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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part267【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:27:36.53ID:lqh4AgrJ0
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■総合攻略サイト
  省略

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part266【DQ3/ドラゴンクエスト4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1662478371/

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk

>>970
※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:28:57.34ID:lqh4AgrJ0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階~6階はメタルスライムが出現する
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ

ここは中盤で一番の稼ぎポイント
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:29:36.57ID:lqh4AgrJ0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1~2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1~3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:30:08.56ID:lqh4AgrJ0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4

※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5~7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:30:39.48ID:lqh4AgrJ0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1~2階
・1分あたり経験値  7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3~4階
・1分あたり経験値  8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:31:09.35ID:lqh4AgrJ0
■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:31:37.34ID:lqh4AgrJ0
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、更に0ポイント~十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、0ポイント~十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f25-3IWS)
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2022/10/07(金) 15:32:10.27ID:lqh4AgrJ0
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生

■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5~6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf58-PGWA)
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2022/10/07(金) 22:19:06.32ID:LYNzaDM30
こんだけ情報ないと

生きてるうちに ドラクエ3のリメイクを やりたかったのに

みたいな事になりかねないんじゃない? 中高年多いだろうし
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf58-PGWA)
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2022/10/07(金) 22:26:09.96ID:LYNzaDM30
ちっ めんどくせーな
リメイクはルイーダの料理屋に変更するか
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63f3-uSya)
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2022/10/08(土) 00:48:13.23ID:iQIgRPOr0
>>22
むん!
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63f3-uSya)
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2022/10/08(土) 00:50:24.61ID:iQIgRPOr0
>>34
クイ!🤟
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c607-kHT+)
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2022/10/08(土) 08:43:53.00ID:t4V83m7k0
スレチだけど煙草は23、飲酒は高卒でいいと思う
大学の新歓で酒飲まないのはないと思うし、高卒就職の飲み会は酒くらい飲ませても
煙草は大学キャンパスを全面禁煙にしてもらいたいから学生は駄目。
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63f3-ehet)
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2022/10/08(土) 18:48:52.33ID:1vP8gxrS0
そうだぞ
生きていくためにアルコール飲んでいるわけではなかったから
日本人は酒が弱い人種が多い

高知とか九州とかは酒のほうが大事だったのか
酒好んで飲んでなくても飲み会で全く酔いつぶれない人種が多いけど
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ caf1-VhQp)
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2022/10/08(土) 19:05:07.18ID:4rnpORDE0
それぞれ少し違うな
西洋の城郭都市は都市内の井戸水が下水浸食で汚染されていたから
より上流の清流源となる村落でエールやワイン等を醸して運び込んでいた(酒精を含む分保存が利くので運搬に堪える)
もちろんそれだけでは量が足らないので都市内で自家醸造もされていたけどエール程度の酒精度では水源の汚染をクリアーはできるわけではない(だから下層民は寿命が短い)

アジア圏に関しては酒精不耐性体質はつまり血中にアルコールがまわる濃度が濃く滞留する時間も長いということで
これが住血吸虫等の寄生虫に対して効果があったため生存に有利だった
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de55-M13Z)
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2022/10/08(土) 22:25:23.93ID:DRIEzX8T0
ガングロ妖精はまだ文句が付くのが分かるが
イレブンの髪型でなんで?って感じ
ただこれまでの勇者・主人公に無かった髪型だったってだけなのにさ

あとガングロも駄目ならマーニャやミネアや女盗賊はどうなのさとも言いたくなる
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd13-6kI2)
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2022/10/09(日) 00:46:45.50ID:bhV2uofSd
ジパングの宣教師が教えた
民主主義は上手く行ったかな?
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5ff0-/0Cg)
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2022/10/09(日) 09:05:52.13ID:4dupvv8A0
未だに何も情報無いのはこれ制作中止なんじゃないのかとか思ってしまうわ
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd8a-72FX)
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2022/10/09(日) 19:23:06.09ID:z3mzgoX4d
>>69
き、気もちいい…
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de58-blU8)
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2022/10/10(月) 16:14:55.19ID:lM++dh7P0
製作してますって発表だけでずっと続報出さないにら
今年のドラクエの日に発表でもよかったんじゃないか
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-blU8)
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2022/10/11(火) 13:04:02.10ID:bUg8MvLma
製作発表からの空白の約一年半はどう説明するのか
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0358-yVtu)
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2022/10/12(水) 06:32:36.74ID:AM7ngox+0
>>97
致命傷を回避する能力
わかりやすく言えばどの程度咄嗟の反応で急所を外させたり地面や物に激突しない様に受け身を取れるか
例え致命傷や決定打は貰わなくても攻撃されると負傷はするから回復魔法で怪我を治療出来てもおかしくはない
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 076b-RUZo)
垢版 |
2022/10/12(水) 12:36:25.96ID:j2EJqE0J0
HPと攻撃力が連動するシステムだとますます範囲攻撃が幅を利かせて単体火力の地位が低下するな
HP1でも残ると大違いだからこそ、総合計ダメージに劣っても単体を削りきる火力に価値が生まれるわけで
単体なら殺せるけど範囲では殺しきれないっても、範囲で敵火力が下がってヘロヘロパンチになるなら
単体攻撃要らんってなる
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3aee-qoLd)
垢版 |
2022/10/12(水) 13:11:38.54ID:Bo6mDgse0
>>105
マッスルタッグマッチは体力が少なくなると動きが露骨に遅くなって更にボコられたな
瀕死になると十字キー押しても動く事すら出来なくなって死を待つだけだった
くにおくんはシリーズによるが体力が少なくなると起き上がっても息を切らしたり、体力が無くなっても気力を消費して0になった体力を補充したり
気力が減ると1発食らっただけで簡単にダウンするようになったり、80年代末期のゲームとは思えない緻密さがあった
0116名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa2f-blU8)
垢版 |
2022/10/13(木) 13:25:08.91ID:Hy7Cg3uoa
で、新情報はまだかな
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr03-O4uX)
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2022/10/13(木) 20:31:21.74ID:ifMFhq9Br
開発画面の評判があまりに悪かったんで3Dで作り直してるんじゃね
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de58-blU8)
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2022/10/13(木) 21:55:22.10ID:gDj/3ywM0
ダイの大冒険もグラが不評でダンマリ続けてグラ作り直したらしいしな
3の場合は逆にグラフィック以外がなんも変わって無さそうからそこを作り直してるのかもな
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de58-blU8)
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2022/10/14(金) 09:07:01.65ID:UBTAR+YM0
時間がかかるのは仕方ないとして製作発表したなら続報が気になるわけよ
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM43-ZDf4)
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2022/10/14(金) 12:26:53.00ID:HGHQiLPwM
もう3はスーファミでほとんど完成してるからあとは微調整加えるか追加要素ちょっと追加するくらいだしそこまで内容は期待してない
それより失敗リメイクと言われ続けてる6をあらためて本気で再リメイクしたほうがいいような気もする
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr03-aKmz)
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2022/10/14(金) 12:31:32.68ID:gOo5zisSr
10オフラインにもしばりプレイあったんだ
組み合わせたらFC版っぽくなるしばり項目とか用意してくれたら文句無いな
自分で加減できて、それを実績として形にできるならSFCよりさらにぬるくなっててもきっと大丈夫
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6a6e-zauZ)
垢版 |
2022/10/14(金) 14:15:28.73ID:zFz2ohnJ0
個人的にはしばりプレイって嫌い
「難易度高いゲームに熟練し何ならハックして楽勝にする」
のがゲームの面白さだと思うから、ゲーム側から
「これ使えなくするしばりプレイだから難しいよ!」と言われても……
0140名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3aa-aKmz)
垢版 |
2022/10/14(金) 17:43:45.82ID:pSgubktf0
プレイヤーの気概に真正面から答えきってくれるゲームが現在のスクエニからリリースされると思えないんだ
考え方的にも、バランシングのセンス的にも期待できない
そういうのはアトラス、日本一ソフトウェア、フロムあたりの領分になってる
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63f3-ehet)
垢版 |
2022/10/14(金) 19:21:24.16ID:TE+GW0UF0
DQ10はオンライン版知ってるやつなら売れる要素0だったのに誰がリメイクしようとしたんだって感じだから
DQ3で騙らないでくれよ汚らわしい
オン版に誘導連動商法しようとしてもそのオンライン版がゴミ過ぎるから売れるわけねーだろうが
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 076b-RUZo)
垢版 |
2022/10/14(金) 19:29:00.20ID:ZyTuLdBK0
部分だけを見れば運と確率で決まるゲームでも、上手い人はデータを元に統計的に正しい判断をし続けるから
最初は皆と同じように乱数に翻弄されてるように見えても
時間が経つほどに他の人より的確に、素早く、大きな成果を上げる
コマンドRPGも例外じゃなかろう
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr03-KV+t)
垢版 |
2022/10/14(金) 19:47:19.08ID:3ejw/dxmr
RPGは戦闘をカードゲームばりに戦略性高くしないと実力差は出ないだろうね
0150名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr03-KV+t)
垢版 |
2022/10/14(金) 20:54:26.54ID:3ejw/dxmr
RPGはRTAみたいに3時間ぶっ続けでプレーしたら実力差が出るかな、程度のもんだろ
それもほとんど運でひっくり返るけど
一回の戦闘で明確に実力差出すには、戦略性を高くしないと
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4625-ndxx)
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2022/10/14(金) 21:09:06.09ID:W4nnIrJf0
コマンド式RPGでの実力ってのも判断が難しいな
クリアまでのプレイ時間、低レベル…
いろんな指標がありそうだ

個人的には、そういう実力抜きにして、レベルさえ上げれば誰でもゴリ押しできる間口の広さが魅力だが
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 076b-RUZo)
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2022/10/14(金) 21:16:07.86ID:ZyTuLdBK0
これは個人的な好みの問題だと思うが、俺はドラクエは1回の戦闘をこまごまさせて重くするより
元ネタのwizみたいに瞬殺気味にガンガン回すスタイルのほうが合ってると思うわ
プレイヤーが考えるのはキャラの構成と成長速度、狩場の選定
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de55-M13Z)
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2022/10/14(金) 21:27:15.04ID:EZagrtRk0
ターン数を掛けて敵を倒したら経験値が割り増しになるとか
逆に会心の一撃を食らわせててきぱき倒したら経験値が高くなるとか
そういうシステムのあるゲームはあってもいいと思うが
我らがドラクエには向いてなさそう
0154名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr03-KV+t)
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2022/10/14(金) 21:48:25.78ID:3ejw/dxmr
雑魚戦とは別に戦略性が高いプレイヤー対戦やボス戦を導入すれば、ゲームに深みが出ると思う
0162名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-ib50)
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2022/10/15(土) 15:20:06.72ID:1HsEeAdAa
商人が敵倒してレベル上がるのがおかしいってなるな
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb9-RHCv)
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2022/10/15(土) 21:47:09.64ID:8I5aWTfS0
>>122
別にドット絵で作るのって3Dに比べて手間暇かかるとかないぞ
人件費かかるとか謎の理屈が出てきたりするけど

単純に3D用のツールをリースで使ってたりするとそれ使わないのは大損になるから許可されないってだけ
要は会社の都合
ドット絵が大変ならインディーはどうなってんだって話
0170名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6baa-wkrK)
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2022/10/15(土) 21:55:39.92ID:vs1qHMnD0
>>168
人件費って表現すると金の問題だけに見えてしまうけど
問題は手間、つまり時間(転じて金の問題にもなる)
それを人手で解決するか時間猶予で確保するかの話になる
インディーは納期に追われる心配がないって大きいよね
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK8f-BCbw)
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2022/10/16(日) 08:07:48.63ID:Ho0YNue2K
まあ割とRPGみたいなゲームあるあるかな?

強い敵がいる→強い武器を欲して七転八倒→何とか入手→で再戦する頃はもう楽勝になってる
その武器が無くても


コレがひどいゲームでなんども体感したからな…オマケに討伐したボスのドロップする武装が
「これ先にあったらお前を倒すのどんだけ楽だったか!!」みたいなヤツをww
0176名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-ib50)
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2022/10/16(日) 08:44:39.75ID:/b4z+9wqa
11Sのマルティナの防具かな
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbee-e84p)
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2022/10/16(日) 23:18:35.47ID:hLf7iAmT0
>>177
2周目はメダルの集まってない地域でレベリングして空きを埋めて
3周目で本格的に集め始めたけどそれでもめんどくさかった
ようやく集め終えてダンジョン入れたと思ったら最奥に行くにはもう一枚ずつ集めろ言われて半ギレした
結局のところめんどくさいの一言に尽きる

あとそれだけの思いをして戦うグラ竜が神竜もどきでしかないのもどうにかしてくれないと単純に面白くない
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-ib50)
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2022/10/17(月) 00:09:30.99ID:CqHf9gFo0
堀井がドヤ顔で仲間の誰かと結婚出来ます!
とかいいそう

あと これ言っていいのかな
クリアしたらそのままドラクエ1に繋がって遊べちゃいますよ
0185名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-Qk3c)
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2022/10/17(月) 04:34:33.89ID:ir/25Ficr
3Dドラクエ3を人がRTAやってるのを見たい
もう自分でプレーする気力は無い
0189名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-ib50)
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2022/10/17(月) 13:08:05.62ID:6kBw87CHa
そう言えば昔のゲームだからプレイ時間表示されなかったけど初見だとどれくらいかかるんだろな
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-ib50)
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2022/10/17(月) 18:40:26.53ID:jiAD7DOUa
9でガングロ妖精に遅いとかのんびりしすぎとか煽られたな
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9faa-tZv6)
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2022/10/17(月) 23:05:16.77ID:pKfqXlhB0
ルビスの剣はまた実装されるとしてデザインは星ドラ版なのかウォーク版なのか…
あとルビスの見た目はウォーク版の天使みたいなやつになるんかな
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-wkrK)
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2022/10/18(火) 12:14:19.67ID:clUSiR1Gr
何千回も死んだ目しながら戦闘重ねて
職業欄黄色い星で埋めることに腐心してた
俺はPS版DQ7に呪われてたんだろうか
リメイク版に馴染めなかったんだよな・・リメイクでのほうが評価されるべきって頭ではわかってるのに
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-wkrK)
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2022/10/18(火) 12:20:46.35ID:8FRR6jm/d
ベホイミ29でベホマ33は適当すぎる設定だよねw
0216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef25-F8/g)
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2022/10/19(水) 11:23:10.53ID:YPwFWzxk0
それは 汝を誘う 落とし穴…
0217名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb23-14Iu)
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2022/10/19(水) 12:55:49.80ID:WIyRoKUo0
久々にFC版プレイしてるが序盤がこんなにダイナミックな展開だったっけか
これ当時の小学生じゃ序盤で投げ出してたんじゃないか?
あまりにも難易度がダイナミックすぎる
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb23-14Iu)
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2022/10/19(水) 12:57:29.30ID:WIyRoKUo0
久々にFC版プレイしてるが、序盤からこんなダイナミックな展開だったっけ
これ当時子供だった奴らは序盤で投げ出してたんじゃないか
それぐらい難易度のバランスがダイナミック過ぎる
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bb9-h7FX)
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2022/10/19(水) 13:30:29.95ID:DT6bahpx0
アリアハンで4体出るのはSFC版以降だったような?
と思ったけど、調べてみたらFC版でも大陸東部に行ったら3体は出るのな

ほぼ確実にメラを使ってくる上に1体につき5発撃てるからFC版のまほうつかい×3はまさに鬼畜の所業
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b58-6yPl)
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2022/10/19(水) 14:23:22.54ID:PFB/Hgoa0
消耗品は買って使って拾って使って、が前提のバランスがいいよね。
3は薬草のひとつ上の回復アイテム(今で言うアモールの水みたいなの)があるだけで、またパーティのバランスが変わってただろうね。
0226名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-ib50)
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2022/10/19(水) 18:00:37.03ID:N25Rn2wwa
昔のドラクエはMP管理とか大変だったし緊張感あったな
0234名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-Qk3c)
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2022/10/19(水) 19:01:09.77ID:rv4rzGiqr
FC3は防御攻撃あるから低レベルでもサクサク進めるだろ
0243名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-wkrK)
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2022/10/20(木) 18:07:46.90ID:757Pk8Efd
アッサラームイシスあたりって、あばれ猿の攻撃力ばっか注目されがちだが、他の敵もあばれ猿よりやや弱いくらいで普通に攻撃力めっちゃ高くなるよね
正確にいうとノアニール西の洞窟から敵の火力が数段上がるイメージ
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b58-6yPl)
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2022/10/20(木) 19:28:03.02ID:i6JnYTi90
何かダーマ辺りで急にザコ敵が弱く感じる。
キラーエイプよりあばれざるのが強くない?
キャットバットよりキャットフライのがウザく感じる。
マッドオックスのギラ連発は怖いけど、即死するようなレベルじゃないし。
0260名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-Qk3c)
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2022/10/20(木) 21:52:36.36ID:qdSANtAVr
一回でもRTA動画見て
君らのドラクエ3観が一変するから
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-Qk3c)
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2022/10/20(木) 22:01:26.63ID:qdSANtAVr
RTA知らん奴はドラクエ認識が遥かに劣ると思う
0269名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-t08J)
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2022/10/20(木) 23:24:58.25ID:gTmriciMr
実際、ヒャダルコとイオラ習得でダーマ以降の敵はだいぶザコになる
大抵どっちかは効くからな
これにいかづちのつえまでゲットした日には鬼に金棒

ラーの鏡の洞窟あたりで魔法使いの中盤無双も終わりを告げ、ネクロゴンドから更に一段敵が強くなりレベル上げを迫られる
0274名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-wkrK)
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2022/10/21(金) 07:07:02.57ID:hmZPMfqMd
>>252
ダーマ周辺のあいつらはHPがなぜかやたら低いから弱く感じるよね
0275名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-ib50)
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2022/10/21(金) 07:39:57.44ID:S2yHIhfj0
下位種の方が強かったら面白いじゃん🤣
0279名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-ib50)
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2022/10/21(金) 10:45:57.52ID:VC8RmUOKa
やっぱノーコストで範囲攻撃できるのは強すぎて緊張感に欠けるからムチやブーメラン縛ると面白い
0280名前が無い@ただの名無しのようだ (トンモー MMcf-Ot1A)
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2022/10/21(金) 11:07:12.85ID:YIj6tj/iM
必ず一番左を最大火力で攻撃するってのも強いんだよな
火力高い代わりにグループにタゲ散らされる武器攻撃の弱点が無い
タゲがランダムで右しか攻撃しない、つまり一番右を殴ったら一体だけしか攻撃できない、
とかでないと魔法がかわいそう
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr0f-L/id)
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2022/10/21(金) 19:59:26.11ID:4O5+ed0er
ピラミッドの人食い箱外せないだろ
初見殺しだし、知ってても宝箱全部開けたい病の人がやられる
サマンオサの洞窟のもそうだけど
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6baa-BbxV)
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2022/10/21(金) 23:06:57.72ID:JnEKlo7x0
5クリアしたんで3の隠しエリア攻略するかと思って起動してたらメタル狩りが楽になるまじんのオノを売ってたことに気付く
このままじゃレベリング大変だからLv47の賢者をガーターベルト付けて武闘家に転職した
0298名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 12ee-bTai)
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2022/10/22(土) 04:39:22.06ID:tTVa1Ofr0
>>244
3のセーブは基本的に城だぞ

>>293
手前に倒したら起き上がれなさそうw
0300名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ee58-WOTk)
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2022/10/22(土) 05:18:23.04ID:GUq4I0nW0
タルック なんか弱そう
0307名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 39aa-llFL)
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2022/10/22(土) 09:57:39.16ID:qrHepKTX0
いどまじんや悪魔のツボのコンセプトはえげつないよな
非戦闘エリアで無警戒なところを突いてくる
DQ6絶望の町イベント継続中(最大HP1 最大MP0)に訪れるザクソンの村の悪魔のツボなんかもう最高に殺意溢れてる
インパスすらできんし
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/24(月) 10:35:26.63ID:HEWWFBGOa
製作開始とは言ってたけど実際のゲーム画面は出てたしなあ
0360名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda2-Sf7h)
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2022/10/24(月) 22:55:00.90ID:yM2mFRlEd
教会で記録できると便利だな。
蘇生、解毒、解呪の呪文を
覚えた後半は教会と疎遠だし。
0361名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/24(月) 23:57:39.11ID:D7NUWERya
やはりすぎやまさんが亡くなった関係で権利とかで揉めて開発が滞ってるのか
ゲームの情報が、出せないのは仕方ないが何かしらのアクションは欲しいよのう
0366名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa8a-iXgQ)
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2022/10/25(火) 10:31:38.78ID:a7HdTwq0a
ゲーム性やバランスを

大きく変えてほしい派
ちょっとだけ変えてほしい派
変えないでほしい派

それぞれ居るわな
俺は大きく変えてほしい派
大好きなだけに何度もクリアしたゲームだからな、グラが変わっただけだとさすがに物足りない
0369名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr11-llFL)
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2022/10/25(火) 12:16:47.61ID:h0V1cHWyr
『俺はこれを求めてた』
『俺はこんなもん望んでなかった』
『これはこれで』
『誰が得すんのこれ』

アレンジによっても色々ある
誰もが納得するものは実現しえないだろうし、何をやろうとしてもコストはかかる
0371名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/25(火) 12:40:47.75ID:TC1iFpR6a
リメイクで思い出が壊されるのが怖いんだ
リメイクはリメイクと割り切れればいいけど
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr11-oosR)
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2022/10/25(火) 21:47:58.67ID:36LpYb/kr
リメイクするならゲーム性そのままで完全3Dか、グラフィックは旧式でもゲーム性大幅変更か(アクション化等)
グラフィックはPS1レベルでゲーム性そのままみたいなのが、一番需要が無いと思う
もう配信等で懐ゲーがそのままプレーできる時代なんだから、新作化しないと無価値
0382名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ee55-++Yg)
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2022/10/25(火) 22:39:25.96ID:/taGe3So0
選択肢によっては
アリアハンに帰って一家四人で幸せに暮らしました…
というエンディングを取り入れないとも限らない
俺はそういう終わり方があってもいいと考えている方だが
いっぽうで今更取り入れられても興ざめだとも感じる
0388名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/25(火) 23:21:54.19ID:zFKqvBpea
いつの間に子作りしたんだよ
てか子供残して自分は元の世界に戻るって幸せじゃないだろ
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/25(火) 23:33:22.66ID:zFKqvBpea
ピサロが仲間になるのは別に良いと思っだけど、ぼくの考えたさいきょうのキャラみたいなふざけた性能が許せなかった
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d3e-EVUj)
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2022/10/25(火) 23:39:54.41ID:Zx3GNnGb0
親に何も言えずお別れも普通に後味悪いだろ
元は堀井が台詞考えるのが面倒ってメタな理由で帰還できなくなっただけなんだから、
ルビスの恩返しとか適当な理由付けて帰還できるようにしてもいいと思うんだがな
0394名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/25(火) 23:55:00.51ID:zFKqvBpea
今は勇者の名前を決めたり仲間を登録するとき男や女じゃなくてタイプ1やタイプ2から選ぶようになるんだな
0405名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 656b-Dqs6)
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2022/10/26(水) 04:31:05.99ID:NAMRYEOl0
性自認が肉体と違う人がいるのはそれはそれでいいとして
性差の存在そのものを抹消しようってのは逆に不自然で病的だわ
多様性とか言いつつ男らしくありたい男、女らしくありたい女の存在を
ムキになって否定しても
行き着く先はみんなターミネーターのT1000みたいな異常な社会だろうに
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/26(水) 11:38:21.98ID:pdXv/S/qa
>>395
勇者が女の場合は?
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/26(水) 11:47:33.09ID:pdXv/S/qa
>>402
昔はルーラは瞬間移動やワープではなく、あくまで空を飛んで物理的に高速移動する呪文だったから屋内や洞窟では使えなかったけどそういう設定もなかった事にされてるよな
その方がいろいろと都合がいいし
0414名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa45-WOTk)
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2022/10/26(水) 12:12:25.80ID:pdXv/S/qa
勇者の妻がヤリマンで子供がロトの武具を装備出来なかったら浮気してるのがバレるというカオスなストーリー希望
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1913-Vrxx)
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2022/10/26(水) 13:56:10.84ID:gx06RORn0
>>383
堀井さんが帰れたと思ってくれてもいいと言ってるからなぁ
台詞書くの面倒だからが閉じた理由だけど
あの時代、下の世界はアレフガルドしかないのに行方不明になったということは?ってことらしいし
まぁ、子孫に関しての後付けは出来るよ
0435名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ee55-++Yg)
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2022/10/26(水) 22:37:11.83ID:lKvCohP70
アレフガルドにいちばん行きやすい穴はギアガの大穴だということ
ネクロゴンドの火口はその近くだから
アレフガルドは現実で言うアフリカ大陸の地下になるわけだよな
もしかしたらアッサラームやイシスやテドンからも行ける入り口があるorあったのかもしれない
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr11-oosR)
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2022/10/26(水) 23:43:06.77ID:GETql91Br
オルテガとの再会でも向こうは気付かずに死んでしまうし、竜の女王の卵が悪を吸い取って後に竜王が生まれるわけだし
明らかに悲劇的な話が多いでしょ
ノアニールも、サマンオサの葬式も、本物は殺されてたヒミコも、愛の思い出も、商人バーグも全部悲劇
それが本来の堀井の趣味なのであって、アリアハンに帰れると思っていいは嘘だと思うよ
4のデスピサロも5のパパスの死も本来救いようが無い話なんだし、6のバーバラ、7のキーファも途中で設定変えたんだろうなと思う
0446名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ee58-WOTk)
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2022/10/27(木) 07:23:30.99ID:VEZs7n/K0
穴を掘る 意味深
堀井らしいネーミングだな
0448名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8285-Twse)
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2022/10/27(木) 09:13:02.67ID:XQuje+FB0
「上」「下」の世界というのはあくまで便宜的に言っているのであって、物理的に上下関係にあるのではないと思う
異空間とか同一宇宙の別の星とかの可能性もあるんではないかな
そして、ギアガの大穴を始めとして世界中のどこにでも「上」「下」の世界を行き来できるワームホールみたいなものが出現する可能性がある
旅の扉(謎の転移装置)なんかも存在する世界だし
0449名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c611-R/Ha)
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2022/10/27(木) 09:21:09.57ID:uTQ25UAN0
ゾーマが滅び別の世界に通じていた空間の穴は閉じられたようです。 そしてここアレフガルドは光りあふれる世界として歩み始めたのです。この土地に骨を埋めなさいまし
このセリフからすると、ギアガの大穴は別世界への穴であり、ゾーマの影響で空いてただけだから閉じられたら帰れないってことだろうな
0459名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr11-oosR)
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2022/10/27(木) 18:00:04.57ID:B+FHkBsFr
やっぱ3こそオンラインゲーにすべきだったと思う
0467名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sda2-2TmD)
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2022/10/27(木) 19:00:59.06ID:3WiEqqk+d
1回作るのに集める素材の数自体は10個とか20個で済むけど、その入手方法はドムドーラで受注出来るダンジョン探索クエ(何度でも受注可能)に1日1回だけボスの代わりにリポップするギミック盛り盛り糞強レアボスからのみドロップ
しかも一度の討伐でドロップする数は1パーティにつき1個のみ、パーティ参加者中誰の獲得になるかはランダム
0472名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM69-JYbE)
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2022/10/27(木) 23:11:03.04ID:RNMTkBbzM
HDリメイクは性格システムは廃止にして
ウォークみたいに敵を倒すとたまにメダルを落として
それを装備するとステータスが上がる
こころシステムにしてくれないかな

ランクや金銀銅とかにすると作業感出て集めるの大変だから1種類のみにする
メタルスライムのメダルは一個しか手に入らないから
誰につけるかで迷うとか
0475名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa8a-iXgQ)
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2022/10/28(金) 06:20:11.24ID:19FU7Wyxa
性格システムはもっとマイルドな能力値変動にしといてほしいところだ
すばしっこいやでんこうせっかなら素早さに5%加算でほかは無し、しあわせものやセクシーギャルなら運の良さに5%加算でほかは無し
これくらいで構わん

仲間の個性もキャラメイクするってとこはいいとこでもあるのでこれは残して、ゲーム攻略への影響は小さくていいんだと思う
0479名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d3e-EVUj)
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2022/10/28(金) 20:12:33.88ID:3l/hOZyq0
目当ての性格を引くまで種を与える作業をやり直すのがダルい
でもあれのおかげで僧侶の初期ちからを補強して打撃戦力として活用できたり、
魔法使いの初期たいりょくを補強して序盤の強行軍を支えたりできるのも事実
0489名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr11-1V0D)
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2022/10/28(金) 21:08:02.14ID:EnM0FD5Er
むっつりスケベとかセクシーギャルとかいう性格は要らん
曖昧すぎるわ
どスケベとかにして欲しい
0490名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 39aa-llFL)
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2022/10/28(金) 21:15:15.52ID:wa4w4nSd0
久しぶりに最初からやったら
なんか普通に性格診断でスケベ認定食らった(チャート知らん)
"貴方エッチですね!でも大丈夫、健康な証拠です!エッチですね!すごくエッチですね!"
勢いに草生えた

これ当時、思春期世代が食らったらトラウマになったんじゃねーのかなと
0505名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b58-bDjY)
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2022/10/29(土) 10:52:48.35ID:XYhITxEk0
3リメイクのワールドマップのキャラアイコンがでかすぎる
ドラクエのリメイクはいつもキャラアイコンがでかくなる
町では違和感ないけどワールドマップであれはあまりにもでかい

幻想水滸伝1,2のよいところはワールドマップと町ダンジョンマップでキャラのアイコンの大きさが違うところ
ワールドマップはキャラアイコンが小さいから世界が広く見える
ワールドマップと町ダンジョンマップは縮尺が違うんだからキャラアイコンも変えるべき

ドラクエにも見習ってほしい

以上よろしく!
0513名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/10/30(日) 05:42:16.08ID:6VKaB3eqa
おっさんにしか売れないのにCEROAにこだわる理由がわからんな
0518名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-rABE)
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2022/10/30(日) 08:28:34.11ID:rK1tCyh+d
今は令和だぞ?

画面に敵キャラとステータスしか映らない戦闘とか、味方も映したところで敵が攻撃モーション始めても並んで棒立ちのままぶん殴られるってゲェジ丸出しだよな

技術的・ハードの性能的にそうするしかなかった昭和で時間が止まってるみたい

くっだらねぇなんだよそれ!バカバカしい!
0522名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3ee-Yt6m)
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2022/10/30(日) 12:14:38.56ID:rYLeHnQ60
>>520
何年も同じ事しか言えない芸無しレス乞食なんか無視しようぜw
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b4d-cBvH)
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2022/10/30(日) 14:23:43.89ID:W8BoeMeM0
これのリメイクが出るとしても、たぶん性別表記じゃなくてスタイルとかタイプとかになってるんだろうなぁ
もしそうなったら嫌だなぁ
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/10/30(日) 15:24:20.91ID:A31cBfa4a
まあ、女盗賊のグラでは仲間に連れて行きたくないわな
0533名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b4d-cBvH)
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2022/10/30(日) 16:17:56.58ID:W8BoeMeM0
まぁドラクエ3リメイクの発売日が発表されても、急いで予約することはないだろうね
今のスクエニを見た感じ、思い出を穢される仕様になってる確率は低くなさそうだからな
現にライブアライブは酷かったし、タクティクスオウガリボーンもいろいろと余計に弄ってそうだし
0534名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd33-bDjY)
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2022/10/30(日) 16:34:28.04ID:9jLPU6Lcd
ドラクエ3と言えば穴に落ちてアレフガルドに行って光るタマを使ってドラクエ1に繋がることが評価されがちだが、ハッキリ言ってそこは評価出来んわ
2で船に乗って世界を回るとアレフガルドが世界の一部として存在するのは上手いと思ったけど、3の世界で穴に落ちてアレフガルドに行くってどういうこっちゃ
3の世界は一体なんやねん?
ハッキリ言って1~3はストーリー性より自由な冒険が楽しみであって最後の最後だけ無理矢理1に繋げる色気を出した欲張りさんだろハッキリ言って
0535名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d36e-iO6U)
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2022/10/30(日) 16:39:34.88ID:/hxB8gEu0
そう言われましても副題とかカセットの裏面からしてそういうコンセプトなんですが……

1から3ってゼルダBotWと今度出る新作より間隔短くて
堀井によれば「RPGを日本に根づかせる」まとめて1本の企画だし
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/10/30(日) 17:29:16.09ID:EJ0LN/nua
>>533
新作でもヴァルキリープロファイルの新作が発売1ヶ月で約3000円の値崩れ起こしてるからスタオ6も期待できん
0542名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b58-2XFo)
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2022/10/30(日) 18:24:06.06ID:s/fxD19l0
>>537
穴と棒で1に繋がるわけだな
0548名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89aa-Oc+2)
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2022/10/30(日) 21:02:30.63ID:9p+BI+si0
ドラクエ2基準なら勇者=パーティーの先頭で戦う肉壁のイメージになってたと思う
ドラクエ1基準なら1人で無謀な戦いをする若者か

だいたいなんでもできる、そいつにしかできないこともある中心人物みたいなイメージはドラクエ3のそれだよな
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/10/31(月) 09:23:29.82ID:z0tmcnsna
子供の頃はあぶないみずぎってなんのことかと思った
0581名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b311-JIU8)
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2022/11/01(火) 21:54:23.05ID:RwUFXica0
凡例で一般的な語句や名称程度ではそう簡単に著作権には触れない
商標権とってりゃ別だが、あれもカバーしたジャンルが一致しないとだめっていう
魔法名称をいちいち商標権取らないだろうし
パルプンテとかとってるのもあるけどね
0589名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/11/02(水) 07:20:38.25ID:l6uJM2Bua
さあ魔法を使おうってお好み焼き粉のCMで魔法使い(38)にリアリティを感じる
30歳(童貞)
0592名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Src5-Oc+2)
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2022/11/02(水) 12:09:05.69ID:CHS0uONkr
いくつかバージョンあったけど、1番印象強かったのは
白赤青緑のアクア4台が表現を走りながらBGM"おおぞらをとぶ"

勇戦僧魔の4人がレイアムランドを練り歩くシーンのオマージュ
たしかナンバープレートのひらがなも"ゆ せ そ ま"なんだよね
0600名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/11/02(水) 21:37:58.35ID:fBrLxI5Ea
この頃の杖は装備しても呪文のダメージは変わらないし、前衛が道具として使うための武器だった
0602名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-bIEx)
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2022/11/02(水) 22:10:02.74ID:f/fz3InJa
>>601
呪文ダメージが賢さ依存になる
→杖などの武器は装備すると賢さを上がるようになる
→そういった武器を装備する前提でバランス調整がされるので、魔法職はそういった武器が必須になる
→元々MP消費・会心なし・耐性ありといった点で魔法攻撃は物理攻撃より不利だったため、完全に魔法攻撃は物理攻撃よりも使えないものになってしまう

ということだろう


最近のドラクエの魔法には会心の代わりに暴走があるけどね
0603名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/11/02(水) 22:20:36.14ID:KaVHDCy0a
効くか効かないの博打は使いにくい
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b58-2XFo)
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2022/11/03(木) 11:01:11.09ID:QtTU3b/w0
中盤くらいからメラやギラが効かない事多かったな
0611名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b58-2XFo)
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2022/11/03(木) 12:15:04.65ID:QtTU3b/w0
70%の確率で効くではなく0.7倍の補正でいいよな
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c14d-cBvH)
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2022/11/03(木) 19:47:07.57ID:cfAYCEJC0
>>613
体質が違うモンスターと人間を比べても仕方がないだろう
0620名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 816b-vYLS)
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2022/11/03(木) 20:53:15.78ID:ojeGBIne0
魔法が3割無効でなく常に0.7倍で必中というのは戦略的ではあるが
イレギュラーが無いから乱数に一喜一憂する楽しみは無くなってしまうな
ポーカーから詰め将棋になるというか
局所的にはイレギュラーがありつつ、大局的には期待値前提の戦略が有効
ってほうが俺は好みかな
0623名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a9f3-T+yX)
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2022/11/03(木) 21:58:13.08ID:yyKGDKel0
そういやドラクエにはライブラみたいな魔法さえなくて
有志の検証か攻略本のデータでしか耐性分からんのか
最新のDQだと分かるのかな?ってぐぐったらDQ10だけで
「敵の弱点属性がわかる」ってアホかまじオワテンだわカスが
0636名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69b9-iO6U)
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2022/11/04(金) 12:05:06.40ID:11jX2X4a0
>>633
なぜもなにも即死魔法がたかだか1回でそうポンポン成功するはずないんだから、
その相手の耐性を知らない限りは当然の判断だろう
>>626の初手ザラキも効くのであればパーティーの危険度が下がるんだから当然


……え?試すまでもなく普通に考えて効くはずがないボス連中にまでザラキした?知らんがな
0646名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-41VR)
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2022/11/04(金) 18:06:42.11ID:o11R1eeva
ダンジョンは複数回を前提に探索すればいいんだよ
乱数が下振れて消耗が重ければ引き返し、上振れたら踏破できる
やってる内にレベルが上がったり戦術が洗練されたり拾い物による強化した状態で再挑戦できたりで可能性が上がっていく
0660名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-2XFo)
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2022/11/04(金) 21:52:22.21ID:Nn7BKfRka
転職するたびにレベル1に戻るって今の時代どうなんだろね
転職システムが大幅に変更の可能性も
0664名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5579-4Pg/)
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2022/11/05(土) 10:25:58.83ID:Ds/diWC/0
クリフトザラキも大概だが、ボスにメダパニ連発するブライの方が酷い。成功したところでメリットないだろw

だいまじん2体にメダパニかけて高みの見物してたら、1回目の攻撃で片方死んで2回目で痛恨喰らった思い出。
0674名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr79-3z0C)
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2022/11/05(土) 16:24:23.07ID:cIEe6si6r
HD2Dでは邪モンスターと強モンスター出して欲しいわ
世界観を変えるのに手っ取り早いし
ヤバそうな雰囲気も出せる
かつ追加シナリオでマップ追加するより破綻なくボリューム出せるしモンスター書き下ろしも必要ない
クリア後勇者の部屋に宝箱置いてあって
青宝箱開けたら強モンスター
黒宝箱開けたら邪モンスターが出る
閉めれば出ない
みたいな感じでいい
スライム強でも11より大幅強化でいい
0679名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5e58-H+tu)
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2022/11/05(土) 18:12:48.65ID:TotqCJ+Z0
んばば
0681名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5e58-H+tu)
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2022/11/05(土) 18:17:39.05ID:TotqCJ+Z0
勇者がパプワ君にしか見えない
0702名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a2ee-/xKa)
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2022/11/06(日) 06:21:38.20ID:7cfezKsv0
>>660
レベルなんてちょっと戦ってたら戻るだろう
つか呪文や特技の習得する方法まで変えなきゃならんし、作り直さんでしょう

>>668
味方にも同じ事が言えるけどね
ソロでレベル上げてる時にはぐメタの群れに開幕でパルプンテ使って、敵味方全員混乱を引いた時はたまらんものがある
0704名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5e58-H+tu)
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2022/11/06(日) 07:32:32.62ID:jwg86sI40
カンダタって結婚してるんだよな
0706名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d6b-uxrd)
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2022/11/06(日) 07:52:56.44ID:GaSfZvDs0
ATBとか個別行動順システムって、当初は画期的だと思ったけど
すぐにターン制のほうが2つの理由で理に適ってると思うようになった

第一にターン制のほうが入力が速いので無数に戦闘を繰り返すとき負担が軽い

第二にシステムが個別行動でも攻撃の効果を最大化しようと思ったら
パラパラ散発的に行動するよりまとめて一気に行動したほうが強いから
結局防御や待機で行動タイミング合わせる、その微調整が面倒
0712名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp79-BYIk)
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2022/11/06(日) 09:25:46.33ID:hbtbx/jip
FF5で雨の叢雲の強さを記憶してたから草gの件のショボさに愕然としたっけな
ルカナンは世話になったが
0715名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 81aa-E1si)
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2022/11/06(日) 10:14:38.67ID:icG+qRDh0
今思えばオリハルコンとミスリルの扱いはFFこそ異端だった
あの時代は架空の金属に対する扱いのブレが大きく、なんとも曖昧だった
オリハルコンはドラクエ・・の中でもとくにダイの大冒険の影響でイメージアップしまくったように思う
0716名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b158-hwY7)
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2022/11/06(日) 11:09:24.46ID:Mnuwaybd0
ダイのオリハルコンでイメージアップ???
ダイは大好きだけど、オリハルコン量産されて、ヒュンケルに素手で砕かれて、バーンに折られて
結構アカンイメージになったけど

まぁナンバリングでもオリハルコン自体はちょいちょい量産されてるけどなw
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr79-3z0C)
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2022/11/06(日) 11:52:10.77ID:J88qiDZor
アレフガルドはもうちょっとシナリオ欲しかったので追加して欲しい
馬小屋にオリハルコンある理由とか
3年かかったは追加されたけど、破壊した際に流れ星となって馬小屋に落ちた、とか
ゆうしゃのたてがある理由とか
ゆうしゃのかぶと追加するとか

伝説の武具とかアイテムって難しいよな
どんな作品でもそれらが洞窟の奥とかラスダンの中にある理由を説明出来ない
FF5はうまくやった方だけど
0721名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacd-H+tu)
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2022/11/06(日) 14:17:23.23ID:X9bvWnyRa
こんだけ情報がないのは不自然だし、一から作り直しとかしてるんでは
0729名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d6b-uxrd)
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2022/11/06(日) 20:03:04.21ID:GaSfZvDs0
時間はどんなゲームでも優劣をつけることが可能なので
もともと対戦機能が無いゲームだろうと何でも競技に出来るからな
特に今時の「やり込ませ」要素がまだ存在しなかった時代のクラシックゲームを
じゃあどうやり込むか?って時に、RTAはうってつけとなるのでよく採用される
0736名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr79-BF10)
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2022/11/06(日) 21:09:39.37ID:JOx/7E5Ar
オレはRTA知ったの2019年辺りだったが、3を3時間台でクリアできると知ってドラクエ観一変した
最も効率よくレベル上げする方法とかも分かるからね、あれ
長時間プレーするのがバカらしくなるね
0740名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr79-BF10)
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2022/11/06(日) 21:37:15.93ID:JOx/7E5Ar
あの糞難しい2をたった5時間前後でクリアできるなんて、想像もつかんかったけどなあ
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr79-BF10)
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2022/11/06(日) 22:12:16.79ID:JOx/7E5Ar
バグ技は別に驚かんだろ
それより通常プレーで3時間でクリアできる事が驚き
その短時間でレベルも30ぐらいまで上げれちゃうし
0746名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp79-BYIk)
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2022/11/07(月) 08:56:57.50ID:rOmhx4d8p
通常攻略である限り、いかにTASをもってしてもレベルアップの時間は避けられないあたり、ファミコンはやっぱり偉大だ
0752名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sada-gUJl)
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2022/11/07(月) 14:26:28.65ID:VW87+wgsa
発想と、その発想を実践できるとこまで突き詰める物好きがいるという面白さだな

みんながやったゲームだからドラクエがお題として注目されてるだけであって、ドラクエのゲーム内容が必要とされてるわけではないわな😂
0753名前が無い@ただの名無しのようだ (トンモー MMfd-uxrd)
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2022/11/07(月) 14:34:47.95ID:JzvJifyiM
RTAで運の差が勝負を決めるのは、やる事全部やってる者同士だけであって
確率的なリスクリターンの理解が浅い者は何度やっても強者には勝てないだろ
ある所で最も良いパターン引いても他の所で事故ることもあるから
その時に突っ込むのか、石橋叩くのかの判断力に人間性能の差が出る
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr79-BF10)
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2022/11/07(月) 15:56:50.41ID:D+kHdvIHr
RTAはドラクエ3が一番面白いから、ゲーム内容関係あると思う
いきなりピラミッドまで行けちゃうのも自由度の高さゆえ
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