【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part530【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part529【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1669608959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured プチャラオ村はイベントであっちこっち移動するのがかなりダルい。2Dにするとかなり楽に感じる。 ずっと3DS版で初めてPS4版やった時は同じ村なのに迷ったわ 何がキツイかって戦闘テンポよなぁ
マジでスローモーションだぜ 3DSとSwitchやったけど3DSのほうが全てが快適だった
Switchは画質と声がついてたから良かったけどそれだけ
ケトスが好きなところにおりられないってなんじゃそれ
あとジャンプとかいらんわ邪魔くさい
マップは無駄に広いしイライラする
PS版と制作会社違ったらしいけど3dsのほうがいい会社当たったと思う チャモロッチだけは一度もすれ違いなかったな
大型イベントに3DS 持っていってもロトッチが多い >>39
サキュバスとかにぱふぱふされると「フッ(勝ち誇るように)」 「それが?(見下すように)」というおうにょ >>44
3DS版は冒険の書の世界の出来もいいよな
あれを移植してほしかった >>38
3世代だけどその方が俺個人としてはつまらんと思うんよなあ
どうせフルリメイクするなら新要素いっぱい入れて欲しい 新要素欲張ってあれもこれも詰めたら蛇足にしかならんわ ヨッチの時渡りの迷宮は超クソゲーだったけどw
確かに冒険の書の世界はちゃんとオリジナルを再現してる3DS版のほうが良かったね 3DS版はヨッチぐらいしか欠点ないからな
PS4はグラと引き換えに粗だらけ
Sで修正されるもグラ劣化、冒険の書もなぜか劣化
完全版商法と言われつつ完全版ですらないのがねえ せいぜいカミュくらいで良かったかなあ
何周もやってるとさすがにダルいからスキップ可能にしてくれたらまあって感じ まあキャラを掘り下げてほしい(=追加シナリオと同居入れろ)、って言ったのはファンのアンケートの結果なんで
いらんとか言ってる奴は逆張りもいいところ ロウのシナリオの王さまの仕事のやつは面白かった
選択したのが後に反映されるし
単独であんなゲームやってみたいって思ったよ >>60
すげー納得した
そりゃ記憶にないわけだ
印象残ってる具合はマルティナ→カミュ→シルビア→ロウ >>59
いつもあんな治世してたんだろうなって思えて面白かった マルティナの追加シナリオ好き
マルティナも他の闘士たちもかっこいい 初回は、いよいよ仲間も再び集まってきてセーニャもだいぶ頼もしくなったな、あとはベロニカだけや!からのアレくらったからマジで泣いた >>64
「あーベロニカは先に家に着いてて、何か冒険の手助けになる情報をゲットして「私を褒め称えなさい!」みたいに流れだな」って思ってたらあれだもんな 俺はSが11初見プレイでどこが追加シナリオかわからん状態でプレイした
途中でダレるなーと思ったセクションが長らく続いた
あとからそこが追加シナリオだと知ったよ
ふん! まああそこは蛇足ってここでもコンセンサス取れてるからね
ウルノーガにやられて、魚になって崩壊した世界眺めて最後の砦でグレイグと再会するあたりが盛り上がるのに 蛇足なんてコンセンサスはないけどな
ひどい捏造だね
場所を変えてほしいって意見ならよく見るけど、さすがに蛇足は少数派 リメイクドラクエ11と7の追加シナリオは良い
その他はゴミ 追記
その他のナンバリングリメイクの追加シナリオはゴミ 盗賊スキルがあるカミュの習得理由が説得力ありまくりなのが良い 自分はこう思った、でいいのにいちいちコンセンサス(笑)みたいな主語デカくして語らないと気が済まない人ってどこにでもいるよな 俺は69叩いてる奴の方がうざいと思うが
彼の言ってることは理に適ってるよ 自演かどうか知らんけどコンセンサス()が理にかなってるは無いわ ここまで叩かれてコンセンサスも何もあったもんじゃないな セーニャベロニカ編が無くて
なんかあったなって分かっちゃうから
あの追加シナリオ嫌い ここまで下手くそすぎる自演だと、むしろわざとやってんじゃないかと思ってしまうw >>86
モーゼフ・デルカダール王!?
このようなスレにおられては、あぶのうございます! 12は少なくともフィールドはシームレスにしてほしい
陸も海も 初回プレイで驚いたのは海底王国かな
襲われててどうなったかと思って見に行ったら・・・女王とか普通に生きてるじゃん・・・流石に何人かモブは消えてたけど
人魚って強いんですね おい、ちゃんとコンセンサス取るコンセンサスは取ったのか?
まさか無断でコンセンサス取ってないだろうな? >>88
仮に11の世界をそのまま海にいけるとかにしたら、となりの大陸にいくのにも時間かかりまくるってことになるのか? >>94
そんな広くないやろ
陸も広くないんだから やっとサマディーまで来れた
拾い物しつつ鍛冶やりつつストーリーをじっくりボイス聴きながら進めると時間かかるね
でも完全にオートにできる戦闘は楽だわ おお、サマディーか
戦闘以外にもちょっとしたイベントがあるのでお楽しみに マジか楽しみだわ
前回とは違う武器にしてるからセーニャもベロニカも魔法ガンガン使うけどMPのリソースはあんま気にしなくても良さそうかな
進めるペース遅いから来年もずっとやるとは思うけど序盤はスキルパネル思うように開けられなくてちょっともどかしいね マルティナは魔法使わない物理アッカーで、スキル無いとツラいから加入が遅いのかな? 単純にプロット上の都合じゃないかね
でも1人→2人→4人と増えてく過程では役割的に青赤緑の順番は動かせないな ユリナの系譜よね、リーズレット
本見るとおそらく元人間 >>101
11Sなら実は体験版からやるとスキルのたね3個手に入るから購入特典の5個と合わせて8P上げられる
そうすると次の町くらいには はやぶさとギガスラ が取れる(はやぶさ斬り取ったら他みんなリセットしてギガスラとる)
海の海産物どもをギガスラで薙ぎ払うのは爽快
カミュもぶんしんの上のマスのアタリ10Pとったあとリセット推奨
実はブーメランの最速シャインスコール(光呪文みたいな物理防御無視の全体70~90 消費10)が強い
姉妹は序盤の今は槍と鞭が良い 特にムチは攻撃力アップ3個(+45)からの双竜打ち(3倍撃)が強い
ボスは主人公とかの為にどうせルカニするからしばらくは低位呪文より双竜打ちのほうが相性がいい
シルビアもみりょくのアタリとったらリセット駆使して18からハッスル可能
マルもリセット駆使するといきなりさみだれ突きが可能 3DSでやった時とは逆にしたいからセーニャもベロニカも杖とステッキにしてる
カミュは短剣、主人公は両手剣
もうすでにこれだけでだいぶ違うプレイングになるね
頑張りたいのはヨッチ全回収と鍛冶のコンプかな 11SはPS4と3DSのいいとこどりがよかったなぁ
なんだよモード変えると技の性能が変わるって ドラクエ11S買ってきて初プレイです
街とか細かく探索するのが苦手なんだけど雑にプレイしても問題無いですかね?
新しい街に着く度に全員と話すとか全部の部屋を調べるとか凄い大変そうなんだけど… まだ攻略途中だからあれだけど
海底行った辺りからの展開特に適当じゃない?
街の手前で「枝が光ったからオーブがある」っていう滅茶苦茶メタなテキスト出たあとに
仲間と「ホントにオーブがあるのかね」みたいな会話するし いまだにドラクエ11でのビッグバンが物理扱いなのか魔法扱いなのかわからないわ
特技欄にあるから物理? Switchで35%オフセールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 壁画世界ってストーリー的には外に出られないことになってんの?
普通にルーラで出られるが
ちな無印 >>117
壁画のキズがある限り、出入り自由になっているんじゃないかな? 状態異常がウザいからアクセは最終的にスーパーリング×2にしたけどもっと強い組み合わせはあるんだろうか このゲームのモブで一番かっこいいのはダーハルーネの町長だと思ってる
あそこで主人公たちを助ける判断を下せるのが最高にかっこいい >>120
悪魔の子と嫌われ追われまくってる時に悪魔の子なのを知ってて明確に味方してくれた初めてのモブの人だからな
感動して思わず泣いてしまったぜ
モブじゃないけど同じ理由でベロニカとセーニャが勇者様をお守りしますと言ってくれた時も嬉しかった 街ごとあのデルカダール(軍)に逆らう意志を見せるって凄いことだよな
導きの教会みたいに悪魔の子と知らないで助けてくれた人にも感謝してるけど、、悪魔の子とわかってて助けてくれた人には感謝ひとしお 共感してくれる人いて嬉しい
「悪魔の子と呼ばれている勇者が人を助け、正義であるはずのデルカダールが魔物とつながっていた…。これが何を意味するのかはわかりませんが、あなた方は息子の恩人です。どうか無事に逃げてください」
こんなかっこいいセリフ吐けるのがすごい
デルカダールに逆らう判断下すことも、それでも町民に付いてきてくれる町民もまたかっこいい あの後ダーハルーネなんともないのも凄いな
あの流れならホメロスが制裁加えにきても不思議じゃない ダーハルーネの独立艦隊か何かはそんなに強いのか、とは思った 大樹崩壊後の仲間たちって平気で主人公の横にいるグレイグに何も疑問抱く描写なかったよな
って揚げ足取ろうと思ったんだけど直近でグレイグに追われた経験あるキャラが主人公とカミュしかいないから、他のやつはみんなそこまで不思議に思わないのか?
再開して開口一番で
「主人公!隣のそいつはなんなんだ!?」
ってリアクションを取りうるとしたらカミュなんだけど(むしろカミュがこの反応しなかったらさすがに破綻してる)、なんと記憶喪失での再開だからそこは奇跡的に辻褄あっちゃってる あ、やっぱりグレイグそれぞれの再加入時に一言謝ってたっけ >>123
それはプレイヤー視点で勇者が正義なの知っている前提だからそう思うけど、町民からしたら簡単に鞍替えしすぎだろ
1回救ってくれたから1回だけこっちも救わせてもらう
がよかった >>110
一切問題ない
理由は2つあって
・そもそも発見しないとストーリー進まないような詰みポイントが隠されているというパターンがない、ドラクエ2?あたりの隠し鍵屋さん見つける的なのは一切ない
常に困ったらガイド見てヨシ!
・モブの細かい会話楽しみたいとしても後で取り返しがつく
(11がドラクエで一番優れていると個人的に思う理由の一つ、まじで後で取り返しつくことばかりで神経質に進めなくていい) >>129
プレイしたのだいぶ前だからうろ覚えなんだけど、くまなく探さなくてもレシピとか取り逃しなかったっけ?
ドラクエ10オフラインでこの点に難儀してる >>130
探索をある程度削ってる時点で細かい取り逃しを気にしてもしょうがないでしょ
そこは飲み込むのが普通かと 魔法の鍵、最後の鍵で扉開けてお宝ゲット。ドラクエシリーズにおいてお楽しみ要素の一つであるが11では鍵扉が多すぎてどこにそれがあったかなんていちいち覚えてられない。 3Dだと探す手間もかかるのでより覚えられない。2Dモードならまあなんとか 街中探索してるとカメラ近いしグルグル回す必要あるしで酔うわ 冒険の旅のイントロがきけるあの瞬間は、何度やっても心躍るわあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています