【2022年】 ドラクエの日 【5月27日】
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新たな発表は?
DQ12は?
気になる『ドラクエの日』について語り合いましょう! ポケモンはここ数年でポケモンの日ってのやりだしたけど
ドラクエはもっと前からだったのか ドラクエの日が制定されたのは2018年から
そういう呼び方をせず単に○周年という記念自体は前からやってたのだろう ググったところでは2001年に15周年としてドラクエ全般のポータルサイトを開設したという記事はあるな
1996年だとインターネット過渡期だった頃いうこともあって10周年の情報は特に見当たらない DQ1も尊重されるようになったのは剣神あたりからか きっと、夕方までに追加情報があると思ってたんだろう 記念パピコ
やっぱり5が一番好きで5までがドラクエ
6からFFみたいな魅せ方になって違和感しかなかった
でも8でドラクエの世界を3Dで駆け回れるのは感動した
そして11のラストの本でまた感動
12のダークテーマも期待してる ドラクエの日って言っても結局はスマホゲーの商用にしか使われないイベントに過ぎない 全然情報が出てこない所を見ると
堀井に箝口令が敷かれてるな?
去年「ダークなドラクエ」とヒントを出し過ぎたために
DQ12が大ークドレアム関連だとバレてしまった
そこで「堀井、お前ちっと黙れよ?」ってことなんだろうな 昨日はドラクエの日ってんで明石市の某海岸サイクリングしてきた
淡路島は少し霞んでた >>111
ドラクエ3HDのリメイク発表の時点で
堀井さんが3売れたら1と2もリメイクする的なフライング発表しちゃったからな こんな感じかね
ソシャゲの記念ログインボーナスや課金商品は載せてない
2021年のドラクエの日生放送で告知されたタイトル
ドラクエ10オンラインVer.6 2021年11月発売済
ドラクエけしケシ! 2021年12月発売済
ドラクエ10オフライン 2022年2月発売予定→2022年夏発売予定に延期
トラクエトレジャーズ 未定→2022年6月に情報公開予定
ドラクエ3HD-2D 情報なし
ドラクエ12 情報なし
その他
ドラクエビルダーズ1 スマホ版発売
ドラクエ10オンライン ドラクエ1コラボ中、8月に10周年イベント予定
モンスターズスーパライト ダイ大コラボ予定
星のドラゴンクエスト ドラクエ5コラボ中
ドラクエウォーク ドラクエ8コラボ開始
ドラクエタクト ドラクエ10コラボ中
ダイ大インフィニティストラッシュ 2021年発売予定→2022年発売予定に延期 なんか色々とおかしいな
スクエニに何か起こってるとしか思えない 派生作品多すぎだけど
ドラクエ新作が多いのは素直に喜ぶべきだな >>124
堀井が老衰や逝去等で前面に出られなくなったらその2・3年後には誰も興味無くなってそうなレベルよな 今年の「ドラクエの日」用に出された堀井の動画メッセージが異質だったな
堀井が一人でポツンと映っていて、何と言うか孤立してる感じがする
もう一つのカズレーザーとの対談動画は会話が成り立っていなかったしな スマホ版のDQ7がやりこみ要素満載なんだけど
転職システムで失敗したからなあ
あれをしっかりやっていれば
何度でもやりこむことが出来たのになあ >>132
DQ7の転職システムは、上級職のバランス調整で失敗した
中盤から「しゃくねつ&しんくうはゲー」と化してるし、
「忘れるシステム」の裏返しで、上級職が特技を覚えすぎて
職のアイデンティティを失ってしまった >>125
すっかり小粒揃いになってしまったけどね >>124
これは間違いないな
その頃には御三家は全員死んでるだろうし、
今まで築いてきたものを細々と切り売りしてやっていると思う 堀井に生放送は危険ということで今年は録画になったのかな? ドラゴンクエスト365までズラして発売すれば毎日ドラクエの日 スクエニ ドラクエを発売したいけど、いちいち堀井の許可取ったりこいつが開発に関わってくるのが嫌
堀井 自分の息のかかったスタッフだけで、自分のエゴを貫いたドラクエを作りたいが、スクエニの力を借りないと製作、宣伝、流通、販売は無理 どっちかというと>>145の下の方のドラクエをプレイしたくなるんだが
このスレ的にはどっち派が多いんだろうか ぶっちゃけスクエニにとって堀井の存在意義はもはや広告塔だけだからね
それが余計なことを口走るから、広告塔としても使えないなというとこなんでしょうね
DQ12を「ダークなドラクエ」と言っちゃったら
誰だって「ダークドレアム関連なんだな」と気づくからね
DQ6の丁度2倍がDQ12だし、条件がそろってる所にあの失言だから決定的
あれ以降DQ12の情報はパタッと出なくなったし、
他の作品の情報も控えめになってるところを見ると
堀井に箝口令が敷かれてるのは間違いないように思う >>146
昔の堀井なら好きに作ったものを見たいけど、
今の堀井はヌルゲー主義だから期待は出来んね
オマケに3Dをフルに使うのが正しいと信じてるから終わってる
3Dを濫用するから1回の戦闘時間が長引いて、
その救済処置としてゲームバランスをヌルくする必要がでてくるんだよな
もうゲームじゃなくて映画になってしまっている
エニックスがスクウェアと合併する時に
「ドラクエがFF化するんじゃないか」という危惧があったけど
まんまその通りになってるからな
笑えない >>149
ドラクエ12のタイトルロゴをよーく見てください
色合いが青とオレンジですね?
そしてダークドレアムも青の鎧とオレンジのマント
これは偶然の一致でしょうか!?
恐らくドラクエ12の主人公=ダークドレアムなんじゃないでしょうか?
ほら、堀井さんも「ダークなドラクエ」って言ってたでしょう?
ドラクエ11でロト作を掘り下げたとなれば、次は天空の番だと思うし
そうなればきっとダークドレアムも絡んでくるでしょう?
ドラクエ12=ダークドレアムの若い頃の物語!!
いかがでしょうかこの説!? >>151
DQ12のタイトルロゴを見ろ!?
色合いがまんまダークドレアムじゃねえか!
これでダークドレアムと無関係ですなんて通りっこないって言うの!!
加えて堀井が
ダークなドラクエ
なんて発言したらもうバレバレだって言うの!
堀井の欠点は
俺はこんなに凄いんだ!
と表に出すのを我慢できないエゴにある
だから「ダーク」なんていう決定的キーワードを発してしまい、
DQ12の主人公=ダークドレアムだと見破られてしまうんだ
もうこれはプロ意識の欠如と言う他に無い
もしも内部機密が漏れたならまだ言い逃れも出来ただろうが
簡単に見破られるヒントを自分で出しておいて
そのまま見破られるとかこれはもうプロとは言えんでしょう
失敗の原因を相手に求めるな、自分の内に求めよ!!
それが大金を得て働くプロの在り方というものだ >>148
いやいや、堀井はただ昔より製作意欲ないだけだよ
3Dもあのキモ頭身もスクエニスタッフのセンスだよ
藤澤が抜けた途端にFFぽいキャラやギャルゲノリが10で増えただろ?
11も同じだし声優も積極的に使いだしたのも藤澤抜けた辺りから
ようするに防波堤を藤澤任せにしてて長い間楽してたから今更積極的に開発に参加なんて出来る身体じゃないんだよ、もう >>153
いや、3Dのセンスが問題なんじゃなくて
3Dの使いすぎが問題なんだわな
3D自体は悪じゃないけど、
どんな便利なものでも使いすぎは良くないということだ 例えば、戦闘中の3Dはボス戦だけにしとけばいいんだ
3Dというのは「魅せる」意味では効果は増すが、
時間がかかるという問題点がある
だからボス戦は3D重視、逆にザコ戦はスピーディーさ重視で
3Dは必要最小限に抑えるのが正しい使い方なんだわなあ >>153
>藤澤が抜けた途端にFFぽいキャラやギャルゲノリが10で増えただろ?
悪いが、市村と藤沢は “世紀の駄作” DQ9を手掛けた戦犯という認識なんだわ
あんな酷い作品を作ってりゃ、そりゃ堀井の後継候補からも外されるわ 藤沢はよかったな。藤沢がいたドラクエ10はよかったが斎藤になって一気にダメになった。 >>150
青とオレンジというか設定は「青と黄」かな
まあ、ドレアムかどうかはわからんが主人公は悪魔絡みだとは思うな
そういえばウクライナも🇺🇦だな… >>153
学園は藤澤がいないからというより斎藤力のセンスだから
まぁああいうオタクセンスを持ち込む奴をディレクターに抜擢したスクエニや堀井の責任もあるけど ダーク=ダークと名前が付く既存キャラの話
なんて子供じゃないんだからさw >>163
DQ12のタイトルロゴ
最後の「T」の文字が他シリーズだと剣の形をしているのが
12では普通の「T」の形をしている
これはダークドレアムの手に持つ武器が剣じゃないからだろうな
まあネタバレして既に作り直してるかもしれんが… 少なくても堀井が言ってる大人向けやダークってのは
そんな意味で言ってないと思うぞw DQ6の2倍のDQ12って時点で
何かしらDQ6を絡めるだろうなってのは容易に想像できたからなあ タイトルロゴデザインやっているバナナグローブスタジオの社長が変わったせいで申し送りがちゃんと出来ていなかったのかもな >>165
堀井のことを分かって無いな
「実はこうでした!」っての大好きなんだぞあいつ?
DQ11でも、エンディングの本の色(赤と緑)に意味があるんです!
とか言ってたろ?
それはベロニカとセーニャのテーマカラーだから、
DQ11ではベロニカが、11Sではセーニャが死ぬのを暗示していると
ユーザーにバレてしまった
で、結局11Sでは予定変更を余儀なくされた訳
これも堀井のしゃべり過ぎが原因だろう ロゴのⅫはⅦと逆さⅦをくっつけてるようにも見える
まさか キーファが主人公のゲームなんぞあってたまるか女のために全て捨てるエロ王子が
でもキャラバンハートはまたやってみたい 旧作から登場してる頭身低い人型魔物をそのまま3D化したら着ぐるみにしか見えないのに
頭身バランスを修正することなく6~7頭身あるキャラと平気で並べてしまう3Dセンスの無さよ
ボスだと竜王とかゾーマとかやばいだろ10イベで出てきた時は違和感しか無かった
新しい街に着いても探索怠いだけでつまらん 2D時代の方がストレスフリーで楽しかった ダークや大人向けってのは鬱展開や暗いストーリーという意味じゃ無い
そんなの過去のドラクエでも散々やってる 「ロト」ってハングルなの?
平仮名の「ま」らしいが
ま→魔
ロトの剣は魔の剣 ロトは普通に聖書に出てくる人名だぞ
ハングルの「ま」にそっくりなのは確かだが
それを言ったらハングルの「フト」は日本語で言う「か」の音を表すから
「ふとっている」トルネコさんは「勝っている」
つまり体型からして勝ち組であることを最初から明かしていたようなものだ >>176
これな
3D使い出してから純粋につまらなくなったよな >>184
親近感を感じるよね
日本にキリストの墓があるのもうなずけるわ、一衣帯水だもの 12がダーク路線っていってもスライムをドロドロクリーチャーにはできんだろし
全年齢子供向けは脱却できない スライムの眼を3個に増やすだけで一気にホラー化する ダークドレアムばれて作り直してるんじゃなかったのか >>164
剣じゃないってことは主人公は勇者(聖)じゃなくてやはり竜(魔物)側のキャラなんだろうな
まさにドラゴンのクエスト >>189
ファーラットが三つ目だったのがバレているぞ(6の時点でそうだったが解像度の問題で気づかれてなかった) やっぱ最近のスクエニは変だよ
ドラクエの日の出し惜しみぶりと言い
諸作品の低調な進捗ぶりと言い…
これ、スクエニと堀井の関係がうまくいってないだろ?
ドラクエの日の動画で堀井が一人ポツンと映ってるのを見ておかしいと思った なんかここ10年くらいのDQって旧作の劣化移植スマホ版とか手抜き集金アプリなだけのソシャゲとか
クオリティが全体的にペラペラなんだよな 11ですらPS4版は粗が色々目立つし
ビルダーズシリーズくらいかまともなのは
予算の都合上そうなってるのかスクエニと堀井に軋轢があるのか… 赤ちゃんの裸が児童ポルノになり得る世ですし
DQは世界は視野に入れない方が良いんじゃないか >>197
>>198
絶対におかしいよな
こんだけ何タイトルも控えてるのに
「ドラクエの日」にどの作品の情報も小出し(または無し)とかあり得ない
作品を宣伝できる大事な日にそういう姿勢なのは、
やる気が無いと言うよりもやる気を見せられない事情があるとしか思えない
堀井とスクエニの関係がかつてない程悪化していて、
お互いの意思の統一が取れなくて情報も出せないでいるんじゃなかろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています