつあげが多数発生したりした
そういうのを「社会現象」と言うんだ
DQ9はどうだ?
その辺の一般人に聞いてみて
「すれ違い通信凄かったねえ」
なんて答えが返ってくると思うか?
DQ9ってなに?ドラクエなら知ってるけど…
ってレベルだろせいぜい?
あんなの一時的なメディア戦略によって
さもブームになったかのごとく見せかけただけで
実際はほとんどの人が記憶に残らないレベルのものなんだよ
まあ、身の程を知れってことね >>390
失敗も失敗、大失敗だわ
ドラゴンクエストという「国民的ゲーム」が
「国民的ゲーム」と呼ばれなくなる転換点となった作品
これが正当な評価だと思うぞ? >>390
外伝としてならワンチャンありだと思う
でもナンバリングとして見た場合は
「他作と比べて大きく劣る、かつ不親切」
と言わざるを得ない 合併によってスクとエニ両方が信用を失ったのは確かやなwいろんな意味で
得たものより失ったものの方がはるかに大きいと思うわ >>391
それはお前がドラクエ3世代だからだよ
ドラクエ9のようなブームも社会現象と呼ばれるんだよ分かるか?
お前がいくらドラクエ9は糞ゲーの失敗作とレッテル張りしても
大ヒットしブームも起こして市村は新規の巨大プロジェクトも一任されるきっかけになったのが現実 信用ねぇスクエニアンチみたいのがいるだけじゃねw
例えばFFは11でネトゲ化して12がコケて13も評判悪く14もネトゲ15も評判がイマイチと
20年間立て続けにナンバリングの評判が悪いから信用を失ってるわけだけど
ドラクエに関しては9は従来のファンから賛否あれど結果的に成功、10はネトゲでプレイしないユーザーは多かったが
11は評判がめちゃくちゃ良くて成功、海外展開だったり新規プレイヤーの獲得だったり課題はあるが安定してるといっていいだろうね >>396
9をわざわざ「9以降」という括りで11と一緒に論じているところに
お前の自信の無さが表れてるんだわ
9単独じゃどうやったって評価できないのを分かってるからな
11は確かに良作だったよ
システムやゲームバランスに多少の難はあれど、
総合的にはナンバリングでトップ3に入る出来栄えだと思う
だが9よ、お前は駄目だ
ナンバリングではぶっちぎの最下位!
いや、ナンバリングと呼ぶのもおこがましい程の出来だ
それを11と一緒くたに語って誤魔化してる所に
お前の後ろめたさが表れてるんだわなあ >>395
市村は豊臣秀次でしょ
DQ9までは関白だったが、その後は史実の示す通りだわ
内川秀頼の誕生によって、扱いに困ってきてるんだろうな
DQ9が社会現象?
馬鹿も休み休み言え
そういうことにしないと自我が保てないのは分かるが
堀井が今に至るまでリメイクしようとしないのが全てを物語っているわな >>395
>ドラクエ9のようなブームも社会現象と呼ばれるんだよ分かるか?
DQ3の社会現象を「日本社会」での現象とするなら
DQ9の社会現象とは「○○県○○群○○村」での現象といったところだろう
そんなんごく一部の人しか覚えとらんわ ドラクエがプレステに出る事によって
遅れてた技術を取り返す事が出来る
その様な事を言ってた奴が嘗ていたが、どうやら今ここに入る奴がそれの様だ >>384
株式上場すると株主に突き上げられるからね
社会的信用は得られるが銭ゲバ経営になりやすい
作り込んで欲しいゲーム大好きユーザーにはマイナス >>402
社会現象ということにしないとマズい関係者の書き込みかな?
DQ1〜8までリメイクされてるのに9だけされてないことを見ても
堀井がDQ9に対してどういう評価を下してるか分かりそうなものだけどな 大体、この板にDQ9スレが無い時点でお察し案件だろうに
なーにが「社会現象(笑)」だよw マジで言ってるのか釣りなのかよく分からん、若い時にやったドラクエこそ至高って考え?
ドラクエ9はDSブームに乗って従来のドラクエファン以外も触れたであろう社会的ブームだったろうに体感してないんじゃね?変な言い訳並べてDS持って外出なかったとか?
六本木のルイーダの酒場とか知らんのか >>406
お前わざと無限ループ狙ってるだろ?
それとも自分のターンで終えないといけない工作員のルールでもあるのかな?
「社会現象」の意味分かってる?
これについてきちっとした反論が今に至るまで無し
「社会現象」の定義については上で散々説明してるはずだが、
これに当てはまる現象は起きていない
それでもただひたすら
社会現象がああああああああああああああああああああああああああああああ
と繰り返す始末
敗北者DQ9の哀れな末路 十分社会現象だろ
すれ違い通信が報道番組で取り上げられたくらいなのに スクエニはもはや商業的に成功すればよかろうなのだの精神だからな
だからDQでも11Sみたいな嘗てのナンバリングDQでは考えられなかった完全版商法を平気でやるようになった
人気過去作なんてもはや懐古厨に媚びて手抜くための道具でしかないからな
多くのファンが満足できる面白い物を作ろうという気概が今のDQからは感じられない
考えていることはいかに手抜いて懐古厨に媚びて作品の粗さをごまかせるか
あの色々足りてなかったPS4版11で神ゲー!最高傑作!とか言ってるファンはほんま飼いならされてるなと思う
本来ならSwitch版の内容が最初からあるべきだろうに(PS4の性能がとかそういう話じゃなく) それは思った
とうとう完全版商法やりだしたか…ってな
まあ、それ言ったら前から他ハード移植なんかでも追加要素はあったんだけどな >>408
それを覚えてる一般人が皆無な時点で
社会現象でも何でもない
ただのメディア戦略 >>409
>>410
その原因の一端は○天堂にある
switchの売り上げを増やすために
スクエニにいくら出したのか知らんけどな
その構想に乗る方も乗る方だ
そもそも3DS版のリメイク攻勢も同様のセコさだった
ただの移植に過ぎないものをあの値段だからなあ DQ9 10周年記念放送での発言によると9と10ともう一作で列車三部作にする予定だったそうだからな
大成功の筈なのに打ち切られてしまったDQ9三部作さん 堀井は作品に対する世間の評価には敏感だからな
例えばトルネコシリーズは1→2と良作だったが3で急降下した
すると堀井はバサッとシリーズを打ち切ったからなあ
この判断は素晴らしかったと思う
トルネコ3はモンスター仲間システムを取り入れたのこそ素晴らしかったが
ゲームバランスが滅茶苦茶だったからな
フィールドマップを取り入れたのもまるで生きていなかった
こういうの1個1個をどう認識してたかは定かでは無いが
全体としてイマイチと判断したのはさすがと言えよう
DQ9も同様
これに対する世間の評価を堀井は正確に分析していたんだろうな
だから今に至るまでリメイクにまるで手を付けていないんだ なるほど
DQ9&DQ10関係者がDQ11関係者を敵視しているのね
そーいや「DQ11はDQ10の何らかをパクってる」という書き込みを
この板でよく見るものな >>413
そもそも7でいきなり〇〇シリーズをやめたのが意味不明だったな
4〜6の天空シリーズもつながりが今一つハッキリしないまま終わったしな
こういうのは曖昧にしたまま先に進んじゃいけないんだよ
この辺りから堀井の劣化が見えてきた 日野晃博氏「DQ8はすごい儲かったけどDQ9は赤字だった」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514546074/
121: 2017/12/29(金) 21:04:18.23 ID:fQWJj1Df0NIKU
>>1
日野社長:
スクエニから製作を請け負ったDQ9は赤字だった
ヨコオタロウ:
ドラッグオンドラグーン3で個人で借金を負うハメになった
会社じゃなくて一製作者が借金するのはおかしい
スクエニがヤバイ会社ってことだよ
DQ8がすごい儲かったなんて発言は一切してないね
製作が順調に行ったって話
9はアクションRPGだったのを作り直すっていう大きなやり直しがあった
でも最終的に「ゲームとしてはいいものができた」と日野社長言ってたね 赤字かどうかは当人達の問題だから知る由も無いが
DQ9が残念な出来だったのは否めないな
セーブデータ1個の件を取っても
ドラクエとしては絶対やっちゃいけないレベルのものだってことを
分からないんだものな
誰がそう決めたかは知らんけども… DQ9で興味深いのは
当時ネット上でまだ発売前にも関わらず
これ本当に出すのか…
ドラクエでこんなん出して大丈夫か
といった書き込みが見られたことだ
おそらく内部関係者だと思うが
そういう人間ですら危惧を抱いていたのに
何の迷いもなく発売に踏み切ったのが
驕れる平家ぶりを表してるんだよなあ つーか9はナンバリングで出しちゃだめっしょって感じ FFにも言えることだな
そーゆーオンライン系は駄目っしょ
挙げ句におまえ、オフラインてw10オフラインてwww
アホちゃう? >>421
元々DSの性能が低い上に
3Dに容量をたくさん割いたから
内容がスカスカになってしまったものな 11作も作ってて結局アレフガルドに並ぶ舞台装置が何一つ作れなかったんだもんな
だから今でもバカの一つ覚えの如くロトだの竜王だのゾーマだの骨の髄までしゃぶり尽くしてる始末
せめて天空シリーズは後付けでもいいからもっと世界観を作り込んで欲しかった
今までそのチャンスが何度もあったのにスマホ移植だけで全くやる気なかったんだもんな特にリメ6
ソシャゲにテリーハッサンダークドレアム 辺りの人気キャラだけ拝借して6本編は完全放置とか酷すぎる >>424
6リメのやる気の無さは異常だったな
補完すべきところは山ほどあるのにほぼ放置だったからな
ラスボスや裏ボスの弱体化も酷かった
7リメも転職システムは糞だったが、
それでもあれこれ挑戦しようという気概は感じた
リメイクするならせめてそれ位の心構えは持たないとな しかし相変わらず続報が無く静かだな
やはり堀井とスクエニの間に何らかの隙間風が吹いてるのでは? おとなりは今年の冬、来年の夏、来年の冬まで大型タイトルをコンスタントに発売するのが決まってるのに、ドラクエは何もなくてガッカリだよ。
10オフラインはせめて八頭身にしてくれたら考えるんだけどなぁ。
HD2D版3が一年以上音沙汰ないとは思わなかった。 堀井とスクエニの間がうまくいってないとしか思えない
この話題で騒がれた方がドラクエとしてはまだマシ
興味が無いという空気の方がヤバい ドラクエ新作
昔
「ついにキターアアアア!!!」
今
「またか…」 >>428
>HD2D版3が一年以上音沙汰ないとは思わなかった
だったらもっと1回目の発表を遅らせても良かったのにね
なんかおかしいよやっぱ >>430
DQ9以降、新作の発表に全くワクワクしなくなった 804 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 2021/05/27(木) 19:52:30.65 ID:WY95uFRs
11発表の時はこんなに色々見せてくれたのに・・↓
最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。
NX向けの開発も明らかに
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150728050/
「ドラゴンクエスト XI」は“新たに1作目を作る気持ち”で制作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/713872.html
11はワクワクしたよ、発表の時点でふんだんに情報を見せてくれたしな ドラクエ3再リメイクは性格システムを無くして欲しいな
あれ、職の個性を食っちゃってるからね
あとはバランス調整をしっかりと
複数攻撃武器は強過ぎるから、制約を設けて欲しいかな
あと盗賊に今度こそはレムオルやアバカムやトラマナ等の探索呪文を覚えさせて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています