FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part82
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1663591728/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 >>21
初期だと思い入れもあって3と4かな。5と6も素晴らしかった。ワンダースワンの1も面白かった 12の事もたまにでいいから思い出してあげて下さい…
アーシェバナルガンダルマスカ王女ハァハァ なあ坂口FF3闇の世界何で戻れないとか意地悪するの? 青魔法のラーニングとか取り返しのつかない要素が面倒 ダメージを抑えたことにより取れる選択肢が多い
5の戦闘バランスはFF随一だろ ラストダンジョンは手裏剣買い込んで忍者賢者二人ずつで投げまくり回復しまくりで >>43
エッジの両親は正気取りもどしたあとは自分達を生きていてはいけない存在でここから去らねばならないと言って消滅するけど、どこかでひっそり生きてる演出になってて自害したのかゲーム中の描写では確認できないって言われてるぞ
この考察面白いよな
アルティマニアでは焦ったスクウェアスタッフが自害したって発表したらしいけど絶対にゲーム内では逃げた描写だったろw
モンスター状態でどっかで生きてる方が夢があるよな
エッジがその後もお調子者な性格変わらないのも両親がモンスターながらに生きてるからかもな >>48
FF2のミンウはイケメンだし後のサガシリーズだしな
小学生の頃夢中でプレイしたわ
FF2のような尖ったゲームばかり作ってた頃のスクウェアはほんと良い会社だったな ミンウって生きてたっけ
スクウェアは全員殺すくらいの尖った作品だしてもいいんだぞ >>61
は?ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士はFCに携わった時田の最高傑作 ミンウ死んだよ
GBA版であの世ストーリーの主人公やってるけど 46風吹けば名無し2022/10/03(月) 18:12:08.41ID:fxpfCQ2m0
3の浮遊大陸脱出、大陸復活、ジョブチェンジの大冒険をファミコンでやってのけたのがヤバい なんでSFCまでのFFのリメイクって据え置き機で出ないんだろうな。
1と2はPS1で出たがそれ以外は出てないよね。PSP版の4やiOS版の5や6やりたいわ。 >>82
こういうのって1とか2って不利すぎない?
ほとんどストーリーないんだから 坂口博信 @auuo 1時間
コンビ・スカルミリョーネ でございます?
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1577549037976588294
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 1時間
なんだろ、この初心にかえれる感覚w
スカちゃん、チョコちゃん、3人で旅するかい?w
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1577554416223518722
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFは1~2の、真っ白な壁と真っ黒な床のビジュアルがファンタジー感溢れてて好きだった。世界観もそれに合ってた。
6からのスチームパンク取り入れからファンタジー感無くなって個人的に拒否反応出始めた。
今ではホストのにーちゃんとキャバ嬢のねーちゃんの物語に成り下がって、もはや目にするだけで不快だわ。 次世代Switchで任天堂と手を組んで5までの古き良き世界観を受け継いだFF新シリーズを立ち上げたらいい 坂口博信 @auuo
あまり魅力のない商品ではありますがw
『スカルミリョーネ・ローブ』です。
スカちゃんミニオンをお持ちのかたは面白いかも。
スクウェア開発室・撮影室にて、今から20着ほど。
1万+こころづけかな。
フシュルルル…
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1577940210243244033
坂口博信 @auuo
スカルミリョーネの拡散させていくのじゃw
ミニオンの人気もあげてくぞい。
フシュルルル~
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1577957023559602176
坂口博信 @auuo
スクウェア開発室もフシュルルル~w
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1577957280183914497
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>98
つかタイトルの質問に答えてなかった
これは5 FINAL FANTASY LEGENDS
光と闇の戦士
スマホゲーム実況 📱🎮🎙
episode 03
第1章 暁の旅立ち 後編
クリスタルをめぐる『光』と『闇』の王道ストーリー!
ファイナルファンタジーレジェンズ
ご視聴チャンネル登録よろしく🙇🏼♂
ツイッターより 最近、買ってから放置してたスマホ用ゲームのファイナルファンタジーレジェンズ2やってるんだけども
メーガス三姉妹だけで少なくとも9種類、召喚石が実装されてるとかびっくりなのだが!?(1人毎に3種類で9種類) ファルコム作品についてちょっと考えてみたけど、あのラインナップで1からスタートしてみようって人はやっぱ居ないんでねーかな
しかし3DSのDL購入画面では
ブレイブリーセカンドしかない。
そして
「ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士」がみんなからわすれられようとしている >>106
ゲームのストーリーとしては3が1番好き
主人公達は固定で入れ替わりがないので安心
主人公4人固定でサブキャラが加わりサブキャラに関する物語が進み区切りがつくと離脱→次のサブキャラ加入が繰り返される
物語のネタも豊富だし物語が入り組んでないのでスッキリしてる
浮遊大陸から大陸へ出た時の壮大感も良い >>109
3.5の方が印象に残ってるかな
ジョブシステムが好きだったんだよ リディアはエッジのギャグ恋というような面白い設定も3にはなかったからね >>114
今回は、ファイナルファンタジー(以降FF)作品のひとつ『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』(以降FFレジェンズ)について書いていきます。
このゲームは、
FFシリーズに興味ある
FF作品が好き
スクウェア時期のRPG作品が好き
という方に特に向いていると思います
どういう作品か
もともとはフィーチャーフォン版(ガラケー版)で“懐かしくも新しいFF”として売り出されたゲームです。
FFといいつつもサガや聖剣伝説のシリーズなども彷彿とさせる要素が随所に見られ、スクウェアRPGが好きな方にとっては時折ニヤッとなることうけあいです。
グラフィックはドット絵時代のFFといった感じです。
バトルシステムはFF5風であり、ジョブ制でゲージが満タンになった時にコマンド選択ができるアクティブタイムバトル(ATB)です。ジョブ依存の技や魔法の他に、サガシリーズで馴染みの閃き技(FFレジェンズ内ではフュージョンアビリティ)も取り入れられています
FFレジェンズの舞台は、大皇帝率いるアヴァロン帝国の侵略と、それに苦しむ勢力がいくつかあるという構図です。
始まり部分のストーリーは以下のような流れです。
ある日、クリスタルを祀っているルクス村の4人( 道中で加わった1名)が異変を察知してクリスタルルームに向かったところ、クリスタルを奪うべくアヴァロン帝国から派遣された4人と鉢合わせになります。その時クリスタルが砕け、光の世界と闇の世界に分断され、クリスタルルームに集まったメンバーは半分ずつ光の世界と闇の世界に飛ばされてしまいます。
この時点でなんとなくわかる方は分かると思いますが、既に昔のFFのクリスタル要素だけではなく、クリスタルとは縁遠いFF2や他のスクウェアRPG作品要素も匂わせる、オマージュ濃度の高いストーリーです。この後も、出逢うキャラクターの名前や性格、街並みやダンジョンの至る所に何かを彷彿とさせる要素があります。そして、ラスボスの伏線回収とオマージュ濃度の濃さは鳥肌ものです。
スクウェアRPG作品が好きな方にとってはオマージュを含めた楽しみ方になると思います。
ですが、ここで強調したいのは、オマージュを混ぜてつつも、一つの独立したストーリーなのでスクウェアRPG作品に触れた事がない方も満足度高く楽しめるだろうというところです。
私自身は、初プレー時FF1・FF2はしていなかったのですが、当時とてもストーリーを楽しめました。
先日久しぶりにFFレジェンズをクリアしたのですが、FF1・2プレー後の目線でも見えてくる、別の楽しみ方が出来ました。むしろ、はじめてのFFはレジェンズやってみると面白いかも、とさえ思います。
おわりに
これだけスクウェアRPG作品のネタをふんだんに詰め込み、それでいながら一つの独立したストーリー・バトルシステムとして成り立っているのは、ひとえに開発者の方々の強い思い入れなのだろうと思います。
iOS、Android版でのゲームとなります。時折セールで割安になっています。金額面からすると、セール時期にとりあえず買っておくのでも十分アリと思える値段設定かな、と感じています。 5以降の何度も転職させたり魔石やマテリア付け替えてキャラ育てる的なシステム苦手 3の古代遺跡でいっつもコントローラーぶん投げてた
2のパンデモニウムは終始投げてた >>116
俺はむしろ面白いと思ったけどな
面倒くさい?ピエール常時スタメンで全く問題ないドラクエ5でもやってろ 【FFXIV】第8回14時間生放送(メイン放送:後半) _ The 8th 14-hour Broadcast (Main Broadcast - 2nd half) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=gKQpTJsRBNI
6:24:32~
吉田
「あそこまででも坂口さんがその進んでく中で僕らその『FF限界オタクが開発になりました』みたいな
ラノベみたいなタイトルの開発チームなんでうち、散りばめていくわけですよ我々がFFで経験した
その思い出とか小ネタとかを」
坂口
「FFテーマパークとかもね言ってくださってるし」
吉田
「あれをことごとく坂口さんがツイッターで拾って先へ進んでくれて」
坂口
「いやあれは楽しいよ僕は。もう四天王とか来た日には小躍りで。
もうスカルミリョーネとか僕もう今回衣装まで作ってミニオンと一緒に。もうスカル魅了ね(笑)楽しいっすよ」
吉田
「あれ開発最初はもう戦々恐々だったんですよ坂口さんのツイッターで怒られんじゃねえかとか」
坂口
「あーじゃ遅いけど怒っとこうかな。俺のスカちゃんじゃないみたいな」
吉田
「どハマりしてるじゃないですか(笑)」
坂口
「衣装まで作って(笑)」 坂口
「バルバリシアとかがオラオラじゃないですか。あれ僕は楽しかったですね。
何か『何やっとんじゃ!』系の。『お前そういう性格だったんだ』みたいな」
吉田
「なめてんじゃねえぞって凄い言われるじゃないですか。で途中からいやごめんなさい全くそんな気ないですって
言っちゃうんですよプレイしてると。だから勘弁してくださいって。僕らそんなに舐めてないです
そんなにキレ散らかすのやめてもらっていいですかって思っちゃうんですよねプレイしてると。
あれは調整っていうかテストプレイしてる時からこいつすげえキャラだなと(笑)」
坂口
「あれはでも気持ち良いですねはい」 6:29:52~
坂口
「音楽も今回ねほらあのスカルミリョーネ、バルバリシアのもうあの曲聴いた瞬間ちょっと涙出るぐらい
の感じでしたねちょっとほんとに。もう攻撃なんかできないしばらく曲で固まるみたいな」
吉田
「いやそれは祖堅も喜ぶし」
坂口
「いやもう譜面よこせと思いましたね。譜面落とせよこらみたいな」
吉田
「今だから全然言っちゃいますけどこの後のパッチとかで予定してる中でまた当然4準拠の曲も来るんですけど
ディレクターされてた時田さんからの提案もあり、思い切ってアレンジするなら歌詞を付けてオペラっぽくいくか
みたいなご提案もいただき、何か歌詞書くよって言われて今ジワジワまたそういうのも進行してたりするんで」
坂口
「お~歌付きになる。時ちゃんだと大体多分『真っ赤な』とか『強力な』とか何だろ所謂こう
『スーパーロボット大戦』にならないよう気をつけてね(笑)」 >>127
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 思い出補正も兼ねて6
なんとなくやりたくてピクセルリマスター最初から全部買うか悩んでる
スマホで手軽にできるのも良さそう 初代から飛行船タイムスリップ深海最初のダンジョンがラストダンジョンになるとか色々詰め込んだオーパーツ 最近YouTubeで5の攻略動画見つけて懐かしくなってPS版買ってしまった。VITAでやってる ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士で2Dは完結した 6までは少なくとも名作だとおもう
7からはざっくりやって放置しちゃったから感想なし
1のガーランド倒して戻るところでオープニングってのが映画的でカッコ良かった 今はスマホのFF2やってるけど
この世界観をより壮大にしたのがFF12なんだなって思う
最後までの流れあんまり変わらん レオンハルトがダイナマンのパクりを始めたのは唖然だったよな ジョジョ7部の大統領は明らかにパラメキア皇帝がモデルだよな ドラクエへのカウンターとしてFFは意欲的だったと思う FFにしてもDQにしても弄らなくていいからスーファミ版をそのまま移植して出して欲しい 初代ゼルダの完成形が神々のトライフォースであるようにⅢの完成形がⅤだね >>167
12のガリフ前でずっとアイテム集めだけしてたいわ 5が完成形とするとファミコンの3はアビリティ付け替え出来ない鬼仕様だったってなるんだろうなぁ 2
フィールド
反乱軍
バトルA、B
3
フィールド
エリア
バトル
ボスバトル
エウレカ
ラスダン
ラスボス
4
赤の翼
フィールド
バトル
ボスバトル
ゴルベーザ
ラスダン
ラスボス
5
メインテーマ
フィールド
バトル
ボスバトル
はるかなる故郷
ビッグブリッヂ
ラスダン
ラスボス
6
フィールド
バトル
ボスバトル
ケフカ
魔列車
幻獣
ボスバトル
運命のコイン
アリア
アルテマウェポン戦
ファルコン号
ラスボス
いい曲 >>177
ゴミゲーの10が最高傑作とされてる時点でもうFFの復権は無理 4はラスダンのレアドロップ集めにめちゃくちゃ時間費やした記憶
1周目アラーム全部費やしてて2周目せざるを得なくなったりまあドロップに右往左往だったわ >>182
,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐'' あの時代にフィールドならどこでもセーブ出来てリセットしてもすべてのデータや位置もそのまま再開出来るゲームなんてあったかね ロマサガあどこでもセーブ出来て下手なところでセーブすると詰むと言われてたな >>192
* *
* ホモゲーです +
, '´  ̄ ̄ ` 、
+ i r-ー-┬-‐、i *
| |,,_ _,{|
* N| 4の続編で
パロム→希代のやれやれ系大魔導師
ポロム→双子なのにそのおまけでパロムパロム連呼キモブラコン
ドワーフ娘→これでもかってくらいの当て馬
パロムがナンパしてた名前もない子→パロムパロム連呼のパロム専用肉便器キモッキモパロム信者
これやったこと永遠に許さねえから ジョジョ7部の大統領のモデルはパラメキア皇帝だよな 4の続編は本編から13年経ってる設定にしても
双子とその周辺のキャラはなんか4と別人(見た目も中身も)だった
パロムのハーレムはさておき
ポロムが本当かわいそう
ローザの影を追ってんのか白魔道士に固執してたっぽいカインにちょっと目を付けられて終了
弟とその彼女とずっとミシディアで3人で暮らしそうな小姑エンドって… >>215
小学生の頃1と2と3はクリア出来なかったな
大人になってからアドバンス版やDS版をクリアしたぜ FF4リアタイで何度もやってDSのリメイクもやって今度はアドバンスのリメイクやる予定
流石にストーリーとかは全部覚えてるから新鮮味がないなー >>231
親友が敵でしたという王道ストーリーがウケたからな4は
何事も王道が一番なんだよ 4の双子が石になったときは凄いショックだったな
二人の石像の姿を見る度に胸が痛んだ
でも最後ら辺で長老の魔力で生き返ってホッとした >>238
6の主人公はロックなのかティナなのかセリスなのかよくわからない >>241
6が最高傑作だろ。オープニングだけで泣けるわ >>244
続編でなんとかエッジとリディアのふたりがいい感じに終わってよかったよ
あのままじゃエッジは独身で終わってた 4も好きだけどパロポロヤンのとこで泣いた以外覚えてない >>252
バッツはわりと無個性だからドラクエ主人公と同じくプレイヤーの分身感あるよな。
俺もレナ、ファリス、クルルに囲まれてハーレム冒険したいわ >>254
3の浮遊大陸を出た時は音楽もよくて感動したのを覚えてる
戦闘では賢者の召喚合体魔法が強すぎて黒魔法が即死魔法以外要らなくなった >>256
FF5とFF3で人気一位争いで次点がFF6ぐらいだろ >>258
FF5はシステムがいい
ストーリーとキャラは最悪 >>249
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47226/
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。
坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。
特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。 >>261
パロム・ポロムの石化シーンは大人になるとより泣けてくる
大人になると子どもネタに弱くなる
「はじめてのおつかい」見て泣くようになるし FF4,5,6のアドバンス版がいつでもやれるよう待機中 6は色々な無理を詰め込んだドット型の完成形や
4はSFCで可能性を示してくれたパイオニア
5はジョブシステムも3があるし、4~6間に挟まれて目新しい印象も薄いしな
ラスボス超えの超裏ボスはこれが先駆けよな
6~7で消えたってのは当時不評だったんか >>269
ジョブのせいで顔グラ無いのがでかいんじゃないかと >>272
もはやFFですらない。別のゲームにFFのタイトルをつけただけのホストRPG。 >>274
1乙
スマホ版もとうとう今月でダウンロード自体が終了か >>272って新参か新参のフリしてるしたらば君かどっち?
本当に何も知らないなら説明するけど >>279
薄い本界隈でのおかしら人気集中しすぎ問題
レナやクルルいないも同然やんけ >>279
どうぞ
★【初めてこのスレに来た方へ】
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このスレは、FFDQ板が保守行為禁止にも関わらず無理矢理保守を続けたことにより
12時間でスレ落ちるようになった元凶荒らし通称「したらば」さんが
延々とスレ立てと保守を繰り返している荒らしスレです。
保守は「FF〇」というレスや他所からのパクリが大部分を占めます
一部を除く古いナンバリングスレ、特に過疎スレはこの人物が延々と保守を繰り返してきましたが
現在ではまともなスレはゲサロに移行済みです
https://mevius.5ch.net/gsaloon/
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※「したらば」はわかっているだけでも2015年、推定2013年からいる保守キチです
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151119/QTd1Wi90RDk.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151125/V0YwUEFndXc.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151202/a2xjcDBxMVE.html?thread=all
ttp://hissi.org/read.php/ff/20151203/YVVBZ2w5Skk.html?thread=all
※2022年1月現在したらばによる保守スレは
・FF8総合スレ PartX
・FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の〇ゲー? PartX
・FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の〇ゲー? PartX
の3種類です。また
・FF6総合スレ PartX
・FF9はFFシリーズの癌 PartX
・FF10総合スレ No.X
にも出没していますが、この3つは従来の住人が僅かに残っているようです
※FF7とFF15に関してはそもそも対象外のようです。また最新作なので人がいます
※このスレをどうしても維持するのはスレタイの「FF1」や「FF2」といった文字を残したいからと思われます
※このスレではカウンターコピペが発動します >>282
リアルタイムで4やった後に5やったけど
がっかり感半端なかったわ
特に音楽
システムは良かったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています