【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part341【DQB】
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part340【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1649638450/
※この板は半日ほど書き込みがないと落ちます
※あと新スレは20レスまで保守しないと落ちます
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
>>970あたりで次スレをビルドしよう
関連スレは>>2-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今また魔物に捕まって離島送りにされた
ムーンブルクは次かな
トイレみたいな基本中の基本がそんな終盤で開放とは >>851
確かにトイレに関してはついたてを付ければツボでも複数仕様で良かった気がするな
ムーンブルクは次だね、ただモンス仲間に出来るようになるから自分はキメラとか仲間にしてからストーリー進めるようにしてるが >>849
海渡りはブロックをひとつグローブで持った状態でピョンピョンしてけば
断続的に海から出た判定があるようでマーマンは来ないよ
限界まで先回りプレイは一度やってみると面白いね >>849
種は上のレスの通り簡単だよ!
リリパットの黄色?以外ね \シャラーン/
一度咲かせたら草原団子で重要アイテム扱いのまま無限に増えていくw\シャラーン/\シャラーン/ ムーンブルクの殺伐さに数ヶ月離れてたけどいざ再開するとやっぱり面白いな
ただこの暑さのせいか少しカクついてるしSwitchも排熱に苦労しておる >>856
オッカムルのカクつき凄かった
あらくれの数が多いせいか >>853-855
そうなんだ、ありがとう
花を見た事無いって言うチャコに今まで足下にあったやんwプレイしてみたいなー
ムーンブルククリアまで来たけど周回だし最初からやるかね
皆も同じだと思うが周回してると拠点の作り方とか自分が少しずつ物作り上手くなってってる感が感じられて面白いんだよな
最初にやったセーブデータ1はLV99まで上げたし消す気は無いが今見直すと目も当てられないほど酷いw
やればやる程プレイヤースキルが上がってるのが見た目で実感出来るゲームなのが嬉しい トイレは何気にすごいアイテムだから入手が遅いのも納得できる
つぼと違って部屋無しの単体でトイレとして機能するので効率的な居住区にしたい場合に便利だし
何より美女に屋外の衆人環視の中でうんこさせることができるのが最高 このゲームって住人の生活本気で考えちゃうんだよね
なるべく不便ないインフラ整えてやろうとゲーム的には数分でいいところを
下手したら数時間かけちゃうような >>858
うちも初回プレイのモンゾーラとみどりの開拓地は笑っちゃうくらい酷い。2回目のモンゾーラはかなり頑張ったよ。写真撮りまくった >周回してると物作り上手くなる
確かに…私など「ドラクエだから」で買った勢で
サンドボックスゲーは仕方なくやるよって体だったけど
一週目より勿体ぶらず破壊できるようになったし
テクもついて自由に描けるようになってきた
あとはデザイン力がな やり過ぎハマり過ぎで夢の中でもドッカンハンマーでブロック砕いてるし
リアルで公園でシーソーとか見るとあれをハンマーで破壊して家に持ち帰ろうとしたりする 整地された畑を見た時は立方体に切り分けられそうだな…と思ったっけ おれは街の建物をじっくり見る機会が増えたな
あのビルを作るにはどのブロックがよいかなどと考えながら散歩してる 自分が住んでるマンションを再現しようと思った奴いっぱいいるだろ 昨日野球見てて球場は再現できるんだろうかと考えながら寝た お城を建てたんだけど、立体駐車場にしか見えない。
なぜだー。 トイレしてるところ見られても平気だし食事はみんなでガツガツ食べてるし
プライベート空間は本当に必要なのかな、もしかしたらみんなでざこ寝してるほうが幸せなのではと思う時があるよ テーブルと椅子、美味しそうな料理を設置してるのに、気がつくと椅子に座らず立って食べてたり、収納箱からキャベツムシャムシャしてたりするから泣ける なんとなく実況動画少し見てみたら面白そうだから今更だけど買おうかなと思ってスレ探して来てみたら未だに結構書き込みあって盛り上がってるんだな
やろうかな面白そう、マイクラとかこの手のゲーム全くやったことないけど 2始めた。
船からオープニングムービーだけでもワクワクが止まらん。 俺も最近初めたんだけど監獄島で気が狂いそうになったわ >>878
合う合わないはあるから取り敢えず体験版やってみるといい
かなりボリュームあるから 2を買おうと思ってたんだけど体験版から引き継ぎできるのか
体験版やってみるわありがとう 脱出ミッションは面白いんだけど
牢獄と作業場との往復作業が苦痛やね Xbox game pass for PC が3か月100円だから始めたけど3か月で終わりそうにないな
サクッと終って他のゲームもやろうと思ってたのに マイクラ系プレイしたことない人に1を奨めるのは操作快適度的にちょっとな 2から始めたら1はやってられない可能性もあるんで1からがいいと思う
1もPC版出せばいいのに チュートリアルが親切でやることが単純だったから1の方がストーリー進めやすかったわ 1と違って2って武器やおおきづちって壊れないの?
だったら作業台で複数作る意味ある? >>890
壊れない
武器は戦ってくれるタイプの住民に持たせて戦力アップ出来るから複数作る意味はある VITAで1買って最初の作業感に楽しさを全く感じれなくて投げて
Switchで2出る前にリベンジでSwitch1また買って同じくらいで挫折して
Switch2買ったら導入から楽しくて一気にクリアして
スマホ版でまたリベンジしたらまた挫折して放置の俺みたいな学習能力0のあたおかも居ます 1の放り投げは割と聞いたし珍しくもないと思う
2は色んな意味で親切になってるよ 脱獄したが・・・
あいつら一緒に来ないのかよーー
特にスラっちはお気に入りだったのに泣 >>891
なるほど、そうなのか。
序盤過ぎて戦ってくれる状態にないわ。
サンクス! 戻れないからこそ景観とか気にせず好き放題に破壊と略奪ができた 監獄島前の船が衝突したときに、ホークマンとの戦闘中に特定の箇所に投げ込むことで装備持ち込みができるらしいけど
ハンマーも持ち込めるのかな。だったらもう1周やりなおすのだけど誰かご存知? >>902
ハンマーは聞いた事ないが装備は船の中の階段降りたどこかに捨てて裸状態になると持ち込めると聞いたような
装備持ち込めるからトロルを倒せるようになるらしいがイベント自体は何も変わらないみたい 監獄島は攻略した後で「道具回収してから暴れてやったぜ!」みたいな書き込みと
そもそも監獄島行く前に素材無限化したのがちょいちょいあったから持込禁止感が薄れたのが残念だなっておもう
かといって今まで作った町とか島すてて監獄島のためだけに2週目やるか?っていわれるとうーん…ってなる あごめん
「道具回収してから暴れてやったぜ!」みたいな書き込みみて俺もやりたかったなって思ったってことね
ギロチンかなんかも回収できたらしいし >>902
装備は持ち込んだことあるけど砂の破壊が楽な程度かな
あとキャベツが収穫出来た >>904
セーブデータ1をメインデータにして2か3で周回すれば良いんじゃ? 監獄島→釣竿くれる島行って魚20種くらい埋めたところなんだけど
もう所持品の袋が5ページ以上埋まっている
今最大7ページなんだけど増えるのかな?
あふれた場合って倉庫とか作ってそこに入れておく感じ? そう
ビルダーハンマー入手すると整理が地獄になるよ なんかスマホの1が出たけどスマホのスペックが足りなくてプレイできず悔しいのでしかたなく2をやり直してる
そんな人が私以外に居るの? 1、2で操作性は大差ないが、
難易度は違うから、
アクション苦手な人には厳しいのかもね >>908
無限化した素材やすぐ手に入る素材
それらで作れる製品
こんなのはバッサリ切り捨てろ 操作のしやすさに大差はないかと
個別のシステムやルールの有無には差があるけど >>910
iPad持ってるからプレイ自体は出来るんだけど熱くなると聞いてPS4版1を始めました PC版2クリア後にPS4版1やったけど操作はそんな気にならなかったな
武器や道具大量に作って持ち歩かなきゃいけないのと大倉庫をシナリオ毎に作るまでが面倒だったけど >>913
有るよ
スライムやドラキーとかも当たってこちらにのみダメージを与えても怒って集団で襲ってくるようになるw 住人がいるとブロックを置けない
「使う」と「コマンド」とかボタンが被ってて誤爆したり使いづらい
ブロックが置いてあると設計図が置けない
拠点外で着いてくるNPCが段差ではぐれやすい
主観視点がない
剣で攻撃してると拠点を壊してしまう スマホ版はやらないけど魔法のじゅうたんとフィギュア各種は家庭用の2にもDLCで売ってほしいなと思った
魔法のじゅうたんはビルドがより捗りそうだしフィギュアも直立不動じゃなくてちょっとした仕草があるのが素晴らしい 本音語ってええか
ダイパリメイクは本当に待ち望んでた
ダイパは小学生の頃の記憶として鮮明に残っていて、音楽もドット絵も何をとっても懐かしくて、あの頃の感覚を思い出す年を増すごとに頭の中でどんどん神格化されたゲームだった
毎年なんかの発表がある度にダイパリメイクくるかと盛り上がり、来ないと分かっててもキレる、それが様式美であり楽しいものだった
今回ついに満を辞して登場、あの暦が遡る演出で胸が熱くなり、涙腺も緩んだ
次の瞬間猛烈なコレジャナイ感が襲ったんだ
次々に情報は伝えられてく
2頭身、外注、アルセウス…
ワイの頭は追いつかなかった
リメイクがついに来た感動の余韻に浸る間もなかった
ワイは何度も乗り越えたリメイク発表チャンスの末、今日を迎えて皆んなと喜びを分かち合いたかった
それ故に最初は現実を見ずに喜んだ
喜ばないと精神が保たれない
あのダイヤモンドパールを産んだゲームフリークが俺達ダイパ世代の期待を裏切るわけがない…
しかし現実は謎の2頭身、外注、本命アルセウスの前座だった
そのショックは未だに受け止められない
これが夢であって欲しいと、もしくら発売までにどうか手直しを加えるなどと、して欲しいと思ってる
どうかダイパキッズ逝くとか言って煽らないで欲しい
俺達ダイパ世代は本当に傷付いている 仲間のルート工作や誘導、
武器でも物を壊せるのは、
ゲームの前提になってるシステムだから、
理解して対応する内容だと思うけど、
難しい人には難しいのでしょう 大時計が毎晩0時4分に鳴るんだけどなんで丁度じゃないんだろ >>910
ios端末でアチアチなるみたいだからスペックというより最適化されてないっぽい 最適化しても必要な計算は必要で重い処理は重いから、
スペック不足もあるのかもね ロトの剣とおうじゃの剣だけ耐久無限だけど防具とハンマーは最終装備でも耐久有り
せめてハンマーくらいは無限に使わせて欲しかった
まあマインクラフトとかでもそうだしビルダーズ2が特別易しいとも言えるけど 2はPC版でも完成したピラミッドの前だとちょっとFPS落ちるから
スマホは無理だろうな ビルダーハンマーは鉱脈をそのまま取ってしまうのが欠点にもなりうるけどね スマホ版のビルダーズは装備品の耐久はなくなってる。 Switch版2って重くなるって聞いたけど、大体どれぐらいから重くなるの?
ちょっとした町作ったら重くなるレベル? 体験版で島公開してる人のとこに掲示板から行けないっけ?それでどれくらい重いかわかると思う MicroSDカードの速さも関係してくるんじゃないのけ?
ロードは遅いけどいちいち終了させていなかったし普通に遊ぶぶんには重いなんて感じなかった からっぽ島で畑に植える種が何個まで有効かを検証したサイトとか無いよね?
あまり収穫量が多すぎるとヌルくなるみたいな事情では無さそうだが今の倍ぐらいは植えたかった >>944
810以上1200未満って検証は攻略サイトにあった
ただかかし自体64が上限 Switch本体ダウンロードだけどクリア後たいして建設してなくてもワープ後は重くてカクカク
石板高台へワープ→即ダッシュ→ジャンプ→マント
のつもりがタイミングずれて下に落ちちゃう
はっきり影響あるのはそれくらいだけど >>944
種と植物合わせて1024か1023だったはず
最大まで育ったものはこの数から除外されるから
一面小麦畑作ったりとかは普通にできる レスくれた人たちサンクス
ググると込み入った建築すると5fpsぐらいになるとか書いてて悩んでるんだよなぁ…… Switchで建築して動画上げてる人も居るからそういうのも参考にしても良いかもね switchは軽くするためなのかちょっと離れると屋根が見えなくなるのが困る
家をいくつか建てて離れたとこから写真撮ろうとすると屋根のない家が並んでる写真になる Steam版でも常に重く感じる島が出来上がっちゃったんだけどこれ公開してSwitchの人が遊びに来たら地獄になる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。