【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ ウィザードリィ6の種族も
リザードマンと竜人は明確に区別されてる
リザードマンは冷気に弱く、竜人はブレスを吐く
竜をトカゲの一種とみなす事は可能だが、
あまり爬虫類の仲間とはみなされず
冷気に弱いように描かれる事は火竜以外は少ない スライムは弱いってイメージ植え付けたのドルアーガの塔だけど
リザードマンは強いってのもドルアーガの塔からなのかもしれん ドルアーガのスライムが弱いとか誰が言ってんだ
グリーンスライムですら移動中に接触したら剣出しててもアウトだし
上位種に至っては動きが早いわ呪文使いまくるわの厄介モンスターやぞ ダンジョン&ドラゴンズやったときにスライムと遭遇したっけな
ドラクエで既に知ってたから舐めてかかったら酷い目にあった ドルアーガのスライムはワンパン出来るけど侮れないんだよね
画面外から飛んでくる呪文で何度乙ったことか ドルアーガでもグリーンスライムが1番弱い敵なんじゃねの? スライム=玉葱ってドラクエだけなんだな。
他のゲームはバブルスライムみたいな形がデフォ。 スライムが雑魚なのって鳥山明の可愛い絵の力と堀井雄二の発想力(アイデア)じゃないの? スライムが文字通りに最弱なのはウィザードリィ
オークに苦戦するパーティでも
バブリースライムにはまず負けない
ドルアーガのスライムは一番最初の敵だが、
そもそもがアクションゲームなので
慎重に戦えば負けないが、油断すれば負ける程度に強い
たぶんアクションゲーム界隈ではクリボーより強い
そして『スライム系』という系統付けがなされたので、
後半は非常に強いスライムも出る
ドラクエのスライムも、一番弱い敵ってだけで
少なくとも1~3においては、レベル1では
油断すれば死ぬかもしれない程度には強い
FFのゴブリンはドラクエのスライムよりも弱いかも? ドラクエもスライム系で強いの出てくるし、まぁ扱いとしては同程度じゃないんかね ドルアーガでスライムを雑魚にしたのはウィザードリィのスライムが最弱だったからその影響を受けたと語っていた、
その後ゼルダでもスライム系モンスターのゾルやゲルは地上に彷徨くオクタロックやモリブリンより弱かった
そしてその後登場したドラクエでもスライムは当然雑魚キャラに 数十年ぶりに家にあったドラクエ2の小説読んだらサマルが卑屈すぎて草
なんか魔法の方が好きみたいね 当時のドラクエ2の小説、サマルののんきもの設定活かせてないの多いよな
どうしてもタッチの影響からか三角関係にしたがってた
四コマのサマルはのんきもの通りすぎてぶっとんでるのもあったが 無理矢理ローレに対抗させようとして憤死させてるの可哀想だったよな
俺は器用貧乏なサマル好きだけどね サマルタイプだよ
シリーズ通して最初の仲間なんだ
後から出来た職業に合わせる事は無い
むしろサマルが分類の原型でいいだろ いやサマルが「まほうせんし」なのは公式だからね
ステータス画面の称号みたいなとこがサマルは「まほうせんし」 いやあ>>709,710に続いてレスしたつもりが
先を越されちゃったから形無しだよ
それでも言うとするなら画面の肩書はリメイクからだし
職業として勇者になれない云々は3からの概念だよ まほうせんしなのはいいけど、レイピアっぽい剣持ったイラストに対して鉄の槍が最高ってどういうこと? ローレシアの王子の武器がはがね→ロト→ひかり→いかづちと強化される中、その間ずっとてつのやりだからそういう印象を与えてしまう 実際サマルの使用出来る武器が少なかったのは何故なんやろな
容量の都合?
シナリオの都合?
ゲームバランスの都合? 装備の可不可は1ビットで定義だろうから容量は関係ないと思う 呪文使えるんだから打撃は控えめにって調整だろうけど
当時は物理得意ってやつとその他の差がデカいってのは割りとあったと思う
FF1も中盤くらいまで物理は戦士1強みたいな感じなんだよな
シーフや魔術師は当然としてモンクですら物足りないみたいな
ドラクエ3、4は主人公補正で万能勇者な感じになってるな
5も主人公はもちろん息子の勇者も万能型になった まぁロトの剣ぐらいは装備できるようにしてほしかったな
重いモノではあるんだろうけど、重いってだけなら魔法の鎧もそうだろうしな 『穂先』だけが鉄の槍なのかもしれん
剣は全体が金属だから重い… >>722
時に片手だけで扱わないといけない剣に比べて、常に両手で扱うこと前提の槍の方が筋力は少なくて済むとか
剣は振り上げ・振り下ろしの上下運動が必要なのに対して、槍は突き刺すという水平運動なのも負担が少ない >>724
その理屈ならムーンも装備出来そうな気が ガイドブックには全体が鉄でできた槍って説明付いてるから相当重くはあると思う
魔法の鎧は3の方のガイドブックには軽い鎧って書いてあるな
まぁ槍は扱い方も含めてサマルが扱えるギリギリの線って感じだったんだろな 稲妻の剣は11のラインニングソードっぽいよな
ローシュの勇者の剣より攻撃力高いし 呪文使えないキャラを主人公にした事に対する調整の難しさだろうな
実際リメイク版はどう考えてもサマルが一番強いもの まほうのよろいはミスリル銀だから軽いんだろ
なんで軽いかは知らないけどw
そういう設定なんでないか >>733
そのわりにはミスリルヘルムがガチ戦士タイプしか装備不可じゃのう 3のミスリルヘルムは賢者や盗賊、魔法使いまで装備できるぞ
みかがみの盾も僧侶とかが装備できたと思うし、ドラクエの世界観としてはミスリルは比較的軽い金属って設定なんじゃね モンスター物語の設定だと、メタルスライムは
みかわしの服を着たままミスリル鉱山に入ったスライムが
流れてきた溶岩を浴びた…が溶けずに
そのまま身かわしの服とミスリル銀が
体と同化したスライムという事になってる 俺が全裸のまま成田空港に入り罵声を浴びたら上級国民になったみたいな由来だな >>734
いや、ベギラマ覚えた辺りからもう最強だぞ メタルスライムを追いかけることはできないんだろうか >>734
FC版でもレベル最大近くならメタル系を素手で殴り殺せた
種類のぞいた能力値自体は同じじゃないの FC版で最大レベルまで上げるったらある意味苦行やな
しかも子供には母親と取り決めたプレイ時間という制限があるだろうし >>741
FCじゃ通常プレイの範疇じゃサマルの遅すぎる成長期には到達しないからな
リメイクなら大した手間もなくサマルも40以上になる >>718
FC版の容量節約の為、アイテム番号が、
ムーンが装備できるのが先にあって、
それを含めてサマルはここまで、ローレは全部という仕様。
唯一の例外がMSX(2)版のあぶない水着。
MSX版は容量が(無駄に)FC版の倍あるから出来たんだろうな
そういう制限でも、サマルの装備可能武器は
アイテム番号を入れ換えればリメイク版と同じにもできたはず
なんだが、時間が無くて調整が甘かったのかも。 11のに至ってはあぶなくもきわどくもないという むしろ他の普通の装備服のほうがハイレグキツいからH リメイクのサマルは強化されすぎてあんなのサマルじゃないや
ベギラマが倍以上強くなって槍から光の剣までおkとかそれはやりすぎだろうと
ザオリクもさりげに完全復活だし
それならローレははかぶさ常時おkくらいにしてやらんと釣り合わない ぺろぺろぺろ…
血よりもザーメンのほうがおいしそうだよね >>744
終盤の戦闘の難易度はFCより無駄に高いし >>744
いや、調整をしすぎたからやろ
そもそも一度目の完成の時点でバランス調整は堀井自らしてるんだし
しかし、これを中村はじめ第三者がしだしたらしんどかったというのが難易度見直ししなきゃならなくなった理由
中村とちがって堀井は「折角のパーティープレイ導入なんだから仲間三人が力を合わせて勝てる難易度」に拘りすぎてた
そしてそれが、ローレが微妙に一撃で倒しきれず、サマルで処理、もしくはサマルで少し削ってローレで処理、というRPGに慣れてる人からみて絶妙すぎる難易度になってしまった原因
最初から万能キャラを用意する気はなかった バギと同じ消費MPなのに唱えるだけで終盤近くまでの敵全体一掃できるSFC版GB版のベギラマは壊れ
結局ガラケー以降弱体化されたけど でも今度はギラ強すぎでまどうしの杖も狂ってるんだよな 何度か言ってるが、2のリメイクにあたっては
『ギラとベギラマの中間の魔法が無い』のが問題
ベギラマの威力底上げはサマルにとっては必要だが、
FC準拠のギラを全体化した魔法も必要だった
それでいて、ギラ自体は単体であり続けるべきだった
メタルスライムは単体ギラを唱え、
はぐれメタルはギラを集団化した魔法を唱える
3以降では取られたこのような措置は、
追加呪文を一つ入れるだけで解決する事なのに
「敵がバギ唱えればよくね?」と思うかもしれないが、
2ではなんとなく敵がバギを唱えてはいけない まぁ、ギラギラ燃える事がギラの由来なんだけどね
(メラも同様)
ヒャドは冷度かな? ベギラマはベター・ギラ・マックス
……少々無理やりかもしれない
でもベホイミ、ベホマなどから
『ベ』と『マ』に強力である意味が篭ってるのは確か 1も2も説明は電撃呪文のベギラマ
3のライデインのようだけど、それで後世に伝えられなかったのは何故だろう?
ロトシリーズ内では統制とってもよかったんでは?
4以降は舞台が変わるからどう設定変えてもいいけど 属性分けたから統制取るためにメラ系は火の玉、ギラ系は稲妻で統一したんだろう
その後、メラ、ギラ、イオは同属性だったためにギラは稲妻じゃなくて炎の呪文に設定変えたんじゃねかな メラ→火炎 ヒャド→氷結 イオ→爆裂 ギラ→閃熱 デイン→稲妻 ヒャドからはどうしても「ひゃっこい」を連想してしまうのだが違うのかね マヌーサ、ラリホー、マホトーン辺りは何も連想できんな
元ネタあんのかね ラリホーは『スーパースリー』という昔のアニメで
掛け声として使われたもので、
FFでもドワーフがそのまま喋ってる 1とか2のときの上の世界が知りたいわ
11のヨッチ族のクエじゃバラモス城こと元ネクロゴンド城の復興とかを各国の王様全員集合でやっとったし
2のときにはどうなんだろ 実際シドーが出現した瞬間に瞬殺できなかったら上の世界にも行きそうよな モンスターがバギ使えないのは容量の問題なんですかね? アレフガルドって時空のねじれ的なもんで大穴から繋がってるとかじゃなく
物理的に地下大空洞的なのなん? 地面掘って行ったらアレフガルドに着くのかったら、着かないんじゃねかなと思うが 「上から落っこちてきた」と言うのを文字通り解釈したら地底世界なのだが、それなら地球空洞説みたいに地下に太陽が輝いているのだろうか?
それとも全くの異世界に飛ばされているのかはっきりしない アレフガルド側の世界にもちゃんと太陽とか月とか星の概念があるからなあ
月にしても満月と欠けた月があるし
満ち潮と引き潮まであるし 3世界の『下』とアレフガルドの『上』が繋がってるから
地底世界ではないかと考えてしまうが、たぶん違うと思う
ゾーマによって繋がった通路が、ゾーマの死とともに閉じられたので
(ただし竜王はこの壁を超えられた可能性がある)
異なる世界がゲートによって繋がっていただけだろう
ドラクエ6も二層構造になっていたので、
片方は夢の世界じゃないかという考察もあるが…
ムドーの島が、ゾーマや竜王がいた魔の島と同じっぽい事を
ルビスが言っている 後はぶっちゃけ
「結果的に落ちた(ように見せる)表現がFCの限界だった」みたいな話でもあるのかな… >>271
ラダトーム行ったあとどこ行きゃいいか分からずレベルが30を超えた 竜王のひ孫の「かつてメルキドと呼ばれた~」って完全に前作をプレイしてること前提の発言だわね
まあアレフガルド着いたばっかのレベルで大灯台行っても悲惨な目に遭うと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています