【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は
無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ リメイクのサマルは強化されすぎてあんなのサマルじゃないや
ベギラマが倍以上強くなって槍から光の剣までおkとかそれはやりすぎだろうと
ザオリクもさりげに完全復活だし
それならローレははかぶさ常時おkくらいにしてやらんと釣り合わない ぺろぺろぺろ…
血よりもザーメンのほうがおいしそうだよね >>744
終盤の戦闘の難易度はFCより無駄に高いし >>744
いや、調整をしすぎたからやろ
そもそも一度目の完成の時点でバランス調整は堀井自らしてるんだし
しかし、これを中村はじめ第三者がしだしたらしんどかったというのが難易度見直ししなきゃならなくなった理由
中村とちがって堀井は「折角のパーティープレイ導入なんだから仲間三人が力を合わせて勝てる難易度」に拘りすぎてた
そしてそれが、ローレが微妙に一撃で倒しきれず、サマルで処理、もしくはサマルで少し削ってローレで処理、というRPGに慣れてる人からみて絶妙すぎる難易度になってしまった原因
最初から万能キャラを用意する気はなかった バギと同じ消費MPなのに唱えるだけで終盤近くまでの敵全体一掃できるSFC版GB版のベギラマは壊れ
結局ガラケー以降弱体化されたけど でも今度はギラ強すぎでまどうしの杖も狂ってるんだよな 何度か言ってるが、2のリメイクにあたっては
『ギラとベギラマの中間の魔法が無い』のが問題
ベギラマの威力底上げはサマルにとっては必要だが、
FC準拠のギラを全体化した魔法も必要だった
それでいて、ギラ自体は単体であり続けるべきだった
メタルスライムは単体ギラを唱え、
はぐれメタルはギラを集団化した魔法を唱える
3以降では取られたこのような措置は、
追加呪文を一つ入れるだけで解決する事なのに
「敵がバギ唱えればよくね?」と思うかもしれないが、
2ではなんとなく敵がバギを唱えてはいけない まぁ、ギラギラ燃える事がギラの由来なんだけどね
(メラも同様)
ヒャドは冷度かな? ベギラマはベター・ギラ・マックス
……少々無理やりかもしれない
でもベホイミ、ベホマなどから
『ベ』と『マ』に強力である意味が篭ってるのは確か 1も2も説明は電撃呪文のベギラマ
3のライデインのようだけど、それで後世に伝えられなかったのは何故だろう?
ロトシリーズ内では統制とってもよかったんでは?
4以降は舞台が変わるからどう設定変えてもいいけど 属性分けたから統制取るためにメラ系は火の玉、ギラ系は稲妻で統一したんだろう
その後、メラ、ギラ、イオは同属性だったためにギラは稲妻じゃなくて炎の呪文に設定変えたんじゃねかな メラ→火炎 ヒャド→氷結 イオ→爆裂 ギラ→閃熱 デイン→稲妻 ヒャドからはどうしても「ひゃっこい」を連想してしまうのだが違うのかね マヌーサ、ラリホー、マホトーン辺りは何も連想できんな
元ネタあんのかね ラリホーは『スーパースリー』という昔のアニメで
掛け声として使われたもので、
FFでもドワーフがそのまま喋ってる 1とか2のときの上の世界が知りたいわ
11のヨッチ族のクエじゃバラモス城こと元ネクロゴンド城の復興とかを各国の王様全員集合でやっとったし
2のときにはどうなんだろ 実際シドーが出現した瞬間に瞬殺できなかったら上の世界にも行きそうよな モンスターがバギ使えないのは容量の問題なんですかね? アレフガルドって時空のねじれ的なもんで大穴から繋がってるとかじゃなく
物理的に地下大空洞的なのなん? 地面掘って行ったらアレフガルドに着くのかったら、着かないんじゃねかなと思うが 「上から落っこちてきた」と言うのを文字通り解釈したら地底世界なのだが、それなら地球空洞説みたいに地下に太陽が輝いているのだろうか?
それとも全くの異世界に飛ばされているのかはっきりしない アレフガルド側の世界にもちゃんと太陽とか月とか星の概念があるからなあ
月にしても満月と欠けた月があるし
満ち潮と引き潮まであるし 3世界の『下』とアレフガルドの『上』が繋がってるから
地底世界ではないかと考えてしまうが、たぶん違うと思う
ゾーマによって繋がった通路が、ゾーマの死とともに閉じられたので
(ただし竜王はこの壁を超えられた可能性がある)
異なる世界がゲートによって繋がっていただけだろう
ドラクエ6も二層構造になっていたので、
片方は夢の世界じゃないかという考察もあるが…
ムドーの島が、ゾーマや竜王がいた魔の島と同じっぽい事を
ルビスが言っている 後はぶっちゃけ
「結果的に落ちた(ように見せる)表現がFCの限界だった」みたいな話でもあるのかな… >>271
ラダトーム行ったあとどこ行きゃいいか分からずレベルが30を超えた 竜王のひ孫の「かつてメルキドと呼ばれた~」って完全に前作をプレイしてること前提の発言だわね
まあアレフガルド着いたばっかのレベルで大灯台行っても悲惨な目に遭うと思うけど メルキドと言う言葉を知らないプレイヤーがやった場合はどうしたのだろうか。
とりあえず南の島に行きゃいいらしいから、行けばなんか建ってるからわかるか 少なくともファミコンの2作った時点では
完全に前作プレイした事前提で作ったと思うよ
そうでなきゃ、いきなり竜王のひ孫とか出てきても
「は?竜王って誰や!!」ってなるし
何の説明もなくロトの剣が前作と同じ場所に置かれてるし
ファミコンのドラクエ3もそう
妖精の笛は1と全く同じ場所に落ちているから
ドラクエ1をプレイしてればノーヒントでも拾えるが、
3内では「マイラの村にある」と言われるだけで
何処に落ちてるかの具体的なヒントが無い >>777
ドラクエ2でバギとベギラマの違いは攻撃範囲だけなんで、より強そうな方で統一したほうが色んな意味で良いって判断かな 一年置きに出てたロトシリーズに関しては、前作プレイしてないと理解できない謎があっても俺は良いと思うね
スターウォーズなんかでも最初がEP5じゃわけわからんだろう
ドラクエが初心者向けゲームとなった今じゃその手法は使いづらいけども ドラクエは元から初心者向けだが
まぁ当時は前作やってること前提みたいなゲームはちらほらあった気もする 初代ドラクエは初心者向けというかRPG初の人が敷居高すぎてわけわからんくなりすぎないように噛み砕く選択肢もなかったわけだな
それはスタート地点が部屋の中だったり色々工夫がみてとれる
でも消費MPとか薬草の値段とか、リセットするしかない選択肢とか、絶対全員をクリアさせる介護ゲームにしてたわけではない
そして2や3で謎解きは難しくなっていった
実際、スーファミ時代にゲーム難易度の易しいゲームが増えてくると、「誰でもクリアできるってのは違うと思うし、ドラクエ6は難易度高くする」と述べてる
9の時も似た事は述べてた
まぁ9はバトマス強いからバトマスにできさえすれば難易度ガクッと下がるけども 16x16ドットの敵キャラしか見たことなかった当時
鳥山明デザインのモンスターがドーンと出てくるのは衝撃でしたね
ドラクエ1 こっちが使うと存在意義すら疑問な効果のベギラマにマヌーサだが、はぐれメタルは大変効率よく効果的に使ってくる
微ダメのようで地味にいたく、マヌーサは当たれば倒せなくなる
で、逃げずにベギラマ乱発w
アイツらのために用意した呪文なんじゃなかろうか? 補助呪文をどの程度の強さにすればいいか、
スタッフ自身測りかねてた部分があったんじゃないかと
リメイクで強化されたが、そっちの方が本来の理想形に近い ゆーてキラーマシーンやアトラスへのマヌーサはじわじわと響くんだぜ、無論シドーも 自分がやっているのに影響受けてドラクエにハマり出す息子
もうそんなゲームなんだなとしみじみ
ドラクエ2なハマる息子よ。お前は親孝行だ
自分語りすみません こんな平日の深夜に5ちゃんに書き込みする人の親が居るのかな感がすごい あんな弱えサマルが放浪できるくらいあの大陸は平和なんだろうな
おおなめくじにすらフルボッコされそうなのに >>802
ファミコンのは弱すぎ、リメイクは凍てつく波動のない2では強すぎ
凍てつく波動をシドーに導入か、7以降みたいにバフにターン制限あって初めてあの性能が適正といえる 強化呪文がスクルトしかないし、波動とルカナンがそれほど変わらない感じだな
現状ルカナンは使ってくるし あまりインフレ化してもわちゃわちゃするだけですわ
どうせならアレフガルドを1と同サイズにして街や村やイベントを追加して欲しいですの 前作フィールドを大幅に簡略化して収録してたポケモン金銀が
リメイク作品でそこらへん理想的な修正やってたね
その街は火山が爆発して跡形もなく吹っ飛んだよ!って設定を作ってしまった街だけはそのまま葬られたが そのスケールでリンクの冒険をリメイクするとヤバイですね★ 2のアレフガルドほどではないがかなり簡略化されていた
カントー地方(ポケモン赤緑の舞台)の3年後の姿をほぼオリジナルと同サイズで再設計 いまさらだが
ロンダルキアへの洞窟、クリスタルタワー…ファミコンRPGでキレそうになったトラウマ級「魔のダンジョン」3選 | ふたまん+ 2022/11/29
■もはや殿堂入り? ドラクエ2最大の難関「ロンダルキアへの洞窟」
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122988?page=1 リンクの冒険って、初代ゼルダの後の世界で
ガノン死んでも、ガノンの配下がそこら中にいるんだよね
(ゲームオーバーになるとリンクの血でガノンが復活)
魔王が倒されたのに、魔王の配下は消えずに跳梁跋扈してる
なんて恐ろしい世界なんだ >>822
目を覚ました初代ゼルダ姫と現ゼルダ姫がリンクを奪い合うオチだった攻略本漫画があったのを覚えてる ガノン自体が完全には消滅してないからってことなんかな
だから残党がガノン復活に向けて行動し続けると
ドラクエの場合は魔王は完全に消滅するからな
竜王のひ孫やエスタークみたいな例もあるが、世界の危機には影響してないみたいだし
とは言え、ゾーマが残した言葉通りにまた闇から邪悪が現れて、魔物たちが再び現れることになるわけだけども ルカナンじゃ無効にしきれてないし、ちょっと弱すぎる
というかスクルトで無駄行動してくるし、そもそもベホマに比べてやってる事がチマチマしててセコイからその2つはリメイクで無くせ 令和の子どもに伝えたい感動! 2000人の親が選んだ「我が子にも遊んでほしいゲーム&アニメ」…ドラクエの父・堀井雄二氏が語る“世代の壁“も | ふたまん+ 2022/11/30
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122992?page=1
FC(MSX)版をやらせたらすぐにコントローラー投げ飛ばされるだろうか?
たとえ攻略法自由に調べて良いと言ったところで難しいことに変わりないからな 3000字
円周率の記憶力ギネス記録保持者クラスの人の記憶力があれば、紙だビデオ録画だ言わず
暗記でいけるのかな…
>ふっかつのじゅもん(パスワード) >>829
円周率なんかはそのままじゃなくエピソード記憶とかに置き換えて記憶するからな
しかも数字は10個しかないがひらがなはもっと多いし
意味がない文字の羅列が一番記憶しにくい
ひとよひとよにひとみごろみたいに俳句とか暗記するかんじの記憶の仕方になる ぺとべ
ねとわもわかりにくかったFC時代
ノート1冊復活の呪文メモってようやくクリアしたわ 復活の呪文と平仮名は相性が悪い
・字が汚いと間違える可能性があるもの
「ね」-「れ」-「わ」
「か」-「や」
「ほ」-「しま」
「に」-「しこ」
・画面の文字が潰れて、書き写しを間違えるもの
「め」-「ぬ」-「の」
「ら」-「う」
「る」-「ろ」
「は」-「ほ」
「さ」-「ち」←単純なうっかり ドラクエ用ノートと言うのを用意して攻略情報と復活の呪文をごちゃ混ぜに書いていたものだった 友だちの間で知っていると英雄になれたファミコンの「裏技」は、ネットのない時代だからこそのゲーム体験だった!? | ふたまん+ 2022/12/01
■最強状態でスタートできる「パスワード」の数々
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122989?page=2
ふたまんはここ連日で取り上げてくれるなw
もょもとが異常なのは経験値や大金ではなくて通常プレイでは有り得ない一人だけで紋章を入手してることなんだよな
それだけに復活の呪文は奥が深い
今でこそネットでテキスト見ればいつどこでもすぐに見つかるだろうが、
当時は固定電話で伝言してたなんて話もあるくらいだからな バッテリーバックアップなんて受け渡しができないから
文字数の問題さえなければ扱いやすい >>835
>「に」-「しこ」
これは原稿用紙や国語のノートを使えば回避できたかもね
当時の小中学生はたいがい持っていたはずだ
「テレビ画面をそのまま印刷できる機械があればいいのに」と思っていたのは俺だけかな
(あったとしても一般的な動画を印刷したらひどく乱れて見られたもんじゃないだろうから需要はめちゃくちゃ低いだろうけれど) 面倒だけど毎回2通りの呪文をメモしてた
今思うとすごい根気だ あとローレとサマルのゴーグルてどういう時に使うんやろね ムーンブルク~ルプガナ間砂漠での砂嵐、風のマントの降下時、ロンダルキアの吹雪などかな >>843
イラストが出るまであれが不思議な帽子だと思ってたワイ… ムーンだけはゴーグル持ってないから目に砂が入っちゃうな 頭巾を目深に被って凌ぐしかないな
どっちみち戦闘中は見え難くて大変だろう 犬だった経験を生かしてにおいでローレやサマルの場所を嗅ぎ当てるんですね(cf.DQ四コマ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています